【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104237 投稿日:2022年01月05日 02時48分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
あをちゃんのオトナ俗語辞典 3

コメントの種類 :生活  パスワード

年十年生きて来てても全く知らない表現ってあるもんですねぇ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月05日 02時54分30秒 ) パスワード

10-4
ten-four

無線用語:「10コード」と呼ばれるもの。

チーム無線のやり取りで意味は「了解」。
アメリカの警察無線や消防無線で主に使用される。

「10-10」(ten-ten)は「通信終わり」を意味する。

うちの職場では了解は「ラジャー」だった。

That's a big ten-four [10-4] momma.:ばっちり了解
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月06日 04時07分16秒 ) パスワード

10-4

日本人:「これ、やっといて」
米国人:「ten four」

日本人は(10時には出来てるのかな?)と思ってたら
      出来てない
      (ん?10時〜4時の間にやってくれると言ったのかな?)
      4時過ぎた・・・
      日本人は(え?もう5時で、退社時間なのに、なんで未だ?)

ま、日本人がアメリカ人に「これ、やっといて」と言われて「朝飯前ね」と言ったとする。

日本人は It's a piece of cake. のつもりで言ったけど
アメリカ人は「明日の朝ごはん前には出来てるヨと言ったのかな?」と思ってしまう。

夫の甥っこが日本人の彼女さんを連れて我が家に来た時に
わたしが彼女さんに「丸まる?」と言ったら甥っこは「太ってないよ」と言った。

この甥っこは京大卒で「大江健三郎が・・・」とか「安部公房が・・・」とか
   日本の巨大新聞のインタビューで「源氏物語が・・・」なぁ〜んてド喋ってた子。

やっぱりアタマ良くても慣用表現とか俗語って見当も検討もつかないってアルんだよね

上記のわたしの職場のラジオ通信での「了解」は「ラジャー」なんだけど
わたしの発音が下手過ぎで   (だってぇ!  R+ショートO の発音の組み合わせだぜ 日本人にはムリだよぉ)
職場でマネージャー以下  みんなに笑われてた。
あはは

頑張って  Rの発音をしようと唇を丸くして突き出して  そこに  「お母さんの時の発音の アア の音を足すんだぜ
ただしく発音しようとするとヨロヨロと倒れそうになるし
楽ショーで  らーじゃー  って言おうとすると  らーRじゃー  になっちゃうし

思い出しても   冷や汗3斗の上に自分で自分の発音に笑っちゃう。

うちのダンナの名前がミゴトに  RにOにLも入っててDで〆るという  日本人には絶対に発音できない 名前で

姑に  なんでアンな変な名前にしたんだよっ(怒)。

わたしの伯父は夫のことを  ローン  と呼んでた。  LOAN (借金)かよっ

ゲタゲタ笑っちゃうけど
上記の東京在住の甥っ子の子供達の名前はミゴトに日本語には無い音の連発。

「誰もアンタの子供の名前を発音出来ないじゃんか。バカじゃないの?」

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月06日 04時14分02秒 ) パスワード

バラガキ

この言葉を言ってたのは永山瑛太。
セリフの話で「脚本のバラガキが」と言ってて

ばら書き?

薔薇ガキ
ってコトだったんだね。

わたくしの貧ボキャでは   薔薇ガキ≒「くそガキ」  かな?
あはは 
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月08日 10時06分33秒 ) パスワード

trysting place

会合の場所
〔恋人達の〕密会の場所
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月08日 10時11分46秒 ) パスワード

ファブレス経営

自社で生産設備を持たない経営方式のこと。

製品の生産はすべて他社に委託します。
メーカー、製造業という言葉は作り出す人、または企業という意味です。
しかしそれは物理的に作ることだけを指す言葉ではありません。

企業が商品の企画・設計・開発のみを行い、製造を他社に委託すること。

ファブレス(fabless)
fab(fabrication facility、つまり「工場」)を持たない会社のこと。
《工場なしの、の意》
設備投資のかかる製造部門をもたず、製造は他社にまかせて、ソフト開発・販売などをもっぱら行って収益を上げること。→ファブレス企業

