【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104402 投稿日:2022年10月01日 08時51分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年まだまだ続く?円安の10月

コメントの種類 :その他  パスワード

9月30日に円楽さんが亡くなったスグの悲しい10月の始まりです。


8月だったか高座復帰した番組で「まだ死んでねぇよ」と語ってたのが最後の笑いかな。

脳梗塞で高次脳機能障害があるとおっしゃってたから心配してたけど「脳壊」とは信じられないちゃんとした噺だったから安心して復帰を待ってたのに。


たい平さんとの掛け合いが聴けないのが残念です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月02日 12時52分03秒 ) パスワード

そしたらアントニオ猪木の訃報。
そして今日は武村正義の訃報。


だんだん顔と名前と何をやってた人か分かるような歳に自分が到達したのに気が付いた。


楽ちゃんが1番身近だけどね
毎週楽しみに見てたから。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月02日 13時15分50秒 ) パスワード

「赤ひげ」の再放送の最終回を見ました。


中村蒼
目がいい。
ものすごく深い悲しみを湛えた目だなと思う。

母性本能をくすぐられるというのは無いけど   理解してあげたい  という気にさせる。


初めて知ったのが7年前の『かぶき者 慶次』の石田(前田)新九郎役。
石田三成の隠し子という設定で前田慶次郎利益に育てられるというお話。



それにしても福岡のオトコってイケメン揃いなんだね。
最近  思う。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月05日 14時10分15秒 ) パスワード

先週?から始まったドイツのオクトーバーフェストでミュンヘンのコロナ患者が4倍になった
とニュースで言ってた。


やっぱり人混みはヤバイんだね。



今朝7時に郵便物を取りにエレベーターを待ってたら
同じ階の外科医が部屋から出て来て

マスクを掛け始めた。
わたしは部屋を出る時に既にマスクしてた。


医療関係者はやっぱりマスクは必需品だと思う。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月05日 14時14分37秒 ) パスワード

今朝はドンキに行きました。
レジ袋3つ分  買いました。

ラッキョウとかなめたけとか「こうこ」とか枝豆とか南瓜の種とか鰻のタレとか
瓶詰が多かったからその分ものすごく重くて
カート無しで行ったのを後悔。


まさか3袋分買うとは思ってなかったから。


やっぱり行けば買いたい気持ちが出るからね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月06日 14時22分30秒 ) パスワード

今朝は散歩の帰り道にサプリのお店でレシチンを買いました。
高価なレシチンです。
慶応の某医師が摂ってるということで真似です。


    今日購入したのは大豆系です。
    他には  ひまわり系のも売ってました。



リンゴンベリーも入手したかったのですが売ってなかったです。
これはなかなか売ってない。

ウォルマートでは通販で(砂糖無し)とホールフーズ(瓶の中身の半分が砂糖)ということで
買ってないです。

通販はカード詐欺に遭うのがイヤ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 07時54分44秒 ) パスワード

日本はバブルのバースト後、デフレになったけど
アメリカはコロナでインフレと高時給のスパイラルに嵌ったと言われて


今日はオハイオの普通のダイナー(食堂)の時給が18ドルでも人手が10人足りないとテレビでやってた。
それでメニューが20%アップになったり15%アップでやってるって。



今時外食なんて恐ろしくて出来ない。
テイクアウトでも高いしね。


飲食業界、どうなるんでしょうね。
飲食業が活発でなきゃ景気は悪いって見え見え。


これまでは出掛けた後  帰宅前に食事を済ませたものだけど
もう出来ないよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 07時57分06秒 ) パスワード

ウォルマートで買ったアボカド
1週間経って食べごろになって
今日は2個食べた。


HAASのアボカドだからちょっと水っぽいけど
やっぱりアボカド
甘くて美味しい。


本当はカリフォルニアロールにしたいところだけど
アボカドだけで食べました。
美味しうございました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月08日 22時52分11秒 ) パスワード

火曜日に買った日本産の「こうこ」。
山形産の大根使用とのことで化学的処理が最小(つまり塩がどっさり)とのことで
初めの1切れを食べたら  クチがひん曲がるほどの  塩分でした。


100gあたり4.2gの塩でした。


わたしの人生で1番塩っぱい食べ物でした。


     ムカシの日本人って  こんなに塩を摂ってたんだぁ〜
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月08日 22時56分08秒 ) パスワード

