【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104428 投稿日:2022年11月10日 14時34分27秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
驚)レイオフの嵐吹きすさぶアメリカ、だって

コメントの種類 :生活  パスワード

コロナで閉店や廃業が相次ぎましたが
最近は(まさか!)と思うような超大企業もレイオフ中。


そんなお話のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 14時38分36秒 ) パスワード

Job - 22/11/10(木) 11:42 -

TwitterとFacebookの、数万人規模の大量レイオフ、
他にもセールスフォース、マイクロソフト、インテル、Stripe,
どこもかしこも一気にレイオフの嵐になってきました。

ホリデーシーズン直前に! 


一気に景気が冷えてきました。
私もレジュメのアップデートしようと思います。



思えば2000年のドットコムバブルの時はパーティに行ったらほぼ全員レイオフされて無職だったことがありました(笑)。

次が2008年、

そして今回が3回目。


残留組に入れていたらよいのだけど、
アメリカにいたら、数回のレイオフ経験は
最初から自分の人生に組み込むぐらいの気持ちに余裕を持っておいたほうがいいですよね。

皆さんもここから無事によい年末を迎えられますように。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 14時41分08秒 ) パスワード

製薬 - 22/11/10(木) 12:11 -

わたしの場合は逆です。

製薬系に勤めてますが、今、狂ったように採用してます。
LinkedInを見るとうちの会社だけでなくあちこち採用しているみたい。
どの業種が今打撃を受けているんでしょうかね。
流通系?IT系?


長く勤めているとレイオフに遭遇しますよね。

自分はレイオフされなくても優秀な人がレイオフされるのを目の当たりにしたり。
レイオフに生き残っても、モラル低下が激しく雰囲気悪いし。

唯一の救いはレイオフされた人のほとんどがちゃんと次の仕事を見つけていて困ってない事です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 14時42分29秒 ) パスワード

ざる - 22/11/10(木) 12:20 -

バイトレベルの仕事は常に募集してますよね。
なので仕事を選ばなきゃ、ありますよ。


私は引く手数多の業界で専門職、と言うのを最初から見据えて
学業に励める先見の明が必要だなと思ってます。

そしたらレイオフなんて人生に関係ないし
給料の心配もないですからね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 23時55分37秒 ) パスワード

でもさ - 22/11/10(木) 20:34 -

人生に絶対大丈夫という保証はないよね。
今までは大丈夫でも先のことは誰にも分からない。
将来は安泰だと思ってたのに、寝耳に水ということもあるし。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 23時57分33秒 ) パスワード

だから - 22/11/10(木) 20:41 -

IT投資は景気に左右されるので、レイオフは普通のことです。

年末決算の会社が12月に人を何千人レベルでバッサリきって、
翌年再雇用するなどというのも珍しくありません。
レイオフが次の転職に響くというのもありません。
人脈の多い人が次々と転職していくのも珍しくありません。
だからこそ高収入の人が多いのもこの業界の特徴です。



レイオフにあわない専門職てなんですか?

レイオフにあっても次の雇用先が見つかるスキルや人脈さえもっていればいんだと思いますよ。
こういった大量レイオフというのは、
キャッシュフローをあげるための一時的措置で、
その時にプロジェクトに参加してない人全員きって固定費下げるだけなので、
別に個人のスキルに全く関係ありませんから。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 23時59分40秒 ) パスワード

凄くはない - 22/11/10(木) 22:04 -

凄いというか、私にとっては常識範囲内というか
先を見越して計画するのは当然のことでした。


そのせいで大学の専攻も大学院も自分が本当に研究してみたかった事より将来良い仕事につけて良い暮らしができる分野、
という基準で選んでしまったのでそんなのつまらないと言われれば否定できないんですけど。


大学院で出会った人と早くに結婚しましたが二人で仕事を選ぶ時も「レイオフの心配がなく安定していて将来安泰で居られる」を第一の条件にして職種と業界を選びました。

もちろん100%の絶対はないですが限りなくレイオフが少なくて給料が良くて引く手多数の職種は存在します。
キャリアパスを決めたのは20代前半でしたけどリタイア後のこともしっかり考えていましたね。


