【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104322 投稿日:2022年04月01日 08時52分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年まだまだ続く?コロナの4月

コメントの種類 :その他  パスワード

かなり落ち着いて来たと思いますが

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: March 31, 2022, 23:42 GMT
世界
Coronavirus Cases:感染者累数  4億88,083,215
Deaths: コロナによる死者数     6,166,240


アメリカ
感染者累数 81,768,768 死者数 1,007,181 人口100万人あたりの死者数 3,012

日本 16位
感染者累数  6,504,873 死者数 28,010  人口100万人あたりの死者数 223


ハワイ全米44位 
感染者累数   240,778  死者数  1,379 人口100万人あたりの死者数 974

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月02日 02時28分44秒 ) パスワード

エアコン無しみじめな生活  DAY5日目


昨日は室内が華氏85度もあった。 29.44444℃  この部屋は華氏77度にしてる場所。 25.00000℃
一番寒い夫の書斎でも80度あった。26.66667℃   その上  湿度が80%。死ぬぜ
   玉葱置き場にしてるのに  玉葱  大丈夫かな?腐らないかな?


ということで昨日は太陽が落ちてから暫くベランダの戸を開けて扇風機を3つ回して
現在華氏82度にしてる。 27.77778℃

信じられない!
華氏78度=25.55556℃になったらパニックになってる私が華氏82度で耐えてる。


あと2日、火炎地獄の日々です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月02日 13時56分34秒 ) パスワード

郵便物をとりにエレベーターに乗ったら  エアコン修理が4日の月曜まで延期  だとさ。


やっぱりね
納期の無い世界だからね。


そしてハワイの鉄道建設の件が連邦捜査を受けるそうです。
お金だけクレクレ言って
全然進展しないものね。


「納期」って言葉はハワイの辞書には存在しないんだろうね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月03日 08時26分14秒 ) パスワード

今週は雨の予報です。
今朝の散歩は大丈夫でした、濡れなかった。


エアコンの【月曜まで】というハナシは
ハワイのバカさの1つの現れです。


   つまり  工事は月曜から金曜の「5日間の予定だった」けど1日延びることになった
   それで  「土曜まで」と発表したけど

       この南方の  働き方改革だけは世界に先駆けて働かない  世界
            つまり土曜と日曜は誰が働くってぇ?

ということで  月曜が「修理6日目」ということなのです。


こんなこと、ハワイの人間だったら  土曜日曜は働かない  って分かってるじゃない?

    へぇ〜
    ハワイなのに土曜返上で工事やってくれるんだ
    だって納期に間に合わないから頑張って土曜に来てくれるんだ
    と思ったのは  甘い!


日本だったら「納期に間に合わなかったら」必死で頑張るよね?徹夜で頑張るよね?
  
ハワイで「頑張る」なんて言葉  辞書に無いぜ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 02時36分05秒 ) パスワード

リトアニアがロシアからの燃料の輸入止め
EUにも要求
とニュースに出てました。

さすが!
リトアニア!


この国
好きだ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 02時49分56秒 ) パスワード

今朝いつものように フ と食べてる食材が気になって原材料を見たら

「鰯」の缶詰の表記が   SPRATS  になってた。
え?何?
スプラッツなんて聞いたことないよ!


ということで調べたら
ヨーロッパ産のスプラット・イワシ
日本語では  きびなご  だそうです。


なに?きびなご?きびなごって何?
Silver-stripe round herring
へリング  かぁ。
鰊のことか。

鰊の赤ちゃん?
黍女子、黍魚子、吉備女子、吉備奈仔。
学名 Spratelloides gracilis   あ、それで スプラッツ  なのか。


もっと調べたら
鹿児島県や高知県の郷土料理として知られており、
鹿児島では刺身として高知では米の代わり。

きびなごの別名は
九州では「きびな」、
沖縄では「するる」、
西日本では「こおなご」と呼ばれることがある。


こおなご?
わたしの好きな田作りみたいな佃煮
あれ
小女子  こうなご
って呼ぶけど

つまり  スプラットって  わたしの大好きな  小女子さま  だった?


ということで更に検索したら   「違う!」  でした。
ガーン!




小女子は、スズキ目イカナゴ科の魚である、いかなごの稚魚。

これは東日本での呼び方で、
西日本では「しんこ(新子)」などと呼ばれています。

いかなごは日本各地に幅広く生息しているため、地域によって呼び名に違いがあるようです。


あ、っそう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 03時00分37秒 ) パスワード

昨日は  ベランダ=ハワイでは「ラナイ」って呼ぶ=  の戸を開けてたら
しっかり火山灰が入って来て

息が出来ず
戸を閉めた。

     喘息になるぜ。
     怒


家中  真っ白く埃が堆積してる。
鹿児島ほどじゃないと思うけどね。


VOG  と呼びます。
火山灰+スモッグ → VOGです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 03時03分12秒 ) パスワード

昨日  心を鬼にして  アルバム  本棚1本分  ゴミで捨ててやった。
スッキリ

    でも  泣く  よ。   
    えーんえーん。


アルバム  もう 1本分  捨てないとね。


わたしの宝物は他人のゴミだもんね。
オットの宝物は遠慮無くバンバン棄てられるのにね。
自分のゴミは  ゴミだと認識できるても  捨てられない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 04時14分24秒 ) パスワード

昨日 オットの書斎で保存してた玉葱  全部調理して冷凍庫に保管しました。
やっぱり1つヤバくなりかけてました。


いつもなら玉葱の皮を剥く段階で涙が出て来るのに
昨日は熱波で痛み始めてたせいか
皮を剥く段階では涙は出なかったし臭いもきつくなかった。


    勿論刻む時はゴーグルしましたけどね。


良かった!
2ドル分
ゴミにしなくて済んで!
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 04時23分12秒 ) パスワード

Airlines cancel more than 3,300 US flights over weekend
By TALI ARBEL, AP Technology Writer - 36m ago


https://www.msn.com/en-us/news/us/airlines-cancel-more-than-3-300-us-flights-over-weekend/ar-AAVOEmd?ocid=msedgntp&cvid=0db686f4817647e98d4905335787ef71


アメリカ南部(フロリダあたり)の悪天候で  この週末の航空状況が  3300便のキャンセルになっているそうです。
ということは  遅延もしっかり  起きているということだしね。


そろそろ17日(日曜日)の復活祭の休暇移動で予約も大変なことになってるだろうし。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 04時27分25秒 ) パスワード

今朝 朝いちばんのお水を飲もうと台所の蛇口を開いたら  黴臭かった。

この暑さだからね
日曜の朝だしね   時間帯は午前4時台


水道のパイプの中で黴が発生してたのかな?



嵐が来てて  お水が黴臭い  というのは毎度なんだけどね。
嵐は数日前に収まったのに。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 08時21分32秒 ) パスワード

今週木曜日にGGIBBAのパーティがあるので
その予行演習に髪の毛をいろいろいじくって

お風呂の後にドライヤーをしたら

汗ビッショリになってしまい
またシャワーしなきゃいけなくなりました。


     日本の真夏の風呂場と同じ
     風呂から出たら汗びっしょり
     っての。


で、外を見たら  なるほど  湿度が高いはず
靄ってました

どんな感じかベランダに行ったら  降り込んでた。
ヲイヲイ
ちょっと油断すると雨が降り込むからウッカリ開けておけない。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 08時26分17秒 ) パスワード

朝の散歩に行くのにエレベーターに乗ったら男の人が乗り込んで来て
エアコンが使えないことで2人でブー垂れました。


わたしが「窓を開けてたら火山灰が入って来て息は出来ないし鼻は詰まるし涙は出るし」と言ったら
男の人が「自分も同じ。あれって火山灰のせいだったのか」と言うから
「VOGって言うんですよ」
と教えてあげた。


そうだよね火山から飛行機で50分離れているのに火山灰なんてね。
だって貿易風が連れて来てくれるんだから。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 13時52分27秒 ) パスワード

毎日暑くて
食べ物が心配

ムカシって夏の間  食べ物をどうしていたのだろう?


     封を切った食べ物って痛むよね?


今日昼ごはんの後に喉飴を舐めようとしたら
溶け始めていた。

だから残りの200個を超える喉飴を冷蔵庫に避難させた。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 04時51分46秒 ) パスワード

今日は月曜だから朝市へレモンを買いに行こうかどうしようか
雲と相談しながら

         雨に降られたら靴を洗わなきゃいけないからね

迷いつつ

9時半過ぎたから  ソロソロ  行くかな?


そこへ館内放送!

「全館の皆さんへ、エアコンをオンにしてくれ。業者が第一次チェックをしたいから」
だって。


あのさぁ
エアコンってブレーカーを落としてるから
10分は通電しないとオンに出来ないんだよっ!


     コレをちゃんと言ってくれないとウッカリ言われたままにオンにしたらエアコンが点かなくなるんだよ

     毎度コレで大騒ぎになるのに  セキュリティの兄ちゃんは知らないから  


で、「逐次、点検の放送をします」と言ってたから
今日は  外出できない  ってコトです。


9時半にこんな放送があったということは
土曜にやってくれてたら良かったのに
ダメだったら月曜に工事というのを納得できたのに

それだけのために月曜まで待たされた?



わたしは10時になったらオンにしてみようかなと思ってます。
いや、
もっと待った方がいいかも。


          お願いだから脳と能のある人間を雇ってくれぇ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 07時58分08秒 ) パスワード

9時半に放送があってから
2回目の放送は未だにありません。
また、エアコン工事のお知らせの紙も貼ったままです。


一応我が家もエアコンはオンにしましたが

温度はあんまり下がってない。
だけど湿度は随分下がりました。オットの書斎なんて50%台です。

    だから結構快適。



問題は
バスルームの温度計が行方不明になってしまった。
壁から外して    どうしたんだろう?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 08時09分07秒 ) パスワード

扇風機5台を切って元の場所に戻したところ

      蒸し暑い〜

それで室温を華氏で2度下げる設定にした。77℉= 25.00000℃


さすが熱帯。
エアコンつけても蒸し暑い。
死ぬ〜と叫ぶほどじゃないけどね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 10時02分20秒 ) パスワード

クーラーが効いて1つ分かったことがある。

足の先が冷たい。



わたしは冷え性かと思ってたけど  クーラーのせいだったのか?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 10時36分07秒 ) パスワード

現在3時半ちょっと過ぎ。

たった今  館内放送があって
「エアコン  つけていいよ」
だとさ。


え?
9時半につけろ
って放送したのに?


わたしもエアコンをつけてるよ  ずっと前から。


6時間前にエアコンつけろって放送したよね?

It's so Hawaiian!
アホか。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 14時58分21秒 ) パスワード

久し振りにエアコンのある時間を過ごしたら寒過ぎて今夜眠れるのだろうか?と心配になった。

足先  冷え過ぎ。

やっぱりエアコンってカラダには良くないんだなと実感中。


だけど   寝てる時に扇風機で低体温で死ぬ恐怖  からは逃れられた気はする。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月06日 02時27分24秒 ) パスワード

今朝目が覚めた瞬間ヘンな臭いがした。

たぶん 汗の臭い。
掛け布団の衿元と思う。


そうか日本の夏はタオルケット掛けて寝るのか。

だけど扇風機をかけまくって寝てた時は掛け布団の汗の臭いに気付かなかった。
扇風機でニオイを追い払ってたのかな?


早速乾燥機に入れて風を当ててやった。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月06日 14時46分47秒 ) パスワード

クーラーがちゃんと効いてるのが続くらしく???安堵しています。祈

ということで久し振りに忙しい1日を送りました。


朝8時にウォルマートで買い物。
100ドル札3枚持参 + こまかいの

ビタミンK2とかフラックスシードとか
数点置いてなかった。

カート2台分買って帰宅。


ドンキにはカート1台で行きました。
100ドル札2枚持参 +細かいの

森永の甘酒は売ってなかった。
フラックスシードはやっぱり売ってなかった。

     だいたい1か所で「無い」ということは「どこに行っても無い」という世界です
     

いつも不思議に思うんだけど
  フツー  大きいサイズを買ったら1個1個 個別で 買うより安くなるよね?
  ところが 大分産の椎茸  200g入りより  50g入り X 4袋の方が安かった。

       ドンキもインド商法になってるのかな?
       「まとめて買うと高くつく」っての。



帰宅は12時でした。
そこから台所のやるべき事なんかをやったり
調理とかね


それから
ベッドルームの大掃除(しかし  丸く  掃除機をかけただけ)
そしてベッドメーキング:布団や枕3つを乾燥機で風を通したからね


お風呂入って
洗濯機 4回 回した



全て終わったのが7時でした。
疲れた〜
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月07日 04時39分05秒 ) パスワード

今朝のお目覚めは快適でした。
汗臭くなかったし。


で、台所に行って冷蔵庫を開けて感動!

冷蔵庫の中  満杯。
満杯どころか  重過ぎて?   たぶん  詰め込み過ぎて  棚が外れてた。


すごい!
食べるモノ  いっぱい!