それでコレ迄食べて来たホノルル産の「こうこ」の塩を計算したら
100gあたり2.36gでした。


     だけどコッチは   しっかり漬かってない
     漬かってない分   化学処理してあるわけで
     きれいな黄色の為には着色料が使われているわけで


どっちもどっちだね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月09日 09時21分28秒 ) パスワード

ところが今朝バッチリぐっすり  お目目ぱっちりのお目ざめでした。


ということは  塩分って  日本人には重要??
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月09日 14時54分09秒 ) パスワード

「ヲタクに恋は難しい」を見ました。


あのイケメン
山?賢人だったんですねぇ。

   どこかで見たけど  誰だっけ?
   と、ずっと気になってました。

   時々表情が藤ヶ谷に似てるし  誰だっけ?  誰だっけ?  
   とずっと気になってました。



タバコの吸い方がとってもセクシーでした。

   タバコって悪魔の煙って感じで   アメリカじゃ  (アタマ  おかしいんじゃない?)  です。

   テキサスあたりのド田舎のおっさんが吸ってそう
   って感じ。

       1番近くの家が5マイル(8km)離れてるような  
       そーゆー  世界の住人  
       って感じ。



だから久し振りに美しい指使いの喫煙者を見たのは何十年ぶり?って感じだった。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月11日 08時17分52秒 ) パスワード

今朝は朝市に行かずウォルマートに行って
50−60ドルあたりの予算だったのに100ドル越えで
レジのところで  (は?)  と言いそうになり

支払って外に出てから4回はレシートを見直した。
レシートの商品の数とカートの商品の数を数えたり
ね。



全然高価な食材は買ってない
高価な台所用品も買ってない



ちょっとウォルマートに買いに行っただけなのに
チョコレートだっていつも買うヤツよりずっと安いPBを買ったのに

でもアボカドも上がってたしね    3割ぐらい
荏胡麻油も上がってたし
オーツも上がってたし
鰯も上がってたし
ピスタチオなんてすっごく上がってたし


食べ盛りのお子さんのいるご家庭はどんな思いなのかな
とわたしが悲しくなったよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月12日 11時50分45秒 ) パスワード

今日はドンキに行って昨日ウォルマートで買えなかったものを買いました。
カシューナッツとかね。
     でも塩入りしか売ってなかった。


サーモンは3パックにしておきました。
5パックは買いたかったけど10日分というのは  さすがに  8食でゲロゲロが出そうになるから
3パックにしておいた。6食分だね。



今日はペア(洋ナシ)を3sほど買った。
30個ぐらい?


そのうち5個食べた。
甘くて美味しかった。


ちょっと食べ過ぎて怖くなって早速栄養価をチェックした。

Highly nutritious
Pears come in many different varieties. Bartlett, Bosc, and D’Anjou pears are among the most popular, but around 100 types are grown worldwide (1Trusted Source).

A medium-sized pear (178 grams) provides the following nutrients (2Trusted Source):


たぶん1個100gあたりの小さいヤツ。

Calories: 101
Protein: 1 gram
Carbs: 27 grams
Fiber: 6 grams
Vitamin C: 12% of the
Daily Value (DV)
Vitamin K: 6% of DV
Potassium: 4% of the DV
Copper: 16% of DV



だから5つ食べても500Kcalはいってないと思う。
思いたい。


明日は4つ食べる。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月13日 04時48分54秒 ) パスワード

コロナで給付金や支援金が出て

だったら家にいて子供の面倒を見てる方が幸せだしトク
とか
高いガソリンを買って交通渋滞に巻き込まれながら仕事に行くより生活保護でのんびりまったりしてる方がいい
とか


そうだよね
と私も思う。


時給18ドルとか20ドルなんてわたしの世代は  すっごくいい  と思うけど
怠け癖ついちゃったしね。


給料上がって  家賃も上がって   結局  ホームレスがすごく増えてる。
警察が保護に来るけど暫くすると戻って来る
そして増えてる。


でも顔見知りの人が戻ってると安堵する。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月13日 13時00分49秒 ) パスワード

吉沢亮の「PICU」を見ました。


北海道は広大過ぎて人口少ないし
気の毒。


わたしは高杉真宙が楽しみ。


親友が吉沢亮が好きなのでわたしが高杉真宙でバランスが取れてて意見交換できそう。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月14日 15時37分36秒 ) パスワード

