【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104368 投稿日:2022年08月01日 04時54分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年 感染爆発中の8月

コメントの種類 :その他  パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: July 31, 2022, 19:30 GMT

Coronavirus Cases:581,985,710

Deaths:6,419,467

Recovered:551,982,435


USA 感染者累数 93,069,863   死者数 1,055,051
Japan       12,553,010        32,507
Hawaii         325,944       1,571



今はコロナより猿痘の方がニュースになってるような。

98%が男性だそうで
タオルやベッドシーツからも感染するそうです。
NYがスゴイってハナシです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月02日 07時50分51秒 ) パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: August 01, 2022, 22:27 GMT

Coronavirus Cases:582,621,018

Deaths:6,420,968

Recovered:553,072,887


USA
93,107,634
1,055,110



Japan
12,749,822
32,585


Hawaii
325,944
1,571

京都の感染状況グラフ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/kyoto.html
コンコンチキチンの人出の多さに驚いて  どうなったのか  と見て来ました。
やっぱりコンコンチキチンの結でしょうか??
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月02日 08時07分07秒 ) パスワード

今日は月曜なので朝市に行ったのですが
その時に朝市のおじさんがお客さんと話してて
内容は「アフォーダブル枠でマンションを買うのに2BRで150万ドルだって」とぼやいてました。


    おじさんがどのぐらいの収入かは知りませんが
    お小遣い稼ぎに朝市で2ドルとか3ドルとかの副商売やってて

    150万ドルのマンションは   買えないだろうな  と思いました。
    約2億円だよ。

           1億でもムリじゃない?


2年後の選挙の争点はタワマン乱立建設みたいだけど
アフォーダブル枠で買ったビンボー人には(2億の物件だよ!)
プールを使わせないとか出入口は別とかの差別もあって
へぇ〜
と。


ま、わたしには念願の老人ホーム入居も夢のまた夢かも。


事故物件の  鶏小屋並みの  古い古い1部屋でも  億なんだろうか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月03日 03時55分26秒 ) パスワード

今朝7時半に全館放送があって
午後5時まで断水  だから  A/Cは使えないからね
と念を押してました。



それで  ご近所と「このクソ暑い中 A/Cが使えないなんてね」とぶつくさ。


今  放送があって  プールのトイレとジムのトイレは使用可  だそうです。
それから隣のマンションの会議室のトイレも使っていいよ、と。
     隣にまでは遠征したくないよ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月04日 12時56分22秒 ) パスワード

昨日断水があってエアコンが使えなくて
断水工事が終了してエアコンが使えて


で、本日  午後  エアコンが全然効かなくて
部屋の中が  27−28℃あたりで

     壊れた?

でした。


それで応急処置としてブレーカーを落として1時間以上そのまま
ヒヤヒヤしながら待って
今  エアコンを稼働させてるところ。


室温25℃です。
大丈夫みたい。



断水の後はいつも不安です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月04日 13時00分26秒 ) パスワード

今朝久し振りに  (昨日は断水だったから散歩に行かなかった  帰宅しても水が出ないからね)
散歩に行ってビーチに行って
トイレに寄ったら  紙が無い!

張り紙に「各自持参のこと」だって。


     こんなアメリカ  初めてだよ
     初めて来たのは50年前かな?
     今や  公的トイレは紙持参?



なんと  サプライチェーン問題でトイレットペーパーが  入荷出来ないんだって。


って、ことはウォルマートに行って買い溜めしなきゃいけないのかな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月05日 00時47分29秒 ) パスワード

タコ踊り1時間して
ロビーに郵便物を取りに行った。


エレベーターの張り紙に「A/Cが8時から17時まで使用不可」と書かれていました。


    ヲイヲイ
    火曜日の張り紙  さっさと外せよ

と思いつつ  日時をチェックしたら  8月4日(木)  の8時〜5時だって。
え?
今日?



つまり  昨日  我が家のエアコンがちっとも効かないから  
ブレーカーを落として  1時間ちょっと  エアコン無しでいたのは 
そーゆーコトだったわけだ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月05日 00時50分47秒 ) パスワード

たまたま郵便物をチェックしにエレベーターを使用したから分かったけど

いつものように10時あたりに散歩に出掛けてたら  今日  8時に  館内放送で驚くところだった。



本当にココはポリネシアの世界だからね。
日本の人がフィリピンやインドネシアやタイに駐在で行ってビックリ経験するような感じです。



いつも断水工事の後  エアコンが使えなくて  大騒ぎをするけど   やっぱり!  でした。



もうすぐ6時。
朝ごはん食べます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月05日 16時02分56秒 ) パスワード

本日5時までエアコンが使えなくなってた話は思い出すと悪口三昧になるので止めておきます。

    ま、これまで書いてた  It's so Hawaiian!  です



で、今日気づいたのは  日本からの旅行者  多くなってる  ってコトです。

    帰国困難者も続出らしいです


    新婚旅行に来て  片割れが陽性で  出国できなくなって
    余分に宿泊代がかかるし
    インフレ+円安で  出前が1杯  2500円とかで


やっぱりね
でした。


今は   陽性者の数を出さない方向みたいで  マスクも自由が多いし
だから油断したら大変!

