【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104359 投稿日:2022年06月19日 08時16分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカの16歳は自立が許される話

コメントの種類 :生活  パスワード

日本は8050問題があって
これは
80歳の両親には退職金があり年金があり持ち家があるから
50歳の子供の面倒が見られる。

ところが6030問題ともなると60歳の親は経済的に大丈夫?
離婚  多くない?
子供の面倒まで見られる?

ということで
   日本の60歳の親は
   アメリカの親同様
   自分の生活で   必死  かも。

日本の5020問題は親は子供の大学の学費を払えるか?
日本の4010問題は離婚した親は子供をどうしている?

そんな問題の1つが
離婚した親が再婚して子供を作った場合
ハーフ兄弟姉妹にふりかかる過酷な環境。

昔は日本人妻は夫の元妻の召使にされる問題があったけど
今は日本人妻との間の子供が元夫の新妻に利用される問題。

これはいずれも日本にも起こり得る問題ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月19日 08時19分21秒 ) パスワード

Q
WN - 22/6/7(火) 7:14 -

シングルマザーです。
娘は16歳。

再婚した元夫のところに、3つ子ちゃんが生まれました。
娘はずっと一人っ子だったので、
娘にハーフ弟妹ができたことは私も嬉しかったです。

娘は、共同親権で、1週間ずつのスケジュールで元夫と私の間を行ったり来たりしています。

問題:
1、元夫の家は、2部屋しかない。バスルームは一つ。
2、娘が元夫の家に行くと、ベビーシッターにされて勉強ができない。
3、週末になると、3つ子を娘に任せて、元夫と継母は、2人でディナーにいったりするそうです。
4、もちろん、夜も夜泣きで寝れない。
5、3つ子の面倒を見ないと、怒られるそうです。

我が家も2部屋なので、
元夫や娘に、私のアパートに基本住んで、元夫宅へ泊まるのはやめたらどうかと聞いたりしているのですが、元夫が反対です。

娘がノイローゼ気味になっていて、本当にかわいそうです。

今後、どうしたらいいのでしょうか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月19日 08時25分39秒 ) パスワード

はちみつレモン - 22/6/7(火) 7:37 -

15歳以上なら父親の所に行きたくなければ自分の意志で行かないと決められるはずですよ。
CPSに通報してよいレベルだと思いますが、
穏便にしたいなら娘が自分の意志で行くのを止める事です。

ソーダー - 22/6/7(火) 8:13 -

うちにも16歳のステップがいて
BFと住むと言い出して
高校をドロップアウト。

これに切れた私たち夫婦は何度も16歳娘に家へ戻るように伝え
同棲は許すが、学校へは行きなさい、と言ったのに
彼女は無視。

警察に通報したけど、
警察は
「この州では16歳が本人の意志で、住む場所を決められる」
と言い

私たちは何も出来ず見てるだけ。

結局、彼女はBFと別れた後にGEDを取得してコミュニティーカレッジへ行ってます。

16歳なら、自分の意志で一緒にいる親を選べます。
もう行かないと娘さんが言えば行かなくていいんですよ、

それで相手が脅したり、怒ったりするなら、そこで警察に通報してください。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月19日 08時33分48秒 ) パスワード

体力なし - 22/6/7(火) 18:24 -

娘さんが可哀想になりました。

娘さんにとっては初めての妹弟たち。
しかし夜泣きする年齢の三つ子の面倒なんて、子育て経験済みの母親たちでもヘルプが必要なほど大変なのに。
手伝いならともかく、丸投げはあんまりですよ。

ただ - 22/6/7(火) 20:41 -

家を出るのではなく、父親の家に行かないようにするだけ
誰と面会するか、どこの家に住むか16歳は自分で拒否できる
決められるんです。

会いたくないと言っても誰も責めません、もう16歳だからです。

うちの甥っ子、22歳は、彼の父親が3番目の元妻との子供を彼の家に置いていき
3日間戻らないのでCPSに通報。
その子はそのまま保護。

ハーフ兄弟でも親権、養育権がないので、面倒見る権利がないし、必要なし。

それと同じように主さんの元夫の新しい妻にも16歳娘を面倒見る必要なし。

親権は、主さんと元夫にしかないので再婚相手は親でもなんでもない。

親の再婚相手のいう事を聞く必要もないし、その人の赤ちゃんの面倒を見る必要もなし。

親の再婚相手は子供からしたら他人ですよ。

娘さんと相談 - 22/6/7(火) 21:20 -

CAでは14才から自分で住む家を決められるようですよ。

お住まいの州の法を確認の上、娘さんと相談して住む家をきめてみては?

