【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104363 投稿日:2022年07月02日 02時58分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年感染再拡大の7月

コメントの種類 :その他  パスワード

東京も増えてますね。
ハワイは5月6月が爆増月間でしたが最近下火かも。
   このまま消えて無くなって欲しいところです。


COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: July 01, 2022, 17:26 GMT

世界的な感染者累数  Coronavirus Cases:552,972,953
世界的な死者数      Deaths:    6,358,508
世界的な回復者数   Recovered:    528,102,639



アメリカ
感染者累数  89,360,080  死者数 1,042,678  人口100万人当たりの死者数 3,150


日本
感染者累数   9,329,520 死者数   31,281  人口100万人当たりの死者数 249


ハワイ
感染者累数    308,695 死者数    1,504  人口100万人あたりの死者数 1,062


日本は少ないですね。よく頑張ってます。入国制限が非常に厳しかったですからね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月02日 09時59分22秒 ) パスワード

本日の記事:

コロナ感染者数4週連続で減少



州衛生局では、毎週水曜日に前週7日間分の感染状況を発表しているが、29日の最新報告をホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


先週の新規感染者数は5,362人、死亡者は15人だったという。
1日平均の感染者数は、前週の832人から685人へと減り、4週連続の減少となった。
陽性率も17.1%から16.5%へ下がり、3週連続して下降している。


専門家によるボランティア団体「ハワイ・パンデミック、アプライド・モデリング・ワーク・グループ」は最新の報告として、1日あたりの感染者数が徐々にではあるが確実に減少しており、入院についても頭打ちとなっていると述べている。
また、州政府が行なっていた旅行前検査プログラムは、ハワイにおける感染の抑制に非常に効果があったと結論づけている。


ハワイ・ヘルスケア協会のヒルトン・レイテル氏は、「感染数は少し減少し、入院数も安定してきたように見えますが、医療機関での感染者数を減少させなければなりません。医療従事者のコロナ感染はまだ続いています」と引き続き注意を呼びかけている。


衛生局も、住民に対してワクチン接種、追加接種をするよう推奨している。
現時点では、州全体の76.6%がワクチン接種を完了しており、43.2%が追加接種を
受けている。
2度目の追加接種を受けたのは9.1%にとどまっている。

生後6カ月から5歳未満の幼児に対するワクチン接種は、先週土曜日から開始されている。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月02日 10時09分58秒 ) パスワード

7月4日は独立記念日の祝日だからアメリカ中で旅行が予定されていて
この20年で最高の移動数だろうと言われているけど

    コロナで

先週の土曜と日曜そして今週の月曜の空港は大混乱で
どこやらの空港では3日間に2300便がキャンセルされたとか。


前から地獄だとか言われてたけど
確かに!


    朝1番のフライトに乗れ
    と言われてました。


キャンセルになったらホテルは空きが無いし  レンタカーは無いし
ま、空港で寝泊まり  ですね。



地獄の旅行になると前々から分かっていても  人間というのは旅行したいんだよね
人類の本能だから。
でなかったら、人類はまだアフリカでうろついてるところだ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月03日 04時06分12秒 ) パスワード

今現在マスターバスルームにアウトレットをつけに来てくれている。

    来週火曜日はTOTOのシャワートイレの取り付け。
    この時には排水管工事も予定している。


とにかく今年は受難の日々。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月03日 04時11分14秒 ) パスワード

昨日は7月1日で無料誌の配布日だからドンキに行ったら  11時少し前なのに  まだ来てなかった。

それでビーチへ散歩に行ってドンキに戻った。
正午少し前。
やっぱり来てなかった。


で、諦めて帰宅した。



今日はアウトレットの取り付けがあるからドンキに行けない。


    ちゃんと配達しろよ!


いやドンキには客が無駄足運びに来るわけだからドンキには良いわけだ。

でも月曜が祝日だから  人出が多くて  コロナを拾いそう。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月03日 04時15分56秒 ) パスワード

今朝工事の人が「今  着いた  降りて来て」と電話があって  降りて行った。


若い男性が数人いて
へぇ〜
結構大人数なんだぁ〜

と思ったら   ストーブ(レンジ)を運んでるわけ。
なんで?


そしたら34階の人のレンジ交換の男の子達だった。


わたしは  もっと  上だから  ウッカリ34階で迷子になるところだった。
    ヤバイ


で、マンションの建物の外を見たら  2人男性がインターカムのトコロにいたから
わたしの待ってるのはこの人達というのが分かった。


    朝っぱらから何やってんだ?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月03日 04時20分14秒 ) パスワード

とにかく今年は受難の日々で
今朝も大騒動。


だってマスターバスルームの物を全部移動させなきゃいけないわけで

これを4月からやってるんだよ
今日で4か月目だ。


    物が多過ぎるんだけどね
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月03日 08時00分25秒 ) パスワード

結局8時半頃に来たのかな?
1時間もかからず終了して
お金を払って


ベッドルームに移動させてたマスターバスルームの物を戻して

ドンキに行ったら  無料誌は来てなかった。


無料新聞を貰って  ビーチに行って  大周りして帰宅して
シャワーして
現在洗濯中。



取り敢えずシャワートイレのコンセントが見えない所に差し込める。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 07時44分48秒 ) パスワード

やっと無料誌  手に入りました。
7月3日だよ。
心配するじゃないね、コロナにでも感染して寝てるんじゃない?って。



今朝はネットで天気予報を見たら「快晴」。
ウソ800。
外は  視界ゼロ。

すぐに心の声が聞こえたのか「曇りのち晴れ」になった。


ドンキに無料誌を取りに行こうと歩いてたら  パラついて来た。
ま、びっしょり濡れるほどじゃなかった。

ビーチには行かなかった。



帰り道  パトカーのサイレンが聞こえた。
5台はまとまって走って来た。

    どかないのがハワイスタイル
       だって  どきたくても退く場所が無いのがハワイの道だからね


5台が走り去ってから
またパトカーが救急車を先導する形でサイレンを鳴らしながら走って来たんだけど

その前を図々しくも右折した車があって呆れた。


    こーゆーところがハワイの嫌いな所。


ハワイってみんな南方ボケで  前見て走らないし  サイレンを聞く耳も無いし。
蹴飛ばしてやりたい。


交差点でも   自分の左には注意して見るけど  右から来る歩行者は見てないとかね。
宮本由美ちゃんみたいにビシバシ取り締まってやりたい。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月05日 07時31分20秒 ) パスワード

本日は月曜の独立記念日ということで
朝市の  いつも私が買ってるおじさんは来ないだろうけど  働き者のちょっと高値設定のおじさんで買うか
と思いながら出掛けたら


本日は朝市の場所が駐車場になってて朝市は開かれてなかった。


レモン
無いんだよ
5日分しか無いんだよ
来週の日曜と月曜の分が無いんだよ
レモン食べないと癌になっちゃうんだよ(たぶん)
どーしてくれるんだよ


と心の中で毒づきながら帰宅した。


途中にスーパーはいくつもあるけど
レモンは朝市が安いんだよ。


ま、ビタミンCはパプリカで補うか。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月05日 07時37分47秒 ) パスワード

