【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104304 投稿日:2022年03月18日 04時35分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
サンクコスト効果:食べ放題では元が取りたい

コメントの種類 :生活  パスワード

https://www.news-postseven.com/archives/20220317_1736154.html?DETAIL

【Q】
食べ放題に行くと満腹でも食べ続けちゃう。
元を取らないと気が済まないのはなぜ?
これまで貯めたポイントをムダにしてなるものか。

【A】
お金や時間、労力など、自分が費やしたものは決してムダではない──人はそう思い込もうとするものですが、行動経済学ではそれを「サンクコスト効果」と呼びます。

「サンク」は英語の「sink(沈む)」の過去分詞「sunk」で、「サンクコスト(sunk cost)」は「沈んでしまって手元には残らない費用」という意味です。

このサンクコスト効果が働くと、人はそのサービスをめいっぱい利用しようとするのです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月18日 04時43分20秒 ) パスワード

若い時は食べ放題で目一杯・腹一杯  食べたけど
今はそういう気にはならない。
後で脂肪を落とすのにどれだけ日数が必要になるか計算するとオソロシイ。


夫の従兄夫婦がラスベガスの某ホテルの食べ放題で「6000KCALは食べたな」と言いながら
わたし達が去った後もしつこく食べまくってた。


ジャニーズウエストの小瀧望(身長184p)が1日の摂取カロリーを1500にしていると言ってた。
    
     わたしの目標は1600。


あれだけ踊ってる人が1500にしていると言うのに
日本の某病院食が1900と聞いて

     なるほど退院すると豚なわけだ
     と思った。


改めて最近のわたしは何キロカロリー摂取しているのか計算しなくっちゃと思った。

     恐ろしくて出来ないや・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.