【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104397 投稿日:2022年09月26日 08時25分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
フロリダのハリケーンのハナシ

コメントの種類 :生活  パスワード

日本の台風は大変な被害をもたらしますが
アメリカではハリケーンが大変です。特にフロリダですね。


ということでフロリダのハリケーンのお話のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時27分25秒 ) パスワード

フロリダの人 -日本時間の 22/9/25(日) 3:30 -

トロピカルストーム Ian  このまま進むとうちの辺りに直撃しそうです。
バックヤードの木がちょっと心配。

大きな被害が出ないことを願いつつ、買い出し行ってきます。


[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時28分04秒 ) パスワード

願い -日本時間の 22/9/25(日) 4:40 -

充分気を付けて下さい。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時29分22秒 ) パスワード

ゼロ - 日本時間の 22/9/25(日) 5:39 -

昨日から姪&婚約者がフロリダに旅行に行っています。

トロピカルストームのことを知らなかったので心配になりテキストしたら「ピーカンでビーチ日和」とのことで泳いではっちゃけてる写真が送られてきました。

フロリダに住んでいる方は天災に対して対策をシッカリされているのでしょう・・・
姪の行動が不安ですが、明日には帰って来るとのことです。



FL含め、近隣地域の方々に被害や生活の不便が起こりませんように。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時30分09秒 ) パスワード

ミースケ -日本時間の  22/9/25(日) 5:53 -

前日までは普通に明るい天気ですからね。

問題なのは、飛行機のキャンセルやら交通機関だと思います。
皆さん早めの飛行機に変更するし。

キューバを通る時に予報よりは弱まること期待したいですね。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時32分33秒 ) パスワード

同じ州 -日本時間の 22/9/25(日) 17:37 -

フロリダに引っ越してきた途端、カテゴリー2のハリケーンに襲われました。
風がもの凄くて本当に怖かったです。

ハリケーンが去った日に家から出てみたら、御近所さんの家の屋根が軒並み吹き飛ばされていました。


我が家は大丈夫でしたが、フエンスが全滅、裏庭に大木がなかったので助かりましたが、
木で押しつぶされた家や車、路上にはなぎ倒された木で埋まり、車なんて通れなかったです。


地域によって違いますが5日間ぐらい、停電でした。


ガススタンドは行列だし、食べ物も現金しか使えなかったです。


初めての経験で色々なことを学びました。

ジェネレーターは必須、ラジオがあると最新の情報が聞ける。
懐中電灯は電池がなくなってしまい、蝋燭を使いました。
日本の卓上コンロがあると温かい物がのめたり食べられる。
無ければキャンプ用でも良し。


海の近くに住んでいた知人は、1階に水が流れ込んできた上に一月前に購入した新車も水浸しになりました。


今のところ余り思いつかないのですが、備あれば憂いなし。
本当にハリケーンの被害が無ければ良いですね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時34分04秒 ) パスワード

お水が -日本時間の 22/9/25(日) 22:34 -

同じくフロリダ在住で、
昨日の昼前に友人からウォルマートの水が売り切れてるってメッセージを貰い、
急いで違う店に行ったら、既に水とガスが売り切れの店がチラホラ出てて、今回は皆さん準備が早いなと感じました。


だいぶ西寄りになってきているので、フロリダには来ないんじゃないかと期待しつつ、早く消滅し、どこも被害が出ない事を祈ります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時36分15秒 ) パスワード

フロリダの人 -日本時間の 22/9/26(月) 0:14 -

いつも行くPublixへ行ったら、水は売り切れで、
その他の食品などを買って、
近くにあるもう一つのPublixに行ったら、ここも売り切れ。


でもちょうど新たに品出ししているところだったので、買えましたよ。
棚に「1人2つまで」って紙が貼ってありました。


売り切れた後の品出しとのタイミングが合えば、、、という感じだと思います。



当初の予想より西に動いているようなので、このまま逸れて欲しいですね。

庭の木もちょっと心配ですが、うちの辺りは停電しやすいのでそれを考えるとちょっとウンザリです。
(前回のIrmaで6日間の停電)