    エアコンが1週間使えないと分かってたから買い物に行くのを延ばしてたからね


床の上も食べるものが溢れてる
アボカドとかリンゴとかレモンとか。


昨日ドンキで檸檬を買った
1袋6ドル。
   8つ入りだと思ってたら
   家に帰って  袋を開けたら  9つ入ってた

       わたし  数も数えられないBBAになってた
       泣



だけどレシート見てビックリ!

上がってる!
値上げになってる

なめたけちゃんを2瓶買ったんだけど
コロナ前は1瓶3ドル50だったのに  7ドルになってた
倍だよ。


       これからは「なめたけちゃん」と呼ばず
       「なめたけ様  頂かせていただきます」とご挨拶しよう。


他にも鮭が…   4割も上がってたのを買ってた。


昨日はウォルマートへ先に行ったからドンキでは出遅れて
2皿しか残ってなくて
2皿取り敢えず買ったんだけど

    消費期限も見ずに買った

今朝値段を見てビックリした
ポンドあたり4割増しだった。

    サーモンがどんどん高級になっていく・・・


などなどレシートを見てビックリしてる。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月07日 04時53分27秒 ) パスワード

数年前から  カラダの歪みに気付いてて  3年前だったか  整体師から  右足が長い  と言われた。


別にどうってことなかったのに。
   整体師に暫く通った。
   変化を感じなかった。


ところがコロナで太陽を浴びに3時間とか2時間とか1時間とか1時間弱とか歩くようになって

   どんどん短くなって来てる(恥)

       あれ?
       足がヘン?

と思うようになって


それで右の骨盤が充分に開いてないのが分かって
その運動をして
O脚がマシに戻って
    スグにO脚に戻るけどね

ここからが大変!


右足がヘン!
右に傾く!

ということで昨日ウォルマートで中敷きを買った。

    55ドルもするんだよ
    男女兼用かな?
    わたしの足には大き過ぎる感じだった

それでもっと安い12ドルのを買った。

それをつけてドンキに行って帰って来たら   腰が・・・・凝る?って感じ?


そして  右足の   小指?ピンキー!が  痛い!
今はバンドエイドしてる



これって  何?

BBAってこと?
身体が歪んでるってこと?
靴が悪い?


靴底はカカトの部分が磨り減ってた。
ということはソックリ返って歩いてる?


骨盤がまともになったら腰に来た?
げ〜
腰に来たら膝にも来るよね?
首や肩も痛くなるし。


これからはカラダの歪んだ人のことは(そのままの方が良いか)と思うことにする。


今朝はこれから散歩に行って帰宅したらエアコンの埃取りをしてシャワーだ。

今週中には他の部屋の火山灰取りをしなきゃ。
すごいよ
真っ白だよ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月07日 10時16分47秒 ) パスワード

11時に帰宅して
さっきまで4時間パニックになってました。


マンションの管理の方からの「うちのマンションの湯沸かし機をそろそろ取り替えなくてはならない話」は知ってて
知り合いが既に取り替えて
業者の名前と電話番号を貰ってて


今日何気にコンシュアージのデスクを見たら  湯沸かし器の交換の手引きがあって
1部貰って来て

うちもそろそろ替えなきゃいけないんだよね

ということで業者に電話して明後日来て貰えることになりました。
1313ドル24セントの半額を前金で払いました。


で、手引きを読んだら!
なんと
11月30日までに取り替えないと500ドルの罰金で
さらに
1000ドル余分に払うことになる
業者が決まったら
業者の取り換えの日の1週間前に報告せよ


などなど
ウソだろ〜!
の連続!


もう明後日来るよ
新しい湯沸かし器持って来るよ
明後日だよ!


ということでパニック開始!


その時には事務所の昼ご飯休憩が始まるころで

「来ていいよ」
と言ってもらえたから行って

事情を話してオーケーもらって


その後ホンコン爺さんにこの件を知らせに行って
さらに日本人の知り合いにもこの件を知らせに行って


この日本人なんだけど
さる大家のおぼっちゃま君で

中に入ったらいろいろとんでもないことになってて
   乾燥機とクーラーと  その他ちょこちょこと
それで手順を教えたりして

帰宅して髪の毛整えてシャワーして
3時
という具合。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月07日 10時22分20秒 ) パスワード

お蔭でいろいろな話を知りました。


クーラーの件だけど
うちのマンションのクーラーの世話をする業者が実はライセンスを持ってないということで
出入り禁止になってて

    わたしも実はいろいろあったのです


数年前に高級マンション(幽霊が出ることで有名)で火事があった時
最初に連絡をしたのは  上記のおぼっちゃま君  だったんだけど
警察も信じてくれなくて・・・

    ハワイだもんね


その他にも
おぼっちゃま君の弁護士の秘書さんがひったくりに遭って
バッグを盗られた時に倒れて怪我したり


こんなハナシで盛り上がっちゃった。

それでシャワーして終わったのが3時。
今3時22分。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月08日 12時58分12秒 ) パスワード

今日は近所の日系教会のGGIBBA会に出席したのですが
2年1か月ぶり

2年  GGIBBAに会わないと  老化ぶりが2年分の加速じゃなくて
その上にマスクしてるし
名前もちゃんと覚えてないし


で、


「あら、桜子姉さん、お久しぶりです。あをちゃんです」
と挨拶したら
「アンタ  誰?」

「2年ぶりですからホントお久しぶりで  お元気でした?桜子姉さん」

「アンタ  誰?わたしは桜子じゃなくて桃香だよ」

というので   思わず  (桃かぁ〜)  と心の中で叫んでしまった。


「ごめんなさい、春系のお名前だったのはかすかに記憶にあったけど」
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月08日 13時06分07秒 ) パスワード

もう1人は2年前に本を2冊借りてて   やっと  本日返せたんだけど

この人はこの2年間に「股関節の手術を2つ」やってたそうです。


担当の医者は沖縄の名前で
ホノルルで1番2番を争う名医とかで

予約の紹介に4か月待ち
予約が取れるのが4か月後
診て貰えるのがさらに3か月後
実際に手術を受けられるのが更に4か月後
って聞いたのかな


ところが

手術は45分 X 2ヵ所で  1時間半
翌日にはリハビリ施設に入れられてウォーカーで歩き回ってたんだって


股関節2ヵ所  同時手術で  翌日には歩き回る


もうビックリ!


わたしも最近右の股関節がヤバイ感じなので  この  沖縄系のドクターに回されたい。


あ、今日はこれまで半年?履いてた靴を棄てました
なんとなく股関節が痛むのはこの靴のせいじゃないかと思うので


今日は自宅にしまってた3年前に買った安物の靴を履いてGGIBBA会に行きました。

    歩いた距離は5分X2なので  脚も痛くなる機会が無くて  ラッキーでした。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月08日 13時16分27秒 ) パスワード

GGIBBA会のメンバーには数人ジャーナリストがいて

その中の1人が「ウクライナ情勢は大本営発表と同じだと思え」と言ってました。


     情報戦なのは古今東西そんなもんだろ?

     今はネットがあって
     ネットの情報は正しいとは限らない    なんて
     だれでも気付いてるよね


何が言いたいかハッキリ言えよ(怒)
でした。
ジャーナリストなら情報を持ってるだろうし  我々みーちゃんはーちゃんよりは。


ところが
日本からジャーナリストなどのプロが行ってない理由は

何かあったら  家族への補償など  莫大な援助になるから
日本側としては送れないと言ってました。



1例としてベトナム戦争の時のハナシがありました。
あるジャーナリストがベトナムで消えた。
それで会社が家族に補償し
奥さんを雇い
その他にもモロモロ


ということで日本側としては「送れない」ということでした。


だからフリーランスの人が行くわけで
当たれば一生幸運が付きまとってくれるし
フリーランスには千載一遇の機会だそうです。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月08日 13時20分22秒 ) パスワード

場所の提供は教会で
集まってるのは
別の教会の人だったり坊さんだったり。


その内の教会の人が言うには70歳の定年制のある教会もあれば定年制の無い教会もある
だそうでした。

いろいろなんだね。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月09日 02時43分58秒 ) パスワード

今日は8時〜10時の間に湯沸かし交換の業者が来るというので4時起きで
蛸踊りを始めたものの
       結局  やる気無くて中途で止めた

その後  朝ごはん食べて
シャワーして

       バスルームに1時間半風を送って乾燥させ

その間に玄関入口あたりの物をどかして


現在業者を待ってるところ。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月09日 09時21分21秒 ) パスワード

8時〜10時の予約って

つまり
従業員が会社に来るのが8時で
それから
新しい湯沸かし器をバンに積んで
その後
お客の所に来る

という流れでした。
ヤッパリ


9時10分に  「あと10分ほどで到着します」  と連絡があって

結局仕事開始が9時半。


11時には終了しました。


その後バタバタいろいろあって、やっと片付け(もとに戻す作業)が終了しました。
現在2時21分
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月09日 09時27分10秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎ!

湯沸かし器本体は500ドルしない。
    箱に値段が書いてあった  デカデカと。
だから手間賃と税金で800ドルちょっと。



パイが小さい世界だからね
業者が存続するには
仕事を作らなきゃね。


それに湯沸かし器のパーツがプラスティックだから数年したら取り替えなきゃいけないんだって。


古い湯沸かし器の湯を棄てるのに業者はコレまでトイレに流してたけど
今日の人が言うには
「湯だから大量流すとパイプが壊れる」
ということで湯舟に棄ててた。


なるほどね

いろいろ裏話を聞きました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月09日 09時33分34秒 ) パスワード

本日のびっくりニュース


以下コピペ


ワイキキにあるザ・グランド・アイランダー・ホテルの宿泊客がレジオネラ菌に感染したと思われるとKHON2が伝えている。

これで、同ホテルにおけるレジオネラ菌感染の可能性は3件目となった。


州衛生局によると、
同ホテルに宿泊した客からの最初の感染報告は2021年6月で、
2件目は今年3月6日あるいは7日に発生しており、
3件目となる今回は、3月18日から25日までに宿泊した客の感染が4月2日に確認されている。


ザ・グランド・アイランダー・ホテルはヒルトン・グランド・バケーション・クラブに所属する。


ビックリだよね。



レジオネラ属菌とは、
自然界(河川、湖水、温泉や土壌など)に生息している細菌で、
感染するとレジオネラ症を引き起こします。

レジオネラ属菌は現在までにおよそ60種類が知られており、
その中でも、レジオネラ・ニューモフィラは、レジオネラ肺炎を引き起こす代表的なレジオネラ属菌の1種とされています。



南方だからね
アラワイエリアのどこやらのヨットハーバーで事故って
なんとか菌にやられて
身体が3倍に膨れて亡くなった事案があって
その菌が確定されたというニュースがあったばかり。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月10日 03時52分16秒 ) パスワード

久し振りに落ち着いた朝です。

蛸踊りもやりました。
あと少しで散歩に行くかな
です。

帰りにショッピングセンターに寄って靴を見てこなくっちゃ。


所有の靴は
エルメスの超高価な靴   数十万円のヤツ  めったに履かない履いていく場所がココには無い
SASのお仕事用革靴

その他  ヒールの靴とかね
大事な  古い  靴   これは棄てられないんで

安物の日常の靴1足。


という感じで日常の靴を棄てまくったので今は本当に安い靴しか履かないし履けないし1足しかないから濡れたら大変
予備が無い!

ということで1足か2足買っておかないと不安。
突然大雨に捕まる世界だからね。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月10日 07時34分04秒 ) パスワード

ということでマッタリしてる所。


散歩の帰りにショッピングセンターに行って
丁度足にピッタリの靴を1足見つけました。
ピンクのPUMA。

もう1足欲しい
しかし
赤しかなくて


              本当に買いたいのは黒とかの濃い  汚れの目立たない系なんだけどね


赤いのは  これが編み上げみたいな感じで  紐をかなり上の方で結ばないといけない。

しっかり足首をホールドしてくれるから理想だったけど
毎日  紐を結んでほどいて結んでほどいて結んでほどいて  なんて  やってられるか?!
ということで

2足持ってレジに並んで悩んで

やっと諦める決心がつき棚に返しに行ってピンクのみ購入。


家に戻って中を覗いたら   KIDS  って書いてあった。
わたしは  タワケの小足  だからね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月10日 07時37分50秒 ) パスワード

片付けて  お昼食べて  シャワーして  気が付いた。

今日は散歩から戻ったら髭剃りしてからシャワーの予定だった。


高橋一生がアサイチに出てて
髭が  真ん中は髭が無くて  今はああいうのが流行ってる?
すっごく気になって
そしたら自分の産毛がすっごく鬱陶しくなって

今日は髭剃りしようと思ったのに  新しい靴にウキウキして  すっかり忘れてしまった。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月10日 09時39分23秒 ) パスワード

郵便物を取りに行ったら

   先週?先々週?湯沸かし器のことで
   車に書いてあった会社名と電話番号を  わたしはメモした
   一緒にいた(ペットの)ロミオとジュリエットのママは  スクショしてた

エレベーターでロミオとジュリエットのママと一緒になったので

「湯沸かし器の交換  済んだ?わたしは昨日やった」
と言ったら
「いくら払った?」と訊かれたので
【1313ドル24セント】と答えたら        来週200ドル還付される

香港爺さんの息子の伝手で1200ドル台で交換することにしたと言ってました。


いろいろだね
国民性の違いで「言いなりになりたくない」タイプと「メンド臭いから皆さんと一緒で」タイプがいて
わたしは「皆さんと一緒」タイプ。


それにしてもロミオとジュリエットのママと香港爺さん一家が友達というのは知らなかったな〜
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月11日 02時53分48秒 ) パスワード

ネットで「簡単にトイレのボウルの輪染みを除く方法」を読んで
やってみたのですが

その後

大騒動に発展。
現在  大丈夫。


一昨日湯沸かし器交換に来て貰って昨日は水漏れ?と大騒ぎを1時間はやってました。
疲れた。

今朝は全面的に大丈夫なので外出できます。


ご近所さんで  10年も同じところに住まない  と言ってた話に身がつまされる。
      日本語  これで大丈夫?