今日はハワイ大学出身の東洋医学の博士が彼のクリニックでは誰もワクチンを
打ってないとか言ってました。
でも毎日抗原検査はやってる、と。


[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月17日 04時18分38秒 ) パスワード

14日の夜中に大きな音がして?目が覚めた。
その時  顔のすぐ横に   強いて言うと「お岩さん」がいた。
顔だけ。


思わず悲鳴を上げた。
その後怖くて2−3日寝るのが怖かった。
昨夜は大丈夫だった。



大きな音の原因はバスルームのクリップ式のランプが外れて洗面ボウルに落ちた音だったらしい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月17日 04時26分01秒 ) パスワード

昨日土曜日ビーチに行ったらすごい人で
大きな音で音楽がかかってて
アチコチにテントが出てて


    音楽はオリビア・ニュートン・ジョン系?
    トラボルタ系か?

『サタデー・ナイト・フィーバー』?

サタデー・ナイトじゃなくてモーニングだったけど。




パレードが始まって
どうやらゲイ・パレードだったらしい。


検索したら
2022 Honolulu Pride Parade & Festival.
SAT OCT 15 2022 AT 10:00 AM TO 06:00 PM UTC-10:00



中には「鰐」の衣装を着た人とか「シッポ」つけたグループとか
1番多く旗を立ててたのがユナイテッド航空だったような?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月17日 04時32分17秒 ) パスワード

昨日はビーチに行くのにマンションのエレベーターを降りたら
男の人と出会って   手まで握られて

「久し振り。今度はいつ会える?」

と言うのだけど  わたしには誰か分からなかった。

    好みのオトコなら1回  瞬間でも  会ったら絶対に忘れないんだけどね。



思い出せなかったから「コロナが終わったらね」と返事した。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月17日 04時40分23秒 ) パスワード

昨日から「相棒 21」が始まって


寺脇康文がほとんど変わってなくて
だけど
仲間由紀恵が松坂慶子化してて
逆に
石坂浩二が若返ってて
気の毒に
小野了が禿げ上がってた


そんなところに目が行ってた。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月17日 04時45分00秒 ) パスワード

その前に「一橋桐子の犯罪日記」が放送されるんだけど

独居老人には刑務所がホームになるって・・・


3食
介護つき
軽いお仕事も与えられ
シーズン毎の行事もあって?


誕生日ケーキも出たらサイコー?


呆れながら見てます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 09時09分32秒 ) パスワード

昨日は朝市だったので行ったけど
安くなかった。

それでレモンを4つ買っただけで帰宅。



今朝7時にウォルマートに行きました。
朝市より安かった。


     玉葱3ポンド  3ドル。  7玉入り。

          朝市は4玉で3ドル。
          だから昨日は買わなかった。


トマトはウォルマートも滅茶苦茶高かった。
プチ・トマトって言うのかな?
たぶん450gで4ドル。

     コロナ前は3ドルか  もっと安かった。

だからトマトは買わなかった。泣


フツーのトマトは1個1ドルだった。
トマトが1個1ドルなんて   トマト様  ってお呼びせねば。




セロリは朝市よりちょっと安かった。
だからウォルマートで買った。

      ドンキよりはずっと安い。



玉子は1打で4ドルだった。
高いね。

      ドンキよりは安い。



あとはブルーベリーやブロッコリなんかを買った。


アボカドは1つ1ドル10セントあたりだった。
カリフォルニアだったら  バケツに一杯で1ドルだったのに  という大昔の記憶があるから買えなかった。



人参は小指サイズの洗った物を買いたかったけど売ってなかったので
袋に入った   1袋に8本入ったのを   買った。
切らなきゃいけないのが面倒。


という感じで  生野菜が冷蔵庫にたくさんあるので  安心。
やっぱり野菜を食べなきゃね。


葉物はほうれん草がたくさん買ってある。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月20日 04時55分51秒 ) パスワード