本日の独立記念日の花火は中止ということで
だけどビーチは凄い人だった。


パトカーもすごい数が待してた。



観光客は相変わらずマスク無しだった。

    マスクがウイルスをブロックするとは思ってないけどツバキ油はキャッチしてくれるだろう

オミクロンは感染率は高いけど深刻化にはしないと聞いてたけど
今は深刻化するオミクロンが見つかっているということで

こんなん観光客が連れて来たに決まってるじゃないね


だから本日の花火だって急遽中止になったわけだし。


ま、白人は感染率は非常に高いけど死者率はすっごく低いからね
だけど死んでるのは
日本人とフィリピン人とハワイアンやミクロネシアンなんだよ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月05日 07時48分56秒 ) パスワード

7月8月はハリケーンシーズンで(日本は梅雨とか台風だね)
ずっと天気が悪い。

今日も朝から視界ゼロって*タワマンの窓から見た*感じ。
それで傘を持って行った。

もちろん傘をさすことになった。


日本に台風が来てるから当然しばらくコッチは雨模様の日々なんだろう。
ま、花火  やらないから  どーでも良い。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月05日 15時43分20秒 ) パスワード

今年もホノルルの花火大会が無いので
うちのマンションは PYRO EVENT を8時からやってるのですが
私的な花火大会という感じで
ちょっと覗きに行って帰宅しました。


たぶん夜中は爆竹大会かな?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 02時35分52秒 ) パスワード

昨夜夜中に玄関ドアを2回ノックする音がして目が覚めた。
  たぶん香港爺さんがパーティのテーブルの花を持ち帰って
  奥さんに叱られて  
  捨てるには惜しいから
  わたしに持って来たのだろうと思い

         (花なんか私は要らないんだよ)と思いつつ

ドアを開けたけど誰もいなかったし花も無かった。
  ラッキー!
  わたしは「花より団子」なんだよ
  花は虫が湧いて来るから嫌いなんだよ



たぶん他のユニットのドアを叩く音だったかも。



で、それから眠れず・・・
目が覚めたら5時近くだった。



今日は8時にTOTOのシャワートイレの設置があるから起きて
    タコ踊りしてる時間無し

身支度して食事して片づけて


今  ココ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 02時41分31秒 ) パスワード

やっと!3月からの地獄の日々から解放される?


もう  物をアッチへ持って行っては戻し
戻したのを  また  アッチへ持って行って    それから   戻し

こんなのこれまでずっと繰り返して来て 
もう本当に疲れた。


お蔭でマスターバスルームの棚の支えなんかが不具合になってしまって棚板を嵌められないし


だけど  場所が出来ると  物を置きたくなるのよね

だから  これを機会に   棚の数を減らして  マスターバスルームの雑多な物を処分すべし   か?


と考えたりする。


手元に物があると便利だしね
悩むなぁ
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 04時15分13秒 ) パスワード

いろいろやって  1時間もかからず終了。
TOTOもアングルストップもやってくれた。

止水栓の捻り方も教えてくれた。

    すっごっく怖かったんだよ
    バストするんじゃないかって
       やっぱり私のこれまでの捻り方ではバストして大変な事態になるって言われた。


          だよね
          そもそも  女のわたしに止水栓いじりなんて  そんな事  させるな!  だよ



今はマスターバスルームの棚の取り付けで四苦八苦中。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 04時21分50秒 ) パスワード

正直に申告しておこう。


実は8時にテクニシャンが来る寸前に「ぼくの好きな人」を聞いてた。

岸くんが好きだから(岸君の好きな人だったらいいな)なんて馬鹿なことを願いながら聴いてた。

なんかベルが鳴った?


ということで途中で止めた。
電話がかかって来てた。
テクニシャンからだった。


「わたし  すぐに電話に出ました?」と訊いたら
「2回かけた」言われた。
赤面

「ごめんなさい」
でした。



やっぱり大事な時には余計な事を考えちゃダメだね。
反省
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 07時34分59秒 ) パスワード

さて、またバスルームに戻って復旧作業続けます。


ウンザリするぐらいガラクタがある。


一応棚は短めにして棚には少なく載せたけど
ゴチャゴチャしてて
いかにも日本人のお住まいバスルーム編
って感じ。


だけど  やっぱり毎日のことだから  バスルームで使うアレやコレやらは  手近に置いときたいよね。


で、1つ置くと3つも4つも余分に置くことになってしまい
ばあさんのデッカイサイズのバッグの中身バスルーム編だね


どうしたら「置く物」を最小限に抑えられるんだろうね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 09時43分55秒 ) パスワード

取り敢えずバスルームの床に散乱してた物をどかしました。

もう疲れた。
今日は  止め。


明後日ジジババ会のパーティなので
明日1日頑張って家事します。


それにしても
箱の中に箱が入ってて
そのまた箱の中に箱が入ってて
マトリョーシカになってた。

ただの空箱です。


ホント  汚部屋でした。
あ、まだ汚部屋  です。現在形。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月07日 09時22分51秒 ) パスワード

笑った。

ハワイ、世界の人々に愛され続け
スパム誕生85年



スパム電話がかかって来た直後だったので
この新聞記事にビックリした。


電話の表示に「スパム」と書かれていたので
最初日本語で
次にスペイン語で「誰?」と言ったら相手がスペイン語をしゃべり出したので
スグに中国語に切り替えた。

    当然相手はガチャ切り。


で、本日の新聞記事に「世界の人々に愛され続けスパム誕生」と見出しが出ててビックリした。

食べ物のスパムね。
まぎらわしいな。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月07日 09時34分44秒 ) パスワード

今朝は5時までグッスリ寝た。

タコ踊り1時間。
それからバスルームの片づけなんかして朝ごはん食べてテレビ見てネットして
ビーチへ散歩。

帰りにショッピングセンターに寄ったらフードコートの料金がまたまた上がってた。


    今や  ちょっと寄って腹ごしらえ  なんて恐ろしくて出来ない。


その後トイレに寄ろうとしたらワタシの眼前で掃除のための使用禁止サインが置かれてしまって
しょうがないから別のトイレに行こうとして迷子になった。


わたしは西に行きたかったのに東に行ってしまってた。
それで方向転換して   どっちに行くのかな?   なんて思ってたら
アップルのお店に出てしまって
長蛇の列。


      無料交換の列だったみたい。



で、ハリー・ウインストンのお店なんかのショーウインドウを見たりして
うちのマザーの好きなサファイアのラインが展示されててウットリ見て


西端のトイレがすっごく遠くにあってビックリした。
コロナ不況でお店がどんどん撤退して新しいお店が開店してさらに迷子になって
とうとう西端に到着してトイレが使えた。



