【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104436 投稿日:2022年11月21日 01時04分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
不思議なネット広告時代(私にも起きた)

コメントの種類 :生活  パスワード

Q

極秘マイク? - 22/11/20(日) 16:27 -

タイトル通りで怖いんですが。

昨夜、お互いにキンダーの子供のいる友達夫婦と2時間位
アウトドアで、
5分位、小学校は公立だけど、中高はどうするか
と喋ってました。

そしたらなんと、ネットの広告は色々なK-12の学校ばかり。
IVYに受かった子達の写真を載せている広告、
Best Kー12 in USとか、
それも全部違う学校です。

検索して広告が出てくるのは普通。
メールやチャットで友達とやりとりをしていた時に、
まだ既読してないメールに
話題に出してた物の広告が出てきてビックリしたけど、
その時もそんなもんかと思いました。

今回はアウトドアだし、アレクサもいないし、
身近にあったのはiPhoneのみ。

Siriも24/7で会話を聞いているのでしょうか?
だからバッテリーの減りが酷いのか。

皆さんもそんな事ってありますか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時13分14秒 ) パスワード

昨日散歩の時に日本人の知り合いにバッタリ会って
世間話をちょっとしたのですが

「今時、情報収集がすごいよね。
もう10年以上、中国がチップを入れて情報収集してるってハナシだけど
ホント、すごい時代になってるよね」

とY2Kで止まったままのワタシが言ったら


その知り合いは  その関係者  でした。



現在のわたしは携帯を持ってません。
ネットもアチコチ書き込んだりしないです。
     これはひどい目に遭ったから


先月、他のスレでヤバイ単語を使ったら  それ系の   広告にちょっと悩まされました。
     きれいなお姉さん達からのお誘いの広告です

ま、これはワタシのせいですが
「見られてる・聞かれてる」っての
この10年にもっとスゴイことになってるようで


以下コピペ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時16分20秒 ) パスワード

あるある - 22/11/20(日) 19:23 -

私なんか道を歩いていて近所の庭に置いてあるポッドをみて「あ、あんなの良いな、私も家に置きたいな」って思って帰ってネットしてたらポッドのCMが・・・・


普段は全くネットで検索しない物置の。
謎です。
怖いですよね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時17分39秒 ) パスワード

わたしもあるある - 22/11/20(日) 21:21 -

掃除機が壊れた瞬間に、掃除機の宣伝が出まくりです。

きっと掃除機はネットに繋がっていて壊れるとサーバーから新しい掃除機の宣伝が流れ込む仕組みだと思います。

さらには、シャワーヘッドの水の出が悪いねと言った瞬間、最新式のシャワーヘッドのCMが流れてきました。


同じように犬が“ワン!”と吠えたら、おやつのCMに早変わり。

やばいですよ!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時18分48秒 ) パスワード

ラベンダー - 22/11/20(日) 21:30 -

私はアプリのマイク機能全部オフにしました。
Siriももう使っていません。

自分でネット検索した内容は広告出てきちゃいますが、話したことはもう大丈夫です。いまのところ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時21分37秒 ) パスワード

トリプル - 22/11/20(日) 22:15 -

私も昨夜友人たちと出かけていて、
私などはインスタもFB liveも使いまくってたので(検索はかけてない)何が広告に出たのか、
今、見てみました。


聞いたことがない洋服ブランド、Best Buy、どっかのインターネット会社、などが出てますね。


新しい靴を買った話はしたけど、それで洋服ブランドが出たとは思えないです。


ネットで洋服を買うせいか、それ系は今までもしょっちゅう出るので。


毎回話した内容が翌日に出る、などじゃない限り偶然だとしか思えません。
学校のこと以外にも、2時間もあったらすごいたくさんの他の話もしてますよね。
そのたくさんの話題のうちの中の「一つ」がたまたま出たのでは、と言う気はします。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時22分20秒 ) パスワード

いつもそう - 22/11/20(日) 22:17 -

いつもそうです。

買い物に行ったところが広告になっているのもいつものことです。

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時23分23秒 ) パスワード

フルーツサンド - 22/11/20(日) 22:20 -

あるあるですよね。
私のアンドロイドもそうです。
会話ぜーんぶ聞かれてますよ。
Alexaやgoogle home なども普段の家庭内の会話を全部聞いてデータベース化されているみたいです。