特に  旅行先で陽性が出たら帰国できないし。



片割れが陽性になったら  もう1人もグズグズいたら  陽性になるかも知れないし


地獄だよね。


日本に帰国出来たとして   
仕事先に迷惑かけるわけだし  日本で針の莚の日々になった上に  
一生  言われるよね。



若いんだよね・・・
わたしみたいなBBAはこーゆー時期に大勢が一か所に集まる場所に行くのさえ怖いけど。

その割に毎日  見物に  行ってるな。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月05日 16時07分55秒 ) パスワード

ところがね
今日郵便物をロビーに取りに行った時
エレベーターで一緒になった日本人旅行者の老夫婦が48階の人に会いに来たみたいで


マスクしてなかった
すっごい老夫婦だったのに。
日本人だよ
老夫婦だよ
わたしよりずっとBBAとGGIだよ。


ウッソォ〜
だった。


あんな年齢でマスク無し?
信じられないよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月06日 04時08分37秒 ) パスワード

9時ちょうどに館内放送があって
9時から5時までA/C修理があるんだって。


ウッソォ〜


ここずっとA/C使えないじゃん。


今日なんて突然の放送だよ。
知らずに会社行った人   帰宅したら  エアコン  壊れてるじゃん。


良かった
わたしは在宅で。



それにしても  It's so Hawaiian!
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月06日 04時11分18秒 ) パスワード

で、9時ちょうどに館内放送を聞いて
早速グチを彦熱に書こうとしたら
テレビ室のPCのネットが落ちてて使えない


それで弟のPCを借りようとしたら  日本語が使えない。
四苦八苦して使えるようにして上記を書き込んだ。



ホント  どうなってる?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月06日 04時24分18秒 ) パスワード

猿痘
全米48州で  7100人が発症らしい。


ゲイとバイが広げてて
子供も5人

    アメリカに入国した赤ちゃんも1人  発症  だって。
    これは  家庭内感染だろうね。赤ちゃんなんてね。



ハワイも時間の問題だろうね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月06日 04時41分28秒 ) パスワード

ハワイは良くも悪くも太平洋にポツンで
本土とは違う


    ま、本土もヨーロッパ並みなんて言われてるけど
    ハワイも本土とあんまり変わらないところがあって
    ヨーロッパに似てる

何が似てるかと言うと   プロがいない。
シゴトできる人を見つけなきゃいけない
あらゆる分野で。



今日も「NHKドラマ  プリズム」の録画予約が落ちてた。

録画予約が勝手に落ちているのは毎度なので
毎日「予約」になってるか確認しないといけない。


ハワイは  よく分からない世界  です。

ま、日本も近い将来ハワイみたいになるからね。
アメリカ化というかヨーロッパ化というか。



録画予約が勝手にキャンセルされるなんて意味ないじゃんね。

    まだホザイテルわたし。泣
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月08日 04時02分15秒 ) パスワード

昨日「混声の森」を見ました。

最後  すごかった。


加藤加寿子 - 長谷川京子  すごかった。
ほれぼれした。




石田保子 - 夏川結衣(石田の妻)
初め  この女優が誰か  分からなかった。

    やっぱり太ったらダメだね。
    過去の大女優か大部屋女優かと思った。

あの美しかった夏川結衣でも  太ると  フツーのおばさん(未満役)になっちゃうんだねぇ。



石田恭太 - 田中奏生
ちむちむどんどんどんの青柳和彦君の中学時代を演じた子?
ビックリだった。



柳原是好 - 柄本明(法学博士)
さすが大俳優。



鈴木道夫 - 高橋克実(若草学院事務局長)
この人はどんな役をやっても高橋克実だね。
ヒトの良い役ばっかり  ???


            わたしは高橋克典と名前がこんがらがる。



松本清張の最後って   人間としてダメなヤツはダメ  っていうどんでん返しで終わる?



松本清張の人間性の透明性が好き。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月09日 13時43分39秒 ) パスワード

今朝のうちのタワマンでの全館放送で窓枠の掃除のために 
「スタック・イーのユニットは窓を閉めるように」
と案内があって

   イー?
   イーってどのユニット?知らないよ!


と思ってたら  5回目だか8回目だかに  やっと  EIGHT  というのが分かった。

   エイ  を  イー  って発音する人達がいるからね
   わたしの知り合いの某大学の先生も  オルウエイズ ˈôlˌwāz を  オルうぃーズって発音してた。


どこの訛りかは未だに知らない。


エイ  を  アイ  で訛るのはオーストラリアやアメリカ南部がよく知られてるけどね。  
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月10日 04時58分46秒 ) パスワード

昨日から節税対策開始で
金曜に会計士に会います。


だから  その前に  節税の条件などを読み
記入も始めた

    けど  全然何の話か分からない


一応  国税に電話して  納税書類のコピーの送付  をお願いしました。
一発OK。
ちゃんと繋がって  電話を切る  ことが出来ました。


    この分  わたしはまだ大丈夫  と認識。
    ハッピー!



だけど  一体  自分にどれだけの収入があって  どれだけが  課税対象なのか  読めなかった。

今週金曜に分かるかも。


     日本はいいよね
     会社が全部やってくれるから
     アメリカは自分で申告する式で
     分からないから会計士に丸投げ
     赤恥


ということで  今日も散歩とシャワーの後に書類を読み直します。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月11日 07時54分42秒 ) パスワード

今日は久し振りにカラッとした青空の気持ちの良い散歩になりました。
珍しい。


昨日は晴れのはずが
帰りに降られた。

木の下でちょっと休んでスコールの通り過ぎるのを待って帰宅しました。


それにしても今年は雨が少ない。
こういうのも困るのよね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月11日 13時38分23秒 ) パスワード

今日はBBA友3人に節税の書類をコピーして渡した。



その内の1人が
「2日前にチャイナタウンで男が斧を振り回して暴れていたのを
男の人達が数人で止めさせた」
と言ってた。


    でも、その止め方が乱暴で  どう思うか?  と訊かれたから
    「正当防衛だけど  リンチみたいになったとしたら  過剰防衛かな?」
    と答えた。



統失なのかな?


