【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104283 投稿日:2022年02月23日 05時04分23秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
コロナで経済メチャメチャで… その愚痴コピペ

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしが働いてた時は、お小遣いもしっかり貰えた。
ただしお小遣いレポートは有りだった。


今はアメリカもコロナで経費削減時代らしい。

その哀しい実態のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 05時05分50秒 ) パスワード

しがないサラリーマン - 22/2/23(水) 2:36 -

長い失職の後やっとのフルタイムの仕事ですが
出張をしないといけないのに
以前の会社と比べてスタンダードが低くて驚いています。


今までの会社は社員100人ちょっとのこじんまりしたところでしたがそんなに細かく安く上げろとは言われませんでした。普通のConventionとかのホテルレベルでモーテルではなかったです。


今の会社は他のチームメンバーのプロポーザルの例を見るとモーテル6とかレッドルーフインとかのレベルです。
飛行機もノンストップだと$100プラスになるので
たった$100なのに他の人はストップのあるフライトを見ているようです。


ホテルは寝るだけと考えても連泊だし、疲れて帰ってきてモーテルだと治安も気になるし、この会社で初めての出張だから頑張ろうと思っていたけどなんだか憂鬱です。

このレベルだと食事も高すぎるとか言われるのかと思うと、、、、。


愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 05時07分13秒 ) パスワード

最低レベルは守りたい - 22/2/23(水) 2:59 -

それはお気の毒としか言えません。

私も出張を度々しますが、モーテル系、レッドルーフインとかは治安があまりよくない所が多いし、宿泊されている方もビジネスマンとかは見かけないです。

出張で疲れているのに、泊まるところ位安全なホテルを確保してほしい。


フライトも経由だと、天候により遅れた場合それこそ大事な会議に参加できない可能性もありますよね?

私の会社は、ホテルよりもフライト重視で直行便がある場合は問題なく直行便です。
ホテルは、Courtyardとか、Hilton garden Inn等の真ん中クラス位でとることが多く、周りもそんな感じです。

大体ホテルの近辺にちょっとしたレストランか、ホテル内に小さいレストランが入ってるところが多いです。


直行便と、希望のホテルの合計を計算し、上司に申請すると却下されてしまうのですか?モチベーションがさがりますよね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 05時08分25秒 ) パスワード

ひー - 22/2/23(水) 3:36 -

私の会社もケチだと思ってました(VP以上でないと全員エコノミークラスとか)が、ホテルに関してはシェラトンクラスでOKです。


会社の正規のトラベルポリシーの書類があったら
そこに、どのクラスのホテルを選べ(会社によっては契約があったりしますよね?)とか食事代も含めた日当はいくら、
とか規定があるのでは?


規定があるんだったらそれに従えばOKで、
何も血眼になって安いホテルを探さなくても良いかと思います。

もし規定がないんだったら上司に聞いてみてそれに従うしかないですね・・・。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 05時10分20秒 ) パスワード

でもね - 22/2/23(水) 4:08 -

下には下があります。

日本から進出を目指した小さな会社らしいですが、
社長(男性)は片道5時間から8時間の位の出張は現地社員の日本人スタッフ(中年女性)の車に乗せて行ってもらうだけでなく、
フリーウェイ沿いのモーテル1室をシェアしてたそうです。


ものすごいケチかと思ったら、
仕事関係の白人女性にはその日本人スタッフも相席でレストランに招待してたそうで。

社長と日本人スタッフの噂が広まった頃その会社は撤退しました。


社長はいなくなったからいいけど
現地スタッフの女性の話はいまだに囁かれています。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時36分25秒 ) パスワード

ガラガラ - 22/2/23(水) 6:12 -

かなり節約に厳しい会社ですね。 
飛行機はともかく、宿泊先の治安が心配です。

察するに会社で提携しているホテルがないようですし、
この際、チームメートのプロポーザルは見なかったことにして、
安めのビジネスホテルを探して提案してみるのはどうでしょう。 

案外、言ったもん勝ちかもしれませんよ。 
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時37分48秒 ) パスワード