工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指す造語。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月09日 03時27分45秒 ) パスワード

layover
ストップオーバー
(イギリス英語: Stopover,アメリカ英語: Layover)

途中降機
複数航空路線の乗継をする場合において、乗継地点に24時間以上滞在すること
〔飛行機などの乗り継ぎの〕待ち合わせ時間

途中下車
I had a four-hour layover at Narita Airport.
成田空港で4時間途中下車した。

〔飛行機が〕〜に一時着陸する
・My plane laid over in Las Vegas, so I decided to go gambling for a bit.
私の乗った飛行機がラスベガスに立ち寄ったので、少しギャンブルをすることにした。

〔人が旅行中に〕〜に立ち寄る

〜を延期する、〜を後回しにする
・The meeting was laid over until next Monday.
会議は来週の月曜まで延期された。

〜に勝つ、〜を乗り越える
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月10日 07時29分30秒 ) パスワード

「・・・」
三点リーダー
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月15日 09時57分42秒 ) パスワード

assortative mating
同類交配; 選択結婚;同類婚

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E9%A1%9E%E4%BA%A4%E9%85%8D

同類交配(どうるいこうはい、英: Assortative mating)は、交配パターンの一つで、類似の表現型を有する個体同士が、任意交配で予想されるよりも、頻繁に相互に交配するという性的選択の一形態。体の大きさや肌色のような表現型に類似性があることや、年齢が近いことなどが例である。肯定的同類交配または同型接合とも呼ばれる同類交配は、家族内の遺伝的関連性を増加させることができる。同類交配は、似ていない遺伝子型および/または表現型が異なる個体が、任意交配で予想されるよりも頻繁に交配するという、異型交配(否定的同類交配または異型接合としても知られている)の逆の概念である。異型交配は、家族内の遺伝的類似性を低下させる。同類交配は、異型交配よりも頻繁に発生する。どちらの場合でも、非任意交配パターンは、ハーディー・ワインベルクの法則からの典型的な逸脱をもたらす。

原因

同類交配現象についてはいくつかの仮説が提唱されている[1]。同類交配は、多種多様な要因から進化してきた。

体の大きさに関する同類交配は、同性の競争の結果として生じ得る。いくつかの種では、大きさは女性の生殖能力と相関する。したがって、男性はより大きな女性と交尾することを選択するが、小さな男性はより大きな男性に敗北する。その結果、同じ大きさの男女が交尾する。このタイプの同類交配を示す種の例には、ハエトリグモのPhidippus clarusおよびハムシのDiaprepes abbreviatusが挙げられる[2][3]。他のケースでは、大きな女性は自分より小さな男性の求愛の試みに抵抗することに優位であり、最も大きい男性だけが大きな女性と交尾することができる。

同類交配は、社会的な競争の結果として生じることがある。 特定の個体の体質は、その体質を利用することで最良の縄張りを占めることを可能にする競争能力を示し得る。その個体と同様の体質を有する別の個体は、同様の縄張りを占めることに優れているので、互いに接近する可能性が高まり、より交尾しやすくなる。このシナリオでは、同類交配は必ずしも選択から生じるのではなく、物理的な接近によって生じる。この理論はチャカタルリツグミの同類交配現象で注目されているが、これが本種において体色に関する同類交配をもたらす主要な要因であるという明確な証拠はない[4]。ある種において、複数の要因が同時に適用された結果、同類交配が起こることもある。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月17日 08時41分22秒 ) パスワード

生牡蠣の開け方
https://hogislandoysters.com/our-story/shucking-oysters/
シャッキング・ナイフと軍手のご用意を。

日本語
https://hogislandoysters.com/our-story/shucking-oysters/
軍手とキッチンバサミとテーブルナイフで

shuck
(トウモロコシ・ナンキン豆などの)皮,殻,さや
(カキ・ハマグリの)殻

shucks [複数形で]
無価値なもの
It's not worth shucks.

