【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104456 投稿日:2023年01月01日 00時16分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年良い年になるのを祈るお正月

コメントの種類 :その他  パスワード

コロナが終息どころか収束にもならなかった2023年の年明けを迎えました。
2023年が良い1年となりますように!
皆様が幸せでありますように!




COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: December 31, 2022, 13:58 GMT

Coronavirus Cases:
664,730,682


Deaths:
6,696,763

Recovered:
636,662,170


日本
6番目 総感染者数 29,212,535 総死者数 57,266 人口100万人当たりの死者数 456 総人口 125,584,838


アメリカ
1番目 総感染者数 102,510,478 総死者数 1,117,956 人口100万人当たりの死者数 3,339 総人口 334,805,269


ハワイ
全米41位 総感染者数 371,103 総死者数 1,758 人口100万人当たりの死者数 1,242 総人口 1,415,872

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月01日 23時17分23秒 ) パスワード

4時間ほど前に  新年明けましておめでとうございます  でした。



新年最初のポカをやりそうでした。

昨年最後の  骨密度を高める薬を  上からの漏水ですっかり失念し
土曜に服用するのが月曜になってしまいました。


それで追いつく為に  今日  日曜に服用しようとし


      薬は    ※   こんな感じで  4つで1組になってて


1つ取り出して手に持って   他の3つの方をゴミ箱に捨てようとしました。
そこで  ハタ!  と気づきました。
ラッキー!


一応  ボケの方は大丈夫のようでした。

怖いね
会社員のお父さんが奥さんに言われて出勤途上にゴミ出しするのを
会社に着いて気が付いた!

会社に持って来たのは  ゴミの方だった
なんてね。


わたしの友人もゴミシュートに来て   投げおろしたのは「鍵」だった  って言ってました。
部屋に戻って鍵を開けようとしたらゴミは手に持ったままだった
って。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月02日 10時07分04秒 ) パスワード

やっぱりやらかしたのかな?



早速今年申告する納税関係を昨日から始め
昨日は医療費の計算をしました。


今日は各種お知らせなどを整理しました。
銀行関係
保険関係
管理費系


ところが  プロバイダーからのお知らせが一切見当たらないのです。
月々払ってて   自動だから  いつも残高が  ‐0‐  なんだけど
この書類が一切無いのです。


どこに消えた?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月02日 10時09分55秒 ) パスワード

今朝散歩から戻ったら  留守電が点滅してて  イヤな予感。
そうです!
明日来る配管工事の会社から電話でした。


で、折り返し掛けたのに全然出ない。
なんで出ない?



しつこく掛けた。
そしたら  ちょっと待ってて  と言って保留にされた。
いいよ   待つよ  しつこく待つよ  ♪わたし待〜つ〜わ〜♪


取り敢えず  明日朝8時〜10時に来て貰える   と思う。
もう疲れた。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月02日 23時26分06秒 ) パスワード

ときおさんから頂きました
むすび大学・日本をかっこよく! 今年も皆様と共に|小名木善行

       兎年の「卯」という字は「門を開いて突撃する」って意味ですって?

https://www.youtube.com/watch?v=3J8Aa1c7-y0


昨年はいろいろ正体がバレた年。
今年は更に突撃前進の年。


とにかく良い1年になって欲しいです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月03日 02時56分57秒 ) パスワード

もうすぐ午前8時。
知ってる?
今朝配管屋が上の階からの漏水を直しに来る日だよ。


だからマスターバスルームを全て空っぽにしてた。


そしたら   今日はキャンセルね   だって。


もうすぐ8時だよ。
寸前だよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月03日 04時01分33秒 ) パスワード

もうすぐ9時。

2転3転
結局1人  ショーン  て若い男の子が来てくれて

上の人も見に来て


    相変わらず彼女は2転3転ハナシをひっくり返しまくり


今  ショーンは上へ見に行ってる。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月03日 04時07分14秒 ) パスワード

日本じゃ「ババァは黙ってろ」って言うけど
実感だね。


上の婆さんだか  娘だか

この4月にうちのマネージャーが間に入ってくれてた時
なんかすごい年寄りみたいと私が言ったら

「若くても300歳だな」
と言ってたけど


ホント
ババァってああいうメンタルしてるのか。



自分の世界
それもかなり  ぶっ壊れた世界  しかない。


どーでもいいハナシを蒸し返すなよ
とショーンと上の階の人達を追い出した。



上の人に「テクニシャンが来てるけど  見においで」と言ってあげたら
なかなか降りて来なくて


上の階に住んでるのに  何キロ先に住んでるんだ?  でした。
その上に
ヒト連れて来たよ。


更に   この上の階の2人
ヨソんちに来るのに裸足で来たよ。
ゲッ!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月03日 04時13分04秒 ) パスワード

明日8時テクニシャンが来て
上の階の排水溝を直して水を流して様子を見て
それから天井をどうするか
だそうです。


今からコンシュアージに明日の予約を知らせに行って来ます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月03日 04時21分47秒 ) パスワード

今から散歩に行って朝市でレモンを買って来ます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月03日 23時33分32秒 ) パスワード

配管問題で大晦日から狂った日々を送っていて

今朝は2時半に目を覚まし
3時半にベッドから抜け出て朝の身支度。


あと少しで朝のタコ踊りをして
   その後
朝食。


そしてバスルームの片付け。
7時までに終えたい。



というのは昨日のドタバタがあったから。


昨日は7時10分に「テクニシャンを送りました」と電話があって「待ってます。ありがとう」と言って電話を切って

急いで残りの片付けをしてたら

7時25分あたりかな?
上の階から電話で「今日はキャンセルになった。明日になった。12時〜3時の予約になった」と言って来た。


え?
明日?