統失って中学あたりから就職するような年代で発症するそうで
日本には80万人いるんだって。
   0.6%あたり?


チャイナタウンあたりはいろいろ事件が多い。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月12日 05時13分22秒 ) パスワード

今朝は5時半まで爆睡してて
その後  1時間  タコ踊りして  朝ごはん食べて  テレビのニュースおチェックして

9時にはもうお腹ペコペコ。


なんで?
朝、ちゃんと食べたのに  いつもと同じ物を同じ量。


これがデブ街道への入り口?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月13日 05時11分44秒 ) パスワード

昨日9時ちょっと過ぎに寝て朝4時に目が覚めて
タコ踊りして朝ごはん食べて

今日は4時に会計士に会いに行くので書類の最終書き込みをして

テレビ見てネットして  今  ココ。


この後、屋上に散歩に行って  シャワーして  洗濯して  書類の最終点検して  会計士に会いに行く。


いろいろやったから  すっごく  調子がいい。
これからポケモンを見る。

Bye for now.
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月13日 09時02分01秒 ) パスワード

洗濯中。
どっちか言うと  最後の乾燥機掛け。


ものすごく暑くて  エアコンが全然効かなくて   設定を76度にしてるのに  摂氏24度あたり  部屋の温度が28℃あたり。


それでエアコンをブレーカーで切って
窓全部開けて  扇風機5台  出動中。


エアコン  また不調?
それとも  外が暑いだけ?


風が強いから  寒いんだよね。
きゃはは
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月13日 12時21分17秒 ) パスワード

会計士の所から帰宅して  書類をいろいろ見直したり  コピーしたり。



で、いろいろありまして
個人的な赤面のこととか
会計士が  「以前  この仕事をしたことがあって  ものすごくややこしくて」と言ってました。


だから今回の節税申請
どうかな?


節税出来るかな?
ま、将来いつか出来ればいいか?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月13日 16時14分36秒 ) パスワード

会計士のところに行ってる間に放送されてた「アイドール」を録画してあったので見ました。



須貝富安と結婚してたみたいですね。
この人の大学   早稲田?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月14日 03時55分54秒 ) パスワード

昨日会計士に説明して貰ったけどイマイチ理解し兼ねて


それが今朝  閃いた
やっと  💡 が灯った。


なんせワタシは小学2年の最初の算数の試験で零点とった  数学音痴  ハクチの方か  なんで。


やっと一部始終が理解出来た。


    スナオに
    聞けよ  >  自分
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月15日 02時54分33秒 ) パスワード

マンションの中では犬や猫はだっこしないといけなんだけど
100%の人が守っているわけじゃなくて


昨日  エレベーターの中で小型犬を連れた人が乗って来て
見た感じ  柴。


それで「この子  柴の雑種?」と訊いたら「チワワ」と言うから
犬に「チワワだったの。チワワにしては大きいね」と犬に話しかけたら


吠えるわ吠えるわ


    「うっせぇ〜  悪かったな〜」


って感じでギャン鳴きされた。


    チワワのくせに大きいんだよ

とわたしは遠吠え。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月15日 06時18分17秒 ) パスワード

今日は忙しいし2時からNHK大河を見たいし
それで逆算して9時少し前にビーチに散歩に行った。


宜野湾市民会がパーティしてた。


円陣を組んで  歌に合わせてお手玉みたいなのを次の人に手渡していくゲームをしてて
突然  歌が止んで  お手玉持った人は  ババ??


他にはいつものように法輪功の人とか
最近はウクライナの人達を見掛けない?


現在11時ちょっと過ぎ。
洗濯中。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月16日 04時09分36秒 ) パスワード

取り敢えず各方面への通信物を終了し朝市へ行く時に投函します。


    節税の申込書も完成しました。
    これについて詳しく書くと  自分がいかにアホか  思い知るので止めときます
    なんせ小学2年生の春に数字がダメというのが発覚した人間なので
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月16日 08時06分12秒 ) パスワード

10時開店の朝市に行くつもりが冷蔵庫にレモンが2週間分あるので
結局はウォルマートに買い出しに行きました。


    だけどバナナチップスとかブルーベリーとか無かった

    明日ドンキに行きます。
    鮭も買いたいし。



ウォルマートはドンキより安いです。
だけど品出しが遅い。
時間を売りに来ているようなのが品出しやってるから。


取り敢えず今月後半は結構大丈夫な感じ。



10時前にウォルマートに行って
帰宅して下ごしらえし
お昼も食べて
シャワーして午後1時から  ココ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月17日 15時08分20秒 ) パスワード

今日は最初っからドンキへ買い物。

サーモン
10日分も買い込んだ。
さてどうやって食べ切るか
嬉しい悲鳴。

    一週後にはまたドンキへ行くから  食べ切らないとね


だけどブルーベリーは無かったし
リンゴンベリーのジャムも無かったし
蜂蜜も買いたいのが無かったし
プルーンも見当たらなかったし

    ウォルマートへ近々行かないといけない


うがい薬はウォルマートの方が絶対に安いと思う
種類も豊富だし



バナナチップスはたぶん地産地消系の商品を買いました。


ヨーグルトが高かった。
2樽(?缶?)買っただけ。



なかなか買いたい物が揃ってない。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月17日 15時18分23秒 ) パスワード

リンゴンベリー って
日本語じゃ  こけもも?