法廷にいって認められないといけないと思いますが、調べてください。

16歳は高校生ですよね、将来をきめる大事な時期ですよね。
私ならEXなどの意見は聞かずに子供の意思を確認してその通りの手続きをします。

お子さんを守れるのはあなただけです。

For a child's preference to matter, the child must be of sufficient age and ability to express an intelligent opinion about which parent they would prefer to live with. In California, the law allows children age 14 and up to express their parental preference to aid in determining custody.2021/12/30

すぐに行動を - 22/6/7(火) 23:00 -

それは娘さんがあまりにも気の毒です。
すぐに娘さんを守る行動に移してください。

三つ子の世話をしなかったら怒るだなんて、娘さんへの虐待の範囲に入るのでは?

3つ子は元夫と新妻の責任であって、
元夫とトピ主さんのお子さんの責任ではない、
しかも娘さんはまだ子供です。

花子 - 22/6/8(水) 1:07 -

娘さん、可哀そう。

私は似たような経験しています。

自分が中2のとき、父親が再婚して弟ができたのですが、私の中学、高校時代はこの弟の世話で明け暮れたという感じでした。

部活動もさせてもらえず、早く帰宅して弟の世話。

継母が看護師で夜勤も多かったので、継母がいない夜は私が弟の世話。

翌日、運転する仕事がある父親は「寝なきゃいけないから」と高いびき。

私に弟を預けて二人でしょっちゅう外出していました。

学校の成績はダダ下がりになったし、友人も作れなかったし、さんざんでした。
おまけに父親は継母と離婚、私は散々世話した弟にもう何十年も会えてないです。

すみません、自分が語りしてしまって。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月19日 08時40分12秒 ) パスワード

WN - 22/6/8(水) 2:04 -

みなさん、お返事ありがとうございます。

経験者の方もありがとうございます。
お世話をしたのに、会えてもいないなんて本当に大変でしたね。

とある方で、[ 私が養子になったのは、実子の世話をするため ] という方にもお会いしたことがあります。

まずは、養子をとって、子供とはどんなものかと練習をしてから、実子を産んだそうです。

みなさんのアドバイスにそって、州法を調べてみましたが、残念ながら、この州では無理のようです。

There is no particular age when courts must consider a child's preference. Instead, a judge will decide whether the child is intelligent enough to make a choice.

Even though a judge may consider a child's stated preference, the court doesn't have to base a custody decision solely on the child's opinion.

と書いてありますので、裁判をするしかなさそうです。

娘は、裁判はいやがっていますし、父親は絶対の人で、娘は反論できないようです。
(もちろん、私もそんな元夫なので怖くて強く言えません・・・)

とはいえ、裁判をするしかない状況と判断したら、娘を説得して裁判をするしかないですね・・・

裁判以外でも、何かアイディアがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

夏休みは、前半は私、後半は父親となっていますので、少しでも娘が休まるといいなと思っています。

三つ子は今年生まれたばかりです。
娘も、もちろん、弟妹ができたのはうれしいことだったのですがこんなに大変だとは知らず(当たり前ですよね)、
歳が離れている弟妹ではまだまだ仲良くなるには、大人になってからでしょうね・・・

ヨーグルト - 22/6/8(水) 2:53 -

娘さんがちゃんと面倒を見るから任せられちゃうんですよね。

最低限ギリギリのことしかやらない(できないフリ)とか、父親が帰ってきた時には娘さんも一緒にテンパって泣いてるとか。

例えば、娘さんが1人で見てる時に赤ちゃんたちが泣き止まない。
そんな時、トピ主さんが救急車を呼ぶのは?
呼ばないと命に関わると思った、とか言って。
そこから誰かが介入してくれないでしょうか。