と言って慌てて電話を強制終了で終えて配管屋に電話して   ここから  大騒ぎになった。


     つまり   7時10分に連絡して来た人   A女と
     7時25分あたりの上からの電話で配管屋に電話して出た人   B女が別の人だったから
     齟齬が起きた。
     これは配管屋のシステムの不備だね。


     そこに  上の階の  若くても300歳にはなってるだろう  ってのが絡んだから。





だって  変更になったら  コンシュアージに報告しなきゃいけないし
「水漏れ」の件だから
コンシュアージとセキュリティが見に来るし。



で、8時寸前に翌日に変更になるなんて、  と  ぶー垂れてたら

8時25分あたりかな?
テクニシャンのショーンというのが電話を掛けて来て「今  着いた。玄関まで迎えに来てくれ」

と言うから   え?   となり



取り敢えず来てくれたから  わたしは  文句無し。
実際の工事は火曜日に。
これも文句無し。


だってショーンは先日来たジョンより確かな感じだったから。

経験ある人
って感じ。

スーパーバイザーって感じかな?
だから  ジョン  が来るより  ホッとした。



今日は  ショーンが来るとか  ショーンは言ってた。
ジョンじゃありませんように。


ではタコ踊りして来ます。
4時33分です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月04日 02時21分32秒 ) パスワード

7時20分
配管屋から電話。

「今日  行きます」

との連絡。

「待ってる」

と答えた。



昨日はココから大騒ぎになって行った。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月04日 03時49分20秒 ) パスワード

7時20分に配管屋から電話が来て
8時30分にショーンから「着いたから降りて来てくれ」と電話があって

現在  上の階の工事をやっている。



上の階に連れて行ったら
玄関の床は  大理石  だった。

    すげぇ〜



オトコの人も中にいた。


3BRのマンションにいったい何人が住んでるのだろう。

    ヨボヨボ婆さん
    ひっくり返し屋のおばさん
    その引っ付き虫の中年女
    オッサン

この4人は見た。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月04日 07時39分36秒 ) パスワード

12時39分
ショーンが仕事を終えて帰っていきました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月05日 06時30分12秒 ) パスワード

ということで今日は大掃除と大洗濯の日。


朝ごはんの後、昨日散歩に行ってないから、ビーチに行こうかなとぼんやり思ってたら
外はしっかり霧の中。


散歩は無し。
それで大掃除と大洗濯に切り替えて
朝7時に始めて  今  11時半なので  昼休憩を終えて  午後のヒトッパタラキを開始します。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月05日 11時02分14秒 ) パスワード

午後4時ちょうど
本日の大洗濯大掃除
すべて終了。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月06日 02時38分30秒 ) パスワード

昨日はしっかり働いたのでグッスリ眠って今朝のお目覚めは良かったです。

太陽も光ってるし。
散歩に行けます。

2時間後あたりに。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月06日 04時20分57秒 ) パスワード

正月休み明けで?
日本は(も)コロナが爆発的に 増えてますね。


中国の春節の旅行予定者が昨年度比  6倍  の予想だとかって
ニュースを見ました。
例年度並み?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 16時13分02秒 ) パスワード

先週アボカドを4つ買って
紙袋に入れて熟成させ
冷蔵庫で保管して


2日前に食べたのは   まあまあ  食べられる状態でした。皮の下がちょっと酸化してた。
昨日、食べたのは    種の回りが酸化してました。食べたけど。もったいないから。
今朝食べたのは     まあまあ  完璧で  皮の3か所に小さな酸化が見られました。


ということで  残りの1個を  悪くなる前に  と思ってお昼ごはんで頂いたのですが
完璧な状態に熟していました。



アボカドは好きだけど
当たり外れが大きすぎる。


今回4つ買って  1個は残念な状態   2個は  ま  こんなものかな?という状態。
1個だけ完璧。


最後の1個はアボカドの刺身で頂きたいほどの名品でした。
美味しうございました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 16時23分52秒 ) パスワード

パイが元々小さいハワイ。
客の取り合いというか  協定で?  客の回しっこで?  ビジネスを維持してる感じ。


今、書いてるのはプロバイダーの件なのですが


ハワイは  スペクトラムとハワイアンテレコムの2社が独占してるのかな?
うちのマンションは4−5年ごとに交代でこの2社を使ってます。


だけど営業の電話が1日に1回はかかって来てて
うちのマンションは現在スペクトラムで  全戸  契約してるんだけど
このスペクトラムからの電話が「高い契約料を払っていませんか?」とかかって来るんですよ。


すぐに切ってやってる。
アホか
自分とこの客に「高い契約料払わされてるよ」って言う?




今日はハワイアンテレコムから営業の電話が若いオトコの声だったので
若いオトコには親切なわたしは

「うちね  タワマンだから  バルクレートで  今はスペクトラムなの。今年か来年  お宅に切り替わるよ」

と教えて差し上げました。



ま、それで電話は切ったわけなんだけど。


この若いお兄ちゃん
営業の電話は初めての経験って感じで
オドオド  おどおど   オドオド  って話し方だった。
可愛いぃ〜


ホントはもっとお話ししたかったけど営業の電話だもんね
詐欺電話だったら  しっかり  からかってやったのに。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月10日 04時11分27秒 ) パスワード

詐欺師もお仕事始めのようです。

    詐欺電話はいつも掛かって来るので慣れてるけど
    今朝のはホント  自分から  詐欺電話だよ  と言ってるようなヤツだった。



掛けて来た人が誰か分かる通知には  「米国国税庁」  の表示。
なんとなく  還付金の匂い。


    でも国税庁は電話は掛けて来ないのがお約束のアメリカです。



ところが電話はテープで開口一番  AT&T  です
だとさ。



国税庁からの電話のはずが何でAT&T?
バカか。


アホも詐欺師見習いで頑張ってるってこと?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月10日 15時16分44秒 ) パスワード

今日見てたバクテリア?細菌?