やっぱり7-8年で転居するのが人生ラクかも。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月11日 03時27分58秒 ) パスワード

中東経由成田行き - 22/4/9(土) 15:04 -

夏に実家へ里帰りを考え飛行機の予約をしようと思ってた所、ノマドダイスケさんの動画で気になる情報を耳にしました。
「なにやら政府が調整に入ってる件」で動画チェックしてみてください。
4・5・6月の予約が航空会社より突然キャンセルされた方がいるようです。
理由はよく分かりません。
私は中東系の航空会社を予約する予定なので気にしはじめましたが、北米の航空会社もそうなんでしょうか?夏の里帰りが心配になってきました・・。



海貨 - 22/4/9(土) 18:12 -


中東系というより日本入国人数に割り当てがあります。
4月から一部解禁になったので、日本行の枠を使い切ってしまっている航空会社が出ているのは事実です。すでに希望日がとれない日が出ています。

日本への入国人数の撤廃がない限り、夏の予約は早くしないと便のキャンセルがでてくると思います。同時に航空券価格の上昇も予想されています。



私も - 22/4/9(土) 19:07 -

ノマドさんのを見て心配になって見たら、
私の予約もキャンセルになってました。

1回まで払い戻し可能といわれたので、とりあえずキャンセルしました。
電話に航空会社の人にも、状況が安定しないので、ひとまずキャンセルをオススメされました。



コロンボ - 22/4/9(土) 19:40 -

動画は見てませんが、ヨーロッパからのフライトはロシア上空を通るのでちょっと心配ですよね。
中東の国からロシアに武器を売っていたりすると、制裁の対象になってその国の航空会社のフライトがキャンセルされる可能性も有りますよね。



それより - 22/4/9(土) 20:57 -

中東は元々情勢が不安定でコロナ禍もあり、運休も多いです。

今、問題になっているのは中東系も含まれますが、主に欧州便で、日本発着を含むアジアルートです。
ウクライナ侵攻で一旦全部キャンセルした後、迂回ルートを設定。
従来のルートより時間がかかる上、燃料費の高騰でコストがかかりすぎるのと、完全に水際対策が撤廃された訳ではないので、当然集客数も少ない。

なので予定していた元々少ない便数の更に半分で現在運行中だからです。




ニュース - 22/4/10(日) 1:16 -

ニュースでロシアの上空を飛ばないように空路が変更されたと報道されていました。



通りすがり - 22/4/10(日) 2:12 -

動画見ました。

気になるのは成田行きの便がキャンセルになったのに、翌日の成田から出る便は飛んでるってことですよね。

客にキャンセルして、空の飛行機で成田入りってのも、空輸貨物だけで採算取れるか。

政府からのRestriction と説明するしかなかったその航空会社は涙目ですね。

増便を前提に今存在しないフライトで予約させてるとかなら後日変更やキャンセルあってもわかるんですが、このケースはちょっとウクライナ事情にしても気になります。

確かに今の入国手続きで、これからどんどん増える一方なのにどうすんの?って感じです。さっさと空港検査を終了させるべきですね。



わたしの場合は逆でした - 22/4/10(日) 13:57 -

私は6月にアメリカから日本への往復便を予約しましたが、
逆に日本(羽田)行きは飛んでるのに、日本からアメリカへ帰る便がキャンセルになりました。

JALの羽田→シカゴ便でしたが、
航空会社に連絡して同日の羽田→NY便に振り替えてもらいました。

元々フライトの変更可のチケットでしたが、変更不可だとこういう場合どうなるんでしょうね?
航空会社側の都合なのでチケットの種類に関わらず変更可能な便があれば変えてくれるのかなと思いますが…。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月12日 04時46分57秒 ) パスワード

今朝もマスターバスルームの床が濡れてた。
1時間アタフタした。

   最初  洗面台のところのマットが濡れてて  ビックリして  こんなの初めての経験だった
   次に  トイレの便器の20cm前の床が濡れてて
   次に  トイレの便器の裏の巾木にも水滴がついてて

   もっと驚いたのは  便器の後ろの壁の棚の道具入れの中も水が溜まってた
   床から1m20cmほどの高さの棚です

       水は上には流れんだろ〜がぁ〜  怒

昨夜  ちゃんと  懐中電灯でチェックして寝たのですよ


今朝は背中合わせの小さい方のバスルームの床は濡れてなかった。


一体何が起きているの?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月12日 07時50分08秒 ) パスワード

水漏れの原因が分かりました。

マスターバスルームの天井から水が落ちて来てた。
   上の階のせいなのか  
   我が家のせいなのか
乞う  ご期待。


原因が分かってホッとしています。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月13日 04時18分55秒 ) パスワード

今週金曜がグッド・フライデイなのかな?
聖金曜日=受難日=キリストが処刑された日


わたしには3月の終わりからがパッション(=受難)の日々です。
    3月28日からエアコンが  8日間使えず  家の中は火山灰で一杯
    2日後に始まった湯沸かし器騒動
    翌日から水漏れ騒動


水漏れ騒動はまだ収まっていないけど
これから 管理事務所+上の階+わたし+工事屋 の大騒動になっていくわけ。
嵐の前の静けさ。



昨日は湯沸かし器交換のことで

ご近所さんから(水漏れ箇所発見で事務所の人を呼んだり洪水を処理したり洗濯で)クソ忙しい時に相談を受け
     この奥さんのことはご主人から話には聞いてたけど
     グチャグチャどーでも良い相談をされ
結論として19日に日本から来るご主人を交えて湯沸かし器の話をすることになったのに

またまた湯沸かし器のことでハナシが最初っからに戻り


とにかくご主人が19日にハワイに来てから・・・
ということで部屋に戻った。
事務所から電話が来るのを待ってたし。


昨日散歩から戻った時に

香港爺さんの息子さんと彼女ともう1人(車の広告を写メしてた人)の3人で相談してるのを見た

奥さん自身も香港爺さんの息子さんに頼むと言ってた


だけど   彼女のご主人が頼りにするのはワタシなんで 19日に3人で話そうとなった
 

その後
バスルームの大騒動・大掃除・大改修が始め
      ひょっとして  漏電する?  ということで  
蛸足配線を・・・アレコレいじって  漏電しないように位置を変えたり  養生したり

一応事故現場が分かったのはラッキーだった。


結局マンションの管理事務所からの電話は   かかって来なかった。
      今朝も電話を待ってるけど9時18分現在かかって来ない


ま、ハワイですから  上記に書いた奥さんに似て  進展と結論は  無い。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月13日 04時19分53秒 ) パスワード

たった今  火災警報発令。
避難せよ、と。


[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月13日 14時31分10秒 ) パスワード

今日 中井貴一の「サラめし」を見てたら
帝国ホテルの社食はエスポワールのコックが作る食事だと言ってました。

    去年の8月から自社運営だそうで
    それまでアウトソーシングしてたのを
    コロナで宴会などがキャンセルになって
    従業員を守るために
    自社運営に切り替えたのだそうです。



ということはアウトソーシングの会社はお得意先を1つ失ったわけで
それもワタシにはツライ話でした。


コロナで世界中が苦しんでいる
本当にスゴイ時代だなと。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月13日 14時39分10秒 ) パスワード

今朝はお隣のお兄ちゃんが夜中の2時から洗濯を始めて
その水流が聞こえるわけです。

結局4時頃まで洗濯の音が聞こえてて
ハッと目が覚めたら5時半頃でした。

蛸踊りをする気は無く
また
水漏れのことで電話がかかって来るのを待たなきゃいけなかったので

    9時半ころに火災警報(30分後あたりには誤報の放送ありでしたが)があって


その後
電話がかかって来たから

水漏れの件で待ってたから水漏れ関係者からと思って出たら
不動産屋の「売ってくれ」電話でした。

「水漏れでバタバタしてるから」と切ろうとしたら
「そのままで売ってくれ」だってさ。

     安く買い叩けるからね


ということでドンキに先週買えなかったビタミンK2とフラックスシードを見に行ったけど売ってなかった。

それからビーチに回って帰宅した。


結局水漏れ関係の電話は本日は無かった。
ま、そんなもんだと思ってる。


それにしても何の水なんだろう?
    浄水?汚水?
    換気扇がすぐ隣なんだけど
    大丈夫?
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月13日 15時31分57秒 ) パスワード

今朝のホノルルの新聞に「暴力犯罪が多くなってる」という見出しが出てたけど
全米でホントにすごいことになってる。

アチコチで
ニューヨークでもテキサスでも。
そこら中って感じです。

わたしも散歩に行く時に内心コワイし。
   車の事故も恐ろしいしね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 01時28分25秒 ) パスワード

今朝  5時1分にお目覚め。
     理由はお隣のお兄ちゃんの御帰宅後のバタバタ音で。

               医者は大変だ


で、トイレに行って天井をチェックしたら  濡れてました。
用意してたバケツに水が溜まってました。


着替えてセキュリティにいる管理のオトコに行ったら
「すぐにA/Cと配管に電話しろ。それから保険会社にも」
だって。


ここの世界は  1人として?  同じことを言わない世界。

     だってプロがいないもん。


「こーゆーのは自分で処理することだ」
と言われちゃいました。


     は?
     でした。

     手伝う気  ゼロ  の世界。
     自分の仕事にしたくないから。


もしかすると  A/Cの結露の水  または  水の漏水  どっちかだろうだって。


A/Cの結露の水についてはジムで見てるから分かってる。


今日も忙しくなりそうだ。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 01時33分34秒 ) パスワード

コロナの陽性者は  うちのマンションの場合
たぶん  1人  隔離者が出たと思う
と言ってました。

この人が隔離されてた間  フード・サービスの業者が来てたそうなので。


本土で  またマスクを必須にする  という話が出ているそうです。
必須にして欲しい。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 04時56分05秒 ) パスワード

朝5時から水漏れ騒ぎで  現在10時少し前。

やっとこの世界が見えて来た。
自分で「かしめる」作業をしなきゃいけない世界なんだぁ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 05時28分39秒 ) パスワード

5時からバタバタして6時過ぎにうちのマンションの管理の人に見てもらって
連絡しろと言われ

    なんかなぁ~


ということで8時半過ぎにうちのマンションの別棟にある正式な事務所に行って水漏れを話し


    ココで4人と話し  5人目の名前を貰い
    なんかなぁ~

の連続で

月曜に来てくれたお姉ちゃんがウチにまた来てくれて
バタバタ1時間やって

    なんかなぁ~


で!
やっと!

まず  水漏れについての配管屋に見てもらって  それから  修理屋に来てもらって  上記の5人目に連絡して

    で、何だっけ?
    なんとかかをやってから

    最終的に  保険会社に連絡してお金を払ってもらう????