そのおかげで今レイオフの心配なくコロナや景気の影響も受けず給料の心配もなく余裕のある暮らしができて老後の計画もばっちりです。
最初から何十年も先を見据えることは非常に大切で有意義なことだと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 00時01分06秒 ) パスワード

2008 - 22/11/10(木) 22:53 -

うちの旦那も2008年大変でした。

50歳を超えていました。
再就職した仕事も同僚より30パーセント下。
が、今やその中の誰よりも稼いできてくれ倍の年収になりました。

レイオフされても頑張れば這い上がれると旦那を見て思います。
そのガッツ見習いたい。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 00時01分32秒 ) パスワード

すごくないよね - 22/11/10(木) 23:42 -

公務員になるとかそんなんでしょ?
全然すごくないよね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 09時55分36秒 ) パスワード

ハンドクリーム - 22/11/11(金) 8:33 -

聞き齧りですが、いわゆるホワイトカラーの仕事のレイオフが始まったという事らしいです。

毎日出勤しなくてはいけない系は大丈夫らしい。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 09時56分38秒 ) パスワード

2008 - 22/11/11(金) 8:49 -


夫婦一緒にいればリタイア後、裕福に。
離婚後はそれなりに。

なのでレイオフも怖くない。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 15時42分45秒 ) パスワード

小規模 - 22/11/11(金) 11:04 -


うちの夫も従業員2000人位の小さな製薬会社勤めですが、
会社初のレイオフが行われて、みんな凄いショックを受けてます。


友達は去年の終わりに、大企業のVPから小規模のC-Suiteに転職したのですが、
2回レイオフに合い、
今月からまた大企業に戻りました。

奥さんパート、子あり、$2Mの家を買ったばかりでこの一年、かなりストレスを溜めてましたが、
重役のまま大企業に戻ったので満足らしいです。

でもこれから製薬系の大企業も危なくなるのではと思います。

うちの会社は中規模CPGで8月には供給が追いつかない状態でオープンポジションも沢山あったのですが、
いきなりHiring Freezeが通告されました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 15時44分14秒 ) パスワード

マスク - 22/11/11(金) 14:51 -

今回の嵐は、イーロンマスクが煽ったと思います。


Twitterを買収する意味があったのか?
一世風靡した会社が廃れるのは、いつの世も同じですが
社会的なインパクトが大きい会社は気をつけて採用してほしいですよね。

マイクロソフトとインテルの話は知りませんでしたが、
セールスフォースは常にチーム単位で消えていってます。
買収してはポイっと捨てる、というのが社風です。

子供病院に大々的に社長の名前を入れているけど、
会社でレイオフされた人の生活はどうなの?と思います。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月13日 04時19分08秒 ) パスワード

お遊戯会 - 22/11/12(土) 13:14 -

私は、SNS業界の仕事なので、もう毎日ドキドキです。
しかも、コロナが始まってから転職し数回しか会社には出社したことがなく、完全にリモートで特に仲の良い同僚もいません。

数か月前までは、そろそろリモートが終わって、毎日出社になるかもめんどくさい。とか思ってたのが今はレイオフの心配。

レイオフの話も気軽にできる同僚がいないので、いったいどうなっているのか全くわかりません。


CAなので、レイオフやリストラされても給与補償が全くないらしいです。

福利厚生がとてもいい会社で、
リモートと言うことで、
うちにあるPC周辺機器やデスクや椅子を買うお金をまとめてドンと会社が出してくれたのですが、
これも返品するのかな??とか考えています。

この年末久しぶりに海外旅行しようと予約はしましたが、そんな気分じゃないです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月13日 04時20分54秒 ) パスワード

レンタル - 22/11/12(土) 13:48 -

レイオフ状況はここで確認できるよ。
Metaとかレイオフ対象の社員名、所属、場所なんかも公開されてます(多分ネットワーキング等のポジティブ視点から公開しているんだと思う)。

https://layoffs.fyi/




IT 業界に長くいてレイオフを経験したことない人は、自己資金の大きめな企業で働いているとかですか?