ピロリ菌は胃癌を引き起こすということで数年前に絶滅してやったのに
この番組では
ピロリ菌はアレルギーや喘息および食道炎を抑えてくれる働きをする
んだって。

え〜
皆殺しにしちゃったよぉ〜
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 08時36分33秒 ) パスワード

昨日は朝市へ行ってレモンを買って帰宅したのですが
トラックに「来週はお休み」と書いてあって驚いた。

    なんで来週はお休み?

と思ったら  マーティン・ルーサー・キング牧師の祝日でした。


で、今朝はドンキと郵便局に行きました。
運良くサーモンが出てて  4皿全部買い占めました。
8日分はあるな。

ということで早速1日分  お昼ごはんで頂きました。
美味しうございました。



結局  ドンキにはサーモンを買いに行っただけだったけど
んなワケにはいかず

郵便局の切手代  120ドルも入れると  300ドルあたり本日だけで使ってしまいました。


切手は今年のクリスマス用に買い置きました。
12月にバタバタしなくて良いからね。


クリスマスも終わって
本日の郵便局は10人も並んでなかった。
局員は2人いただけで   チンタラ振りはいつも通り。


そしたら奥から1人出て来て
結構早く私の番になった。
ラッキー!
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 09時45分06秒 ) パスワード

昨日うちのマンションで集会があって
わたしは録画してあった番組が溜まってたから出席しなかった。

うちのマンションの管理費が突然400ドル上がったので
たぶん
この件で紛糾したんじゃないかな?


突然400ドルアップはひどくないですか?


    とはいえ
    そんなもんらしい。



多分この夏は月々2000ドルあたり払うのかなと思ってる。
電気代もすごく値上がりしたし。

    今は1ドル130円あたり?
    ということは今夏は毎月26万円あたり日本の人は払うわけか。
    管理費ね
    家賃じゃないよ。



今日はドンキと郵便局から戻って  散歩に行く気力が無かったからデックで1時間弱歩いた。

この時にエレベーターで一緒になった女性達に昨日の集会について訊いたら  怒りまくってた。


     400ドルはひどいよね

とわたしが言ったら女性達が怒って賛同し
     ま、40ドルのアップだったら  ま、  そんなとこかな  と思えたけど400ドルじゃね


と言ってるうちに私の降りる階に着いたから外に出たら
エレベーターを待ってた男性がエレベーター内の女性達の怒りの声に圧倒されて。。。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 10時00分03秒 ) パスワード

不動産については我が家は整理したので今はこのマンションのみ。


うちのマンションの友人はもう1件ハワイにシンプルなマンションを持ってて
そのマンションの管理費も400ドル上がったと言ってました。


   だから今回の400ドルのアップは当然らしい。


でも彼女の場合は2件分だから  
   うちのマンションが2000ドルで  もう1つが1600ドル当たり?
管理費に毎月3600ドル払う?

よく払えるね
1人分の年金が管理費に消える?



このコロナで物価が上がりに上がって管理費も上がって
ハワイじゃ世帯収入が7万5000ドルじゃ貧困家庭でALICEって言います。

   東京と同じで年収1000万じゃカツカツって言うヤツ。


この先どうなるの?



3月25日にうちのマンションの親睦会が某ホテルであるんだけど
この時に大いに紛糾しそう。
みんな怒りまくってるからね。



わたし・・・管理費  払い続けられると思う・・・大丈夫だと思うけど


最近思うようになったの
生きる大変さって  いつ死ぬか分からないからじゃないのか?  って。
いつ死ぬか分かったら計画が立てられるよね?
いつ死ぬか分からないから  不安に襲われるんじゃないのか?って。


数か月先に始まる夏期間
2000ドルの支払いで済むんだろうか?


ドンキの求人で  品出しバイトが時給15ドル50だって。
今のハワイの最低賃金は  12ドル  だったかな?


こんなことが記憶に定着しちゃって   なんか  ワタシ  貧困家庭?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 15時54分14秒 ) パスワード

4時過ぎに、水漏れを起こした上の階から電話があって「今、いいか」と言うから「いいよ」と答えて、
彼女の英語がイマイチ何を言ってるか分からないから face to face が良いだろうと思いうちに来て貰った。

    「今、いいか」と電話をかけて来たのに「10分待ってて」というから「いいよ」と。

    すぐ上から降りて来るのに10分どころか・・・
    うちのマンションって  すぐ上って  3m上じゃなくて30kmあるのか?



結局わたしは楽しみにしてた「大奥」が・・・
こういう事態を想像して録画はしておいたから(笑)大丈夫  見た。

    

で、結局、相変わらずハナシが2転3転で・・・



4月の水漏れの時は3か月かかって直った。
どういう経緯か分からないけど3か月かかった。

今回は彼女が中心になってドライウォール業者やペンキ屋を用意するらしい。
ヲイヲイ
一体どうなるんだろう?



     ハナシがいよいよ見えない


わたしとしては4月の水漏れ騒ぎが3か月かかって直ったから覚悟は出来てるし
腹も座った。


とにかく彼女の2転3転にわたしは心の準備はしてる。

今日電話かけて来たのは  春節旅行に中国に行くからその前に  ということのようだ。




4月から6月の修理で間に入ってくれたサイト・マネージャーが辞めてしまってホントのところは分からないけど

わたしは言葉の分からない外国には住めないなと思った。
だから中国で中国人が今  習体制に怒りまくってるのは  そういう事なのかな  と思う。
余りにもメチャメチャ過ぎ。
上の彼女と今はサイト・マネージャー抜きで対峙してて  中国って  こんな感じでハチャメチャなのか、と。


でも彼女は彼女なりにわたしの為に一生懸命やってるのかもね。
習近平も彼は彼なりに中国のために頑張ってやってるのかもね。


言葉の分からない国に住む勇気
あなたにありますか?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月12日 09時33分38秒 ) パスワード

