【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104441 投稿日:2022年12月01日 09時59分53秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年残り1か月の師走になりました

コメントの種類 :その他  パスワード

早いもので今年も残す所たったの1か月となりました。

受験生の皆さん
コロナにもインフルエンザにも感染しないように頑張ってください。

お正月の帰省予定の方達はくれぐれも気を付けて運転してください。


あと1か月
心残りの無いよう、
良い締め括りを心掛けましょう。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月02日 06時10分59秒 ) パスワード

ベルギーが敗退だとか。
ドイツはコスタリカに勝った。
日本はスペインに勝利。決勝トーナメント進出。



よく聞くフレーズ。
The goal scored in the last minute killed our chances of victory.
残り1分で入ったゴールが俺たちの勝利を奪い去った。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月02日 10時25分51秒 ) パスワード

さっきロシア人に「次は日本vsクロアチア」という話をしたら
「オレは日本に絶対に勝ってほしい」と言うので    ?   となったんだけど


実は彼はセルビア生まれのロシア人で
クロアチアはセルビアの敵でした。
知らなかった。


世界情勢
難し過ぎ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月07日 15時07分51秒 ) パスワード

今日配達の地元紙の漫画で
母親が子供に「学校の宿題なんかサッカーの練習が終わってからでいい」
と言ってるのがありました。

母親の手にはロナウドの契約金が書かれた新聞がありました。




アメリカではサッカーは全く人気が無いと思う。
アメリカンフットボール > バスケ > 野球
の順番かな?



回りでサッカーのハナシをしているアメリカ人はいない感じ。
日本人は騒いでいるけど。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月07日 15時17分41秒 ) パスワード

先週の木曜に友人から「ケール」を貰いました。
今日食べ切りました。


結構好き。

昨日朝市でケールを売ってたけど1袋4ドルだった。
友人から無料でもらったので1袋4ドルという値段がイマイチ把握できず
買わなかった。


ちょっと癖があるかも知れないけど
その癖が気に入りました。



日本人は  キャベツや白菜が好きかもね。
ケールは原種ってことで食べ易く改良されたのだろうと思うけど
わたしはキャベツや白菜よりは好き。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月08日 13時09分13秒 ) パスワード

たった今  「PICU」を見終わって
その後の10分ほどの番組がイタリアの悲しい歴史というトマトのお話でした。



確かにスペインって世界に冠たる国だったけど
当時のイタリア南部はスペイン領で
搾取がひどくて

イタリア人は食べるものが無くて
しょうがなく死ぬかも知れないトマトを食べた

そしたら!

という番組でした。


当時のトマトは観賞用で
実は今のプチトマトサイズだったそうです。



今やトマトは何千種もあるらしい。
トマトに合うパスタは500種だって。


でもスペイン人はトマトは好物じゃないそうで
トマト=イタリア
なんだそうです。

知らなかったな〜


ヨーロッパの歴史も悲しい歴史に彩られてるんだね。
南イタリアがスペイン領だったとは。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月08日 13時16分22秒 ) パスワード

本日のニュース
以下コピペ


ハワイ州内の貧困層が急激に増加

ハワイ州で、住宅や食料、衣服のような生活に最低限必要なものを手に入れることが困難な人々が急激に増加しているという調査結果が発表されたと、ハワイ・ニュース・ナウが伝えている。


非営利法人「アロハ・ユナイテッド・ウェイ」は人々の経済状況を定期的に調査している。

6日(火)に発表した報告書によると、ハワイ州における貧困層は2018年には人口の9%だったが、2022年には15%に増加しているという。


同法人の代表を務めるジョン・フィンク氏は
「ハワイ州内で20万人以上の人々が、生活な必要なものを手に入れられない状況の中で暮らしているのです。これは現実です。単に報告書に表れている数字ではありません」
と述べている。



島別に状況を見ると、
ハワイ島が最も貧困率が高く人口の17%に達しており、
カウアイ島は最低で14%となっている。




人種で見ると、
ハワイアン先住民族が最も貧困率が高く、27%となっている。


また、ハワイ州の44%がALICE層※で、2018年から2%増加しているという。


これは連邦政府が規定している貧困のレベルよりは上だが、
生活に必要なものを手に入れることができるほどの収入がない人々を指す言葉で、
ハワイ州内では世帯としての収入が75,000ドル(およそ1千万円)に届かない家庭をいう。