上場企業やPE管理下の企業だと、会社の規模に関わらず、景気の波に合わせてレイオフはまぁまぁあるような気がします。


私も主人も友達も数回経験してきました。


レイオフとなっても、さよなら手切金と州からの失業保険でしばらくは生活できるし、
その間は長期休暇として数ヶ月間ゆったりする人も多いよ。

私は、数ヶ月して景気の風向きが変わりはじめてから就職活動するタイプかな。



でも、会社スポンサーのビザで働いている人は、レイオフ後すぐに再就職先を探さないといけないので大変だとは思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月13日 04時22分03秒 ) パスワード

コロナ後 - 22/11/12(土) 14:43 -

私は自営業なので、
コロナの始まった2020年春に真っ先に仕事なくしましたが、
当時からホワイトカラーの失業は2年後以降にやってくるみたいな話がありましたよね。



IT系とか大きな企業のホワイトカラーはレイオフがあっても次は見つかるし、
レイオフはつきものなので、
路頭に迷うことはないと思います。



高齢者もホワイトカラーならそれなりに財産も蓄えているでしょうし、
今回のレイオフの嵐は、
弱小自営業者、フリーランス、貧困層の失業問題とは質が違うと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月15日 07時17分51秒 ) パスワード

米アマゾン、週内にも約1万人削減 
「アレクサ」部門など
[14日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは技術系などの職種で約1万人の人員削減を週内にも実施する。関係筋が明らかにした。




アマゾンの人員削減としては最大規模になる見通しという



2022年7〜9月期決算の純利益は前年同期比9%減 成長減速が鮮明に



アメリカのIT大手の動きは?

業績悪化や景気減速の懸念から雇用調整の動きが加速していて、ツイッターが従業員のおよそ半数を解雇したほか、メタが1万1000人以上の従業員削減を発表している。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月16日 13時50分38秒 ) パスワード

aiai - 22/11/16(水) 13:30 -

そもそもアマゾンは仕分け作業など沢山の工程にロボット投入するので
かなりの人員削減出来るって分かってた事
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月17日 00時27分21秒 ) パスワード

コピペ


U.S. Bureau of Labor Statistics によれば

2021年、アメリカで働く個人の平均年収は $53,490  
             年収中央値は $68,703
$173,000以上 の年収がある個人は全体のトップ10%に入るそうです。



アメリカはフツー2馬力。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時22分50秒 ) パスワード

紫陽花 - 22/11/18(金) 4:03 -

色々ニュースになっていますが、
一番印象的なのはリモート禁止....。

テック系企業でリモート禁止なんて、社員はどこまでついていけるんでしょうかね。

長時間労働がデフォになるとか、
ライフワークバランス命の人がただでさえ多い業界で、
色々キャッチーなやり方で話題性には事欠きませんね。

ただ経営者としての実績はお墨付きなので、ついていく人はついていくのでしょうが。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時23分54秒 ) パスワード

つね - 22/11/18(金) 4:21 -

ただ興味本位や今後の経歴のネタ作りにも
短期間だけでも働くチャンスがあれば
面白い経験になるのではないかと思います。

FBでもyoutubeをやっているという理由で解雇になったシニアエンジニアの方いらっしゃいます。

台湾人の方で元奥様は日本人だそうですね。


それなりに稼ぎたいなら 会社の方針に従いましょう!!て感じでしょうか。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時24分49秒 ) パスワード

サボり多すぎ - 22/11/18(金) 4:26 -

まあそういう経営方針も一理あるかなと最近は思います。

リモートワークでサボっている人って多すぎだし、
かといってそういう人たちの勤務ぶりを効率的に監視する方法ってなかなか無いのが現状です。


なので働いているのかサボっているのか分からないリモートワーカーを何万人と抱えるよりも
周り周って昭和の企業戦士みたいに
「出社して会社で長時間の激務も厭わない人だけ雇う!」
っていう方針もそれはそれでありかな、と。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時26分34秒 ) パスワード

コテ - 22/11/18(金) 4:49 -

ただテコ入れしてる段階?