知らなかった。


10日夜から空の便が大混乱
一晩空港で過ごす人も


昨年末に引き続き再び空の便に大きな混乱が起こっているとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

ホノルル空港では、飛行機の欠航や遅延によって影響を受けた旅行者が不満を膨らませているという。


昨年末の原因はアメリカ本土を襲った大寒波によるものだったが、今回の原因は10日(火)に起こった連邦航空局のシステムダウンだ。


車椅子の女性旅行者は「車椅子を押してくれるように頼まないといけないのに、誰も私を助けてくれません。カスタマーサービスが酷すぎます。どうしたら良いか途方に暮れています。これ以上空港で待つことはできません」と語っている。


火曜日夜からひと晩、空港で待機している人々もいる。
ある女性は「私は昨日の午後6時に空港に着きました。午後11時にフェニックスに向けて出発する予定だったのに、午前2時になって欠航となりました。昨日から寝ていません。宿泊ホテルは提供してもらえず、別の便へ振り替えられました」と述べている。


関係者によると、10日に連邦航空局のコンピューターが稼働停止状態となり、パイロットに滑走路の閉鎖や、機器の故障、フライトのルート上にある危険を警告するシステムが作動しなくなったという。


これによって航空局は午前9時(アメリカ西部時間)に全ての国内線のフライトを一旦停止したために、数千便の遅延と数百便の欠航が引き起こされた。



すでに航空局のシステムは再開しているものの、航空各社は乱れたフライトスケジュールを立て直している最中だ。

影響を受けた旅行者は航空会社を非難するかもしれないが、この混乱の原因は航空局にある。


専門家は「航空局のシステムがダウンしたとしても、バックアップシステムがあるべきです。全く弁解の余地はありません。早急に解決すべき問題です。システムがダウンしたからと言って、アメリカ中の国内線をシャットダウンするなど言語道断です。今回の混乱の原因は航空会社にあるのではなく航空局です」と述べている。


ホワイトハウスは、原因はサイバー攻撃という証拠はないものの、運輸省が調査を開始すると発表している。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 08時10分56秒 ) パスワード

NY市の看護師7000人が3日間だかストライキをしてたニュースは12日に合意に達したということで収まったようです。


マウントサイナス病院とモンテフィオリメディカル病院だったかな?
マウントサイナスは文字通り  ユダヤ系  ですね。  日本語だとシナイ山ですからね。


1人で9人〜12人の患者を担当させられていてトイレにも   連れて行けなかった  と言ってました。

       この表現がアメリカ人だね

       日本人だったら「トイレにも満足に行けなかった」って自分語りしちゃうものね?



この違いに
流石!アメリカ人の論理のすごさよ!
と思った。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 08時29分54秒 ) パスワード

システム障害で全米の空港で起きた火曜日の  グラウンド・ストップ  の後日談。



グラウンド・ストップがアメリカで起きたのは2001年のWテロ以来の2回目だったそうです。
アメリカ中の全ての航空機(貨物を除く)が運航停止になった件。



90分のグラウンド・ホールドで1万便が影響を受けて欠航になったんだったかな?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 08時36分29秒 ) パスワード

https://www.forbes.com/sites/geoffwhitmore/2023/01/11/faa-grounded-flights-heres-what-happened-and-what-travelers-can-do/?sh=15a8de90745d

FAA Grounded Flights. Here’s What Happened And What Travelers Can Do


On January 11, 2023, all domestic airline passengers awoke to an unexpected travel surprise. The FAA enacted a nationwide ground stop until 9 a.m. EST due to a critical technology outage. Here is a closer look at the intricate details and the lingering effects on air travel.



What Is A Ground Stop? グラウンド・ストップとは何か?

A ground stop is when all commercial air travel is halted, and the planes remain on the tarmac for safety reasons.

In this instance, the travel freeze was due to an overnight outage for the Notice to Air Missions (NOTAMs) system. This digital infrastructure provides vital safety details to airports and flight crews to prevent accidents.

例えば
For example, NOTAM plans flight routes and also sends alerts about potential dangers in the air and ground. However, this national flight awareness system operates separately from air traffic control platforms.

The Federal Aviation Administration (FAA) began resuming flights from Newark International Airport (EWR) and Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport (ATL) at approximately 8:15 a.m.

The nationwide ground stop was lifted at 8:50 a.m., with flights across the United States resuming. This stop affected all domestic departures, though the total number of delayed flights hasn’t been released yet.

9時までだったけど8時50分に解除されたのか。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月15日 10時48分21秒 ) パスワード

今朝8時から修理の人が来る話は
お昼から来ることになって

お昼に  もう少し後で  と知らせて来て

結局1時半に来て
さっき
3時半に帰って行った。

この15分ほど片付けしてました。


次は月曜8時です。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月15日 17時52分55秒 ) パスワード

多民族社会に住む面倒臭さを  今日は業者が仕事をしている2時間の間  たっぷり味わった。

やっぱり中国ってヤバイ世界なんだろうな  誰も信じてはいけないような国なんだろうな   と思った。

上の階の人
    She was so defensive!
と驚きまくった。


上の階の人は中国名だし中国のたぶん香港訛りと思うけど
「あなた中国のどこ出身?」と訊いても答えない
「香港の人じゃないの?」と訊いたら「ロサンゼルスだ」と言うのですよ。


何を言ってるか分からないような英語を話すのに
ロスの人間だってさ
でもロスのどこ出身かは答えなかった。


     だからウソ800ってのがバレバレ。

     私が  サンタモニカやブレントウッドに住んでた  と言っても分からないみたいだったもの



ものすごく下手糞な中国語訛りの英語を話す人なのにロス出身だって。
だったら私はボストンの出身よ
って言おうか?

大昔ボストンに住んでたから。

ボストンの大学に行ってた人に  わたしはアーリントンにいた  って言うと
「ああ、MITやハーバードの教授が住んでるとこね」
とかスグに反応があるから。

      アーリントンと言って反応が無かったら(ああ、モグリか)ってバレバレ。


そして今日来たハンディマンへの支払いに
彼女は手渡す現金の100ドル札をコピーして持ってた。

これにはビックリした。

普通は支払いって小切手とかマネーオーダーとか  若い子はペイペイとか?
もし現金を渡すなら、そのゲンナマをコピーしておく?
この経験は無かったから驚いた。

現金のコピーって違法行為じゃないのか?


