【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104422 投稿日:2022年11月02日 21時03分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
今や日本人がハワイで貧乏を感じる?

コメントの種類 :生活  パスワード

https://tripeditor.com/453167


ハワイは日本人にとって楽園だったのは昔の話。
今はアメリカの物価の値上がりと、円安とで
ハワイにも来れない感じらしい記事。

https://tripeditor.com/453167?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000601_wed&utm_campaign=mag_9999_1102&l=wlp064dd37&trflg=1

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 21時07分44秒 ) パスワード

今夏アラモアナショッピングセンター内のフードコートで
ラーメンの大盛りが25ドルという値段にビックリ仰天しました。
税金入れたら4000円!

フードコートで、だよ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 21時10分03秒 ) パスワード

ナシゴレン - 22/11/2(水) 10:35 -

数ヶ月前にハワイ行きましたが、
もう円で稼ぐ人が気軽に来れるとこじゃないな
と思いました。


LAX-東京は安いのに
ホノルル-日本が距離が半分なのに運賃は2倍以上とかね。



逆にこの秋日本に帰国して、
東南アジアに来たような物価の安さに
日本の衰退を感じて悲しいやらお金が減らないので嬉しいやらで、
複雑でした。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 21時13分09秒 ) パスワード

1ドル450円 - 22/11/2(水) 10:48 -

古い記憶だと1ドル360円の時代もありましたね。



先日、NHKの番組でエコノミストが、恐ろしいこと言ってました。

今、1ドル147円台ですが、
この147円の状況を、1ドル360円代当時の物価水準などに当てはめて考えると、
1ドル450円くらいになってるのと同じような状態だそうで、

実は今や、日本人の誰も経験したことのない未知の領域に入ってるんだそうです。


あの1970年代よりももっと前の、アメリカでお金を使うのがきつい状況と言えるわけですね。


今、そこまで円の価値は落ちてしまってるわけかと、ぞっとしました。
恐ろしすぎですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 21時19分44秒 ) パスワード

わいきき - 22/11/2(水) 10:57 -

ハワイに来た芸能人やユーチューバーが円安や物価高を動画に上げると再生回数が稼げるからか、
皆さん煽りに煽ってますね(汗)



私はワイキキ住まいですが、観光客を一時よりは見かける様になりましたが、日本人観光客はあまり見かけません。


日系は知りませんが、
ハワイの人は日本人観光客は既に必要としていません。


メインランドからの観光客でどこも満員ですから。
コロナ以前より売り上げは上がっています。


ホテル側は日系会社を既に見切ってしまいました。


Yelpでもハワイのレストランが上位にランキングするようになりました。
アメリカ人ハネムーナーが行ってみたい所ランキングがハワイが1位になりました。
で、レストランは日本語メニューが無くなりました。



日本語ニュースでは、ハワイは日本人観光客が来なくて深刻な様に報じますが、それは真赤な嘘です。


日系会社は知りませんが、
時給もどんどん上がり、ボーナスも貰っています。

物価も上がっていますが、
ハワイはコロナ以前よりも売り上げがいいので、
給料も上がり、
ハワイ在住者は生活は特に苦しくなんてありません。


私の本音を言うと、これ以上日本人観光客は増えて欲しくないです。
日本人観光客は、日本人スタッフには罵詈雑言をあびせます。
外人だとヘラヘラしてYes!Yes!と凄い笑顔で話します。

私は関係ない業務ですが、
ヘルプで通訳させられます。

その途端、上から目線で「あんた」呼ばわりされることもしばしばです。


上記の「以前の」日本人観光客は大概は小金持ちが多かったのですが、
今は本当のお金持ちしかハワイには来れないので
平和です。

本当のお金持ちの方は優しく大らかな方々です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 21時24分41秒 ) パスワード

仏 - 22/11/2(水) 17:26 -

と言うか、
日本人はただでさえ新聞やテレビに煽られ不幸にさせられ易いから、
こういうトピもその延長線上か。


ハワイ含むアメリカのインフレ率は異様なので、アメリカ人の中流以下は苦しいだろうね。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時04分23秒 ) パスワード