誰も来てないはずのオフィスなのに
食堂運用費が、んミリオンだった、何故なんだ?
とかのTwitterみました?


個人的にはこの記事も面白いなと


Twitterのリストラとネットバブル:自社製品に興味がなかった人たち

https://www.google.com/amp/s/agora-web.jp/archives/221113055557.html%3Famp%3D1


オタクのエンジニア達はきっとほとんど真面目に仕事してて、
それは自宅になっても変わらなくて、
でもある一部の人達はただただ特権を利用するような人達でそれがどんどん膨らんできて、
どうしようもなくなって来たということでは?



会社が急速に大きくなると美味しい話にハイエナのように寄って来て利用する人が増えるのよ。

でも、いたくなければいなければいいと思う。
強制労働の場じゃないからね。
CEOも言ってるが、優秀な皆さんの事だから次の仕事で直ぐに活躍できるでしょ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時27分47秒 ) パスワード

どうい - 22/11/18(金) 4:54 -

通勤でやっちゃいけないことはリモートでもやっちゃいけないでしょ?


どうしてリモートだと

途中ジム行ったり
空いてるうちに買い物済ませたり
ネットショッピングしたり
子供横に置いといてあやしたり

出来ると思うんだろ?



そして、どうして

リモートだから返答に時間がかかると言う言い訳が通ると思うんだろ?
同じように働けないならオフィスにでるか、減給だろ?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時28分47秒 ) パスワード

確かに - 22/11/18(金) 5:05 -

その辺の中小企業の経営者とかなら別ですが、
彼が世界に類を見ないビジネスの成功者であることは事実ですからねえ。。。


[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時29分35秒 ) パスワード

比較的自由でした - 22/11/18(金) 6:24 -

リモート前でも、子供をあやす以外は普通にしていました。
会社と仕事内容にもよるのでしょうね。


[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時31分00秒 ) パスワード

んだんだ。 - 22/11/18(金) 7:38 -

子供いないので仕事中あやしませんが、
中抜けして買い物いったり、
普段は自分の席でランチ食べていても、
たまに同僚と外食に行って長めにランチ取ったりすることあります。


社内にジムもあるので、
ランチタイムに運動している人もいるし。


今朝も、出勤前に健康診断のアポがあったので、それに行ってから10時近くにオフィスに行きました。
特にSick Leave取ってないです。
Examptなので残業代でない代わりに、
その辺はパンデミック前から緩いです。


会社とか、職種・雇用形態によるでしょうね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時31分52秒 ) パスワード

うむ - 22/11/18(金) 7:54 -


イーロン・マスク、やってるな、って感じで良いですよね。
これからtwitterがどうなるのか楽しみですわ。


[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時32分56秒 ) パスワード

パリピ - 22/11/18(金) 7:55 -

朝起きたらまず瞑想やヨガしたり読書したり
それから朝の日を浴びながらグラノーラボウルやスムージーの朝ごはん
ユーカリの葉がぶら下がったシャワールームで
シャワー浴びて支度して出社
昼ごはんは社内カフェテリアでお洒落なサラダボウル
PCのキーボードを少しカチャカチャ叩いて
3時前には退社で帰りにトレジョでお買い物
(ユーカリの葉はお約束)そしてジム
寝る前は夜景にワイングラス傾けながらネトフリ

これが私の一日です from SF

みたいな映える生活のVlogをSNSで発信してたキラキラ社員達、
今頃息してるかしら。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時34分10秒 ) パスワード

ママ - 22/11/18(金) 8:00 -

オフィスでも席あきの人は、スタバに抜けていたりジム(同ビル内別階)に行っていたり、中には私用長電話だったり買い出しだったり、長めのランチだったり色々していましたが、プロダクティビディーさえきちんとしていれば全く問題ナシの職場でした。



