【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104380 投稿日:2022年08月21日 08時36分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカの大学生の寮費下宿代アパート代

コメントの種類 :生活  パスワード

高い!


1980年あたりにUCLAの寮費が月1500ドルだったのを記憶している。
その代わり  メードサービス  付きだった。笑


今時のアメリカの大学生は1軒家を借りてシェアするタイプが多いような?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 08時37分50秒 ) パスワード

みち - 22/8/19(金) 3:51 -

キャンパス内のアパートに息子が住んでいます。
4br2baのキッチン付き、
1人1300ドルほどなので4人分あわせると5千ドルを超えます。

1部屋は6畳ほどで、
これにベッドと机、
クローゼットにタンスが詰め込まれ、
ものすごく狭い部屋です。

州立の大学ですが、なんでこんなに寮が高いんでしょうね?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 08時39分25秒 ) パスワード

イマジン - 22/8/19(金) 3:59 -

うちはそうでもなかったです。
田舎の州の郊外にある州立大学でした。


都会ですか?


きっと男子寮では破壊行為を見込んでの寮費ではないでしょうか?
女子は?きっとこちらもドラマがあって部屋が破壊されるのでしょう。

フットボールの強い学校では選手のお部屋が豪華で、選手は奨学金を貰い無料で住んでいる。

なので普通の生徒の高い寮費で選手分の寮費を賄ってると想像しています。
あくまでも想像です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時10分20秒 ) パスワード

ゼロ - 22/8/19(金) 5:58 -

先週末、Walmartで立ち話をした新入生&そのご家族からの情報では、
その新入生が契約した州立大学周辺のアパートは$2000/月前後+駐車場を必要ならプラス駐車場代も支払う必要があるそうです。
学生用ではないけれど、場所的にも学生が入居することを見越しているだろうし、足元見られている感はあると話していました。


>キャンパス内のアパートに息子が住んでいます。4br2baのキッチン付き、1人1300ドルほどなので4人分あわせると5千ドルを超えます。

便宜性や安全面を考慮すると仕方ないかもと感じますが、大学側は需要があるのは分かっているため「取れるトコロから取る」という考えもあるのではないかと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時11分34秒 ) パスワード

まあ - 22/8/19(金) 6:27 -

確かに安くはないですけど…

家具付き
光熱費(インターネットも)込み
大学までのロケーション

そして寮ということですので
夏休みの間は出ていくから8ヶ月契約ですよね?

周辺でシェアハウスしている子達は夏は住まないけど家賃は払い続けてますから。
稀にサブレットする人もいるけど
ほとんどは面倒臭いからしない。

そう考えると割高なのは仕方ない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時12分56秒 ) パスワード

場所柄では? - 22/8/19(金) 7:44 -

うちの子の大学の寮もそれくらいですが、その辺りの相場よりは安いです。

高層階であるほど高くて、最上階は4BD2BAなら1人1800ドルから2000ドルします。でも素晴らしい眺めですよ。


うちは男の子だし
それほど物もいらないしで、
2人でルームシェアの1BAキッチン付きStudioで1人1000ドル計2000ドルでした。

街なかで便利なところなので、似たような物件と比べてもそんなものかと思っていました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時16分20秒 ) パスワード

RA - 22/8/19(金) 8:52 -

年間で10Kくらいが相場だそうです。

普通の部屋だけの寮もあるので、キッチン、バスルーム4人位で共有、というアパート形式だともっと高くなるようです。
9ヶ月として、1ヶ月あたりは1100以上ってところでしょうか。

けれど、もちろん電気代水道代からインターネットまでついてくるし、家具もついてくる。
共有スペースは掃除にも来てくれますよね。
運営管理費がかかってると思います。


うちの子がRA,residential assisstantやって寮費無料にしてもらいましたが、月に5ー6回、当番があって、RAオフィスに深夜までつめなければなりません。

