【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104415 投稿日:2022年10月24日 13時43分12秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカで一人暮らしをするなら どこ?

コメントの種類 :生活  パスワード

年寄りに人気なのはハワイとフロリダとアリゾナ。
若い人に人気なのはNYとかカリフォルニアとかの仕事のある所。
子供がいたら授業は英語の世界がいい?

などなど。
悩むね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時47分57秒 ) パスワード

Q

万が一 - 22/10/21(金) 20:19 -

今いるところはものすごい田舎で、恐ろしい程不便ですが、今の仕事を無くすわけにはいきません。

今から数年後、しばらくの間、一人暮らしで比較的便利に暮らせるところはどこでしょうか?

勿論 NY CAはすぐに思いつくのですが、他はわかりません。

なにしろ、今のところは、走っているバスはスクールバスだけ。
タクシーはなし。
空港にいくシャトルもなし。
Deliveryは一件だけあるピザ屋。
できる事はAmazonやOnlineで買えるだけ。



探しているのは、

ーあまり大都市ではなく、物価がそれほど高くない
ータクシーが利用できる。バスもある程度走っている。空港にいく為のシャトル・バスが利用できる
ー一人暮らしの人間が比較的多い
ーアジア系が比較的多い

どこでもある!と言われそうですが、できたら大体の場所をお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時50分14秒 ) パスワード

それ - 22/10/21(金) 21:21 -

NJとかどうですか? 

NYCの郊外という感じで、公共交通の手段はとてもいいです。
アジア人も多いです。
一人暮らしが多いかどうかはわかりません。


「一人暮らしが多い」って結構ネックですよね。
きっと「老人の一人暮らしが多い」ということですよね。

若者の一人暮らしが多い中規模都市はたくさんあると思いますが、
高齢の・・となると、フロリダ、とかそういう場所になるのだと思いますが。



アメリカの片田舎から都会に移り住んで、そこでの生活費にきっと驚かれるでしょう。
それに、田舎は人の繋がりが強いかもしれませんが、都会に来ると、その繋がりは希薄になります。

中都市や大都市で大切なのはお金です。
お金で何でも解決です。
体が不自由になって、病院に付き添いが必要になれば、人を雇う。
何でも人を雇うことになります。
もちろん人を雇うにはお金が必要ですよね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時51分22秒 ) パスワード

理系 - 22/10/21(金) 21:34 -

Raleigh, NCとかどうでしょう。

私が転職を考える時に候補に挙げる都市です。
research triangleがあるのでアジア系が多く物価も比較的安いです。
最近人口の流入が増えているし注目度も上がっているようですが、まだ成長しきっていないと思います。

一人暮らしが多いかは分かりませんが、一人暮らしでも困らないほどには医療系などに強い都市です。

大学を擁したりテック系(IT、バイオ含む)が多い都市はアジア系が多いので食材店も極端に不自由しないと思います。


その中から人口密度とcost of living comparison などで調べるといいかと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時52分01秒 ) パスワード

チャット - 22/10/21(金) 21:42 -

アリゾナのSun Cityなどのリタイアメントコミュニティー、あとはシアトルとか?
リタイアメントコミュニティーは未亡人の一人暮らし率高いです。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時52分38秒 ) パスワード

ハワイ - 22/10/21(金) 22:55 -

物価は高いですが特に健康で1人ならハワイがいいです。
私は老後1人になったらハワイに移り住みたいと計画しています。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時53分50秒 ) パスワード

Nya - 22/10/21(金) 23:21 -

Raleigh 住んでいました。
田舎ですよ。
あんなとこ住むならちょっと下がってフロリダのオーランドとかジャクソンビル、
上がってNJの方が全然いいです。



大きいアジア系のお店はあって便利ですけどね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時54分23秒 ) パスワード

桃の木 - 22/10/21(金) 23:40 -

アトランタ近郊はいかがですか?
日本人含むアジア人多いですし、バスもあります。日本への直行便もあります。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時55分48秒 ) パスワード