その時間帯は11時ちょっと過ぎだったんだけど
なんか不景気って感じだった。
不景気だから観光客から巻き上げるかって感じで
ハワイ  情けないな  と思った。




で、鶴瓶の娘婿って不動産業?
昨日  ちょっと  あれ?  と思うことがあった。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月07日 09時43分10秒 ) パスワード

先月  「500ドルの還付金を貰えます」ということで「5万ドルやられた老婆のニュース」がありましたが
詐欺師は次々に手を変えて騙しますね。




以下新聞記事のコピペ



物価高騰で苦しむ庶民を狙う
「ガソリン・カード詐欺」にご注意



物価が高騰を続ける中で、人々は少しでも節約しようと努力をしている。
そんな消費者を狙った詐欺が起こっていると消費者保護 団 体「 ベ ター・ビ ジ ネ ス・ビューロー(BBB)」が注意を促している、とKHON2が伝えている。

最近多発しているのが「ガソリン・カード詐欺」だ。


ガソリン給油のたびに、高い金額にため息がもれてしまう昨今、ソーシャルメディアで「ガソリン・カード無料進呈」という投稿を目にすることがある。

ソーシャルメディアへの投稿主は名前の知られた会社を騙り、無料のガソリン・カードを受け取るためには、手数料とクレジットカード番号、送付先などの情報が必要だという。

そして、それらの情報を入力してしまうと、数日後に数百ドルが抜き取られるという詐欺だ。



BBBのロザンヌ・フレイタス氏は、「もし『無料のガソリン・カード進呈』といった広告を見つけたら、その会社の実際のウェブサイトを直接チェックしてください。
そこに『無料進呈』の記載がなければ、ソーシャルメディアの投稿は非常に怪しいと言えます。
その会社に直接電話して無料進呈について詳細を聞くこともできます」と述べている。



一般的に、何かに当選したり、無料進呈といった広告宣伝活動が適正に行われる場合には、手数料が求められることはない。

もし、無料の商品を受け取るために手数料が必要だと言われたら、疑ってみる必要がある。




もう一つ注意しなければならないのは、アンケート詐欺だという。

ちょっと面白そうなトピックに答えていくというものだが、これをクリックすることによって、電子機器内にマルウェア(不正かつ有害な動作を行う目的で作成されたソフトウェア。電子機器が感染すると、保存されている情報を抜き取られたりする可能性がある)が侵入し、クレジットカードや預金口座を不正利用されることになる可能性がある。



BBBでは、全国の詐欺被害の手口や情報を掲載して注意を呼びかけており、もし何らかの詐欺にあった場合には通報することもできる。


詳細はこちらから。
https://www.bbb.org/scamtracker
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月07日 13時14分27秒 ) パスワード

今朝ショッピングセンターに行った時  大きなバナーが垂れ下がってて  それには

「ハワイの成人の半分は2型糖尿病発症者とその予備軍」と書かれてました。


     ハワイの成人の半分?
     これにはギョッでした。


ハワイで糖尿病というと
フィリピン人・日本人・ハワイアン・ミクロネシアン
こんなところ。


人口分布で見ると
白人     25%
ハワイアン  21%
フィリピン  16%
日本人    15%
ミクロネシアン4%
中国人    4%
他のアジア人 4%
黒人     2%
分類不可能混血し過ぎ8%



糖尿病は本当に気を付けないとね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月08日 06時42分50秒 ) パスワード

昨日は疲れて夕方から眠いのを頑張って起きてて
今朝3時まで爆睡。

4時半からタコ踊りを始めて
    今日はジジババ会だから
    12時までは家にいるので
    ユックリ

ユックリって結局寸前にドタバタやることになるわけで

そろそろ出掛ける準備をしてないと遅刻しちゃうだろうからPCを閉める。


それにしてもバスルームの片づけに毎日バタバタやってます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月08日 13時12分16秒 ) パスワード

安倍元総理が心肺停止状態とのニュースを見ました。
回復なさいますように。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月09日 05時29分58秒 ) パスワード

実は昨日
ジジババ会のパーティ会場に着いてから
    いろいろあって
ハンドルネームを「自称脳コワさん」にしようか
考えている。

    「脳壊」ってことです。脳が壊れてるって意味。  か〜なり壊れて来た?感じ。

     人のハナシが理解できなくなってる(汗)
         というより  
     話す方も「脳壊さん」だから  ちゃんと  話さないわけだ


          まるで  アホウとバカ   の会話  。

     互いに勝手なことをほざいてて  会話がかみ合ってない。


     わたし自身  勝手に  忖度して  自分流に勝手な自己都合解釈してたことに   3週後  気が付いた。


     わたしの他にも3週後  気が付いた人がいて
     他にもいたわけだけど



知り合いのジジババ夫婦が「脳壊さん」と互いに呼び合ってるそうで
     うちもだよ〜



で この「脳壊さん」夫婦が医者に行って病状の話をしてて   「うまく説明できない」と脳壊夫婦が言うと

向こうは忖度して  「ちゃんと話せてますよ」   と言うのが  脳壊夫婦は  イヤ  だと言うのです。


     だよね
     ソーユー  安易な言葉の優しさ  って  コッチは求めてないよね。
     自分達が  脳壊って分かってるから


        だいたい若い時の偏差値からしたって
        脳壊夫婦の偏差値の方がその医者の偏差値より高いって明らかだし



そんなこんなハナシをして 
昨日  わたしは  落ち込んでました。



だからと言って
わたしが子供の時  母の知り合いの医者が  ガンガン叱るタイプで
この医者に行くと  わたしのコトバの使い方が間違ってる  って  いつも直されてた。


    ま、わたしはアホだからさ
    しょーがないんだけど


       医者が母に「お前の娘ともあろう者がこんな話し方しか出来んのか」


           母上、ごめんなさいです
           数十年後の今   あの医者の言い分が  やっと分かるよ・・・  


フツー
医者ってさ
患者は 説明がうまく出来ない連中
って思ってるから

   一生懸命  患者の言い分を理解しようと

出来ない努力をする人種なんだよね。


   医者の優しい忖度に感謝


って  自己矛盾を晒してしまった。



昨日は帰宅してからしっかり落ち込んでた。
ヒトのせいにした「わたしが」悪いんだよ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月09日 15時12分40秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=s85VyV2JDRA

レナウンが経営破綻してたのは知らなかった。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月10日 16時46分18秒 ) パスワード

今日は1日マンション内にいた。
    ゴミ圧縮機が修理中ということで
    1階まで下りて行ってゴミを捨てに行った往復1分   太陽  の下にいたけど



今日は1日「雨」という予報だったし。


     結局「雨」というほどは降らなかった  らしい。1日  家の中だから  知らない。

     ハワイの天気予報は当たらないからね  散歩に行くべきかどうか  すっごく悩んだ。



日本で選挙があって
安倍さんの事件があって

テレビが通常放送じゃなくて  いろいろ  差し替えになってて

レモンも冷蔵庫の中に無いし


なんか変な2022年の夏です。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月11日 01時50分23秒 ) パスワード

なんかグッスリ1時間前まで眠ってしまってた。
最近安眠過ぎ。



PCへ早速選挙結果を見に行った。

      日本のニュースがかったるいから録画予約を全部解除したので
      テレビのニュースが一切見られない


日本の選挙   なんか   人気投票?


