【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104337 投稿日:2022年04月30日 08時10分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年ハワイ大人気の5月

コメントの種類 :その他  パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: April 29, 2022, 22:59 GMT

Coronavirus Cases:感染者累数 512,703,375  5億超え
Deaths:死者数 6,258,539 600万人超え


1位 USA 感染者累数 83,010,337 死者数 1,020,470 人口100万人あたりの死者数 3,050

15位 Japan 感染者累数 7,813,849 死者数 29,506  人口100万人あたりの死者数 235


ハワイ  全米44位 感染者累数 248,405 死者数 1,418 人口100万人あたりの死者数 1,002

ハワイの死者率は全米では最低だけど
日本に比べたら比較にならないほど高いよね。

ハワイ土産にウイルスを持ち帰らないで欲しい。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月02日 08時57分13秒 ) パスワード

受難の日々です。
3月にエアコンで始まり
4月に水難
5月はPC問題。

生きるってこんなにメンド臭かったの?


なんかアップ出来なかったので2回目頑張ります。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月02日 13時03分25秒 ) パスワード

昨夜10時頃までネットしてて
翌朝9時にネットをオンにしたら  接続が出来ない  が出て
4年前にプロバイダーが変わった時  自力で接続が出来てたのに  今は出来なくなってて
2時間プロバイダーの人  3人  と頑張ったけど  接続できなくて

その後 hp に連絡するも日曜だから人間が出てくれなくて


あ〜あ、とうとうオシャカになったか  困ったな
オットのを乗っ取って使うか  でも  アッチはメンドクサイんだよね

と思い  ドンキに行って無料誌を2つ貰って来て


帰宅途中で  なんとなく  ホームレス?にホールフーズを訊かれ
ハワイの道案内で獣道の延長だから  連れて行ってあげて

    そしたら  フロリダから2日前に着いた  と言うのです
    ヒコーキで到着した風体じゃなくて  フロリダから遥々歩いて来た  って感じ

       丁度その通りがペンサコーラだったからフロリダジョークで2人で笑って


無事送り届けて
自宅に戻って
シャワーして

さぁ  もう1回  接続してみよう ということでやったら接続出来て
  2時から「鎌倉殿の13人」を見るのに上記のレスをアップして


「鎌倉殿の13人」を見終わって平熱に書きこんで


いろいろ入れてた物を全て失いましたが
なんとか復興させ


わたしはネットサーフィンとココとメールさえできれば充分。


午後6時ちょい過ぎです。
朝9時から午後6時まで途中休憩を挟んで   なんとか復活  ということで。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月03日 16時52分33秒 ) パスワード

今日は変な日でした。

ゴミを捨てに行ってる間に電話にメッセージがあって
「XXは延期する」
と言って来てたものの通信状態が悪くて誰がかけて来たのか分からなかった。


今日は医者から電話が来る予定だったので  その件?  と思い
医者のクリニックに確認をしたら  そんな電話はしてない  と言われた。

だったら  誰?

       医者からはちゃんと予定の時間に電話がありました。


たぶん配管屋。
来るのは火曜の1時〜3時なのに
今日は月曜だよ。

    月曜は上の階の人が NO  と言って  
    マネージャーが  火曜日の1時〜3時  に変えたけど

要するにマネージャーから配管屋に火曜日に変更になったハナシが行ってなかったんだろうね。


ま、こーゆー世界ですから
こーゆーのにスッカリ慣れさせられてます。


それで早速管理会社の事務所に「こんな電話があったけど配管屋からかな?」と連絡を入れたけど
管理会社の事務所からその後の連絡はわたしに無かった。


お役所よりもお役所仕事の世界です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月04日 10時30分24秒 ) パスワード

今日配管屋が来るということで予約時間帯は1時〜3時。

2時半に電話で「今から行ってもいいか?」と言われたから「イエス」と答えたら「30分で着く」と言われた。

    じゃ3時じゃんね。


現在3時半なんですけど。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月04日 11時59分49秒 ) パスワード

結局4時ちょっと前に来ました。


水漏れはトイレだけじゃなくてシャワーの排水溝からも漏れてました。


     シャワーの件は階の人は知ってた感じ
     わたしはシャワーは100%知らなかった


配管屋が出て行って上を仰いでみたら  なるほど  シャワーの排水溝の部分が変色してた
気付かなかったな。


     さすがプロ!


ということで配管屋は管理事務所のマネージャーに話しに行った。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月04日 15時39分59秒 ) パスワード

>配管屋が出て行って上を仰いでみたら  なるほど  シャワーの排水溝の部分が変色してた

この意味は
水漏れをチェックするのに上の階でしつこく水を流しまくった
ということです。


トイレからの水漏れは分かってた
そして
トイレは4月に直した
しかし
5月1日にも水漏れがあった


ということで天井の中をしつこく見てくれてシャワー室が水漏れを起こしているのを見つけてくれたということでした。


へぇ〜
そーゆーコトってあるんだね。


さっそくお隣の医療関係者に「あなたも天井をチェックした方がいいわよ」とメモをドアの下から入れておきました。

たぶんウチのマスターバスルームの壁の向こうになるのはクローゼットだったような気がするから。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月05日 12時33分32秒 ) パスワード

昨日水漏れの原因が分かったのでグッスリ眠りました。

で、元気だったので大洗濯をしました。
洗濯機  5回  回した。
所要時間6時間かな?



で、オットの従妹から電話があって
なんと  彼女  オミクロンに感染して  ついでに  I型糖尿病だというのが分かったと言ってました。

旦那さんは血尿が出てるとかで  その上  IBS=過敏性腸症候群  だとかで
大変みたい。

住んでるところは人口より馬口の方が多いような人間のいないところなのに
子供がいると  連れて来ちゃうんでしょうね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月06日 04時30分32秒 ) パスワード

さっき配管屋から電話があって「マネージャーの電話番号を教えてくれ」と。

つまり火曜日にマネージャーと話さなかったわけでした。
ヲイヲイ


だって既に4時過ぎてたしね
8時〜4時までの勤務なんだから
当然うちで水漏れをチェックしてた時に勤務時間を超えてたわけです。


それにマネージャーはまず部屋に居ないし
犬が年寄り過ぎて頻尿の上に出が悪いし。



ま、そんなもんだね

わたしにすれば水源が我が家じゃないってコトで1つ安心材料だし
1人親方で出来る仕事じゃないって分かったし

ここは理解すべきと思う。



それにしても「雨模様」の日々で、今日は午後からGGIBBA会に出るし、で
家にいたから電話に出られてラッキーでした。


1つ仕事が早く片付いた?



