【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104336 投稿日:2022年04月24日 05時07分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)納税の愚痴

コメントの種類 :生活  パスワード

毎年確定申告をするのに  簡単にしたい  ということで
いろいろ簡単にしました。

なので税理士に払う代金は10万円いかないようにしています。


働けばその分しっかり手元に残るのかと思うとガッカリするのが世の常。
ということで納税の愚痴を以下コピペ。


あ、わたしは全く理解出来ない分野なので税理士に丸投げです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時09分25秒 ) パスワード

小市民 - 22/4/21(木) 1:32 -

ただの愚痴です。
もっと経済的に恵まれてない人も沢山いるので贅沢な悩みだと分かっています。


ここ2年の間にTax bracketが24%から35%に跳ね上がりました。
あくまでも枠を超えた額だけにその%がかかっているのは理解してますが、
頑張って昇給、昇格もしたのに
全く増えている感覚がありません(涙)


子供も配偶者もいないしモーゲージもほとんど無いので引けるものがほとんどない。
12%から22%のジャンプも痛いでしょうが24%から35%も痛い。
せめて税金が良いことに使われるのを望むだけです。
独り言でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時10分37秒 ) パスワード

おおー - 22/4/21(木) 1:59 -

会社員でそのブラケットってすごいですよね。
独り身と、子なし、会社員一本だと本当に税金、取り放題にされるのでしょう。


できるなら儲からないサイドビジネスでどんどん経費にして逃れる方法も。
これは州にもよるけど、本当に控除ががーんと大きくなってよかったです。
本当に零細企業でいいのです。
むしろ赤字を出すくらいの零細ビジネスです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時12分44秒 ) パスワード

同じく - 22/4/21(木) 2:13 -

同じくです。

私も扶養家族も教育ローンもモーゲージや養育費の支払いなども無いのでがっつり税金取られます。

高額な健康保険のおかげで今癌治療をしていますが高額最先端治療も自己負担費がほとんどないため最低控除額には全然届きません。


今年はさらに税率が上がったのか収入が上がって上のタックスブラケットに入ってしまったのか、
去年と変わらない徴収設定にしているにも関わらず
今年は数千ドルの追徴課税でした。

追徴が無いように元々設定を高めにしていたので去年は100ドルくらい還ってきたのに・・・。


今まで多額の税金を世のため人のためと自分に言い聞かせ、何の小細工もせず抜け穴も使わず真っ正直に払ってきましたが、
ここにきてコロナ禍のどさくさに紛れて給付金やら失業保険を不正に受け取ったり納税のための小細工をあれこれする人たちを見て
私も正直に税金を払うのがイヤになってきました。


今年が私の中での倫理的ターニングポイントでした。
税金をなるべく払わずに済むように、今年は本格的に小細工始めようと思っています。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時14分18秒 ) パスワード

お察しします - 22/4/21(木) 2:48 -

シングルの税率、同情いたします。


でも老後資金がないとか貧乏だとかという他人事ながら心配してしまう人が多いなかで
35%枠稼いでらっしゃるのは素晴らしいと思います。
いい節税の方法が見つかります様に。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時17分57秒 ) パスワード

貧民 - 22/4/21(木) 4:53 -

その気持ちわかります。


NYやCAなど物価の高い州のような物価の高い地域に住んでいます。

Federal的には高収入とみなされる収入になりますが、
住んでいる地域ではそんなに高収入ではありません。

物価が高い地域で出費も増えますので高収入という感覚もしません。

収入が増えれば税率が上がりますが、物価が高い地域なので出費も増えているんだよ〜と思っちゃったりします。


稼げるだけ稼いで、早期にリタイアして、日本を含めて物価の安い地域に移ろうと考えています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時19分15秒 ) パスワード

無知 - 22/4/21(木) 5:45 -

無知なので教えていただきたいのですが、たとえば、たとえばですよ。

100k未満 - 24%
100k-150k - 35%

だったとして、


110kの人は、100k分に24%の税金、10k分に35%の税金ですよね?

昇給したのに増えてる感覚がないというのは何故でしょうか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時21分05秒 ) パスワード

スコットランド - 22/4/21(木) 7:50 -


全く同じです!会計士さんの計算違いかと問い合わせました。


去年より3万ドル収入がアップして、
源泉徴収で納めていたにも関わらず、
さらに3万ドルの支払い。

なので貯金額は増えない!
しかも子供がいないので学費などで還元されている感覚もなく。


アメリカって欧州なみに税金高いけど、帰ってこない。


医療費も高いまま。

バイデンは働かない人にばら撒いているけど、あの人達は現金のバイトで10万ドルくらいの年収になっている@カリフォルニア。

来年の累進課税表が出ているので、参考になさって下さい

https://www.kiplinger.com/taxes/tax-brackets/602222/income-tax-brackets?amp
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時22分47秒 ) パスワード

にゃお - 22/4/21(木) 7:54 -

>昇給したのに増えてる感覚がないというのは何故でしょうか?


