【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104334 投稿日:2022年04月23日 08時55分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
涙)シングルで頑張る日本人ママの細腕繁盛記

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしにはムリだ。

先日のチムチムドンドンドンで
アベベに靴と運動着をかじられて怒らないお母ちゃんに
わたしだったら?

シングルマザーで頑張る日本人ママのお話のコピペです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時01分01秒 ) パスワード

ピ - 22/4/22(金) 23:44 -

ずーっと20年貧乏シングルマザーで一人娘を育ててきました。
アメリカではない別の国です。

ご多分に漏れず、ぐれて娘は高校を中退しましたが、元々勉強ができる子だったので自弁で高卒資格テストにパスして、周りから何年か遅れて大学に行き始めました。
自分で選んで行った大学だったからなのか物凄く熱心に勉強し始め、3年目でもまだ全優でした。

ここまででも十分立派なのに、どんどんやる気が出てきて国費留学に応募して合格、今年の終わりから、とあるアジアの国に1年留学することになりました。
この国の国会議事堂で国会議員さんたちから称賛されるような儀式にも参加して、これだけでも華々しいのに自分の勉強している分野の国境無き何とかみたいな団体のリサーチャーに応募してアプレンティスシップにも合格。国費留学生制度の後半のプログラムにこのアプレンティスシップを組み込ませることにも成功しました。(なのでアプレンティスシップ中でも国費留学でもらった奨学金で生活できる)

愚痴というか駄なんですけど。
小さいころ、もっと私がしっかりお金を稼いで私立とかに行かせることができてたら、悪い友達ともつるまずに経験するべきでないことも経験せずにもっと良い友達に巡り合えて素敵な子供時代を送らせてあげれたのになと思います。

私が貧乏だったばっかりに公立のまあまあな学区の高校にしか行かせられず、途中で入った公立選抜高校でも周りの友達と世界が違い、さぼり気味になって、そのまま非行の道にまっしぐら。

私はただの彼女のバッドラックチャームで足枷だったんだと思うと気分が落ち込んで本当に何とも言えない気分になります。
馬鹿でふがいない母親で仕事もぱっとせず、自分は人生の落伍者なんじゃないか、もう50だし、何もこれからいいことなど起きないし、せめて娘に迷惑かけないように屋根のあるところで暮らせるように仕事をできるだけしないと、と言う気持ちになります。

娘の成功を心から祈っていますが、同時に自分の居場所がなくなりました。
今までは娘を育てることと仕事を維持することで精一杯だったから不安なんて感じる暇はなかったのに、今もう娘に生活の面で必要とされなくなったことで自分が根ナシ草になってしまったような不安感を覚えます。

とりとめのない駄文ですみません。どなたかに聞いて欲しくて、ただ書きました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時03分09秒 ) パスワード

母ちゃん - 22/4/23(土) 0:48 -

思わず泣いてしまいました。

シングルでそのような芯の強い賢いお嬢さんに育て上げたのは紛れもないあなたです。
御自分を許して褒めてあげても大丈夫だと思います。

私の場合、離婚する勇気も経済力もなくここまで来ました。
娘はグレはしなかったものの鬱に近い状態で、助けが最も必要なときに発達障害の主人は職を無くし余裕もなく、ささくれだった娘の心に寄り添えませんでした。

私がしっかりしていれば、もっといい環境で良い友人やチャンスに恵まれただろうに。
娘は今コミュニティカレッジで歯科衛生士になる為のクラスを取っています。
私達に出来ることはもうそれほどないけれど、無事にここまで育ってくれた娘に感謝、激励を贈りたいです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時04分33秒 ) パスワード

ビール飲みたいぞ - 22/4/23(土) 1:20 -

涙出てきました。

よく頑張られました。
娘さんの今はあなたのおかげです。
本当に素晴らしいです。

子育てで、子供が大人になったときにうまく自立できたら親として成功してるのです。

でも、子供って落ち込んだ時とか連絡してきますよ。
だから、その時のためにお母さんはしっかりお母さんしてください。

そして、あなたはまだ50。人生をまだ楽しめる年齢です。
次なる目標を決めましょう。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時06分08秒 ) パスワード

くま - 22/4/23(土) 1:35 -

トピ主さん、すごいと思います。
そして娘さんも。

シングルマザーの子供側で育ちました。

経済的余裕が有り余る環境ではありませんでしたが、愛情をたっぷり受けてきました。
私は母親が泣いている姿を見たことがなく、ずっととても強い人だと思っていました。

その母親はもう亡くなってしまいましたが、大人になって彼女が病に倒れる前お酒を酌み交わした際に強さの秘訣を聞いたところ、「親ってそういうものよ」と笑っていました。

今、自分が親になってみて母親の凄さがとても身に染みます。

私も、同じく異国に住み、生活のために働いています。
そして同じく子供が巣立った後の自分の心の居場所に不安だらけです。

娘さん立派に成長されていますね。
これからの活躍が楽しみですね。
将来どこに住んだとしても、何があってたとしても、トピ主さんの存在と愛情が娘さんの力になると思います。
いつまでもお元気でいて下さいね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時08分14秒 ) パスワード

あっぱれ   /4/23(土) 4:13 -

異国の地でシンママで、こんなにアカデミックも精神的にも自立し成功しているお嬢さんを育てあげられた事、本当に尊敬します。

両親揃って、経済的に恵まれて育っても、道を外したり、親に依存して脛を齧り続ける人がどんなに多いことか。

トピ主さんは、お嬢様に、人間にとって最も重要な事をきちんと伝える事に成功したんですよ。
私はまだまだ育児中ですが、トピ主さんの文を読み、爪の垢を煎じて飲んで私も頑張ろうと思いました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時13分06秒 ) パスワード