              これは遠い遠い先のハナシだ



さっきコンシュアージに配管屋が今日「赤口時間帯に」検査に来ると知らせに行って

ロビーで日系人があーだこーだ悪口言ってたのでワタシも参加して来た。
みんな
イロイロ困っているのでした。


結局  プロがいなくて  「自分で処理しろ」って世界で  1人1人が フラストレーションを溜めまくってる  そーゆー世界なんだね。 

    
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 05時38分54秒 ) パスワード

で、部屋に上がって来て  上記レスをアップしたら  電話があって

それがディスプレイが「スパムかも」と出てたので普通だったら出ないけど

今日はアチコチから電話が来るようなので出たら

11時 - 13時(赤口時間帯)に来ると言ってた配管屋から
今日中に行く
という電話だった。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 12時33分17秒 ) パスワード

結局配管屋が11時20分あたりに来て
天井をくり抜いて

そしたら上の階のトイレのパイプから漏れてることが分かって


今朝8時半にお姉ちゃんが上の階の人に「水  漏れてませんか?」と訊いてくれた時
上の階の人は「漏れてません」と言って引き下がったんだけど

配管屋が証拠の画像を上の階の人に見せたそうで


次の段階に進むわけだけど
ま、明日だな。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 12時43分49秒 ) パスワード

その後
配管屋が帰ってから

ロビーに手紙を取りに行ったら
日系人達が文句言ってて   ここの管理会社を何とかせねば  ということから

わたしのユニットに3−4人分のリコール投票の用紙を持って来てくれたから
知り合いに配りに行ったりして


3時過ぎに例のハッキリしない奥さんから電話があって
ハッキリしないハナシをエンエンと聞かされたんだけど
    半分は理解不可能

去年の11月この奥さんは水漏れとか喫煙とかの件で管理会社のエライ人と毎日大喧嘩をしてたんだって


    わたしだって喧嘩するんだったら負けてないけど  相手が男性ならね  アメリカ女には100%勝てる気がしない

    わたしは喧嘩の時  相手に非常に分かり易いように喋る

あの奥さん あの話し方では 聞かされる方はドンドンとワケ分からなくなってたんじゃないかな  なんて思った。


取り敢えず  明日だな。
修理工事をどうするのか  明日  管理会社のエライ人に会う予約を入れたい。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 12時45分01秒 ) パスワード

最近チャイナタウンで  79歳の老人が  知らない人に  シャツに火をつけられて大やけどしたそうです。

本当にオソロシイ世界です。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 12時49分31秒 ) パスワード

こんなハナシ:以下コピペ


     先週だったか全く繋がらなかったりした。
     それも関係があるのかな?



ハワイの電話、インターネット、ケーブル、携帯電話などは海底ケーブルで他の地域と繋がれているが、

国土安全保障省の捜査によって、
その海底ケーブルをターゲットとしたサイバー犯罪を未然に防ぐことができたという報告があったと、ホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


同省によると、
国際的なハッキング集団がオアフ島のインフラストラクチャーをターゲットとして狙いを定め、海底ケーブルを運営する民間企業のサーバーに侵入しようとしていたという。


担当の特別捜査官ジョン・F・トボン氏は「この事件は、ハワイ州および太平洋地域で起こっている多くのサイバー犯罪の一例に過ぎません。我々はこのような犯罪に対して非常に迅速に対応しており、民間の犠牲者に対して支援を提供しています」と述べている。


同氏によると、国際的なハッキング集団がハワイをターゲットにしているという情報を得て、すぐにアクセスを閉鎖したために犯罪を防止することができたという。


犯人のハッキング集団については、複数の国の捜査当局との協力によって容疑者が逮捕されている。


当局は、ターゲットにされたハワイの民間企業名や、容疑者の氏名、逮捕された国などは発表していない。


トボン氏は、「毎日サイバー犯罪と戦っています。我々はパラダイスで暮らしていますが、他からの攻撃がないというわけではありません。我々の任務は大きな被害が起こる前にハッキングを防止することです」と述べた。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月14日 15時49分58秒 ) パスワード

もう1つのラップトップが充電できなくなって慌てましたが


https://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Software-and-How-To-Questions/Hp-Laptop-battery-won-t-charge-more-than-85/td-p/6844245

これで解決しました。


いつも直してくれる人が現在御用繁多でやってくれないので
自分で頑張りました。
自画自賛
パチパチパチ
👏
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月15日 10時46分18秒 ) パスワード

今日は水漏れのことでさっきまでバタバタやってました。

     バタバタやってた理由は
     わたしのIQが80なら  相手をしてくれた担当者達のIQは70か60か?

          何度も何度も往復して

     
ま、ちょっとは進展したのかな?
昨日配管屋に水漏れ箇所を見てもらって2合目に進んだとして
今日は2合目から歩き始めた
って所かな?


もう  ヒトが絡めば絡むほどハナシがややこしくなって
     (お願いだから アンタ達は黙ってて!)
      と叫びたいのを我慢し

            👏


とにかく
うちのマンションの管理会社のマネージャーから上の階に水漏れの件を電話して貰えました。
ということで   長い長い戦い  が   KICK OFF って感じ?


で、わたしの保険会社に知らせろと言われたから保険会社に報告しました。
コレは簡単だった。
水源(笑)がわたしじゃないからね。



もう1つ

先週金曜に取り換えた湯沸かし器の件。

200ドルの還付を受けられるよう
湯沸かし器の交換をした会社に1313ドルちょい支払った領収書をマンションの管理会社アテに送るように
マンションの管理会社が頼んであったのに

      やるワケが無い世界ですからね


            このハナシもわたしが理解してたハナシとかなり乖離してた
            ややこしいから割愛


わたしは何度も電話を掛けてこのハナシをするんだけど


とうとう今日の電話では相手の名前をしっかり訊いてやった。一種の脅迫だな。
    「これで領収書を送ってくれなかったら  アンタの会社にアンタの怠慢をチクってやるからな」
って感じ。



で、すぐにやってくれるよう頼んだので
急いでマンションの管理会社に行って「領収書、届いた?」と訊いたら


     ここから  IQ70や60のお仕事ですからね


とにかく  わたし用に領収書をコピーしたものをゲットして   「200ドル還付してね」  と言って来ました。


今週月曜には200ドルの還付が来てるハズだったのに
今日は木曜ですよ。

ホントにね  関わるヒトの数が増えるだけグチャグチャが増えるのです。
プロがいないからね。


お願いだから採用する時にはIQ検査をやってよ
でした。


分かってなきゃいけない人が分かってないんだもの
それをコッチが教えてあげなきゃいけないのです。
    忍耐強くなったな  ワタシ
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月15日 16時09分42秒 ) パスワード

follow-home robberies

コロナ禍で犯罪がすごく増えてて凶悪で

最近はロサンゼルスの高級住宅街エリアでfollow-home robberiesが増えているそうです。

高級な時計や車の人の後をつけて強盗に及ぶというもの。


南ロサンゼルス地区の不良達がやってるそうです。
(東は?)
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月15日 16時24分36秒 ) パスワード

今日はバタバタやってたら日本の某大家のお坊ちゃま君からメッセージがあって
水難問題のお見舞いでした

が、

彼も引っ越して早々に上の階の改装で水難に遭ってたそうです。


アレやコレや

わたしが上記に書いた日系人の皆さんのブー垂れ大会に参加したことを知らせたから
お坊ちゃま君も今のマネジメントのリコールに参加したいということで

彼の不満を知りました。



なんと  車で帰宅して  ゲートをくぐるのに
      車のナンバーを読み取ってゲートが自動的に開く式
5回に1回しか成功しないんだって。

その他  ブー垂れ大会にはわたし以上にBOOBOO言いたいことがあるようでした。


ゲートの件ではわたしが今日管理会社の所にいた時でさえ「開かない!」と駆け込んで来た人がいました。

で、その為に  男の子がゲートを開けに行ってた。


     なるほど  ヒトが要るわけだ  こんな件でさえ
     ホントに無駄な作業にヒトの手がいる

     
いやいや
パイが小さ過ぎるから
こうやってアホみたいな作業に余分な人間を雇うという
雇用に役立ってるってワケか。 


だってさ
管理会社の今月の予定表
埋まってる件は  給料の件  だもの。
ビックリしたよ。


ムカシの管理会社の人達は入居者のお手伝いをしっかりしてくれて本当に助かってたけど
今の管理会社は「あ、それ?オレの仕事じゃない」と言うのですよ。

    そうか  給料を貰いに来てるだけだったのか   です。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月15日 16時37分11秒 ) パスワード

>今の管理会社は「あ、それ?オレの仕事じゃない」と言うのですよ。

もう殆どの管理会社の従業員がこんな調子で
いかに動かずに済ませようか
です。


わたしのハナシは置いといて

例の「奥様」のハナシを1つ:
    あ、去年の11月の事件についてではありません
    管理会社が変って  みんな  心の中で新しい会社の人達が手伝ってくれない事を感じ始めた時の件です


奥様が帰宅して彼女のユニットのドアを開けようとしたけど鍵が回せなかったそうで
助けて欲しい
と言ったら「それはコッチの仕事内容じゃない」と断られたそうです。


で奥様はロックスミス=錠前屋=を呼んで開けてもらったそうです。


その件って  シリコンスプレーとかで  簡単に鍵を回せて開けられるレベル。


ドアの鍵が回せない時
鍵に鉛筆の黒鉛をこすりつけるだけでも潤滑性があるから間に合うのに
それさえ助けてくれない管理会社です。

     小学生か?
     わたしは小学生の時はコレで鍵を回してたような?
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月15日 16時58分42秒 ) パスワード

今日は何度も管理会社に出入りしてマネージャーの部屋にも何度も出入りして

     配管屋について2件でね(水難と湯沸器交換の2件)


他の担当者を待ってる時に部屋にいたIQ50レベルの人と2人きりだったので
3件目の配管屋のハナシをしたのです

    去年の9月にトイレのタンクと排水管を直してもらったものの
    未だに小切手が換金されてなくて
    何度も連絡するけど  そのままになってる件

「わたし、もう1件  配管屋に連絡しなきゃいけない問題があるんだけど
去年の9月から未だに解決してない」


と言ったら  興味津々で  「どこの配管屋?」  と知りたがったけど
「どの会社かは言わないでおく。風評被害が起きるのはマズイからね」と答えた。


このIQ50が一番無能で  問題をややこしくしてくれるナンバー1だから   言わないでおいた。


この事務所
証拠の用意の仕方とか
全く分かっていない。


我が家の場合は水難なのに  エアコンに問題がある  と書類に書いてる。
で、訂正してくれと何度も頼んだのに  出来ない  と断られた。
で、IQ50は  わたしの困ってる問題を「エアコン問題」と言うのです。

     だからエアコンじゃなくて水難だってば!

        彼女の頭には  わたしはエアコン問題の人  とインプットされて書き換えが不可能。


ホント!
IQ検査してから雇用しろ!
と言いたい。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月15日 17時10分34秒 ) パスワード

管理会社の件は無能な人間を掻き集めて来たという感じでホントに無駄にメンド臭くて困る。


だけど今日良いこともありました。

保険会社ではスンナリ話が進んだし   (コレが当たり前だと思うけど、感動した)
ウォルマートでビタミンK2と鰯の水煮の缶詰とフラックスシードが買えました。


今朝は散歩の帰りにちょっと寄っただけだけど必要な物が全部棚にあって感動しました。
ただし持ってた現金は100ドル札1枚と細かいお札10枚だったので
ビタミンK2は棚にあった5瓶全部
フラックスシードも棚にあった2袋全部
鰯の水煮の缶詰は10缶あったうちの半分  5缶買いました。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月16日 03時58分54秒 ) パスワード

金曜日です。

今朝は4時からセキュリティのお兄ちゃんに来て貰って別箇所の「水漏れ」について写真を撮って貰って

もうすぐ9時です。

本日のドタバタはこれで終了にしたい。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月16日 04時07分19秒 ) パスワード

顛末

今朝4時にトイレの便器の前の床が濡れてて
天井の水漏れからの水はバケツに無かったので
ヲイヲイ
この水漏れは我が家が出してる?
じゃ、下の人に連絡をしてもらわなくっちゃ


ということで4時にセキュリティに来て貰ったりして
別棟の管理会社にまたまた報告せねばならず
下の階の人にはマネージャーがコンタクトするから  そのお願いもあるし

そして

証拠の書類の間違いを訂正して貰わなくっちゃいけなくて

    しかし  またもや  間違いで


自分のユニットに戻ったら別のセキュリティのお兄ちゃんが来ててドアをノックしてて


その後  天井の中を覗いてもらった配管屋に電話しろと言われたから電話して
    要するに  上の階の人から無視されたまま
              気持ちはわかるよ
              ホント  面倒臭いから
              声からすると  「ノー」と言った女性はかなり年寄りみたいだったし


今日は2回管理会社に行って
2回セキュリティのお兄ちゃんの世話になって

今日はもういいよね


今朝は蛸踊りを5分やって気が乗らず終了
なんかヤバイ気がするので   交通事故に遭うのが嫌だから
デックでパター無しのパットの練習でもするかなと思ってます。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月16日 04時10分56秒 ) パスワード

管理会社から我が家のマンションに戻る時に
例の車用のゲートを直してた。


それで言ってあげた
「わたしの友達  このゲート  5回に1回しか開かないって。
直してくれてありがとうね」


やってる所をちょっと見てたけど
ヲイヲイ
なんか直してるってより  余計  ひどいコトにしてない?
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月16日 14時27分10秒 ) パスワード

オミクロンの変種が次々と現れて再びマスクをするようにと変更になったそうです。
40州で流行ってるというからハワイも近々に流行るのだろうなと。
流行ってる場所は東部です。

    なんでかねぇ。


今週は復活祭の旅行シーズンで航空券が40%も上がってるという話でしたが
夏休みにはさらに10%上がるという事で早めに予約を入れておけ
だって。


つまりハワイもコロナがまたまた流行るってことのようです。
いやだな。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月16日 15時59分19秒 ) パスワード

本日午後8時の事案:やっとIQ100超えに会えた!