今日は昨日バタバタ大掃除したことの細かい掃除をやってました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月06日 09時10分54秒 ) パスワード

GGIBBA会から戻りました。
なんと!ムウムウを2枚  もらっちゃいました。

「ちむどんどん」とお礼を言いました。
躾けの良い育ちのわたしだ。



昨日の電話で従妹がオミクロンにかかった話をしたら

緑のムウムウをくれた人の娘がNYに住んでてコロナにかかり
その後
イギリスに行ってフランスに到着した時点でコロナにかかってることが分かって

なんで娘が電話をして来たかと言ったら「ハワイに2か月遊びに行く」という件だったそうで
「来るな!来るな!絶対来るな!」
と反対したそうです。

「そうだよ、わたしも感染しちゃうじゃないか」
とわたしも絶対反対に1票投じました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月06日 09時30分31秒 ) パスワード

大谷がスコアボードに当てて  自分の「17」を落としちゃった動画。


ピッチング忍者の「ロブ・フリードマン」の画像

https://twitter.com/PitchingNinja/status/1522306676040384514?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1522306676040384514%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fthe-ans.jp%2Fnews%2F239191%2F2%2F


Shohei knocking his own number off the Scoreboard.
The Natural.



日本の紹介:
https://the-ans.jp/news/239191/2/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=239191_1


大谷翔平、グリーンモンスター直撃打で画面から消えた物が米話題「こんなの見た事ない」
2022.05.06

だよね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月08日 03時55分46秒 ) パスワード

毎日雨がボチョボチョ降って(ザーザーではないということ)靴の手入れを今年はしたくないからビーチに行ってないです。

    おでこにたん瘤を作った経緯もあるし

今日から晴れってテレビではやってたけどゴミを捨てに行った時  ボチョボチョ降ってた。


今は北の山に厚い雲がかかってて
普通はこの雲が見えたら急いで帰宅する



ㇳラッシュ・コンパクターが壊れてて未だに快適にはゴミを投げ捨てられない。
もう1か月かな?

一昨日から昨日そして今朝も「修理中だからゴミを投げ捨てるな」とエンエンと放送してるけど
そんなんで止めるような人間はあんまりいない。


「100ドルの罰金だぞ」と一昨日は言ってたけど
昨日も今朝も疲れたのか言わない



自分勝手な入居者の勝ち。


ㇳラッシュコンパクターの修理をしてる人達にゴミが落ちて来るから危険なのに
そんな事は知っちゃいない  どこかの低文化圏からの住人が多いのだろう。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月09日 03時31分15秒 ) パスワード

現在太陽が出て来た感じで久し振りにおんもに出られそうです。
1週間ぶりぐらい?

    やっと天気予報が当たり出した?
    笑



ここ数日ギャーギャー放送してるㇳラッシュコンパクター
結局今朝も使えませんでした。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月09日 06時35分21秒 ) パスワード

やっと落ち着いたところ。


9時少し前に家を出て
1時間ちょっと散歩して
10時半に帰宅。


シャワーして  お昼 食べて  今 ココ。


    ウクライナの人が集まる時間より30分早かったので誰もいませんでした。


    ○○大○○
    という垂れ幕を掲げて集団写真を撮ってる人達がいたので
    「東海大学かな?」と思って近づいたら「法輪大法なんとか」でした。

           この人達も中国政府から迫害されてて
           囚人が「人体模型」にされてCTの輪切りなんかに使われて
               「胎児」もね
           世界中で展示されてた

                わたしはラスベガスで見た

           批判を浴びて、さすがに今はやってないのかな?



帰宅途中で男の人がベビーカーを押してて  だけどベビーカーには赤ちゃんが乗ってなくて
男の人はお腹が大きかったので(  もうスグ生まれるの?  )と言ってやりたかったけど黙ってた。

もう1度ベビーカーの中を見てやったらペットボトルの水が乗ってた。

(お宅の赤ちゃんってお水だったの?)と訊いてやりたかった。黙ってたけど。


ロス時代はこんな感じの毎日だったけど
ハワイは怖いからな
10代の女の子でもナイフで人を殺しをする世界だから。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月10日 04時55分58秒 ) パスワード

昨日は9時前に寝て
1時半過ぎに目が覚めて
まだ時間があるからと寝た。


そして嫌な夢を見て
変なオンナの人3人がオットの会社に無断で入って来て家探し。
「ちょっとぉ」と止めに入って喧嘩になり

そしたら映画会社からの人も何人か入って来ていろいろオットの会社の中を見て回り
訊いたら
「PRISM VISION という映画を作る」
という返事だった。


    なんだ?それ!


で、目が覚めたら5時半過ぎてた。



その後、ベッドを作り直し
ベッディングは全て乾燥機でエアを通し

さらにマスターバスルームの品々を収納した棚を作り直し


もうスグ10時だからアサイチに行くかなと思ってたところへエアコンの維持管理の会社からの予約日のお知らせの電話が来て助かった。

8時過ぎにゴミを捨てに行ったら管理会社のマネージャーが犬の散歩に出て来たところだった。


     いいね
     勤務時間に犬の散歩が許されるって


上の階のシャワーの排水口からの水漏れは  まだ  大丈夫みたい。
もう1週間様子を見てからドライウォールを頼むかなと思ってる。


     プロが欲しいよぉ
     なんでプロの仕事をアマというか顧客が手配しなきゃいけないんだぁ?



あ、今、館内放送が始まった。
ㇳラッシュ・コンパクターの修理が始まるからゴミを捨てるな!
だそうです。


一体何か月かかるんだ?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月10日 12時42分35秒 ) パスワード

笑ってやって!


消防署に押し入り強盗
27歳男性逮捕


5月8日(日曜日)カイムキ消防署に押し入った強盗の容疑で、ホノルル警察は27歳の男性を逮捕したとホノルル ・スター・アドバタイザーが伝えている。

8日午前2時20分ごろ男性は網戸を破って消防署内に入り、警察が現場に到着した時にもまだ内部にいたという。
男性は午前3時ごろ逮捕され、捜査のため身柄を拘束されている。




ハワイって警察署の前で殺人が行われて、その市のパトカー全部が警察署に集結して  青色灯をグルグル点滅させるところだから
その内に警察署にも強盗が入るかもね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月10日 13時07分21秒 ) パスワード

また土曜から雨の予報。
うんざり


今年は靴を洗いたくないということで
Jason MarkkのRepel Spray
防水スプレーを教えて貰った。


だけどわたしが買い物する場所はアマゾンじゃなくてウォルマートだから検索したら
    Jason MarkkのRepel Spray
あったよ!

だけど防水スプレーじゃなくて防虫の方だった。
蚊とかダニ。


わたしの敵は虫じゃなくて雨なんだよぉ〜
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月10日 13時12分41秒 ) パスワード

うちのマンションのㇳラッシュ・コンパクターの修理が完了しました。
明日から1階まで降りなくて済みます。


今朝は結構青空で歩いてて気持ち良かった。
アサイチでトマトとレモンを買った。
計6ドル。


トマトは完熟で  美味しかった。

レモンは・・・冷蔵庫の中・・・レモンだらけ。
でも無しよりマシ。


メキシカンに癌が少ないのは彼らは何にでもライムをかけて食べるから。

     メキシカンはアブラで2回も3回も揚げるからライムが無きゃ胸焼けしちゃうものね


         あ、だから世界一のデブ国の座をアメリカから奪いました。
             2番目がチリなんだって。
         そうか。。。アメリカは3位あたりか?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月10日 13時25分19秒 ) パスワード

