【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104261 投稿日:2022年02月01日 15時18分28秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
笑)間違い多過ぎのアメリカ

コメントの種類 :生活  パスワード

2%だかの超優秀な人達がアメリカのシステムを作り
実際の現場は「時間を売りに来る人々」が回しているわけで
    回るワケが無い!

そんなアメリカの姿にわたしはどっぷり浸かってしまっている。
モトモトわたしも無能で「潜在失業者」って言われてたし。


ということで【怨嗟の声】をコピペします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時20分21秒 ) パスワード

チェック - 22/1/25(火) 16:40 -

呟かせてください。

スタバのアプリでポイント使ってお得なはずがポイント2倍取られチャージも2倍されていた。

パンダエクスプレスとサブウェイでこれまたダブルチャージ。

テイクアウト、夫が取りに行って、一つ入っていないのがあり、戻る羽目に。

annual checkupは100%カバーなのにcopay請求。電話してリファンド依頼。

歯医者予約のミスブッキングで何ヶ月も先送り。

検診で自分の名前を呼ばれて行ったけど診察室で他の患者のデータをモニターに出し間違えられていると分かった。


間違いには慣れているけれどあまりにも頻繁にあり対処に疲れてきました。
最近超面倒です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時22分04秒 ) パスワード

Gumbo - 22/1/25(火) 17:59 -

数えきれないほどの間違いの中でもこれは最強デス:

我が家の場合は、
亡くなって半年ほど経った身内宛に、
医療費の請求書が届きました。

しかもサービスデーは亡くなった後の日付....


死亡証明書のコピーを送って終了。
もう笑うしかない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時23分48秒 ) パスワード

最近ひどい - 22/1/25(火) 20:04 -

昔はそれでも探せば良質のビジネスありましたが、もうなくなりましたよね。


コロナで働かなくてもよい中流が労働市場から消えてしまって、
誰も雇わなかったクズレベルの市民が第一線に出てきてしまったとしか思えないです。

すべてが間違いで、正しく処理できたらご褒美あげたいくらい。


予約しても予約されてない、
車の修理に出したら更に壊れて突き返される、
家の修理を頼んだら計測間違い、
アマゾン頼んでも来なかったり勝手にキャンセルされてたり。

どうしたんでしょうね、本当に。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時26分26秒 ) パスワード

なるほどね - 22/1/25(火) 20:31 -

買い物で間違った金額をチャージされたり、テイクアウトでオーダーしたものが入ってなかったりは良くありますね。


数年前ですが、IRS=国税庁=から不足分があるとして3000ドルを超えるペナルティーを課されたことがあります。
でもIRSが指摘してきた不足分は非課税のもので、それを証明する書類を送って事なきを得ました。


そして昨日またIRSからお知らせが届き、
「2020年のTax file が届いてないから至急提出するように」
と。

去年の4月にCertified mail で提出してあるし、
一緒に提出したチェックは既にIRSによって換金されてて、
お知らせにも提出したチェックと同額の金額が記されてるのに。

同封したチェックは届いてるのに、Tax fileがないのは、そっちが紛失したんでしょ!
ということが起きました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時30分21秒 ) パスワード

朝ごはん - 22/1/25(火) 21:04 -

最近は人手不足の相乗効果もあって(?)ますますひどくなりそうですね。


最近すごかったのは、
マクドナルドでピックアップしたら、ドリンクがトレイに入っていない状態で、そのまんま紙袋にサンドイッチ類やポテトと一緒にいれられていたことです。

普通は、ドリンク類は立体のホルダーに入れられていて、その隙間にフードが入っているんです。

だから、しばらくしたら、助手席が液体で溢れていて、紙袋ごとぐしゃぐちゃでした。


そんなあり得ない入れ方したら、どうなるかわかっていますよね? 
忘れるなんてあり得ないし。


あとは、プリペイドのTracfone。
期限やミニッツの残高を確認すると、思い切り先の期日をアプリやテキストで教えてくる。
それを信じて、その期日までAutomatic Payment をオフにしないでいたら、いきなり
課金。
期日が終わったら、他の会社に移行する予定だったので、これはあり得ない、と思い、
証拠付きのスクリーンショットで対抗したのですが、
カスタマーサービスは言い訳に始終して返金しないので、現在クレカを通してディスピュート中です。


あとは、ミニッツベースで購入した月のものが、何故か途中で Unlimited に。
カスタマーサービスに確認しても、アプリ、テキスト返信で確認しても、Unlimited だという。

でもいきなり切られたりしないか不安ですよ、正確な情報が一番です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時38分18秒 ) パスワード

雪やん - 22/1/25(火) 21:31 -

▼なるほどねさん:
>数年前ですが、IRSから不足分があるとして3000ドルを超えるペナルティーを課されたことがあります。
>でもIRSが指摘してきた不足分は非課税のもので、それを証明する書類を送って事なきを得ました


あるある、IRS去年から変ですよね?


