【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104437 投稿日:2022年11月21日 14時49分48秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカ)現在のお米のお値段

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは「白菊米」を買ってました。
一番安いお米。


当時人気だったのは「田牧米」。
作り手の田牧さんがイケメンだったから。
今はウルグアイで米つくりをなさってると思う。


高級で美味しいのは「玉錦」かな?
お寿司に使われてた記憶。



わたしは安いのしか買わないから  あんまり  知らない。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 14時52分05秒 ) パスワード

仰天 - 22/11/21(月) 6:34 -

今日久しぶりにお米を買おうと思ったら、
日系スーパーで、

「かがやき」がセールで45ドル越えでビックリしました。
ちょっと前までセールで28ドル 〜 32ドルぐらいだったのに。

一体何があったのー?と思わずにはいられなかった。。
手に取ろうとして一瞬ひるみました。。。

お米を控えるダイエットに励もうと思います。。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 14時53分24秒 ) パスワード

どこですか? - 22/11/21(月) 6:37 -


「かがやき」の値段はわかりませんが
「こしひかり」を15パウンドで29ドルで買えますけど。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 14時54分09秒 ) パスワード

仰天 - 22/11/21(月) 6:42 -

イリノイのテンスケです。
ミツワは29ドルですか??


[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 14時55分27秒 ) パスワード

暇人 - 22/11/21(月) 7:34 -

シカゴのミツワなら日本産のお米11パウンドが安く出てますよ。

テンスケの「かがやき」は定価じゃないですか。
ネットで見ると、「玉錦」がセールで40ドル弱。
大昔はとっても安かったんですが、今は高くなりましたね。
「かがやき」も20パウンド入って20ドルくらいだったのに。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 14時57分05秒 ) パスワード

南カリ - 22/11/21(月) 8:01 -

カリフォルニア米高くなりましたよね。
水不足のせいでしょうか?


昔は「田牧ゴールド」を買っていましたが
ここ数年は日本産の輸入米でセールな物を買っています。


日本産の方がずっと美味しいので、もう、カリフォルニア米は食べられません。
「玉錦」40ドルって、びっくり。
日本の新潟魚沼産「コシヒカリ」5キロが45ドル+位で買えますよね。


個人的には「ゆめぴりか」が大好きなのでセールの時は迷わず買います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 14時58分49秒 ) パスワード

中粒米 - 22/11/21(月) 9:19 -

インフレが始まった頃でしょうか、FBの大きな在米日本人グループで、日本食レストランだか寿司職人さんだか忘れてしまいましたが、お米の値段が上がるのでという投稿をされていました。

まだ買う必要なかったけど、一袋買いに行きました。

「かがやき」を私も買っているのでセールで45ドルはびっくりです。
先日ここの日系のお店に行った時は「かがやき」売っていなかったので値段はわかりませんが、、
あまり高いとなると困りますね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 15時00分42秒 ) パスワード

シアトルから - 22/11/21(月) 9:20 -


宇和島屋で
「望」=$43.99
「コシヒカリ」=$43.99

パンデミック前は「望」がセールで25ドルほど、「コシヒカリ」が20ドル前後だったのですが、
ここ最近セールなくなってこの値段です。

シアトルは日系ストアはライバル店がないので、強気設定出来るのかなとも思っています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 15時01分31秒 ) パスワード

割高 - 22/11/21(月) 10:09 -

シカゴは日本の食料品が高いのです。

カリフォルニアやシアトル、ニューヨークに行ったとき日本の食料品が2/3くらいの値段で売られていたので驚きました。

多分内陸なので輸送費がかかるからなんでしょうか。


[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 15時03分31秒 ) パスワード

$ - 22/11/21(月) 10:13 -

お米も、然り、上がっていますよね。


うちは40パウンドのカリフォルニア米を大手アジアンストアで37ドル程のセール価格で買っています。

少し、もち米もパラパラ入っていて、問題なく美味しいです。


このお米もコロナの真っ最中でも30ドルちょっとのセール価格だったんですが、
もう、その値段で出ることはないですね。



ウォルマートブランドの20パウンドのお米が先日10ドル弱。

これはパラパラ系のご飯=長粒種=外米のこと=で、チャーハンにすると美味しいので、それ用に買ってあります。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 15時05分17秒 ) パスワード

安いんだなと思った - 22/11/21(月) 13:50 -

ハワイ在住、
「玉錦」や「タマキ米ゴールド」などはセールの時に22ドルから26ドルで

日本から輸入される米はブランド米は39ドルとか45ドルとか。
これはあまり安くはなりませんね。


この他にドンキで日本の米をセールする事がありますが
パンデミック前は19ドルだったのが最近は22ドルになりました。



今ニジヤで富山の米を売っていますが、これは29ドルぐらい。



来月か年明けには新米が入ってくると思うし
年明けにはセールがあって22ドルから24ドルで出るので
それ待ちです。



幸いな事にこっちに来てから米を30ドル以上で買ったことはありません。


残念ながらお米を控えるダイエットに踏み出すことができません。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 04時23分19秒 ) パスワード