マスターバスルームの床の水濡れの原因がやっと分かりました。
    たぶん    明日  【天井を見てくれた業者が】  来てくれるようです。


今のところ分かっていることは
便器の後ろの  トイレのタンクへの水栓バルブが緩んでいるというか劣化?で
取り換えが必要な状態で
水がずっと送り出されている状態   らしい。

しかし

トイレの水がオーバーフローするような事態でないことが幸運です。
    フィル・バルブ(トイレのタンクの中の水を止める装置)は一昨年取り替えてあるのでタンクから水が溢れることはない。


だけどその水栓バルブに辺りは濡れてないのです。
濡れてるのは便座の前の方の床で  タイルの目地に沿って水が溜まってる


この部分もワタシには理解出来ない。


ということでセキュリティのお兄ちゃんに下の階の人に「迷惑をかけていないか」訊きに行って貰ったのですが
空き家のようでした
お兄ちゃんが電話をかけたら「とっくに数年前に引っ越している」ということでした。


    去年か一昨年  売りに出されている広告を見ました。
    2年ほど前に転出したそうです。

       管理会社の記録では下の階のオーナーの番号がまだ載ったまま。
       それでお兄ちゃんが電話したのです。


              だけど時々金曜あたりパーティーしてる声が聞こえたのですけど
              ヨソのお宅の声が風に乗って聞こえてただけかな?



それにしても久し振りに脳のある男の子に出会えた!
いろいろ考えてくれたし。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月16日 16時03分00秒 ) パスワード

もしかするとハワイ大学の学生でアルバイトで夜勤をしてるのかも。
ハワイ大学あたりの学生なら  マシな脳の持ち主だろうと思う。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月17日 02時53分47秒 ) パスワード

配管屋が来てくれるということでバスルームのガラクタを片付けました。

15分くらい前に片付け終わりました。



いつ来てくれるか分からないので「俗語辞典6」の続きで暇つぶしするかな  です。


今朝6時ころに香港爺さんがイースターのお花を持って来てくれて

     私は花より団子派
     だけど中国のラードをメチャメチャ使ったお菓子はオソロシイのでお菓子も要らない

花って虫が湧くから家の中に生花はいらないので
早速エレベーターホールの飾り棚に置いて来た。


     本当はこういう私的な利用はいけないんだけどね
     イースターだから  いいじゃん?
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月18日 03時46分58秒 ) パスワード

昨日午後7時45分まで待ったけど  結局  配管屋さん
来なかった。

       「来る来る詐欺」には慣れてるんで  ああ  ヤッパリ  です。


マスターバスルームのトイレの壁の棚とか  収納品とか  いろいろ外して待ってたのに。


午後8時少し前トイレに見に行ったら  壁から水が垂れてるのを  現行犯逮捕した。



今朝は  昨日移動させたマスターバスルームのキャビネットに保存してたシャンプーとかいろいろな物をベッドの下に収納した。

     マスターベッドルームの床が物で占拠されてしまって  夜中に真っ暗な中  危険  なのに気が付いた。


これまでは洗濯する時に乾燥機から出した衣類なんかを猫のトイレのトレイ?ペイル?桶?たらい?入れ物!に分けて畳んでたけど
「これ」を今は収納に使っているので
今日から毎日洗濯しようと思う。


弟が来てる時は毎日洗濯しても終わらない量の洗濯物が出るけど

最近は怠けてて3日に1度  何時間もかかって  洗濯してたけど
今日から乾いた衣類を小分けする入れ物が無いから
毎日  3時間  洗濯と乾燥に使おう  と決心した。


昨日は雨で乾燥が1時間半かかった。3日分だからね。
1日分だったら1時間で乾くかな?と。

    ガスだったら40分でカラッからに乾燥して熱くて触れないけど
    電気はパワーが無い。


文化生活は文化的なインフラがあってこそ、だね。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月18日 03時52分19秒 ) パスワード

昨日キムタクの「未来への10カウント」を見た。

最初は   キムタク  老けたね  と思ったけど
終わりに近づいて
さすが!キムタク!  でした。カッコいい。

波瑠  出てた?
亡くなった奥さん役か。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月18日 04時00分56秒 ) パスワード

松潤の「どうする家康」の
どうする松本潤? 徳川家康の大冒険
を見た。


松潤
細いね~

ウエスト  絶対に  60p  無いよね?


足軽装束の簡易鎧?のウエスト部分
同好会の人達のウエストに比べたら半分ぐらい?

ぺらっぺらだった。


うちの義兄のウエストがそれこそ58pぐらいで
義兄のニッカボッカをわたしが穿いて    ウエストがぁ~・・・


なんせジャニーズウエストの小瀧望が1日の摂取カロリー  1500KCAL  って言ってたから
松潤もそれぐらいなんだろうな。


わたしの友人が入院してた時  1日  1900KCAL  って言ってた。
寝てるだけの病人が。笑
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月19日 04時00分47秒 ) パスワード

昨夜寝ようとして  
クーラーが「送風モード」になると
ベッドの下に収納した買い置き品の「アイリッシュ・スプリング石鹸」の芳香が顏に来て
1時間ほど我慢してたけど

結局   ベッドの下から取り出して  ヨソに持って行った。


で、今朝、アイリッシュ・スプリングを捜したけど  見つからなかった。

    よくあるんだよね
    場所を変えると  どこにやったのか思い出せない  って。


で、アイリッシュ・スプリングが一番有効な場所に置いたことを思い出し
「玄関」
と思い出して玄関に行ったら   あった!
めでたしめでたし。



今朝はバスルームの天井から少し水が漏れてた。
その養生をした。
昨日1日は大丈夫だったけど。

やっぱり1日おきかな?
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月19日 04時34分17秒 ) パスワード

この1週間?
うちのマンションのトラッシュ・コンパクター(ゴミの圧縮機)が故障中で
各階のゴミ・シュートからゴミを落とせない。

それで毎朝1階の屋外のコンテナまで持っていかないといけない。
    一応アチコチにゴミ箱はあるけど   
    生ごみなんかはヤッパリちゃんとした場所に棄てるべきと思うので
    1階まで降りてゴミ捨てに行ってる。


で、今朝6時半頃にゴミを持ってエレベーターに乗ったら
母親が幼稚園とか小学生あたりの小さな子供2人を連れて乗って来た。

    「学校?こんな時間に?」

と驚いた。



きっと有名私立校に行かせているんだろう。


1991年だったか  オアフ島の西部を夫とドライブしてた時に  夫が「ウへッ」と言って  その街を離れた。
理由は「子供達が学校を終わって帰宅するのに  誰1人として  教科書さえ持っていないエリアだからコワイ」ということでした。


学校へは  朝食とお昼を食べに通ってるエリア  の子供達   ってこと。



今朝の子供2人の荷物はバックパックにそれぞれ荷物がしっかり入ってる様子で母親が運んでた。
教科書とか  だろうと思う。
母親さんは  両手に子供の物をいろいろ持ってた。


日本でも
わたしの通学カバンは非常に重かったよ。


だけど  中には  カバンの厚さが5cmなのか  中に何も入ってないような学校の人もいた。

     「持って行くとしたら弁当かな」

何て言ってた。


うちのマンションの子供達はイオラニとかプナホウとかに行く為に親が「売ってくれ」と買いたい人が多い。


イオラニはだいたい  医者の子女が多いかな  

プナホウは石田純一の娘のすみれとか早見優とかトヨタの章男ちゃんとか  
親にお金が無くてもプナホウから超優秀ということで特待生入学したオバマの出身校。


今朝の母子はイオラニかプナホウに行くところだったのかな?


イオラニの授業料   K(幼稚園) – Grade 12(高3)   $26,150   (※学生寮滞在の場合:$61,200)
入学は    幼稚園・6・7・8・9年生から  可能です。
ただし入試あり。幼稚園もすっごく難しいんだよ。
医者の友達が娘を幼稚園から入れようとしてイオラニはすぐに足切りに遭ってプナホウもムリだった。


この授業料って  1年間の授業料?  だと思う・・・謎
フツーの家庭の子   なんて絶対ムリだからね。

上記の医者が娘を幼稚園に入れるのに授業料が月1700ドルだと言ってた。
普通の家庭は子供を幼稚園に行かせるために母親も仕事をする。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月19日 10時58分58秒 ) パスワード

さっき管理会社から電話が来て

わたしが!  上の階の人の水漏れの工事について  わたしの雇った配管屋に電話して
明日の2時から4時の間に来てもらえ  と言って来た。


え?
なんで私が上の階の人の為に?

で、当然わたしの配管屋から「今日の明日では行けない」と断られた。


当たり前よね
ラースト・ミニュッツでそんな事はムリだよ。


で、管理会社にそう伝えて来た。


で、言われたコトは「あをちゃんって  忍耐強いね」  だとさ。

「ああ、ダンナがアメリカ人だからね。アイツは忍耐強いよ。わたしで訓練受けたからね」

と答えてやった。
大笑い。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月19日 15時13分21秒 ) パスワード

明日1時~4時  
わたしの配管屋が上の階を見に来る事になった。
  
    その時に 管理会社のマネージャーが(上の階の人も?)
    我が家の水漏れ状態を見に来るだろうから

この事をセキュリティとコンシュアージに文書で連絡した。


どうせ上の階の爺さん婆さんはこういう文書連絡はしないだろうからワタシがやっておきました。

         親切なワタシ
         👏


管理会社で「あをちゃんって忍耐強いね。みんなギャーギャーすごい文句を言うよ」と言われたけど


      水漏れやられて火病起こさない人間なんていないよ。
      わたしだってホントはドタマに来てるよ。

      マスターバスルームは使えないし
      水漏れをしょっちゅうチェックしないといけないし
      記録もつけておかないといけないし

      バスルームの中の雑多な物をすべて運び出さないといけないし

      配管屋が土曜に来るって言ったのに8時近くになっても来てくれなかったし。

      管理会社の  若BBA の作成した文書は 間違いだらけ 認識不足だらけ
         文書1つ作成できないのか?怒
         だよ。

         大事なコトを書かずに関係無いこと書いて
         事情を知らない人間が読んだら  混乱するだけだよ
         


         お願いだから・・・IQ検査してから雇え!  
         と  わたしだって火病を起こして  管理会社に言いたい事  たくさんある


けど

もう「ハワイ生活」に慣れた

   納期が無い世界だし
   プロがいないし
   仕事とは何か分かって無い 人間が  働いてるし
   文化が違うせいか  言ってることが  (それはコッチのセリフだよ。アンタ  何  言ってるの? と言いたいけど言うだけ無駄) 



管理会社は加害者と被害者の調整をしなきゃいけないのに  なんで  わたしにやらせる?と思うけど

     上の階の人  
        セキュリティのお姉ちゃんと話しているのを非常階段に控えて聴いてたけど  
     ホントに年寄りのヨボヨボの声だった

     だから  ま  わたしが面倒を引き受ける方が  コトは早く進むわな
     管理会社の人間に任せてたら  コトは全然進まないな  って分かるし


ホント  お金持ちは10年も同じ家には住まない  コロコロ引っ越しをする
そういうのが 今回 本当に納得出来た。     
      

わたしは日本とアメリカで働いた事があるから  ホント  日本とは違う。
そしてハワイはアメリカ本土とも違う。


夫は忍耐強くわたしの火病を耐えてくれた。
今のわたしは  ほんの少し  耐えることが出来るようになっているようだ。
成長したな。
👏



今日管理会社で言われたことは「あをちゃんの水漏れ対策の手順は完璧」ということでした。
     日本でも働いたし
     アメリカでも働いたからね

            「証拠」が必要とか
            「書式」が必要とか


それに日本にいた時に役所に腰掛けてた経験があるしね
それも全く違う系の役所。

    いろいろあったよ
    ビックリしたよ

だから役所と民間は違うってコトも知ってるしね。


そうか   わたしはもっと柔軟にならないと  夫の忍耐力には到達できないのか。
3世代以上アメリカに住んでるアメリカ人ってホント!忍耐力がスゴイ。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月20日 03時59分52秒 ) パスワード

今朝は雨なので散歩は中止。
ジムにはまだ行きたくない。


     ヨーロッパがあんな事になってるから
     夏休みの旅行希望者はハワイに来るんだって

     で、せっせとウイルスも連れて来てくれるってコトなんだろう。

     それがコワイから未だジムには行かない。


で、今日1時~4時に配管屋が来るってことで
逆算すると12時までには洗濯を終わらせておきたい

     洗濯は3時間ちょい掛かる

ということは・・・

で、もうすぐ9時。
白物を乾燥機に入れて色物を現在洗ってるところ。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月20日 04時07分04秒 ) パスワード

今朝は天井からの漏水で猫トイレ用ペイル(桶?)に用意した「紙」が濡れてた。
これまでは  タオルを使ってたけど  今は新聞紙で代用。
棄てりゃ良いからね。


床は濡れてない
新聞紙がしっかり漏水をキャッチしてくれている。


この漏水の新聞紙
ちゃんと  証拠として  確保しておかなきゃね
ウッカリ捨てるな  > ワタシ
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月20日 04時17分39秒 ) パスワード

今朝ゴミを捨てに行く時に  香港爺さんから貰った復活祭ディナーのお花も処分しました。

    結構大変だったんだよ
    すっごい豪勢な生け花だったからね

    1本1本  剣山から抜かないといけないし
    剣山は水をしっかり蓄えてるから重いし

       ホント  こういう贈り物  迷惑

          女に花をプレゼントしようなんて習慣  無くして欲しい
          処分が大変なんだよ

             ま、ココは分別しなくて良いから  器もそのまま一緒に捨ててやれて  都合良かった
             分別する世界だったら  剣山も花器も別々に捨てないといけないよね   大変!