何度間違いを修正する電話をしても、いきなり切られる
そして、もういちど最初から・・・

呆れるわ。これが国の機関だなんて最悪だ。



最近ツイッターで話題の
白人父ちゃんが、
アジア系ドリンク店の店員に Immigrants LOOSER (ケッ、移民かよ)
と言ったやつ、

あれも元はアレルギーのある子供に店員が間違ってナッツを入れて、
白人父ちゃんの子供が病院送りになったことが原因で、
白人父ちゃんは店に文句を言いに行っただけ。

父ちゃんの気持ちは分かるが、言葉使い だめ だろ。



それに子供にアレルギーがあるのに、
外食するなとまでは言わんが
アメリカの店員の適当さを知った上で、オーダーするしかないのになー。


店員も連邦機関の職員も間違いばっかりの適当さ、ホント怖いわ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時42分47秒 ) パスワード

そういえば - 22/1/26(水) 2:04 -

▼Gumboさん:

>我が家は、亡くなって半年ほど経った身内宛に、医療関係の請求書が届きました
>しかもサービスデーは亡くなった後の日付....


うちも亡くなった主人あてに、請求書、来てましたよ(笑)


あと、亡くなった数年後に、Jury summon=裁判員裁判の義務の召喚状=のカードが来て、連絡先の番号にコールしたら、
「亡くなってる、って書いて送り返して」
って言われました。


でもカードって、一枚のポストカード=葉書き=だったので、
すごい小さい文字で、最後の行の空いてるとこにDeceased=死亡=って書いて、
Return to senderで送り返すっていう、
なんか雑なResponseでした(笑)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時45分18秒 ) パスワード

るいべ - 22/1/26(水) 2:34 -

アメリカ人のナースとか、あり得ない医療ミスをしょっちゅうしてますよ。
2倍量の薬を間違ってあげるとか。
計算が弱い人が多すぎです。


薬のマニュアルカウントで111-2=99とかね。
インスリンを10ユニット打つ代わりに100ユニット打って患者が死にかけたこともありました。


自分はそういう計算ミスは未だにしたこと無いのでやっぱりアメリカ人のミスの多さは天然なんだなぁと思って諦めています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時47分00秒 ) パスワード

他国 - 22/1/26(水) 4:07 -

中南米で暮らしていた私にはアメリカのサービスは多少問題があってもスルー出来ます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時48分40秒 ) パスワード

ショートスタッフ - 22/1/26(水) 4:15 -

医療の現場も人手不足で大変な状況です。
急性期のフロアで患者8人持ち、ICUなんかも3人持ちとかもうありえないです。

助手さんも事務員さんもいないなか、お薬やりながら電話やナースコールの対応やトイレ介助もこなし、人は減る一方で仕事の量ばっかりが増えてストレス半端ないです。

特に薬品を扱う時なんて慎重に集中していなくてはいけないのに、他の用事で手を止めて中断させられることもしょっちゅうで集中力散漫になります。 

こんな状況でミスが起こらない方が不思議です。

そもそもミスをする時ってその時は本人は気づいてないわけですよね。 
気づいてたらその場で修正するけど、これもヒヤリハットな案件になりますよね。

怖いのはミスを犯したことにさえ気がつかないこと。 
しかも普段はありえないような計算間違えや勘違いだったりしますよね。 
知らぬ間に重大なミスをやらかしはしないかと、いつも冷や冷やします。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時51分07秒 ) パスワード

CVS - 22/1/26(水) 6:16 -

先月から持病の処方薬が新しくなりました。

液体で、4時間ごとに10ml服用と書いてあったので、10mlを量って服用できる注射器みたいな容器をもらいました。
まずいのに量が多くて飲むのが大変で、飲んだ後も気持ち悪い感じになっていました。


今月また同じ薬を取りに行ったら、5ml as neededと変わっており、ええーー??と思って問い合わせたら、5mlが正しいと。。。

昨日、近所のCVSのファーマシーから時短営業になった、とお知らせがきました。
割愛しますが、薬が新しくなった理由も色々ありまして、まぁ結局人手不足なんだと思います。

