【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104446 投稿日:2022年12月12日 23時55分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国の医者は世間話まで「ノート」に書く?

コメントの種類 :生活  パスワード

「ノート」って  メモ帳のこと?ラップトップのこと?
そこからして  ヒトの話って  意味不明だから
勝手にハナシが膨らみますね。

以下コピペ:

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月12日 23時57分51秒 ) パスワード

Q

お気をつけて - 22/12/12(月) 15:34 -

医者とちょっとした世間話をしたんです。
そうしたら、話した内容全部ノートに書かれていました。(ぎょ!

人にも寄るかも知れないのですが、
普通は
風邪なら風邪、3日前から熱で食欲無しなど淡々と書く医師が先ずいない。

彼女は、xxな事言っていて、〜と思っていて。態度が途中で変更した。とか。
世間話って医師とはしない方が良いんですね。

何か変わった人ばかりで、医学でこーゆーの見ました、的な事を聞けば
知らない。
とか言う人ばかりで、

プライド高いのか?
医学部も行ってない患者を見下すような人が多く見られます。(私だけか?)

日本人医師にはオンラインで聞く事も良くあるのですが、
なんでも丁寧に答えてくれる人が多く、話も聞いてくれます。

こちらで日本語の通じる医師に診てもらっても、どうやら日本と同じ対応ではなくてなんか不自然なんです。
これは日本の医師にも言われました。

なので、みなさんにも色々と世間話することは気をつけていただきたいと思っています。
本当に関係ないことまで書かれていてびっくりしました!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月12日 23時59分44秒 ) パスワード

医療系 - 22/12/12(月) 16:04 -

病院で働いているので医師のノートは毎日見ていますが、医師によっては診断材料になることは全て書きますよ。

例えば
家族関係を示唆する話、患者さんの認知レベルを示唆する話、辻褄が合わない話など、
医師には意味があるかもしれません。

私はただの世間話をノートに書いた医師は見たことがないです。

ただ、どの職種にも変な人はたまにいますから分かりませんね。

「医学でこーゆーの見ました。」というのがインターネットで得た変な知識なら、
医師は知らないと言うかもしれませんね。

患者さんを見下す医師もいないことはないですが、アメリカの人って日本の人みたいに遜ったりしないのでそれが見下しているように見えることはないですか?

私は日本でも病院で働いていましたが、
日本にもアメリカにもいいタイプの医師も悪いタイプの医師も両方いて、
どちらがいいとは一概に言えないと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時02分52秒 ) パスワード

ん? - 22/12/12(月) 20:51 -

>人にも寄るかも知れないのですが、
>普通は
>風邪なら風邪、3日前から熱で食欲無しなど淡々と書く医師が先ずいない。

書くでしょう?

まず、いないって、
あなたは医者なの?

風邪なら風邪って。笑
どうしてその診断に達したのか、背景もしっかり記録すべきでしょう。

>彼女は、xxな事言っていて、〜と思っていて。態度が途中で変更した。とか。
>世間話って医師とはしない方が良いんですね。

医者との会話を世間話程度に思って話していたって言うのも驚きです。
関係のある話のみにしてください。

医療関係者は全部ノートに細かく書いてありますよ。
後々の保身のためもあります。

態度の変化や、変な言動はもちろん、医者は最近の事柄なども細かく全部言ったこと書くのは普通です。
そう言うところに診断のヒントがあるかもしれないですし。

でも、あなただけの可能性大ですね。

こーゆーのとか言われる時点で、心の中では、”あぁ、グーグル先生ね”って失笑パターンですよね。
グーグル先生はいいんですよ。
でもね、医学の知識があるからこそ、”んなわけない”ってものを参照にして”こーゆーのあるみたいなんだけど!”とか言われても、医者も困りますし、うーん、わからないねぇ。ってなるかも。

急に深い医学の話(なぜその”こーゆーの”に当てはまらないとその医者が考えるのか)を淡々としても、時間も無駄ですしわからないでしょう?

面倒臭い患者なのかも。

面白い方ですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時05分40秒 ) パスワード

どうやって - 22/12/12(月) 21:10 -

どうやって観れるのかが不思議です。

書くってペンでですか?
今 皆さん ノートブックでタイプしてませんか医者って?