彼女にしてみれば  今日の業者に対して
     お札  ちゃんとコピーしてあるからね  受け取ってないとかのインチキは出来ないよ  
という意思表示?



そして保険会社を使いたくないから現金払いだとも言ってました。


などなど
彼女は自分のシッポを掴まれない対策をアレコレやってた。


なのに私の前金の小切手(既に銀行が決済済み)のコピーをさせろだって。
勿論断ったけどね

    小切手にはわたしの銀行口座番号とか印刷されてるんだから
    個人情報どころか資産状況を渡すことになる
    マイナンバーを他人に渡すのと同じぐらい危険なことです。
    

その他にもいろいろ要求されて驚いた

     わたしが支払った証拠を欲しい。
     理由は
    「保険会社との交渉に必要だから」
     と  

     ついさっき  
     保険は使いたくない   保険会社は通したくない  自分で処理したい
     と言いながら

     ワタシからは私の情報を次々に要求。


       (はぁ?)

     しか出なかった。



中国ってそんなに犯罪がスゴイ?  まわりは皆さん  生き馬の目を抜く感じ?


ヒトの資産情報は得ようとするのに彼女は自分の情報は国の名前さえ言うのを拒否。

ま、気持ちは分かる。

大昔  サンフランシスコにいた時に  ソ連の傘下の某国出身の人から
     自分の情報は漏らすな
と言われてたから  共産国家の恐ろしさはちょっとは知ってる。


      家のカーテンさえ開け放しをするなと言われてた。


      イギリスとかの  わざわざ  家の中を見せびらかす系の民族とは違うからね。




4月の漏水事案について  自分が合計いくら払ったのか知らない  って言うしね。
つまり払ってないから?
ということは4月の漏水の件は保険会社が処理したから自分がいくら払ったのか知らないわけだ。



とにかく不思議な2時間を過ごしました。
今こうしてツラツラ書いて  わたしの精神も落ち着いた感じ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 16時05分26秒 ) パスワード

明朝8時にペンキ塗りです。

バスルームが使えない不便さが明日で終わります。
その後は大掃除しなくては。

家の中 
真っ白だし。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 03時09分30秒 ) パスワード

8時の予約のペンキ塗りを待ってるところ。

現在8時9分。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 03時44分29秒 ) パスワード

今、上の階から電話で

「これからペンキを買いに行ったりするから昼過ぎになる」

と言って来ました。



ヲイヲイ
今朝8時からペンキ塗りする予約だったのに
今から  ペンキを見に行く?
はぁ?



It's so Hawaiian!
これが  多民族国家に住む  ということです。


     やっぱり!
     だった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 03時54分36秒 ) パスワード

10年ほど前の木曜か金曜あたりに  ハワイ独自の祝日に何かの工事の予約があって
前日に確かめたのです  「当日は祝日だけど  本当に来てくれるの?」  と。

そしたら「もちろん!  行きますよ!」とのことで


当日早朝から待ってました。
お昼になっても来ない!
どんどん時間が過ぎても来ない!


4時になった時に「仕事を5時で終えて帰宅するのなら4時には来なきゃ間に合わないだろう」ということで

電話したら留守電のメッセージが  「本日はお休みです。御用の方は月曜に電話してくれ」  でした。


これで分かった
    ハワイってコーユー世界なのか  
って。



で、今日もです。
まだ「昼ご飯を終えたら来る」と言ってるだけ  マトモ
かも。



上の階が見つけて来た業者なんで  上の階の責任だからね
彼女はワタシ以上のイライラ屋だから  きっと  激怒してると思う。


わたしは今日は1日  家にいる  ことにしてたから
今日中にペンキ塗りが終われば  それで良し  です。



保険会社を通さないと  コーユー  ことなんだろうね。
保険会社を通せば   3か月  の仕事になるって  去年の水漏れで学習したワタシでもあります。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 08時10分52秒 ) パスワード

1時ちょっと過ぎ。

ペンキ塗りが終わって
上の階から手付のお金を返してもらって

全て終了。


これからマスターバスルームの復旧をします。

1時10分です。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 14時08分58秒 ) パスワード

ちんたら  ボチボチ  バスルームに物を戻し  この工事で使用した布の洗濯を済ませ
あと1時間ほどしたら寝るかな
と思っています。

今朝は散歩に行けなかったので明日はしっかり歩かないといけないから。



アジアの女ってアレコレ老婆心を出すのが好きで
      わたしもだ

上の階のオンナは今日も我が家で仕事が終わるのを待ってたのですが
その間

いちいちワタシの生活ぶりのチェックしてました。



ドライヤーには延長コードで使うなとか
炊飯器と何やらと何やらを一緒に使うなとか

     
まるで  ワタシのお姉ちゃまが来てるみたいに  クチうるさかった。
疲れたぜい
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月18日 03時01分23秒 ) パスワード

昨日は結局2時間後あたりに寝たのですが
今朝目が覚めたら腰が痛くて
腰を治す運動をちょっとやって  今  2割あたり不快感が残っているところ。


家の中の掃除はユックリやることにします。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月18日 10時56分37秒 ) パスワード

結局散歩に行って友人に途中で出会って
彼女が一家で(一族の方か?)クリスマスにディズニーランドに行った時の愚痴をえんえんと聞かされた。


    例えば
    飛行機の中で消毒ワイプで拭いてたら近くの乗客から「わたしの所も拭いて」と言われて
    一枚あげて「自分で拭いてくれ」と言った

    とか

    孫ちゃんが歩きたくないから「だっこ!」と言うから叱った
   
    とか。


それで今日の散歩は軽く済ませた。
往復で6400歩。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月19日 07時55分57秒 ) パスワード

今日はしっかり歩く覚悟で大回りと思ってたコースをしっかり歩いたけど6600歩だった。
結局昨日とあんまり変わらなかった。

意外!