もうそういう世の中なので仕方ないですね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時24分17秒 ) パスワード

シリン - 22/11/20(日) 23:22 -

職探しサイトに自分のZip codeを入れてるので
近所の仕事の応募情報を送られてくるのですが、
最近、ちょっと郊外へ出かけたら、
そのエリアでの求人情報を多くなりました。


シリってストーカーみたいで怖い。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時25分57秒 ) パスワード

なにも盛ってない - 22/11/21(月) 0:02 -

高級なオークション会社のギャラリーが、通い始めた医者の近所にあるの見つけて、ウインドーで立ち止まって眺めていました。
その夜からそこの広告が。
自分には縁のない高級な場所なんで
今までネット上で目にしたことがない。

ドキッとしたけどいつのまにか消えた。



で、2週間後、試しにもう一度そのギャラリーにわざと立ち止まった(中には入れないので)。
またこう広告出始めました。


何かシステムあるんでしょうね。 
次は全部それ系アプリオフにして立ち止まってみます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 01時27分53秒 ) パスワード

kK - 22/11/21(月) 0:27 -

スマホの位置情報でキャッチしてると思います



そう考えたら怖いですよね、

スマホをもっていると
自宅を出たこと到着地もすべて知られてる上に会話も聞かれてる


スパイなど要らないくらいスマホが個人個人の情報を教えている




昨夜息子とクルーガーに寿司があると言う話しをしてたら
そのスーパーの広告がずっと出ています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 13時04分01秒 ) パスワード

あるある - 22/11/21(月) 3:20 -

私も家族と旅行先の相談を軽くしていたら、まだ誰も検索してさえもいないのに、翌日からバケーション関連の広告だらけになったので、怖〜と思ってました。


その後、たまたま読んだニュースで、サ◯◯ン社のスマートTVは会話を盗み聞きしていて、それを止めるにはセッティングの変更をしなくてはいけない(セッティングを変えないと知らぬ間に盗み聞きに同意してしまっている)と知り、びっくりしてうちのTVのセッティングを見直しました!


スマートTVをお使いの方、チェックしてみてください。



ソースを確認したい方は、サ◯◯ン スマートTV プライバシーとかで検索を。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 13時04分41秒 ) パスワード

りまいんど - 22/11/21(月) 3:30 -

私の場合、何も言わずに一人で黙々と(男性用)使い捨てシェーバーを使ってバスルームで足の毛を剃った後、PCの前に座ったら即アフターシェーブの宣伝が出てきて、びっくりしたことがあります。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 13時06分57秒 ) パスワード

どび - 22/11/21(月) 4:11 -

私がおとといびっくりしたのは


「PDFの編集と、Adobeアクロバットの質問」というトピを開けて、
アクロバットの編集機能がなくなった、
というような内容だったので、
質問の答えは分からないなあ、
と思って(声に出してなどはいない)、閉じて、

ChromeアプリのホームのDiscover(お勧め記事がずらっと並んで出てくるところ)を何気無くスクロールダウンし始めたら、

Adobeアクロバットの編集機能についての記事が出てたことです。



Discoverには、自分の興味のあるものを出してくるのは承知の上で使ってはいましたが、
開けてチラ見しただけのトピまでちゃんと知られてて、
その10秒後に関連記事をお勧めしてくるって、ちょっとビビりました。


見るだけでなく投稿などしたら、どんだけ情報が行くのやら(笑)
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 13時08分42秒 ) パスワード

アプリ - 22/11/21(月) 11:57 -

アプリの話なのですが


お店に入って、その店のアプリを開こうとホーム画面を下にスワイプすると
「Siriからの提案」でいくつかアプリが表示されるのですが、

その店のアプリが一番最初に表示されています。
(8個あるうちの1番左上)


日本でも同様です。
ミニストップとドンキは百発百中ですね。


お店のWi-Fiから位置情報を得ているのかな?と勝手に思っています。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.