しかし、何だか色々と恐ろしい世の中になったもんだ。。。と思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時52分29秒 ) パスワード

NY在住25年 - 22/1/26(水) 6:21 -

もう慣れてしまいました。

20年前に出産した時に、帝王切開した友達に出された痛み止めの量や時間が間違っていたのを目にしてから、注意しています。
最近始まった事でもないと思います。


店頭でのポイントチャージ系もその場で確認。
テイクアウトも必ず確認。

面倒ですが、その場で即全てやるのが一番の回避策、解決法です。


テキトー過ぎると思いますが、それで動いている経済もあると言う感覚もあります。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 15時53分23秒 ) パスワード

最近ひどいですよ - 22/1/26(水) 6:25 -

前から間違いたくさんありましたしひどかったですが、
最近は本当にものすごくひどくなりました。

1から10まですべてチェックしないと全部間違いかのようなひどさです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 16時05分29秒 ) パスワード

チェック - 22/1/26(水) 6:48 -

私の呟きにお付き合い頂きありがとうございます!
まとめて返信させて頂きます。


亡くなって半年ほど経った身内宛に医療関係の請求書が届きサービスデーは亡くなった後の日付ってスタンドアップコメディーで使えそう。
笑うしかないですね!


亡くなった数年後にJury summonのカードが来るのはありそうですね。
ソーシャルセキュリティの番号=マイナンバー=で紐付けされてないんでしょうか。


修理に出して更に壊れて戻ってくるなんて料金泥棒ですねー。
家の修理頼んで計測間違いはありますね。
アマゾン勝手にキャンセルは私にもありました。
他にもAmazonから宛名は我が家だけれど中身はオーダーしていない品が届きました。


IRSから3000ドルを超える金額の間違いはすごいですね!
2020年のTax file 去年の4月にCertified mail で提出し同封のチェックは既に換金され届いてるのにTax fileがないのは紛失でIRSのミスですね。
しかも9ヶ月後。
我が家はオンライン提出ですが、チェック=小切手=は普通に郵送しているので
チェックがクリアされてるかの確認を怠らないように注意しています。


IRS去年から変なんですか?
電話中いきなり切れるのは対応している人が切った?
国の機関に3度電話して1時間待ち時間ですとアナウンスされて3度ともちょうど1時間後に対応。
出れる人がいても1時間は放置してこっちが根負けして電話を切るのを期待しているのかもですね。


プリペイドのTracfone、期限やミニッツが期日とは違う時に勝手に課金は詐欺ですよね。
証拠用にスクリーンショット保存は必須ですね。
カスタマーサービスと話してもダメな時はディスピュートが出来るようクレカチャージがいいですね。
ミニッツベースで購入し、何故か途中でUnlimitedも怪しすぎる。
もうすぐ別会社に変えるのが正解ですね。


最近は人手不足で普通は雇われないような人達が職場の第一線に出て来ているのでしょうかね。
ティーンでもしっかりしている子もいるのですが職歴が短いのもあるでしょうけど間違い率が結構多いのでレシートチェックは必須です。


正しく処理できたらご褒美ぐらいに思っていないとストレス溜まりますね。


マクドナルドでドリンクがトレイ無しで食べ物と紙袋に入れられて助手席がぐしゃぐしゃなんて、悲しすぎる。あり得ないですね。


生死に関わるアレルギーがあっての外食はアメリカの店員の適当さを知っていると怖いですね。


分かっている事ですが、店頭でオーダーしたもの、金額、ポイントチャージ、即確認が一番の回避策、解決法ですね。


医療の現場の人手不足も深刻ですよね。
人の命を預かる責任の重いお仕事、お勤めご苦労様です。
患者8人持ち、ICUで3人持ちとか、なんて仕事量が多すぎて潰れそうになりますね。
どうぞ、お身体お大事に。


介護の現場でアルバイトで働いていた大学生の甥はお世話する人の数が増え大学の勉強に支障が出てストレスになり辞めました。

甥は薬の量の間違いがないように2人でチェックするシステムだと言っていましたので病院等でもそうだと思いますが
人手不足だとそのダブルチェックは無しなんでしょうか。

死に繋がる医療ミスもありますし、ミスを犯したことにさえ気がつかないのは怖いですね。


夫が日帰り手術をした際、
色々薬を医者がオーダーしているので
夫の手術中、わたしはナースからもらう際に、
種類、時間、量を間違いがないか確認しました。


処方薬の量が通常より2倍の量で記載されていたのは大変な間違いですよね。
その間違いは薬剤師ではなくCVSの記載情報間違い?
でも薬剤師が確認するはず?
こう言う間違いは恐ろしいです。
     