                ハワイの貧困層は世帯年収が1000万円未満だそうです
                これまた凄いね



「この層の人々は、生きていくために家族や友人から支援を受けているのです」

関係者は、今回の報告書が行政が何らかの対策を早急に立てるきっかけになることを願っているという。


ドナ・ゴンパーツさんもその1人だ。
ドナさんは医療費が嵩んでしまったために現在路上で生活をしている。
「アルツハイマーを罹患した夫の医療費が高額となり、21年間で初めて家賃を滞納するようになってしまいました。本当に悪夢のようです」
と述べている。


※ALICE=Asset Limited Income Constrained Employedの略。
日本語に訳すと「働いているものの収入が限られている人々」
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月09日 04時38分43秒 ) パスワード

ビックリ!
ドイツで政府転覆劇?

それも現役裁判官の女とかハインリヒ13世の貴族とか?

25人が逮捕されて
ドイツだけじゃなくてイタリアとかオーストリアとか?
130か所で警官3000人が投入された?



ドイツからのニュースを聞いてたら   Gewalt(暴力)  なんてムカシ懐かしい単語が出て来て
ウッソォ〜!
でした。


今  何時代?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月10日 06時07分36秒 ) パスワード

今朝はクリスマスカードを書き始めました。
5通
投函してきました。



昨日?ワイキキのちょっと向こうのホテル?で銃撃があった?

クヒオ通りとかで
クヒオ通りは昔  大麻の売人が出没する所  なんて言われてました。



今は合法方向だから大麻の売人なんていないだろうけど。
青い州はホント  おかしい。

カリフォルニアでは中学生がお菓子用大麻入りのお菓子で10人近く搬送されたとか
ニュースでやってた。

   食用大麻って?
   なんだ  それ?

   これって  ハロウィーンの時に子供にあげるお菓子に大麻入れる  って話のヤツ?


青い州はこんなだから内側から崩壊するんだなと思う。



私も最近   変な光景を見ても  犬に吠えられたレベルにしか  思わなくなったしね。

青い州にいると犯罪感覚が狂う。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月10日 09時38分34秒 ) パスワード

クリスマスの電飾代が最も高価なのがハワイだそうです。
以下コピペ


「ハウス・メソッド(HouseMethod)」というウェブサイトが、クリスマスイルミネーションを家に飾る際にかかる費用の州別ランキングを発表したとKHON2が伝えている。


調査によると、2022年、平均的なアメリカ人がクリスマスの電飾に費やすのは16.48ドルで、昨年よりも13%の増加となっている。


州別に見ると、クリスマスの電飾にかかる費用が全米で最も高いのはハワイ州、次いでニューハンプシャー州、カリフォルニア州、マサチューセッツ州、コネチカット州だという。全米平均の16.48ドルに対し、ハワイ州の平均は38.46ドル。



逆に最も低いのはワシントン州で、10.51ドルとなっている。


ハワイ州は2021年の調査でも全米1位を記録している。ハワイでクリスマスを祝うために家をライトで美しく彩るのは、高くつくようだ。


ランキングの詳しくはこちら。

https://housemethod.com/blog/cost-running-christmas-lights/
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月12日 04時41分01秒 ) パスワード

11日日曜日
ホノルルマラソンの日です。


5時に花火が打ちあがって
10分ぐらいまでは聞いてたけど
その後
意識に入れてなかったです。


盛況だったら良かったけど。



天気予報は水曜迄  雨  です。
気温は26℃らしい。

曇ってるので今から散歩に行って帰宅してシャワーして洗濯し
3時から「鎌倉殿の13人」です。


    隣で「途中で昼飯も食う」って言ってます。
    笑


あ、ドンキに寄ってジジババ雑誌を貰って来ます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 09時27分01秒 ) パスワード

第50回ホノルル・マラソン
盛大に行われる



今年50周年を迎えたホノルル・マラソンは11日(日)に開催され、
およそ2万7千人のランナーたちが、ダウンタウンからハワイ・カイ、そしてワイキキまでの26.2マイルの道のりを走った。


心地よい貿易風が1日中吹き、
多くのランナーたちにとっては快適な天候だったが、
トップを狙う集団にとっては厳しい環境だったようだ。



2時間14分41秒という記録で男性部門優勝を果たし、賞金2万5千ドルを獲得したエチオピアのアセファ・メングツ選手(34)は、「本当に厳しいレースで、優勝できるとは思わなかった。こんな風の中で走ったことはなかったので」と試合後にコメントしている。