先週木曜  ムウムウを2着もらった。
本日月曜  ムウムウ2着のお手入れ終了。


       大変だったけどね

       1着目は裾上げに失敗。5cmほど短過ぎた。


       2着目は成功。香港爺さんの息子に褒められた。


これで  余所行きが1着確保になりました。



ハワイは蒸し暑くて汗だくになるからクリーニングに持って行くだけでウンザリなのに
取りに行くのに再び汗だくで
クリーニングの必要な衣類は着る気になれない。


だけど貰ったムウムウは家庭での洗濯が出来る。

1着は完全化繊   アセテートかな?肌触りは絹って感じ   だけど  クーラーが効いて無い場所じゃ暑いな

もう1着はたぶんポリエステルの混紡かな?  手触りはコットンって感じは一応する。



取り敢えず  ヨソに着て行けるドレスをゲット出来て  積年の悩みが解決。

長年このクソ蒸し暑いハワイで簡単に洗えて正式な場に着て行けるモノに悩んでました。
ムウムウならハワイの正装だからね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月11日 03時05分40秒 ) パスワード

だっけど  ムウムウ着て  正装のつもりだったら  顔や頭も建設しなきゃいけないじゃんね。
メンドくさ〜



マスターバスルームが使えないからアレコレあっちこっち移動させては片付いた感を演出してて
今朝はとうとうやらかした:


顏を洗ってる時に  このフェイス・クレンザー  全然泡立たないな〜  と思いつつ終了して気が付いた。


肌荒れ用クリームだった。手とかカカトとかのひび割れ用。最近お尻に座りダコが出来て、その解消用の粘度高めのクリーム。
それじゃ泡立つワケ無いじゃんね。


入れ物が全く同じ形なのでウッカリした。



ということで顔用洗剤で洗い直した。

あ〜あ
歳ですね。


ま、シャンプーとかリンスとか、同じブランドの同じラインだと  色も形もそっくりの入れ物に入ってて  1度は  間違えたりするけど

    ウッカリがひどいと  シャンプー終わった後にもう1回シャンプー始めて  ギョッとしたりするけど


あ〜あ
ホントにイヤになる。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月11日 07時14分38秒 ) パスワード

今朝久し振りにゴミシュートからゴミを捨てて嬉しかったのに
只今正午15分あたり。

ゴミ
捨てるな

放送がありました。


「30分ごとに  ゴミ  捨てるな放送を繰り返します」だって。

さすがハワイ
やっぱり直せなかった。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月11日 12時16分40秒 ) パスワード

ムウムウの(失敗した方がポケットが無いので)ポケット付けをして
そこにセキュリティ強化のためスナップボタンを2組つけようとして

1組はちゃんとつけられたのに
2組目は凹の方がどこかに飛んで行方不明に。



まずスナップボタンを付けようとして洋裁道具入れ  全部で10以上ある  を何度も何度もチェックしたけど

必要になって捜そうとすると見あたらないのよね。


    1時間は捜し続けて一応見つけたものの
    欲しいサイズのボタンが  無い!


ホント  捜す時って見つからない。


結局スナップボタンを2組つけるだけで3時間以上時間がかかってしまった。


次回針と糸を使うのは10年後だな。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月12日 08時31分20秒 ) パスワード

いろいろ試行錯誤の日々で  BBAだ   と自覚する。



しかし!

ここって  アホ  のヒトコトの世界。


ゴミ圧縮機が長いこと使えなくて  やっと  直った  と放送があって
翌日午後  (昨日だ)  「使えなくなった  30分ごとに放送する」  と言って
確かに3度あたり放送があって。


朝7時から夜10時まではゴミを捨てて良い時間帯。
それで今朝7時にゴミを捨てに行ったら「ゴミ圧縮機」についての張り紙は外されたまま。
   捨てていいの?
   1階まで行かなきゃいけない?
と逡巡してたら  上の方からゴミが落ちて来る気配。

   つまり  捨てていい?

ということで  捨てた。



9時過ぎに散歩に行こうとエレベーターに乗ったら  5月6日付けのポスターでゴミ捨て禁止の張り紙が貼ってありました。

あの〜
本日は5月11日なんですがぁ〜


よく分かりません。


事務処理1つ出来ない  夢の世界  天国のような世界。

    みんな寝てるの?
    みんな死んでるの?
    どっちだぁ〜?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月12日 08時42分19秒 ) パスワード

で、帰宅して  シャワーして  現在洗濯中。

    明日エアコンの維持管理が来る日なので  エアコン周りを掃除した。


そしたら管理会社の事務の女の子から電話がかかって来て  水漏れの話。


ここから・・・  

    これから  この夢の国の住人のこと  IQ90  って呼んでいいですか?



事務所にいるIQ50のオバハンが何か言ったらしく事務の女の子が混乱に混乱をきたしていて

トンチンカンとんてんかんトンチンカンとんてんかん


もうお願い!あのIQ50のバーさん辞めさせて!


ただでさえ「帯に短し襷に長し」の仕事しか出来ない世界で
みんなアホばっか。



わたし  日本にいた時  シゴト出来ない人認定受けてました。  潜在失業者  言われてた。

     女子はね 

     腰掛けだからね

     24の内にオトコ  いえ  ダンナ見つけりゃ上出来

     会社は   従業員のオトコ  いえ  男子労働者の為にヨメを提供する場
以外のどこでもない  世界


     一応先祖のお蔭で良い職にありついて  高給貰ってました。



だけどさ   この夢の国で目が覚めてる1人だぜ。
報連相の存在しない世界で  何とかやってます  お願い  これ以上  わたしを巻き込まないで
アンタ達  勝手にやってろ!でございます。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月13日 15時48分53秒 ) パスワード

今日は9時から10時の間にエアコンの維持管理の人が来てくれるということで

この維持管理の人はまともで
9時の予約に9時前に来た。


      数年後にうちのマンションのエアコンの総取り換えがある内部事情を教えてあげた
      1万5000ドルのエアコン  700台+  の商売ですよ


維持管理の代金は毎年の額より1割くらい上がってた
ま、そんなもんでしょう

向こうもわたしに良い情報を教えてくれた



そしてダイソンのコードレス掃除機(バッテリーが低くなっててワタシにはゴミ)を壁から外して持って行ってくれた。

     マキタの電動工具をわたしでは扱えないので壁から外せなかったので

     ダイソンだからバッテリーを買えば
     男の子だし
     喜んで持って行ってくれた


車用の未使用の掃除機も持って行ってくれた

     こういうのって男の子は結構好きだものね 


     本当はシンガーのミシンも持って行って欲しかったけど
     持って行って貰う準備がわたしには出来てなかった
     ムウムウのお直しの件でミシン一式いろいろをオットの書斎に広げたままだったので


ということで  エアコンの人は帰って行った。



で、このエアコンの件を同じマンションの人  A家  に手紙でドアの隙間から入れておいたら電話がかかって来て
部屋に行って
その住人の悩み(湯沸器と洗濯機とエアコン  そしてその他)を聞いた。


    ハワイですからね
    1つ狂うと全てがグチャグチャになる世界
    本当にメチャメチャになってしまったハナシです

    そう!
    わたしが先月あたりに教えてあげた時に3つともやっておけばラクショーだったのに

    私のハナシをいろいろな人に相談し過ぎて  迷いに迷って   

        この夢の国・天国のような世界は
        一旦迷ったら最後  
        片がつくのはエイエンに来ないかも
        の
       「物の無い」世界
       「納期の無い」世界
        ですからね。