例えばCA州だったら、9.3%の州所得税が掛かります。


勤め人だと仮定して、
Social Security Taxが6.2%(これは年収147KでMax Outします)。
Medicare Taxが1.45%(これは、年収が200Kを超えると、0.9%が追加されます)

35+9.3+6.2+1.45=51.95%

つまり、1ドル余分に稼いでも約52セントが税金で消えて、約48セントが手元に残ることになる。


昇給しても、思ったほどには手取りは増えないというのはあるでしょうね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時27分10秒 ) パスワード

そんなことないと思う - 22/4/21(木) 9:09 -

もしかしたら、物価も2−3割上がっているせいで、
相対的に  上がった給与に比べて、ありがたみがあまり感じられないのかもしれません(タックスのせいではなく)


federal tax   2021-2022    24%

$86,376 to $164,925
$14,751 plus 24% of the amount over $86,375



例えば2年前の収入が、86,376だったら、手元に残るお金は71,625

35%
$209,426 to $523,600
$47,843 plus 35% of the amount over $209,425


例えば今の収入が、209,425だったら、手元に残るお金は161,590

ただ、2年前には今の3割ぐらい少ないお金で生活できたとおもうと、3割ほど今の給料を割り引く感じになって、手元に161kあっても、2年前に換算したら110kの収入ぐらいで生活するのに相当する感じなんでしょうね。

でも、確実に豊かにはなっているはずですよ。

給与にするとと2倍以上増えたのに、実際の生活で手にいれられるものは1.5倍程度(過去との比較と物価高のせい)。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時28分57秒 ) パスワード

小市民 - 22/4/21(木) 10:38 -

みなさん私のしょうもない愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。
わかっているんです。
私が経済的に恵まれている方だってことはよく理解しているんです。
これが棚ぼたでもらったお金ならあまり気にならないのかもしれないですが、
頑張って働いてきた感が大きいので何かはっきりとしたご褒美が自分で欲しいんだと思います。


実際は少しずつ手取りも増えているんですが、なぜか感じないのはやはり物価高についていけてないからかも。

また去年の分はモーゲージの一部を自社株を売却して支払ったらその分のcapital gain で一気に35%枠に入ってしまいました。


みなさんの想像通りCA在住なので州税や固定資産税も物凄いことになっています(涙)
ここまで来たらいっそのこと500kくらいの収入になればもう少し達成感があるのかなと思いつつも、そんなの今の会社じゃ不可能だし。


サイドビジネスを始める案、良いですね。週末を利用して何かやろうかな。

みなさん、おつきあいありがとうございました。
みなさんのおかげで少しスッキリしました!
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月28日 03時42分16秒 ) パスワード

ややこい - 22/4/26(火) 1:41 -

我が家の面倒くさがりの夫はTax ReturnをH&R Blockに依頼しているのですが、
今まではいつも戻ってきていたものの、
私がパートタイム勤務を開始した2021年度をお願いした時、
なんと私の雇用主が私の税金を全く払ってくれてなかったことがわかりました
   (私のW4の誤った記入のせいでしょうか、もう退職しているため不明です)。

給料の入金確認は夫に任せていたのでビックリしました
  (私にお金の細かいことを管理しないで欲しい、
   任せてほしいと言ってきてたからです。
   ジョイント口座なので見ようと思えば見れますが、私の怠惰で確認してませんでした)。


なので今回のTax Returnでその分を支払うはめになったのですが、ペナルティは不要でした。


税金の不足分が多いとTax Returnでペナルティを払う必要があるから多めに徴税してもらうべきだというアドバイスを見ますが、
ペナルティはどれくらい不足していたら払う必要があるのでしょうか?


もしかして、今回の件で「ペナルティ払い漏れ」だったりしないか心配です
(H&Rに聞きたいのですが、夫は自分に任せろで連絡先を教えてくれないため)。

詳しい方お願いします!


_________________________

うちのオットにそっくりだな。
納税がメンド臭くなるから働くな
と言ってた。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月28日 03時43分13秒 ) パスワード

詳しくないけど - 22/4/26(火) 2:08 -

2021年度というと、今年の4月がタックスリターンのファイリングだったということですよね。
ということは以下の条件を満たしていて、4月の期限までに税金を払っていればペナルティーはない、ということになると思います。


(IRSのサイトからの引用です。)

You may avoid the Underpayment of Estimated Tax by Individuals Penalty if:

Your filed tax return shows you owe less than $1,000 or
You paid at least 90% of the tax shown on the return for the taxable year or 100% of the tax shown on the return for the prior year, whichever amount is less.
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月28日 03時45分08秒 ) パスワード

安全な港 - 22/4/26(火) 2:12 -

Safe Haborと言いまして、タックスリターンで余分に税金を払うことになっても、一定条件を満たしていれば、ペナルティーは払わなくてもよいというルールもあるのです。

連邦所得税の場合、

1.実際の税金額の90%以上を払っていた、もしくは去年の税金額の100%以上を払っていた。

2。余分に払う税金が$1000以下だった。

どちらかを満たしていればペナルティーは掛かりません。



なので、年々所得が上がっている時は、最低でも去年の税金額をあらかじめ源泉徴収で払うよう設定しておけば原則的にペナルティーは掛かりません。


(ジョイントファイルする既婚夫婦で150K以上のAGIがある場合は、今年の税金の90%以上、もしくは去年の税金の110%以上、どちらか低いほうを払っていなければならないというルールもあります)


私は
「場合によってはペナルティーを払わなくてはならないこともあるので気を付けて下さい」
と忠告するうようにしています。


でも、聞く方はおそらくそういった考慮があることなど気付かずに、「何だかまどろっこしい文章を書く人だ」とか思われているんだろうな。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月28日 03時45分43秒 ) パスワード

夏風 - 22/4/26(火) 2:28 -

前年度の超課税金額が2000ドルちょっとで、ペナルティー、8ドルでした。


今年度は超課税金額1800ドルで、ペナルティー、3ドルでした。

ご参考までに。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.