ま、日本人の政治感覚って  世界190+国の中で  130番台  とかって番組を最近見たところ。

    わたしも興味無いんで   1分も見ず  その番組をリタイアした。



村山富市さん
まだご存命だったとは。
98歳?

そこに驚いてるのがわたしの政治感覚レベル。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月11日 03時51分37秒 ) パスワード

動画の「日本住血吸虫撲滅話」には泣けました。


https://www.youtube.com/watch?v=cneA4VaLLOA
115年の奇病
【日本住血吸虫】謎の寄生虫と撲滅までの戦いを分かりやすく解説「地方病」
感染症シリーズ#10


昔は「風土病」って呼んでた記憶。


わたしはハワイ大学に献体の登録をしてるんだけど
役に立てたら
と思っている。

過去のわたしのメディカル・レコードも全て開示で構わない。


献体した女性
いい人だ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月11日 07時12分38秒 ) パスワード

今朝はタコ踊り無しで
朝ごはん後  ビーチへ散歩に行った。

すっごく気持ちが良かった。


夏休み中だからビーチに来てる人が多く
なるべく近寄らないように帰宅した。


テレビはやっぱりかったるい感じで  「鎌倉殿の13人」の放送  無し?
ということで録画していた映画でも見て今日は寝るか
って感じ。

現在12時12分あたり。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月11日 08時51分35秒 ) パスワード

缶に入ったプルーンを開けたら
中身が半分しか届いてなかった。


これまでは75%あたり  入ってた。

すごい値上げだね。


明日月曜  朝市に行くけど  ちょっと恐ろしい。
レモン  いくらするのかな?
最近1個  70セントなんだよね。


火曜日にはドンキに行く。
人参  買いに。


水曜はウォルマートへ  セロリ  を買いに行く。




デフレの時は年金生活の老人にはトク
なんて言ってたよね

若い人は働けば働くほど儲けが出ない
なんて。


わたしは  若い人は  どうやって食べて行くんだろう  と気の毒に思う。
サラリーマンなんて  次の給料日まで  カツカツだものね。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月11日 13時14分55秒 ) パスワード

録画してあった「太陽の子」を見たのだけど
   若い子たち  どこかで見たことあるけど
全く思い出せなかった。

   國村隼とイッセイ尾形と田中裕子は分かった


どころか  去年?  この映画を見てると思うけど  まったく記憶に無かった。


ビーチのシーンで  (あれ?  この映画  わたし  見てるよね?) だった。
あの入水自殺のシーンに  ゾッ  とした。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月12日 04時37分30秒 ) パスワード

10時の朝市の開店に合わせて9時半に散歩に行こうと窓を見たら
町全体がしっぽり湿気の中です。

降ってはいない  らしい


ということで   確認したら  降ってるわ。


じゃ、今日は散歩無し  朝市ショッピング無し  レモンも無し  トマトも無し。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月12日 06時32分29秒 ) パスワード

結局10時半に南の空がちょっと雲が割れたので  ちゃっちゃっと  ビーチの朝市に走りました。


レモン8つとトマト4個  買って来ました。
お支払い  7ドル50セント。

    なんか  1ドル札  どこかに落とした?



これで暫く大丈夫です。


明日ドンキに行くつもりでしたが
行かないでおくかな
です。



なんせサーモンが高価過ぎて手が出ないのでドンキに行く理由が無いし。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月12日 13時17分56秒 ) パスワード

本日の新聞記事のコピペ


「今後5年間にハワイにまた来たい」と望む観光客人数が減少


ハワイ州が行った「訪問客満足度及びアクティビティー調査」の最新結果が7月7日(木曜日)に発表されたとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


この調査では、ハワイを訪れた観光客の主要な分野での全体的な満足度はパンデミック前のレベルに戻ったものの、アメリカ本土からの旅行者において、「今後5年間に再びハワイを訪れたい」という人は減少しており、その理由の1位としてハワイ旅行の「費用」が挙げられているという。


理由の2位は「別の新しい場所に行ってみたいから」だった。



ハワイ州ビジネス経済開発及び観光局(DBEDT)は、アントロジー・リサーチという調査会社と契約をして今年1月1日から4月30日まで調査を行った。

調査対象はアメリカ本土とカナダからの観光客3,832人だ。


ハワイへ訪問する本土からの観光客として最も多いのはアメリカ西部からだが、「今後5年間でまたハワイに来たい」と答えたのは2021年の調査から4.1%減少し、82.2%となり、これは2016年以降で最も低い数値だという。



アメリカ東部からの観光客で同じ回答だったのは66.6%で、前回から6.6%減少している。



今年の第一四半期には、190万人以上がハワイを訪れており、そのうちおよそ93%がアメリカ本土からだ。

また、その75%がリピーター客であることから、「今後5年間にハワイを再び訪れたい」という旅行者の減少は、今後の観光業に大きなインパクトを与えることになると見られている。

「プレザント・ホリデーズ」のCEOであるジャック・リチャーズ氏は、「ハワイにまた来たい」という人の減少は、すでに予約状況にも現れているという。



「高額な費用はその理由の全てではないが、大きな要因であることは事実です。2019年と比べ、現在ハワイ旅行にかかる費用は一人当たり700ドルで、33%も上がっているのす。アジアを除けば、当社が扱っている観光地の中で、これは最も大きな値上がりです」



DBEDTによると、2021年の第一四半期から2022年の第一四半期までで、

アメリカ西部からの旅行者一人当たりの旅行費用は15.8%上がって1,937ドルとなっている。

同時期の東部からの場合は、8.3%上がって2,252ドルとなっている。


「8月中旬からハワイへの予約は非常に鈍っています。
8月は2019年と比べて10%低く、夏全体では25%少なくなっています。
8月から年末までも、パンデミックが収まり旅行規制がなくなったことで大きく飛躍すると思っていましたが、それほどでもありません」
とリチャーズ氏は述べた。



ハワイでは、新たな宿泊税が課され、燃料費値上げで航空運賃も上がり、レンタカーも高額で、あらゆる側面で高額な旅行となっている。

一方で、満足度に対する調査結果は良いものとなっている。
10人中9人は「友人や知人にハワイを勧める」と答えており、86%以上の人がハワイ旅行は「素晴らしかった」と回答している。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月12日 13時18分56秒 ) パスワード

良かった!