この知り合い  なんと  香港爺さんの息子とも繋がりがあって わたしは ビックリ仰天した。

      世間は狭いね

そして香港爺さんの息子もうちのタワマンに住んでるのを知りました。

      わたしと香港爺さん宅とA家は同じスタック
      ビーチやダイアモンドヘッドや花火が見られる方向

      香港爺さんの息子は真珠湾や空港が見える方向


で、部屋に戻ったら  今度は  お隣の住人にドタマに来て鬱になりかけてるK夫人から電話。


クタクタになった。   
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月13日 16時26分07秒 ) パスワード

ホント
ハワイはオソロシイ世界ですよ

A家のハナシを聞いて  わたしが思っていた通りの  ヒドイ世界でした。


数年前までお隣さんだった人が「10年ごとに<新しい物件>に引っ越している」と言って本当に出て行ったハナシが納得出来ました。


このお隣さんが引っ越す切っ掛けとなったのは  シャワードアが粉々に割れたこと  と  洗濯機の水漏れ騒動


我が家のシャワードアは大丈夫だと思いますが
洗濯機は  あれ?  と思った時に  お隣の騒動を聞いてたから  すぐに  新しい洗濯機に取り換えました。

だから我が家は一応水難騒動は引き起こしていない。



A家は   新しい洗濯機を2か月半待ち  だそうです。
2か月半  近くのコインランドリーに洗濯に行くわけ。

ということで  洗濯機問題では  ココからグチャグチャめちゃめちゃ  に悩んでるわけ。

     元々の洗濯機はケンモアで   だから  わたしはケンモアをすぐに買った
     それを10%オフのフリッジデアにしたくて
     だけどフリッジデアだと蛇口とかいろいろ取り替えなくてはならず大工事に

     ミーレはドイツ製だから長持ちよね
     香港爺さん宅と我が家の隣の医者の卵の洗濯機はミーレ
     ところがミーレは大き過ぎるから   洗濯室からはみ出て  洗濯室の鎧戸が閉められない

     ということで  A家では洗濯機問題がこじれにこじれて  さらに  イロイロ  大問題が起きてしまってる



湯沸器はまだ取り替えてないそうです。

     わたしなんて11月30日までに取り替えないと罰金500ドル+湯沸器代が1000ドル上乗せになると知って2日後には取り換え終了だったのに。

上記のK夫人は50人待ちとか言ってた。



ということで管理会社の事務所がグチャグチャというのはこれ迄にわたしが知ってた以上のグチャグチャなんだなと。
700軒+の住人の  怒号が飛び交ってる  かも。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月14日 08時05分00秒 ) パスワード

今朝は蛸踊りをする気分になれず

A家の洗濯機騒動からわたしの一体型洗濯機乾燥機の問題でバタバタしまくり

いろいろな家にお邪魔して洗濯機と乾燥機を見せてもらって回りました:

    ブランドによっていろいろな配線があったりして
    殆ど参考にならなかったけど

    鬱夫人のが一番近かった。

        わたしのせいで彼女の鬱が一層悪化した感じ・・・
           ごめん


で、早速シアーズに電話して月曜の午後に来てもらうことになりました。

     いいね
     金曜に電話して月曜に来てくれるなんて
     これが同じハワイか?
     でした。

     ま、プロテクションに7万円払ってあるから当然だけど。
     これは保証ではありません。




このことをA家に伝えたり
いろんな家の洗濯機とか乾燥機の情報を伝えたりしました。


たとえば  ミーレは大型は洗濯クローゼットに収まらない
しかしT宅のミーレは小型だから収まってる
ところがミーレの乾燥機は集水器がついてて毎回乾燥後、水を捨てるんだって
こんなの初耳!
そしてA家が言ってたように   T家のミーレは  温水と冷水の蛇口が取り換えられてた。



さらに台所のレンジですがA家はフリッジデアを40%オフで買い替えたけど
T家はオリジナルでした。

我が家もオリジナルだけど  リコールだからと気長に待ってたら  自分で調達する式とは知らず  ブレーカーで落としたまま  5年は使ってない



みんなエアコンだの台所のレンジだの湯沸器だの洗濯機だのボードに対して不信感しか持ってなかった


それで  しっかり  ボードの政治闘争に巻き込まれて帰宅した。


4対3で分裂してるような噂は知ってたけど

X組4人  ジョージにスティーブにジェロームにもう1人
            VS
Z組3人  香港爺さんの息子と全身ブランドBBAのオットと白髪のリー

こういう対立だった。


わたしはボードのミーティングに4年か5年行ってないから誰がボードのメンバーか全く知らなかった。
つい最近香港爺さんの息子がメンバーだと知ったとところで  湯沸器がらみで知ったから4月に入ってからです。


なんでも良いから  わたしは静かに何の問題もなく生活したいだけ。

とはいえ今回の湯沸器騒動で  利権とかリベートとか  わたしなりに嗅いでるつもり。
別に証拠を集めようとは思ってない。
状況証拠から臭ってるのはみんな分かってると思う。

それでゴタゴタしてるんだと思う。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月15日 11時45分55秒 ) パスワード

https://www.honolulutriathlon.com/

今朝ビーチに行ったら何やら準備してました。
明日  5月15日  トライアスロンが開催されるようです。
日本航空とかプリンスホテルなんかが協賛でした。

明日は  じゃ  人混みを避けてどこか別の所へ行こうかと思ってる。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月15日 15時13分22秒 ) パスワード

今日「17才の帝国」を見てて出演者に染谷将太の名前を見つけ
先週から  え?染谷将太  今回も出てた?  と不思議だった。


で、わたしが 染谷将太 の名前から連想してた俳優は  桐谷健太  だった。
名前  似てるものね  ○谷X太  が。


好みのオトコだったら絶対に間違えたりしないけど中途半端に「いい俳優だな」と思ってると他の「いい俳優だな」と思ってる人と混乱する。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月15日 15時57分42秒 ) パスワード

2022年05月15日 14時27分19秒の書き直し


テレビで沖縄本土復帰50年記念の放送をしてて
     国歌斉唱?国歌独唱の方かな?

歌わないでください
って言ってたから。


    起立して
  
    指示通り歌わなかった。


なんか変だなと思ったら
胸に手を当てなかったから

スッカリ  American  だな。



わたしは  沖縄は沖縄人に  と思ってる。
本土復帰50年記念で  沖縄人が決めた沖縄であって欲しかった。


特に  コロナで  
アメリカ軍が沖縄の基地労働者にワクチン接種をしてあげようという時に日本政府が口を出したのが許せなかった。


ハワイと沖縄は似てて
   主産業が観光で
   その他が基地


ハワイにコロナが入って来たルートの2大原因は  観光とアメリカ軍  だと思ってる。


最近  観光の人でマスクをしている人は   いたかな?   という感じ
現地の人のマスク率は50%+だろうと思う  
けど  
うちのマンションの住人は殆どがマスクしてる



うちのマンションでマスクしてない人を3人見た
    3月の終わりにマスクは任意になった
    だけど
    殆どがマスクしてる

    マスクしてないのは上記の3人


    わたしは自分の部屋でもヒトが来たり  部屋から出る時は  必ずマスクをしてる。



5月23日の月曜が祝日だから  また  この後  コロナが増えるんだろう。


子供の肝炎事件
これってコロナが関わってる?



