【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104385 投稿日:2022年09月11日 07時39分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国永住権GCの不安な進捗状況

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの時はスグにGCが届いたけれど
今は10年物とかの縛りがあったり
更新してからもなかなか届かないとか
いろいろ大変なようです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時40分51秒 ) パスワード

情報交換 - 22/9/11(日) 2:37 -

1年以上待っているという方々、情報交換しませんか。
ステイタスはどこで止まっていますか。

(1)申請や更新して、受け入れたというメールが来て、その後全く進展のメールが来ていない状況ですか?

(2)approveされた後に止まっている状態ですか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時42分20秒 ) パスワード

私も - 22/9/11(日) 2:54 -


(1)です。

ちなみに去年の7月上旬に10年から10年の更新です。
名前や住所の変更も無しです。
犯罪歴も無しです。
写真や指紋は今回は免除でした。
南カリフォルニア在住者です。
ビザ1年延長も既に切れました。

途方に暮れてます…。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時43分24秒 ) パスワード

晴れの日 - 22/9/11(日) 3:51 -

ある方のブログで見た話ですが、

移民局のサイトのチャットシステム(EmmaというVirtual Assistant)で「talk to the agent」とタイプすると、AIではなく担当者と話ができるようです。

長く放置されてしまっている方は試されてみてはいかがでしょうか。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時45分16秒 ) パスワード

もう13ヶ月 - 22/9/11(日) 5:07 -

南カリフォルニア、氏名と住所変更あり、10年物から10年物の更新。

去年8月末にオンラインで更新、9月末に指紋採取、その後音沙汰一切なし。



オンラインで見ると、
Your case… Your next milestone: receive your case decision.
と去年9月からずーっと同じです。


USCISのWait time見ると、Potomac service centerは80%の人が13ヶ月で取得と出ています。


そしてその下のWhen is your receipt date?で、自分のレシートの日付けを入れると、
Your case is processing normally. 
The earliest you can submit questions is March 05, 2023. Please do not contact us before this date.
と出ています。



私のグリーンカードは今年の2月で切れ、延長レターは来年2月で切れます。
そしてもう13ヶ月経つのでそろそろUSCISに連絡してみようと思っています。
更に延長してもらわないと日本帰国出来ないので。。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時46分57秒 ) パスワード

お役所仕事 - 22/9/11(日) 5:18 -

私は(2)のapproveされた後に止まっている状態です。



10年から10年の更新、名前や住所の変更無し、犯罪歴も何も無しです。
写真や指紋は今回は免除と言われました。


オンラインで申請後、approveされるのには数日しかかからなかったんですよ。
数日後にはステイタスが切り替わって”何も提出する必要はなし、ただただ待て”とだけ出ます。
申請後すぐに手数料だけはあっという間に取られて、カード自体は全く届かなくて呆れます。

延長のレターももうすぐ期限切れです。
連絡したくても、xx年xx月(まだ先の日にち)までは連絡すんなと表示されます。
どんだけ待てばいいんだか。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時48分51秒 ) パスワード

もう13ヶ月 - 22/9/11(日) 5:42 -


申請レシートだったかな?に 〇〇日まで延長する と言う事が記載されています。

この延長レターを持参して今年の夏に日本帰国しましたが全然大丈夫でした。が、
また来年春に帰国するのに来年2月に延長が切れるのでそろそろ連絡しようと思っている所です。



私は氏名と住所変更あり、犯罪歴なしなのにもう13ヶ月、友人は氏名変更なし、住所変更あり、犯罪歴なしで一年かかりました。

でも
5日でもらった
と言う人も沢山いて皆バラバラで意味不明です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時49分52秒 ) パスワード

ベア - 22/9/11(日) 5:46 -

公式な待ち時間はどこで見られますか?


前はSign inしたら、待ち時間が表示されてたのですが、今や何も表示されなくなりまして。

ちなみに私は今年7月に切れました。


10年→10年、2回目の更新です。
遡って 1月に更新手続きし、レターを郵送で受け取り。


今ここで止まっています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時50分41秒 ) パスワード

もう13ヶ月 - 22/9/11(日) 6:12 -


USCIS wait times で ググると出てきますよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時56分40秒 ) パスワード

CKKC - 22/9/11(日) 6:59 -

GCの10年物更新(2回目)を行ってからまだ1年は経過してないのですが、

私は北カリフォルニアでして、
最初のGC申請はサンフランシスコの移民局にお世話になりました。

フィアンセビザから10年物GCを取得してます。
最初のGC申請時から住所変更なし、犯罪歴なし、Tax Returnも毎年きちんとFileしてます。



8/10/2022にGCの有効期限が切れるので、5/23/2022に自分でI-90をオンライン申請しました。
今回の更新でMiddle Nameの追加をお願いしております。
最初にGCが発行された時に移民局側の手違いでMiddle Nameの記載がなく、この時に訂正したらよかったのですが、ミドルネームがなくても何も問題がなかったのですが、今回はReal ID申請の関係でDMVで問題にならない様にMiddle Nameの追記をお願いしてます。Middle NameのエヴィデンスはOnlineアカウントにPostしました。