横 - 22/11/21(月) 19:12 -


先日、新米の「かがやき」を買ったんですが、炊き上がったご飯にツヤツヤ感がなかった。


何となくだけど、これ新米と書かれた袋に入ってたけど、本当に新米なのか疑ってます。
それとも水不足で新米の出来が良くなかったってことなのかな。
同じように感じられた方いますか?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 04時24分13秒 ) パスワード

NJ - 22/11/21(月) 22:44 -

「田牧米ゴールド」
ここ一年のうち、以前はセールで$29.99→$32.99→$36.99、

ついに、ここ最近は%45.99になっていました!
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 13時08分57秒 ) パスワード

南カリ - 22/11/23(水) 12:06 -

昨日、買い物に行ったらトウキョウセントラルで 「ゆめぴりか」 5キロが $28.99だったので買いました。

日本産のお米好きな方、お買い得です。


[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 13時10分22秒 ) パスワード

CA干ばつ - 22/11/23(水) 13:01 -

今年の初頭のローカルニュースで
長引く干ばつの為サクラメントバレーのカリフォルニア米作付け面積が55パーセントになってしまった。

全米のカリフォルニア米のほとんどがSV産なので和食業界に大きく影響する
って言ってました。

近くのにじやでも軒並み45ドル越え。


まさに生産量が半減した分価格が倍になった感じです。
以前のような生産量に戻らなければ高価格が続くように思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 23時56分05秒 ) パスワード

玉錦 - 22/11/23(水) 22:27 -

コロラド州です。

今日買った「玉錦」が$35でした。

普段は白い袋の「錦」を買っているので、高さにびっくりしました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 23時57分42秒 ) パスワード

華子 - 22/11/23(水) 23:17 -

▼玉錦さん:
すみませんが、何ポンドで$35でしたか?


カリフォルニアのお隣のオレゴン州では、先週「玉錦」15ポンド入りが$45でした。
夏頃まで$35くらいでした。

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 00時00分07秒 ) パスワード

トヨタ - 22/11/23(水) 23:33 -


名前を教えてください、
普段私は、「錦」か「玉錦」、
でも一度「玉錦」を買って炊いたら黄色くなって古い米だったので捨てて臭いあの匂い以来、「錦」を買ってます。

「玉錦」の短い米が黄色になったら虫に見えて ぞぞ〜 としました。


>ウォルマートブランドの20パウンドのお米が先日10ドル弱。

これの名前もお願いします、
普段は、メキシカンライスのレンチンを購入。

一度「ボタン」を購入したらパラパラで炒飯にしかできなかった。
あれは中国米なのかな。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 10時17分31秒 ) パスワード

だよね - 22/11/24(木) 0:58 -

日本産のお米の方が断然美味しい。
カリフォルニア米は食べられない。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 10時18分57秒 ) パスワード

玉錦 - 22/11/24(木) 2:42 -

▼華子さん:
15 lbsです。
ぼったくられたのかと思っていました。

日本から家族が来ているので買いましたが、そうでなければ絶対買ってません。$45!高い!!
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 10時21分16秒 ) パスワード

$ - 22/11/24(木) 3:28 -

▼トヨタさん:
黄色いお米残念でしたね。



HAN KUK MI Premium Medium Grain Rice という赤、青、ゴールドのトリプルカラーのパッケージです。

37ドルはLOTTEでのセール価格で、他では50ドル位です。

お水はちょっと多めでうちは炊いています。
「錦」を召し上がっていらっしゃるのなら、美味しく食べられると思います。


ウォルマートのお米売り場(アジアセクションではない)に行くとGreat Value と書かれた自社ブランドの Long Grain Rice というのがあって、原産地は袋を捨ててしまったのでわかりません。



うちは20ポンドを買ってしまいましたが、チャーハンやピラフだけのためには、持て余してしまう量なので、
各種サイズがあり
1ポンド1ドル以下の小さいサイズまであるので、そのサイズから試してみられてはどうでしょうか。

これは本当にパラパラなので、チャーハン、ピラフ以外の活用はないです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 10時22分12秒 ) パスワード

華子 - 22/11/24(木) 6:12 -

玉錦さん
お返事ありがとうございます。


15 lbs.で$35は安くないけど、
今のオレゴンで買えるお米の値段と比べるとお得ですね。

先日買った$45のお米は新米だったかも。

いつもと同じような水加減で炊いたら、ちょっと柔らかめのご飯に仕上がりました。


コロラド州の方がオレゴン州よりカリフォルニア州から遠いのに$10も安いなんて羨ましいです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 04時41分17秒 ) パスワード

仏 - 22/11/24(木) 20:24 -

家にある山形のお米5キロの値段見たら30ドルでした。

たまにニューヨークの精米所のものも買います。

アメリカのお米が安い時代は終わって、日本の価格に近くなっただけのような。

そう考えると、日本食のお店って大変なんだろうな、と素人考えですが思います。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 04時42分34秒 ) パスワード

トヨタ - 22/11/24(木) 23:38 -


「HANK KUK MI」という米があるとは知らなかったです
いつも「錦」、「玉錦」、などの日本語が書かれている米以外はスルーしてました

感謝です、ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.