ホノルル・マラソンでは、これまで14年間ケニアの選手が優勝を独占してきており、エチオピアの選手が優勝するのは2006年以来2度目だ。


女性部門では、同じくエチオピアのアセイェチ・アヤリュー・ベレ選手が2時間30分58秒で優勝した。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月13日 09時29分54秒 ) パスワード

今大会は、パンデミックが収束し、また、50周年という記念すべき大会となった。昨年の参加者はたった1万6千人だったが、今年は2万7千人と大きく増えている。


パンデミック前、2019年の参加者数は3万3千人。日本からの今年の参加者はおよそ6千人で、昨年の566人から大幅な増加が見られたものの、2019年の1万6千人には遠く及ばない。


ホノルル・マラソンは、全米最大規模のマラソン大会であり、誰でも参加できる唯一の世界大会でもあるとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 04時58分49秒 ) パスワード

【カイルアコナ(米ハワイ州)AFP時事】

19世紀末の米国への併合前にハワイ王国を治めた一族の末裔(まつえい)で、「ハワイ最後の王族」と言われた女性のアビゲイル・カワナナコアさんが11日、死去した。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 09時51分16秒 ) パスワード

やっとクリスマスカードを投函し終えました。


これで12月の家事予定がこなせます。


最近無料ゲームに嵌って
脳を乗っ取られててナカナカ大事なことが出来ませんでした。


心お入れ替えねば。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月15日 04時55分25秒 ) パスワード

吉川晃司って可愛いね。


彼が言ってた事でショックだったのは
50を過ぎると骨がくっつき難くなるから
骨折しないように気を付けなきゃいけない

今迄に3回骨折した
と言ってたような。



足がまっすぐ上に上がるのは  少林寺拳法をやってたから
と言ってました。


わたしは吉川晃司とショーケンがごっちゃになってる。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 01時09分49秒 ) パスワード

繋がりましたね!
ヤッホー!



心配しましたよ
SAGさんが体調でも崩したのかな?とか
妄想が妄想を呼んで暴走してました。



お元気そうでなによりでした。
ホッ!

復帰
ありがとうござました。
ぺこり
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 10時08分41秒 ) パスワード

今朝のニュース:ここのところ、すごい風が吹いてるからね。



およそ300人を乗せた飛行機が、ホノルル到着直前に乱気流に巻き込まれ、11人が重傷を負って病院に搬送されるという事故が起こったとKHON2が伝えている。


事故があったフェニックス発ハワイアン航空35便、ダニエル・K・イノウエ空港に着陸する30分前だったという。


18日(日)、休暇を家族と過ごすためにハワイの実家に戻る機内にいたジェシー・ハヤタ・アノさんは、「突然ものすごい勢いで機体が揺れだした。本当にガタガタして、その後どんどんひどくなった。体が椅子から浮き上がるくらいの揺れだった」と話した。


ほんの数秒のことだったが、この揺れで複数の負傷者が出た。
[18]SAGさんからのコメント(2022年12月20日 14時05分40秒 ) パスワード

12/18の3:30ごろ サーバーの電源ユニットが故障して、
修理できないものか、あれこれ試していたのですが、どうにもならなくて
結局 新しいサーバー機にまるごと入れ替ることになりました。
OSのインストールとか、WebやDBの設定関係やバックアップからのコピーなどで
時間がかかってしまい まる2日という長時間の運用停止となり
申し訳ありませんでした。

なお、故障したタイミングが悪くて、
デイリーバックアップ処理の直前に壊れてしまったので、
故障前日の12/17早朝のバックアップからWebコンテンツを戻した関係で、
12/17に投稿された記事がまるっとなくなってしまっています。
合わせて、申し訳ないです。


[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 14時54分24秒 ) パスワード

SAGさん

大変でしたね。
別の方向で心配してました。

  まさかサイバーアタックにやられた?
  まさかランサムウエアじゃないよね?