フィンランドが有名。
ポリフェノールで有名。



リンゴンベリー
ウォルマートで15ドルです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月18日 04時35分22秒 ) パスワード

今朝さっそくウォルマートにリンゴンベリーを買いに行きましたが棚にありませんでした。


それでカスタマーサービスに行って買い方を訊きました。
    いろいろあってカードは使いたくないからどうやって買えるか?


そしたら「ギフトカードを購入して注文すれば良い」と教えてくれました。
なるほどね



     でも     いいよ
     ホールフーズで買うから
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月18日 04時36分45秒 ) パスワード

とにかく詐欺がスゴイからね
カードはなるべく使いたくない


ウォルマートでも顧客情報が流出してるからね


わたしは21世紀には生きられない。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月18日 04時57分17秒 ) パスワード

ビーチに散歩に行く前のヒト勝負ということでオセロをやってたら電話が掛かって来た。

通知では相手は中国人。
ヲッ!
中国語を話すチャンス!


ということで中国語で出たけど  相手は無言。
暫く中国語を話したけど  無視された。

しょうがないから  スペイン語に切り替えた。
これも無視された。


市外局番は720

ということはコロラドからか。

Denver is the largest city served by area code 720 while it also covers quite a few neighboring municipal towns and cities such as Boulder, Aurora, Westminster, Lakewood, Arvada, Thornton, Littleton, Longmont, Centennial, and Castle Rock.

デンバーしか知らないな。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月18日 08時13分06秒 ) パスワード

ということでビーチへ行くのに西回りで 途中にあるホールフーズに行った。
高級   いや  超高級スーパーマーケットです。

    わたしはココでは買い物をしない
    高値設定が過ぎる


で、ジャムのコーナーに行った
リンゴンベリーの瓶入り
1番下の棚にあった


値段が10ドルちょっと
11ドルしない
なんで?

    ウォルマートでも15ドルだよ
    ホールフーズでなんでウォルマートより安い?

と思ってラベルを読んだら
瓶の中身のほぼ5割が砂糖だった。
ヲイヲイ


リンゴンベリーは身体に良いけど半分が砂糖って身体に良くないじゃんね。
わたしのDNA上の可能性のある病気の1番目がII型糖尿病なんだよ

こんなん毎日食べたらII型糖尿病に突き進むじゃんね


ということで買いませんでした。



帰りはフードランドに寄った。
ここは観光客用のスーパーマーケットなので
お土産系のジャムばっかり。

当然リンゴンベリーのジャムは無かった。


     鮭売り場  見て来ました
     売ってました  安物サーモン  ドンキの半額設定

     だけどドンキはもっと良いきれいな裁き方での売りだもんね
     それで昨日10日分  買ったもんね
     今日は買わなくていいもんね


笑顔で帰宅。
今日はお昼ごはんもサーモンでした。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月18日 12時04分25秒 ) パスワード

観光客を対象に
駐車課金システムを検討
マウイ島


10ドル〜30ドルの予定だそうです。



マウイ島のホテルの平均は610ドルでホノルルの倍です。
マウイなんか行かないよっ。
日帰りで行く。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月19日 07時37分59秒 ) パスワード

昨日は2食サーモンだったので  水をたくさん飲んだせいか
夜中の2時に目が覚めた。

    胃が重かった
    もたれた感じ?

    その上に眠りが浅くて
    何かずっと夢の中で?考えてた

    それから5時まで寝た


ということで事故に遭ってはまずいから6階のレクリエーションデックで運動した。


その後  お昼に2食目のサーモンを食べた。
美味しいね。



    夜中に胃が重かったので今回はお昼にいろいろな物は食べなかった。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月20日 05時05分24秒 ) パスワード

昨日は 
    一昨日の大喰らいから  夜中に胃が重かったので  
軽くお昼を食べたので  
今朝は大丈夫でした。


いろいろ、さっさと終了し  間も無く  ビーチへ散歩に行きます。



今朝のニュースで驚いた:
1975年の殺人事件の容疑者がDNA検査で分かって逮捕されたとか。

長年のコールドケースだったのがやっと解明された、って。


https://lancasteronline.com/news/local/what-s-next-for-david-v-sinopoli-suspect-in-lindy-sue-biechler-case/article_24b9ceb8-0dcb-11ed-87f3-4bb97479e608.html

16世紀の先祖まで遡って  そこから  NYの移民局の書類から  とうとう  見つけたとか。


容疑者は  デービッド・シノポリというイタリア系のGGI。



What’s next for David V. Sinopoli, suspect in Lindy Sue Biechler case?
JADE CAMPOS
Jul 27, 2022


GGIって書いたけど  68歳だって。
David Sinopoli, 68, of Lancaster, was arrested on July 17 as a suspect in the 1975 murder of Lindy Sue Biechler.