ネットで掲示板、ショッピング、映画鑑賞しながらと言うのも当たり前にありましたし。



リモートの方が管理下に置かれてる感あり厳しくなり、ネット閲覧すら出来なくなり、簡単な仕事上の確認要項すらメール、言葉を交わせば5秒で済む事も出来なくなり息詰まりそうです。リモートだから返答に時間がかかるのは、ある意味あります。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時35分01秒 ) パスワード

クッククック - 22/11/18(金) 8:10 -

IT系でも、ツイッターこそ、そこまでいらないだろってぐらいの社員いますよね。


そもそも文字だけであまりこれといった技術の変化もサービスの変化もないのに人件費かかりすぎ。

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時36分14秒 ) パスワード

どうい - 22/11/18(金) 8:12 -

利益を上げてる人はいいのよ。

ただ、特権ばかり利用して利益を上げない(本人は働いてるつもりでも)人が多くなったからのリストラでしょ。

必要な人材もレイオフしちゃったかもだけど今は一掃する、したと言うパフォーマンスが必要で
必要な人材はいつでも雇い直せばいいだけ。

あとは、やはり会社の方針に合わなかったら辞めて自分に合うところで働けばいい。

結果を出せば、ちゃんと評価してくれると思う。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時42分07秒 ) パスワード

正しいと思う - 22/11/18(金) 8:16 -

パンデミック前にリモート禁止で話題になったIT企業ありましたよ。
HPもそうでしたよね。
NECアメリカもリモートやめたんじゃなかったかな。

パンデミックで元に戻ったでしょうけど。


隣の席の人に1秒で聞けばわかることをいちいち会議設定したりで効率が悪いです。



でも開発部門は別だと思います。
仕様が決まれば割り当てられたエリアでずっとプログラムしているだけだから会社に行く必要ないと思うし。

リモートで、
フレキシブルで
昼飯ただとか、

そういったのはベンチャーが社員を集めるためにやることで、
大企業になったら必要ないですよね。



イーロンマスクはごくごく普通のことを言ってると思います。
ただ働くのは週40時間まで。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時43分08秒 ) パスワード

教えて - 22/11/18(金) 11:40 -

1)ユーカリの葉は香りが良いのでしょうか?何か良い作用があるとかなどでしたら、私もやってみたいです。

2)”ユーカリの葉はお約束”って、ユーカリの葉をトレジョから買って帰るんですか?

上の2つの意味が解りませんでした。解る方教えて下さい。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時44分24秒 ) パスワード

they - 22/11/18(金) 11:49 -

MacBook Pro持ってスタバが抜けとるで、と思ったけど



>社内カフェテリア

があったか!
コーヒーも無料で飲み放題なんだろうなあ チキショウ。

とりあえず、ビジネスネームのシグネチャは
He/him
She/her
って書いてそうな民のことであってますよね?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時45分33秒 ) パスワード

東政所 - 22/11/18(金) 12:46 -

便乗で私も教えて欲しいです。



アロマオイルやトレジョのティーツリーオイルはAt home spaを気取った際に湯舟によくたらすのですが、
ユーカリ葉っぱがぶら下がったシャワールームとは。

森林浴みたいに気持ちよさそうで興味があります。



ユーカリオイルの匂いはミントとティーツリーの間の出がらし的なよく分からない、軽めの匂いですが、
生葉はどんな香りが風呂場に広がるのかしら。


バスタブに浮かせたら菖蒲湯やゆず湯みたいな効能を期待する冬至の季節ですね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時46分41秒 ) パスワード

毒林檎 - 22/11/18(金) 14:08 -

ユーカリの葉(香り?)は抗菌作用があるとかで、私の行くジムの更衣室はユーカリの香りがします。

なのでユーカリ臭が漂ってくると、あー、ジムみたいって思います。
でもとっても好きな香りなので葉っぱをシャワールームに置いてユーカリ臭がするなら私も試してみたいです!