岸 - 22/11/2(水) 22:23 -

日本のニュースで
アメリカのラーメンはxx円!とかやってるの、
何の意味があるんでしょうね。


ラーメンなんて円安だのインフレだの無関係にマンハッタンじゃ昔から1杯15ドル以上するものなのに。

それいうなら東京じゃターキーはめちゃ高級品、感謝祭の時期に日本在住アメリカ人を泣かせる食材の一つ。


こういう物価比較ならピザやバーガーでやらないと無意味。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時05分05秒 ) パスワード

キュウリ - 22/11/2(水) 23:01 -

日本の芸能人がアメリカ旅行に来て
どれだけ物価が高いか嘆いていますよね。


円安もあって日本人の金銭感覚からすると余計に高額に感じると思う。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時07分15秒 ) パスワード

わし - 22/11/3(木) 0:29 -


中国人、イラク人、アメリカ人は
秋葉で色々買って
ネットではこんなに高いのが、日本ではこんなに安い安い
と喜んでいる動画をアップしてました。


日本人がハワイへ行き
日本語だけの動画で高い高いより
英語動画で安い日本の方が、再生回数も400万くらいあって宣伝効果高いと思いましたね。



来年夏には、日本は外国人ユーチューバーがショッピング目当てで行く国になると思います。


もう円で給料貰ってる人たちが、海外へ気楽に行ける時代ではないですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時09分21秒 ) パスワード

堀越 - 22/11/3(木) 2:53 -

ドル生活者だと今日本に移住するのには良い時期じゃないですか?

アメリカの年金を受け取り日本で暮らす、
リタイヤライフを日本で過ごす

安い日本で悠々自適に暮らせそう。


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時11分08秒 ) パスワード

ほんとにそう - 22/11/3(木) 3:19 -

1ドル100円換算していた時さえ
日本の収入500万とか聞いて「低すぎ!!」とか思ってたんですが、

500万を1ドル145円換算するとドル収入35k?



生活保護受ける低所得者の収入ですよね。
これではアメリカ旅行なんてとんでもない、って感じですよね。
アメリカの物価に対応できるわけない。


米国でたんまり貯まった老後資金と毎月もらえるペンションで日本で暮らせたら凄いことになります。


こちらでのリタイヤ後の月々の予定収入額を日本円で試算してみてビビりました。
余裕も余裕、大金持ちじゃないですか!


残念ながら私の場合日本移住は現実的ではなく無理なのでたまに遊びに行く程度で我慢です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時14分12秒 ) パスワード

今週の安売り広告で
アボカドが  「3」「5」と読めたので

ヲヲッ!
アボカドが5つで3ドル?
ヤっす!


と思ってちゃんと読んだら
「3つ」で「5ドル」
でした。




      大安売りで  3つで5ドルだって
      買えないよぉ〜
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 12時50分44秒 ) パスワード

今どき - 22/11/3(木) 5:18 -

日本人の若者が、海外に出稼ぎに行ってるそうよ。

日本で同じ分野の仕事をしても安い給料なので、
海外だと2倍、3倍の給料。


タイで働く日本人の若者の記事で、月20万も貯金が出来ると。
タイもここ数年は物価の上昇で,給料も上がっていますから。
日本人が思う安い東南アジアの国でないです。


もう一人は、寿司職人でオーストラリアに出稼ぎに行っているそうです。
日本で働いてもほとんど貯金できないし、
妻子を日本に残し、一人で出稼ぎに行っているそうです。
給料は3倍で日本の妻子に仕送りしているそうです。



なんか、これって貧しい貧困国の人たちが日本に出稼ぎに来てたのと同じパターンですよね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 12時52分14秒 ) パスワード

hsa - 22/11/3(木) 5:25 -

ハワイにタイムシェアを持っていた友達が心配です。。。
ドル建てでの支払いだったので。

日本は確かに世界に後れを取った部分もあるけど、インフラ、安全、水、国民性、
他国に比べて素晴らしい部分も多いので、
まだ切り返せるチャンスがあると思ってます。


このままずるずるは行かないのでは?
世界3つの通貨の一つでもあるわけだし。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 12時53分24秒 ) パスワード