とにかく  1日に8000歩まで  が身体に良いそうで
それ以上歩くのはヤバイそうです。



今朝は7時過ぎにウォルマートに買い物に行って
途中でお買い物リストを失くしてしまった。

3度捜してみたけど見当たらなかった。


     ウォルマートの従業員がスグにゴミとして処理したなんてアリエナイと思うんだけどね。


レジでグレープトマトの打ち間違い(棚の表示値段とレジの値段が違ってた)を
顧客カウンターに行って  引いてもらうとしたら
返却式なんだって。


それでそのプチトマトは買わずにお店を出た。
ドンキの方が安いからドンキで買う。



ウォルマートの従業員募集の最低賃金が時給17ドルだった。
ドンキは15ドル50。


ウォルマートって最低賃金で雇ってるから従業員はカスばっかりでタマにまともなのがいて驚くけど
ウォルマートの従業員って今は17ドルって
わたしより高給取りじゃん。

    もはやバカに出来ないのか


今日も堂々と録画した何やらを見ながら男女の従業員がキャーキャーやってた。
あれで17ドルもらえるんですか。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月19日 09時07分44秒 ) パスワード

オアフ島 先週の犯罪600件以上



オアフ島では先週7日間に600件以上の犯罪行為が行われたとKHON2が伝えている。

アメリカ全土で起こった犯罪を地図上で示すクライムマッピングCrimeMapping.
com)によると、先週オアフ島では600件以上の窃盗があった場所が示されている。


そのうち200件は窃盗だという。この場合の窃盗(Larceny)とは暴力、強要、詐欺行為なく物品を所有者から盗む行為を指す。

オアフ島内で起きた例を挙げると、自転車や自動車部品の盗難、万引きなどが挙げられる。


また、クライムマッピングによるとオアフ島では車上荒らし(Vehicle break-in)が頻発しており、7日間で110件以上起きているという。




先週起こった犯罪の内容は次の通り。

窃盗200件、器物破損94件、車上荒らし111件、暴行52件、強盗42件、車両盗難76
件、詐欺24件、不法薬物・アルコール乱用20件、性犯罪26件。

また、ひったくり、飲酒運転、騒音、武器所有などは合わせて15件以下だった。


下記のクライムマッピングのウェブサイトでは、住所や郵便番号などを入力すると最新の犯罪の詳細を調べることができる。
https://www.crimemapping.com/map
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月19日 10時53分46秒 ) パスワード

やっとウォルマートで玉子さまを1打買いました。
6ドル23セント+税金
     7ドルはしない


玉子さま
高過ぎ。

玉子なんか1打で3ドルだったら  高い!   と思ったのに
今や  倍  だよ。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月19日 14時54分31秒 ) パスワード

友人達の悩み

   子供が就職しない。
   超有名国立大学を出てるのに。



だけどね
子供の時には「夢を持て」なんて育てて
いざ子供が「夢」を語ると親は困惑。

   いやいや
   そんな夢は止めとけ
   有名大企業になぜ入ろうとしない?



あ〜あ
子供の時には「夢」を持たせ
就職活動時に「夢」を剥ぎ取る?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月19日 15時03分46秒 ) パスワード

友人達の悩み  その2


うちの息子  結婚しないんだよね
うちの娘   結婚しないんだよね

わたし達の時代は  女子は24までに  男子は25までに  なんて言ってたのにねぇ。



いや  今の子は  男女平等で育ってるからね
女子は自己都合で  結婚に逃げるけど  オトコに養わせようと

だけど男子は平等で育ってるから   なんで  養わなきゃいけない?  と思うみたいよ。



日本もフランスのカップルみたいに  子供のおむつを  50‐50  で負担しなきゃ平等じゃない  という考えみたいよ



「年収1000万のうちの息子  1000万は全部オレの物なんだから  自分のために使いたい  って言うのよ」



なんか  昭和のワタシには  ついて行けないワ。


3食昼寝つきの専業主婦なんて大昔なんだね。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 05時20分51秒 ) パスワード

年に2度の定期掃除を終え
エアコンのフィルターの後ろを掃除しようなんて立派な考えを起こしたばかりに
小型掃除機のヘッドの部分が行方不明になりました。

30分は手を尽くして捜したものの見つかりませんでした。

    ヘッドが落ちたのは分かっているので
    あそこら辺
    というのは分かってます。

    だけどそこは排水管とか給水管とかが入り組んでて見えないです
    ¬型の鏡を使って見ましたがみつかりませんでした。


つまり新しいのを買う・・・


この小型掃除機は年2回使うだけなので半年後までにどうかすれば良いので
誰か   助けてぇ〜


お礼とか考えると   新しいのを買う方が安くつくんじゃない?  とも思う。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 07時40分23秒 ) パスワード

昼飯前に解決しました。


夫の書斎のガラクタの中から  引っ掻き回す道具に使えるものを物色し  それで床の中を搔き回すこと10回
ヘッドの底の部分?が見えて  取り出せました。

1つ
問題解決!



今朝の散歩でいろいろ考えたのです

理系音痴なので幼稚園児並みの工夫しか思いつかず
帰りにターゲットに寄って掃除機コーナーに寄りました。

    高いのなんの!
    4万円越え。
    そんなの買えないよ!



スゴスゴ  負けてターゲットを出たものの  方向音痴のわたしは  やはり  出口に行けず
来た道をたどってターゲットに入り直し   今度は反対側に行って帰宅出来ました。
  


それで  夫の書斎のガラクタに役立つ物があるはず  と思い
帰宅して昼飯前に解決出来た
というわけでした。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 07時45分55秒 ) パスワード

今朝  ビーチに行く途中  F22 のタッチ&ゴーの練習を見ました。
全部で5機かな?