   「変な女が  マスクをしてない自分達を睨んでた」

と書かれてなくて。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月13日 07時15分26秒 ) パスワード

結局ドンキへ買い物に行きました。


買いたいのは人参と乾燥エビと歯垢を除くリスタリンの紫と鮭と・・・


結局は行けば買いまくるだろうなと現金はお札で350ドルと財布の中の50ドル+で行きました。
すっごいインフレだから足りなきゃカードで支払えばいいや、と。



で、すっごくたくさん買ったのに思ったよりずっと安く済んで  お札の支払いで間に合った。

    こーゆーのを経済用語でなんて言うか忘れた
    思ったより安く済んで  気持ち的に  すっごく安かった気になるヤツ



で、荷物を片付けて  昼ごはんも食べて  あとは  玄関先のレジ袋を片付けたら  風呂だ。
ということで  本日の家事  終了です。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月13日 10時22分01秒 ) パスワード

本日の鮭
カナダ産とスコットランド産を買いました。


スコットランド産の方がちょっと高かった。
遠いしね。



で、鮭ですが
アメリカは  ポンド売りだから  キロで話すと

ドンキで売ってた鮭
高いのは1キロ60ドルあたり   8000円ぐらいかな。


当然わたしがそんな高級部位を買うわけがなく
穴が開くほど値段を見比べて安いのを探して買うわけだけど


いやぁ
ホント
高いわ。


レジで  前の人は3皿買ってた。
わたしは30分出遅れたから2皿しか買えなかった。
くやしい!
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月15日 05時04分19秒 ) パスワード

今朝も  グッスリ快適に寝てたせいで  目覚めが良かったです。
でもオールナイトで夢を見てた気がするけど1本も記憶に無い。
9時間ほど爆睡したような。


   子供じゃないんだから  9時間は眠り過ぎよね
   ボケるよね?



今日はジジババ会で
先週いろいろあったから
今日どんな話が聞けるか
ちょっと楽しみ。


でも今日はイギリスから帰国した人が来そうで
(サル痘が流行ってるから  今日は来て欲しくない  2週ほど来ないで欲しい)
ちょっと心配。

    それでなくてもコロナが爆増中だものね
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月17日 01時58分21秒 ) パスワード

出雲って  イコール  島根限定で考えて来たので  別スレの動画で驚いているところです。


     出雲に嫁いだ元宮家の姫君  どうなった?  の噂で
     こんな珍しいハナシがあったのでここにアップ



典子さんは宮さんとこの元お嬢さんです

出雲大社宮司の奥さんを姫君様と呼びます
典子さんは跡継ぎさんの奥さんなので若姫君様です

皇籍離脱したので公務はないです
若姫君様として姫君様の仕事を学び支える立場かと
だから表にあまり出ないでしょうねぇ
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月17日 04時40分44秒 ) パスワード

ジジババ会で1人ほど  
      実際は計3人なのだけど、その内の2人は4月に会っただけ  
変なのがいて

      どーゆー生活してたら  あんな風に なっちゃうのかな
と呆れてるけど

自分も自分でビックリ仰天するほど自分に呆れる日々で



最近NHKのドラマ「プリズム」で  杉咲花  を見て  
    顔が随分スッキリしたな
    さすがゲーノー人は洗われて垢ぬけるんだな
と感心してた。


    だけど余りの垢抜けようなので  ネットで検索したら
    岸井ゆきの   とこんがらがってた。

 
           「恋せぬふたり」って今年の初めのドラマよね

            半年も経たずに  こんなに顔がスッキリするって  小顔ベルトでこうなった?  と勝手に思ってた。



岸井ゆきの   と   杉咲花  の区別がつかないワタシって?
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月17日 04時48分31秒 ) パスワード

若いオトコはもっと区別がつかない。


    ゲーノー人って
    なんか  括り  で   テレビに出て来てない?

        みんな  
        割箸体形で    腕の太さと胸の厚みが同じって  オトコってソーユー  体形?  
        髪型  オトコが前髪垂らしてたり   
        顔の形も似てたり
        表情も個性が無いし   特に目力の無い青年


        

ジャニーズなんて1グループでハッキリ分かりそうなのが1人あたり


セクゾなんて  静止シーンで菊池風磨と中島健人の区別がつかないし   動き回ってると誰が誰やらサッパリ分からない。


            歳  ってコトなんだよね(泣)




あれが  最近の日本男児  なんかねぇ?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月18日 04時47分53秒 ) パスワード

昨日テレビを見てて
茶店の   旗?のれんじゃないよね  布切れに  「志るホ」みたいな字が書いてあって

           「しるこ」   ね


わたしは「しるほ」と読んで
「しるほって何?」
と思ってしまった。



かなりボケが進行してる?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月18日 05時20分06秒 ) パスワード

昨夜録画してあった「空白を満たしなさい」の第3話を見ました。


このドラマ
全然  ワケ分からない
一体  ど〜ゆ〜流れ?


で、10時に寝たものの5時に目が覚めるまで  ずっと「空白を満たしなさい」を夢の中で考えてました。



     別に   いつものように  スッキリ  目覚めました
     健康なワタシ



あの佐伯って人  何者?
結局  何者?
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月18日 08時31分40秒 ) パスワード

今朝の散歩では  ビーチで   沖縄の各・村人会のパーティが開かれていて  その数に驚いた。
というより  沖縄は島だから  島ごとに村人会があるのかな  と思った。


     島だから  かなり  互いからの独立心が異なるのかな?  と。



ビーチに着いて  最初に  YOMI    と目に入ったので   読売新聞が何かやってる?  と思ったけど
流れてる音楽が「日本」じゃないし
やってる競技が  POTATO SACK RACE  に似てるけど  POTATO SACK RACEでもないし

      パンツ=トランクス=を足元まで下げて走る競技だった
      と言っても   ちゃんと  パンツというかズボンは穿いてる



それで  ああ  読谷村か   と分かった。
あの音楽でわたしも踊ると  阿波踊りになっちゃう   ちょっと「手」の動きが違うな  と。



その次に目に入ったのは具志頭村人会だった。  ぐしチャン村人会です。
最初  具志頭  の3文字が目に入ったから  中国?  と思ったけど  村人会  という字が目に入ったから  日本語じゃん
ということで   ああ、沖縄か、と。


     アタマをチャンと読むのは知らなかった
     今は  八重瀬町  と呼ぶエリアだそうです。


ここは那覇の南で  美人大量出生地の糸満市の東だね。



まだ他に名前を出している村人会もあったけど  漢字が使われてなかったので  フィリピンとか、かも。

         OGURO AZA
         日本語なのか  沖縄語なのか  タガログなのか  分からなかった
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月20日 16時02分54秒 ) パスワード

昨日は朝市に行って
    だけど   何を買ったのか  思い出せない  レモンは記憶にある。
    トマトは前回失敗したので買わなかった

    あっ  今  思い出した  セロリちゃんだ



前回買ったトマトはそれはそれは美しいトマトでした。
たぶん  イタリアントマト
色は美しい赤で   一見  美味しそうだった

ところが  中は  すぐ内側はピンクで  もっと内側は白だった  そして 身は堅かった

で、全然  熟れなかった。傷みもしなかった。

    こんな不味いトマトは   時々  ハワイで経験するものの  一体どーゆートマトなんだ?