申請した日の内にActionありとUSCISからE-mailで連絡がありオンラインのアカウントにアクセスすると2通の通知がありました。

I-797 (Notice Type: Receipt Notice. Received Amount: $540.00 US Paid)
この通知にはReceipt Number, Online Account #, Received Date/Priority Date/Notice Date:すべて5/23/2022)などがFormの上に記載されており、この通知で手持ちのGCの有効期限は12か月間延長になるという説明です。


I-797Cの通知も日付も5/23/2022付けで、Application Number, Online Account Number, Service Center YSCなどがFormの上に記述されております。通知の内容は以前に取った指紋や他のBiometricsを再度使うのでUSCIS ASCに出向く必要はありませんという内容です。




これら2通の通知をOnline上で受け取った後にUSCIS Potomac Service Centerから彼らのの書式に印刷された同じ内容のI-797とI-797Cが1週間くらいに郵便で送られてきました。



5/23/2022申請後、毎週月曜日に状況確認をしてLogを取っておりましたが、7/18/2022まではTime Until Decision が順調にFive week から One weekになってましたが、7/25/2022にNext Milestone: Receive your decision caseに変更になった以来、まったく動きがありません。

私の申請日を入力すると12/2/2023までUSCISにコンタクトしてくるな!っていう指示です。



I-797の延長レターが8/10/2023に期限切れするのに、12/2/2023までコンタクトしてくるな!ってどういうことなんでしょうかね? 
里帰り等でアメリカに戻る日が8/10/2023以降になる場合は、出国する前にパスポートに延長のスタンプをもらう必要があると思います。
このアクションは有効期限が切れる60日前からお願いすることができるみたいです。



有効なGCがないと転職もできないです。
Expedite Feeを払ってもよいので、1日も早くGCに纏わる不安な気持ちから早く解放されたいです。
><
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時58分43秒 ) パスワード

横です - 22/9/11(日) 7:00 -

情報ありがとうございます。



ビザ取得、更新の時もそうでしたが、なんか受付順番も関係ないし、どうなっているのでしょうね?


ビザ更新の時に弁護士さんが、書類を山積みにして、上から処理して、処理状況によって高い山から、低い山へひょいっと書類の山を均すから、運で決まると言われました。

本当のところは知りませんが、そんな感じなんでしょうね。
だから、ビザの場合は、お金を払うと処理スピードがあるとかなのだと思います。


グリーンカードも手数料+するから期限内に処理するオプションがあった方が精神衛生上いいと、このトピを読んで思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 07時38分42秒 ) パスワード

P助 - 22/9/13(火) 5:50 -

NJ州で10年カード更新です。


4/27/2021に申請⇒同日、Receipt Notice受領
5/20/2021⇒ Biometric Reuse受領


現在⇒Case Is Being Actively Reviewed By USCIS 、Your next milestone: receive your case decision.


80% of cases are completed within 13ヶ月。
The earliest you can submit questions is November 06, 2022.
Please do not contact us before this date.
と表示。


現永住権は10/10/2022で切れるにも関わらず、11/6/2022までコンタクトするな、という意味不明な状況。

チャット、試したいと思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月16日 06時44分56秒 ) パスワード

2度目の更新 - 22/9/15(木) 23:41 -

NJ州在住です。


8月末にグリーンカードの有効期限が切れていたのに気づいて9月5日に更新。
その後、すぐに郵送でバイオの検査は必要なし。
1年間有効延長のレターが届きました。
そして10日目の今日、郵送で現物のグリーンカードが届きました。


どなたかの参考になれば。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 06時10分27秒 ) パスワード

Popo - 22/9/19(月) 3:24 -

現在10年もののグリーンカードを所持しております。

年末にグリーンカードの期限が切れるので更新手続きをしようと思い
移民局の自分のE-fillingアカウント(今回2回目の更新です)にアクセスしようと思ったところ
10年前にアカウント作成時に使ったメルアドが現在使用していないアドレスだったのでアクセスできずに困っております。


サイトも隅々まで読み、Emmaともチャットしたものの出てくるのはユーザーネームとパスワードの変更の情報のみで、
メールで質問しようにも選択がやはりユーザネームとパスワードの変更など選択するしかチョイスがなく
自分で質問を書き込むことができませんでした。