not worth shucks
〈俗〉一文の値打ちもない、何の価値もない、全然価値がない

Aw, shucks
ちぇっ!, くそ!, あーあ!, くだらん!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月18日 07時02分56秒 ) パスワード

spruce up
こぎれいにする、見栄えをよくする、身なりを整える、美化する
何かをより良く見せるような行為全般に使われる表現
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月18日 13時52分54秒 ) パスワード

dire
悲惨な、恐ろしい 緊急の、切迫した、ものすごい
〈必要・危険など〉差し迫った.

in dire need of
緊急に[今すぐ]〜を必要として
〜が非常に欲しい

There's a dire need for food. 食料が至急必要だ.

in dire straitsひどい苦境に陥って

dire poverty
「悲惨な貧困」「困窮」
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月19日 02時44分18秒 ) パスワード

tall order  = big ask = a formidable task or requirement
ムチャブリ
難しい注文
手に負えない仕事
無理難題

このtallは「背の高い」ではなくて,「法外な」「大変な」の意味で
orderは「注文」や「命令」「指示」という意味
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月04日 11時39分46秒 ) パスワード

collateral damage
巻き添え
〔軍事行動による一般市民の〕巻き添え被害

collateral
二次的な

「池魚の殃」ちぎょのわざわい

災難の巻き添えをくうこと。
特に、類焼にあうこと。

池の中に落ちた珠( たま )を取るために宋王が池の水をかき出させたが珠は見あたらず、池の魚はみな死んでしまったという「呂氏春秋」孝行覧の故事から。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月04日 11時45分14秒 ) パスワード

on top of that 〜
それに加えて〜
おまけに

自分にとって一番重要な事が何なのかを伝えようとする時に
On top of that, で話し続ける。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月10日 03時53分00秒 ) パスワード

scot-free

罰を免れて
無事に
gò [gèt óff] scot‐free 無罪放免になる

何事も無く済む
ただで済む
赦される
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月10日 03時56分59秒 ) パスワード

purveyor

御用達商人
まかない屋
供給者.
食糧の徴発官

(食料品などの)調達者
仕出し屋
まかない屋

(the) Purveyor to the Royal Household
英国で用いられる「王室御用達」

うわさなどを広める人
(不快なものを広める人を指すことが多い)
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月10日 03時59分40秒 ) パスワード

pick a fight

けんかを売る
(自分よりずっと強い相手や無関係な相手にけんかを売ること)

喧嘩をふっかける
因縁をつける
いちゃもんを付ける

He was extremely strong, difficult to deal with, and quick to pick a fight.
彼は、極端に強く、対処するのに難しく、喧嘩っ早かったです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月13日 09時31分28秒 ) パスワード

stake out

場所などを警察の監視下に置いて動静を探る
〈人を〉張り込みさせる

regroup
再編する
立て直す
配置替え

He looks the part. 
いかにもだな。

case closed
解決済みの事件

Case closed.
一件落着
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月13日 15時26分46秒 ) パスワード

be on edge
緊張で、イライラ、ピリピリしている
【語源】物や人が平面のエッジ(端っこ)から落ちそうになっている様子から

do a warm-up
準備運動をする

underestimate
ナメル
軽く見る
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月14日 13時55分22秒 ) パスワード

今時の若者英語ってワケ分からない  BBAには。

例えば
I'm down.

English (US)

"I am down" can mean two very different things.
2つの意味がある。

You can say "I am down to go out for coffee!" which means that you would be glad to get coffee.

こっちは「いいね」ってコト

"I am down" can also mean that you are sad.
    When someone asks "are you okay?" You can respond with "No, I am a little down" meaning that you are a little sad or upset.

こっちは「気分が乗らない」
   悲しいとかアタマ来てるとか。

Even though this phrase doesn't always mean the same thing, people will understand what you are saying:) 
   言ってる意味はちゃんと伝わるから大丈夫だよ(笑)

ま、日本でも若い人は「ヤバイ!」って言うものね。
BBAにはネガティブだけど
若い人には「いいね」だもんね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 09時24分21秒 ) パスワード

イギリス英語

Hoi Polloi(庶民;一般大衆;無学の一般市民)  
その反対語がHoity Toity(高慢なエリート)

Hoi Polloi
it's a little bit dismissive 見下している of ordinary people. So, a bit insulting.