まったく  味  も無い。

絶対にケチャップには生まれ変わらないタイプのトマトだった。


だから昨日トマトは買わなかった。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月20日 16時09分02秒 ) パスワード

今日はドンキに行った。
行くつもりは無かったけど  デンタルフロスが数日で終わるのでドンキで買おうと思って  大失敗。


    いつも買ってるのは  グライドの超幅広


    今日買ったのは  GUMの超お徳用   安かろう悪かろう  そのものだった
    使ってみたら  糸が縦に何本にも裂けた  で  歯に引っ掛かって外れず往生した


          2つも買ったんだよ
          1つは誰かにあげようと思う
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月20日 16時23分30秒 ) パスワード

今日はお札で250ドル(100ドル札2枚+50ドル札1枚)と財布の中のお金でドンキに行って
カードを使わずに買い物ができた。


鮭は3皿買ったから6日間食べられる。
前回より  見た目  良い身の部分を買えた。

    ニュージーランドの鮭です。

          前回はスコットランドとカナダの鮭で  不味かった。身が固かった。活きが良いってことだった?



見た目が当てにならないのは前回のトマトでしっかり学習してるし
リンゴが時々  中が茶色だったりするから

    人間と同じだと思う
    見た目が良くてもカスってのがあるものね。



ヨーグルトが今回はすっごく上がってた


枝豆が   上がってる  ってなレベルじゃなかった
コロナ前の2倍か3倍か
恐ろしくて買わなかった。
枝豆なんて呼べない。枝豆さまと呼ばなくては。


玉子も高かった
だから買わなかった。
もともとドンキの玉子は高め設定だしね。



とにかく  冗談?  かと思うような値段がついてて  二の足を踏む。
    だからここ2週ほど予算内で収まってる。
カードで払わなくて済むとホッとする。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月20日 16時42分49秒 ) パスワード

今日はMLBのオールスターの日で
テレビが2チャンネル分しか同時に録画出来ないので
テレビガイドの通りに3時間録画した(2時〜5時までになってた)


    8回の表あたりで録画が終わってた


アメリカのテレビって   オリンピックもそうだけど  CMの間に競技の放送があるって感じで  CMは見たくない

それで録画しておいてCMはFFでぶっ飛ばして見るわけだけど


マスターカードのCM部分かな?
癌の研究のための(500万ドルだったかな?の)基金の「自分は〇〇の力になりたい」ってので
選手や観衆などがカードに自分がサポートしたい人の名前なんかを書き入れて

それをカメラが映すんだけど

選手の母親達も結構癌だったりしてた
    母親だから  乳癌かな?



自分の回りの特定の名前を書かない人は  全ての患者の力になりたい  とか書いてあって
読んでて泣けた。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月21日 04時13分10秒 ) パスワード

ウォルマートに行って  デンタルフロスを9つ買って来ました。


昨日ドンキで買ったものの値段をチェックしたらウォルマートの方が安かったです。


安さにつられてウッカリ間違ったチョコレートを5枚も買ってしまった。



    アホだね



現金で150ドル+持って行って   現金以内で買い物を済ませられました。
万歳



わたしの前に爺さんがレジに居て
カードで買うのに  カードがうまく使えなくて  ものすごく待たされた。
わたしも  そっちの仲間入りが近い   と思った。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月22日 05時04分27秒 ) パスワード

今朝頑張って2022年7月31日までに終えて置かないといけない諸問題を解決しました。


     来週  月例大掃除をします。


固定資産税後期分の請求書がまだ来てない。
いつも今頃には支払いが済んでる。

まさかコロナのせいで固定資産税免除ってのはアリエナイよね?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月24日 04時23分19秒 ) パスワード

中間選挙の投票用紙が送られて来たので書き入れて封もしました。
散歩でロビーに降りた時に投函します。


前回の中間選挙には投函しなかった記憶。
というのは私の支持(ではないけどシンパレベル)からの立候補者がいなかったから。




最初に自分が支持する党を申告します。

    その党からの立候補者にしか投票できません。

    つまり無党派の人は「無党派」に申告したら  そこで  投票行為は終了です。



わたしがシンパになってるリバタリアンからは今回1人立候補してて
    全く誰か知りません
    たぶん下院かな?  下院に立候補してるんだと思う
    わたしが理解してるのはそのあたりのレベル
その人に印をつけて終了です。


    知事選挙にも副知事選挙にもわたしは参加出来ません
    わたしの党からは誰も出てないから。



他にハワイの原住民関係の件の選挙もやってるけど
    わたしは部外者だし
    投票して良いのかどうかも分からないし
あはは



ということで今回は投票用紙を送ります。



わたしがシンパになってる党の党是は
課税は窃盗だ
アメリカは国連から脱退せよ
アメリカはヨソの国の内政に関与するな
です。


    他にもあるかも
    でも知らない
    この3つだけしか知らない


ということで今回の中間選挙のご報告でした。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月24日 04時36分33秒 ) パスワード

ハワイには6つぐらい政党があるらしい。

緑の党
憲法党
共和党
民主党
アロハ党
リバタリアン



で、民主党は特別扱いで
相変わらず  腐ってるな  って感じ。




民主党からも共和党からも州知事に立候補している人は6人ぐらいずつ名前が出てた記憶

    ここから1人に絞っていくのでしょう


    うちのマンションからも州知事に立候補してるのがいた
    驚いた



名前から  女なのか男なのか  区別できないし
名前から  何人か   なんてサッパリ分からない


    ま、岩本とか斉木とか  漢字に置き換えられる名字の人は日系なんだろうな  と思う



わたしは本土にいた時はハワイの政治のことなんか100%興味が無かったから
2016年の  ヒラリーvsトランプの選挙の時  ビックリ仰天した


19時に投票が締め切られて
すぐに
「ヒラリー  当確」が出て
ウソだろ〜
と思った


    開票率       0%
    ヒラリー獲得票数  0
    トランプ獲得票数  0


この段階でヒラリーの当確が出たのです。


せめて1分後  10分後  1時間後
とか
開票率  1%  とかさ


そのあたりで「ヒラリー当確」を出せ、と思った。


こんなんで公表する選挙管理委員会って意味あるのか?と思った。



毎日雪崩のように送って来る選挙関連の印刷物
すべて   民主党系立候補者から   です。


他の政党の立候補者なんて印刷物を作る手間なんて  無駄  のヒトコトだもんね。
どうせ選ばれないんだから。



だいたい印刷物を送って来ても  どこの政党からの候補者なのかさえ  書いてない
書く意味無い世界だから。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月24日 12時10分38秒 ) パスワード

「空白を満たしなさい」4話目かな?