まあ場所によって違うことはあるけど、それが見えるっていうのがすごいです、私は見えないです、何書いてあるのかは全然。

知識がない人、覚えの悪い医者が多いなというイメージはあります、アメリカって。
それは仕方ないと思っています。

やぶ?観察力がない医者が多くて最近は笑うしかないって感じです。
しょうがないですね。
誤診が普通だと思っています、こちらでは。

正直彼らが治せたものって数えるくらいしかないですから(爆笑)。

ただ言ったことを書き留めるって別に変だと思いませんね、
だって何かにかかっているのか知らないけど、
精神科とか、
なんか重要な病気の診断とかだと、
言動が変だったりするのって診断の基準になったりしますから。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時06分14秒 ) パスワード

お大事に - 22/12/12(月) 21:56 -

あなたは精神的に不安定なようだからその様子を医師が記録したんだと思います。
不安症だと思う。
専門医に診てもらってください。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時07分10秒 ) パスワード

理 - 22/12/12(月) 22:36 -

今時ノート(紙媒体)に書く医師いるんだと初めて聞きました。
ここ ずっと前から PCのカルテに打ち込んで(タイプして)います。

10年以上前はペンで書いていましたが、殴り書きで読めず、、、。
今は覗くとタイピングなので、大体読めます。

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時07分55秒 ) パスワード

うん - 22/12/12(月) 22:40 -

あなたの文章見ただけで精神的に不安定な方だとわかりました。すでになにか精神的疾患があると診断されているのでは?私が医者でもあなたのそういった内容は特筆すると思います。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時09分07秒 ) パスワード

知らない - 22/12/12(月) 22:41 -

医者のノートなんて見ないのでわかりませんが、世間話を書いても気になりません。医者がその情報も私を診断する際に必要な事項と思ったのなら私がつべこべ言うことじゃない。

私はアメリカの医者の方が患者と同じレベルに立って話してくれる気がします。

日本の医者は威張ってる。私は職業柄薬のことを知ってるのですが、アメリカで薬の話を医者とする時には普通に対等に話せるのですが、日本の医者にそれをしようとしたら(父が入院した時)、ものすごく嫌な顔されて「医者ですか?」と言われ、「違います」と言ったら途端になんだこいつ?という態度で接してきてびっくりしました。

もちろん人に寄りますが。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時09分53秒 ) パスワード

たぶん - 22/12/12(月) 22:56 -

日本はラップトップのことをノートブックという人がいて、省略してノート、と書いたのかもしれません。

在米20年になりますが、私もカルテが紙という医者に会ったことはありません。
歯医者ならいましたが。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 00時11分33秒 ) パスワード

ヘーゼル - 22/12/12(月) 22:56 -

▼お気をつけてさん:

>人にも寄るかも知れないのですが、
>普通は
>風邪なら風邪、3日前から熱で食欲無しなど淡々と書く医師が先ずいない。

いやいや、こういう情報ほど重要ですよ。

どんな症状がどれくらい続いているのか、ただの風邪かもしれないし、腹膜炎など他の重篤な病気の可能性だってありますから、詳しい情報は正しい診断を下すために必要です。

医師と会話する時の話の内容や態度から、精神状態を観察することができますし、体の不調が精神的なものから来ている場合もあるので、そういう判断材料になることもあります。 

素人がググったり聞きかじった医学情報とかですか?
そういうのって一番困るんじゃないですか。 
間違った情報もあるだろうし、下手なこと言えば「あの医者がこう言った」と言われちゃうだそうし。 

ちょっとした世間話程度だったらみんな普通にやってると思いますが、
書かれてびっくりするような、診察に関係ない話までするのは控えた方がいいと思いますよ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 04時32分56秒 ) パスワード

自意識 - 22/12/13(火) 2:34 -

必要だから書いたんです。
興味があるからじゃないです。

そんなに、ぎょっとする事ですか?

エステの担当の人だっていろいろカルテに書き込みますよ、仕事のできる人なら。
次の時の話の話題になるもん。

娘さんどうですか?
バケーションいかがでした?