などなど。
これ以上書くと(バカじゃないの?アタマ大丈夫?)と逆に心配されそうなので止めておきます。



わたしの書き込みは本人が何を書いたか記憶に無かったのを思い出せて
   まだ大丈夫だったか
と安心出来ましたよ。




暮れのお忙しい時に大変でしたね。

そうなのですよ
大変な時に大変なコトって起きるんですよね。


ということでユックリお休みになってください。
良いお年を!
[20]SAGさんからのコメント(2022年12月20日 17時11分09秒 ) パスワード

そうなんです。
最近、大手プロバイダとかでもサーバーアタックの被害多いですよね。
私も、まずはそれを疑いました。


そういえば、amazonのIDが使えなくなるとか、クレジットカードの未払いとかを
偽装したフィッシングメールも多いですけど、
メールについてくるヘッダ情報を見るとほとんどが中国のIPアドレスです。
ただ昔みたいに、変な日本語じゃなくなってきて妙にスマートになってきます。


ランサムウェアの被害も多いでよね。
ネットワークを分けたとこにバックアップサーバーを置いて
何世代分かを確保しているだけで、最悪前日の状態には戻せるのに、
病院の電子カルテとか保険請求とかのシステムだと、
外部へ送信済のデータと整合取れなくなるから やらないのかなぁ。
それとも単純なシステム障害対策の漏れなのかな。
ひと事ではありますが、現場は胃が痛くなるような状況でしょうから、同情してしまいます。







[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月21日 00時24分53秒 ) パスワード

SAGさん

恐ろしいですね。



>昔みたいに、変な日本語じゃなくなってきて妙にスマートになってきます。

最近は「日本人の若者」が外国で違法行為をしているので
騙され易いでしょうね。


    親御さんの嘆きは日本国内での嘆きの倍でしょうね、外国まで行ってやらかしているなんて。


実は  わたくしの  非常に若い時の  ものすごく誠実な友人が  詐欺被害に遭いそうになりました。

   役所の開いてない日に還付金が出る電話がかかって来て
   折り返し役所から詳しい電話が来るということで

   待ってる間に「お休みの日まで働いてくださって、ありがとうございます」と役所にお礼の電話をしたら

   守衛さんが「今日は役所は閉まってるので働いている人はいませんよ」と言ってくれて

   ああ、これが詐欺電話というものか、と分かって詐欺に遭わずに済んだそうです。  



ひところ前は  ココに  ルーマニアとかウクライナとかから  変な書き込みが来てましたが

今でも  相変わらず  壊れた文字の  (文字化けから中国からというのがバレバレの)偽ブランド商品の案内が来ますね。



本当に大変な作業ですね
世界の犯罪者相手に対策を取らなきゃいけないですから
WWWの世界相手ですね。


SAGさんの顧客さんがひどい目に遭わないよう  
そのサポートでSAGさん  大変だろうな  
と気の毒に思ってましたよ。



ランサムウエア
わたしにも来ました
そのPC
棄てました。


SAGさんは  そんな単純な解決で済まないお立場ですから  犯罪者に負けないよう  健康には気を付けてくださいね。
応援してます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時35分16秒 ) パスワード

昨日は眼の検診があって  2時間弱  
帰宅してしっかり疲れ
6時頃に寝た。

1時間ほど前に起きた。


もう疲れてはいないけれど
10時間は寝たからね


眼医者も大変だね
患者
アホ  多いから    

     わたしだけじゃないのか  と安心したよ。

         わたしなんか  おとなしい  もんだ
         素直に先生の話を聞いてやるから


待ち時間の間に(瞳孔を広げたりなんかの待ち時間がある)2人
男性患者のバカ話が聞こえた

     先生の困惑の声が聞こえた


医者
大変な職業だよ


日本の患者はまだおとなしいと思う。


聞こえて来る内容にワタシがドッと疲れたもんね。



わたしのバカ話?

視力検査担当の女医さんに「視える・視えない」の返事をするのに「覚えてない」って言っちゃったよ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時09分31秒 ) パスワード

昨日は洗濯機回りの大掃除。

乾燥機の扉の裏のポケットに綿埃がものすごく溜まっていました。


いつもはセカンダリーの綿埃キャッチにたくさん綿埃が溜まるものなのに
ここ数か月  
殆ど溜まりません。

    壊れた?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時14分42秒 ) パスワード

19日の月曜に上の階からの漏水に気づいてセキュリティに連絡して画像を撮ってもらって

翌日も  翌々日も更に漏水が広がっているのを確認。


上の階のご夫婦は300歳じゃないかと冗談を言われるほどのお年よりで
シャワーを使う時は扉を閉めないと水が漏れるって分からないようで
どうしたもんかね?