仲本工事さんが亡くなったとニュースを読みました。
81だったのか。

「ドリフ」無くなって
随分経つのか。
まだ70歳ぐらいかと思ってた。


うちの夫は「ドリフ」が大好きで
特に聖子ちゃんの真似が好きです。

   睡眠薬自殺のシーン。
   服用する真似して実際には薬を後ろに投げ捨てるシーン。



ハワイの交通事情は悪過ぎで
いつも腹立ってるけど

   時々まともな運転者がいたりして  コッチが申し訳なく思ったりする

日本ってあんな道路で「横断禁止」なんてある?ハワイも無いわけじゃないけどね。
歩行者優先意識って日本には無いのか
と驚く。


   歩行者優先意識が無いのはハワイも同じで交差点を渡る時  ホントに(右に)折れる車が  オソロシイ。

   信号が歩行者に「行っていいよ」になって歩こうとすると無理やり右折していくもんね。
   よくまぁ  撥ねられなかったな  とオソロシイ。


仲本工事の冥福を祈りながらわたしは気を付けて横断しなきゃね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月20日 08時04分53秒 ) パスワード

今朝6時にロビーへ郵便物をとりに行ったエレベーターの張り紙に
今日は8時〜5時(実際には工事時間は9時〜4時)A/Cの工事がある
と書かれていました。


そのつもりで散歩に行って
シャワーして

    その間にいつもは白物の洗濯をする

時間になったから色物を洗おうとしたら洗濯物が濡れてなかった。
つまりスイッチを入れるのを忘れてた。


歳だねぇ。
貴重な1時間
無駄にしてしまった。


只今白物洗濯中。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月21日 02時50分11秒 ) パスワード

上記のA/C工事の件。

昨日3時頃には暑くて暑くて
    28℃あたり
それで3時45分にセキュリティに電話して「工事  終わった?」と訊いたら
返事が出来ないでいる。

それでオフィスに電話が回されて   「とっくに終わってる」   だって。


    多分  昨日の昼前には終わってたと思う



オフィスの人に
「工事が終わったら放送してねと頼んだのに」と言ったら
何やらグチャグチャ意味不明なことを言われた。



5時に知り合いの女の子がコンシュアージのデスクにいるから話に行った。

彼女は一昨日A/Cのお知らせが回って来た時に
セキュリティに「工事が終わったら放送するようにと連絡したけど  放送  無かったの?」と。


ここからイロイロ  悪口談義。



A/Cを工事してる時に住人がエアコンをオンにしてるとエアコンが壊れる。

4年前までのセキュリティ会社の人は  A/Cの工事が終わったら 館内放送で
「工事  終わったよ。ブレーカーをオンにして5分から10分待って  エアコンをオンにしてね。でないと不都合が生じるからね」
と放送してくれてたよ

これをちゃんとやらないとエアコンが使えなくて大騒ぎになるから



と言ったら彼女は知ってた。


で、館内放送については  館内放送をうるさいと苦情があるそうで  館内放送をしないんだって。


     だから午前中には終わってた工事を  わたしは3時45分まで  エアコンつけずに待ってたわけだ




で、昨日のA/C工事の件で
散歩から帰った時にセキュリティのお姉ちゃんに「終わったら教えてね」と言った時
「それを知りたかったら  マネージャーのチャーリーに訊け」
と言われたことを話したら



チャーリーはとっくに辞めて消えてて  現在  マネージャーを募集中だけど決まってない

とオフィスから言われたから


コンシュアージの知り合いに
「チャーリーがとっくに辞めてること  セキュリティのお姉ちゃん  知らなかったよ」
と悪口を言った。




セキュリティのお姉ちゃんお兄ちゃんのレベルがこれだもんね
マンションの住人は「放送しろ!」「放送がうるさい!」と文句がすごいし

そりゃチャーリーはウンザリして辞めるよね


うちのマンションの会議がリモートで   この操作がチャーリーはうまく出来なかったりするし



4年前あたりのマネージャーは死んじゃったしね(医者がわたしの夫と同じ医者だったから知ってた)


そりゃストレスが大変だわ。



セキュリティのお兄ちゃんお姉ちゃんの脳みその出来加減
   まともなのが2人  いるか?
あたりだからね。



ま、わたしもヒトのコト  言えないしね
ロスでしっかり   セキュリティのお兄ちゃんお姉ちゃんの脳みそ加減の人達と働いてたしね


ハワイからは白人のオトコが逃げ出すってハナシ
昨日またまた知ってしまった。


うちの夫は今のマンションへ荷物を搬入した翌日には「荷ほどき  するな。本土に帰るから」と言ってたけど
そういう世界です。


こんなレベルでストレスを感じてたら生きて行けないよ。
わたしもロス時代  ボスにストレスをしっかり  与えてたんだな〜
(遠い目)
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月21日 05時06分49秒 ) パスワード