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時48分13秒 ) パスワード

んだんだ。 - 22/11/18(金) 14:48 -

同じチェーンのジムに行ってるのかも?!
ユーカリの香りのする冷やしタオルが置いてあるジムですか?!

昨日、そのジムのヨガのクラスに行ったら、
渦中のTwitter社員がいて、
「明日(木曜日)までに残るか、辞めるか決めなきゃならない」と言ってましたw。
キラキラ女子ではなくIT系に多い国出身の男子でしたが。




知り合い家のバスルームで、乾燥したユーカリの葉っぱを枝ごと数本束ねて、シャワーヘッドのあたりにかけてあって、蒸気で香りが広がるようにしているのを見たことがあります。

真似してやろうと思ってたのを思い出しました。
やってみよう。



Amazonで、Eucalyptus Stems for Showerなどで検索すると売ってるのが見れます。

それにしてもパリピさんの描写ウケる。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時48分57秒 ) パスワード

コアラの国からヨコヨコ - 22/11/18(金) 19:41 -

コアラの国にいるのに
シャワールームにユーカリの葉っぱ置いておくとか見たことない。


やっぱアメリカすごいわ。オイルは普通に薬局にありますけどね。

[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時50分58秒 ) パスワード

ユーカリスワッグ - 22/11/18(金) 22:19 -


>1)ユーカリの葉は香りが良いのでしょうか?何か良い作用があるとかなどでしたら、私もやってみたいです。

Eucalyptus shower swagとか言いますね。
おしゃれ生活を自認してそうなアメリカ女性のブログに良く載ってます。

こういうのですね。(アメリカ女性のブログページです)
https://sherisilver.com/2020/01/02/favor-ette-a-eucalyptus-shower/

上のブログによると、ユーカリの効能は以下の通り。
the delightful benefits of aromatherapy (calming, stress relieving), AND can help to alleviate nasal congestion.

Amazonなどでも売ってます。
https://onl.sc/hV8Y2ij  (アマゾンで買えるページ)

ですが、トレジョで買って吊るす人も多いみたいですね。


>2)”ユーカリの葉はお約束”って、ユーカリの葉をトレジョから買って帰るんですか?

おしゃれ生活を自認するような人は、なにかとユーカリ買いがちw

花瓶に活けるだけでおしゃれだし、ドライにしても飾っておけるし、インスタ写真撮る時の端に置いてもいいし、もちろんシャワーに吊るしてもアロマが体にいいしー、みたいな。

トレジョのユーカリはオーガニックではないと思うけど、ざっと洗って吊るせば問題なしってことなのかどうか?は不明。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時52分28秒 ) パスワード

横ですが - 22/11/19(土) 0:19 -

リモートはいいですよ。


渋滞が緩和される。

づっと続けて欲しいです。
が、話によると結構さぼる人もいるみたいで、それが問題となってますね。

で、リモートは良くないとなるんでしょう。


仕事なんですから、自宅からと言っても真面目にやって頂きたい。
真面目にやってる人達は多いんですから。
リモートで真面目にやりたくなかったら出社する事。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時54分17秒 ) パスワード

東政所 - 22/11/19(土) 0:53 -

▼コアラの国からヨコヨコさん:
>コアラの国にいるのにシャワールームにユーカリの葉っぱ置いておくとか見たことない。
>やっぱアメリカすごいわ。オイルは普通に薬局にありますけどね。



本場からの証言知りたかった!