すごかった。



「リストカット」のもう1歩進んだ話だった。


ゴッホを殺したのは生きる意味を知ってるゴッホ達で
殺されたゴッホも生きたかったんだ
というところが「リストカット」の背景に似てて

この作家
かなりの経験をした人なんだろうな
と思った。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月25日 13時54分22秒 ) パスワード

今日のビーチへの散歩の帰り
ヨロヨロ歩いている老人男性と10mほど同行することになり


途中で別れたものの  

交差点での待ち時間に後ろを見たら  その老人がまたヨロヨロしてたので戻って手を貸しました。


         今はハリケーンシーズンで強風だから
         わたしだってぶっ倒れそうになるもの



とはいえ
老人と言っても男性ですから
重い!


そしたら交差点の信号待ちの若い男性が手を貸してくれて
2人で老人を挟んで老人のホテルまで送りました。


     若い男性はそのホテルの向かいの宿泊施設に泊まってると言ってた
     ヨットクラブに来てると言ってた
     どこかのお金持ちの若者なのかな?


            会員になるにもフツーの人間はメンバーになれないし
            この若者はフツーの階層じゃないと思う



         さすが育ちの良い人は親切だ
         すぐに手伝ってくれた


2人で老人をホテルのロビーの中まで連れて行って
そこから先はホテルの人にお願いした。


老人は奥さんが亡くなって、最近、お葬式をしたばかりと言ってた。



やっぱり私には老人でも男性を支えるのは無理だ。
次回はとっとと若い人達にバトンタッチすべきだと思った。


風  強すぎ!
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月26日 04時41分46秒 ) パスワード

今朝は4時起きでタコ踊り開始。

6時から月例大掃除開始の
   寝具に風を通す  乾燥機掛け  開始

その後7時少し前に洗濯開始
   ベッドパッドとか


洗濯は9時に終了し
録画してあった番組をFFで見て
現在PCに来たところ。


これから朝市に行ってレモンとか買って帰宅してシャワーして
洗濯機と乾燥機の掃除。


明日はベッドルーム以外の大掃除。


     以上のことは  数時間ですべて終えてたのに
     歳のせいか 今は 数日かけるようになってしまった。


        ま、いいよね
        毎日が日曜日なんだから。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月26日 15時11分08秒 ) パスワード

今朝は朝市でレモンとスウィートオニオンを買いました。
レモンもスウィートオニオンもたぶんお店の人の畑で栽培したものだと思う。


レモンはサンキストの商品に比べたら格段に不細工な  いかにも  自家製って感じだったから。

    なんかしっかりジュースが取れそうな見た目でした。
    スウィートオニオンは  ものすごく  小粒。普通の玉葱の3分の1サイズ。



久し振りに怠け者のおじさんのお店で買いました。
値段設定が安目なので助かります。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月26日 15時12分58秒 ) パスワード

明日は  扇風機の羽根の手入れ  を予定しています。
全部で5台。

ベッドルームのがかなり埃がついてる。



余裕があったら他の部屋の掃除機掛け。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月27日 04時35分55秒 ) パスワード

今朝は朝ごはん後に掃除機掛けを終了。
その後  録画してあったニュースなんかをFFで見て
今  ココ。


これから散歩に行って
帰宅してシャワーして
洗濯中に扇風機の羽根を掃除します。



飾り棚の埃がすっごく気になる。
扇風機の後は飾り棚かなぁ。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月27日 09時18分59秒 ) パスワード

洗濯してる3時間で扇風機 5つ 楽勝できれいに出来ると勘違いしてた私。


   2つはカバーを外すのが無理そう。
   安物だから  新しいのを買え  ってことかも。
       1つはカバーをどう外すのか分からない
       もう1つはマキタでないとネジが外せない。かしめてあるからね。


あと3つは自分でなんとかきれいに出来そう

ということで


1つ   ベッドルームの1番埃を被ったのから  始めました。
1時間バトルして疲れたから  ここで  本日は終了。


     とにかくカバーの埃がスゴ過ぎ。
     ダイソンのコードレス掃除機で埃を取ったけど
     2つ目の扇風機には電池が無いと思う。


     1つ掃除機掛けを終えた段階で床が綿埃だらけ。
         こんなになるんだったら  次のはシャワーストールの中でやるかなと
         床に落ちた綿埃は水で流してやりたい


羽根をきれいにしようとマジックリン?みたいな洗剤できれいにしてたんだけど
蓋を外してたのでマジックリンみたいなのが倒れて床に流れてしまって床掃除が面倒な事態になった。
     バカだね


とにかく扇風機1台に1時間かかってしまった。

本日は   もう    やる気    無し。
精神的に疲れた。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月28日 03時08分02秒 ) パスワード

今朝は朝ごはんの後に冷蔵庫のグリルを掃除した。
年に2回やらないと冷蔵庫が壊れちゃうからね。

    今回はグリルを引っ張ってるフックがなかなか外れなくて往生した。


ついでに台所の換気扇の屋根の部分も掃除し
天井のライトのカバーも掃除し
もう1つペンダントタイプのもきれいにした。


今日は散歩から帰宅したら扇風機を1つきれいにします。



以上が本日の予定。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月28日 09時30分40秒 ) パスワード

現在洗濯中。


今朝は9時半に出て
1時間ビーチをうろついて
帰宅して


シャワーせずに扇風機の掃除を始めた。
結局2つやった。



最初の1つは毎年掃除して来た扇風機なので楽勝だった。
30分ぐらいで完成。



2つ目は1時間半かかった。
穴が8つにネジが4つ
という感じで  

元に戻す時  どこの穴にネジを差し込むの?
とバタバタした。


取り敢えず戻せたからラッキー!大丈夫みたい。



工作は小学校2年レベルなので  途中で  捨てて新しいのを買えば良いか   と思った。
半分泣きそうだった。

でも  中国の若いお嬢さんが組み立てた物なら  わたしが組み立てられないってことはないだろう
と叱咤激励して頑張った。



とにかく  MADE IN CHINA なんで

あの人達の脳みそってどーなってるの?

の連続でした。


         QC勉強しろ!
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月28日 16時29分24秒 ) パスワード

忙しい時により忙しいコトになるって  何の法則だっけ?


   明日は4台目の扇風機の掃除に挑戦しようかと思ってる。
   ちょっとコツが掴めたような気がするから。

       シャワーストールで解体するってのは良いアイデアでした
       ただしネジを排水口に落とさないよう気を付けなきゃいけないけど。


そしたら香港爺さんからメディカルレポートの解説をお願いされた。


明日帰宅してからやるかなと思って  ちらっ  と見てみたら
4月からの3か月で爺さんの血液検査の結果が大幅に悪化してた。


それで調べて中国語に直して爺さんのユニットに持って行って説明した。



とにかく色々悪化してて
最初っから   痛風の項目に引っ掛かってた。
2番目には    腎臓の  eGFR 推算糸球体濾過量 がすっごく悪化してた。
他にも腎機能について超音波検査が必要だし。


このコロナ禍にリンパ球数がすっごく減ってたし。



この件は解決したので明日出掛ける前に扇風機の掃除をするかなと思ってる。
    5台目は未だにどうやって解体するか検討がつかないでいる。


扇風機を終えたら  飾り棚の掃除を予定しています。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月29日 04時57分27秒 ) パスワード

日本は1週間で100万人近い感染者が出たとかで  世界一 多かった   とか?
ヨーロッパは感染者数が減ってるのに  とか?
東アジアは増えてる  とか?