理系 - 22/10/21(金) 23:50 -

そう言えばJacksonvilleありましたね。
詳しくはないですが私が今いるところより安いし気候もいいしアジア系も結構いますね。


私へのお薦めでしたらオーランドやNJは転職にあまり向いていないのと、
私はオーランド嫌いなので無しなんですけど。

私自身は田舎でも大丈夫です!
もっとすごい田舎住み経験しているので、仕事さえあって物価がQOLを蝕まない程度なら住めば都なんですよ。

でもJacksonvilleも転職に検討してみようと思いました。ありがとうございます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時57分01秒 ) パスワード

oyster - 22/10/22(土) 1:03 -

シアトル挙がってますが。

ここのところ、レントの高騰で、ホームレスが増えてます。
コロナ前までは普通に働いて普通にレントを払ってきた人すら、今はレントが払えないと言ってます。

ワシントン州でも「シアトルとは呼ばれない」かつ「海に近い」エリア(その中でもBellevue、Renton周辺以外。ここはMicrosoftやBoeingなどのお膝元ですので例外)は、通勤時以外の本数は少ないながらバスもあるし、さらに本数が少ないけどローカル鉄道もあるしタクシーも来るし、空港シャトルもあるし、アジア系も多いし、まあいいかもしれないですね。

ただ、シアトルの中心から遠ざかるほどにアジア人率は減って、ちょっとクセ強めな保守派多めの町になりがちですので、あんまりシアトルから遠ざかるのも少し辛くなるかも。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時58分04秒 ) パスワード

快適 - 22/10/22(土) 2:16 -

シニア住居でなくてもAZは住みやすいですよ。


夏の暑さは屋内にいれば苦になりません。朝晩は涼しくなるし。

冬は快適、雪があったりハリケーンが来たり、竜巻が起こるなんていう事もないです。

州都のフェニックス辺りは交通量も激しくなってきたけど少し離れれば程よく田舎。

大通りに出たい時は誰かがすぐに「どうぞ」と入れてくれます。

治安も悪くないと言うか良いと思うし、住宅も値上がってはいるけどまだお安いほうだと思います。

リタイアした人が多いけど、大学もあるから若い人もいます。


ただ、仕事があまりないかも知れません。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 13時58分55秒 ) パスワード

雨傘 - 22/10/22(土) 2:47 -

シアトル郊外でしたら今いいなーと思っているのはSHAGっていうシニアリビングです。

どの物件も町なかの普通のアパートで電車の駅やバスの路線、公園へのアクセスもいいしシャトルもあるみたい。

うちの市もホームレスはいるけど、メインの通りから近いのに上手に場所選びしてあるせいか、すごいのどかな感じです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時00分16秒 ) パスワード

Nya - 22/10/22(土) 2:56 -

NC とSCは悪い意味ですごくサウスなんですよ。

海際行けばフツーにピンプとフッカーが客引きしているし、
ちょっと走れば見たことないようなボロボロのトレイラーハウスがあったり、
とにかく荒んでいます。

仕事もないですよ。
移動も不便。
フロリダまで行くとリタイアした人が来るからなのかもうちょっと明るい雰囲気になります。


カンザスシティは全米中で唯一公共バスが数年前から無料で、すごく生活しやすいですよ。
アジア系も多いし、南の方にはインドのテク系の人が多く住んでいるリッチなエリアもあります。
アジア系スーパーも大きいのがありますし美味しいアジア系料理も食べれます。めちゃくちゃ生活費安いですし。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時01分34秒 ) パスワード

え? - 22/10/22(土) 3:16 -

NC通算15年ほど住んでいますが
仕事がないってかなりのruralエリアのことですか?