それでバタバタ花をゴミ袋に入れたり床に落ちた花びらを拾ったりしてたら
南隣ユニットの外科医の御出勤にかち合った。

     朝7時前に家を出る?
     まともな人は出勤時間が早いな

で、ゴミをコンテナに捨ててマンションに戻って来たら  車で外科医が出て行くところにかち合った。


北隣のユニットの医者は今朝4時頃に帰宅したみたいだった。
不規則な仕事ってタイヘンだね。
わたしは早朝からドタバタやってるから  この子  寝られないんじゃないかなと  ちょっと申し訳ない。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月20日 10時14分17秒 ) パスワード

3時13分です。
もう2時間以上待ってる。

4時直前に来るのかな?
まさかね
配管屋みたいな仕事は4時に上がって帰宅じゃないかな?

さて  来るんでしょうか?
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月20日 11時07分53秒 ) パスワード

4時過ぎました。
やっぱり来なかった。
いつもの「来る来る詐欺」でしょうか?

一応工事代金は先週払ってるから
そういう意味でも  顔ぐらい出すべきと思うのですけどね。


昔「不確実性の時代」とかって言葉を聞いたことがあるけど
まさに!
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月20日 13時18分19秒 ) パスワード

6時まで待ったけど配管屋から何の連絡も無いからロビーに郵便物を取りに行ったついでに
入館者記録を見たら  配管屋が来たという記録は無くて・・・



それでセキュリティの人に「来た?」と訊いたら「来たよ」だって。

それも  (2時に出勤して来た人への)セキュリティ間の伝言で  「配管屋は  来て  すぐに  帰っていった」  と。


つまり上の階の水漏れ状態をチェックしに来た  だけ  ということでしょうね。


ということは明日あたりに  この報告がわたしにあるのかも。


で、上の階の工事がどうなるか
など
配管屋と上の階の人と上の階の人の保険会社と管理会社のマネージャーが話し合って

その後
わたしのユニットの工事がどうなっていくか
話があるのだろう。


という流れ。
取り敢えず上の階に来たらしい  というのは分かった。
でも確証はない
もしかすると他のユニットに来ただけだったかも知れないし。


5時間おとなしく待ってたワタシって?
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月21日 16時19分10秒 ) パスワード

今日も  只今午後9時過ぎ  配管関係の電話は無かったです。


今日はちょっと水漏れがあって
今は無い。


だけどマスターバスルームに私用品を置けないという状態は実に不便で
明日はGGIBBA会のパーティがあるので髪をしっかり手入れしたいのに出来ない。

なんせ感電防止と漏電防止で延長コードが使えなくなっているのでコレも不便。

文化生活とは  齟齬をきたすと  ホントに不便。
だけど昔の人は文化生活なんて無しで生活してたんだからとワタシは頑張ってる。


洗濯を毎日するという暮らし方も不便。
時間の無駄。

明日からは2日に1回にしようかと思う。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月21日 16時29分12秒 ) パスワード

最近は凶悪な事件が多く
   ホールドアップがあったり
   女がナイフで男性を襲ったり
ホントにオソロシイ日々です。


以下コピペ


先週末はイースター(復活祭)の週末ということで、ハワイでも様々な催事が行われ、レストランで外食する人も多かった。

楽しい祝日だった一方で、ホノルル警察では、島内で起こったいくつかの強盗事件について捜査をしているとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。


それらの強盗事件のほとんどで、銃器が犯行に用いられているという。


4月18日(月曜日)午前5時ごろ、ワイキキのパオアカラニ・ストリートとクヒオ・アベニューの交差点にあるバス停で、50歳男性が銃を突きつけられて殴打され、金品を奪われるという事件が起きている。

目撃者が撮影した写真では、被害者が顔から流血している様子がうかがえる。
目撃したアル・ハワットさんは、「通勤中の被害者男性がバス停に向かっていたところに、銃を持った犯人が現れてバッグを要求していたようです」と語っている。

その後犯人は、被害者男性に対して暴行を加え、発砲し、10ドルと携帯を奪って逃走したという。


オアフ島内では、この週末に少なくとも4件の強盗事件が起こっている。


ハレイワ・ビーチ・パークの公共トイレの外で4月17日(日曜日)午前10時ごろ、ニューメキシコ州からの男性観光客(62歳)が、刃物を持った女性に襲われてバッグを奪われている。


アイエアでは17日(日曜日)午前9時ごろ、53歳男性がニュータウン・パークの向かいに駐車して座っていたところ、男性に銃を突きつけられて襲われるという事件も起きている。


午後1時ごろには、ケエアモク・ストリートで、ニューヨークからの男性2名が、ウォールマート近くの歩道を歩いているところをマスクを着けた男性2人に襲われたという。


ワイキキ自治会の会長であるロバート・リンレイ氏は、「このような暴力事件は住民にとって最重要課題です。逮捕されたとしても、有罪にならないことが多いからです」と述べている。

「範例を示すことが必要です。犯罪を犯したら、刑務所で刑期を過ごすべきなのです」

30年以上ハワイに暮らした後アメリカ本土に転居したバーバラ・コーリーさんは、「後ろを気にしながら歩きたくはないでしょう」と述べている。

「ホームレスの人々が溢れていています。手頃な価格の住宅が不足しているのが原因だと思います。それに生活費が高いことも問題でしょう」
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月22日 06時42分00秒 ) パスワード

今朝はタコ踊りも散歩もせず  午後からのパーティに備えるつもりでいた。

実際には香港爺さんからのメディカル・レコードの解説をすることになって
気が付いたら11時過ぎ。
お昼ごはんも済ませておきたいし。


12時には出て行きたいのでバタバタ。
あと少しで出ていきます。

爺さんの尿中蛋白が非常に高かったので
「なんなの?肉  たくさん食べたの?」
など中文を調べたり。


この間の花のプレゼント
絶対に中華料理の食卓のだったと思う。

今はコロナで内輪のパーティしか出来ないからね
わたしは招待されなかったぞ。     
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月22日 10時26分59秒 ) パスワード

GGIBBA会
BBAはみんな同じに見える。

    というのは2年前に貸した「万葉集」
    2週前に返して貰えるかと思ったらヤッパリ返してくれなかった。

    今日も返してくれなかった。


で、貸した人なんだけど  3人「らしきBBA」がいて  どの人か分からなかった。


歳を取ると若い子の顔がみんな同じに見えるけど
BBAも歳を取るとみんな同じに見えるんだね。

    わたしは4人目だったのかも。
    笑
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月22日 10時29分36秒 ) パスワード

帰りに隣のタワマンの人と帰りが同じ方向だからと一緒に帰って来たんだけど
彼女のタワマンに某有名芸能人がいて

    エレベーターで一緒だったんだけど
    テレビで見るより若々しくて肌もきれいだった

と言ってた。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月22日 10時34分32秒 ) パスワード

彼女のタワマンには日本人が別荘にしているユニットがいくつかあって

   「きっと湯沸かし器を取り替えなきゃいけないってコト  知らないよね」

と言ってた。

   「ここ2年  コロナで来れないから  何にも知らずにいるんだよね」


と答えたんだけど


彼女の場合はご主人のグループが纏めて発注するとか言ってた。


この湯沸かし器取り換え値段
私は1313ドル+でやって貰ったけど
他の人は1530ドル+だとか言ってた。


で、200ドルの還付がいつ来るか
その答えは  
代行管理会社が処理するから  ま、2か月後  みたい  
でした。


It's so Hawaiian!
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月22日 10時47分46秒 ) パスワード

火曜日に配管屋が来るついでに  わたしの所にも寄る  というハナシの続き。


今日GGIBBA会から部屋に戻ったらメッセージがあって
管理会社の女の子が「で、どうなった?」と残してた。

     は?
     聞きたいのはコッチですけど


で、管理会社のオフィスに行ったら彼女はお昼休憩でいなかったので戻って来るまで事務所でおとなしく待った。

       IQ50のオバハンがとんちんかんな仕事をしてるのをおとなしく見てた。
       1時間の間の出来事・・・信じられない・・・のヒトコト。


わたしが事務所に行って1時間後に彼女が戻って来て「で、どうなったの?」と訊くから


「火曜日  ずっと待ってたけど  わたしには何の連絡も無くて
6時にセキュリティのおばちゃんから【配管屋は来たけどすぐに帰った】と聞いた」

と答えた。


で、管理会社のお姉さんは驚いてて「どーゆー意味?直したってこと?」と訊くから
「いや、すぐに帰って行ったってハナシだから  見に来ただけみたい」と答えた。


で、マネージャーに報告に行こう、と彼女に引っ張られてマネージャーの部屋に行ったら鍵がかかってて


彼女から「後で連絡する」と言われて自分の部屋に戻った。


戻る途中で  マネージャーは  建物の外にいて  犬を連れてた  のを見た。

    この犬はマネージャー並みのヨボヨボで
    寝てるかおしっこしてるかのどっちか。

    暫く陰でマネージャーを待ったけどヨボヨボ犬はおしっこに時間がかかってるようで私は諦めた。

               犬も前立腺肥大になるんかね?


それから約1時間経つけどまだ彼女からもマネージャーからも配管屋についての連絡は来ない。

    ま、そんなもんです。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 04時28分10秒 ) パスワード

昨日1時間管理会社の事務所に居座ってて  様子を見たり聞いたり  おとなしく座ってたんだけど

    IQ50じゃないの?
    と思ってた婆さん

IQ50じゃなくて  どっちか言うと  働くべき人じゃないんじゃないの?と思ったけど
    余計なお世話ね


わたしが何かの拍子に立ち上がった時  IQ50の頭頂部  を見てしまった
バーコードだった

    オトコのバーコードは知ってたけど
    女性でもココまでバーコードになる?というレベルだった
    女性でも髪の毛が無くなってバーコード<みたいに>なるのは知ってる

       化学療法で髪の毛が抜けることは知ってたけど
       いや  あれは  バーコードだ
       女性ホルモン枯渇系?
       加齢?


と、いうことは  あの人はいったい何歳なんだ?
70歳なんか遥かに超えてるんだろうか?


わたしが座ってた場所と彼女の場所の間にPCの大きな画面があって
彼女が何をしているのかは見えなかったけど   PCの画面を見てたんだろうけど
マウスを握っている手は全く  30分は  動いてなかった
        わたしは1時間居座ってた


画面見てるのにマウスを動かさないって  同じ画面を30分は見続けてた?


その内に若い男の子が来て彼女のPCを何やらやってた

    うちにも来て欲しい
    わたしのPCを掃除して欲しい
         黙ってたけど


他に2人事務員がいたけど  この人達は  「動いてる」=働いてる?のはわたしには見えてたし感じてた。


ディズニーランドでも90歳あたりの人が働いてたりするけど
うちの管理会社も年齢不問で雇ってるのかな?

とか

ナルコレプシー (narcolepsy) でも採用するのかな?

とか


それでIQ50がトンチンカンなやりとりなのの一端が分かった気がした。



わたしが入室する前から苦情を言いに来てた老女とIQ50のやりとりを入口で眺めてたんだけど
まったく意思疎通が出来てなかった。

    老女さんもかなりの御歳だったからね


よく表現される  老爺と老婆の会話を聞いてるみたいに  エンエンと  噛み合わないハナシが続いてた。


ユニット番号1つでも老女が  わたしの部屋は XP04  と伝えてるのに  5回は訊き直してた。
わたしなんか1回で記憶したよ。  


数年前に夫が医者の受付に電話した時  トンチンカンな受付で  あろうことか
「同姓同名の患者が35人いるから  どの  ジャック・ジョーンズか  分からなかった」
と言われた。


人口100万人の市ですから  医者だって同じ科の医者が何十人~100人はいるかも

だけど1人の医者の患者さんに同姓同名の患者が35人もいるって?
アリエル?