で、画像を撮ってもらった後
水の滲みに沿って赤で輪郭を取って日付とセキュリティのお兄ちゃんの名前など書いておいた。


1か月ほどしたら  また  セキュリティのお兄ちゃんに来てもらって画像を撮ってもらうかと考えている。


気が長くなったな
ワタシ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時19分40秒 ) パスワード

冷蔵庫の中がスカスカになって来た。

買い出しに行かなきゃいけないけど
クリスマス前だよ
混んでるよね

コロナウイルスも誰に憑りつこうか  探しているよね。

ということで  有る物でクリスマスまで耐えることにする。

納豆とか鰯缶とか
たくさんあるので
飢えることはないだろう。



今朝キノアの粉の買い置き分を捜したけど見つからなかった。
買いに行ったら絶対に出て来るよね。

探し物って
どうして捜している時には見つからないのだろうね?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月24日 01時37分25秒 ) パスワード

今朝5時
ふとシャワー室の天井を見たら  水漏れの跡が・・・


それで5時15分にセキュリティに言いに行ったら  のらりくらり  
(そんな面倒なことは自分でやれ)
と態度で返された(怒)

14日に画像を撮ってくれた男の子は2時から出勤だそうで


今朝は運動する気が失せた。
その分  しっかり歩くぞぉ〜
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月24日 04時10分47秒 ) パスワード

8時半になって
オフィスに水漏れの報告に行った。


セキュリティのお兄ちゃんが画像を撮りに来てくれて
水漏れラインを輪郭とってくれて(証拠用に)

上の階への報告と共に下の階の人に迷惑をかけてないかも調べてくれるよう
お願いした。


この子はフィリピン人の真面目ないい子。ジョシュアって名前。



今朝5時台に会ったセキュリティの白人はやっぱり私からの報告さえ記録にしてなかった。
やっぱりね。



とにかく  殆どの人が(そんな面倒な話  自分で処理しろ)  だった。
It's so Hawaiian!


でもジョシュアは責任感のある仕事をする人。
だから100%がいい加減ってワケじゃないからね。



東南アジアに駐在で行って
そこでメイドの争奪合戦をする話
有名だよね

まともなメイドをゲットするの大変だから。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月24日 09時29分20秒 ) パスワード

2時過ぎにセキュリティのお兄ちゃんから電話がかかって来て
上の階の人に知らせた


ということで水道工事屋に電話して
クリスマス後に来て欲しいと伝え
マンションの管理のオフィスに連絡に行って戻ったところ。


下の階への水漏れは殆ど大丈夫
数年は大丈夫だろうという謎のお返事を貰いました。



直接住人同士が交渉すると  喧嘩  殺人  になるからね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月24日 10時34分30秒 ) パスワード

本日の新聞記事より


ホノルルで犯罪急増
窃盗事件が1週間で268件


ホノルル警察の発表によると、先週7日間で700件以上の犯罪が報告されているという。

そのうち最も多かったのはオアフ島内各所での窃盗事件で、1週間で268件起こっているとKHON2が伝えている。
窃盗(larceny)は、力ずくやだますことなく、こっそりと他人の所有物を盗む行為で、万引きや空き巣などがそれにあたる。


次に多かったのは落書きなどの公共物の破損行為(Vandalism)で111件。


3位以下は次の通り。

3位 車上荒らし 101件
4位 暴行 66件
5位 強盗 55件
6位 自動車盗 76件
7位 詐欺 30件
8位 不法薬物・アルコール乱用 21件
9位 性犯罪 20件


詳細はこちらのサイトで。
www.crimemapping.com/map
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 04時14分19秒 ) パスワード

昨朝は水漏れの件でバタバタして朝の運動1時間はしなかったせいか
今朝はしっかり出来ました。

     身体がしっかり軽かった。
    
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月27日 11時08分22秒 ) パスワード

今日は水漏れの件で業者が3時〜5時の間に来ると言ってたのに
来れない


と言って来て明日火曜にリスケになった。


その言い方が面白かった
「明日の午前中でよろしいでしょうか」

    ホントは朝は忙しいからイヤだけど
    向こうの都合もあるから
    オーケー
    した。



明日の午前中だよ。

言われた時間は正午〜3時の間だって。


これって   午前中   って言う?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月27日 11時19分02秒 ) パスワード

明日  午前中の正午から3時に変更になりました  って(笑)コンシュアージに連絡に行って


そしたら


また業者から電話で「上の階にも明日午前中  正午〜3時まで在宅してろ  と言って来い」って言われた。


なんで私が?