まだまだ油断出来ないのかな?


今日はうちのマンションで国政の立候補者の演説会があります。
「マスクして来て欲しい」
とお願いが出てた。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月29日 05時09分31秒 ) パスワード

今朝4台目の扇風機の掃除をしました。


なんとコレは表カバーと裏カバーが外れる式。


ちゃんとシャワーストールの排水口をネジが落ちて行かないように養生したりして万全だった

カバーはちゃんと外れた


羽根が回転する所はすごい埃だった。


羽根は  小学生の下敷きみたいなフニャフニャのプラスティックで簡単に割れそうだった。



とにかく掃除を終えてカバーを掛け直すのが大変で1時間は無駄な時間を使った。


      だってネジはカバー1枚に対して6コしかないのに  穴が10位空いてて
      なんで10?


            1つしか空いてなかったり    これは楽勝だよね
            3つも空いてたり
            端っこギリギリで空いてたり


とにかく試行錯誤で1時間ほど余分に時間がかかった。
理由の1つに  わたしの工作能力が小学2年生並み  というのもあるしね。



4台の扇風機  4種類の解体掃除の仕方だった。
これならご近所さんの扇風機掃除のお手伝いが出来る。

     だけど時間がかかり過ぎだな


中国の組立工のおねえさん達
まさか!
アメリカ人が解体して掃除して組み立て直すなんて夢にも思ってないだろうな


でなきゃ   穴空けるのに四苦八苦試行錯誤の努力の跡は残さないよね?


これが「使い捨て」中国製か  と思った。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月29日 05時15分30秒 ) パスワード

レス<65>をアップさせようとしたら    インターネットの接続が落ちてます   と表示されて

           えぇ〜?しっかり入力したところなのに?


諦めきれず   試行錯誤して   繋がるところを探し出して(笑)

彦熱に戻って<65>をアップしたら


プロバイダーから電話が来て「本日はホノルルは工事のため12時半までネット出来ません」と言って来た。



さて
これはアップできるかな?
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月30日 05時00分12秒 ) パスワード

昨日節税セミナーに行って疲れて帰宅して今朝は5時過ぎに目が覚めた。
何時間爆睡?
8時間はグッスリ眠ってた?




で、今朝、タコ踊りの後に5台目の扇風機のカバーぐらいはきれいにしておこうと掃除機をカバーに掛けた。

そしたら  1つ  ネジがあるのが分かった。
ここから解体になる?

よく分からない。


散歩から帰宅したらシャワーの前にネジを外してみようと思う。



昨日節税セミナーに行って驚いた:
    節税の仕方のセミナーだよ
    郡の役人が来て申請の仕方を教えてくれて(わけわからない説明)だから質疑応答の時間が設けられてた。


       最初に「税金を払うのは我々の義務」とおっしゃったBBAがいた。
            あのねぇ、今日は「節税」のセミナーだよ
            正論の発表の場じゃないんだよ


       2番目の人は何をガタガタ言ってるか今でも分からないし思い出せもしない


       3番目の人は御主人が亡くなって、87歳で?自分でいろいろしなくてはならないから困惑してて
            去年の納税のお知らせより1000ドルも高くなってて腹が立つ
            夫が死んで生命保険が入って
            自分の生命保険の受取を孫にしたい


             ということで「生命保険の受取人名義の変更の仕方」を教えて欲しい・・と


 
ココから会場が私語の場になってしまい

「生命保険の件は生命保険会社か弁護士か会計士にコンタクトしてくれ」というアドバイスが87歳には理解できず



もうグチャグチャだった。



わたしは郡の役人達から3種類の情報を貰って帰宅した。
8月13日(土)にこの節税セミナーの更に分かり易いセミナーが開かれるのを聞いたので
それまでに貰って来た書類を読み込もうと思う。


    8月13日のセミナーが  どこで  何時から  開催されるのか
    わたしが4番目に発言したんだけど
    その主催者が説明できなかった

        後日ちゃんとした発表をする
        との返事だった。



                  あの、さぁ〜



という非常に南洋らしい1日だったから帰宅してグッタリした。


やっぱり日本の嫁姑戦争って終わりが見えないね。

わたしもBBAに近いけどあそこまでBBAにはなってないな
日本にいたら嫁姑戦争でボコボコに喧嘩してるんかなと思った。


だけど  自分もBBAの側に片足突っ込んでる自覚があるから  嫁にボコボコにされてる毎日なのかなと思った。

オソロシィ〜
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月30日 09時46分33秒 ) パスワード

散歩から帰宅して
5台目の扇風機のネジを外して掃除をしたかったのに
外れたネジ1本分で本体が解体できるわけもなく

     ネジ1本はずして動いたのは  1.5oほどの隙間だけ。


結局今日も両面カバーにしっかり掃除機をかけた。


で、ハタ!と気づいた。



扇風機の中に埃取液を沁み込ませた雑巾で中を拭いてやれば良いか!


ということで頑張った。
裏から表から
また
裏から表から
何度も拭いた。


2時間ほどバトルした。
腰が痛くなって諦めた。



明大理工学部のオトコに見てもらおうか?
    バカと思われるだけ?
東京理科大工学部のオトコにお願いしようか?
    やっぱり  小学2年の工作レベルのワタシじゃ  (このアホ!)と思われるだけか?


    たぶん2人とも   「20ドルやるからウォルマートに行って新しいのを買って来い」  と言うだろうな。



その解決策は引っ越して13年間ずっとわたしの脳裏にあるんだよ。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月30日 09時57分25秒 ) パスワード

今朝ビーチから戻って気が付いた。


昨日6時から国政選挙の演説会が講堂であったのに
100%忘れてた。


やっぱり  昨日の  節税セミナーでのBBA達の発言に  命を削られてた。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月31日 01時55分10秒 ) パスワード

中国のロケットの不要部分が落ちて来るとかで
さすが中国製。

QC無いメンタルの国だもんね。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月31日 15時46分25秒 ) パスワード

8月2日に午前8時〜午後5時まで断水工事があって

    つまり  エアコンが使用できない!


どうやって9時間過ごすの?




あ、今日、散歩の後、  飾り棚を2つ掃除しました。
明日、2つやります。


オットの書斎は     ま     いいか。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2022年08月01日 04時46分22秒 ) パスワード

取り敢えず7月いっぱいに予定していた家事は終了です。

    棚2本
    大掃除しました。



8月2日の断水+ノー・エアコンの1日はどう過ごそうか
思案中です。


外出したら5時過ぎでないと水が出ないから  
ウッカリ帰宅しても手さえ洗えない。


外はコロナ・ウイルスが泳いでるだろうし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.