騒音などの苦情があれば、対応しないといけませんし、ドラッグの使用や急病にも911するなど対応義務があります。深夜までですし、かなり頻繁に色々あったようです。

こういうセイフティ面にもお金はかかってます。

また寮生の交流を図るイベントも月イチで用意しなくてはならず、その費用もあります。

RAは学生なので、それを統括してアドバイスする正規職員もいます。その人の給料も寮費から出てるということですね。

民間のアパートならこういうものを全部、自前で用意、騒音やドラッグ問題も自分で対処。夏の間もレントを払うか自分でサブレット連れて来るか。サブレットも払わないとか部屋が荒れるとか問題ありますね。

大学によってはRAは寮費チャラなだけでなく、給料も支払われますよ。結構競争率高いですが来年はやらせてみられては。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時21分23秒 ) パスワード

網猟 - 22/8/20(土) 1:25 -

うちのこもコミュニティカレッジ2年からトランスファーをして別の大学へ行く予定だったが、オンラインカレッジに切り替えました。

それは物価高で学費と生活費を親が支払えない、
来年もまだ大学生が出るので
安く上がるほうを選びました。

有名大学は、就職して自分のお金で行ってほしいですね
本当こんな物価高い国で、こども2人で大学学費だけで日本人の年収10年分くらい超えるわ。


日本だと子供一人800万円ないと養育できないそうだけど
米国じゃその額、大学の学費であっさりと消える。1千万円ないと大学だけでもムリ。





みち - 22/8/20(土) 15:15 -

民間のアパートが高いのはわかる。私立が高いのもわかる。

でも州立大学の寮は税金で建てられていて元手ゼロ。固定資産税なども免除されているのに州の補助金も出てる。いくら光熱費込み家具込みと言ってもそんなの一部屋何百ドル程度、たかが知れてます。必要経費って基本保守費だけですよね。

大学という非営利の団体で4BR2BAが月5千ドルを越えるなんておかしいと思いませんか?民間のアパートと違って元手ゼロなんですよ?大都会のど真ん中でもあるまいし、そうだとしても土地代も税金で取得したものでタダですよね。

夏に地元に帰りましたが国立大学の寮は各自個室で月3万円。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時23分01秒 ) パスワード

みー - 22/8/20(土) 20:05 -

そろそろうちも子供達が大学に進む頃なので、他人事ではありません。5000ドルって凄いですね。


自分は90年代に私立大に行きましたが、寮代は700ドルぐらいだったかな。
オンボロアパートで月550ドルで暮らしていました。

授業料は2万ドル。円高で210万円。
今の母校の授業料を検索すると6万ドル。
3倍近くで車何台買えるんだろう。
当時と新車の値段はそこまで変わらないので、授業料の上がり方は異常です。


でも私たちの時代さえも、毎年7%増えていて異常だとニュースで言っていました。

日本の大学薦めようかな。
実家から通ってもらうのも手ですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時25分16秒 ) パスワード

あ - 22/8/21(日) 1:33 -

私が留学生だった30年前もone bed room のアパート代くらいは掛かったような気がします。
そう考えれば1300ドルは今の賃貸マーケットバリューとして驚きではないですね。。
うちの近所ではアパートは1800ドル以上ともっと掛かります。

学生の「生活費」は税金ではなく、親が出すのが普通と思う。

日本と比べても仕方ない。

アメリカ人なんて何年も掛けて卒業するし、月3万円で10年とか住みつく人が増えたら州税も破綻するでしょう。

それにしても大きな出費なので愚痴りたいのも、半分理解出来るけどね。
うちにも大学生がいますので。。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時26分40秒 ) パスワード

都会なら - 22/8/21(日) 2:03 -

うちの子も大都会にある大学の寮でしたがやはり$1000ちょっとでお買い得だったので毎日ハイウエイで郊外から40分もかかる通学をさせるより安心だったので寮に入れました。

お金がない子は同じ州立でも田舎の方にある大学の方が安いとそちらを選んでました。

都会ならそれなりのレントになるし払えないなら総合でみて安い学校に行かせるべきかと思います。

昔と比べて高いのは当たり前かと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時28分44秒 ) パスワード

