【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104449 投稿日:2022年12月15日 14時56分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:仕事で必要な旅券は会社持ち?

コメントの種類 :生活  パスワード

Q

三味線 - 22/12/14(水) 4:44 -

アメリカの米企業で働いています。

今まで国内出張はあっても海外出張なんて全く縁がなかったのですが、
新しいポジションに就き、さっそく来年海外出張が入りました。


パスポート、何年も更新していません。
出張のためだけに作る形になります。


これってexpense としてreimbursement できるでしょうかね。
会社に確認すれば良いのですが、とんでもないこと要求してると思われたくないので先に聞いてみることにしました。


会社の経費や海外出張に詳しい方、よろしくお願いします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 14時57分05秒 ) パスワード

わが社 - 22/12/14(水) 5:27 -

うちの会社のTravel/Expenseのポリシーでは、
パスポート持ってない人が出張のために取得した場合の費用は払い戻ししてくれることになってます。


Accountingに確認することをお勧めいたします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 14時58分12秒 ) パスワード

? - 22/12/14(水) 6:14 -


アメリカ国籍で海外出張の為のパスポートなら会社持ちで作成可能です。


日本国籍の人が、アメリカ在住で日本のパスポートを持っていないのは、問題があるので「とんでもないこと要求」となる可能性はあるでしょう。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 14時59分05秒 ) パスワード

HR - 22/12/14(水) 6:17 -

多くの平均的な会社ではパスポートは社員もち、
旅行ビザは会社持ちが多いです。


たぶんパスポートはプライベートで使う人も多いし、海外から来てる人は初めから持ってるからでしょうか。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 15時01分27秒 ) パスワード

星マーク - 22/12/14(水) 7:03 -

私の会社ではパスポート、Global Entry等々全て会社が払ってくれます。
HRかマネージャーに聞いてみれば良いと思います。

うちの会社ではExpedite feeも払ってくれました。



[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 15時02分42秒 ) パスワード

大手企業 - 22/12/14(水) 10:17 -

主人の急な出張が決まった時、ちょうどパスポートが切れていて会社が旅行業者を通して1週間で取ってくれました。

アメリカパスポートは申請してから発行されるまで時間がかかるので会社に確認してもらった方がいいですよ。

主人の場合は結構費用がかかったようですが(実際、いくらかは聞いていません)全て会社が負担してくれました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 15時04分12秒 ) パスワード

やばくないよ - 22/12/15(木) 0:48 -


私の会社もパスポートの費用は払ってくれます。
会社に聞いてみたらいいですよ。


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 15時07分23秒 ) パスワード

周りに聞く - 22/12/15(木) 5:13 -

自社のことなんだから実際に会社で海外出張経験のある周りに聞くのが一番じゃないですか?

ズバリ聞かなくても、「私海外行かないからパスポートも持ってないんだよね〜。作ろうとしたら意外と高くてびっくりしたわ。これ会社で払ってくれないかしら〜」みたいに言ってみたりとか。

周りがアハハ〜みたいな反応だったら彼らは自費で作って会社に請求するなんて考えてもいなかったって感じだし、当たり前のようにそんなの請求すれば?って言われたら請求可能なんでしょう。

この程度のことは会社によって事情も方針も文化も違うと思うので、ヒトに聞いても意味ないようには思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.