原動力 - 22/4/23(土) 8:10 -

私も貧乏シングルマザーで、一人娘を育ててきました。
私も在米ではないですが英語圏在住です。

子供が小さいうちはまだ良かったのですが、金銭的にも辛く、近所にはスクールアワーズの仕事は無く、単発の仕事をしつつ、養育費と貯金を切り崩し生活していました。

お金のかかる習い事もしていたので常に将来が不安でした。
フルタイムで仕事に戻ったのは5年生の時で寂しい思いをさせたと思います。

習い事は、幸い、近所に同じ先生にお子さん達を連れていかれる方がいて、そのご家族は習い事だけでなく、付随するextraのプログラムにも毎週連れていってくださったので続ける事ができました。

うちの娘も越境でselective programに合格し、奨学金も貰い、いい公立校へ中学から行き、同時にfull selective の州内で一番上の学校に10年生(高校1年生)から入学できるプログラムに入り、全てのrequirementsもprojectも通学している中学校と並行して修了し、10年生からの入学の正式オファーをもらいましたが行きませんでした。

私のせいなんです。
病気になり大きな手術を2回し、
治療やリハビリ中も仕事に行っていましたが、
完全に体調が戻るまで2年近くかかりました。

10年生からの学校の費用は別に貯蓄してあったし、奨学金のオファーもあったので金銭的な問題はありませんでした。
その高校へどうしても行って欲しかったんです、彼女の将来の為に。
私には何のコネクションもないし、この国で自分のしてきた仕事以外の事もよくわかりません。

仕事以外でもどんな機会やプログラムがあるとか、何が必要だとかわからない事も多いので余計に勉強だけでなく様々なサポートやプログラムが用意されていて、在校生だけでなく卒業生や先生方ともずっと強い結びつきのある学校へ行って欲しかったです。

でも娘は同じ学校に通い続けて皆と卒業したいと言い張る。
その直前まで10年生から行く学校を凄く楽しみにしていたのに。
いくら説得しようとしても無駄でした。
この事だけでなく、ずっと貧乏生活だった事も私は彼女のバッドラックチャームで足かせなんだと今でも思っています。
ごくごく普通の生活をさせたかったです。
何の不安も心配もない幸せな子供時代を送らせてあげたかった。

トピ主さんは凄く心配でお辛かったと思います。
非行に走った分、
不安や不満はその時に思いっきり解消できて、
逆に今の原動力になっているのだから全ていい方向に向かっていて、
結果良ければ全て良しの特例中の特例だと思います。

娘さんもトピ主さんもちゃんといい運も、お互いへの深い愛情も持ち続けているからこそだと思います。

私の娘はまだ学生ですが希望していた大学の学部で勉強しつつ、思いっきり人生を楽しんでいるようです。
でもうちの場合、お互いに気を遣いすぎて一部全く話さない話題もあるので、
昔のように本音で話す事はもう無いのかも。

普通に仲の良い母娘のように見えるらしいし、娘と私は良く話すんですけど。

私はリハビリ中に転職活動の準備をし、体調が戻ったと同時にもう少し良い条件のポジションに転職しました。
娘が高校を卒業する直前に週末に別のパートの仕事にも就き、ダブルジョブしてきました。

色々考えると後悔ばかりで、自分の健康にも不安があるし、少しでも暇な時間があるのが嫌でそうしています。

友達ともキャッチアップしやすくなったので、子供が独り立ちしていく事は悪い事ばかりではないです。

今3つ目の仕事、細々した仕事になると思いますが起業準備をしています。
ずっと貧乏が身についてしまったのと、
ちょうどコロナがあって逆に大好きだったホリデーや旅行にも興味が薄れ、
やりたい事は仕事ばかりになってしまいました。

お金で買える幸せは無いというけれど、お金で解決できる事は沢山あるし、老後、一人娘に一切迷惑をかけたくないので、それだけを考えて毎日仕事してます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 09時14分16秒 ) パスワード

白雪姫 - 22/4/23(土) 8:41 -

娘さんはその状況だったから
今の人生がある訳だし、手元を離れて
これからどんどん輝いて成功出来るといいですね。

問題はトピ主さんですね。
勿論、今までの状況から
すぐに切り替えるのは難しいと思うけど
娘さんに精神的に依存するのは終わりにしましょう。

一番の子供孝行は、親がハッピーで自立してる事です。
ボーイフレンドを作ったり友人と出かけたり。
趣味を見つけたり。

このままだとずっとガチの足枷です。
娘さんに続いて自立できると良いですね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 04時53分12秒 ) パスワード

子育てってなんだろう - 22/4/24(日) 2:21 -

子供さんを育てられただけいいです。
私は子供が自ら父親がいいといって(しかもまだ小さかった)Custodyが父親なので、
会ってはいますが、
だいぶ弱い立場になり、
あんなに毎日送り迎えをしてランチを作って行事に参加していたのに、
学校のことには一切かかわらなくなりました。

最近になって父親がいやだと言い出し、
私のところに来ると言い出していますが、
私が信じてあげられなくなっています。

世の中にはお母さんがいなくてもいいという子供がいるんですね、ある程度大きくなってからならわかりますが、まだ小さかったのに。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 04時53分57秒 ) パスワード

瑠璃色 - 22/4/24(日) 4:31 -

子育て大成功ですね。
あとはご自分の人生をこれから模索ですね、
ある意味・・おめでたいことです。
いやいや、大変めでたいことです。

私も因みに、シンママです。
我が子はまだまだ発展途上中でして…汗

あなたの今後はあなたのもの!
娘さんの将来も素晴らしいものでしょう!!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.