グッグてもこれだという解決方法に辿り着くことが出来ず大変困っております。


カードを切らしてはいけないし、日本にいる母も80歳を過ぎ、いざという時にはいつでも飛んで帰れるように延長のスタンプも取っておかないとと焦っております。

アカウントを別に作ってしまおうかとも考えましたが、その前に在米の方で同じような経験をされた方がいれば是非どのように解決されたのか教えて頂ければと思っています。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 06時11分17秒 ) パスワード

なぜ - 22/9/19(月) 3:48 -

最近3度目の更新を済ませました。

10年前とは違うメールアドレスで違うユーザーネームとパスワードを作成しました。
何も問題ありませんでした。

現在使用しているメルアドでは、何か不都合なことがあるのでしょうか。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 10時08分30秒 ) パスワード

CKKC - 22/9/19(月) 6:12 -

私もGC2回目の更新を5月に行いました。

前回2012年度のGC更新時はUSCIS E-Filingでした。
この時にはUse IDがE-mailではなかったです。

今のシステムで E-Filingの時にUSCISに登録したE-mailを使いPWをゲットしようと試みましたが、Emailは登録されてないというメッセージだったので、新規アカウントセットアップを行い、I-90を提出しました。


10年前のE-Filing時のDataは残ってないということでしょうね。
I-90のFormも10年前のものと内容がちょっと違うところもあります。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 06時59分34秒 ) パスワード

P助 - 22/9/28(水) 5:40 -

2021年4月に10年物GC 更新申請以後、全く進展がない者です。(NJ州在)

USCISのチャットを何度か試していたのですが、先ほどLive Agentと繋がりました。

チャット内でCase Statusは教えてくれず、折り返しの連絡(Text and Phone or Email)を待つように、とのEmailをチャット後直ぐに受領しました。
緊急案件ではないので、30日以内にUSCISから連絡する旨、記載がありました。

折り返しの電話でCase Statusを教えてくれるのか、それともUSCIS Officeへ出頭の上、延長スタンプを押してもらうための予約を取るのか、色々分かりませんが、適宜情報共有できればと思い、投稿します。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 07時00分22秒 ) パスワード

一年以上 - 22/9/28(水) 5:56 -

昨年8月に10年物から10年物の更新し、指紋も済ませたのに音沙汰なしです。
どうやったらliveチャットに繋がりましたか?
私は一向に繋がりません。。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 07時01分33秒 ) パスワード

P助 - 22/9/28(水) 6:15 -

ひたすら [Talk to agent] [Live Person]と打ちました。 
今日初めて待ち時間もなく、繋がりました。

case statusを調べて欲しいと丁寧にお願いしましたが、それは無視されました。

更新申請後に自動的に滞在期限が1年延長されたが、あと1週間で切れるので、延長スタンプが必要。
でも予約が必要ですよね?と聞いたら、
予約を進めるためにUSCIS Agentから折り返し電話するので、待つようにと一方的なメッセージでLive Chatが終わりました。 

納得いかなかったので、またチャットを始めたら、5分後にLive Personに繋がりましたが、予約依頼をしているので、それが完了するまであなたのInquiryには答えられない、とLive Chatを強制終了されました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 07時03分32秒 ) パスワード

一年以上 - 22/9/28(水) 6:35 -

▼P助さん:

ありがとうございます。
前のコメントを書いた直後試したらliveチャットに繋がり話しました。
同じくステータスには教えてもらえなかったですが、もし延長レターの延長期間が切れるまた60日前にUSCISに連絡し、スタンプをもらってくれとの事でした。延長期間が切れるのは来年2月なので12月に改めて連絡してみようと思います。

他にもサイトを送ってくれたのですがチャット終了共に会話も全て消えサイトも見れず。。普通終了しても閉じない限り会話は残る物だと思ってたのですが。。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 07時06分14秒 ) パスワード

音沙汰ナシ - 22/9/28(水) 6:38 -

21年の1月に手続き完了して、いまだにカードが届いていませんので1年9カ月待たされていることになります。


チャットでも電話でも、繋がった係官の人はケースのステイタスが現在どういう状況なのかには答えてくれないです。

たぶん、答える権限がないんじゃないかと思います。

そして地元のセンターに延長スタンプをもらいに出向いても、その係官はやっぱり決められた業務をするのみで、ケースの状況については何も答えてくれませんでした。

30日以内の連絡というのは私の場合、メールで来ました。


地元のセンターに出向いて、2度目の延長をしてもらったわけですが、そこで期限の切れたグリーンカードを提出させられました。

さすがに現物のカードも取られて、1年半以上待たされて2度目の延長になったんだから、すぐに進展があるだろうな・・・と思ってたのですが、そこから2か月以上さらに進展も音沙汰もナシでした。マジか。


最終手段として地元のコングレスマンに「移民局の仕事遅いんですけど!」と訴えて助けてもらおうとしていたのですが、ちょっと身内でゴタゴタがあり手を付けられなかったところ、なんと5日前にサイトをチェックしたところ進展がありました。


21年の3月に「バイオメトリクスを再使用します」というお知らせがあって以来、1年6カ月目にして私のケースが審議に入ったとの進展が!。
そして同じ日に「アプルーブしました」とのこと・・・・え?。

で、昨日チェックしましたところ、「郵便でカードを送りました。」とありました。



ようするに、1年半の間、私のケースはどこかに溜まっていてまったく手を付けられていなかったということなんですよね。

・・・・・カードが無事に届くのを待つばかりです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 07時07分48秒 ) パスワード

P助 - 22/9/28(水) 6:54 -

>>>  この「審議に入った」というのは英語でどのような文言でしたか?