本当にどこにも大きな被害が出ないことを願いつつ、
今日は家の周りのもので、強風で飛んで行きそうなものを、室内かガレージに入れるとか、
1人地道にやろうと思ってます。
(こんな時に限って主人が他州へ出張でいないため)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時37分13秒 ) パスワード

フロリダの人 -日本時間の 22/9/26(月) 0:21 -


アメリカのストームやハリケーンって規模が大きいので毎回驚きますが、
出来る備えと準備をしておくことと、
早めに他州へ避難するということぐらいしかないんですよね。


来週の週末は、平和に過ごせることを願いつつ・・・。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時38分23秒 ) パスワード

お水が -日本時間の 22/9/26(月) 0:34 -

品出しの時間に出会えて良かったです。
私も丁度そのタイミングで買えてラッキーでした。



窓のシャッターを付けるのは火曜日で、今回来ない気がするので、賭けて見ます!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時40分52秒 ) パスワード

フロリダの人 - 日本時間の 22/9/26(月) 2:46 -


Weather.comで見てたのですが、

ハバナの辺りからメキシコ湾でカテゴリー4に成長して、フロリダに向かい上陸して1、でも進路予想はUncertainということですね。


メキシコ湾から方向をちょい東に向かう辺りのちょうどタンパの西側の海上で2にまで下がるみたい。


海上なのに?
ちょっと不思議ですけど、そうなればうちの辺りはなんとか大丈夫です・・・。


そしてもっと西に行ってほどけて無くなってくれれば。



Ian自体、まだハリケーンらしく巻き巻きになっていないし、雲がモリモリ成長してるけど、
こういうのってこのままバラけてただの熱帯低気圧になって消えることもあったから、そうなるといいのに、と思ってます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時44分35秒 ) パスワード

マイアミ側 -日本時間の 22/9/26(月) 2:47 -

Publixに行ってきました。
東側は水ボトルを買って出てくる人も見かけましたが、
ストックもあってそこまでのようです。
やはり西にそれているからかな。



常温ミルクがコロナ前は$2.59ぐらいで
今はセールと言っても$3.19です。
今日は$3.59だったので買っちゃいました。
これでシリアル朝食が非常食になります。

子供たちは学校が休みになるかもと期待しているけど、 マイアミ側は学校ありそうな感じですね。



唯一ありがたいのがハリケーン前後はTollが無料になること。
いつかオーランドまで遊びついでに避難してみたいです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月27日 04時37分41秒 ) パスワード

フロリダの人 - 日本時間ね 22/9/26(月) 10:50 -

マイアミ側は大丈夫そうですね。


夕方に学区から連絡があって、子どもの学校は明日月曜はオープン、火曜と水曜はお休みだそうです。


子どもは喜んでましたけど、水曜木曜休みの方が良いのではないかという気はしますが。



Tollが無料、そういえばそうですね。


でもハリケーンからの避難だと、
北上する道沿いのガソリンスタンドは軒並み売り切れになるし、
ガスはあっても長蛇の列だったりして
結構ハラハラしそうです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月27日 14時09分23秒 ) パスワード

フロリダ人 - 22/9/27(火) 7:52 -

フロリダ西部、メキシコ湾岸のタンパベイの一部のカウンティーのフラッドゾーンでは、mandatory evacuations orderが出たみたいですね。

うちはフロリダ東海岸ですが、水買ったぐらいで明日市長から色々発表があるようです。

パティオ家具動かすぐらいかな?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月27日 14時10分14秒 ) パスワード

そうだねえ - 22/9/27(火) 8:29 -

うちもフロリダ東海岸で 水は常に何ケースかを常備しているのに加えて、いつもより多めに常備しておいた程度です。 

プールがあるんで、とりあえず私もプールサイドにあるもの全部ガレージにしまうかな。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月27日 14時11分05秒 ) パスワード