うちのマンションは軍関係者が多いから  マスクはわたしは外せない。
自分が媒介するのは嫌だから。


沖縄もアメリカ軍基地が無かったらコロナ感染は日本で一番低くて当たり前だったのにと思う。


     だけどロシアのウクライナ侵攻とか中国の台湾併呑危機を考えると
     アメリカ軍基地はあって良かったのかなとも思い

     ホント わたし  勝手な事  ほざいてる  って思う。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月17日 06時06分10秒 ) パスワード

本日は歯医者の日で
ここのシステムは1階ロビーに着いたら電話して迎えに来てくれてから上に上がる式で

    わたしは携帯を持ってないし
    ロビーの公衆電話は2機とも  OUT OF SERVICE  という素晴らしい世界で

家を出る前に  「今から行く  道路を挟んでるだけの距離だから  10分後には迎えに来て」  と電話して



わたしが行っても誰もいない
15分後にも誰も降りて来ない

ロビーにいた人達が  どーした  どーした  と心配してくれて  
この人達と一緒に上に行くことになってしまい

歯医者に着いて  大喧嘩勃発。


始めたのはわたしじゃないよ
電話を受けた人

     わたしは自分からは喧嘩は売らないからね
     売って来たら買ってやるけど  相手によるけど  白人女にはたいてい負ける  今日の相手はアジア人



ということで  朝っぱらから  喧嘩三昧。


ま、いろいろあって  無事帰宅。


うちのスグのマンションで6人コロナが出たそうで
うちのマンションは大騒ぎ

    うちのマンションではまだ1人も聞いてない



セキュリティの仲良くしてるお姉ちゃんに教えてあげたら
「去年  私と彼氏  コロナに罹った」
と言ってた。


ビックリ!

ま、そんなこんなで  今日は忙しい。


朝  歯医者  無事終了

昼  水漏れの件で管理会社に連絡事項あり
   友人に連絡事項あり

夕  シアーズから乾燥機の件で修理の人が来る


うちのマンションは本日  1日  A/Cの修理なので5時までエアコンが使えない。
今日は湿度が高い。

クーリングパイプの不調なんだって。
そんなの3月から8日間かかった修理の時にやるべき事だったんじゃないの?


[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月17日 06時22分06秒 ) パスワード

コロナ

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: May 16, 2022, 21:06 GMT

世界の感染者累数  522,707,211
世界の死者数     6,289,282
世界の回復者    492,755,792


1位 USA 人口 334,622,917 感染者数累数 84,273,820  死者数 1,026,707 人口100万人あたりの死者数 3,068


14位 日本 人口 125,754,434 感染者数累数 8,373,056 死者数 30,061 人口100万人当りの死者数 239



44位 ハワイ 人口 1,415,872 感染者累数 258,422 死者数 1,434 人口100万人あたりの死者数 1,013


確かに増えてる!
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月18日 04時17分36秒 ) パスワード

昨日1日朝から忙しく
グッスリ眠った。

8時にベッドに入って目が覚めたのは3時ちょっと過ぎ。
7時間  バッチリ睡眠。  久し振り。


その後  蛸踊り  片づけ  その他。


昨日は朝市に行けなかったので今日はドンキに食料をちょっと買うかなと。
鮭が買いたい。
バナナチップスも買わないといけないし。


今年はこの5か月ですっごくお金を使ってしまったので  今日はドンキでほんの少し散財。
見れば買いたいものね。
ホタテもあったら買いたいし。
烏賊も。
という感じで結局は散財してしまう。

警戒の為  100ドル紙幣は1枚だけにしておこう。
   勿論  カードは財布に入ってるから  100ドル越えでも大丈夫。



それにしても  シアーズの派遣修理係の予約  1時〜5時  なんて時間に幅が有り過ぎ。
2時半に来てくれたけど。


    でも  ちゃんと来てくれただけ  マシ  このハワイじゃ。


昨日はシアーズのお兄ちゃんが帰って行ってから前日に訪問行脚した家々を訪問してわたしの乾燥機のハナシを説明して感謝を表明した。

いなかった家にはメモで。


この3月からの我が家は  「生活が苦しい」  きゃはは  「経済的」なことでなく  家の中のモロモロの不具合ね。


一応上階からの水漏れの処理については6月1日以降を管理会社の事務のお姉ちゃんにお願いした。

別に5月中でもいいけど  5月後半は3つ予約があるから  落ち着かないんだよ。

生きてくってホント面倒臭い。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月18日 13時54分21秒 ) パスワード

今日はドンキに行ってイロイロ買ったものの  
ダークチョコ(カカオ100%)なんかは買わなかった。
セロリも。
ウォルマートの方が  ずっと  安いと思うから。


とはいえウォルマートも決して安くない。
久し振りに缶詰の薩摩芋を開けたら(値段は上がってたのに中身は20%少なかった)本当にガッカリするほどの値上げだった。


ちょっとショック過ぎて  ウォルマートに行くのは来週かな?


実は先週食べたビーフ
    甘く煮て裂いたもの
    わたしの好物
    月に6日は食べたい


これもすっごく値上がってて   なんかもう  高級食材化してる。


文字通り  生活が苦しくなるんじゃないか  と不安になった。


とはいえドンキだって安い物はある。
ひまわりの種。
すっごく安かった。



そうそう今日は上記に書いた  靴用撥水スプレーをドンキで買った。
いろいろな人に訊いたけど  そんなの売ってない  とまで言う無能店員までいた。

結局  諦める前に念の為と思って声を掛けた店員が「キャンプ用品売り場にある」と言って買う事が出来た。
10ドルだった。

    予算は5ドルあたりだったから予算オーバーだったけど
    すっごく大きなスプレーだから他の人にも使わせることが出来る。

    ちゃんとドライヤーで乾かしました。

       時々  青い光が差して  怖かった
       発火するのかな?とビビった。


あ、今日ドンキに行った1番の理由は鮭を買いたかったから。

    メモに「鮭」と書きたかったけど「鯉」って書いてしまい次には「鱒」って書いてしまった
    鮭という字を全く思い出せなかった。


売り場にはたくさんあってワタシの買いたい鮭もたくさん売られてて3皿買った。
結構争奪戦になった。
6日間  食べられる量です。今週は毎朝「鮭」です。



レジの人は1セント負けてくれた。
端数が  21セントだったので  「1セント」負けてくれた。

来月ドンキに行ったら彼女に「1セント」返します。


結局暫くドンキに行かなくて済みます。


あ、残念ながら「パプリカ」は売ってなかった。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月18日 14時04分32秒 ) パスワード