上でどなたかが仰っているリサーチトライアングルエリアは
仕事ありまくりで転職し放題です

バスもあるしタクシーもあるしハイウェイもそこまで
混まないし移動も楽ちん
病院が多くて人も優しくて気候も良くて
緑の木々もいっぱいで素敵なお家ゲットできて
山にも海にも近くて小さいけど地方空港の
アクセスも簡単で
物価も他の大都市に比べて安く
とても住み良いと思います
ここでQOLを楽しんで余裕で老後の貯蓄をし
たまにNYとか大きなとこに遊びに行く、
というパターンで満足しています
私は老後もここにいたい
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時02分41秒 ) パスワード

ティー - 22/10/22(土) 3:17 -

Las Vegas郊外のHendersonはいいと思います。
リタイアメントコミュニティーもあるので、年配の方も多そうかな。



ラスベガスに住んでもいいと思いますけど、Hendersonの方が落ち着いた住宅街だと思います。

飛行場も近いし、ラスベガスには美味しいものもエンタメも沢山あるし、美味しい日本食も多そうだし、便利だと思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時05分50秒 ) パスワード

Nya - 22/10/22(土) 3:50 -

Raleighに住んでたんです。

私の職種では、NCは全米でもトップクラスの就職難と統計でも出ていました。
州全体での失業率は全米31位です。

仕事が有り余ってるならあんなに貧乏な生活の人が多いわけないですよ。


全米でも各地を転々と仕事で住んでいますが、NCには二度とすみたくないです。他の場所に住んだことない人は住めば都なのかも。

旅行にはNYCにもフロリダにも行けて便利な立地で、海もあるので釣り好きにはたまんないですけどね




え? - 22/10/22(土) 4:21 -

そうなんですか、かなり特殊な専門分野ですか?

私の職種は入れ食い状態です
応募も頻繁にあってヘッドハンティングも多いです
今までボストンやサンディエゴやその他5州ほど
大小色々なエリアに住みましたが
トライアングルエリアが一番好きです


私の在住市は高収入高学歴率が高く
失業率は低いです
住み分けが出来ちゃっているのでしょうね


州平均と市平均はたしかにかなり差がありますね


NCと言わずエリアを特定しないとですね
私は田舎が気にならないので相性もあるのでしょう




Nya - 22/10/22(土) 5:58 -

医療系ですよー。

医療は有名なのに、人が余ってるんだそうです。
他に州では入れ食い状態ですけどね。


NCは結構色んな地方に行ったけど州全域がどんよりしています。
オンラインビジネスもちょいとしてて、どの州に行っても部屋も貸し出してるんですけど、NCほど人の質が悪く人がお金を持ってない州は初めてで衝撃でした。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時07分17秒 ) パスワード

テキサスかな - 22/10/22(土) 7:21 -

DallasやHoustonはどうですか?
アパートも多いし、
シニア向けのアパートも多いし、
HoustonもDallasもアジア系が比較的多く、
大体条件に当てはまると思います。


Austinも良い街と思いますが、アジア系が少ないです。
ダウンタウンだと一応都会だし、ホームレスが多い、又電車に乗れる場所だと治安が微妙だったりがありますが、
郊外がオッケーならどちらも選択肢はたくさんあるかと思います。
タクシーは一応郊外にもいますが、UberやLyftの方が便利だと思います。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時08分08秒 ) パスワード

同感 - 22/10/22(土) 11:05 -

テキサスに今日本人が多いと聞いてちょっとびっくりしてる者ですが、
引っ越すならテキサスいいと思います。
日本食も揃ってるようですし、日本人も多いらしいので。


[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時09分19秒 ) パスワード

バーゲン - 22/10/22(土) 12:58 -

NJ おすすめできません!