私の場合は、2021年4月申請⇒指紋採取免除の連絡⇒
2021年5月以降、Case Is Being Actively Reviewed By USCISで、
現在、Your next milestone: receive your case decision.との記載です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 07時09分09秒 ) パスワード

一年以上 - 22/9/28(水) 6:54 -


犯罪歴なし、氏名と住所変更はしました。

変更したと言っても更新ファイルに新たに新しい苗字と住所を書いただけですが。

一応氏名変更の証拠として結婚証明書は添付しました。
この二つのせいで時間がかかっているのか、もしくはただ単に忘れ去られているのか。。



前回10年物を更新する時も一年待ち、やっと詳細が分かったと思ったら書類を無くしたと言われ、新たにファイルし直し更に一年以上待ち合計2年以上待ちました。

こんな過去があるので今回もまたか?!という不安でいっぱいです。
前回は郵送、今回はオンラインでファイルしました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 14時29分18秒 ) パスワード

音沙汰ナシ - 22/9/28(水) 9:31 -

>>>>  この「審議に入った」というのは英語でどのような文言でしたか?

すみません、審議に入ったという言い方はちょっと大げさでした。

いま審査・調査してますって感じでしょうか、実際の文言は
We are actively reviewing your Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card. Our records showed nothing is outstanding at this time.
です。

そして同じ日に

We are producing your new card for your Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card.ですよ。
はやっ!!


私は指紋採取免除の連絡があってからずーーーっと1年以上、Your next milestoneの欄は、指紋採取予約のお知らせを待ってください、でした。


指紋採取免除って言ってきたのに・・・・。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月28日 14時31分33秒 ) パスワード

音沙汰ナシ - 22/9/28(水) 9:58 -

>コングレスマンに助けを求めるにはどうしたらいいのでしょうか?

お住まいのまちのコングレスマンを調べてウェブサイトに行ってみてください。

コングレスマンは地元とフェデラルの橋渡しをする仕事なので、フェデラル機関(UCISもそうですね)とのことで問題を抱えている市民を助けてくれます。

私も、コングレスマンを頼るなんて大ごとにしていいのか?とちょっと躊躇していたのですが、なんのことはない、よくある彼らのお仕事のようで、ウェブサイトにはリクエストの申し込みフォームがあります(あるはずです)。

UCISに関して困ってる人はあるあるなんでしょう、簡単に書きこめるようにテンプレートができてます。

それを記入して送るだけで済むはずです。

私は記入はしましたが、結局送信はしなかったわけですが、経験者のかたのお話ではリクエストを出してコングレスマンが対応してくれると、割と短期間でUCISが動き出してくれるらしいです。


>私の場合は13ヶ月待っているのでトピ主さんや音沙汰ナシさんに比べたらまだまだですが、流石に毎日心配でなりません。

USCISのサイトのCheck Case Processing Timesというページはチェックされてますか?

今は10年物更新の待ち時間は13カ月半とあります。

この待ち時間を過ぎたなら「遅いんですけどー」と連絡していいことになります(それ以前だと「まだ待って」と相手にされません)。

でも私もUSCISのサイトの指示に従って、Outside Normal Processing Timeのクレームのe-requestを出したり、電話をかけて係員と話したり等々しましたが、結局なんのラチもあかなかったので、正攻法で攻めるよりコングレスマンを頼った方が早いのかもしれません。


お役に立てたなら幸いです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 05時06分48秒 ) パスワード

mao - 22/9/28(水) 21:34 -


私も一年近く待っています。

これまで何十回とあらゆる時間帯に試しましたが、チャットでも電話でも「人間」と話せたことがありません。

いったいどうやったらライブでエージェントとやりとりできるんですか?
けっこうな時間粘るとか?




naze - 22/9/28(水) 23:21 -

こういうトピックを見るたびに、どうして市民権を申請しないんだろうって疑問です。

もう、こんなややこしいことをしなくて済むので、本当に市民権を取ってよかったです。

このコロナでも、何も心配なく日本に1年以上滞在できたし。
その日本滞在中に日本の永住権が日本人の子ということですぐに取得できました。

日米どちらも心配なく住めるので、本当に市民権を取っておいてよかったです。





パスポートに延長記載 - 22/9/28(水) 23:54 -

ライブチャトという方多いですが、私は電話でAIに
自分のレシート#を告げて How can I help・・・だったかの質問に
アポイントメント と告げたら
三つの選択をもらったので other と答えたら Live agent に繋げますと言われました。

