【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104417 投稿日:2022年10月26日 08時12分07秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
駄+笑)日米度量衡問題

コメントの種類 :生活  パスワード

Q

きき - 22/10/24(月) 10:39 -

うちは日本人家族ですから、
メートル法、キログラム、摂氏、とかのほうが分かりやすく
インチ、フィート、マイル、パウンド、オンス、ファーレンハイト、とかは未だに聞いても直感的につかめず、
頭の中でメートル法、キログラム、摂氏、に換算しないとなりません。


アメリカ人は、逆に、メートル法、キログラム、摂氏、とか言われてもピンと来ず、
インチ、パウンド、華氏、に変換しないと直感的につかめないものなのでしょうか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時14分25秒 ) パスワード

ドラスト娘 - 22/10/24(月) 10:45 -

日本で生まれ育った日本人が、ヤードやらパウンドやらインチやらが「全く」分からないのと同じレベルでアメリカ人だって「全く」分からないってことはない気がする。


薬局勤務だけどお薬関係は基本、mg表記だし、
オリンピックとかスポーツの国際競技だとkmとかの方が出番が多いし。


でももっと日常レベルで、
例えば「ダイエットして3kg痩せたのよー」て言ってもそれがどれぐらいの重さなのかはピンとこないかもしれないですね。


だからネット上にはconverterのサイトで溢れていて、私もお世話になってますw
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時15分02秒 ) パスワード

ごろう - 22/10/24(月) 10:54 -

うちの夫を含む私の周りのアメリカ人は単位としてあるのは知っているけど、感覚としては全くわからないですね。


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時15分50秒 ) パスワード

UA - 22/10/24(月) 10:59 -

ハード系のエンジニアだとわかる人多いです。
コンバージョンチャートも常にあります。
パイプの系など3/8 inchとか 15/16inch とかやるより、mm, cmのほうがわかりやすいですよね。


[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時16分40秒 ) パスワード

柿の木 - 22/10/24(月) 11:20 -

夫がエンジニア,私の勤めてる会社も理系のスタッフばかりの環境。
なので,全員が理解できて会話でも普通にメトリック使用で大丈夫です。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時17分28秒 ) パスワード

メジャーの大谷さん - 22/10/24(月) 11:28 -

長男が生まれた25年前、アメリカ人ナースが新生児の頭のサイズをセンチメートルで教えてくれた。すごく分かりやすかった。


メジャーテープがインチとセンチに裏表になってるのは便利ですよね。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時18分06秒 ) パスワード

ラベンダー - 22/10/24(月) 11:34 -

去年、三年生で息子が学校でメートル法を習っていてびっくりしました!

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時18分53秒 ) パスワード

つきこ - 22/10/24(月) 11:35 -

以前気になって調べたことがありますが、先進諸国の中でメートル法を使っていない唯一の国、アメリカです。


多くのアメリカ人は、ヤードポンド法じゃないと感覚的に分からない人の方が多いと思います。

子ども達の算数、数学も面倒ですよ。。。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時20分05秒 ) パスワード

うちの夫 - 22/10/24(月) 12:02 -


夫もエンジニア、理解出来ているというよりも暗算してると言うのを言わない人も多い。


[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時21分17秒 ) パスワード

Kevin - 22/10/24(月) 12:07 -

以前 The RockとKevin Hartのインタビューで、
the rockにkevin の身長ってセンチメートルでどのくらいか知ってる?という質問に
30cmくらいかな?
と答えていたのを見た事があります。


全く分からないんだなーと思って笑ってしまいました。


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時23分47秒 ) パスワード

25年前 - 22/10/24(月) 12:13 -

昔の話ですが
NASAで各部署がメートル法とヤードポンド法を混ぜて計算測定したせいで
火星探査機が軌道を外れて爆発したんだか迷子になったかって事故がありました。


国際プロジェクトだったはずなので、
メートル法じゃないのはアメリカだけだから
言わなくてもメートル法で、
って上が思っていたのが、

言われなかったから自然にいつも使うヤードポンド法で測定しちゃった部署があったのかな
って思いました。


1億ドルとか無駄にしたはずです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時27分02秒 ) パスワード