Hoity Toity
横柄な、うわついた、気取った、取り澄ました

They are not the hoity-toity types who look down their noses at us ordinary guys.
彼らは私たち庶民を見下すような高慢な連中ではありません。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 09時27分35秒 ) パスワード

hoodwink
目隠しする → 騙す、詐欺にかける

He was hoodwinked into buying some worthless stocks.
だまされて価値のない株を買わされた。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 15時10分36秒 ) パスワード

We tied the knot!
結婚しました!
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月16日 02時32分02秒 ) パスワード

Take No Prisoners.

戦争で敵兵を捕虜に取らない、つまり敵兵を見かけたら殺してしまえという指示
厳しくて相手を容赦しない
相手に断固として立ち向かう。
情け容赦ない形容詞

take no prisoners
スポーツ、ゲームで「頑張れ、相手を倒せ!」

Red tape
お役所仕事
面倒な手続き

Freudian slips
本音や願望などを含んだ失言、うっかり出ちゃった本音

breadcrumbing
相手に興味が無いのにわざと気を持たせる行為をする事。
鳥がばら撒いたバン屑を追いながら食べる様子を想像しましょう。

benchwarming
実はこれは聞いた事が無いのですが、
benchingがデートシーンで使われる。
これは相手を本気で好きな訳では無いけど、もしもの為の候補として保管しておくような行為。
生殺し?

ghosting
これは友達とか恋人と突然連絡を断つこと。
連絡を断たれた相手は精神的打撃を受けるのでお薦めでは無い。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月16日 16時19分34秒 ) パスワード

go off (at) the deep end
自制心を失う、 かっとなる、 無鉄砲な行動をする、 むちゃなことをする、我を忘れる、前後の見境をなくす、激高する、カッとなる、キレる、いっちゃってる
【由来】 「プールの深いほうに入る」の意から
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月17日 15時02分27秒 ) パスワード

whip something up
食べ物をチャッチャッと作る

see it through
やり遂げる
見届ける
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月18日 03時53分03秒 ) パスワード

upstate
主要都市から北に離れた地方

Upstate New York
ニューヨーク北部

ニューヨーク州の北部、中部、西部を指す
ニューヨーク州ニューヨーク都市圏の北方にあたる地域全体を指す言葉。
明確な境界は定められていないが、川、湖、森林、山に囲まれた自然豊かな地域。

Upstate NewYork
定義
New York can mean the state of New York or New York City (and sometimes its surrounding boroughs).
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月18日 15時20分34秒 ) パスワード

【地口】
世間でよく使われることわざや成句などに発音の似通った語句を当てて作りかえる言語遊戯。
「 下戸 げこ に御飯」(猫に小判)などの類。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月20日 15時34分55秒 ) パスワード

カマラ・ハリスが「ウクライナ問題は西側諸国にとってのdefining moment」と言ったそうです。

西側諸国は  決定的瞬間、正念場、山場、天王山  に直面している、と。

わたしは『隊長ブーリバ』の大ファンだし
ラスベガス時代にウクライナの学者に出会って
ウクライナとかコサックとかに非常に同情している。

https://www.msn.com/en-us/news/world/kamala-harris-says-west-faces-defining-moment-over-ukraine/ar-AAU43X0?ocid=msedgntp

Kamala Harris Says West Faces ‘Defining Moment’ Over Ukraine
David E. Sanger - 4h ago

どう決着するのか。

ウクライナはヨーロッパ有数の(1番のと書いて良いのか?)穀物輸出国。
大農業地。
食糧庫。
そういう肥沃な大地のウクライナはずっといろいろな国の侵略を受けて  
今や  ヨーロッパで1番2番を争う貧困と汚職の国に成り下がって

91年にやっと旧ソ連=ロシアから独立出来たのに  
   30年経ってまたもやロシアに狙われて

だけどEU諸国もどの国も本当はウクライナを助けたくなんかないんだよね
アメリカが騒いでるから反対出来ないだけで。

ドイツなんかはロシアからガスを貰いたいからロシアと事を構えたくないのがバレバレだし。

こういう翻弄される国に生まれなかった幸せを噛み締める。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時41分54秒 ) パスワード

The line is moving.