直ぐに生身の人間と話ができましたので ここでどれだけ待たされるかはちょっと分かりません。


私は電話で「人間」と話しました。

地元のオフィスでパスポートに更に1年延長の記載を貰ってます。




ストレス - 22/9/29(木) 0:12 -



2021年7月に更新申請した者ですが未だに何も進展が無いです。


本当に不思議ですが私の周囲の友達2人は1週間、2週間で申請後新しいグリーンカードが届いているんです。

ビザ延長も既に切れてるので更にもう1年延長のスタンプが必要なのは理解出来るのですが、その為の予約が取れずにいます。

私もライブチャットを為してみます。







P助 - 22/9/29(木) 2:48 -


実際の文言は
We are actively reviewing your Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card. Our records showed nothing is outstanding at this time.
です。


私は指紋採取免除の連絡があってからずーーーっと1年以上、Your next milestoneの欄は、指紋採取予約のお知らせを待ってください、でした。
指紋採取免除って言ってきたのに・・・・。



計2回(別日)チャットをしたのですが、2回目(水曜日の13時頃)に待ち時間無しで繋がりました。

ひたすら「Live person」 「Talk to Agent」です。

Live Chatに繋がっても、
Receipt#,住所、氏名、生年月日等を直ぐ答えないと、Agentはチャットを強制終了するので、お気をつけください。



地元のCongress確認方法ですが、私は以下websiteを使いましたので、連携します。

Tracking the United States Congress
GovTrack.usで検索


今朝、夫(米市民)にCongressオフィスへ電話を入れて貰いました。

事情を説明したら、一応親身には聞いてくれ、現在、折り返し電話を待っている状態です。




えび - 22/9/29(木) 4:39 -

申請を21年1月に申請して、まだ待っています。


先日手紙が来たのですが、「バイオ等は前回のを再使用するので出頭の必要無し」というもので、申請後の2カ月後に届いた手紙と全く同じでした。
一体何のために送られてきたのかもはや意味不明です。


サイト上では、結果が出るまで2ヶ月と出ます。
もう本当に待ちくたびれております。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 08時47分32秒 ) パスワード

ユッピー - 22/9/29(木) 5:04 -

以下、私じゃなくて、他人の話です。

アメリカ市民になったけど離婚したので日本に完全帰国を計画・実行、twitterモロモロで、その情報を提供してる人をフォローしてます。


その人、コロナ禍で日本に帰るとき日本のビザとるのけっこう大変そうでしたよ。

元日本人なので領事館の人が親身になってくれたとかだったけど
でもあれ見てやっぱりアメリカ市民にはなれないなと。

日本で暮らすかもしれない可能性がまだまだあるので。


その人はいまいろいろあったけど日本に完全帰国できていて
この次は日本の永住権とるのを計画してるんですけど
1年経ってもまだ在留資格を更新したりしてて
元日本人でもそんなにすぐにとれる感じじゃなさそう。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 08時48分27秒 ) パスワード

同じです! - 22/9/29(木) 7:15 -

今日、FBのグループで見た情報です。
私も1年の延長が切れたところなので、朗報です!

Lawful permanent residents who file Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card will receive an automatic 24-month extension instead of the previous 12-month extension. As of Sept. 26, USCIS began issuing amended receipt notices to individuals with a pending Form I-90.


https://www.uscis.gov/newsroom/alerts/uscis-extends-green-card-validity-extension-to-24-months-for-green-card-renewals
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 08時49分52秒 ) パスワード

えーーー - 22/9/29(木) 7:54 -


私もあと1か月で延長が切れてしまうんでどうしようかと思っていたのですが安心しました。

と同時に、

プラス12カ月自動延長してあげますってことは、
それだけGC更新の処理に時間がかかっている、待たせますよってことでもありますよね・・・。


延長の手続きはアポイントメントをとってオフィスに出向かなきゃならなかったので非常に面倒。

それをしなくていいのは嬉しいですが、自動でしてもらえることで、また長いこと待たされてる私の存在をスルーされてしまうんじゃないかと心配ではあります。

私は住所変更も氏名変更もなく、とくに問題ないはずなのですが1年以上待たされてます。

近所に住んでる日本人のお友達は申請してから2週間しないで届いてました。
この差ってなんなんでしょう。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時07分25秒 ) パスワード

音沙汰ナシ - 22/9/29(木) 21:00 -


意味不明な事が多すぎますよね。

私も同じく「再使用」のお知らせレターは、申請2か月後に1週間のあいだを開けてでしたが、同じものが2通きました。

それなのに、アカウントには1年以上ずーっと「次・指紋採取予約のお知らせを待ってください」と表示されてました。

最初の頃に受け取った手紙と同じものが1年半くらい待ったあげくにまたくるなんて、ホント不安にさせられますね。





いま - 22/9/29(木) 23:00 -

私は、コロナ禍で日本に帰化しました。
両親が日本人だと簡易帰化と言って、とても簡単に帰化できます。

アメリカの市民権の破棄が、できなかったので、結果的に二重国籍になってますが、こちらは、合法の二重国籍です。





質問 - 22/9/30(金) 0:26 -

これはご両親が健在で収入がある場合なんでしょう?