8qあたり行ってから轟音が聞こえました。
あれは速い!

とはいえ  最速で飛んでるところじゃなくて  タッチ寸前?のスピードをしっかり落としたところを見たわけです。



F22が襲来したら  音が聞こえてからでは遅いね。
やって来て目視して去ってから  音が聞こえるんだもの。
気がついたら何キロも先に飛んでったところ、ってのです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 23時44分43秒 ) パスワード

来週1週間を月例大掃除に当てる。
最後の週の3日間は確定申告の準備の整理に当てる。


と、こんな予定を立てています。


昨日は工事後のエアフィルターの大掃除と外れたアタッチメント捜しでしっかり疲れ
その上  夜11時頃に隣の病院勤務が帰宅して  洗濯を始め  
あれ?  いつ乾燥機を使うんだろう?
と気になって眠れず  4時ちょっと過ぎにベッドから出て来た。

今  4時44分あたり。


今日はビーチには散歩に行かずデックをうろつくつもり。
交通事故がスゴイから  外に睡眠不足で  出たくない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 00時07分18秒 ) パスワード

今朝が春節の元旦なのかな?

上の階の人は旅行に行くと言ってたから中国に無事に着いてるのかな?


で、大晦日の昨夜  モンテレーパークで銃撃があったとかで  東ロサンゼルスは大騒ぎになってるとか。


     中国人が多く住んでるとかで住人の65%が中国系とか

     わたし的には 中国人が多いというと  ハシエンダハイツとかアルハンブラの方が馴染みがあって
     モンテレーパークも中国人が多いのか  
     と驚いた。


         ま、中国人は  どこに行っても多いけど。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 05時10分07秒 ) パスワード

大変面倒な2023年の幕開けなのは正月早々上の階の水漏れ工事があったりで
工事が終わったとたんに

    昨夏に応募した不動産税のクレジットがヤッパリもらえてない。
    
    プロのいない最近のアメリカで
    特に  プロがどこにいるか分からないハワイですから
    やっぱり担当のユーニスは無能でした。


土曜に手紙が来て
イラつく
いつも間にお休みが挟まるように手紙を送って来るんだよね

電話を月曜に掛ける?
    それとも
クレジットは諦める?



月曜は朝市に行きたいからワタシは忙しいんだよね


ということで今朝6時から頑張ってベッドルームの大掃除は終えた。

ところがね
大洗濯のベッドシーツを洗ってたら  バランスが悪くて  脱水の時間が余分にかかってしまった。

    今時のアメリカの洗濯機って  絡まん棒  が無いんだよね
    それで脱水時にしっかりシーツのバランスが崩れて物凄い音!


これをなんとかクリアして


7時15分に香港爺さんがお正月のプレゼントを持って来てくれて

    お年玉もくれるんだよ
    100ドル貰った!(毎年)

フォーチュン・クッキーはすぐにセキュリティのお兄ちゃん達にたらい回しした。

パイの方は明日5人家族の人にたらい回しする。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 05時18分16秒 ) パスワード

ハワイって  仕事に関してはプロがめったにいない世界で
   わたしも無能だから  ヒトのことは言えない

呆れるけど



人間性については本当に良い子が多い。


フォーチュン・クッキーをロビーに持って行ったら
郵便のお兄さんが小包を配達に来てたから
まず配達のお兄さんに2個あげて

その後

小包を整理してるコンシュアージのお兄さんに2つあげて

その後

セキュリティ・ルームに行ったら1人  監視カメラの前にいたから2個あげて

「ほかの人は?」と訊いたら「2人いる」というから
机の上に6個おいて


外のセキュリティのお兄ちゃん達にも配りに行ったら  監視カメラの前にいたお兄ちゃんが  外のお兄ちゃん達にクッキーを持って来てた。




他の人達は?と訊いたら「いない」と言うから
残り全部  監視カメラの前にいたお兄ちゃんに渡して来た。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 05時20分20秒 ) パスワード

取り敢えず  固定資産税の件を除いて  平常運転に戻りました。

6時から始めて10時に終えた。



今日は中国人のお正月のパレードでもありそうだからビーチには散歩に行かない。


デックをうろつくあたり。
あと10分ほどで出掛ける。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 07時31分17秒 ) パスワード

今朝頑張って固定資産税のクレジットの件で電話しました。


つまり去年の夏の申請は  小手調べで

今夏に申請してやっと!クレジットがもらえることになって
来冬にそのクレジットが有効になるんだって。


    だったら  そう  書いておけ!


今冬に払う固定資産税
すぐに小切手を書いて郵送しました。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月25日 07時00分14秒 ) パスワード

今日は天気予報が「雨」だったので

     ここは天気予報は まず  当たらない場所

じゃ、ドンキにでも行くか
ということでドンキに行って来ました。


買いたかったのは  切り干し大根。
何度もうろうろして見つけることが出来ました。


     なかなか見つからなかったので(虹屋へ行くか)と思ってたらみつかった



その他いろいろ買いました。
ただし鮭は買わなかった。

     今週は  玉子さまを頂きます。

     その後はビーフの予定。



久し振りに切り干し大根を食べましたが  美味しうございました。
何十年ぶりだろう?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月25日 07時10分17秒 ) パスワード

その次にウォルマートに行きました。


捜しているのは   脚つきのザル  と  ヘアターバン。


ザルはクリスマスの時にドンキで見た。
6ドルしない値段の小さいのを売ってた。
この時に買えば良かった。



今日行ったらドンキには売ってなくてウォルマートには3種類ほどあった。
でも値段が高かった。
1番高いのは3点セットで25ドルだった。
3つも要らない。1個で充分だから買わなかった。