元夫が怖くて強く言えません、って 無責任です。
娘さんのために戦ってあげてほしいです。
トピ主さんだけですよね、娘さんが頼れるのは。

いえいえ - 22/6/8(水) 3:47 -

ポストされていた法律(というかプロセス)を読んだ後で書いてます。
トピ主さんが裁判を起こす必要はありません。

まず最初のプロセスとしては、
娘さんが行きたくないという意志をはっきりと父親に伝える
(理由は特に要りません)。

父親がそれでも自分のVisitationの権利を行使したいと言うのであれば、父親が裁判を起こす手続きを始めないといけません。

普通の親だったら16歳の子が来たくないというのを無理矢理来させることはしないでしょうから、まず裁判にはならないと思います。

万が一、
父親が裁判を起こしても、
普通の知能をもつ16歳の子供が行きたくないと言えば裁判官も「じゃ、行かなくて良いよ」となるのが普通だと思います。

これがまだ4−5歳とか知能障害のある子供だと親に言い含められてではないかという調査が入ると思いますが。

さらには父親のほうで過ごす時間が少なくなる=母親の経済負担が増えるということで養育費の調整も裁判をすると出てくると思います。

WN - 22/6/8(水) 4:20 -

ありがとうございます。

私も娘も威圧的な父親に反論する気がもうなくなってしまったんですよね・・・

なので、娘がそのように言えるかどうかはまた別問題なのですが、娘と2人で話し合ってみます。

手紙にするとか、何か、考えて娘の負担にこれ以上ならないように解決方法があればと思います。

裁判などを起こすとますます娘の負担になりそうなので、それなら我慢すると娘は良いそうですし、色々アドバイスありがとうございます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月19日 08時46分21秒 ) パスワード

まめママ - 22/6/8(水) 4:25 -

学校のカウンセラーに相談するのも一つの手です。
学校のカウンセラーが虐待と判断すると、カウンセラーは通報の義務があるので、元夫のところに調査が入ります。

調査が入らないまでも、カウンセラーはプロなので、どのようにすればいいのか助言はくれると思います。

ヤングケアラー - 22/6/8(水) 4:57 -

日本でも問題視されることが増えてきているようです。

大人が自分の子どもを一人育てるのも大変なのに、16才の子が三つ子の面倒を一人でみるなんてありえません。
あってはいけないレベルでしょう。

娘さんの為なら裁判でも何でもやって守ってみせる、と毅然とした態度で対処してください。
先ずは学校のカウンセラーに相談に一票。

だから - 22/6/8(水) 7:10 -

いきなり裁判とか飛躍し過ぎです。
この場合はまずは親権と面会権の調整を申し立てることになります。
要するに今の面接権の協定を変えて欲しいと調停を申し立てるのです。

上のレスにもあるように、娘さんはもう16歳ですから親が丸々代弁せずとも自分で困っている現状をどうしたいかをはっきりと言えるでしょう。

まだ自分の意志がハッキリしない幼い子供だと親同士が平行線のバトルになり裁判ということもあり得るでしょうが、
16歳だと本人の意志もかなり尊重されると思うので調停で面会権の調整のみ、裁判はまず無いと思いますよ。

とりあえずは娘さんに父親の家にいる間のスケジュール(特にいつ親が不在にして娘さんがベビーと家に残されているかと言う記録)をちゃんと記録することから始めると良いと思います。

はちみつレモン - 22/6/8(水) 7:40 -

トピ主さんがChild protection servicesに通報したら良いと思います。

16歳の子一人で三つ子を安全に見られないので、三つ子ちゃんたちにとっても良くないですよ。危険だと思います。

WN - 22/6/8(水) 10:47 -

娘が、10歳の時に、「今日は、継母とその子供たちがいるから、父親の家に行きたくない!」と駄々をこねて、私が父親に「今日は娘の体調が悪いからいけない」とホワイトウソをついて伝えたんです。もちろん、父親は激怒。