一応断った。
それは私の仕事じゃない。


業者が「水漏れです」とワタシから連絡があって見に来て「あ、ホントだ。どこから水漏れ?あ、上からか」

と判断してから

業者が上の階の人に「お宅から水が下の階に漏れてる」と連絡して初めて
工事が進む
というのがココのやり方。



     ま、業者にすれば  わたしが上の階に連絡すれば自分達の手間が省けるから  ワタシにやれ  と。



だから言ってやった。
直接交渉したら   もしかしたら   564合いになるかも知れないでしょ

禁止事項なんだよ

と。


結局  上の人に言いに行ったんだけど
今年の4月に書いたように  爺さん婆さんが住んでるらしく


「怖くてドアが開けられない」

って言われた。



だから   業者が  マンションの管理会社に連絡して  そこから電話して貰って  話してくれってこと。


とにかく  のらりくらり   
わたしだって  アンタ達同様  あの爺さん婆さんと話したくなんか無いんだよっ!


全然ドアを開けない。
中で音がしてるから  在宅なのは  分かってるのに。


居留守使いたいなら静かにすべきと  ワタシは思うんだけどね。


そりゃ直接接触したら  喧嘩だな   と思った。
今時は564合いになるからね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月27日 11時23分39秒 ) パスワード

冷蔵庫がほとんど空なんで今朝7時にウォルマートに買い出しに行った。


クリスマス明けセールをやってるから
わたしが欲しい物は  ゼロ  だった。


で、食料を一杯  カート2つ分  買った。
重かった!



玉子が18個売りしかなくて
お値段  13ドル弱だった。

お玉子さまなんて表現じゃ足りない。
お玉将軍さま  って呼ぶか?



明日はドンキへ鮭を買いに行く予定。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月27日 11時29分26秒 ) パスワード

あ、今朝  月曜なのでビーチの朝市に行った。
いつも買う安い方のおじさんはさすがに怠け者らしく来てなかった。

高い方のおじさんからトマトとレモンを買った。


レモン
ウォルマートで1個  85セント  だったかな?

今日のおじさんは4つで3ドルだった。
ちょっと安い。




トマトも高くて
ウォルマートも高かった。


朝市のおじさんはウォルマートより安かった。
2ドルほど安かった。



アボカドはウォルマートで4つで4ドル弱だった。
買った。
安かった!
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月28日 09時47分19秒 ) パスワード

プラマーが12時〜3時に来る話で
12時半に電話があって   もうすぐ着く  ということで


取り敢えず来てくれて

上の階へ最終仕事に行きました。


上の階からの水漏れを確認するのが出来たのが2時半でした。
これさえハッキリすればお支払いは上の階だし。



天井を外しての工事になるそうです。
え?
うちの天井を外すの?
でした。

上の階がシャワーを使うと
うちの天井がしっかり濡れるからね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月28日 09時55分19秒 ) パスワード

今朝はプラマーが来るのが分かってたし
12時には家に戻ってないといけないし

ということで散歩は無し。


その代わりにドンキへ行って  鮭3パック買いました。
1週間はあるね。
嬉しい。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月28日 10時01分05秒 ) パスワード

行けばいろいろ買いたいわけで
今日はカート1台分ですが買いました。


トマトが安かった。
ウォルマートより1ドル50ほど安かった。
でも昨日  朝市でトマトは買ったから  ドンキでは買わなかった。


小女子がメッチャ値上がりしてた。
倍近かった。
買えなかった。


代わりに田作りを売ってたから値段をチェックして   驚いた。
高いなんてもんじゃなかった。
わたしは一生田作りは食べられないと思った。

田作り
大好きなのに。



ヨーグルトも上がってて安い時の倍になってるしね。
ドンキの玉子は元々高いしね。


どうなるの?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月29日 14時36分31秒 ) パスワード

電気自動車の火災多発のせいでイーロン・マスク氏はツイッターどころじゃなくて
テスラ株のテコ入れの方が急務で

とにかく電気自動車の発火問題
なんとかしないことには
うちのマンションの駐車場にも電気自動車の充電所がいくつか設置してあるんだけど
もし充電中に火災が発生ししたら?



こんな記事を見たのでココにコピペ:

バッテリーに対する衝撃がなかったにもかかわらず、充電中や走行中に火災が発生することが繰り返されたことで、消費者の懸念は高まっている。

電気自動車の場合、一度火災が発生すると火を消すのが困難である点も不安を高める要因になっている。

火災の原因もはっきりしない例が多い。

電気自動車に使われるリチウムイオンバッテリーパックが損傷すると、内部温度が瞬間的に800度程度まで達して火が広がることがある。

ただ、動いていない車から炎が上がるなどの事故も発生しており、原因究明が容易ではない。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月30日 05時32分46秒 ) パスワード