     脚つきのザルは我が家のどこかに在るんだけど
     どの部屋のどの辺りかは分かっているけど
     その先がピンポイントでは分からない。

     ピンポイントっぽい場所に至るには障害物が多すぎるんだよね。

     それで捜すの  メンド臭いから  去年の暮れにドンキで買っておくべきだった。



ヘアターバン(洗髪後に髪の毛を巻く吸水布で出来たヤツ  白で2つ欲しい)も
ドンキのは高かった。

ウォルマートだったら半額あたりだからウォルマートへ行ったのだが

欲しいのは白なのに白は1つしかなかった。
それで青と白を1つずつ買った。



     で、家に帰ってから値段を見たら  白の方が50セント安かった。
     なんで青は高いんだぁ〜
     本当は青なんて買いたくなかったのにぃ〜
  
     と心の中で叫んだ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月26日 01時42分14秒 ) パスワード

今朝気が付いた。
人参さんが  あと  2日分しか残ってない。

自分では後10日分はあると思ってた。
冷蔵庫の中を3回捜してみたけど見つからなくて気が付いた「えぇ〜〜?もう無いじゃん!」


     昨日ウォルマートで人参を見て「買わなきゃ?要らなかった?」と逡巡した。
     だけど「要らない」と決定して。

            人参って長持ちするから余分に買っておいても困らないのに。


わたしは人参さん中毒で人参さんがいない生活なんて息が出来ないほどの衝撃。
だけど人参さんだけの為に買いに行くのも今日は予定があるから。

     薬局から骨密度の薬を取りに来いって連絡が来る予定なんで
     3回も外出したくない。

        散歩と薬局と人参さん、ってことね。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月26日 11時16分18秒 ) パスワード

結局今朝散歩の帰りにウォルマートに行って人参さんを2袋買って帰った。
これで禁断症状が出ずに済んでラッキー!
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 12時24分52秒 ) パスワード

18歳以上のアメリカ人が糖尿病予備軍ってハナシ



https://www.cdc.gov/diabetes/data/statistics-report/prevalence-of-prediabetes.html

An estimated 96 million adults aged 18 years or older had prediabetes in 2019

There were no significant changes in age-adjusted prevalence of prediabetes from 2005 - 2008 to 2017 - 2020 (Appendix Table 7).

About one-third of US adults had prediabetes over the entire period.
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 14時17分17秒 ) パスワード

昨日ものすごい風でした。
今日は雨の予報でしたが降りませんでした。
そして  今  すごい風です。


だから寒い!



天気予報では23℃になってますが風が強いから体感気温は17度とか
そんな感じかも。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月30日 04時23分53秒 ) パスワード

天気予報がジョークの世界で
昨日の予報は「雨」だったけど降らなかった。

   3粒ほど顔に当たったあたり


今日は朝から雨だけど天気予報は「曇り」で気温は22℃。
今日は散歩には行かず  デックで歩くのもムリだから  駐車場でうろつく。


今朝の「のど自慢」に(だろうな)という顔が出てて
やっぱり  (だった)  でした。

    血を共有してるのが当たってた。
    名字は全く違ってたし知らない名字だった。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月31日 15時03分29秒 ) パスワード

今週は雨模様の予報で
今朝は実際に「雨」が降ったし
10時近くには止んでたので朝市にトマトとレモンを買いに行った。


道が濡れてて右の靴が中まで濡れたので11時頃帰宅してから洗ったりした。


今は8時なので9時間経ったから靴の中も乾いてきていて
明日ドンキに履いて行ける。


なんだか今日から毎日靴を洗わないといけないような?
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月01日 06時02分34秒 ) パスワード

暫く鮭を食べてなくて(鮭ぇ〜  食べたぁ〜い!)と禁断症状が出てたので  今朝は鰯の缶詰を食べて
ドンキへ鮭を買いに行きました。

でも高価過ぎてびっくり!
いつも底値の安物の部位を買うのに  今じゃ 超安い部位でも  倍ですよ。


4パックあったけど   ということで  3パックにしときました。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月01日 08時51分09秒 ) パスワード

か〜ぁなりトンチンカンな年齢になり世間が分からなくなっているので
ニュースのタイトル「結弦さん偽アカ乱立 弁護士が警鐘」の「結弦さん」って誰?でした。


      ユーゲンさんって外国人?
      ドイツ人?

と暴走しました。


ああ、スケートの人か。
あれ?
あのスケートの人って織田信成じゃなかった?


でした。
あはっ
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月01日 15時40分16秒 ) パスワード

鮭が余りにも高価になってて  この先  どれぐらいの鮭を一回の買い物で買えるのか心配です。


     フードランドが安いのを売ってると思うので
     明日あたり偵察に行こうかと思ってます。

     でもフードランドの安いのは処理も甘いから  好きじゃない。
     1回で懲りた。



で、ぶー垂れてるわたしに衝撃のハナシが。

SNOW CRAB
蟹のハナシ。


海老とか蟹の赤いのは  アスタサンチン=カロテノイド=抗酸化作用  ということで甲殻アレルギーでなかったら食べたい物。

ま、わたしは安物の海老は毎日食べてる。
干しエビ。



蟹なんて  ご招待でしか食べない。
日本で働いてた時は  蟹道楽  に連れて行ってもらってた。


スーパーで買うと  1杯  2万5000円あたりだって?
間人蟹だと1杯6万円だとか。


やっぱり自腹じゃ食べられないね。
せいぜい缶詰の蟹で我慢だ。



越前蟹とか松葉蟹とか
今はもっと有難く頂くべきだったと反省。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月02日 08時57分35秒 ) パスワード

以下  彦熱2023年2月1日に既にレスしてあります。



鮭パトロールに行って来ました。


フードランド
1ポンド  約450g   25ドル売りと20ドル売り


虹屋さん
1ポンド  約450g   23ドル売り(日本の朝食用の焼き魚仕様)


1ドル130円換算

フードランド   25ドルなら3250円+消費税   で1sなら  この倍以上
         20ドルなら2600円+消費税


虹屋さん     23ドルなら2990円+消費税
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.