ロスのグランド・セントラル・マーケットでメキシカンらしき青年が射殺されたとニュースになってました。

どうやら東ロスらしい。


    東ロスはメキシカン居住区だから納得。


ここはコワイんだよね
1990年代にロスで暴動があった時   通りがかったトラックの運転手がブロックでアタマを殴られた事件があった。

オットとオットの従兄とわたしの3人でこの町を通らなきゃいけなかった時
オットとオットの従兄の緊張ぶりは今でも思い出すと恐ろしい。


メキシコは   コロンビアの麻薬組織が壊滅させられた後に   メキシコが麻薬の中心地になったから
犯罪がすごいことになってて   だから  東ロスには  よそ者は行かない方が良いと思う。


とはいえ  南ロスも恐ろしいけどね。
ロス空港の南のエリアです。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月19日 04時15分59秒 ) パスワード

昨日はドンキでいろいろ買って来たので
今朝は「♪ 嬉しいな〜  ♪ 嬉しいなァ〜 ♪」と唄いながら朝ごはんを頂きました。


やっぱり新鮮な野菜を食べるとホッとします。


今朝のニュースで経済危機のスリランカでトマトが70円だったのが今や210円とか280円に値上げになってると紹介してたけど
見た感じ
(それ、日本だったら廃棄処分対象じゃない?)
と思ったようなクズのトマトでした。

     ハワイだったら  地産地消系のトマト  だけど  笑



だけどさ
世の中には他人のお金をアテにして国を運営してる所が結構あって
スリランカもその1つ
って思う。


     相手がワル過ぎるしね
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月19日 10時31分25秒 ) パスワード

本日のニュースのコピペ:


ハワイの不法薬物事情について関係者が懸念


アメリカ合衆国では2021年、不法薬物の過剰摂取による死亡者数が史上最多となり、107,000人以上が薬物の過剰摂取で亡くなっているとKHON2が伝えている。


この傾向はハワイにも押し寄せているという。


ハワイ州における不法薬物の過剰摂取は、2015年から37%の伸びを示しており、当局は不法薬物の乱用について懸念している。


薬物売買の取り締まり担当官、ギャリー・ヤブタ氏は、「犯罪捜査に43年間携わっていますが、不法薬物問題は今が最悪の状態です」と述べている。


昨年5月、コルト・ブレナンさんが薬物の過剰摂取で亡くなっており、検死報告書では、体内からフェンタニル(麻酔用鎮痛剤:合成オピオイド)とメタムフェタミン(覚醒剤)が検出されたとされている。


ヤブタ氏によると、この二つの薬物を摂取するケースが増加しているという。


「薬物常用者の多くは、日中に覚醒剤を使って興奮状態になり、夜寝るときに麻酔用鎮痛剤を注射して気分を落ち着かせるのです。この組み合わせが増加しているのですが、この二つを同時に摂取すると特別に『ハイ』な状態になるとされています」


この「ハイ」な状態は非常に危険だという。

「二つを同時摂取して病院に搬送されても、麻酔用鎮痛剤の過剰摂取への対応は可能ですが、覚醒剤の過剰摂取に対しては医者は施しようがないからです」


薬物コントロール・センターの発表によると、ハワイで2021年、覚醒剤の過剰摂取による死亡者は168人、麻酔用鎮痛剤での死亡は81人だという。


これらの薬物は、主にメキシコ人麻薬グループ(メキシカン・カルテル)によってアメリカ国内に小包、航空便、船荷として持ち込まれ、そこから販売人によって各方面へ流通する。


「子どもたちは、オンラインやソーシャルメディアを通じて薬物に興味を持ってしまいます。ハワイ島では、コカインを使おうとした14歳の少女が麻酔用鎮痛剤を使用してしまい、亡くなっています」


昨今のこういった状況を踏まえて、保護者は、子どもと共に薬物使用の危険性についてしっかりとした知識を持つことが推奨されている。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月19日 10時45分16秒 ) パスワード

銀行へ行って

     上階からの「トイレからの漏水の修理代」をわたしが払った分の払い戻しを昨日小切手で貰ったので
     その小切手を銀行に入金に行った


置いてある消毒液を使おうとしたらアッチもコッチも切れてた。
素晴らしいね。
It's so Hawaiian!


     一応ボトルは置いてあるんだよ  アッチコッチに
     だけど中身は  カラ。アッチもコッチも。
     笑



その後  ビーチに寄って  帰宅した。


     マンションの周りを3回歩いた
     2回目の時  道路に停めてあったBMWの車に若い男の子が来て  なんか  変な動きをしてた


     フツー  自分の車だったら  運転席のドアを〔スグに〕開けるか  リアドアを〔スグに〕開けるもんでしょ?

     ところが  運転席の後ろの席のドアになにやらゴチャゴチャやってた

          それで3回目で  どうなったか  見てみたわけ


そのBMWには  ハンドルに盗難防止用の十手みたいなのがつけてあって  だから盗まれてなかった。


その後  ムウムウをくれた 沖縄人の 「おばぁ」  に出会って 「明日のGGIBBA会にムウムウを着て来い」  と念を押された。


勿論着て行く。


この「おばぁ」は来月イギリスに行くんだって。

わたしは  「秋にうちなんちゅう大会のチャーター便が出るってよ。だけど秋って台風シーズンよねぇ」と教えてあげた。


    5月の  うちなんちゅう会はコロナのせいでキャンセルした  と言ってた。

    
年寄りはいいね
暇で。
年金も毎月貰えるからお小遣いもあるし。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月19日 12時36分28秒 ) パスワード

現在 5時半過ぎ。

あれからベッドルームの大改造して大洗濯してリントの掃除もして郵便物を取りに行って
やっとホッと一息ついてるところ。


これで  明日  を迎えられます。



[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月20日 06時35分08秒 ) パスワード

今朝も大掃除をやってました。

今日は今から着替えて  ムウムウを着て行く  マスク必携なんで  顔の建設不要(ラッキー_

ではGGIBBA会の準備に入ります。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月20日 15時10分30秒 ) パスワード

GGIBBA会でコロナが流行ってるハナシが出て
不思議ですね
規制緩和をしようという動きとマスクしようという動きになってるハナシ。


さらにヨーロッパやアメリカで猿の天然痘?  モンキーポックス  が流行り出しているとか。
全身にポツポツが出来るとか。


最初イギリスにアフリカの  ナイジェリア?   から戻った人に発見されて
市中感染も出て
アメリカや他のヨーロッパの国々にも発見されて


コロナみたいな事にならないように!
と願うばかりです。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月21日 03時30分42秒 ) パスワード

うちのマンションの【分裂】騒ぎの中心人物が弁護士ということで

    この弁護士は「障害事件の弁護士」だそうで
    その事を隠して「法的」な弁護士を名乗ってた

      から?

    問題になってるのかな?