沢山いるんだから覚えてなんていられないから書いとくんですよ、
次回に繋げるために。

医者はそのくだらない話の中から
ん?
と思う何かがあったんでしょうね。

別に世間話しなくてもいいけど、何か書かれたからって国家機密でもあるまいし、誰が見るもんでもない。
ましてやその意思も興味があってのことでもない。何がそんなにいやなんだか?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 04時36分00秒 ) パスワード

閲覧可なのです - 22/12/13(火) 3:34 -

>どうやって観れるのかが不思議です

日本では患者でも基本的に見れないみたいですが、
アメリカだと医者のノートは患者が閲覧できるシステムになっているところがほとんどだと思います。

私は今3か所の医師にお世話になっているのですが、
腫瘍内科と総合病院と元からのかかりつけの医師です
どこも『ペイシェントポータル』があって、
検査結果などだけではなくペーパーワーク(同意書等)や診察後のドクターのノートなどがアップされます。

手術したときなんて病院のペイシェントポータルには手術記録ノートが全てアップされていました。

なのでアメリカでは、患者の権利として医師のノートは閲覧できるようになっていますよ。

アメリカは電子化が進んでいるのでペイシェントポータルにそのままアップロードできる仕様になっているのも大きいかもしれないですね。

ただ問題はまだ統一化が図られていないので、患者一人につき一つのポータルだと楽なのですが
現時点では医師にかかると
その数だけペイシェントポータルの数も増えていくことです。

私は上記の3つに加えて放射線科医や検査機関(PETやMRIなど)のポータルもあるので全部で7−8くらいあります。

正直定期的にアクセスしないペイシェントポータルだとユーザーネームとかパスワードとか忘れちゃいます。

ご存じないのなら一度ペイシェントポータルについて問い合わせてみては。

知らなかったり利用していなかっただけで絶対にありますよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 04時38分14秒 ) パスワード

RN - 22/12/13(火) 3:54 -

いやいや、とことん書く先生は書きますよ。

というか、
読んでそれを文字にするソフトがあるんで、
みんなそういったdictationアプリを使っています。

世間話に出てくる家族の話とか、全く関係ないことも全部書く人は書きます。
会話にもなるし、
自分が 何を 患者が話したのか、
患者の細かな症状の例えなどの記録なんで、

あなたに見せるためのものではないんです。

ただマイチャートで見れるのは知っていますから、見られてもいい前提で書きます。

ある時、先生に決まった質問をするように言われて会話をしていたところ、私にした話と先生への答えが全部違っていて、精神病が見つかった事があります。

あと薬欲しさに、先週の先生は〜だと言ったとか嘘つく人も多いです。

ドキュメントが全て!

ドキュメントしなければそれはしたことにならないし聞いたことにもならない、
というのは医療現場では鉄則です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 06時59分45秒 ) パスワード

Hariko - 22/12/14(水) 1:32 -

アセスメントの一部でしょう。

Appearance
-Overt behavior
- Attitude
-Speech
- Mood and affect
-Thinking
-Form
- Content
-Perceptions
-Sensorium
- Alertness
-Orientation (person, place, time)
-Concentration
-Memory (immediate, recent, long term)
-Calculations
-Fund of knowledge
- Abstract reasoning
- Insight
-Judgment

これらを全てアセスメントします。
例えばバイポーラーのマニックを表すなら
Ms. Catie Holmes is a 32 y.o female who appears her stated age. Appearance is remarkable for wearing revealing and likely designer clothes with excessive makeup. Behavior is hyperactive and agitated at times. Speech is pressured and with an increased rate, often loud. Mood is described as ‘happy and on top of the world’ and affect is elevated and euphoric. Not appropriate to situation. It is also irritable in parts and quite labile. Thought process is disorganized with apparent flight of ideas connected to grandiose delusional themes. There is no suicidal or homicidal ideation. Thought content has grandiose delusions. Perception appears normal. Insight is poor and Judgment is quite poor – wants to fly to Milan in this state which can lead to unfortunate outcomes. Also, pt. is exercising poor judgment with finances.
ちゃんとやるならこのように細かく書かないといけないんです。

サイコーシスなら

The pt. is a 23 y.o male who appears his age. There is poor grooming and personal hygiene evidenced by foul body odor and long unkempt hair. The pt. is wearing a worn T-Shirt with an odd symbol looking like a shield. This appears to be related to his delusions that he needs ‘antivirus’ protection from people who can access his mind. Pt. was cooperative initially but not towards the end. There were no abnormal psychomotor movements. His eye contact was poor throughout with some intermittent piercing stares. There is slowed, halting and monotonous speech. Thought process was disorganized with tangentiality and loosening of associations. Thought content had bizarre persecutory delusions and delusions of thought withdrawal, insertion and broadcasting (TW/TI/TB). Perception consisted of auditory hallucinations, which were command in nature with homicidal instruction. Pt. is responding to internal stimuli. Insight is poor. Judgment is poor, as he wants to kill his friend and is acting on a delusional pretext.
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.