お水が - 22/9/27(火) 8:47 -

私もフロリダの東海岸なので今回は逸れたと思っていたら、さっき子供が先生が今週学校休みになるかもしれないから、スクールインフォメーションをマメにチェックしてって伝えてきました。


火曜の夜にはもっと進路が分かるかなー?
とにかく皆さんstay safeですね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月27日 14時11分47秒 ) パスワード

フロリダ西側 - 22/9/27(火) 9:52 -

タンパの近くなので明日には避難する予定です。
主人はFree Port辺りか東海岸のFort Lauderdale の辺りか迷ってます。

子どもは今日は学校はありましたが、金曜日まで休みになりました。
ハリケーン後の状況によってはまた休校が延びると思います。

もう何より面倒臭いです。Ian、消えてなくなれば良いのに。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 14時34分25秒 ) パスワード

フロリダ西側 - 22/9/28(水) 0:13 -

ハリケーンが少し東にシフトしたので、避難はタラハシー方面に決めて、猫2匹も連れて向かっています。

今のところ渋滞はないです。


水曜、木曜ですね、、、

フロリダにお住まいの皆さん、気を付けて過ごして下さい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 14時35分17秒 ) パスワード

お水が - 22/9/28(水) 1:37 -

ついさっき私の所も水曜、木曜と休校が決まりました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 14時35分53秒 ) パスワード

マロン - 22/9/28(水) 9:44 -


大きな被害がない事を祈りますが、浸水が酷そうで心配です。

ディズニーも休園するようですね。当たり前ですが、、。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 08時41分07秒 ) パスワード

フロリダ西側 - 22/9/29(木) 0:37 -

週の初め頃の予想からかなり進路が変わりましたね。

タンパベイが特に危ないと言われていたけど、
火曜には進路が東に向き、
今度はサラソタにカテゴリー4で上陸など、
本当にお気の毒です。

まだまだ西側はタンパエリアも含めてまさにこれからハリケーンが接近してくるので心配です。

うちは金曜日に帰る予定ですが、
停電は必至、強風で木が倒れたりは前回のIrmaの時(カテゴリー1か2)で経験したので、
それ以上の被害が出ないことを願ってます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 08時43分29秒 ) パスワード

お水が - 22/9/29(木) 8:06 -

私はFL東海岸なのでさほど影響は出てませんが、
twitterを見るとFL西海岸のSarasota,Cape Coral, Fort Myersの水辺でかなり被害が出ているのを見てショックを受けました。


水が引いて、被害が最小限になる事を祈ります。

アニマルレスキューが動き出しているので、動物好きな私は参加しようと思います。


意外に予想が逸れてまして、現代の科学を持っても的確に予想って出来ないものだなと思いました。



昨夜ですが、眠ってた夜中の12時頃に私の携帯にトルネード警報が鳴って飛び起きました。
あの警報音は本当に心臓に悪い!



幸い私の住む地域には来なかったのですが、今日、夫がハイウェイで1時間離れてる知人と話したら、
その知人の近所にトルネードが来て家のドアがぶっ飛ばされて、リビングがめちゃくちゃ
と言ってました。


で、急いでニュースを見たら
上がって無くて、
twitter上で上がってました。

とにかく皆さん無事であります様に。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 14時53分39秒 ) パスワード

ハリケーン・イアンがフロリダ直撃
ハワイ赤十字からボランティア派遣


大型のハリケーン・イアンがまもなくフロリダ州を直撃して大きな被害が予測される中で、
ハワイ州から7人の赤十字ボランティアが、支援活動のためにすでに支援活動の準備を開始しているとKITV4が伝えている。

カウアイ島からのボランティアが1人すでに現地入りをしており、オアフ島とハワイ島からの残る6人は出発を待っている状態だ。

フロリダへの国内便が再開され次第、現地に向かうことになっているという。

アメリカ赤十字太平洋諸島地区担当のコミュニケーションズ・ディレクターであるマシュー・ウェルズ氏は次のように語っている。

「被害が出るであろうと予想される地域ではすでに避難所が設置されており、今後もたくさんの避難所が新たに設置される計画となっています。赤十字ボランティアは避難所の設置、食料の配布、緊急物資の配布などを担当することになっていますが、すでに国内のあらゆる地域からボランティアが集まることになっています。支援活動は多くの人々の努力で行われるのです」