最近フロリダの洪水で詐欺電話が全く来なかったんだけど
今朝は朝からずっと詐欺電話がかかって来る。


電話機の前にスペイン語と中国語の電話上のやり取りが貼ってあるから
3か国語で出る。
相手は無言
こっちはしつこくスペイン語で「誰?」と訊く。


     これが分からないということは本土からの詐欺電話じゃないのは確実だろう
     本土の人間ならスペイン語はちょっとは学校でやってるから

         日本人の英語レベルか?


ということで向こうが切って   わたしも切って  そして再びかかって来て  
を繰り返している。



もうすぐ散歩のお時間です。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月22日 07時44分04秒 ) パスワード

本日金曜日。

散歩から帰宅してシャワーして洗濯してるところ。


部屋が全然涼しくならないどころか  
どんどん上がってる感じ。

華氏84度 = 28.89 degC



それでブレーカーを落としてロビーに行ったら  そんなに寒くないから  ロビーの外に出たら外の方が涼しい。




それでコンシュアージのお兄ちゃんに  A/C効いてる?  と訊いたら  NO  だって。

もう何も言う気が無くなって上がって来た。


脳みそ無い人に訊くだけ無駄だからね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月22日 12時55分06秒 ) パスワード

5時40分に「エアコン  直ったから  使っていいよ」と放送がありました。


ブレーカーは5時にオンにしてたので
10分待ってエアコンをオンにしました。


ざて直ったでしょうか?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月22日 13時01分26秒 ) パスワード

ハコクラゲに注意
ワイキキビーチで警告標識


ワイキキビーチに沿う海岸線で、19日朝、ライフガードが猛毒を持つハコクラゲの出没を確認したとハワイ・ニュース・ナウが報じている。

州当局はビーチに警告標識を立て、海水浴客に注意を呼びかけている。



ハコクラゲ(箱水母)は箱型の傘を持つクラゲで、立方クラゲとも呼ばれる。
傘の縁に水管の通った「擬縁膜」という膜があり、触手の付け根は「葉状体」と呼ばれるひれ状の組織になっている。


ハコクラゲ類の毒の成分は、高分子タンパク質で構成された数種類の毒が混合したもので、クラゲの中でも強い毒性を持つ種類が多い。

ビーチに隣接する海域に出没するが、泳いでいる際に水中で発見するのは難しいという。


刺されると重度の刺傷を引き起こす可能性がある。


「ハワイ・ビーチ・セーフティ」によると、刺された場合、患部を大量のホワイトビネガー(主にとうもろこしや大麦を原料とする酢)で洗い流した後、冷やすと痛みが和らぐという。


呼吸困難がある場合は医師の診察を受ける必要がある。


当局は、ハコクラゲに関する最新情報や、刺されて救援が必要な場合、ビーチにあるライフガードタワーを訪れるよう呼びかけている。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月25日 02時19分13秒 ) パスワード

昨日の日曜日は前々から雨の予報が出てて

朝の空は北東が雨だなと
南=ビーチ=は快晴


だけど雨は東方向から来る(貿易風だからね)から
デックで歩いておくか


ということでデックに出て歩き始めたら  来たよ  雨!


ということでスグに部屋に戻って録画を見たりした。
お蔭でいろいろ家事も出来た。



ウォルマートで買った  ルースの人参   つまり1本1本の本物の人参ね
下処理して
今朝食べたんだけど  甘くて  すっごく  味も染みてて  ビックリした。



今日は久しぶりに散歩に行く。
朝市の日だけど野菜は冷蔵庫と冷凍庫にしっかりあるから今日は買わない。
レモンも2週間分買ってあるし。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 04時03分47秒 ) パスワード