それで  この医者に会った時に苦情を入れたら  「人事は自分には何の権限も無い」 と言われた。


だからうちの管理会社の事務所に座ってるあの事務員についてワタシが口を出す資格は無い。


うちの管理事務所の事務員達
コロナ前にいた人が1人もいない。

コロナが下火になって  湯沸かし器の取り換え事案が発生して  2年ぶりに事務所に行ったら
中の配置も人員もすっかり入れ替わってた。


なるほど  皆さん  管理事務所に怒りまくってる背景って  コーユー事だったのか
でした。


で、もうすぐ9時半なんだけど   昨日の電話の続きはまだ保留です。結局事務所を閉める5時前にかかって来なかったし。

待ってても意味無いので散歩に行きます。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 07時14分35秒 ) パスワード

散歩から11時頃に戻ったら配管屋のトラックが駐車場に止まってたので近寄ってお兄ちゃんに
「うち  and/or  うちの上の階  に来たの?」と訊いた。

     そしたら「10階分ほど下の御用で来た」と言った。

それから少しお話しして  ちょっと情報をゲットした。
ただし  正しい情報ではないので  書かない。



管理会社からは留守中に電話は来てなかった。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 07時15分58秒 ) パスワード

観光客が実に多い。

肌の色が違うから  ロコじゃない  というのがすぐに分かる。
せっせと新型ウイルスを運んで来ているのだろう。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 10時50分59秒 ) パスワード

ロスの高級住宅街でのFollow-Home Robbery が非常に増えてて
今年既に55件。

昨年は164件だったそうです。
だから去年よりずっと多くなるだろうと言われてます。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 10時55分56秒 ) パスワード

ニュージャージー州のコロニアル高校の卒業生と関係者に脳腫瘍が続出だそうで
105人が既に名乗りを挙げてるそうです。

1975年~2000年のALUMNI卒業者とSTAFF教職員は戦々恐々。

44歳の若さで妹が亡くなった人の姉夫婦は揃って同じく脳腫瘍持ち。
ご主人は50歳で  27歳の時に診断されたそうです。奥さんは49歳だったかな?


どうやら高校が建設された時の土が汚染されてたのでは?と。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 13時26分45秒 ) パスワード

79歳男性に対する放火事件の続報


今週チャイナタウンで79歳男性がシャツに放火されて大怪我をした事件の続報をホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

4月13日(水曜日)朝、チャイナタウン・カルチュラル・プラザを歩いていた79歳男性の後ろから男性のシャツに火をつけて逃走したという容疑で、29歳男性がホノルル警察に逮捕されたという。

防犯カメラの映像では、犯人が被害者の後ろから近づいてシャツに火をつける様子が記録されていた。


チャールズ・バーンズ容疑者(29歳)は、被害者に第1級および第2級の火傷を負わせた疑いで当日午後に逮捕され、第1級放火罪と第3級危険ドラッグ助長罪で50万ドルの保釈金が設定されたという。

裁判記録によると、バーンズ容疑者は2021年初めから公園での違反、不法キャンプ、歩道における障害などを含むいくつかの件で罰金刑となっている。

同容疑者はまた、現在、家屋に対する2つの破損事件で被告となっている。

そのうち1件では暴行容疑も含まれており、もう1件では窃盗容疑もかけられている。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月23日 13時31分33秒 ) パスワード

ハワイの空港でマスクは必要なしザ・バスでも


マスク着用は任意に


ハワイ州運輸局が4月18日(月曜日)午後、州内の空港においてマスク着用の義務がなくなったことを発表したとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

同時に、一部の航空会社と市運営の公共交通機関においても、マスク着用は任意となることが発表された。

18日にフロリダ州で下された高等裁判所での判決を受けての措置だという。

              コレ、今、ゴタゴタ中


今後、マスク着用は推奨されるものの、必須ではなくなる。

フロリダ州の連邦裁判所は、飛行機や列車など公共交通機関の乗客に対するマスク着用規制について、新型コロナウィルスのパンデミックにおける米国保健当局の権限を超えているとした。この判決に基づきバイデン政権は、マスク着用命令は現時点では有効ではないという見解を示したという。

これを受けて州運輸局では、州内の空港におけるマスク着用は必須ではないと書面で発表した。

「連邦政府は今回の判決を精査し、今後の指針について発表する予定である」という。


ホノルル市運輸局でも、ザ・バスおよびザ・ハンディバンの乗客に対して、4月19日(火曜日)からマスク着用を必須としないと発表した。

「運輸局としては今後もマスク着用を推奨します。公共交通機関を利用する場合には、周囲の人々に対する思いやりを持って行動していただきたいと思います」


先週、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、公共交通機関におけるマスク着用義務をさらに15日間延長し、5月3日までとしていた。


ユナイテッド航空、デルタ航空、サウスウェスト航空、アメリカン航空では、今回の判決に対応して、国内線でのマスク着用規制を撤廃したという。

ハワイアン航空でも、乗客および乗務員に対する飛行中のマスク着用については任意とすると発表した。

アラスカ航空も、アメリカ国内線でのマスク着用は任意とするという。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 03時03分22秒 ) パスワード

夜中に上の階?がドタバタやってるのを聞いてトイレも使った音を聞いたので
マスターバスルームに行ったら天井から水が来てた。

         UH-UH!  ヲイヲイ!

その証拠を持って7時半にセキュリティに行って  見せて  セキュリティの男の子が来てくれて

ま、ちょっと話した。


    上の階のGGIBBAの気持ちは分かるよ
    トイレを使いたいとか

だけど私のバスルームに水が落ちて来るのを理解して欲しい。


だいたい  火曜日に配管屋は上の階に来たのかどうか  それさえ私は知らない。

もしかすると10階下のユニットの水漏れチェックに来ただけかも知れないし。


    直接やり合ったら  殺し合いの国  だからね。
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 04時43分34秒 ) パスワード

ということで10分ほど前に散歩に行ったら雨が降って来た。
だからスグに帰宅した。

交差点を渡る時に  うちの配管屋の車を見た。
2人乗ってた。
手を振った。
当然無視された。


そうか  土曜も働いてるのか。
これはちょっと良い情報だった。

   わたしは毎日が日曜日だけどね。
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 05時54分41秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/crime/more-than-92-pounds-of-fentanyl-seized-in-california/ar-AAWwi0H?ocid=msedgntp&cvid=c1ce2b1f39ce4c35a059dfa10cec0479

カリフォルニアのアラメダ郡の警察が92ポンド(42s)のフェンタニールを押収したって。
フェンタニールだよ。

こんなの癌患者の最後の救済薬って感じで ウッカリ 死ぬ人  多いよ。   


         うちのオットのフェンタニールの薬瓶  ガラス瓶自体は小指の先サイズかな?  50mcg入り
         記念に飾ってある  食器戸棚の中だけどね

               数年前に病院に殺されそうになった時のヤクだ(笑)


それが40s越えって?
何人  コロす気?

画像説明
Detectives seized 92.5 pounds of illicit fentanyl in California.
Credit: The Alameda County Sheriff's Department

肝心のニュース
The amount of fentanyl seized is equivalent to 42,000 grams, authorities said. 42sね

According to the Drug Enforcement Administration,
one kilogram of fentanyl has the potential to kill 500,000 people.
1sで50万人殺せるって

           42sだよ
           42 X 50万人って?  位取り多過ぎて  2100万人で合ってる?
           カリフォルニアの人口39,512,223のほぼ半分  やっちゃえる?

The synthetic=コレって合成だったのか=opioid is up to 100 times more potent than morphineモルヒネの100倍近く!
and is considered by the Centers for Disease Control and Prevention as the primary driver of overdose deaths in the United States.

合成オピオイドはモルヒネよりも最大100倍強力であり、米国疾病対策予防センターによって、米国での過剰摂取による死亡の主な要因と見なされています。


フェンタニールって  1sで50万人  殺すんだって!


場所は北カリフォルニアで、特定するとオークランドとかヘイワード。
オソロシイ!
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 06時03分28秒 ) パスワード

うちのオットが入院中
一体何度殺されそうになったか?
5回は   遠回しに  記録されてる。


1回はわたしはその場にいた。

血圧を70/40まで下げられたことがあって
   医者が来るまで
   数日に亘って
医療関係者が来るたびに  ドしゃべってやった。


血圧下がり過ぎたら  認知症にもされちゃうじゃん?
テキトーな世界だからね。


たぶん此の当時のドタバタで下の階の人が転出してったんだと思う。貰い事故ってのだね。
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 11時28分25秒 ) パスワード

Earlier on Saturday in a separate incident, the Alameda County Narcotics Task Force recovered over 90 pounds of fentanyl from the Oakland and Hayward area.

土曜のフェンタニール事件とは別の事件


こっちは4月20日水曜日の逮捕劇
マリン・カウンティ  マリン郡で麻薬ディーラーが捕まった件


https://www.msn.com/en-us/news/crime/meth-cocaine-heroin-recovered-in-arrest-of-prolific-narcotics-dealer-marin-county-authorities/ar-AAWwiM3?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=6ed715e81ac64b688f29a054a931fa27

Meth, cocaine, heroin recovered in arrest of prolific narcotics dealer: Marin County authorities
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月24日 15時11分01秒 ) パスワード

本日のショック。

高橋一生の「雪国」を見たのですが「お師匠さん」が由紀さおりだったこと。

菅井きんだと思ってた。
あれ?もっと年寄りだっけ?


ということで  由紀さおりだと知って  やっぱり年寄りってみんな顔が似ちゃうんだね  と思った。



「雪国」
小説で読み始めた時  なんじゃ?これは!  と全く先に読み進められず挫折したけど
高橋一生の「雪国」もサッパリ意味不明だった。

     最後にネタバレがあって  ああ、そういうハナシか  と分かったけど。


コーユー話も展開も  ワタシにはムリでした。
ま、最後に理解出来たから今夜は眠れるけど。
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月25日 07時54分45秒 ) パスワード

昨日は雨が降って来たから散歩にはいかずネットで遊んでた。

今朝はなんとか散歩に行った。
ウクライナの人達の集まる「♪この~木なんの木〜♪」の木の下にウクライナの大きな旗とちょっと小さい旗が用意されてて
大きい方には  We Stand with Ukraine と書かれていて ちょっと小さい方には Stop War  と書かれていた。

Stop War じゃなくて  Stop Aggression(侵略とか侵攻) だと思うけどね
一方的にロシアが入って来たんだから。

あとは画用紙サイズの紙2枚が青と黄色に塗られてた。


机は用意されてたけど誰もいなかった。
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月25日 07時59分07秒 ) パスワード

今 香港爺さんが来て  健康診断の紙を持って  「何が悪いって?」 と訊きに来たので
「尿中蛋白が出てるから医者に相談しろ」と言ってあげた。
     +1になってる。
突然ですから。


「肉は殆ど食べてない」なんて言ってたけど
中国人が肉を食べないなんて誰が信じる?

玉子と肉だろうな。

   玉子はピータンか?
   わたしにお裾分け  来てないぞ。
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月26日 03時49分02秒 ) パスワード

忙しい時ってなんでいろいろ野暮用が重なるの?



4時半に天井から水漏れ
セキュリティに連絡


7時にテレビを点けたらアホ番組やってたのでケーブルボックスをリブートした。
そしたら  点かなくなった
それでケーブル会社に連絡をしたら  リブートしてから掛け直せと。
8時にリブートし直した。
やっぱり点かない。


で、電話した。
相手のテクニシャンが「壁掛けか?」と訊くので「TVテーブルの上だ」と答えたら「質問に答えてない」と言われた。

     は? 
     壁掛けじゃないよ
     TVテーブルの上に置いてあるよ

            ちょっと喧嘩


結局  HDMIってのが不都合だそうで  誰か今日午後来ることになった



            7時〜8時30分まで?テレビの件でドタバタした


ネットを開けたら病院からメッセージでマンモ検査を受けろって言って来て
その予約を入れた。


今  ココ。
現在9時少し前。
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月26日 08時36分55秒 ) パスワード

散歩に行かなきゃ、と思ってたら<婆友1>から電話が来て
「ホント あたま来るよね」
と彼女の頭に来たハナシを聞いてあげた。
    去年?、火病で鬱になっててビーチに行って波に叫んで発散してた、と言ってた。  ような?イマイチ彼女の英語が分からない。



その後  散歩に行って  雨が降りそうだったから帰宅を決めた。
マンションの敷地で<婆友2>に出会って
「うちなんか去年から  未だ  工事が終わってない」
と聞かされた。

   
我が家の上の階の住人がオーナー住人なのかテナントなのか  そこを先ず  ハッキリしろ  と忠告された。

それから香港爺さんの息子が管理委員会のメンバーだから彼に相談しろと忠告された。


婆友1 と 婆友2  は  湯沸器の交換を香港爺さんの息子に仲介を頼んだと言ってた。


ということで  1時過ぎに  管理会社に行って  我が家の上の階のことはどうなったか訊いた。
そしたら  金曜に上の階の修理を終えた  と言ってた。


だから  土曜にも今朝の月曜も水漏れがあって  セキュリティのお兄ちゃんとお姉ちゃんに報告したよ  と2人の名前を出した。


だから  これから  どうなって行くのか  その説明が欲しいところ。
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月26日 09時25分37秒 ) パスワード

プロバイダーからのテクニシャンを待ってるところ。
一応障害物はどけた。

棚の上なんか拭いた。
で、火山灰が舞って、鼻が詰まってる。


本日もフェンタニールだのコカインだののハナシ。
今日のはワシントン州みたい。


https://www.msn.com/en-us/news/crime/fentanyl-found-in-rock-powder-cocaine-in-kitsap-county-nearby-county-sees-10-fatal-overdoses/ar-AAWAjDI?ocid=msedgntp&cvid=e7a4afbdf0074ad1ad4b5db89ea14b8a

Fentanyl found in rock, powder cocaine in Kitsap County; nearby county sees 10 fatal overdoses

致死量10人分?