列、進んでますよ。
前にお詰めください。

play hooky
さぼる

keepsake
形見

underworld
あの世

You can count on me.
お任せください。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時52分54秒 ) パスワード

lead someone around by the nose
(X)をひきずり回す
(X)を思うままに操る、(X)を翻弄する、(X)を手玉に取る

Let's head there.
とにかく急ごう。

revenge on you  復讐する 相手にされたことに対する個人的な恨みや雪辱をはらすというニュアンス
avenge on you  復讐する 不正や悪事を行う対象に対して正義の名の下に制裁を下す、仇を討つというニュアンス

make someone turn over a new leaf
心機一転させる
人として成長するため、マシな人間になるために、生活や生き方を大きく変えさせる
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 15時00分49秒 ) パスワード

非圧雪コースって off-piste skiing  で良いのかな?
ふわふわの雪でスキーをするって  すっごい危険だと聞いてるけど
それが愛好家がいるそうで

だけど転倒して突っ込んだら  窒息  じゃないのか?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 15時03分00秒 ) パスワード

あ、バックカントリー  って日本語では言うのかな?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 08時22分42秒 ) パスワード

I slept wrong.
寝違えた。
I slept on my neck wrong.のこと。

a shady guy
うさんくさい奴.
ヤバイ奴

What the heck?
何じゃ、これ?

What the heck!
何てこった!

what the heck are you doing?
一体何やってんだよ?

popo
サツ
警官
1980年代のカリフォルニア州警察の白バイ警官の胸に PO(Police Officer)の表示があり、
2人1組で任務に当たっていたところから。

narc
チンコロ
narcoticから麻薬;麻薬捜査官;麻薬の売人
密告屋;タレこみ

shard
陶器やガラスの破片
A few shards of bone had been scraped out of the earth.
幾つかの骨のかけらが地面から掘り出されました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 08時46分39秒 ) パスワード

Wait long?
遅れてごめん、待った?

You are one to talk.
オマエがな。
オマエが言うか。
アンタに言われたかねぇよ。

Walk in the spotlight.
花道を歩く。
They gave us a spotlight.
花道を歩くことになりましたね。
注目を浴びる。
脚光を浴びる。

You suck!
オマエ  サイテー!
下手クソ過ぎ!
つまんねぇヤツだな。
アホちゃうか。

That little shit!
あのヤロー!
あのクソガキ!

It's about time.       
そろそろ時間ですよ。
いい頃だね。
    ↓
   About time!
   おっせぇんだよ!
   おっせぇ〜よ!

We are outnumbered.
多勢に無勢。
数が足りないよ。
We were completely outnumbered.
完全に劣勢だった。
How far were you outnumbered?
どの程度やられましたか?
hopelessly outnumbered
衆寡敵せず、敵の人数が多くて勝ち目がない

We'll make you pay.
おとしまえをつけてもらうぜ。

That bugs me the most.
そーゆーのが一番ウザイんだよ!

It's written all over your face.
顏に書いてあるよ。
言わなくたって顏にそう書いてあるよ。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 13時38分39秒 ) パスワード

Don't dish it out.
傷付けるな!(やられる覚悟が無いなら傷つけるな)

can dish it out but one can't take it
やるのは平気でも自分がやられるのは我慢できない
人には言うくせに自分が言われるのは嫌なんだよね

dish it out
罰する、
殴りつける

Keep me out of it.
巻き込まないでよね。

Honor is our currency.
オレらヤクザはメンツで飯喰ってる。

It's a deal.
それに決めた!それで手を打とう。
手打ちだ!