理系 - 22/10/24(月) 13:01 -

医療系、エンジニア、研究者ばかりの環境ですが、
インペリアル法で育った人達は仕事で使うメートル法の単位(マイクロ、デシ、ミリリットル、-20℃)は普通にわかっても、


生活で使う単位(常温華氏75℃、ビール1パイント、マラソン26.2マイル)とかになると途端に体感出来ずに咄嗟にメートル法に換算できず混乱しています。


仕事で使わないインペリアル法育ちならまずわからないでしょうね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時28分11秒 ) パスワード

きのこのこ - 22/10/24(月) 16:20 -

普段使っていない人はピンとこないでしょうね。


うちの夫は分からないと思います。
せいぜいゴルフのヤードぐらい、でも1ヤードの布がどれぐらいの大きさ(長さ)なのかは想像できないと思います。

上に、3キロ痩せた、というのがイメージ出来ないアメリカ人はいると書かれている方がいますが、
私はイギリスの体重表示のストーンという単位にしばらく慣れなかったです。(3キロ=ハーフストーンぐらい)
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時29分13秒 ) パスワード

私も理系 - 22/10/24(月) 21:22 -

そう、仕事環境と生活環境で使ってる単位が変わる。



先日ガロンの溶媒の話をしてる時にアメリカ人たちが「you mean 4L bottle?」と何度も聞き返してきたことです。

正確にはその溶媒はガロン単位で売っているのでガロンなのですが、同僚は4l(正確には3.8L)と認識しててガロンと言うと混乱してました
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時29分55秒 ) パスワード

アウト - 22/10/24(月) 22:26 -

私の知るアメリカ人はほぼメートル法は全滅です。

義母はヨーロッパの人でメートル法でしたがアメリカに住み始め全て忘れてしまったとの事。

かろうじて在米20年となった私はどうにか両方を使いこなしますが生地を買いに行く時に聞かれるヤードだけはダメです。

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時31分33秒 ) パスワード

掴めなさそう - 22/10/25(火) 1:47 -

仕事で日常的に使う人とか暗算が早いとかでない場合、感覚的にメートル法はつかめてないんじゃないかと思います。

在米30年以上の私はアメフトの試合を見ていて何ヤードっていうのは感覚でつかめるようになりましたが、

ナビゲーションシステムで150フィート先を右折なんて出てくると全然ダメです。

重さもパウンドだといいけどオンスになると全く ? になります。


気温と料理の際のオーブンとか食材の温度だけは華氏でも大丈夫になりました。


関係ないですが、
アリゾナの国境に近いインターステートの標識がキロメートル表示になっていてなんとなくホッとしたのを覚えています。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時33分31秒 ) パスワード

4畳半 - 22/10/25(火) 15:11 -

元軍人の夫は「軍では両方使うから軍人は一般のアメリカ人よりはメトリックに馴染みがある」と言ってました。



以前ナイアガラで国境越えてカナダに入ったら制限速度がキロ表示になってたのはちょっとびっくりしました。

アメリカとカナダって似たような国というイメージだったので、カナダもヤードポンドなのかと思ってました。
イギリスでは両方使ってるようですが、
ヤードポンドのみを使っているのは世界でもアメリカとリベリアだけらしいですね。


リベリアはアフリカンアメリカンが作った国だからアメリカの制度そのまま使ってたんでしょうけど、
周囲の国々はメトリックだろうに
不便じゃないのかなと思ってしまいます。



まあ日本でも尺貫法の名残はまだ使われているので、
日本に住む外国人は「一升瓶」とか「ご飯1合」とか古い単位を覚えなきゃならないのはちょっと面倒かもしれませんね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時35分20秒 ) パスワード

メジャーの大谷さん - 22/10/25(火) 22:07 -

1ガロン

さっきミルク飲みました。
3.78リットルってボトルに書いてありました。

正確には3.78541リットルです。

ガロンを想像するときはミルクボトルを想像します。
Footは旦那の足を想像
ヤードはほぼ1mから1割引き
未だにSquare feetは苦手です、
敷地が狭いか広いか分からない、東京ドーム3個分とかという表示に換えて欲しい 笑
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時36分45秒 ) パスワード