と今朝  (昨日届いたお知らせを読んで)  分かった段階。



わたしは  何でも  いい
一応  弁護士なのは確かなんだろうから

例え  離婚用弁護士だろうが  移民用弁護士だろうが  司法試験に通った人なら
私よりは法的知識や判断力があるんじゃない?
と。


それぐらいしか  わたしには  判断出来ない。



だけど   「障害事件用弁護士」が「法的」弁護士を〔詐称〕してたなら  ヤバイ  とは思う。
住民を舐めてたのかな?
わたしなんか完全に舐められてたわけだ。

    でも  どーでもいい。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月23日 07時22分10秒 ) パスワード

5月は卒業月で今日はビーチのそころじゅうで卒業パーティというかバーべQをやってた。

昨日は見なかったけど
今朝は「♪あの木  何の木♪」の木の下にウクライナの人が6人いて
どうしてウクライナ人と分かったかと言うと
小さな「HAWAII STANDS WITH Ukraine」と看板が立てられていたから。

そして  上が青で下が黄色のシャツを着た人が歩いて来たし。


本当に物静かな国民性だなと思う。


昨日は10時半過ぎだったから見掛けなかった。
昨日は卒業式で皆さん忙しかったかも。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月23日 07時47分17秒 ) パスワード

聞いた話


ある家の家賃が2800ドルだったのに3850ドルに値上げになって
とても払えないから
と、出て行ったそうです。



確かに  最低時給が10ドルだったのに  今や15ドル  ですからね。


今日  ビーチからの帰りをショッピングモール経由にしたら
ある丼物が14ドルだった。
これに税金をプラスしなきゃいけないから  ほぼ15ドルの覚悟でいないといけない。



ドンブリ物に15ドル?
わたしがしょっちゅう丼物を食べてた時は5ドルあたりだった。

                 何十年前のハナシだ?


なんか金銭感覚が狂いっ放しで

夏にはガソリンが1ガロン  3.8リットルぐらい  10ドルになるとかってウワサ。



持ち帰りの丼物で15ドルの時代
レストランでお食事なんて  自腹じゃイヤだ。

親か兄ちゃんに払わせるより無い。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月25日 08時04分37秒 ) パスワード

今日は結構忙しい。

朝3時に目が覚めて1時間ウダウダして  起きて   蛸踊りして
いつものように朝のルーティンをやって
9時にビーチに行こうとしたら香港爺さんの息子がエレベーターに乗って来て
ちょっと喋って

いつもは10時あたりにビーチに行くんだけど  今朝はちょっと早いかな  と思って

結局9時にウォルマートにいつも持ち歩いてる巾着に入れてる100ドル札1枚(+少額のお札と小銭)で行って
レジ袋などは4枚しか持ってなかったので  ちょっと  買い物をして帰宅して

     先週ドンキで買えなかったセロリとかパプリカとかアーモンドとかミルクとか肉とか


玉子も買いたかったけど
ものスゴイ高額になってて

ひるんで
買わなかった


いつもは1打入りのを買う
だいたい  3ドル前後


ところが今日は1打売りのが1つも無くて
あったのは  18個入り

お値段9ドルあたり


ということは1打だったら6ドルとか7ドル?
ウォルマートで?


ビックリして当然買わなかった   買えなかった   18個で1000円超えって?
「お玉子さま」どころか「将軍さま」「公方さま」とお呼びしなきゃいけないよ


ということで玉子が食べられないから  打ちひしがれて  帰宅した。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月25日 08時17分38秒 ) パスワード

買ったものを冷蔵庫に入れて
改めてビーチに散歩に行った。
10時あたり。


帰りに虹屋やフードランドへ玉子の値段を偵察に行きたかった。


フードランドでは玉子コーナーが見つけられなかった
いつも見てた場所には無かった。



で、うろうろしてたら  サーモンが安かった!
わたしがドンキで買うサーモンの値段の半額だった。
嬉しい!

それで2パック買った。
ところが  重さからすると  2パックで6回食べられそう!
嬉しい誤算。

こーゆー事もあるんだね。



先週ドンキでサーモンがたくさん並べられた直後だったのですっごく嬉しかったんだけど
争奪戦になって
わたしは取り敢えず3パック買った。

    ところが2パック目のサーモンは  なんと   骨!  つきだった。
    ヲイヲイ
    バーべQ用?

            それもデッカイ骨付きだった

    涙を呑んで2日に亘ってこのサーモンを食べた


3日目のはマシなサーモンだった。


気を付けなきゃね
争奪戦に  心優しいわたしは  BBAに場所を譲ったのを半ば後悔してる
しっかり見極めるべきだった

    だって1日目のパックは  最高の部位だったのですよ
    すっごいお得感を2回経験出来た


で、2つ目のパックで悔しい思い  2回
サーモンの骨なんてスッゴク尖ってて  ウッカリ  喉に刺さったら大変!


ということで  ちょっと  賢くなった私です。



あ、虹屋は高級品を扱ってるお店だから  買う気  100%無し。


ホント  世の中  分からないもんだね。
もっとウインドウショッピングしないとね。


弟はカハラ(ハワイの超高級住宅街)のホールフーズへタクシーで行く。
わたしはこういう発想は無い。

最近近くにホールフーズが出来たけど  ここの値段は虹屋より高い。
わたしが1人で行くワケが無い。
弟が来た時に一緒に行くぐらい。
でも私は買わない。値段設定が高過ぎるから。


    最近  どうなってるのかな?
    オソロシ過ぎて偵察にさえ行く気にもならない。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月26日 03時32分46秒 ) パスワード

今朝の番組で日本円の実力が50年前の水準にまで落ちたと言ってました。

    為替上だけじゃなく海外の国ごとの物価も合わせてのハナシ。
    日本は金融引締をやってないしデフレのままだし。

    価格比較をビッグマックでやってた
       日本は390円
       それで世界で39番目の安値   だったかな?
       スイスが1番高くて  900円近かった記憶


1972年当時の日本
海外旅行は富裕層のものだった
舶来品など高級品だった
とかとか。


海外へブランド物を買いに行くってのはバブルの時のハナシで
今じゃ日本国内で買う方が安い
なんてハナシだった。


     だから海外から日本へ旅行に来るわけか。


それにしてもハワイの昼飯のロコモコが  2200円  にビックリした。
あんなものが  2200円?


やっぱり  もう  外食なんてムリだわ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月27日 00時58分00秒 ) パスワード

今朝は7時にマンモも予約なので問診の記入などに30分ほど前に着きたいから
4時から朝の予定開始です。

         蛸踊り無しってコト


で、5時に終了して日本からのニュースを見て
と思ってたら  HONOLULU という通知の電話がかかって来て

    朝の5時過ぎに?


電話の主の英語はインド人だったから「インド語は分かりません」と言ってやった。

    わたしもなんて言って良いやら分からないから(たぶん  詐欺電話でしょ)
    グズグズしてたら「テレビの調子はどうか?」と訊くのでギョッ。

    わたしがテレビを見てるのが分かってる?