NYC住民 - 22/11/3(木) 6:23 -

35年前に初めてアメリカ旅行をした頃は、おそらく今ぐらいの円安だったはず。


でも、アメリカの物価も安かったからか、それほど物価高を感じた記憶がないですね。



今はアメリカと比べ物価の安い日本からアメリカに来ると、円安もあって強烈にアメリカは物価高に感じるでしょうね。


気のせいか、他国と比べ、日本からの観光客はあまり見かけないような。
マンハッタンのホテルの高さと円安で、足が遠退いているのかしら。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 12時55分24秒 ) パスワード

カプチーノ - 22/11/3(木) 7:05 -

為替相場は上下するものなので、
将来的に円高にならないとも限らない。


アメリカもインフレが収まって金利が下がれば相場が反転する可能性はあるので、
さすがにもう1ドル80円とかにはならないだろうとは思ってますが、
絶対とは言えないので、
万が一 予想外の円高になった場合のことも考えておく必要はあるかと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 12時57分17秒 ) パスワード

なか - 22/11/3(木) 8:05 -

感じるではなく事実貧乏です。

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 12時58分15秒 ) パスワード

あーあ - 22/11/3(木) 9:25 -

30年前と同じ円安水準だそうですよ。



日本は欧米とは違う政策で金融緩和を継続だし、、、日本は長期の景気低迷だから仕方ないのかなぁ。


来年4月に黒田総裁が辞めた後に変わるかもしれませんね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 13時00分31秒 ) パスワード

年末年始楽しみ - 22/11/3(木) 9:45 -

この夏に里帰り中、兄や姉が留学やホームステイしていた頃のアルバムがあって、そこに換金したレシートが挟んでありました。

レートは151円とか。

私が留学した時は100円時代だったので、すごくラッキーだったんだなと思いましたね。



円安まで行かない去年の時点で、スーパーやデパ地下に売っているお弁当などが安すぎて、日本って大丈夫なんだろうかと心配していました。

少しでも値段が高いと、自転車で数分の距離で違うスーパーに客が流れてしまう。
アメリカみたいに違うスーパー行くのはガソリン使うし、レジも長い列だし面倒くさいから高くても仕方ないと諦める環境とは違いますしね。


日本はプライスコンシャスありすぎて商売も大変だろうなと思います。


でも割高なコンビニは繁盛しているんですよね。
今後は厳しくなるのかな。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 13時02分22秒 ) パスワード

それな!! - 22/11/3(木) 10:48 -

このあいだはアメリカの大戸屋の定食の値段と日本のそれを比べて、こんなに高い!!ってワイドショーでやっていました。


なんで大戸屋の「ほっけ定食」で比べるの・・・・。



大戸屋なんて日本じゃ全国どこでもある大衆ファミレスだけど、アメリカではNYCに2店舗しかないとても特別な店なのに・・・・。



アメリカ人のほとんどは大戸屋なんか知らない、
アメリカでは和定食なんて超レアでグルメな食べ物とされるのを考えたら、端から日本よりずっと高いのが当たり前。


物価比較するなら、日本にもアメリカにもある、両国でともに日常にありふれたもので比べないと意味ないですよね。


マクドナルドのハンバーガーとかがふさわしいかと思うのですが、
それだとアメリカの方が価格は高くなってるにしても大した差がないから面白味がなくて選ばないんでしょうね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 13時03分52秒 ) パスワード

まいか - 22/11/3(木) 11:03 -

私も、マクドナルド、スタバなどの物で比べて欲しいなと思います。


日本で海外の物を買ったら高い。それは仕方ない。
だからアメリカで日本の物を買ったら高いの当然。

円安でも、アメリカ物が少し前の値段なら、アメリカに来てもそんなに高く感じないでしょう。でも円安+インフレとなると、なんでも高く感じますよね?