ひどい - 22/2/23(水) 7:08 -

モーテル6とかの安いモーテルやホテルはベッドバグ=南京虫=が怖い。
気をつけてください。

あと駐車場にもね、車はレンタカーですよね?
ガラス割られたり、タイヤパンクさせられたりがないように気をつけて。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時38分51秒 ) パスワード

Melissa - 22/2/23(水) 8:10 -

それはひどいですね。
でも正直それが長い失業後の今の自分に見合うホテルなんでしょうから嘆いていても仕方ないとも言えます。

文句言っていても元気出ないですから、さらなるキャリアアップのモチベーションにしましょう。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時45分56秒 ) パスワード

インフレ  本当にすごいことになってますよね。

ヤム(サツマイモ)の缶詰を開けたら
砂糖水の中にサツマイモが浮いてた。

これ迄、いつもサツマイモを缶から移す入れ物に入れたら
これ迄はサツマイモがその入れ物から溢れて  入りきらないから  食べてたのに
今回は2食分ぐらい少なく入ってた。

値段は上がってたのに。



ということでインフレのお話のコピペです。





讃岐 - 22/7/4(月) 0:47 -


2か月ぶりくらいに、ミツワに行きました。

世界中で、物価高騰してるのは理解してますが
あまりにも上がりすぎで、驚きました。

いつもストックで買うものがいくつかありますが、
庶民の私は、いくつかの商品は諦めました。


例えば、
ある会社の冷凍うどんの値段の変化です。
1年くらい前 → $4.99
2か月前 → $8.99
先週 → $11.45
です。


皆さんは、最近の値段高騰で驚いたことありますか?

日本の食品、アジアの食品で、比較的低額で買えるオンラインストアはどちらですか?
よかったら、教えてください。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時47分27秒 ) パスワード

Wに行く - 22/7/4(月) 0:56 -


ウォルマートおすすめです。

ミツワのある地域ならそこそこ日本人、アジア人の多い地域と推測します。
ウォルマートにうどんは置いてないと思いますが、
キューピーマヨ500gが5ドル代
カレールー3ドル代
醤油や酢なども、うちの周りではどの日系スーパー、アジアスーパーのセール価格より安いです。
店舗によってはアジアンフードにかなり力入れてると思うのでチェックする価値あります。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時48分55秒 ) パスワード

高いですよね - 22/7/4(月) 1:49 -

その冷凍うどん、ものすごい値上がりですね。。。倍以上ですね。

私はと言えば、パンデミックのさらに前、10年くらい前でしたか、その時に今以上の値上がりを経験しました。

小さなむね肉が1つ小さなパックに入っていて20ドル以上。
店の間違いかと思って大きなパックをみたら40ドルとか50ドルの値段がついていて、文字通り絶句しました。
全国的な鳥不足の時だったと思います。

日本の物価高もすごいそうです。
昨晩父と話していて、近くのイオンスーパーでは、バナナ1本が100円だそうです。1房ではなく1本で。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時50分21秒 ) パスワード

どこの - 22/7/4(月) 2:45 -

どこのイオンですか。

うちのそばのイオンはさっき夕方買おうか悩んだのが、4本で288円でした。


やすい八百屋だと5本で188円。きゅうり4本100円、トマト5個280円。パパイヤ200円。


値上がりしている気はあまりしないなあ。
例えば野菜以外ではサラダオイルもブランド物を高いが、それ以外なら1リットル248円だし。
納豆40グラム3個で55円。

今の日本人はお金がないから値上げをすると買わない。
もっと物価が上がると思っていたのが上がらないので拍子抜けです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時51分33秒 ) パスワード

ライム - 22/7/4(月) 4:42 -

ちょっと前に見た記事ですけど、
食品だけでなく、
一般家庭ですべて含め$500から$600は月平均で今までより使ってる計算になるようですよ。

前と同じような生活をしていてもです。

色々計算してみて確かにそれぐらい支出が増えてるなと思いました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時53分21秒 ) パスワード