収入や財産がある身内が誰もいない場合は帰化は難しいんではないでしょうか。





もと日本人 - 22/9/30(金) 0:51 -


私はアメリカ市民権をとったのですが、近い将来に日本に帰国したいと考えるようになり、できれば日本人に戻りたいと希望してます。


いまさんは、日本国籍から→アメリカ国籍になって、→やっぱり日本国籍に戻りたいと帰化されたということですか?

その場合、アメリカ大使館に行って大使と面談すればアメリカ国籍は離脱できると聞いたのですが、離脱させてくれない場合もあるんですね。

敢えて離脱手続きしないでコッソリそのまま維持・・・・の人の話は聞きます
が、

堂々と合法でアメリカ国籍も残せるなら二つ持っているのもいいですよね。

(ただ日本在住の日本人の立場であったら、外国との二重国籍を認めるのは反対という意見が多いのは理解できますので、二重国籍認めて欲しいとは声高には言えないですけどね。)

私が調べたところ、簡易帰化でも日本に3年間引き続き住所・居所がないと帰化申請できないとあったのですが、いまさんは日本に帰国してから申請受理までどのくらいの期間かかったか教えていただけませんか?

経験されたかたの情報が欲しいです。







同じです! - 22/9/30(金) 1:45 -

私の住んでいるエリアの日本人グループによると、
2021年春ー夏ごろに申請した人が軒並み音沙汰無しのような気がします。

それ以降にしたひとは、1週間や、10日で来たというような情報があります。

やはり、パンデミックの影響ですかね?
私も去年の2月に延長申請して、今年の8月に1年の延長も切れ国外に出られない状態です・・・。早く、2年延長の手紙が着くと良いのですが。


ちなみに、私もトピ主さんと同じく電話が繋がり、30日以内に電話がかかってくるのでそれでアポを取ってくださいというメールが来てからもう40日経ちましたが、音沙汰無し。

でも、これでもうアポは取る必要はなくなりそうなので良かったです(2年延長の手紙が来れば・・の話ですが!)




いま - 22/9/30(金) 2:28 -

いまは簡単ですよ。

住所も生計も免除されます。

日本に戸籍謄本のみで、到着してすぐに在留資格(永住権みたいなもの)をもらい、半年後には、帰化の申請をしてすぐに取れました。

私は田舎なので、入国管理局がコロナでヒマだったから早かったのかもしれません。
東京とかなら別なのかも。


実家もないので、帰化申請前にしたことは、とっても安い家を買ったことと、派遣の仕事を始めたぐらいです。

アメリカ大使館には、破棄の申請はしましたが、私にお金がなくて破棄できませんでした。そんな大金払う気もなくて。

こういう人多いみたいです。なので、大使館の方から、破棄申請却下されました。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時13分13秒 ) パスワード

もと日本人 - 22/9/30(金) 3:50 -

コロナ禍と地方ということでやはり通常とは違う状態みたいですね。

私は実家が東京ですし、多分帰国するなら東京在住になると思うんですよね。

あと在留許可と永住権は別のものじゃないかと思うのですが、元日本人に限っては即永住権がもらえるようになったのでしょうか。

帰るなら状況が混とんとしてる今がいいのかもですね!



「合法に二重国籍になっている」と言うのとはちょっと違うような気がするのですが。

米国籍離脱を申請するには申請料が2350ドルかかるとあります。
それを払わないで申請書だけ提出したら、それは受理してもらえないですよね 汗。


私は日本永久帰国後も子供を訪ねて度々アメリカに行くことになると思うので、できれば日本国籍になってアメリカ国籍は離脱したいと思ってます。

税金ファイルのことや出入国の際にごたごたするのは避けたいからです。


でも確かに国籍失うのに2000ドルも払うって高いですね。
参考になりました、ありがとうございます。




いま - 22/9/30(金) 4:51 -


2020年の夏ごろでしょうか。
ビザなしです。
戸籍謄本のみで入りました。
お帰りなさいと入国の時に言われて涙がでました。


その時に、3か月以内に入管に行って手続きをするようにと言われて、在留資格を申請しました。

2年間有効だったかな??