今朝のもう1つのニュースは
ロサンゼルスでも大っぴらな万引の様子。



西海岸=民主党系の州  では  大きなゴミ袋に商品を入れてサンタクロースみたいに戦利品を担いで店を出て行く
と言われてたけど

今回のロスの様子は数台の車で遮断して大勢で万引に来た様子が映されてた。


    ハワイもあんまり変わらないんだけどね
    万引  すごい
   
    ロス時代もラスベガス時代も凄かったけどね。


今は  万引  自由におやりください
従業員は止めないように


    だって   怪我したり殺されたりする必要は無い・・・って方向
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月20日 05時07分09秒 ) パスワード

日本からのニュースも凄いよね。


    日本からのニュースについては
       犯罪が多くなってる?
       もみ消しが少なくなってる?
    どっち?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月20日 15時15分39秒 ) パスワード

今朝の散歩の途中
隣を歩いてた女性のバッグのロゴが
LEIDEN UNIVERSITY



それでアホのわたしは「ドイツの大学のライデン?」って言っちゃった。
  ホント  馬鹿  だよね


彼女は  「ねーざー・・・」  と言ったんだけど
ここでもわたしは  一瞬 ❓ 「ねーざー」なんて地名  本土にあった?  と思った。


  スグに  ああ、オランダか  と気づいたけど


ライデン大学さまを勘違いしてFラン並みに訊いちゃったのは一生の不覚。

  きっと彼女  ライデン大卒の   才媛   才女  天才  かもね。



わたしの方向音痴+地理音痴  どーしょーもない。


  当たらず遠からず  じゃなくて  遠くはないけど当たりでは絶対ない  ってのがワタシなんだよね
       常に惜しい!

             尼崎を大阪府だと思ってたしね

                  実に惜しい!

             地理の授業は好きだったけどテストの点数は惨憺たるものだった

                  この歳になって  良く分かったよ  泣


いやぁ〜
それにしても  ライデン  を失念してた私って  教育にはせっせと課金してくれた母に申し訳ない
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 04時12分35秒 ) パスワード

「スイエンサー」で揚げパンとソフト麺を見た。


揚げパンって
コッペパンを揚げてたのか。
知らなかった。

ものすごく手間がかかるのに給食で出る?



ソフト麺は100%知らなかった。
うどんだと思ってた。

東京あたりの給食で1960年代から出されてたとか。
東京じゃないから知らなかった。

麺だったらご飯と同じで何にでも合うと思う。


だけど麺は塩分が多いし
白いし
わたしの粗食には採用しない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 04時21分03秒 ) パスワード

今朝  袋で売られている乾燥エビが  切れました。


その袋に  前回の袋は何日もったか記入してあり  1か月半もつ  と書いてありました。
で、今朝  空になったエビの袋の開始日から計算したら  40日もっただけでした。
 
    6日分  減らされてたわけだ



こういうのを今の英語で「シュリンクフレーション」と言います。



本当に  値段は上がってるのに  中身がどんどん減らされています。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月21日 17時42分29秒 ) パスワード

郷ひろみの「定年オヤジ改造計画」を見ました。


ああいう日本人男性の姿は大正時代からだったのか。
大正時代から、というのは知らなかった。



日本の「介護は嫁」という感覚
嫁なら無料だから
娘には自分の介護なんてかわいそうなことはさせたくない
だから嫁がやれば良い
介護なんかにお金を払えるか
嫁がいるのに(アホらし)


こういう感覚が  介護はアジア人にやらせれば良い  というのに繋がるんだろうな
本音は  ただで扱き使いたいアジア人  にやらせたい。



それにしても  日本が貧しくなった  というのを突き付けられたな
アタマでは分かってたけど


今の日本では2馬力で働かないと暮らしが成り立たない。
まともな家に住んでまともな車を持ってまともな教育を受けさせたい
それには妻も働かないとお金が足りない。

     これって1980年代初めのアメリカにそっくり
     ご主人が副業をする時代だった
     だから3馬力って感じ  3人分の収入
     当然  離婚  の嵐。
     

日本も同じ轍を行ってる。
日本では姑という天敵が加わる。



そりゃ少子化になるわな。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月23日 08時59分26秒 ) パスワード

8月になってから
来年度の税金が安くなる節税申請をやっているのですが

申請書を送ったら
    いろいろ書類が足りないから15日以内に送れ
と土曜日に郵便で案内が来て


今朝、お向かいのビルの税理士に  
ワタシには分からない書類2つを教えて欲しいからと予約を入れたくて
該当ページをコピーして直接持って行って
受付の女のコに頼んで置いて来ました。

その後  散歩に1時間行って

汗びっしょりで帰宅して
シャワーをする前に節税対策の担当者に電話して確認したら

なんと!
担当者が勘違いしてて・・・



ま、よくある事なので
(またか)
でした。


すぐに今朝お向かいの税理士事務所へ持って行った書類を回収に行って
指定された書類をコピーして郵送しました。


こういう間違いは毎度なので
ホント!  またか   でした。

    本当に間違いだらけの世界だから。


今朝  税理士の事務所へ行った時に
税理士見習いの女のコが
「ええっ?自分でこんな税金の軽減願いの書類作りをしてるの?」
と驚ろいてました。

    わたし  暇だもんね   それぐらい  自分でやるよ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月23日 09時02分38秒 ) パスワード

今朝の散歩は  朝市で  トマトとレモン  を買いました。


    レモン1個  75セント  だった。
    泣

    トマトはイタリアントマトで  中身も赤かった   ラッキー!
    でも甘くなかった
    まぁまぁかな?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月23日 09時04分49秒 ) パスワード

エレベーターの中で日本から戻った知り合いに会いました。

日本は安いよ〜
ハワイは、また、値段が上がってて
もう外食は出来ないよ

と言ってました。



10月には電気代が上がるそうですよ

親切なワタシは教えて差し上げました。
きゃはは
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月23日 23時19分50秒 ) パスワード

昨夜は8時に寝ました。

    昨朝8時から節税の件でバタバタしたから疲れてたから


で、今朝は3時前に目が覚めて
1時間ベッドの中でおとなしくしてて
4時前に起きてメールチェックなどして
今  ココ。


1日の始まりにネットで遊ぶの  ダメ  だね。
もう何にもする気が無い。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月24日 03時43分05秒 ) パスワード