そもそも日本の物が安すぎたんですよね。
日本に帰った時に、野菜の値上げ数十円、カルビーのスナックが10円値上がりでニュースになってたし。
庶民の私ですら、何それ?って思いました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 13時05分36秒 ) パスワード

にちか - 22/11/3(木) 11:10 -


私が留学してた時は、たぶんこれまでで一番の円高で$1=80円の時がありました。
78円ぐらいにまでなったかも知れない。

その当時日本から友達が遊びに来た時、
ヴィトンだグッチだ、とばんばん買っていきました。


当時ヴィトンのノエ(ミニじゃなかった)がなんと$700ぐらいで、
クレカに来た請求が$560ぐらいだったと大喜びしてました。

もうこう言う時代は来ないかも知れないですね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 13時06分18秒 ) パスワード

あったあった! - 22/11/3(木) 11:38 -

私もこちらの大学に留学中に80円になった時興奮した母親が「めっちゃ円高やし100万ほど送っといたし!」ってことがありました!
あのレベルにはもうならないでしょうね。


[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 13時07分01秒 ) パスワード

ズレているかな - 22/11/3(木) 12:36 -

Big Mac indexという結構有名な指標があります。


それを見るとアメリカはBig Mac が$5.15で、日本が390円となっています。

https://www.economist.com/big-mac-index

ディズニーの入場料も良い指標だと思います。
東京ディズニーランドは他に比べると安いです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 23時24分57秒 ) パスワード

同じころ - 22/11/3(木) 13:48 -

私も30数年前の初渡米がそんな感じでした。

今のお若い方たちが150円とびっくりされてるのをみて、
昔、なかったっけ?いつだったっけ?と思い出していた。

歴史は繰り返されるとは言いますが、それからまた下がるには数年かかったと思う。


あのころは若かったから待つことも選ぶこともでき、恐れることもなかった。
今はもう先の選択に限度があるので、経済の循環を待ってもいられない。

高かろうが安かろうが、自分を信じて自分に見合った価値観で生きようと思う。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 04時11分54秒 ) パスワード

千秋 - 22/11/4(金) 1:01 -

タレントの千秋さんが

アメリカの旅行でいつも買うスタバが1100円、コーラとピザで4500円、「円安ヤバい」

って言ってました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 06時30分20秒 ) パスワード

FNM - 22/11/4(金) 4:48 -

私がアメリカの大学に留学していた1970年代後半から1980年代にかけては1ドルは250円前後だったと記憶しています。

そしてインフレも凄かったみたいです。
と言うのはのん気な学生だったので、
その当時の経済状況なんて全く関心も無く、
今日のインフレはカーター政権以来と最近知りました。


どうりで義父がジミーカーターはアメリカ史上最悪の大統領だと言っていたのだと思います。



顰蹙を買うのを承知で書きますが、
1ドル150円なんて昔の留学生から見たらラッキーです。


これは余談ですが、
私の友人のお母様は外貨の持ち出しが規制されている時にアメリカ留学をされたので、
貴金属、宝石などを持ち込んで、こちらで現金にかえて留学資金にしたそうです。


以上は、年寄りの取り留めのない話です。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 06時31分17秒 ) パスワード

なな - 22/11/4(金) 4:55 -

建築業者のヤンキー兄ちゃんたちもアジア国、マレーシア、シンガポールへ出稼ぎに行ってるみたいです。 


そのうちシンガポールの華僑たちが連れ歩くメイド、ベビーシッターがフィリピン、ミャンマー人から日本人女性に変わりそうです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 06時32分31秒 ) パスワード

年末年始楽しみ - 22/11/4(金) 5:35 -

もっと当時のお話聞きたいですーー。


80年代前半のアメリカは一番魅力的な時代といわれた頃でしたよね。
って私はまだその頃はアメリカ人ってマイケルジャクソンやマドンナしか知りませんでしたが。


私の留学時代の90年代でも国際電話が1分$1、2していました。
それでも安いほうと思っていました。

ディズニーワールド入場券も$29だったかな。

あの頃に家を買っておけばよかったと後悔です。
お金持ちの友達は、卒業時に自分の買ったアパート一室を帰国直前に売ってもうけてましたね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 23時26分50秒 ) パスワード