ハワイ州からのボランティアは、タンパと州都のタラハシーで14日間活動する予定になっている。

赤十字でのボランティア活動やハリケーン被害に対する支援寄付についてはこちらから。

https://www.redcross.org/local/hawaii.html
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 15時04分59秒 ) パスワード

マロン - 22/9/29(木) 9:31 -

西海岸の浸水被害がひどそうですね。


夜は怖い。
とにかくゆっくりのストームなので、まだまだ影響が出そうです。

皆さま、気をつけて。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 14時04分28秒 ) パスワード

昨日29日フロリダ南西部に上陸して240万戸が停電だとニュースで見ました。
避難した人は250万人?250万人に避難勧告が出たのかな?



以下コピペ

がんばれ - 22/10/1(土) 9:53 -

頼る親族などがなくて、ホテルに連泊して経済的に辛い方、行くところがなくて途方に暮れている方がいたらうちに来ていただいて結構です。部屋空いてます。7、8時間で来られる距離だと思います。勿論お金は要りません。手持ちの服も少ないと思うので、新品でなくてよければご家族分集めます。

ここを見る余裕のない人がほとんどかと思うので、お知り合いがいたら伝えてあげてください。別に宗教勧誘でもなんでもなく、住んでいる地域ものんびりして治安が良く優しい人が多いので安心して滞在してもらえると思います。ご希望の方がいたらメアドください。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 14時06分04秒 ) パスワード

ナターシャ - 22/10/1(土) 10:33 -

私はハリケーンアンドリューの時に友達の知り合いの知り合いをとおして、オーランドの面識もない、ある家庭に2週間滞在させてもらいました。

水も流れない24時間臭いトイレしかなく、はみがきや顔を洗うことすらできず、ご飯は並んで配給されるけれど、水ではなく炎天下で常温化された色付きジュースのような飲み物配給で、10代の自分には厳しいものでした。

Walgreen のようなところが開いても現金オンリー、薄暗い中、長い列に並んでお菓子を買った記憶。

見知らぬアジア人の私を空港で暖かく迎えて下さった方にはその後も連絡を取ったりしていましたが、引っ越されて音信不通になってしまいました。今でも感謝しているし、あの家族が幸せであることを願い続けています。

感謝しきれないです。
皆さん、ご無事でありますよう。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 14時07分10秒 ) パスワード

サウスカロライナも - 22/10/1(土) 11:23 -

フロリダ在住です。
うちはタンパ近郊ですが、幸い進路がそれて大きな被害はありませんでした。

ハリケーンが上陸したフォートマイヤーズ付近は大変なことになっていて、本当に気の毒です。


ハリケーンですが、サウスカロライナのmyrtleが浸水しています。
被害が最小であることを願います。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 14時08分02秒 ) パスワード

保険 - 22/10/1(土) 11:41 -

まだ大変な中なのに不謹慎かも知れませんが、解る方教えて下さい。

こんなまでの大きな被害を受けて、回復にはかな〜〜り時間がかかると思いますが、片付けは誰がやってくれるんですか?州や市やカウンティ―総出で?+それぞれのボランティアで?国からの援助も出るのでしょうか?

その後の家の建て方は、かかってる保険で再建築するのですか?全て自己負担?または、補助もでるのですか?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 14時09分27秒 ) パスワード

がんばれ - 22/10/1(土) 13:22 -

今はとにかく、明日、来週と落ち着ける場所を提供し、ゆっくり疲れを取っていただきたいのみです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時33分55秒 ) パスワード

NASA - 22/10/2(日) 19:47 -

被害状況がこちらから見れます。
日本もこうしたらいいのに。

https://storms.ngs.noaa.gov/storms/ian/index.html#9/26.8290/-81.7561
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.