8時40分
やっと節税対策用に引っ張り出して来ていた過去の全ての税金関係の書類を片付けて居間のテーブルの上がきれいになりました。



大変だった!
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月24日 10時28分12秒 ) パスワード

もうすぐ3時半。

シャワー後、今まで税金用のキャビネットの整理をしてました。
8月から節税対策で引っ搔き回してたからグチャグチャになってたから。

そして医療費などの計算も終わりました。


一応スッキリきれいになったので気分が良いです。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月25日 14時34分34秒 ) パスワード

バタバタバタバタやってます。


今日は早く目が覚めて  @3時  いつものように忙しく散歩に出て  @10時
9月初めに行われる「沖縄フェスティバル」の記事を沖縄人の友人のGGIに2枚あげて
帰宅し
シャワーし洗濯し録画してあった番組をFFで見て
今  ココ。


しっかり疲れたので今日は早く寝るかなと。今日<も>、かな?
昨夜は何時に寝たのか記憶に無い。


なんか節税対策事件で脳みそが吹き飛んで時間の感覚が分からない。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月25日 14時52分15秒 ) パスワード

今日やっと気が付いた。
津田健次郎と野田洋次郎がワタシの中で同一人物だった。
     別に好みじゃないから  どーでも良いんだけど。


他にも岸井ゆきのと杉咲花がわたしの中で同一人物だったし。


なんか  どーでもいい  って感じで日々を送ってるような?
Time flies like an arrow. 光陰矢の如し の 「矢」どころか「閃光」って感じ。


学校や仕事に行かないって  時間の無駄遣い  なのかな?と時々恐ろしくなる。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月25日 15時27分54秒 ) パスワード

今日は沖縄人の友人にビーチで会いたくて(沖縄フェスの案内を渡したかったから)うろついてたら
結婚式がいつものようにあって

    今回お花嫁は日本人っぽかった

で!

ダンナさんが   白人だけど  谷原章介  にそっくりだった。
一瞬  谷原章介?  と思った。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月26日 03時07分42秒 ) パスワード

今日は1日「逆流ストップ」の検査で断水+エアコン無しの日です。

    ええ?また断水?またエアコン使えない?
    です


現在8時ちょい過ぎですが物凄く暑い。室温28℃だけど直射日光が入って来てるから。


うちは上層階だから逆流は大丈夫と思うけど
下の方の人は逆流が起きたら大変だものね。


    だけど逆流検査  少し前にもやってるよね? 
    それも8月2日と4日だよ。


    1回で終わらせられないの?怒
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月26日 03時11分45秒 ) パスワード

それで朝早くから起きてアレコレ断水対策をしてるんだけど

今朝の大チョンボは
風呂桶に水を貯めることで
バスタブにお湯を溜めてた。


    途中で(もういいかな?)と見に行って
    なんか  変
    なんで?

    と思って蛇口の下に手を差し伸べたら  お湯だった


もったいない!
湯!


それで湯を捨てて水に替えた。



ホント  もったいない!
だけどお湯を1日あのままにしてたら  カビ  の原因になるものね。


ま、次回はこんなバカはやらないでしょう。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月26日 03時16分39秒 ) パスワード

その後ロビーへ降りて行って郵便物をチェックしに行った。
    今日は散歩は無しだからね
    外に出て汗いっぱいかいてもシャワー出来ないからね
    だから散歩のついでの郵便物チェックは今日はしない


エレベーターで男の人と一緒になった。
「ねぇ、覚えてる?今日断水だよ。エアコン使えないよ」

と言ったら  スッカリ忘れてた  だってさ。


いいね
オトコは

わたしなんかエアコン壊れたら大騒ぎしなきゃいけない流れが分かってるから断水=エアコンのブレーカーを落とす
が初期設定になってるよ。

エアコン使えなくなったら  死ぬぜ



今日は扇風機1台風呂場で使ってるので(お風呂に水が溜めてあるからね)
4台でしのげるのか不安。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月26日 08時45分05秒 ) パスワード

It's so Hawaiian!


今日はうちのタワマン全体の逆流を起こさないための大工事が有って


たった今  排水管工事の会社から  うちのトイレが漏れてる?  みたいな電話があって


    何のハナシかサッパリ分からなかったんだけど
    そりゃ  うちが  水漏れしてるんだったら  うちは分からないかもね


ワケ分からないハナシを聞いてたら
どうも4月の上の階からの漏水の件で   間違って  うちに電話して来たと気づいて


「その件なら上の階に電話してよ」
で切りました。


電話する相手を確認してから電話しろよ!
でした。


ま、よくあるハナシ。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月26日 09時53分38秒 ) パスワード

で、今度はプロバイダーから電話で「4時半まで工事してるからご迷惑をおかけしています」だって。


それでテレビのシグナルが飛ぶのか。「跳ぶ」の方が正しい表現かな?


どっちにしろ流人生活だから不便は覚悟の上だよ。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月27日 13時17分53秒 ) パスワード

昨日「オールドルーキー」に出てた大谷亮平を竹野内豊だと思ってた。

    ま、2人とも、わたしの好みじゃないから  区別  つかなくても
    と思うけど

    大谷亮平の方が10歳ほど若いんだね。
    竹野内豊が40歳代初めだろうと思ってた。


オトコ見る目無いね  ワタシ。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月28日 03時11分23秒 ) パスワード

昨日「マツコの部屋」にミッチーが出ててナポリタン愛を語ってたんですけど


     わたしはナポリタンもジェノベーゼも知らなかった


日本じゃ  スパゲッティのことをナポリタンとかジェノベーゼって  呼ぶ?