Get off your high horse.
他人を見下すのをやめろ。
高飛車な態度をやめろ。
謙虚になれ。
エラッそうに説教垂れるな。

cost you your life
命とりになるぜ

If you are not careful when climbing high mountains, it may cost you your life.
気を付けて高い山には登らないと命を落とすかも知れないよ。

take the fall
試合にわざと負ける、
失敗の責任を負う
責めを負う
逮捕される

The boss knows I am prepared to take a fall for him.
私が代わりに捕まる覚悟でいることを、ボスは知っている。

take a fall for
自分が代わりになって非難や罰を受けいれる
身代わり逮捕

the head family
本家

I'm not done.
まだ行く所がある。
まだ終わってない。

Dumb, it hurts.
クソッ、やっぱ、まだ痛いわ。

thugs
半グレ
暴力的悪党
悪漢
乱暴者
残忍な殺し屋
凶悪犯
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 16時11分01秒 ) パスワード

He is just shy.
てれかくしだよ。
恥ずかしがりやさんなんだ。
人見知りなんだよ。

You're up next.
次はあなたの番ね!
出番ですよ。

What's up?
どうした?
何があった?

She was taken.
攫われた。
連れてかれた。

Enough of this shit!
ざけんな、このヤロウ。
ウンザリ!

Oldie
おっさん

It cracks me up.
笑っちゃうね。
ちゃんちゃらおかしいよ。

Don't cheer me up.
わたしを励まそうなんて、ムリしないでください。

Yakuza is not my thing.
ヤクザはちょっとムリ。

spill the beans
うっかり秘密を漏らす
しゃべってしまう

Let that rat go!
あんなのほっとけ!

ruckus
大騒ぎ、騒動、ゴタゴタ
騒々しいけんか
激しい論争

Don't sabotage us.
足を引っ張らないでくれ。

pull some strings
裏取引をする
操る
コネを利用する
裏から手を回す

get the hots for her
彼女に熱を上げる
惚れる
恋をする
惚れてる

Then, it's on!
じゃ、その喧嘩、買ったるぜ!

It's on!
戦闘開始!
いざ、勝負だ!

Eyes on the road!
ちゃんと前向いて運転しろや!

Keep your eyes on the road!
目を道路から離さないで!
前を見て運転しろ!
脇見運転するな!
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月25日 03時22分51秒 ) パスワード

友達と外出して「お腹  空いたね」ということになって  「じゃ、何か食べて行こう」という設定で

「XXが美味しいって評判だから行こう!」
ということで行ったら   
スゴイ  行列だった。。。。

このシチュエーションで  列に並ぶか並ばないか?
わたしは並ばない派で、隣にある客が1人も入ってない食堂に行くタイプ。

で、友達が「 It's worth lining up for. 」と言う。
時間がかかってもココでXXを食べるのは「並ぶ価値、あるよ!」と言う。

わたしは「It's not worth lining up for.」と絶対反対。
空き腹を満たしたいだけの人間だからわざわざ並んでまで食べる価値は無いと思う時間節約人間だからね。

It's not worth it.
価値が無い。
むだ!
意味が無い。

It's worth $100,000.
それは10万ドルの価値がある。

I have got job lined up.
もう仕事が決まっている。

この表現は知らなかったな。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月25日 03時40分14秒 ) パスワード

テレビで何かの番組を見てたらナレーションで「オープンフレーム」と聞こえた。

意味不明
次に
Open Frame  なのか  Open Flame  なのか  どっち?

