【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104339 投稿日:2022年05月01日 08時57分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)水道管のピンホール問題:(孔食)

コメントの種類 :生活  パスワード

水漏れ
イヤですね。

ということで以下コピペ:

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時00分36秒 ) パスワード

なぜ? - 22/4/30(土) 20:20 -

お隣さんが水道管にピンホールがあいて水が漏れるとこぼしていたのですが、次々穴が開き今までに結局7か所。
今回は床まで水浸しだそうで、Restration companyがやってきて
巨大なファンをいくつかおいて床を乾かしてます。

うちはなんともありませんし、お隣さん以外のご近所さんでそんな人いません。

7か所もあくってすごくないですか?
築20年なのでピンホール問題は起こりえるでしょうけど、
1軒だけに集中しておこる理由は何でしょうね?
継ぎ目からもれているんじゃなくて、銅製の水道管にいきなり穴が開くので建設過程の問題ではないですよね。

今回水道管全取り換えするそうです。水道管なので保険はきかずすべて自腹で20Kドル。かわいそうに。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時01分43秒 ) パスワード

液体 - 22/5/1(日) 2:11 -

もしかしたら、何かの液体に反応しているのかもしれませんね。
白髪染とかクラフト関係の物とか。

15年位前ですが、
大学のSorority Houseでは女の子達が食べ過ぎ飲み過ぎで毎日のように吐くので、
トイレの水道管が胃液にやられて数ヶ月位しか持ちませんでした。

築100年とかの古い家に住んでいた友達は、
水道管が壊れるので、熱いシャワーを浴びられなかったそうです。

後は、工場でたまたま数分間の不都合があって、
その間に作られた不良品が束になってその家に使われたとかもあるかも。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時03分50秒 ) パスワード

ちょっと横から - 22/5/1(日) 3:10 -

うちがそうです。


前の持ち主は夫婦2人暮らしで年に何度か成人したお子さんが里帰りする程度なので使うのはマスターバスと階下のトイレのみ。
ほとんど料理をしないのでキッチンの水まわりで使うのは食洗機ぐらいだったようです。


でもご主人は自称ハンディマンで、
メンテナンスと言ってパイプ洗浄の液をよく使っていたそうです。

いくらよく流しても
毎日のように水の通りがない管だから傷みも早かったはず、
そして
使わないから多少漏れても気づかなかったはず、
とプラマーに言われました。


ほとんど使われなかったところへ現在のオーナーは我が家でして
今は子供2人が朝晩シャワーしますし料理も毎日ですからキッチンも酷使です。

それで色々と出てきています。

前の持ち主はディスポーザーも十分に水を流しながらの使用ではなかったみたいで、キッチンシンクが溢れた時の原因は排水管の遠くの方で長年の生ゴミが蓄積していたからでした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時04分39秒 ) パスワード

なぜ? - 22/5/1(日) 4:18 -

水道管です、下水管ではないです。
銅の水道管。上水道。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時05分35秒 ) パスワード

くるくる - 22/5/1(日) 4:35 -

銅の水道管が腐食するのは

   水のPH、水の中の酸素・塩分・バクテリア、電気がらみの化学反応(被雷・接地がうまくできてない)、高い水圧、砂や泥の摩擦、水道管設置時のミス

といった原因があるようです。

最近は水道管はPEX(プラスチック)を使うことが多く、これらのリスクは減ってきています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時07分11秒 ) パスワード

ご用心 - 22/5/1(日) 5:40 -

同じエリアかな?

我が家も被害あり、最悪でした・・・。涙


Pexに全取替しましたが、本当に大変で二度と経験したくないです。


壁の修復は家の保険がおりますが、パイプは全部自腹。貯金があって良かったって思いました。
補修費が賄えないお宅は自分で修理してましたが、
結局、いろんな箇所でピンホールが見つかり倍お金がかかってしまったお宅も知っています、
1箇所の被害で済んだ人もいます。


ご近所でピンホール出たら、本当に用心したほうが良いです。
うちの近所は続々と続いて被害が出ました。

住んでいるエリアで被害状況を確認してみたほうが良いです。


ちなみにパイプをPexに変えたときに、使っていた銅パイプをみせてくれたのですが、吐き気がするくらい内部が汚くて恐ろしくなりました・・・。

脅かすつもりはないですが、予防ができないので、とにかく家の隅々で水漏れしていないか頻繁にチェックしたほうが良いですよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時09分11秒 ) パスワード

人に家を貸したら - 22/5/1(日) 5:57 -

自宅を長期で留守する時に知人家族が住んでいたことがあります。

その時に、キッチン関係の銅管パイプから水漏れが発生。
トイレの水道管からも水漏れ発生。
どうしてこうも貸している時だけ続くのか・・と思ってたのですが、

うちは普段は夫婦二人暮らし。

おまけに夫はほぼジムでシャワーを済ます。
貸していた知人家族は大人4人プラス子供2人の大家族。

その期間の水消費量も半端なく増えていました。
おそらく水の使用量が突然増えると、パイプにも負担がかかったということでしょうね。


パイプの水漏れが地下天井から起こって、あちこち穴を開けられていて、そのパイプの修理と、穴を塞ぐ修理、トイレ関係の水漏れによる天井の穴埋め、パイプの修理だけで済まないので、大変でした。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 09時10分06秒 ) パスワード

春さなか - 22/5/1(日) 7:06 -

地域や年数にもよりますが、銅の水道管をお使いでしたら、時期を見てPEXに取り換えることを考えておいた方が良いかもしれません。
地域にもよるかもしれませんが、10Kを超える工事になります。

取り換え工事自体1日で済むことが多いですが、壁の穴をそのままにして市のインスペクターを連れてきて、パスしたら壁を直してペイントを塗ってという手順があります。

うちはホリデー直前に工事したものの、ホリデーでインスペクターの予約が取れずに、4週間ほど壁の穴が開いたままでした。

年明けにインスペクターが来たものの、妙に厳しい人で、ほぼ、いちゃもんに近い注文をいくつかして(その注文は特に規定があるわけでないことが後々発覚)、それに対応するのにまた10日ほどかかり、散々な経験でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 16時34分07秒 ) パスワード

うちも - 22/5/1(日) 9:05 -

築20年とのことですが新築で買われたのですか?
もし中古でしたら、前の持ち主がパイプ総取り替えしたのではないですか? 


うちは築25年位ですが、ここ数年間で毎年あちこちでピンホールリークが発生しています。
同じ築年数のお隣は大丈夫ですが、どうやら前の持ち主が以前屋根の張り替えをしたらひどい水漏れがあり、その時点で総取り替えしたようです。


うちも総取り替えしようと思っていますがコロナ禍で延期しており、リークする度に主人が修理しています。


それと「お隣」はあちこち小さなリモデルをしていませんか? 
パイプが古くなるとあちこちにピンホールがあり、水垢がそれを塞いでいる事もあり、リモデルの振動によってそこから漏れるようです。

うちもACを取り付けたら水漏れが起こりました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.