火曜に配管工のお兄ちゃんから「おばちゃん」呼ばわりされ

今日、木曜、間違い電話のお兄ちゃんから「ばあちゃん」呼ばわりされた。
号泣


ま、確かにババアだけどさ
「おばさん」呼ばわりされた今年の春
ショックだったけど
(ま、若い娘には見えないわな)
と思うことにした。


今日は間違い電話の男の子から「ばあちゃん、久しぶり!」とドショッパツから言われて
(見えてないからしょうがないな)
と思ったものの

自分の老いを認めざるを得ず
わたしも自分より年上の女性をすべて「おばさん」と呼んで来た。

子供のわたしには高校生のおねえちゃんは既に「おばさん」だった。



ごめんなさい。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月30日 09時55分26秒 ) パスワード

今日は忘年会に行って来た。

手土産は  みかん1袋。
20個は入ってる。



で、メインはお寿司で
サンフランシスコの「京や」とかいう日本料理屋の御主人のお寿司。


    会場で1折  頂いた。
    1折  お土産に  貰って帰宅した。



美味しうございました。
さすがプロの味でした。



で、岐阜の人の帰省時のハナシを聞いたんだけど
スライドショーもあって
桜の前に奥様が立ってて

「写ってなきゃもっと良かったのに。こういう場合の表現って何だっけ?」と言うから

思わず 「ウバ桜」  って言っちゃった。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 06時46分57秒 ) パスワード

さっき10分ほど前に上の部屋のオーナーが来た。
中国人かな?
4割ぐらい何を言ってるか分からなかった。



要するに水漏れについて
工事は来年になるけどいいか
ってコトなんだけど


もう「来年」だよね

木曜以外ならいつでもいいよ
と答えた。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 07時11分08秒 ) パスワード

今、上の階の人から電話で
来年1月3日の火曜日  12時〜3時に  数日前に来た男の子の空けた穴の所のパイプの修理を  する?

それで良いかどうか  123−4567に電話してくれと言うから  123−4567に電話したら

電話に出た女が   何のハナシか分からない  言うのです。



結局  わたし  上の階の女ジョアン  123-4567の女  男の子  の計4人のハナシで
みんな勝手なことを言ってるわけで

 
    わ た し だ っ て ワ ケ わ か ら な い ん だ よ



わたしは工事は  わたしのユニットが作業の現場になるんだろう  と思ってる。



わたしは  ヒトを介したハナシ  って好きじゃないんだよね


その上にジョアンって女が中国人訛りバリバリの何を言ってるか分からない英語だし
123-4567の女の事務員のハナシも意味不明だし


結局  関わる人間の数だけ  ハナシがぼんやりして   誰も確定したハナシをしない。


で、123-4567からの返信を待ってるんだけど
まだかかって来ない。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 07時16分59秒 ) パスワード

悪口書いてアップしたら電話が掛かって来て
123-4567の事務員の女からかと思ったら
上の階のジョアンからだった。


    どうなった?

と訊くけど


事務員の女は何のハナシか分からないって言ってた
たぶん  今  男の子と話しているんじゃない?
わたし  今  事務員の女からの電話を待ってるところ


と言って電話を切った。



今  ハワイは12時16分だから  昼ごはん中でしょ?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 07時43分56秒 ) パスワード

あれから  上の女と電話のやり取りがあって  

「アンタから配管屋に電話して  わたしは1月3日の12時〜3時で大丈夫です  って言ってよ」

ということにして  この電話騒動から逃れようとしたら

123-4567の女が電話に出ないらしい?


ということで  わたしが持ってる配管屋の番号を教えろ  と電話がかかって来て


わたしは  こういう  グダグダの展開って  ダメなんだよね。
もう疲れて  今日は  寝たい。




ロス時代の同僚で
4台携帯を持ってて
仕事中、4台の携帯を充電してる女がいたんだけど
     4人の男   2股x2     高知で言うハチキン  やってるのがいて

わたしにはムリだなと思った。


わたしなんて1人のオトコで充分。


今回の漏水事件
どーなるの?
まだ配管屋からの電話が来ない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 08時17分47秒 ) パスワード

埒空かないんでメールした。
そしたらスグに10%引きのメールが来た。
笑ってやって。
明日が期限です。


Aloha Valued Homeowner,

Thank you for updating your contact information with us. We are happy to be able to communicate with you in the manner that works best for you.

Please enjoy this coupon for 10% off any service from us here at Xxxxx's Plumbing & AC Service.

10% OFF Any Plumbing or AC Service.