レポート - 22/11/4(金) 8:01 -

ちょうど今会社のpay reportの最大大手から毎年来るレポートを読んでいたんですが、
low-income employees (defined in this study as those earning $60k or less) とあるので、
日本で年収900万円はアメリカのlow incomeなんだよという事実をつけつけられたところでした。


しかも円安なくても、最低賃金が15ドル16ドルってなってきてるので1ドル100円としても日本の物価のほうがずいぶん安いですよね。


ハワイは本土から行っても高いといつも思いますけど。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 23時27分36秒 ) パスワード

それは - 22/11/4(金) 8:16 -

日本は30年も給与が上がらず長期の景気低迷のままです。

他国とは逆の金融政策を貫いているけど1ドル=200円なんて日が来ないといいけど。

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 23時33分34秒 ) パスワード

1ドル360ドル時代 - 22/11/4(金) 10:05 -


私の場合、母が1ドル360ドルの時代にアメリカに来ました。
結構日本人多かったみたいですよ。


母の親族は、香港シンガポール、フランシスイタリアと80年代から90年代後半にかけていたので、もしかするとそんなに高く無いのかもしれません。

良く当時の頃を思い出しては「今100円台?!私のころは、360円台だったのに!」と良く言っています。

母はハワイにも行ったりしていましたが、
あの時代のハワイはどこ行っても日本人で、大混雑していたみたいですよ。
英語はまず聞こえて来ない。
日本語ばかりで、アメリカでは無いと言ってました。
彼女のハワイのイメージは当時と全く変わってません。



兄がアメリカの会社にいますが、日本だと年収の1千万円は貧乏だよと。
何も買えないって言っています。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 23時37分00秒 ) パスワード

グイン・サーガ - 22/11/4(金) 10:55 -


ハワイはただでさえ物価が高いから、
今の円安でハワイで悠々自適生活や旅行で来る人は
やはり、新婚旅行か、売れてる芸能人、元々お金持ちか、成金などでしょうね。



日本はオワコンだから働くなら海外が良いよ、ってひろゆきがよく言ってるけど、
何もスキルもなく移住したものの苦労してる人も多いんじゃないかな?

寿司職人の資格ってアメリカではあるのかな?



アメリカ生活で日々困っていること| 偏差値30の男がアメリカに移住した末路
大工見習いの肉体労働その他に僕の副業(フードデリバリー、ライドシェア、大工業)をやっています。妻も週一回パートを始めました
https://www.youtube.com/watch?v=wmDpgiswLSA

都道府県「生活保護」調査…保護率1〜47位《2022年》
https://gentosha-go.com/articles/-/46444



いつまでもコロナ言ってないで日本経済が早く立ち直れば良いのだけれど。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月05日 07時39分45秒 ) パスワード

nikoniko - 22/11/5(土) 3:43 -

日本はチーズが高いので、ピザはチーズが殆んど乗っていない。


マックの比較はいいにしても、
モスバーガーなんてつなぎを入れて牛肉の比重落としますから、
これらも比較は単純ではないのです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月05日 07時41分11秒 ) パスワード

ああそうだった - 22/11/5(土) 6:25 -


私 10年前まで日本在住でした。(結構前やね)
日本はビーフが高いので、確かに「今日ステーキ!」って日が少なかった。


それでもオージービーフやUSビーフが浸透してきてからは買いやすくなったかな。


逆にアメリカはポークが高くてビックリしました。
でも日本のポークより質が良い気がします。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 16時03分05秒 ) パスワード

https://gendai.media/articles/-/101823?imp=0

米・大戸屋「チキンかあさん煮定食」は3000円越え…「安いニッポン」の衝撃的な現実
ほぼ同じメニューなのに、なぜ?
by Prof 渡辺 努氏



毎日がバーゲンの国、日本


外食チェーン店「大戸屋 ごはん処」で人気メニューの「チキンかあさん煮定食」は、東京では890円(税込み、金額は執筆時点)です。「大戸屋」は海外展開もしているのですが、ニューヨークのお店で同じ定食を頼むと24ドルです。完全に同じ料理かどうかは試したことがないのでわかりませんが、ウェブの画像を見る限りほぼ同じです。同じ企業が同じ料理を出しているのに、これだけ値段が違っています。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.