昨日10月24日は「ディワリ」とかいうインドのお祭りの日で
アメリカのどこやらではインド系が多いとかで
学校は「祝日」扱いだったそうです。


イギリスの新首相がインド系でこの日に就任式だった?
それで世界中のインド系が大喜びしているニュースをさっき見ました。



ま、州だとか地域だとかで祝日が変わるから
わたしもハワイに定住してから  カメハメハの誕生日?の祝日に  突然「今日はお休み」と知って困惑した経験があります。


コネティカット州だったかは「対日戦勝記念日」で祝日と聞いたし。
当時驚いた記憶があります。



アメリカのシステムにはなかなかついて行けないです。



以下コピペ:


あの - 22/10/22(土) 1:54 -

来週の月曜日10月24日に学校がないということを今週になって知りました。DiWaliというヒンズー教徒の祝日だそうです。
去年はなかったので、今年度になって初めての祝日です。
皆さんのお住まいの学区ではどうですか?


アメリカの公立学校はとにかく休みが多くて、働く母としては本当に頭が痛いです。



はい - 22/10/22(土) 2:05 -

東海岸の都市部、公立高校休みですよ。
先日から怪訝に思っていました。


ユダヤ教の何かだったでしょうか、その日にもシステムメンテナンス上の休みだったし、
10月には3回か4回ほど休みがありました。

そしてそれらのエスニック関係の日が全て、きちんと告げられず、system 上のメンテナンスで休み
みたいな大義名分になっています。




D-Day - 22/10/22(土) 2:32 -

ニューヨーク市ですが、Chinese New Year’s Dayも公立はお休みになりました。






ラベンダー - 22/10/22(土) 4:08 -

学区によって色々ですね。
今すんでいるところはアメリカの祝日だけ、
でもコロンバスデーもベテランズデーもお休みじゃない。

以前住んでいたエリアではユダヤ教の祝日がお休みだったのですが、
数年前からヒンズー教のお休みも加わりました。確かにインド人人口増えてましたね。

各宗教の祭日はお休みではないけど、
新しいことを教えない、
テストをしない日としている学区もありました。

お休みしたらexcusedになったと記憶しています。




確か - 22/10/22(土) 5:26 -

学校教育に宗教持ち込んじゃいけないはずですよね?

でもジューイッシュの休みとかイスラムの休みとかあるんだ。。。。。
多民族国家だけれども
そんなこと学校現場に持ち込んだら大変じゃない。




へー - 22/10/22(土) 5:36 -

西海岸ですが、10/24は普通に学校ありますー。

こちらはあんまり、宗教的な休日はクリスマス以外はないです。


ちなみに私の住んでるあたりで比較的新しい国民の休日といえばJuneteenth、
(夏休みに重なってたけど)
テック系の会社とかちょっとイノベーティブであると自意識を持ってる企業にだけ取り入れられてる感じ。




こよみ - 22/10/22(土) 5:45 -


Juneteenth  この日は federal holidayらしいですよ。
だから郵便局も役所も全部休み、2回めからそうなったのかわかりませんが。




ゼロ - 22/10/22(土) 5:48 -

子供たちの学校も私の職場もお休みではないです。

でも下の子が通う学校(私立)はnoon dismissalで、
夕方5時から学校で
インド系の教師や生徒、その父兄が中心になっての「・・・ of India(イベント名失念)」をするそうです。




新米ママ - 22/10/22(土) 5:48 -

CAですが、学校はお休みではないです。

Chinese New YearがCA州の祝日になる事が決まりましたが、公立学校のカレンダーって二年以上前から決まってますよね?
って事は、祝日になるのは2024-2025年度からでしょうか?
それとも改正されて2023年からになるのかな?


本当に休みが多いですよね。
Teacher’s Trainingとかで休みの日は、
アフターケアで1日預かってもらえますが、
祝日だとアフターケアもないし、
デーキャンプもなし。

コロナ禍後、月曜日はリモートワークの日になったので、働くお母さんは少し助かってますが。




へー - 22/10/22(土) 5:53 -

すみません、公務員も含めるべきでしたねー。

民間企業だとJuneteenthが休みになってないところはまだまだたくさんあります。
federal holiday イコール、多数の民間企業がクローズするわけじゃないんですよね。
うちの周りではpresident day も Columbus Day も休みにならないし....(公務員は別)