A)
open frame
1)休憩、休止、休養、切れ目、ブレーク
2)ボーリング選手がストライクもスペアも取れないフレーム
    (any frame in which a bowler fails to make a strike or spare)
            スペアを取りそこなったフレーム
3)PC用語?
    (意味不明なので  割愛  で逃げておく)

B)
open flame
直火
これは料理用語か。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月26日 14時27分58秒 ) パスワード

copulation
男性と女性の間の性的な出産の行為。
交尾,性交
配偶子が合体する
交わり
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月08日 11時30分38秒 ) パスワード

ビックリ!
わたしの世代は  moonlightingが副業  で使われてましたが
今は  side hustle  って言うんですって。
BBAになったな・・・

side hustle
副業
サイドビジネス
サイドジョッブ

“hustle“が「やる気、精力」を表すので、
社会貢献に対する意識の高まった活動を「副業」と呼ぶ傾向に変わってきたからかも
だそうです。

例文
We live in the era of the side hustle.
我々は副業の時代に生きている。

I want to start a side hustle to make a couple extra hundred or thousand dollars a month.
月に数百、数千ドルの余裕資金を得るために副業を始めたい。

I need to love what I am doing as a side hustle for it to be successful.
副業を成功させるためには自分が副業としてやることを大好きじゃないとだめだ。

へぇ〜
わたしは死語の人だったのか。
[43]リトルベアーさんからのコメント(2022年03月08日 18時45分51秒 ) パスワード

[27]を読んでいて思い出した。

中学生の頃、映画「アラスカ魂」の歌の始めの部分を思い出した。

♪ウイー アップ ノース、ウイー アップ ノース♪
いまYoutubeで見たら、、オーマイガー!

we up ノースだと、ずっと思っていのに
Way up ノースが正しいと分かった。
私としては、どちらにせよ「北に向かえ」と訳すのだけどね。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月09日 03時47分39秒 ) パスワード

リトルベアーさん

>we up ノースだと、ずっと思っていのに
>Way up ノースが正しいと分かった。

リトルベアーさん、これはしょうがないですよ、決してリトルベアーさんが大きく勘違いしてたということじゃないです。

わたしもビックリしましたが  always  を 「おるうぃーず」と発音する人がいて
   それも某大学の英語の教官
最初、目をパチクリさせました。  WAY と WEE  が  長母音のA  長母音のE  入れ替わるのを知らなかったので。

どこのアクセントかハッキリさせるべきだった  かも。

南部だったら  長母音のA が  長母音のI  になるし。
つまり  eight エイト  が  eye-t  アイト  になります。

オーストラリア英語の  TODAY(今日)が  to die (死ぬ)  になるみたいに。

最近はコロナで  ステイ ホーム  が叫ばれ
イギリスの首相=貴族出身=の演説で「みなさん  すてい ホーム  しましょう」という時に
   STAY (2秒置いて)  Hぇイ〜M と発音する  のを真似て一人で受けてます。

上流イギリス社会の発音について  妻夫木聡  が解説するのを聞いてたので
      HOME  が  ホーム  じゃない  というのは知ってましたが
      このコロナ禍   改めて  妻夫木聡   スゴイわ   と思っています。

>どちらにせよ「北に向かえ」と訳すのだけどね。

はい
そんなものです。

ちゃんと  合ってる  のが笑えますね。

何を言ってるのかハッキリクッキリ分からなくても  (こんなもんだろう)  という所で合ってる  というのが面白いですね。

大阪弁のお笑いでも  100%理解出来てるわけじゃないけど  ちゃんと笑えますものね。

最近のわたしは日本の若者のドラマが聞き取れないことがあって
   わたしがBBAなのか   若手俳優の滑舌が悪いのか
ま、いいかっ  と聞き流しています。笑
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月11日 02時47分49秒 ) パスワード

roll back price
引下げ価格
価格引下げ
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月11日 02時54分01秒 ) パスワード

At Walmart

'Rollback' Prices Are not the Best Deal You'll Get on an Item

Rollback prices typically last around 90 days, but they aren't actually sale or clearance prices -- they're just a slight price drop due to something like overstock.

気付かなかったな。
ウォルマートではいつも「クリアランス」の吊り下げポスターのあるコーナーを最初に目指しているから
ロールバック  なんてサインを見たことない気がする。

ちょっと「下げてる」だけの値段なら「大幅値下げ」のクリアランス・コーナーに突撃だな。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月12日 04時05分08秒 ) パスワード

「チャトレ」

ある人の別れたダンナさんが「チャトレに嵌って」と聞いて  意味不明。
BBAになったもんです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.