以前から間違いはあったけどパワーアップシリーズにアップデート?された気分です。
アメリカの間違いにはスルー出来るほどすごい突き抜けた間違いに遭遇しそうな国もあるようですね。


「アメリカ間違い、あるある」適当さで気楽な部分もあるので、まぁなんとかなるかの精神で生活していきます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 16時19分06秒 ) パスワード

何故 - 22/1/26(水) 7:31 -

▼最近ひどいですよさん:
>前から間違いたくさんありましたしひどかったですが、最近は本当にものすごくひどくなりました。


人手不足もあり、最近はひどいです
待たす事なんて平気みたいな。

早くAIだけで動いてほしいです
そっちの方がアメリカンより信用できる。

薬を間違えて渡すのも日常なら、量も間違える。


確認が癖になり、一人が言う事は信用なりません。
2〜3人に確認、電話でも確認です。
とくに医療、タックス、学校の入金など。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 16時20分52秒 ) パスワード

最近ひどいですよ - 22/1/26(水) 7:55 -

ほんとそう。

何でもこのご時世なんでとか、パンデミックなんでとか、コロナなんでとか・・・って言い訳してるけど、
ほんとにそうなの??みたいなミスも沢山ありますよね。

見積もり1つとっても間違いだらけ!
わざわざ家まで運転してきて窓のサイズ1つすら計れないのかっていう。

テイクアウトにいけば何か入れ忘れてるし、人雇ってもまともに仕事しない。
それで値段は去年の倍。

最近の人材の品質の低下がものすごい。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 16時22分48秒 ) パスワード



分かりますよ - 22/1/26(水) 8:00 -

ファストフードはひどいですよね。
特にマクド。


コーヒー2つの内、1つクリーム入りにしたら、もう、パニックで
両方とも砂糖とミルクが大量になります。

なのでブラックでクリームはサイド、というてます。


この前のタコベルはメインのシュープリーム・ブリトーを入れ忘れられていた。
きっちり料金だけは取られるのに。
頭が悪すぎ。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月01日 16時29分27秒 ) パスワード

どこの病院だよ - 22/1/26(水) 10:30 -

本当の話でしょうか?

薬の量なんて間違いますか?
スキャンしてMARの示す量より過剰であれば、overrideしないといけないのに?

インスリン100ユニットも、たとえLantus=インスリングラルギン 糖尿病治療薬のことかな?=であってもありえない量ですよね。
だってインスリン用の注射器の最大の量ですよ?
絶対おかしいと思うはずですが・・・

ミスを防ぐために二重三重にセイフティーネットがかかっているのに?


本当のお話だとしたら、
速攻probation=看護師失格で保護観察の意味かな?=と投薬の際には誰か付きますね、
うちの病院なら。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 03時12分23秒 ) パスワード

経験者 - 22/2/1(火) 16:37 -

病院から毎月請求書を送って来るのに、保険会社へのクレームがなされていない為いつもフルの金額でした。

その度に、病院の経理へ電話して確かめたら、保険会社へ請求しますと約束していながら全くなされていず、保険会社に確かめてもクレームが出されていないとの事。


約1年経っても何ら対応されなかったので仕方なく、Western Hospital Association (CA州)に手紙を書きました。
手紙にはこの件について話した日時と名前、内容を書きました。
CCとして病院のdirectorにも送ったら、
早速directorから返事がありました。

返事にはお詫びの言葉と保険会社への請求が遅れてカバーされない場合には私に支払う責任はありませんと言う事も書かれていました。



病院の経理部署がだめなのか、担当者が仕事をしていなかったのかわかりませんが
その後、保険会社が支払った後の正しい請求書が届き解決しました。



ちなみに別件ですが、医者から一度も請求が来ていないのにいきなりcollection agency=取り立て屋=から請求が来た事もあります。

金額が正しかったのでcollection agencyに支払ったのですが請求書が来てなかったのでレポートはしないとの事でした。


とにかく、ここアメリカでは相手におまかせしておくとめちゃくちゃになる事がありますから自分から動くこと。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.