検索しちゃったよ。



ナポリタンはスパゲッティのナポリ風    だろうなというのは想像出来た
しかし!
ジェノベーゼは全く想像できず ホワイトソース味?




検索して  ジェノベーゼ  とは  genovese  と分かった。


日本人って凄いね
本当にスパゲッティにナポリタンとかジェノヴェーゼあるの?
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月28日 05時11分37秒 ) パスワード

10時ちょっと過ぎ。


今朝は8月の大掃除と大洗濯の日で
6時半から始めて10時に終えたところ。


ベッドルームだけは綿埃がスゴイからベッドを解体して掃除機掛け。


リビングとか台所とか夫の書斎とかは手抜き。
わたしの書斎というか穴倉というかはやらない。

   その気にもならない。



あと1時間したら平常に戻ってシャワーして洗濯。
           洗濯は普通にやってる白物と色物の洗濯。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月28日 14時05分49秒 ) パスワード

NHK学生ロボコン2022を見終わったところ。
豊橋が優勝した日本大会です。



ロボコンの番組は好きだから毎年見るようにしている。
だけど全く理解していない。


    だいたい 「ラゴリ」  って何?
    ディスクじゃないのか?と思って検索したらヒンドゥ語?
    「ラゴリゲーム」から?


    BOHも意味が分からなかった。

      イタリア語の「Boh!」?
      意味は「知らんがな」?

      いえいえ
      Ball on Head  の略なんだねぇ。


だんだんついていけなくなってる。



ABUロボコン大会はレベルが高くて  つまらない  レベル   高すぎ。
中国が国を挙げて参加してるって感じで   感じワルッ!
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月29日 08時29分26秒 ) パスワード

今日は時間が出来たので大プロジェクトに取り掛かったけど  止めた。


その大プロジェクトとはキングサイズ用 128インチ X 120インチ =  325.1 cm x 304.8 cm かな?
これを半分に切って   2枚のコンフォターにしようと  した。


場所にキッチンの床を利用したものの
大きすぎてイヤになって  捨てればいいじゃん  と思い
取り敢えずリビングのソファに置いた。



ムカシ  母親や祖母が布団の打ち直しなんかやってたのを見てたから  自分にも出来ると思った。

こんなメンド臭いことをムカシは自宅でやってたんだなと。


やりたくない家事  トップ10入り決定!



思い出した!

チェコ人の家にホームステイしてた時は
ダウンのコンフォターの打ち直しをやってたのを見た。

家中  ダウンだらけ!  羽毛ね  水鳥の胸毛って言うのかな。  羽根  フェザーじゃないよ。


ユニクロの中国製の安物が買える現代
今時の主婦は楽だな。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月30日 08時30分44秒 ) パスワード

今日は月曜だから朝市に行った。

怠け者のおじさんは玉葱を持って来てなかったから
高め設定のおじさんから玉葱とトマトを買った。



玉葱は全部下ごしらえ済み。


トマトは中身が白っぽいヤツで大失敗。
怠け者のおじさんはチェリートマトは売ってた。コッチ買うべきだった。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月30日 08時37分42秒 ) パスワード

朝市に行く途中自転車に乗った若いオトコからちょっかいかけられた。
暫くヤツがついて来て  内心  コワかった。

    なんとなく遊び人風だったから


        でも  ワタシ  若い女に思われた?
        鼻  タカァ〜



好みの男なら大歓迎だったんだけどね。
帰り路には好み系の男が結構いたけど  たぶん  ビーチボーイズ  だろうね
月曜の午前10時半にビーチで遊んでるってビーチバムに決まってるじゃんね。


どういう人間か  ちょっと  知りたい。
わたしの主治医はお昼休憩はサーフィンしてると言ってた。
お昼ごはん時にビーチで遊んでるのは  まとも?
まさかね。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月30日 14時47分05秒 ) パスワード

今日は朝からプロバイダーが不調で工事をやってて
10時半には完了すると言ってたけど  もっと早い時間に繋がって   落ちて
12時半に繋いだ時は繋がったけど3分後に落ちて


       なんと!電話も死んでた

       ま、わたしは上記に書いたように野菜の下ごしらえとか洗濯で忙しかったから  待てた


だけどプロバイダーに知らせなきゃということでセキュリティのお姉ちゃんにお願いして
プロバイダーに電話して貰った。

    この時わたしの電話番号をプロバイダーに伝えなきゃいけなかったけど  失念して  
思い出すのに時間がかかった
    だって  自分に電話するなんて  無い!  だから  忘れてた
    

その後  ネットも電話も繋がった。


現在午後8時少し前
もう大丈夫だと思う。


今日はプロバイダーが不調で  お蔭で  予定してた家事がいろいろ出来た。


それで我が家のカレンダーは9月のページに入った。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月30日 14時58分47秒 ) パスワード

テレビのニュースでオミクロンによるブレイン・フォッグでアメリカでは400万人がシゴトが出来ないとか言ってた。

31兆円の損失って言ってたかな?



ブレイン・フォッグはわたしもひどくて   BBAだからね   全然コロナのせいじゃないよ


「パラドックス」という言葉が   3か月かかって思い出せた   ような?
5月に医者に行った時  「ああ、カルシウム・パラドックスね」と医者に言いたかったのに思い出せず
今日やっと思い出したような気がする。


曜日とか日付とか人の名前とか地名とか
食べたのに食べたかどうか記憶してないとか
1〜100まで数える時  途中で  70台あたりを飛ばしてしまうとか
Aの前にBをしなきゃと予定してたのに  Aに取り掛かってから  あれ?  何をするんだっけ?とか

などなど   ブレイン・フォッグが最近ひどい。
歳のせいなんだけど  今は  ブレイン・フォッグがかかってる   と表現している。


    つい最近使ってた言葉は
    脳こわ  
    脳こわ  とは  脳が壊れた  の意味です。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月30日 15時33分27秒 ) パスワード

エンジェルズが最近勝ってる?