そしたら、我が家に警察が来て、私は連行されました。

その時、父親は、州外に出張中で、娘はしばらく政府のシステムに入ってしまって、里親のもとを2週間ほど転々としたのです。

私と娘は、しばらく会うことを禁じられ、一人で里親の家に住むというとてもつらい思いをさせてしまいました。

その経験があるので、娘は、父親には絶対服従です。

私も、全くの濡れ衣ですが、誘拐者としての歴がついてしまったので、父親にはいうことができません。裁判や、弁護士なり、何かの手段を使わないと無理です。

こういう人を父親に選んでしまったのは、私の責任ですが、こういう人なので、私や娘が「言う」ことには何も意味をなさないので、子供を守るには、裁判しかないのです。

もちろん、裁判の負担はすでに、娘も経験済みで、絶対にしたくないと言っていますが、何を守らなくてはいけないのか、考えていきたいと思います。

梨 - 22/6/8(水) 11:03 -

トピ主さんを責めてなんの意味もありませんよ。
これがマインドコントロールの怖さだと思うのです。これで周囲にまでこんなこと言われたらますます萎縮して悪いほうにゆくのでは?

こういう精神状態に陥いらせるような元旦那だから、別れている時点で大成功です。

だから、トピ主さん、ここでもう一回頑張れませんか?

ここに書いたということは、「これはまずい」と本能が教えている。でも怖いので(抑圧されている)、行動を起こさない理由を自分で考えている。怖さから逃れるのもあるけど、問題を先送りしたほうがトピ主さんが楽だからってのもあると思います。DVとかマインドコントロールの犠牲者の典型的な精神症状だと思うのです。

身近で相談できるところとか、自治体の無料電話・テキスト相談とかありませんか?気軽にまず話をしてみることをお勧めします。敷居が高く感じるかもだけど、話してみたら驚くくらい、優しかったり本気で考えてくれてほっとするかも。嫌だったらやめればいいし。

トピ主さんが嫌なこと、娘さんが嫌なことは誰も強要できません。従う必要もありません。そうしなければならない理由とは、この世に存在しません。トピ主さんが自分で理由があると思いこんだり、作りあげてるだけなんです。

娘さんと相談しないでください、という意見、私も賛成です。
大丈夫、離婚したんだから、トピ主さん、できます!

J - 22/6/8(水) 11:43 -

娘さんが気の毒です。
本当に娘さんの事を思うなら、今直ぐに弁護士に相談して下さい。そして、カウンセリングにも連れて行ってあげて下さい。カウンセラーにどんな状況なのかを説明し、娘さんの精神状態がどうなっているかを診てもらうべきです。16歳で乳飲み子の面倒を見るってとても大変ですよ。しかも赤ちゃんが3人もいるなんて。 16歳のシロウトに赤ちゃん3人を見させる/世話させるって異常です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月19日 08時55分42秒 ) パスワード

生後半年? - 22/6/8(水) 16:40 -

今年生まれたばかりって1月に生まれたとしても、まだ6ヶ月は経っていませんよね。
三つ子と言うことはきちんと臨月を迎えて生まれたのか、産んだ母親も体力の回復、さすがアメリカ人なのでしょうか。
そんな三つ子を置いて出掛けるって心配じゃ無いのかな?

他の方が書かれていますが、娘さん自身が学校のカウンセラーに「学業が心配…理由は…」と言う方向で相談するのが1番じゃないでしょうか。

母親である主さんのアクションでは無く、娘さんも「行きたくない」と言うのでは無く、相談したら結果的に原因がそうだったと言う方向に持っていける、主さん母娘ではなく外野からのアクションで物事が進みそうです。

narcissist - 22/6/8(水) 22:58 -

トピ主さんとお嬢さんは、narcissistの犠牲者ですね。

ナルシシストは、まだ日本では認知されてない、日本のナルシシストに関する記事を読んでも和訳の間違い?認識違いが多いので、英語で書かれている記事を読んで勉強された方が良いと思います。

https://www.joleenalouislaw.com/blog/narcissistic-parent

このような記事がたくさんありますし、YouTube、サポートグループ、沢山あるので勉強されてください。exの理解できなかった恐ろしい行動、言動が理解できてくると思います。