そのときに安い家を買ったので、住民票にはいり、働けるようになりました。
そのすぐあとに、簡易帰化のことを教えてもらって、すぐに申請しました。


年金は?

お金のことは大事じゃないみたいです。
派遣といっても、日本の田舎の年寄りの給料なのでね・・・毎月の収入は、5〜6万円でした。当時は。


日本人として生まれた人には、日本は優しいです。
田舎の入管だからでしょうか。
全部、教えてくれて、その場で書類を書いて提出しました。





いま - 22/9/30(金) 5:00 -

帰化申請の時は、米国の国籍除籍義務だけでよかったです。
なので、アメリカの大使館に提出した申請書のコピーで大丈夫でした。

国によっては、破棄できないので、「もう○○国の国籍は使用しません」とかいう宣言書とかでも、良いみたいです。
そういう人は、結果的には二重国籍ですね。


私は、破棄の面接に行ったときに、面接の場で、お金を払う必要があるのですが、その時、持っていなかったし、401Kなど、そういうのにも税金がかかるみたいでかなりの金額だったので、払いませんでした。


大使館の人も慣れているみたいで、じゃ、国籍破棄できませんね、で終わりでした。



日本のパスポートの申請書には、二重国籍者ですか?という質問があるのですが、ここに、正直にアメリカと書きましたよ。
それでも、日本のパスポートが取れました。


めんどくさいなと思ったのは、ヤマダハナコとカタカナ書きの名前が、山田花子と漢字に戻ったことです。
名前を変えてないけど、表記を変えないといけないのが、めんどくさかったです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 09時14分29秒 ) パスワード

実 - 22/9/30(金) 6:55 -



米国市民権を取ったのは1984年前でしたか?
84年より前の市民権取得の方は合法的に二重国籍が許されると聞きました。

知人がそうで、日本のパスポートを取りました。

私はそれに該当しないので、高額な破棄費用を払うことになるか心配です。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時58分33秒 ) パスワード

同じくNJ州 - 22/10/1(土) 9:00 -

同じくNJ州在住です。

10年もののグリーンカード更新して1週間でカードきました。


どうしてこんなにも差があるのでしょうね。
2022年9月更新してすぐ届きました。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 09時41分17秒 ) パスワード

P助 - 22/10/6(木) 5:31 -

Chatで依頼してから約1週間後の今日、USCISからAppointment ConfirmationのEmailを受領しました。

ただ、9/26付でGreen Card Validityが12ヶ月から24ヶ月へ自動延長されたので、予約はキャンセルしました。


Congressmanですが、昨日USCISに対し正式なInquiryを入れて頂きました。

現時点、myUSCIS Accountにおいて何も進展はありません。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 09時42分47秒 ) パスワード

音沙汰ナシ - 22/10/6(木) 6:34 -

私のケースはcloseとなりましたが、1年9カ月も待たされた身なのでみなさんのヤキモキは他人事ではありません。


私も一応報告させていただくと、昨日、新しいカードが手元に届きました。

私はフロリダ在住なので、ハリケーンの影響で郵便に遅れが出てしまい、UCISからの郵便がトランジットの地域で数日動かなくなり焦りましたが、昨日やっと終わりました。
ああ、長かった。


ちなみに当たり前と言えば当たり前ですけど、
新しいカードはこの9月末に承認・制作発行された時期からの10年間有効になってます。

いやだって、前の永住権が切れた年月日から10年間とか、平気でボケてやりそうじゃないですか、あの方たち・・・・。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 09時43分42秒 ) パスワード

通りすがり - 22/10/6(木) 7:50 -


Non-Delivery of Card
e-Request

https://egov.uscis.gov/e-request/displayNDCForm.do?sroPageType=ndc&entryPoint=init
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 09時45分09秒 ) パスワード

ハゲそう - 22/10/6(木) 21:00 -

     ↑  
これはもうカードが発行されて郵送されたはずなのに届かない「郵送トラブル」の問い合わせ。



私たちはこれのずーっと前段階で待たされてる状態。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月07日 09時45分47秒 ) パスワード

ネーブル - 22/10/7(金) 2:39 -

9/29にオンラインで更新手続きをしました。

以下、ご参考までに記録です。

9/29: ReceiptとBiometric Reuseのpdf ファイルがアップロードされる
10/1: We are producing your new card
10/4: We produced your new card
10/4: Card Was Picked Up By The United States Postal Service

トラッキング番号も記載されていました。

それによると、明後日届くそうです。カリフォルニア州在住です。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月08日 04時43分26秒 ) パスワード

NY州 - 22/10/7(金) 12:26 -


私はNY州ですが、8月末に申請、サイトでステータスチェックしてたところ、なんと3日後には発行され、手元には1週間で届きました。

去年申請した知人から1年以上経ってるのに未だ届かないと聞いていたんで、物凄くビックリしました。

去年はバイオメトリクス必要なのでその分、今年は早いとは思ったけど、まさかここまでとは。


申請する時に初めて気づいたんですが、グリーンカードにはカテゴリー番号がありますよね?