他の皆さんもありがとう。



今日リネンスプレーDIYの香り替え時だったのでユーカリとオレンジオイルのブレンドでやってみます。

でもいちいちTwitterに載せるのはやめますw
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時56分33秒 ) パスワード

紫陽花 - 22/11/19(土) 1:44 -

私はテック系ではないですが、
リモートになって鬱症状が和らいだし、
コミュート時間とランチ代とガソリン代をセーブでき、
子守りまでは行かなくとも、
子供が学校から帰ってくる時に家にいられることもあって、リモート万々歳です。



Linkedinをまめに使ってるんですが、
ここ数年は企業のCEOなんかが
「どこで働こうと、何時から何時だろうと、何時間だろうと、やることをやっていれば問題ない」みたいな投稿するたびにヒーロー扱いみたいな風潮がずっとありました。


特にアメリカは家族や子供を生活の中心に持ってくる人が多いので、何時から何時までとキチキチに決まった時間にオフィスにいなければならない、みたいな習慣は、テック系を先頭に廃れてきていると思っていたら、今回時代を逆行する形でマスク氏の改革。



なかなか面白いと思って見ています。


同時に、マスクさんはこれらの改革をすることによる勝算をきちんと計算しているのだろうし、
それでも付いてくる社員にはジェネラスなペイを払うのでしょうが、
マスクもやってるからといろんなindustryにこの習慣が広がる
(しかもペイに関してだけは真似しないw)
のは勘弁してくれーと思ってしまいました。



私は経営者ではなくただの雇われなので、やっぱり楽して給料もらえる方がいいです(サボるとかではなく)。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時58分09秒 ) パスワード

面白い - 22/11/19(土) 4:02 -


私個人は出社のタイプの仕事なのでそもそもリモートと言うチョイスがありませんが、
他の方もおっしゃっているようにリモートでもなんでも成果が上がってれば1日2時間労働でも気にしません。


一番大きな点はコミュニケーションだと思います。

やはりface to faceの方がコミュニケーションが楽。
又、additionalな情報が簡単に得られる。


でも元々仕事する相手が社外とか海外とか州外だと家から仕事しても出社してもさして変わらないと思います。

この先、職種によってはリモートが加速したり出社がデフォになったり、色々変わってくると思います。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 07時59分56秒 ) パスワード

ゆかり - 22/11/19(土) 5:29 -

ユーカリスワッグさんが挙げてくれたブログ


Good question!!
That really depends on the bouquet ; the freshness is so variable but I found I got easily 2 weeks!

だそうです。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 08時02分17秒 ) パスワード

あはは - 22/11/20(日) 12:02 -

イーロンですが、
IT企業だろうがなんだろうが、
仕事しない人は切るのは当たり前では?
うちの職場にもいるんですよね。

会議室を取るのが仕事、パーティーを企画するのが仕事とかいう、
とんでもない給料泥棒が。


そんな人を雇っているっていう会社がやっぱりおかしいと思いますもん。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 08時04分52秒 ) パスワード

海苔 - 22/11/21(月) 14:48 -

兄がIT技術者でバリバリですが、
(米系・英系と両方とも経験あり)
深夜過ぎまでいつも家で仕事していて、凄く忙しそうです。

腰が痛くて、整形外科にも行っているみたいですが、なかなか行く時間も無くて、辛いと言っていました。


誰もが知っているハイテク企業です。
激務で、海外への出張がしょっちゅう有りで大変そうでした。
SF近辺にも会社あり。
IT系はリモート有りでいいと思います。
顔出しが週に2とかに分ければいいんじゃないかな?


IT社長向きではないですね。見てて、イーオンさん。
今後、twitterブランド力がどんどん落ちて行っては若者の不人気の企業ってのになりそうな気がしてなりませんが。


幼少の頃に虐められていたんですね。
なんだかその仕返しみたいなのを、やってる様に見えて仕方ないです。
IT企業の社長には向いてないでしょうね。これじゃ。

IT技術者って考えが違うので、同じようなIT出身の若者にやらせるのがブランド力アップに繋がると思います。

残念ですね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 08時06分34秒 ) パスワード

ツイ民 - 22/11/21(月) 22:12 -

▼海苔さん:
>IT社長向きではないですね。見てて、イーオンさん。
>今後、twitterブランド力がどんどん落ちて行っては若者の不人気の企業ってのになりそうな気がしてなりませんが。