Call 808-000-4729 to redeem

Expires December 31, 2022               有効期限明日
Please feel free to contact us at 24/7 at (808) 000-4729.

Mahalo
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 08時21分48秒 ) パスワード

1月3日の工事の予約でバタバタしてたらメールが来た。
PCR検査キットの配達日が1月4日になったんだって。



USPS

Hello COVID Test Recipient,

USPS expects to deliver your package by Wednesday, January 4, 2023 arriving by 9:00pm.

Tracking Number:GHTON^*#)&*@^
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 08時33分06秒 ) パスワード

やっと電話が来て
1月2日(月)に決まりました。



やっぱり  呼ぶより謗れ  ですね。
悪口  いっぱい  書いてたら  解決に至りました。

[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 09時08分30秒 ) パスワード

ということで😥

ではなかったのです!



上の階から電話で1月2日8時〜10時にして欲しいと言われて
「わたしは構わないけど  配管屋の都合があるから  電話をかけて訊いて」
と言って


配管屋もオーケーしました。


お願い
もうこれ以上
翻弄しないで。


2時過ぎだよ。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 10時10分18秒 ) パスワード

3時ちょい過ぎにかかって来ましたよ、お電話が。

    アホばっかの世界だからね

    やっぱり  トンチンカンなハナシになってた


それで「私  メールを2通送ったよ。2通目が確定の予約だから見てね」


ということで   

    大丈夫かよ


「ごめんね  ワタシ  もう婆さんだから  ハッキリさせたいから  言うね
1月2日  8時〜10時ね」


と   全部で何回  このトンチンカンなやり取りを交わしたことか


たぶん大丈夫。

で、相手の名前を訊いたら  「らいあん」だって。

    らいあん?


うん、ライアンだよ、  Ryan。


スペリングを聞いて驚いた!  L  だったら  ライオンになっちゃうから  やっぱり  らいあん  だよね。

え?それって男の子の名前だと思ってた。女の子なのに?



ということで  笑って  Happy New Year!  で電話を切った。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月31日 10時14分05秒 ) パスワード

もうね  へとへと。
無駄なやり取り多過ぎ。


もうハワイで充分。
こーゆー不毛なやり取りをヨソへ引っ越して繰り返したくない。



誰かハワイに別荘買うと言って来ても「いいね、良かったね」で終了させる。

いろいろ手伝ってよ

と言って来たら業者を紹介する。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月01日 00時23分30秒 ) パスワード

中国から脱出可能になって日本人が続々帰国しているという噂は聞いてます。
これから新年の移動で日本国内で感染爆発が起きるのかもね。

みなさん
気を付けてね。


ハワイはマスクの人が多くなっているのを見ます。
ただし現地人ね。

観光客は  してないな〜




空港検疫でコロナ感染判明急増 中国に滞在歴90人 厚労省
2022/12/31(土) 18:35配信

 厚生労働省は31日、海外から空港に到着した92人について、検疫で新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。

 うち90人は中国に滞在歴があった。空港検疫での感染判明は10月中旬以降、ほとんどの日が10人未満だったが、年末に急増した形だ。

 同省によると、中国に滞在歴があった90人は30日、成田、中部、関空に到着。うち77人が無症状という。 
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月01日 00時31分50秒 ) パスワード

<46>でコロナのキットは年が明けてから配達になるってメールが来たのに


今朝またメールが来て
USPS® Expected Delivery on Saturday, December 31, 2022 arriving by 9:00pm

Hello COVID Test Recipient,

Your item is out for delivery on December 31, 2022 at 6:10 am in HONOLULU, HI 96814.

USPS expects to deliver your package today by 9:00pm.

Tracking Number:ひみつ



ハワイでもコロナが非常に増えてるから頑張ってるのかな?
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月01日 07時46分42秒 ) パスワード

レス<22>に書いた12月20日(火)の眼科検診ですが

なんと窓口請求が  $60  でした。
これまでは$30だった。


ウッソォ〜


あんなにしっかり診てくれたのは代金もしっかり上乗せだったってコト?




ま、安心代が30ドルということで。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月01日 10時06分37秒 ) パスワード

今日は大晦日。
郵便配達のお兄ちゃんは新人で要領悪くすっごく時間がかかって

やっと3時に取りに行ったら
来てたよ!
PCR検査キット!


をいをい
今朝6時にホノルルに到着して午後9時までに配達になるってメールが来たけど

もう家に届いたよ。



やれば出来るじゃん!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.