頑固 - 22/10/25(火) 22:21 -

メートル法を使っていない国は、
アメリカを含めて3ヵ国だけみたいですよ。

仕事や日常生活でたくさんのアメリカ人と接していますが、
殆どの人がメートル法は知りませんよ。
キログラムも。


でも、仕事で使っている人や私の旦那と子供達は知っている、 ぐらいです。

こっちがわからなかったら、スマホで検索。
数字に弱いアメリカ人に合わせるしかない。笑
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時41分07秒 ) パスワード

mile - 22/10/25(火) 22:53 -

夫がアメリカ人ですが、サイエンスメジャーで、しかも計算するのが専門です。
大体のものはメートル法に暗算で換算できるよう。
専門分野ではメートル法ですから。
メートル法のほうがずっと合理的だと言ってますし、アメリカも変えようとした時期があったらしいです。
定着しなかったそうですが。


自分の中に物差し作ると感覚つかみやすいですよ。


私自身はゴルフはアメリカで習って、ヤードを使うので、ヤードも慣れましたし感覚でわかります。
どのクラブでどう打てば100ヤード飛ぶか、を練習するので。
あの旗まで100ヤードちょいだな、とか200はあるな、とか。


布幅も90センチ幅と覚えていたのがヤード幅なので、これは合理的。
義母が洋裁してたので1ヤードの物差しが家にたくさんあり、これでも感覚つかめました。


テニスのネットもセンターが1ヤードの高さ。


小学校の頃に30センチの物差しってよく使いませんでしたか? 
これがほぼ12インチ、1フットです。


30センチ四方のタイルが何枚敷き詰められるか、が  スクエアフィート。



イメージわくと換算の必要なし。
家の敷地はスクエアフィートにしてどれくらい、エーカーにしてどれくらいと知っておくといいですよ。
ああうちの敷地の何倍かとかわかるので。


1000フィートは300メートルと覚えてしまえば、ナビもまごまごしない。


感覚的に100Fあるとかなり暑い、70Fは快適な初夏と初秋、40Fは寒いけどぎりぎり外でテニスできる温度、30Fで氷点下。


ガロンはミルクジャグで感覚つかめる人多いと思いますし、クオートにすると一リット弱。


ポンドとオンスはちょっと覚えにくく
なんで16オンスが1ポンドなんでしょうね。

ただ、1オンスは約30グラムなのでこれ覚えておくと感覚つかめやすいです。


郵便送るときに1オンスまでは最低料金で送れることが多いですね。


日本にも建坪何坪、四畳半の部屋(これがまた時代でサイズが違う)、ご飯は何合、など独特の度量衡ありますがいちいち換算しないですよね。


東京ドーム行ったことないので、これいくつ分とか言われると  はて? となってしまう私です。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時42分40秒 ) パスワード

そーいえば - 22/10/26(水) 0:14 -

どこかの道路が陥没したニュースで
洗濯機3台分の大きさって
説明したのを、

サイエンスナード系のツイートが
アメリカ人はメートル法以外なんでも使う
ってリツイしたのがありました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 08時43分44秒 ) パスワード

一応習ってるかも - 22/10/26(水) 6:54 -

うちの子供達の学校(二州)でも教えてました。

アメリカなので自治体によって教育もいろいろ違うので全米規模で絶対に習うものかどうかは疑問ですが。

ただ日常生活で使うことがないので知識として知ってるだけという感じですね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 15時01分31秒 ) パスワード

建築系 - 22/10/26(水) 13:54 -

ほとんどのアメリカ人はメトリックはわからないと思います。


飲み物だと容量がミリリットルで書かれていることがあるので、わかるかも。

車の速度メーターもマイル、キロ両方出ている物もありますよね。


私は建築関係の仕事なので、インチ・ヤードはすぐ計算できるのですが、容量、温度はピンときません。


なので天気予報を見て
80Fは暑い、90Fはとても暑い,
100Fは外に出ちゃダメとだけ分かります。


ちなみに北海道出身、カリフォルニアの真ん中辺在住で、夏はほぼずっと90Fです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.