アメリカのややこしいところです。



ん? - 22/10/22(土) 5:54 -

イースターがお休みのお店もあるところはあるでしょうね。

昔は、イースターブレイクがありましたが、今は春休みという名前に代わり
学校のハロウィンパーティーも、秋祭りという名目に代わりました。




そうなの - 22/10/22(土) 7:36 -

そんな日があるんですね。東海岸ですが、通常日です。

結局、そこのコミュニティーの人口が多い民族の文化が優先されるってことですね。
アメリカらしいと言えばそうですが、なんか複雑な思いもします。




こよみ - 22/10/22(土) 7:45 -

Columbus day までもがFederalとは知りませんでした。
というのは、うちの学区ではこの日が休日になったことはないので、その他の類の休日だと思っていました。
(ちなみに Junteenthは休みでした。)

Federal Holiday というのは、基本会社や学校、役所が休みなんだと思っていましたが、
州(?)または土地によって違うんですね。




mama - 22/10/22(土) 12:09 -

え? 休みだった?と
慌てて学校のカレンダーチェックしたらうちの学区では休みではなかったです。

多分インド系が多いエリアなんじゃないですか?
宗教ということで休みでなくて
どうせ沢山の生徒が休んで学校に来ないんだからだったら休みにしようということもあるかも。


親戚がペンシルバニア州の田舎に住んでますが、
秋に鹿狩りが始まる最初の1週間は学校が休みと聞き驚きです。

もう皆鹿狩りにでるから学校なんて行く人がいなくなるから、と笑って教えてくれました。




焼き芋 - 22/10/23(日) 1:55 -

TXです。うちの学校は10/24は休みじゃないですね。

JuneteenthもTXでは祝日とは決めていないようで、州立の私の職場でも「休みではなく州の決定に従う」となっています。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月26日 06時20分42秒 ) パスワード

今朝はドンキに鮭を買いに行きました。

行ったら2パックあったけど  もう1パック欲しい。
ということで魚売り場を15分うろつきました。

お蔭で3パック買いました。
4パック買いたかったけど前回吐き気がして来たから3パックに納めました。


帰宅後1パック食べちゃいました。
美味しうございました。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月28日 06時01分57秒 ) パスワード

イギリスの新首相。
インド系で

         インド系ってものすごくアタマの使い方を知ってる人達
         なんせ1打で買うとルースで12個買うより高くつくからね

奥さんとは別居してて
別居してるから節税になって

資産が1200億円とか噂に聞いた。


これもインド系のアタマの良さでの資産運用なんかねえ。


      だからイギリスに反新首相の怨嗟が渦巻いてる   とか
      これは政治だから   ワタシには関係無い



で、イギリスのインフレはものすごいらしい。
もともとイギリスの物価高は悪名高いしね


クリネックスのティシューが1箱100円とか200円あたりのがイギリスだと1000円するなんて大昔に聞いた。
今はどうなのかな?



とはいえ私の回りの物価高も  ええっ?  と驚きの声しか出ない。

ドンキでレモンが1個1ドル9セントの1ドル越えだったもんね。
まとめて買うと安くなるレモンでも6個入りで6ドル50あたりだった。
まとめて買うほどじゃないじゃんね。



あまりの食費の高さに   土手に行って野草でも摘んで来て  草でも喰うか?
埼玉県人じゃないのに?


「土手に行ったら  野菜畠だよ」
なんて言う人がいたけど
日本の土手は野菜売り場か。


            


ホント  この物価高  どうするの?



あ、火曜に買って来たサーモンはスコットランド産でした。
    いつもはカナダかニュージーランドだったけど
    久々のスコットランド産だった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月28日 10時03分49秒 ) パスワード

平均年齢85歳のGGIBBA用歩き方教室に行って来ました。

「なんとか音痴」という「音痴」という形容詞は全て網羅しているようなワタシなので
しっかり笑われて来た。


ナンバ歩きになるんだよね
これだと転ぶんだよね


    確かに年に1回はド派手に転んで吹っ飛んでいる
    危ないね


先生も呆れる私の音痴ぶりに
他のGGIBBAの歩き方を見ててわたしも笑った

    あ〜ゆ〜感じなの?ワタシ



全然理解出来てないんだよね
IQ60か?
のレベルだった。
ハッズ
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月28日 13時03分40秒 ) パスワード

今時は草食系男子時代で  これは世界的で  イタリアでも若い男はナンパはしない傾向なんだって。

イタリア男からナンパを取ったら?

