【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104357 投稿日:2022年06月11日 09時18分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
股関節手術

コメントの種類 :生活  パスワード

皆さん「やって良かった。なんでもっと早く手術しなかったんだろう」と言ってます。

ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時20分21秒 ) パスワード

Q'
神経痛 - 22/6/10(金) 14:49 -

股関節と脚が痛くてMRIを撮ったところ、ヒップリプレイスメント(人工股関節置換術)が必要と分かりました。
すでに軟骨が擦り減って骨と骨が擦っているのでそれ以外の治療選択はなさそうです。

Youtubeで日本の患者、アメリカの患者両方のレビューを見ていると、
概ね、日本では術後しばらくすごく痛かったと言っている人が多いです。
しかしアメリカでは術後から痛みもなく快適と多くの人が言っています。


タレントの千原ジュニアも痛いと言ってました。

日本では2,3週間、アメリカでは2日位の入院です。
私はアメリカで片方だけするのですが、アメリカ在の日本人で手術をされた方、もしくは知り合いがされた方がいましたら意見を聞かせて下さい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時21分22秒 ) パスワード

やりました - 22/6/10(金) 15:30 -

両股関節やりました。(一度にではありませんが)
入院は1回目は一泊、2回目は2泊。そのかわり自宅療養とリハビリです。
(日本はこの期間入院なんですよね)

術後の痛みは股関節痛の痛みではなくて、切った場所が治るまでの痛みのことですよね。
鎮痛剤でかなり抑えることが可能で、記憶に残るような痛みは覚えていません。

心からやって良かった手術です。
手術以外方法ないなら現在相当な痛みでしょう。
1日でも早く楽になりますように。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時22分17秒 ) パスワード

知り合いが - 22/6/10(金) 15:47 -

知り合いがコロナの自粛中に両方同日に手術したと言ってました。
片脚45分ずつの計90分。

翌日リハビリに回されて
すぐに歩き始め

全く痛みは無かったと言ってました。


ただしこの医者は最初の診断に約1年待ち
手術も約1年待ち
というような人気の医者だと言ってました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時22分53秒 ) パスワード

緑茶飲み - 22/6/10(金) 18:38 -

夫が1年様子見の段階です。
レントゲンを見ると、かなり痛いはずだとドクターに驚かれたそう。

ヒップリリプレイスメントを勧められて、夫に戸惑いがあった為に様子見となったんですが、遅かれ早かれ手術は必要だと言われてます。
最近では手術も短時間になり入院も必要ないと言われました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時25分09秒 ) パスワード

はーい - 22/6/10(金) 22:12 -

私、2年前にやりました。
やって大正解です!
なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました。

前からやるのと
後ろ側からやるのとがあるのですが、
前からやる方が回復が早いです。

私の場合、日帰り。
朝7時に病院入り、昼には家に帰ってました。

手術自体は1時間以内。
1時間でどうやってこんなものを骨に入れちゃうのかいまだに不思議です。

翌日から関節の痛みはゼロです。
ただし手術中あちこちの筋肉を引っ張ってるので痣と筋肉痛が数日続きました。
痣は予想外の広範囲で
まるで足全体をどこかにぶつけた?と言う感じ。

ウォーカーを用意するように言われたんですが、全く必要ありませんでした。
友達から借りましたが一回も使いませんでした。
なので買うより誰かから借りた方がいいです。

手術前は走れない、階段登るのが大変、歩くのもびっこ、パンツ履くのも足の爪を切るのも一苦労でしたが、今は全く問題がありません。テニスもしてます。


1か月は運転しないように、と言われたのでそれが一番不便でしたがコロナの最中でどうせ家から出なかったので影響は最小限でした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時26分24秒 ) パスワード

やりました - 22/6/11(土) 0:50 -

<やって大正解です!なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました。



そうです!
やった人は皆んな同じこと言いますね。

ただ術後辛抱してきちんと半年リハビリしないと。
あれだけ肉切ってるから。

術式は自分で選ぶというより症状で決まります
私は両足別の術式でした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時28分07秒 ) パスワード

神経痛 - 22/6/11(土) 6:45 -

レス下さった皆さん、どうもありがとうございました。

しかも全て「やってよかった」という事で残っていた不安が消えました。


来週ドクターに会って今後の予定を立てるので手術は7、8月になると思います。
趣味のハイキングもできていなかったので体重増加が気になっていますが、涼しくなる9、10月にはハイキングに戻れそうです。

それから身体を鍛えて来春には日本へ3年半ぶりに帰りたいと思っています。
長いフライトにも耐えられそうで安心しました。


応急処置としてステロイドとヒアルロン酸の注射も考えましたが、
ペインクリニックのドクターには一時的な処置なので
もしかしたら数週間しか持たない。
長いと2年持つ事があると言われましたが、
万が一日本へ旅行中に再発すると困るので思い切って手術する事に決めていました。