Kitsap County
たぶんワシントン州で良いと思う。
[110]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月26日 15時55分57秒 ) パスワード

今日は朝の4時半からバタバタして只今午後8時半過ぎ。
やっと落ち着いたところです。


3時〜4時にプロバイダーのテクニシャンが来てくれるということで
   本当に来てくれるか心配で
   予約確認電話番号に電話して来ることになってるのを確認
   3時20分に  「たった今、着きました。」と電話が来た!  

                 来たけどテクニシャンが着いたのはヨソのマンションだった。

      つまりグーグルマップだかでナビの指示通りに来たものの
      獣道のような道路だの一方通行だので
      ヨソのタワマンに行き着いて  そこから  わたしに「着きました」と電話してきて

      わたし:「じゃ、今から下へ迎えに降りて行くね」と降りて行ったものの  いないじゃん。


ま、よくあるハナシで  ナビが役に立たない世界!  ですからね


それでコンシュアージに頼んで近所のタワマンに電話して貰って確認したら
「そのプロバイダーのテクニシャン、来てるよ。うちのタワマンの外で立って誰かをずっと待ってるよ」
だって。


で、暫くしてテクニシャンはわたしに会えた、というわけ。


ナビが役に立たないのは何度も経験しています。
    医者に行くのに行けなかった
    イトコのお屋敷に行くのに行けなかった
この2つは絶対に困った。

フツーに遊びに行く時に迷うのは「遊び」だから「今日もナビが役に立たなかったね」で終了。



このテクニシャンが言うには  最初に間違って着いたタワマンのインターカムが故障してて連絡出来ないから外で  わたしをずっと待ってたんだって

長いこと待ってて  「ちっとも降りて来てくれないな」  と思ってたんだって。



その後もアホなハナシ満載で余りにもアホ過ぎるので書けない。アホはワタシであります。

           だけど  お蔭で経験値を頂きました  と開き直っておく。


テクニシャンはアッという間に直してくれて「ちむちむどんどんどん」を時間通りに見られたし「元彼の遺言状」もちゃんと見られた。


で!

天井をチェックしたら  すっごい水漏れ!

すぐにセキュリティに報告に行って   新しく別のレポートを作ってくれることになった。

     だって金曜に上階を直したってハナシなのに
     翌日  水漏れ
     本日  早朝水漏れ
         午後5時に大量の水漏れですからね


その後 
(プロバイダーのテクニシャンが来てくれるということで)動かした物を元の場所に戻したり

水漏れの処理をしたり


忙しかった。


それにしても腹立つのは
NYからの日本語放送はプログラム通りに放送してくれないから「卒業タイムリミット」が5分しか時間通りに録画してなかった。

金曜にまとめて4話分再放送があるから構わないんだけどね。



流刑の身というのをヒシヒシと感じた1日でした。


プロバイダーのテクニシャンを待ってた間!コンシュアージの女性とおしゃべりしてたんだけど

      まさかヨソのタワマンに着いてたなんて知らなかった時ね

子供が3人いて  3人大学に通ってるんですって。
だから夜10時までのシフトで働いているんだって。

アメリカなんて子供1人大学に行かせるだけで大変なのに。
[111]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月27日 04時26分27秒 ) パスワード

今朝7時の水漏れは昨日午後5時のよりずっとひどかった。
全くどうなってるか分からない。


そうそう昨日プロバイダーのテクニシャンを待ってる間におしゃべりしてたコンシュアージは
朝8時にトイレの何ちゃらを取り換えに来てもらう予定が10時になっても来てくれず

その理由はどこやらの階の大水漏れで
そっちが優先事項だったから
と言われ  しょうがないよね  大洪水中なら。


みんな本当に  火と水  は出したくないし巻き込まれたくない事です。
[112]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月27日 15時26分58秒 ) パスワード

やっと今週金曜日に上階からの水漏れの修理があるようです。


    アメリカは「いろいろな意味で責任を取ることをしないから」
    1人として同じハナシや説明をしないし
    皆さん勝手なハナシや説明はしてくれるシンセツな世界

    ハワイは本土に輪をかけたテキトーな世界で振り回され続けた末


たぶん今週金曜が水漏れ修理のようです。

本日、一応、各戸に(スタックの件ね  1号室に限ってです  101・201・301・401って感じで)お知らせが来たので。
「午前中  水を止めます」と。


やっとハッキリしたようです。






    
[113]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月28日 03時31分18秒 ) パスワード

今朝8時前  テレビを見てたら  電話がかかって来て
かけて来た人の名前が  「ひらい けん」  でした。

    あれ?
    誰?
    聞いたことがあるような名前だけど・・・
    笑


それで出たらロボコールで一昨日のプロバイダーの会社を名乗るのです。

何かのサービスのご案内で  わたしは要らないから  NO  を押したら
人間が出て  「ひらいけん」じゃないし  名前も名乗らなかった。

「今すっごく忙しいんだよね。トイレに座ってるんだよ」と言って水を流して電話を切った。


こーゆー詐欺が流行ってるんだろうね。
フィッシングだったかも。
[114]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月29日 02時54分41秒 ) パスワード

昨日の散歩で出会った人。

靴が  右と左の色が違ってて  黄色と青だった。
ウクライナ・カラー。


    わたしは  ノーティカの黄色のシャツに青いボタン。
    別にウクライナを意識してるわけじゃなくて
  
    黄色は大好きな色で  その反対色の青も好き。
    黄色は元気になるから好き。
[115]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月30日 03時52分20秒 ) パスワード

今日は配管工事の日で
分かっているのは9時から12時まで水が止まるということだけ。

わたしのバスルームの天井が大工事だと思うけど
何の説明も指示もありません。

それで殆ど何も無いバスルームの中を更に空っぽにしましたが
2時間かかりました。

いろいろ養生しておかないといけないから。
[116]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月30日 07時38分17秒 ) パスワード

コメント(2022年04月30日 04時22分24秒 )


なかなか「水 止めます」の放送が無いなと思っていたら
「今日の工事はキャンセルになりました」
だってさ。


     やっぱりね
     納期がモトモト無いし  そーゆー  感覚が存在しない世界だからね。

で、いつ工事が予定されているのか  という説明も無し。


It's so Hawaiian!


マスターベッドルームに運んだ数々のトイレタリーグッズ
元に戻すのも大変だし
暫く  居間か台所ででも寝るか。

来週の初めになるのかな?
[117]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月30日 07時52分59秒 ) パスワード

スレ違いに書いてた。



ということで10時になってから散歩にでも行くかと思い立ち
途中まで行ったら雨が・・・

諦めてマンションに戻ってテレビでも見るかと思い


結局管理事務所へ「いつになるの?」と訊きに行った。
   相変わらず話がトンチンカンチンだった
   

結局管理事務所のエライ人が配管屋と上の階の人に話をしてくれて  火曜日の1時から3時  と決着した

   ようだ   と書いて置く



ま〜
ホントにトンチンカン
これで世の中が動いている世界


わたしは管理事務所のエライ人の前に座って配管屋と上の階の人への電話を聞いてたのです

    アホ
    アッチもコッチも
    だから  真ん前に座って  聞いてた


上の階の人は  事情が未だに分からず  グチャグチャ言い続け
工事を引っ張りに引っ張って  火曜日の1時〜3時  とエライ人が決着つけた

    もう引っ繰り返さないでね  だ!


で、エライ人に「上の階の人    バーさんなの?」と訊いたら「200歳は行ってるな」だって。


で、わたしは今夜から火曜まで  どこで寝よう。
    毎月  月末はベッドをバラシて  大掃除と大洗濯をするから  今朝はその準備をした

    火曜に工事で家の中がどうなるか?
    工事のゴミだらけにされるなら  大掃除と大洗濯が工事後に必要となるから  後回しにしたい

    ベッドルームに工事のゴミが入って来ないように養生したから
    そのままにしておきたい。


などなど  いろいろ考えて  火曜まで  寝床をどこかに確保しないといけないわけです。

ということで今月の月末大掃除と大洗濯は工事後にする予定。

先月はエアコン騒動があって  丸く大掃除しただけ。
2か月大掃除をきちんとやってないというのがスッゴクいや。
[118]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月30日 13時49分30秒 ) パスワード

子供の肝炎がアメリカでも169人発症してて1割の子供が肝臓移植を受けたとか。
日本でも3人発症しているのかな?



アメリカのコロナは人口の58%が感染したそうで
17歳未満では75%だとか。
抗体検査で人口の1億9000万人が感染している計算だそうです。


現在40州で増えていて
入院患者は31%増えているとか。


ハリス副大統領も感染しているけど発症はしてないようです。
最近大物の感染をよく聞く気がする。


アメリカの北東部の大学でマスクを着用するように
と言ってるそうです。

テキサス州ヒューストンの名門ライス大学ではマスク着用義務になって大学内の大規模パーティは中止になっているそうです。

ワシントンDCのハワード大学では試験までオンラインになってるとか。
そんなんだったら  カンニング  やりたい放題じゃないね。
[119]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月01日 15時04分46秒 ) パスワード

今朝4時半  ちょっと  ウッカリ  壁に激突して左上額にたん瘤を作ってしまい
9時少し前にマンションを出てクリニックに行くことにし
その時に出会ったセキュリティのお兄ちゃんやお姉ちゃん達に見せて歩いた。


土曜というのは分かってたけど
わたしのPCP=主治医=がUC=アージェント・ケア=急病診療所=で働いてるからココに行ったら
急病ケアは10時からだった。

    着いたのは9時ちょっと過ぎ

1時間あるから別のアージェントケアに行ったんだけど
そこは8時からなんだけど
前以て登録が必要だということで  ER=救急センター  に行くように言われ

結局PCPの勤めるUCに戻った。
9時45分あたりに着いた。


で、15分ほど  外で待たされ  10時少し前に中に入れて貰えた。


10時少し前に家族4人連れが来てたんだけど
この人達はマスク無し
4人とも。
1人も病気らしきには見えなかった。
子供が1人いたけど元気元気元気。
男の人達2人は隣のスーパーに買い物に行って時間を潰してたし。


10時前の、わたしも外にいた時に(お母さんが破水でもしそう?だから4人全員マスク無しで慌てて来た?)と思い
わたしの椅子を譲ろうとしたら断られた。

             腹ぼてじゃなくて
             ただのデブ腹だった
                7か月以上には見えたからね
                生まれそうだったらUCじゃなくてERに駆け込むわね


結局4人のうち誰が調子が悪いのか分からなかった。
たぶん処方箋でも貰いに来たのだろう。

わたしは一目で青たん出来てるのが分かるからUCに来た理由を分かって貰えたと思う。


    ま、いろいろ有りました。
    ホントにいろいろ有りました。


わたしのPCPはお休みで
    出勤してたら外で待たされることは無かったからお休みだろうと思ってた

「先生、サーフィンに行ったのかなぁ」と言ったら「ゴルフかもね」と看護師が言いました。
      なんだ、あの子、ゴルフもするのか
      このPCP  若くて  ものすごいイケメンです
      いろんな話をしてくれるから結構楽しみなのです

         ランチ休憩には前のビーチでサーフィンすると言ってた

代わりの女医は上記に書いたデブ腹にそっくりの体形で  とても医者には見えなかった
女医なんだから  もう少し体重をカットしたら?  と心の中で思った。


で、この医者は眉間にたん瘤作ってた。
2人で  笑った。


8時間  弾性包帯でぐるぐる巻きにして  さっき外したら  殆ど腫れが引いてた。
触ると  腫れてるのがかすかに分かる程度。

へぇ〜
あの女医  なかなかジャン!


で、勝手に10年間服用してきたベビー・アスピリン81rを服用するのを止められた。
このせいで、デッカイたん瘤出来たって言われた。

なんで勝手に服用してるんだ?と訊かれて
「血栓が出来るのがコワイから」と答えたら
「アンタには血栓なんか出来ないよ」だって「すっごく体調いいんだから」と。


いえいえ
「本日の血圧  122 OVER 72   (122/72)  だから  すっごく高くてビックリしてる」
と答えた。

「クリニックだから高めに出ただけで  すっごく良い数値だよ」と言われた。
「ああ、White Coat Effect = 白衣高血圧 だね」と返したけど

           でも年々高めになって来てると思う。
           PCPが若くて超イケメンだから今日は会えるのか?とドキドキしちゃうからか?


帰宅して  セキュリティのみんなに「見て!見て!」と見せて歩いた。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.