ドジャーズファンはドジャーズの試合があると仕事をサボって見に行く
エンジェルズの方は試合があっても仕事に行く


    エンジェルズ
    しっかり負け続けてた
    大谷が頑張ってもチームは負ける


わたしがイヤなのは「アナハイム・エンジェルズ」の名を捨てたところ。
なんで「ロサンゼルス・エンジェルズ」なんだ?
どっちか言うと「アナハイム・ねずみーらんど・エンジェルズ」の方がいいけど。

もしかすると「ロングビーチ・エンジェルズ」になるかも知れないとか。
売却になったら本当にロングビーチに移転する?
広大な駐車場が必要だから  大都市のロングビーチに土地が確保できる?


ま、高値で売り抜けるチャンスだから、売却されるのかな?
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月31日 04時30分09秒 ) パスワード

今朝のニュースは勿論ショーへー大谷の活躍で
   ジャッジ
   残念だったね


あと1か月か。


我々一般人には  もう夏が終わるんだ  です。
9月1日からGGIBBA会の集会が始まります。
やっと平常に戻ります。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月31日 16時01分45秒 ) パスワード

ビットコインの生みの親がドリアン・なかもと・さとし Dorian Satoshi Nakamoto 47歳 とかいう日系らしいけど

    正体は1人なのか複数人なのかも分からないらしい


今やCBDCで世界経済を牛耳ろうと各国が鎬を削ってるけど
日本政府は[デジタル¥]に積極的じゃない  とか?


    CBDC
    CBDC(中央銀行デジタル通貨)=「Central Bank Digital Currency」
        中央銀行が発行しているデジタル通貨


日本はバブルのバーストで火だるまになってるから
それに
日本人からノーベル賞の経済は取れないって昔っから言われてるし
それに
日本人は現金が好きだし


わたしも現金決済の方が好き。
現金が足りない時はデビットを使うけどクレジットカードとか嫌いだしプリペイドカードも嫌い。
スマホでピッも嫌だし。


もう20年ほど世の中の動きについて行けてない。


老人ホーム行きだなとは思ってる
もう自分でいろいろやるのが面倒だし。


SNSもオソロシイし。


人生100年時代なんて言うけど   BBA仲間と  85歳で充分だよね  なんて言い合ってる。


今朝ビーチに行く途中で  ヨボヨボのBBAと若い中学生?大学生?の女の子を見掛けたけど
わたしの将来はヨボヨボのBBAか・・・
と暗澹たる気持ちになった。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月01日 04時10分49秒 ) パスワード

今朝タコ踊りの前にトイレに行ってワンドを洗浄しようとして何かのボタンをウッカリ押したらランプが全部消えた。

        パニック!

何が起きたか分からないし

取説   読まなきゃいけない?読んでも分からないよ!  ということでジタバタ。


        どこを読めばいいの?


しょうがないから表紙から読んだ。
まさに  泥縄式。


そしたらかなり真ん中あたりに3秒押せだって。

で、無事にランプが全部点いた。

        ホッ!



もう本当に時代に取り残されてる。
それにしても  ON  にする説明が説明書の真ん中に書かれているもの?



        なんかホントに時代に取り残された感。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月01日 04時24分58秒 ) パスワード

知らなかった!



さよなら “アンナミラーズ” 
「人生を過ごした “最高” のお店」
27年勤めたトップリーダー語る
日テレNEWS

アメリカ料理とホームメイドパイを提供するレストランチェーン『アンナミラーズ』の、国内最後の店舗だった『アンナミラーズ高輪店』が31日、惜しまれつつ閉店しました。



ハワイにだけ今は残ってる?
これも知らなかった。

Hawaii to have world's only Anna Miller's restaurant
By Duane Shimogawa
Jun 16, 2022 Updated Jun 17, 2022

Anna Miller’s, however, with its more than 30 varieties of freshly-baked pies, scrumptious meals and unique wait-staff uniforms, will live on in Hawaii at its highly-visible location at Pearlridge Center in Aiea in Central Oahu.

     アイエナのパールリッジにあるのか。
     パールリッジには数年前に行ったけど記憶にない。



だいたい私はレストランというのは知らなかった。
女性用の衣料店だと思ってた。
だから100%関心が無かった。


     ホント  ハワイのコト  日本の人の方がよく知ってるんだよね。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月01日 09時27分03秒 ) パスワード

洗濯中。

白物の乾燥が終わったので片付けてPCに戻ったら接続が落ちてた。


他のPCも落ちてたので  少し前まで延々と  must と have to の違いをアップしてたのが終了しててラッキーだった。

今  戻ってるけど  また  落ちるかも。



今日はお米を炊く日だったのにスッカリ忘れてた。
小腹が空いたのでチョコレートを食べて  まだ  空いてたので  トマトを食べた。

その時にお米を炊くのを忘れていることに気が付いた。
ラッキー!


明日は午後からGGIBBA会に行くから  
その前にいろいろ家事を終えて置きたいので  
今日思い出してラッキーだった。


    思い出したけど  やっぱり  忘れてたから  ブレイン・フォッグのせいかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.