皆さんのレスを読んで本当に安心しました。ありがとうございました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月11日 09時55分20秒 ) パスワード

やりました - 22/6/11(土) 9:43 -

よかったです。

どこの病院も同じだと思いますが、
うちの病院は手術前に患者のために術後の生活やリハビリなどを指導するクラスがあり、
それに参加の義務がありました。

1、2時間で
ビデオみたりで
ちょっと子供産んだ時のペアレント教室おもいだしました。

それだけシステム化されている普通の手術です。



いろいろ事前の用意するものいわれますが、私は長い靴べらしか購入しませんでした。
松葉杖、両手の杖、片手で杖と進歩しますが、それは病院でくれました。
というか保険にはいっているんでしょうね。


人によっては便座に座る位置を高くするものが必要な人もいると思います。
アマゾンで確認しておき、必要だったら買おうと思っていましたが結局買わずにすみました。


療養中は、家でできるのは、躓く心配のある敷物は撤廃しておく。
家族がいなければ特にですが、コンセントの位置を高くしておく(延長コードの差し込み口を胸の位置くらいに設置しました)。
全てのものが屈まないで手に取れる位置に置き直す。

物を落とすと拾うのが大変です。

私は買わなかったですが、マジックハンドみたいなのも売っています。
これはあっても良かったかな?と思います。

言われたリハビリは必ず毎日やってサボらない。

とにかく転んでしまって、せっかくの人工関節が外れたり、壊れたりが一番もったいないので、転ぶ恐れのあるものは床から撤廃しました。


、、と、こういうことは全て術前クラスで教えてもらいました。
うまく行くことを祈っています。
痛みのない生活が待っています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月12日 04時04分38秒 ) パスワード

やりました - 22/6/11(土) 14:26 -

私は50代で両股関節手術しましたダンスをやっていたので昔から痛みと友達で、我慢しすぎて悪化させました。

私も膝が先に痛み、股関節は後からなので膝のせいだと思っていましたが、人工股関節にしてからは膝の痛みも消えました。

手術までにさんざん迷いました。数ヶ月休める仕事でなかったので。結局激痛で仕事どころか普通の生活にも支障が出て、オフィスワークになったことと、激痛で眠れない、動けない、になって踏み切りました。


人工股関節の耐久性が20年とか言われ、それも手術を遅らせる一因になってますが、私は声を大にして言いたい!
まだ動けて気力もある若いうちに痛みの無い身体を手に入れた方が良いです!!!


今は30年以上持つとも言われてます。私が一昨年入れた最新の人工股関節はまだ30年のエビデンスはありませんが、信じるしかないです

今、人工股関節のスタディに参加してます。
年に一度、経過を追うのだそうです。
30年くらい。
気が遠くなるけど、こうやって進歩をしてゆくのですね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月12日 04時05分56秒 ) パスワード

神経痛 - 22/6/11(土) 14:29 -

日本語で人工股関節置換術と輸血で再度検索してみましたら、以前は輸血をしたそうですが最近の手術では切開を小さくする事で輸血はしなくて良くなったとありました。
安心しました。



[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月12日 04時08分11秒 ) パスワード

はーい - 22/6/11(土) 23:27 -

私は生まれつき股関節の形が異常だったので時間の問題でした。

45歳くらいから痛みが始まり、50歳で手術しました。
手術自体は全く痛く無いです。
術後も筋肉痛だけ。

痛みが出た45歳でやっておけばよかったと本当に思います。


友達も同じ先天性異常で48歳で手術。
別の友達はarthritisが若い頃からかなりひどく、30前半でhip replacement しました。
別の友達もarthritis で膝も股関節も順番に手術しましたが、術前はあまりに痛くてほとんど動かなかったので太っていたのですが術後関節の痛みがなくなり歩くようになり一気に健康的な体型になりました。


加齢からくる人は大体50ー60代にやってるようですが
医者によると70でも80でもできる安全な手術だそうです。
なので待ちたければいくらでも待っても良いと言われました。

Hip replacement やってる人すごく多いですよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月12日 04時09分36秒 ) パスワード

Hailey - 22/6/12(日) 0:23 -

orthoでナースをしていたので毎日数人はhip replacementの患者さんの術後を見ていました。

切るんだからやっぱり痛いですよ。
傷が回復するまでは。

でも術後すぐから歩けます。


血栓を予防するために嫌でも歩かされます。
アメリカではすぐ家に帰しますが、その後、お家で血栓で亡くなる方も結構いるので気をつけてくださいね。

もちろん治った後は皆さん早くやればよかったと言います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.