          だけどプロバイダーからだったらプロバイダー会社の名前が通知に出るよね


それで「英語は分かりません」と言って切った。


時々朝の5時頃に電話がある。

詐欺だよね

まともな人間だったらもっと遅い時間帯に掛けて来るだろうし会社名の入った通知で掛けて来るだろうし。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月27日 02時32分10秒 ) パスワード

6時20分に出て6時40分には着いてて終わったのは7時だった。



でも次回は5分早めに家を出ようと思った。

    夏なら7時前でも明るい
    冬は7時まで外は真っ暗


やっぱりセッカチの私には もう 5分早く家を出る方が良かった。


いつものようにバラをくれたけど
花は要らない

途中でバラ園があって
そこの土に挿し木して来た。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月27日 04時12分35秒 ) パスワード

1時間ほどテレビで日本のニュースをチェックした。

   KAZU 1 の引き上げの様子とか。
   泣けるね
   


で、現在9時少し過ぎだけど  今朝は早かったから  もうお腹ペコペコ。
これからビーチへ散歩に行くんだけど  パワー  残ってるかな?
お昼ごはんを食べたいけど  まだ9時ちょっと過ぎだよ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月29日 13時29分31秒 ) パスワード

来週月曜日はメモリアルデイの休日なのでアメリカは3連休です。
そして旅行者で満ち溢れています。


    だから当分ビーチには行きません
    今日はデックで草取りしてました。


で、最近流行りの猿痘
ヨーロッパでは結構流行ってるようで
わたしのマンションの知り合いが近々ロンドンに娘さんに会いに行くんですが

    この娘さん  コロナに2回罹ってる

ロンドンで日本人の娘さんが結婚するということで母親がロンドンに行くかどうか迷ってるハナシがあったのでコピペします。

    この日本人とコロナに2回罹った娘さんの母親は別人です。


ではコピペ:

ポックス - 22/5/29(日) 9:55 -

娘のルームメイトがサル痘に罹りました。
娘の所へ4週間後に行く予定でしたが迷い始めました。

考え方が狭くなっているような気がするので、別視点からの考えを聞かせてください。


整理して書きます:

娘がロンドンで結婚する予定です。
結婚自体は親なしでcity hallで前もって済ませる予定。 

6月25日に相手の両親との顔合わせのためにロンドンへ行きレストランで食事会をするという事になっていました。

   (ビザと全員のスケジュールの関係でどうにか都合をつけた予定)

娘達はロンドンでの住居がようやく決まって、今日、元アパートから電車で2駅先の引っ越し先に移りました。

 
そして同日の今日、引っ越し前に住んでいたアパートの同居人がサル痘だと判明。 


    荷物の7割は持ってきたけれど、残した荷物は火曜日までには引き取りに行かねばなりません。

    元ルームメイトは旅行はしていませんし、性行為は最近は誰ともなかったそうです。


サル痘の潜伏期間は最大で21日。
感染したかどうかは、親同士の顔合わせの1週間前までにはわかります。



娘と元ルームメイトの行動範囲は重なっているので、娘の近所に他の感染者がいる率が高いような気がしてしかたありません。 

娘の周辺が感染拡大地域になってしまい、安全確保が難しくなるのではと心配し始めてしまいました。


ロンドンへ飛行機で行くのは:
私、夫、夫の両親、小学生の子供2人、相手のご両親(片方は免疫不全)

ロンドン行きをキャンセルした方が良いような気がしています。 
でも、娘も食事会ながらも結婚式風にしようと色々計画を立てていたようなので、可哀想な思いをさせるのも悲しい。 
この機会を逃すと相手のご両親と会える予定は無期延期となります。(世界中へ派遣される仕事をされているため)


娘の安全も心配で、何か出来ることがないか、知っておくべき事はないかと、ずっとネットリサーチしています。


別視点、アドバイス、ご意見などありましたら、お聞かせいただけるとありがたいです。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月29日 13時32分56秒 ) パスワード

我々はとんでもない時代に生きているんですねぇ。

コロナで  これまでの生き方を大反省することになりました。
コロナで  これまでの経済活動が行き詰まりました。

そこへ   子供の肝炎の蔓延
さらに   猿痘の蔓延


なんか   ついて行けない。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月31日 04時59分29秒 ) パスワード

昨日と今日  定例の月大掃除  3か月分の挽回  をしました。

    3月、エアコンの維持管理で8日間停止してたので月大掃除は出来なかった
    4月は上階からの水漏れで月大掃除出来なかった

    それで昨日今日  3か月分の大掃除をしました。


行方不明だった「針」が見つかりました。
まさかの場所に落ちてました。

    「まさかや〜!」と沖縄弁で叫びました。

         なんであんな場所に落ちてたのか
         未だに理解できません
         でも危険な「針」なだけに、見つかってホッとしています。


              ムウムウを2着貰って丈直しをして
              その後に何かのほつれを直すのに針を使って  その時  テキトーに置いた  のは記憶にあります
              所定の位置に戻さないと、
              後で「無い!無い!」と大騒ぎするからちゃんと戻さないといけないんだよね、
              と、思いつつ  
              やらなかった

              で  1週間後に  「あれ?針が1本足りない!」と気付いて大騒ぎで捜しまわったけど見つからず
              昨日  とんでもない場所に見つかった次第です。




3か月大掃除をしなかったので家の中はものすごい綿埃でした。
これまでは丸く掃除機をかけてただけだったから。


リント(綿埃)を捨てる時に   バランスを崩して  その瞬間に筒が開いてしまって
それで掃除機のフィルターの掃除の仕方が分かりました。

         2月に買って
         安物だから自分で組み立てる式で

         ゴミの捨て方は分かったけど
         フィルターの掃除の仕方は取説を読んだだけでは意味不明で
         どうしたものか
         と悩んでたけど

         昨日、怪我の功名でヒントが得られて

         あと7時間干したら組み立て戻しがオーケーになります。

         3時間前  まだ湿ってる感じだったので組み立て直しは出来ませんでした。
              24時間 フィルターのスポンジを乾燥させないといけないのです。



今朝は洗濯機クローゼットの大掃除をしてエアコンの大掃除をして
あと30分したらデックに行って散歩して風呂して

その後

マスターバスルームの天井の水漏れ後の天井直しの件で事務所に提出する書類を作成し明日歯医者が終わったら提出する段取り。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 04時45分33秒 ) パスワード

ラップトップ直しを諦めて歯医者の予約行って帰宅したところ。
まだ麻酔が効いてる。


予約が9時で
終わったのが9時35分
所要時間は35分未満だった。


左上の奥から2番目の歯が磨り減ってたからのお直し。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 15時27分41秒 ) パスワード

歯医者から帰宅して
ラップトップのバッテリーを復元して
その後1時間  散歩。

マンションに戻ったらセキュリティのお姉ちゃんに捕まって今日わたしは歯医者に詰め物しに行ったと言ったら

彼女の歯科の予約は9月なんだって。

    まだ5月だよ。

歯が痛いのに9月まで待たなきゃいけないんだって。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 15時28分50秒 ) パスワード

結局今日は洗濯もしなかったし天井の件の書類作成もしなかった。


だって麻酔で口と鼻が変で 
何もする気  起きなかったもん。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 16時12分25秒 ) パスワード

変な電話が多過ぎる。
今日はフロリダから電話だった。
たぶん私に現在フロリダに住む知り合いはいないと思う。


ということで  ¿Quién es?   きえねす?  誰?  とスペイン語で言ったら
なんか  ワケ分からないスペイン語でべらべら喋られてしまった。

思わず  Nadie habla español aquí.  なでぃえあぶらえすぱにょーるあき  とスペイン語で「ここにはスペイン語を話せる人  いなんですけど」と言っちゃったよ。

         ウソつきのワタシ


時々  中国語でも  挨拶したりする。
で、相手が中国語で返すとかあったりして   ア〜ウー あーウ〜 ア〜うー  と大平首相になって誤魔化す。


ホント何とかなりませんかね?ワケ分からない電話。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.