ひぇ〜え
と驚いた。



だから女から引っ掛けないと結婚には至らないんだって。
オトコがお誘いを待つ時代?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月29日 07時35分21秒 ) パスワード

月曜がハロウィーンで
うちのマンションは今年はハロウィーンパーティをするんだけど
6時〜8時。
住人のみ。
また仮装が条件。



アメリカは今やハロウィーンを禁止にする所も出てるそうです。
ダイバーシティ時代だから  逆に  特定の文化とか宗教はダメ  らしい。


     勝手にやってろ
     って感じ。



うちはマンションだから  トリック オア トリートに来る子供達は
玄関にオレンジ色のリボンがついたユニットしかノック出来ない規則になってて
これは大歓迎。


     キャンディを買っておかなくて済むから。


このトリック オア トリートは子供のみ許されてて  大人は禁止。


     コーユーのも大歓迎。




今朝散歩の前に  ウォーキング・ポールを見にウォルマートに行ったんだけど
さすが  すごい  人だった。



わたしは  メイド服が買いたかったけど   25ドル+税  ということで
諦めた。
月曜しか着られないものね。

色はブルーと白。
イメージで言うと  不思議の国のアリス  とか  シンデレラ。


買いたかったな〜
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月30日 00時13分51秒 ) パスワード

本日知った言葉:downside   「短所」

ビジネス用語としては、
企業や事業の成長余地、業績の伸びしろをアップサイドと呼び、
考えられる失敗のことをダウンサイドと呼ぶ。


資産運用用語
ダウンサイドリスク(Downside Risk)は、
株式や債券などの保有資産が損失を受けるリスク。




もうついてけない。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月30日 14時45分02秒 ) パスワード

今日は月の最後の週末ということで朝から忙しく

   4時起きはいつも通り
   その後  骨密度を上げる薬を服用して  これは30分間横になってはいけない薬
   それで1時間いろいろテレビの録画の要らないのを削除して
   タコ踊り  1時間


   それから  6時半から  最後の週末の大掃除の準備と朝ごはん



結局大掃除と大洗濯が終わったのがほぼ午後4時。
ま、けっこうチンタラやってたから。


9時間ほど大掃除と大洗濯にかかった感じ。
くたくた。



あと1時間ほどで寝るつもり。


明日はターゲットのウォーキング・ポールを見に行きます。
その後  散歩  シャワー  2時から「鎌倉殿の13人」を見ます。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月31日 16時11分35秒 ) パスワード

結局今日は   
   散歩に行こうとしたら  雨=スコールだけど=が降って来て  出掛けず
   ガレージの中での散歩もせず

テレビを見て1日が終わった感じ。



昨日の土曜日は横浜流星の『きみの瞳が問いかけている』を録画して再生して見るつもりが
プロバイダーに「やられ」ました。

つまりうちのプロバイダーは録画予約を消してしまう悪癖があるのです。



これまで何度もやられて来たのに昨日の土曜日は大掃除と大洗濯してたので直前に録画予約を確認しなかったので
録画してないことに  最後のシーンの放送時に気づいた  ということでした。

    この映画の後「一橋桐子の犯罪日記」が予定されてて
    これを見ようとテレビを点けたら
    横浜流星と吉高由里子がビーチで抱き合う瞬間でした。
    ヲイヲイ
    録画されてないじゃん!
    怒


でも  内容はベタのヒトコトなので  どうでも良かったけど。
横浜流星は見たかった。


ところが町田啓太が出てた?
半グレ役で?
これを知って  今  怒りに燃えてるところ。
町田啓太が出てたなら洗濯も掃除も放り出してたのに。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月01日 07時22分33秒 ) パスワード

昨日は上記レスの後  町田啓太の件でスグに寝たんだけど
今朝タコ踊りする気になれず  

その後

今日の予定を考えた。

    ターゲットにウォーキング・ポールを見に行く
    朝市でレモンを購入
    ドンキへ無料誌のピックアップ




散歩に出発したら  雨が・・・
スコールだから  スグに止むから  今日は出掛けました。


ターゲットに行ったけど  どの売り場か分からず断念。
その後
朝市に行こうとしたけど下りのエスカレーターが点検中で使えず
エレベーターは1階に降りられず


10分うろついてなんとか朝市に行きました。

レモンライムが7個で2ドルでした。
ラッキー!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.