全米トップクラスの高固定資産税、特にマンハッタンに電車でアクセス出来るエリアは半端ないです。
レントも爆上がりしてます。
snobbyな人が多く、私個人は早く州外に転職したいと思ってます。


[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時12分32秒 ) パスワード

味噌 - 22/10/22(土) 20:07 -

BellevueとRentonは全然違いますよ。



Rentonは格がグッと下がります。
学生時代に住んでいて好きですが、シアトルの郊外で何もないので、車がないと非常に不便です。
家賃や家の値段も下がります。



Bellevueはお金持ちが多く、ファミリーフレンドリー。
レントも家も高いです。
アマゾン社員や医者などが家庭を持つとBellevue, Redmondなどのシアトルから東側に越します。
学校もシアトルの私立に入れるなら、シアトルから東側に越してパブリックに入れた方がいいなんて言われるほどです。
アジア人の人口率はとても高いです。インド人、アジア人、白人が主です。
シアトルよりアジア人の人口は多くシアトルとは比べものにならないほど安全です。
リタイアメントホームなども多くて安心です。
その代わり高い!



シアトルはホームレスが増えすぎて、高級住宅地のパブリックパークなどにもテントを張っています。
バラード住まいの友人らはイーストサイドに引っ越しました。
Greenlake, Fremont, Laurelhurst, Lechi, Madrona, Montlake住まいの友人らなどは大丈夫そうですけど。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時13分49秒 ) パスワード

仏 - 22/10/22(土) 22:52 -

ジャクソンビル好きです。
北フロリダ私も狙っています。

オーランドの方まで行くと、ビレッジでしたか、大きなコミュニティーがありますね。
湖辺りに。

今の知事は頼もしいし、老後はフロリダ夢見ています。
もっと南の方に、日本の庭園、森もあったと記憶しています。

NCはDukeのあるあたり、良さげかなとも思いますが、日本に帰るのが大変。
そう考えると、アトランタも良いんですが、
内陸なのでちょっとそこがネックです。

水辺が好きです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時16分39秒 ) パスワード

結構ある - 22/10/23(日) 0:04 -


バスやタクシーにこだわってるのがネックかな。
Uberで良いなら空港がダウンタウン近くにある中堅都市を選ぶと良いです。
そしてダウンタウン近郊がが住みやすい場所。
中にはダウンタウンは危なくて住めないって都市もあるので。

又は友達が欲しいならシニアコミュニティがオススメです。
夫の叔父叔母が何人か住んでてよく遊びに行ったりしますが、楽しそうです。
年齢層高く子供がいないのですぐにみんな仲良くなるそうです。
でもバスやタクシーがあるかは疑問。
そんなに町外れでないならUberはつかまると思います。

アジア人人口って気になりますか?
私はアジア人がほとんどないところからアジア人が山ほどいる場所に引っ越してきたのですが大して長所も短所もないです。
アジア系スーパーは山ほどあるけど今までアメリカスーパーで楽しく20年過ごしてきたので別に必要ないし。

唯一の短所はアジア人の外見だからと言って英語にアクセントがあるというexcuseが使えない。
アジア人=外国から来た人、と思われないので「外国人だから」と言うexcuseが使えない。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時18分11秒 ) パスワード

oyster - 22/10/23(日) 0:41 -

あ、ぼーっとしてました。
RentonじゃなくてRedmondと書こうとしていたのです。
仰る通り、RentonとBellevueとでは違いますね。
失礼しました。

▼味噌さん:
>BellevueとRentonは全然違いますよ?Rentonは格がグッと下がります。学生時代に住んでいて好きですが、シアトルの郊外で何もないので、車がないと非常に不便です。家賃や家の値段も下がります。
>
>Bellevueはお金持ちが多く、ファミリーフレンドリー。レントも家も高いです。アマゾン社員や医者などが家庭を持つとBellevue, Redmondなどのシアトルから東側に越します。学校もシアトルの私立に入れるなら、シアトルから東側に越してパブリックに入れた方がいいなんて言われるほどです。アジア人の人口率はとても高いです。インド人、アジア人、白人が主です。シアトルよりアジア人の人口は多くシアトルとは比べものにならないほど安全です。リタイアメントホームなども多くて安心です。その代わり高い!
>
>シアトルはホームレスが増えすぎて、高級住宅地のパブリックパークなどにもテントを張っています。バラード住まいの友人らはイーストサイドに引っ越しました。Greenlake, Fremont, Laurelhurst, Lechi, Madrona, Montlake住まいの友人らなどは大丈夫そうですけど。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時23分03秒 ) パスワード

