【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104382 投稿日:2022年09月06日 07時37分17秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本の米軍基地で看護士として働くには

コメントの種類 :生活  パスワード

すずめの母さん - 22/8/29(月) 9:52 -

日本へ帰国をするのですが、
日本の米軍基地で働いていた方がいらっしゃいましたら、
労働環境について教えていただけませんでしょうか。


日本でもアメリカでも看護師として働いていたのですが、アメリカの労働環境(約10年)になれてしまったので、今更、帰国後に日本の労働環境で上手くやっていける自信がありません。

そこで、米軍基地で働くのはどうかなと思い質問させていただきました。


自分にとって重要なのは、サービス残業なし、休みの取り易さなどのクリーンでクリアな労働環境です。


どなたか内情を知っておられる方がいらっしゃいましたらお願いします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時39分16秒 ) パスワード

ライラック - 22/8/29(月) 14:48 -

米軍では医師や看護師も軍人です。

ただ米国内の基地では民間の看護師も派遣サービスを通じて雇っていることが多いので、そういうところに登録すれば基地内の病院等で働けますが、在日米軍の基地となると、どうなんだろう…と思ってググってみたら下記がヒットしました。


https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=305ad1e1bef29667&from=serp


説明を読むと病院内での勤務ではなく基地の外の病院に行く場合のサポートのようなので、基地内病院のナースはやはり軍人だけなのかもしれません。


基地内で日本人が働ける職種を紹介しているページがありましたが、ここにも看護師はないので難しいかもしれませんね。

https://www.usarj.army.mil/portals/33/gojjobs/docs/brochure_180725.pdf
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時41分37秒 ) パスワード

そんなことない - 22/8/29(月) 19:30 -

シビリアンありますよ。
空きがあれば、ですが。

市民権は必要になります。
それを前提で。


また、看護師の奥さんって多いので、海外では競争率高いです。
USA Jobsでチェックしたら、多分産科やOccupational healthみたいなところでなら募集ありそうですね。ただ、現実的に、募集出していても、雇う人は既にインターナルで決まっている場合が多いです。




ベースは競争率高いですし、専門にもよります。
(例えば、産科未経験の看護師は、いくら看護師歴が長くても無理だと思います)
とにかくミリ妻(アメリカ人)看護師多いですよ。
みんな同じこと考えてます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時44分03秒 ) パスワード

びっくり - 22/8/29(月) 21:10 -

すごい誤情報の乱立でドン引きです。


日本語ができる衛生士さん、看護師さん大歓迎されますよ。
応募していなくても聞く価値はあるはずです。
直接日本人の看護師さんや、歯科衛生士さんなどに日本の基地で聞いたことがあります。



知らないなら書かなきゃいいのに。


ぜひ応募してみて、知り合いはいますか?いれば最強ですね。



それから基地と提携している病院の看護師さんから始めて、英語が少しできたりすると、先生から推薦をもらって基地の病院で働くようになった方もお会いしてことがあります。

チャレンジの価値はあると思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時45分35秒 ) パスワード

元某基地住まい - 22/8/29(月) 23:03 -

もう20年以上も前の事ですみません。



日本在住で軍属の家族以外の人が基地内の仕事に就く場合は、例えば、横田基地だったら東京都が募集している公務員枠になると思うので、都の求人情報を探すといいと思います。



医療系の仕事に就いた事は無いので内状は分かりませんが
基地内のお店や病院、事務所等は終業時間キッチリに閉まって
あっという間に皆帰宅してました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時49分14秒 ) パスワード

らら - 22/8/30(火) 0:50 -


以前米軍基地で働いていました。

日本人の看護師さん
募集していたと思います。


米軍の病院で診れない時は日本の病院を紹介されますので、それにアテンドする通訳さんもたまに募集が掛かっていました。



ただ、余り空きが出ないのでやはり競争率は高いです。



職場環境はそこの上司や周りの人によるとしか言えないです。

私が居たデパートメントは日本人が主で、そりゃ日本の社会でしたよ。
大体はデパートメントヘッドがアメリカ人なのですが、いい人だとすごく楽しい職場だし、仕事も面白い。
でも、中には、はずれ上司が来て、メンタルやられる人がいたり、贔屓、いじめ、パワハラなんて日常茶飯事です。


私にはアメリカ人と日本人の上司が居たのですが、
アメリカ人上司がオッケーっていう事が日本人上司にはちょっとそれはダメなんじゃない?っていう事があり、
狭間で結構モヤモヤした時もありました。

でも凄く楽しかったですよ。また戻りたいです。




メディカルはシフト制だし、通訳さんは救急の場合もあるので夜もスタンバイしてなきゃいけないと聞いたこともあります。でもその分手当がつきます。



日本政府から雇われる日本人従業員は準公務員扱いになりますので日本のお役所と待遇は同じ感じです。
お給料もアメリカに比べると断然低いですが、まぁ普通に皆さん生活されてます。

以上、私の知っている事を書きました。チャンスが巡ってくればいいですね!
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時50分44秒 ) パスワード

北村 - 22/8/30(火) 1:25 -

夫が軍人だったのでステータスが違いますが、米軍基地の病院で勤務していました。

日本人の看護士やその他の医療スタッフはいました。


私のように軍属のディペンデントもいましたが、それとは別の日本人の軍雇用員の方々もいました。



あまり知られていませんが、
ドクター同士で日米間で勉強会?もありました。 

それと日本の医者が基地内病院に「留学」する事もありました。
私がいた時には2人いました。
英語が不得意なようで苦労してましたが、いつもドクターの側で細かくメモ取りをしながら勉強していましたよ。



個人的には、職場環境は良いと思います。
基本スタッフは軍人なので数年で入れ替わります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月06日 07時52分41秒 ) パスワード

ヨダレたらし=垂涎 - 22/8/30(火) 6:16 -

ご質問にお答えできる情報は何も無いのに、お節介で出てきました。



米軍基地の病院ではなく、
日本の一般の病院でも外国人の患者が多い所は、日英両方を話せる看護師さんを
喉から手が出るぐらい欲しがっているようです。



基地と違い、ブラックな日本の看護師の勤務環境になるかと思いますので、お勧めはできませんが。



欲しがる日本の一般病院としては、垂涎の的です。

日本の各地に外国人のたくさん住む地域ができています。
自動車産業の下請けに雇われている移民の方とかはスペイン語、ポルトガル語でしょうが。


その他外国人の多い地域の病院、日赤病院なども外国人患者が集まるのでは?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.