私は会社がスポンサーのSkilled employed カテゴリーなのですが、機嫌よく働かせてどんどん税金搾取する理由で、結婚ベースの人より手続きが早めなのかなぁとか勝手に想像してました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 03時35分21秒 ) パスワード

Kirei - 23/3/10(金) 9:27 -

去年の6月に10年のGCのリニューを行い、今年の1月にやっとGCが来ました。


しかし、USCISがGCの私のラスト名を間違って記載していました。
(1度目の元旦那の苗字になっている)
私は2回離婚をしています。


現在は2度目の元旦那の苗字を使っています。
WEBに書いてある書類&電話で確認した書類、修正するための必要な書類を2回送りましたが、USCISは私がGCの更新用の料金を払っていない、という書類と一緒に間違った苗字が記載してあるGCをまた送り返してくるのです。
3回もやり取りをしました。(料金はきちんと払っているし、USCISは私の口座からお金を取っているのも確認済み)


USCISに電話を数回しましたが、TIER2の人が30日以内にあなたに電話をかけてくると思うので、それまで待って下さいと言われました。
今日でその30日が経過しましたが、まだTIER2から電話はありません。


今、日本へ行くことは出来ますがアメリカに再入国できないと言われました。
GCの名前とパスポートの名前が違うので。。。


母が、一人暮らしで病院への入退院を繰り返しているため、日本へ行けてもアメリカへ再入国できなくなると大変困る状況です。


私の、SSNカード、運転免許、古いGC(10年使用していた)、全て現在使用の苗字なのです。
なぜかUSCISのファイルは1度目の元旦那の苗字になってしまっているようです。もちろん、去年の6月に申請したI-90も、今の苗字です。



地元の移民局にアポを取ろうとしましたが、”出来ない”と言われ、
弁護士を雇おうと思いましたが、”これはUSCISの事務的なミスなので対応できません”
と断られました。



私は、どうしたらよいのか、途方にくれています。
夜も眠れない状況です。
上記のような状況の場合、どのようにしたら良いのでしょうか?気長にTIER2が電話をかけてくるのを待ちますか?
USCISの人は、いつかかってくるかの保証は出来ないと言われました。
何かよい方法があれば、是非教えて頂けないでしょうか?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 03時36分22秒 ) パスワード

コングレス - 23/3/10(金) 10:31 -

地域の議員さん、コングレスに相談してみて下さい。
私の場合はグリーンカード取得時の事で、別の案件ですが参考になるかもしれません。


私の場合、結婚は日本でもアメリカでもない国でしており、グリーン取得に動いたのは結婚して5年を超えていた時点です。
アメリカに戻ることにし夫は仕事の関係で1人で先に帰国、私はグリーンカード待ちで別居生活していました。


在住国の無犯罪証明書は州政府発行の物が全国の物だと明記してあるにも関わらず「これじゃダメだ」と突き返され、いくら説明してもダメ、弁護士を入れても聞き入れてくれず、膠着状態に陥りました。

最後の頼みでコングレスに相談した所、それから2週間で申請が進みました。

議員さんが動いてくれるといいですね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 03時37分05秒 ) パスワード

いぐさ - 23/3/10(金) 12:39 -

https://www.nolo.com/legal-encyclopedia/mistake-your-green-card-who-pays-the-replacement-fee.html

多分もう一回お金払えって事じゃないですかね。


I-90といっしょにお金払ったらどうですか?
あちらの責任だからとお金払わずたたかうよりも払った方が早いんじゃないかと思いますよ。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 03時38分23秒 ) パスワード

Kirei - 23/3/10(金) 13:02 -

いぐささん、
お返事ありがとうございます。
私も、なんとなくそれも考えていました。

今、自分の地域のコングレスにメールを書きました。
これでだめなら、もう一度$540払おうと思っています。


但し、既に去年$540、そして今回もしさらに$540払ってGCの苗字を
正してくれるかも疑問なんですよね。
本当にお金の問題だけならいいのですが。。。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 03時39分32秒 ) パスワード

いぐさ - 23/3/10(金) 13:43 -

あぁやっぱり払ってなかっんですね。
多分それだと思いますよ。


一回目の離婚時か2回目の結婚時か苗字が変わったタイミングで書類だす必要があると思うんですけど、そこで苗字変更出しましたか?




そこを出さずに更新時になんとなく新しい苗字にしてもらってるとシステムが昔の苗字なのも分かる気がします。

早く欲しいならお金払うのが一番だと思いますよ。
それはどうせ以前に払わないといけないはずだったものだし。


お金払えばくると思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.