えええ? - 22/8/21(日) 2:14 -

うちの大学は私立の大学ですが、寮費は年間一人9360ドルです。
つまり、1年10カ月で計算すると、ひと月あたり900ドルちょっとと言う感じでしょうか。

私立の大学でこれくらいなのに、州立の大学で1300ドルというのは高めですが、都市部にあるのならアリアリかなと思いました。

私が留学していた時代でも寮費はそれなりにかかったので、まあ今の時代で月900ドルなら仕方ないかなと思っています。

本当にそれが払えないくらい困っているのであれば、Financial aidで不服申し立てを申請すれば、再度考慮しなおしてくれますよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時30分32秒 ) パスワード

まにあ - 22/8/21(日) 2:33 -


たいていの場合、大学の寮は、キャンパス外で借りるよりは多少は安くなるように価格設定されていると思います。

地域の家賃状況によっては、一部屋$1300でも安いということもあるでしょう(+キッチンやリビングが使える、Utility込み)。


キャンパス外で家を借りるとなると、一人の学生の親が保証人になって契約するんですが、店子の一人が何か壊したり、「今月家賃払えない」と言い出したり、学期途中でドロップアウトしたり、ドラッグを使いだしたり、そういった管理上のゴタゴタがつきものです。

大学内だとそういった問題も大学側に丸投げできるのが利点です。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時32分15秒 ) パスワード

場所がらでは? - 22/8/21(日) 2:46 -


非営利団体は元手ゼロではないし、
民間のアパートと違って寮費の上がりだけで経営を回しているのでもないです。


民間の貸家でもローン完済している物件の家賃が安くなるなんて事はないですよね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時35分08秒 ) パスワード

人生 - 22/8/21(日) 3:37 -


月1300x9ヶ月なら まあ普通じゃないでしょうか。
うちの子の大学のキャンパスライフ部門ではコストのbreakdownを教えてくれます(ただし概要)。


問い合わせてみてはどうでしょうか?
そこで答えられる人がいなくても責任者に繋いでくれると思います。
今は透明性を大切にする大学が増えてるので結構親切に対応してくれるかも。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時37分44秒 ) パスワード



漁 - 22/8/21(日) 3:49 -

キャンパス内って高めですよね キャンパス周辺の借りられる物件も皆五十歩百歩。

一時本気で予算内で買える大学周辺の不動産購入を考えました。
不動産価値の上下動も少く安定収入になるかと。


うちの場合は寮の後 周辺のアパートに数人でシェア 
一人でも出て行くと各人の負担が増えるので その都度募集して面接して入居者を決めてなんとか費用を抑えてくれてました。
(とはいえ家の近くに行ってくれてたらと愚痴った)


兎に角アメリカの大学 公立でも高ーい。
大学自体が金儲けの手段になってると感じます。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時39分34秒 ) パスワード

オレンジ - 22/8/21(日) 8:29 -


かリフォの州立大学ですが年間で18000ドルちょっとです。
カリフォルニアは兎に角なんでも高いんですよね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時41分12秒 ) パスワード

えええ? - 22/8/21(日) 12:44 -

それは、Room and Board (寮費と食費)ではなくて、寮費(Room)だけで18Kもするのですか?

私が書いた9000ドル代というのは、寮費だけで食費は含んでません。
食費を含むRoom and board だと16Kくらいします。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 16時42分49秒 ) パスワード

グリーン・スムージー - 22/8/21(日) 13:42 -

上でほかの方が書いていらっしゃった点ーー
ただの部屋貸しではなく、

*RA(レジデンシャル・アシスタント)とRA指導の大学職員が
 付いている。
 (娯楽、生活習慣の補助、治安対策、悩み相談の手助け)

*冷暖房完備、水道代、電気代とWiFiが含まれる。

*大学キャンパス間近。
(歩ける距離、キャンパス内循環・無料バス付、夜間パトロール)

*宿舎のメンテナンス代、修理代・清掃費も含まれる。

これだけ含まれていれば、御(オン)の字でしょう。



いくつかのカリフォルニア州立大学には、周りのアパート代が非常に高い大学があります。

・サンフランシスコ市内(有名なシリコンバレーに入っている)
・ロスアンゼルス市内(良質な住宅街の中)などです。

まわりのレント代が高すぎて、大学寮でも安くはできないのかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.