チャット - 22/10/23(日) 3:58 -

私が知っているのはアリゾナのSun Cityというところなのですが、そこは元祖リタイアメントコミュニティー(というか市?)です。
  
ただ、リタイアメントコミュニティーといっても普通のコミュニティーに囲まれてますので、知らない人が通ったら一見55歳以下は住めないというようなところには見えません。

義理母が住んでいますので、何度も行っていますが全般的に住みやすいかなと思います。


シニア向けの医療機関が充実しているし、いろいろなアクティビティーに参加できる施設が整っています。 

施設が充実しているということは、そこに行っていろんな人達とのつながりができるということですので、その辺は大切です。

ただ、正直バスなどの公共交通機関を利用してお買い物〜みたいなのは気軽にできるかというとそうでもないかも。 

シニア向けのアパートなどはそこからのバスである程度好きなところに行けたりするようですが、一軒家だとやはり車が必要だと思います。 

車を持たない生活をするのであれば適度な送迎サービスがついたコンドやアパートがいいのではと思います。



ご参考までに、ですが、義理母はこの春に夫を亡くし現在Independent livingのアパート(といっても素敵なコンドみたい)に一人暮らしです。 
そこは2食付き、お買い物やアクティビティー、病院などへの送迎があって、周一だったか?ざっとお部屋をお掃除もしてくれます。 

光熱費、メンテ代も含めて費用は月に約3000ドル。 
広めの1 bedroom 2bathです。 

未亡人が多いので一人暮らしの人達たくさんいるみたいです。 


まあ見えないところではいろいろあるかもしれませんが、皆さんエクササイズのクラスとかいろんなことに参加してました。 

実は私達夫婦は数年前に50代でリタイアしてるのですが、今年の冬に初めてSun Cityで家を借り、数か月過ごしてみる予定です。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時24分10秒 ) パスワード

セガ - 22/10/23(日) 6:45 -

私その格の低いRenton在住なのよ。

Bellevue やRedmond 在住の友人たちは
Medina やMercer Island と比べてるから
どこへ越しても終わりはないのかも。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時26分13秒 ) パスワード

雨傘 - 22/10/24(月) 1:39 -

Renton、私は好きですよ。

IKEAの向かいに24時間のEmergency Vetがあるので、時々行くんです。
うちがいいなって思ってるのはTukwilaのSHAGです。
まだ見に行ったことはないけどそばに図書館があるそうで、老後は日本語の本ガンガン取り寄せて読書三昧とかいいなって。

ウワジの他にもLamsやSeafood Cityがあるし。ダイソーもありましたよね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月24日 14時27分34秒 ) パスワード

いいよね - 22/10/24(月) 13:22 -

私もNCに住みたいです。


IBMをはじめテック系の仕事も多いから南部にしてはDC辺りから降ってくる人も多いですよね。

だからどなたかが書いているように貧乏臭い地域ばかりではないです。


もうすぐ大手日本企業がかなり大きい規模の電気自動車関連の産業村を建設しますから、そうなったら一気に都市化します。

活気が出て便利になると思いますよ。

ビーチもあるしグリーンズボロやチャペルヒル、カリー、ラリーなどならdiversityもありそう。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 13時34分32秒 ) パスワード

スイマー - 22/10/26(水) 9:01 -


ハワイはどうですか?
ホノルルだと公共交通機関もあるし、徒歩圏内で和食はたくさんあります。
日本人の老人ホームもたくさん。


アリゾナとか、寂しいです。周りに頼れるアメリカ人に友人ができるか、が鍵になるでしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.