SNSはスポンサー、つまりCMを出してくれる企業が収入源ですよね。

利用者の投票結果だけで即、トランプ垢の復活もした、
投稿監視や削除を評議する評議会をすぐ作ると言ったのに作ってない(作らないうちにトランプ垢を復活させてしまった)、
投票時にフェイクニュースなどが流れないように管理をしていた社員も解雇されてる、

こんなSNSに、まっとうな企業は広告出したくないと思う。
どうするつもりなんでしょうね。
どんどんスポンサーが減っても、テスラの広告とトランプ支援団体の広告だけ載せるのかな(笑)

そうなれば利用者離れも出て、衰退して、そのうち別の新手のSNSが出現して、ツイッターは古いSNS扱いされてゆくゆくは消えるのかな。


>IT技術者って考えが違うので、同じようなIT出身の若者にやらせるのが
>ブランド力アップに繋がると思います。

イーロン・マスクは、IT技術者としての職にはついてないけど、10歳でプログラミングやって自作ソフトの販売で小金を儲けて、最初に作った会社も自作ウェブサイトの売り込みで、コーディングばっかりやってたそうだから、根っこはIT畑の人だと思ってましたが、違うのかな。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 08時08分33秒 ) パスワード

Asians - 22/11/21(月) 22:31 -

マスク氏の最近のツイートに社員と議論してるところ、プロフェクトを成功させて喜びの表情で社員たちと映った写真が投稿されていましたが東アジア人とインド系ばっかりだったんですよね。


もしかしてh1bだから辞める選択肢がないだけかもしれないけど
我々日本人含め、
アジアの国々の人は、マスク氏のやり方にそこまで反発がないのかも。

元から働き者だし。


でも白人アメリカ人は無理でしょう。
ぬるま湯からわざわざ熱湯に入りたい人はいない。


ただ歴史的に名を残す経営者と同じ現場で仕事をした、ということは大きな財産になると思うので、
Twitterはこの先カルト的な社員で固まっていくのかも。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 08時12分33秒 ) パスワード

ウジャウジャ - 22/11/22(火) 3:01 -

もともと大学だってCSなんて  アジア系 インド系  うじゃうじゃで
白人なんて目立たなくないですか?

バランスのために下駄履かせてもらって入学した的な感じだから
結局成績上位者も  アジア系 インド系が占める、
よって大企業にいる人達も然り。

特にカリフォルニアなんてそんなんばっかりだと思った。
自分のご子息含め、完全なる白人でない方が頑張り屋さんで結果残してませんか?

マスクさんはエンジニアが幅をきかせる会社になると言ってたし、そう言う人たちとのミーティングだったんでしょう。

大半のいなくなった人達の中には白人もかなりいたと思いますよ、会社全体としては。
自分の家族の人脈使って仕事とって来れるような営業とかやはり白人の方が強い。

でもそこにあぐらかいて  つい、ユーカリのシャワー(これ知りませんでした)浴びすぎちゃったり、ヨギーになったり、ワインうまーってなったりして給与に見合うだけの仕事してなかった人達が今回さようならになった。

でもそう言った人達も結局は生き残る世界なのですぐに就職決まりますよ。
親の金でもなんでも使いたい人は沢山いる。
ユーカリエッセンシャルオイルのシャワーになってしまうかもしれないが、
それでも他のお堅い企業よりは整った環境だと思う。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 08時13分09秒 ) パスワード

事実 - 22/11/22(火) 3:16 -

リモートは企業にとっては効率が悪いというのは周知の事実。
リモートを止める動きに入っているのはtwitterに限った事ではない。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 06時43分47秒 ) パスワード

FB - 22/11/22(火) 23:03 -


一時期Twitterでも一部で話題になったこの子を思い出しました。
この子、まだMeta (Facebook)にいるのかな笑

https://twitter.com/gurgavin/status/1585257698463207425

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 13時15分45秒 ) パスワード

ずんどこ - 22/11/23(水) 9:09 -

リモートだとサボる人がいるからそういう輩のせいで廃止
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.