次回、またベビーシッターに行った際の動画録画、日時などを記録に残し、スクールカウンセラー、トピ主さんの弁護士に証拠として残してください。

narcissistは、高学歴、高収入、社会的地位が高く、嘘を堂々とついて、トピ主さんを犯罪者に平気で仕立て上げるので(現に警察を呼んで誘拐犯にされてる?)、確実な証拠が必要となります。相手は嘘の捏造書類も堂々と作成し証拠としてあげてきます。

トピ主さんがオロオロしていると、お嬢さんに多大なマイナス影響、それも一生に渡る影響を与えます。

ナルシシストは搾取する事が生きがいなので、exは、お嬢さんを全く愛してません、利用して搾取するだけ、現に今、無料のベビーシッターとして、人生で一番輝くティーンをボロボロにしてますよね? これは娘を愛する父親のやることでは無いですよね?

トピ主さん、しっかりしてください、もう離婚しているから、一緒にいる必要はないけれど、お嬢さんは行きたく無い父親の元へ、行く必要があるのですよ、トピ主さんが行動してくれない限り。

このままでは、将来、お嬢さんが父親がナルシシストだったことに、気づいたときに、何も手助けしなかったトピ主さんを恨むと思いますよ。

お嬢さんは本来ならば、今人生で一番楽しく、輝いている時期にいることを、忘れないで、母親として助けてあげてください。

いえいえ - 22/6/8(水) 23:46 -

先ほども書いたように
現状のOrderを正式に変えたい人間が裁判を起こします。

この場合は父親の家に行くことをお嬢さんが拒否したーー>納得がいかない!と父親が裁判を起こすのです。

普通の親であれば自分が16歳だった時のことを考えて、親といるより友達と遊びたいと思ったのは容易に思いだされるでしょうから普通はそこで納得してもらえるはずです。

裁判になってVisitationの調整をすればChild Supportの調整も自然についてきます。
通常はVisitationが減ったらChildSupportが増えますが、この場合は父親側に三つ子ができたというこで、父親には三つ子にかかる経費も考慮されますから。

恐らくトピ主さんがもらえるChild Supportはそれほど増えないかと思います。

よっぽど俺様な父親だったら裁判起こすかも知れませんが、16歳の子供が行きたくないと言えば普通に考えてそれが通ります。

トピ主さんが何をそんなにストレスアウトしてるのか全く私には理解できません。

学校だの第三者のヘルプを乞うよりまずは娘さんが勇気を出して父親の家には行きたくないと言ってみることだと思います。

トピ主さん、くよくよしすぎ。これってすごいシンプルな案件ですよ。

その - 22/6/9(木) 1:08 -

お子さんが、父親の家にいる時、勉強させて貰えない、眠れない、三子の養育を無理強いされるなどの状況下の時点で、娘さんが母親に連絡、母親が即CPSに通報。 

1番良いのは、三つ子を押しつけて外出している最中が良いです。 

私もこの父親はナルシストだと思います。関わってはいけない人だと思う。

もうすぐ - 22/6/9(木) 9:27 -

継母とその子供たちと書いていますが、何人の子供がいてそれぞれ何歳ですか?

2部屋しかないので、1部屋は夫婦の部屋としてもう一つの部屋で娘さん、三つ子、継母の子供たち(少なくても二人?)の最低6人が寝ているのですか?

三つ子が生まれる前から継母の子供たちの世話もさせられているのでしょうか?

警察がすぐ来て連行されるって法律違反ですよね。
本来ならcontemptで裁判所に呼ばれるべきですよね。

元旦那さんが自分でまたは弁護士を通じてex parte orderを作成して時間外だったけどジャッジにサインしてもらって警察に連絡したのでしょうか?

WN - 22/6/15(水) 17:05 -

夏休みに入りますので、まず前半は私ということになっています。

なので、しばらく父親に会わなくて済む予定です。

その後、父親の家に行き、私と5週間ほど会わなくなるわけですが、みなさんのアドバイスに従って第三者の関与をしようかと思っています。

正直、このまま私の家に居て、夏休み後半も新学期もうちにいる予定では、娘はいます。
どうなるかわかりませんが、娘にこれ以上負担が増えないようにしたいとおもっています。

多々の助言、ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.