ベルマーク - 22/7/4(月) 6:03 -

水を差すようで申し訳ないのですが、
安いQPマヨは高いのと味が違います。

パッケージが微妙に違っていて、味はアメリカのマヨに近いです。


多分アメリカ製でレシピが違うのだと思います。


Walmartではないですが、アジア系スーパーで「安い、やったぁ」と喜び勇んで買ったもののガッカリ。


日本の味のQPマヨは以前は5ドルくらい、今は8ドル以上しますが、3ヶ月以上持つので、一ヶ月3ドル以下だし…
と自分を納得させています。(笑)
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時55分38秒 ) パスワード

スター - 22/7/4(月) 6:40 -

QPマヨですが、米国に来た最初の土地では、
学生だったため節約で買えませんでした。

その代わり
アメリカの一番よく売れているマヨを使って居ました。


アメリカ製に慣れて、日本のQPマヨは口に合わなくなってきています。
今は普通にお金が使えるようになったのですが、
QPマヨの味を忘れた、と言っていいほどです。



しかし、QPマヨの味に近づけるためだったら、
私は
日本の酢、醤油や、スーパーの塩、砂糖を、順番に少量加え、
毎回、よく混ぜて味見をしてみます。

>>>>>

* お好み焼き用の「おたふくソース」も(手に入らない、or 高価)
   ケチャップ、ソース、砂糖を混ぜて代用しています。
   (醤油も少量入れて良いかも) 

* とんかつソースは (ケチャップ+ソース)で。


* 米国で(日本の)ソースは  
ウスター・ソース
ウスターシャ・ソース
worcestershire sauce 
 
日本のメーカーのソースと、もともとの原産国・英国のソースは味が非常に違います。
英国・米国のウスターシャ・ソースは味が非常にとがっていて辛い。
うまみ・甘みが欠けている。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時56分46秒 ) パスワード

スター - 22/7/4(月) 6:43 -

>しかし、QPマヨの味に近づけるためだったら、私は
「米国のマヨネーズに、いくつか調味料を加えて、QPの味に
 近づけます。」
が抜けました。

訂正してお詫びします。

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月04日 13時58分26秒 ) パスワード

安く?? - 22/7/4(月) 7:46 -

田舎に住んでいるので、
もともとQPマヨは$10ぐらいのイメージなのですが、
円安になってきて、
みなさんと逆で、
日本の製品は安くなってるなという印象です。

とはいえ、韓国系の食料店の値段です。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年07月06日 02時49分07秒 ) パスワード

Walmart - 22/7/5(火) 10:40 -

日清カップラーメンなどもミツワで買うよりWalmartが断然安いです。

私はQPマヨネーズに8ドル出したくないので、
Whole Foodsのマヨネーズを買ってみたら、
あら、別に悪くないじゃないってことで切り替えました。


カレーもルーを使わないでもスパイスで美味しいものが作れるし、
中華麺もパスタで代用できるし、
食パン、味噌、納豆も手作りできるし。。

で、べらぼうに高くなったミツワに寄り付かなくなりました。



作ろうと思えば、色んなものが手作りできるので、
意外とミツワがなくても生きていけます。





焼きそば - 22/7/5(火) 10:57 -

スパゲティーで作る焼きそば美味しいですよ。
焼きそばよりしっかりしてるので作りやすい。


若い頃はソースだけ買ってスパゲティーで焼きそば作ってました。





pooh - 22/7/5(火) 16:14 -

アジアンスーパー、
普通のアメリカのスーパーより値上がり率かなり高いですよね。
もうお客さんも少なく、活気がないです。


やはり、皆さん あまりの高さに手が出なくて、買い物を控えているのではないでしょうか。


2倍の値段になっているものも少なくないですし、単価の安いものでも50セント、1ドルという感じで上がっています。
3,4ドルだったものは2ドル位あがっていますね。



私も今まで買っていた、さつま揚げの大袋、焼きそば、うどん、漬物、カニカマなどをもう買わなくなりました。


weee という 教えてもらったオンラインのお店は、割と良心的だと思いました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.