【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104195 投稿日:2021年11月01日 12時04分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年コロナ明け?の11月

コメントの種類 :その他  パスワード

久し振りに明るい日々になりそうな11月です。


COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: November 01, 2021, 02:43 GMT

感染者累数 Coronavirus Cases:247,461,079
死者数 Deaths:5,014,947
回復者 Recovered:224,126,445


1位 USA 感染者累数 46,823,938 死者数 766,299 人口100万人あたりの死者数 2,297

26位 Japan 感染者累数 1,722,610 死者数 18,261 人口100万人あたりの死者数 145


ハワイ 感染者累数 84,295 死者数 916 人口100万人あたりの死者数 647

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月02日 03時29分16秒 ) パスワード

最近小さなドジを踏みまくっています。
    ハインリッヒの法則を恐れているので。


今朝のは  マサカ?!  の珍しいドジだった。


毎朝7時にゴミをシュートに棄てに行きます。ドアの外20歩ぐらいの場所。

今朝はゴミが袋に3分の1しかなかったので(昨夕1袋分捨てたからだな)と納得してました。

で、今朝は歯のクリーニングの日なので歯磨きとフロスをしに行って分かった。
バスルームのゴミがそのままだった。

    いつもは6時50分ごろにベッドメークをする時に
    バスルームのゴミ箱を廊下に出して
    ベッドメークを終わったら其のゴミ箱を持って台所のゴミと合流させ
    7時にシュートへ棄てに行く

ところが今朝はゴミ箱を廊下に出すのを忘れていた。
だからバスルームのゴミ箱を台所に持って行くのを忘れていた。


こんなの、このタワマンに引越して12年、朝のルーティーンだったのに。
そんな事も忘れてしまう?

ルーティーンだから意識せずに毎朝やって来てたのに。


最近は毎朝の体重測定も1週間に1回あたり忘れるし。

恐ろしいね〜
これが老化か?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月02日 03時37分53秒 ) パスワード

そうそう!
昨日も大失敗してたっけ。
これもルーティーンなのに。


昨日の洗濯時のこと

   毎回、色物と白物を分けて  ちゃんと  もう1回! 確認して  洗濯をする
   昨日はブリーチを使う日だったから  余計に細心で白物だけにした  (つもり)   

ところが白物を洗って乾燥機に入れ
次に色物を洗濯機に入れている最中に気が付いた

   白物数点が別の入れ物に入れたままで洗濯してなかった

いろいろ悩んで
だって色物と一緒に洗ったら  ディンジーホワイト dingy-white 薄汚れた白  になっちゃうじゃないね

でも次のブリーチの日まで待てないし

ということで色物と一緒に洗った
やっぱりディンジーホワイトになった


     バカとしか思えない
     号泣
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月03日 02時44分09秒 ) パスワード

相変わらず早朝から変な電話がかかって来る。

わたしの日本人の友人なら、4時にはジムに行ってると思っているから、かけては来ない。
だけど日本からだったら?

ということで今は最初に「青ちゃんだよ。Zhè shì 青ちゃん shuōhuà.」と言うことにしてる。


そうすると  向こうは  「 ?・・・・・?」  という雰囲気になってる。

「じぇー しー 青ちゃん しょーふぁ」と何度も言ってやる。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月03日 02時47分42秒 ) パスワード

昨日歯のクリーニングの日で

先生が「どこか悪いところ  ある?」と訊いたので
「歯は何とも無いけど  脳味噌が・・・」と言ってやった。

そしたら先生が「歯は治せるけど脳は直せないな」と答えた。


先生が「メモをちゃんと取ったら?」と言ったら
助手が「とったメモの紙をどこに置いたか忘れるんだよね」と言って
皆で大笑い。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月03日 02時49分43秒 ) パスワード

昨日<2>を書き込んでから歯医者に行ったんだけど

その間に3つはドジをやらかしてて大慌てでした。

ホント  どうなってるんだろう  ワタシの脳味噌。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月03日 08時01分01秒 ) パスワード

今朝は11月の初めだからとドンキとウォルマートへ食糧の買い出しに行きました。

ドンキはやっぱり棚がガラガラのところがあって
わたしは小女子か田作りが欲しいんだよね。

納豆の冷蔵棚は結構詰まってた。


結局お惣菜コーナーでは  いわしの佃煮みたいなのを1パック買ってみた。
冷凍のちりめんじゃこを2パック買ったけど1パック8ドルだった。
倍以上に値上げになってたような?
今時  ちりめんじゃこを  雑魚  なんて蔑称で語れない。


鮭を2パック買いました。
今回はカナダからの輸入でした。
だから前回よりちょっと安かった。

    前回はニュージーランド産だった。


片付けてお昼ご飯を頂いて  今  ココ。
1時です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月05日 07時06分15秒 ) パスワード

昨夜寝てたら  火災報知器が反応したそうで  計3回も  「避難勧告」で起こされました。

たぶん料理してたヒトが焦げつからせて煙を充満させて
驚いて
玄関のドアを開けて  煙が廊下に流れて  廊下の火災報知器が鳴った  のだと思う。


その他に  自分とこの階の火災報知器も鳴るんだろうか  と鳴らしたバカがいたんじゃないかな?


ということで今朝は3時半に起きました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月05日 07時18分30秒 ) パスワード

今朝は  11月2日に受け取った生命保険会社の加入手続きの書類の  返送用書類を片付けようと頑張った。

何を書き入れるのかさっぱり分からなかった。

更に

私の誕生日が2011年1月になってて
なんで?

ということで

結局担当者に直接会いに行くことにした。予約無し。恥


8時半にマンションを出たとたんに小雨?霧雨?が降って来て
    持ってた書類3枚  Tシャツの中に入れて濡れないようにして  出掛けた。


担当者は不在で
副担当者に書類3枚を渡して

1時間ほど前に電話がかかって来て【11時ちょっと過ぎ辺りに】

返送用書類は返送しなくて良いこと
2011年1月の件はうちの弁護士がトラストを作成した日付だったこと
そんな電話で   何もしなくて良いことが分かってホッとしているところ。

生きるってメンド臭いね。


生活保護でノンビリまったりしていたい。
だけどココでは変なヒトがいっぱいいるからイヤ。


家に帰り着く直前に小雨が降って来て雨宿りしてたらバイポーラーか統失かのヒトがいてちょっと怖かった。

今朝はパイプを振り回しているヒトには遭遇しなかったから
ちょっと  マシな  朝でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月05日 14時31分45秒 ) パスワード

ハワイの感染者累数 84,690 死者 932  人口100万人あたりの死者 658

女性も結構亡くなっているようです。
ただし高齢で既往症のある人ですけど。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月06日 02時38分37秒 ) パスワード

一昨夜は3回も火災警報が発令されて
その上に隣の部屋から?壁を叩かれて?

昨夜は気になって眠れず

    毎夜  寝る時には嵐の音をかけて寝ているので  隣のユニットにはうるさかったから壁ドンされた?
    それで昨夜は水の音だけにしたんだけど  また壁を叩かれる?  と気になって消して寝た

そのせいか  変な夢を見た。
中学の教科書を買いに行く夢だった。

    ○X大学の生徒なんですけど・・・  あ  違った
    ○X高校の・・・  あ  違った
    ○X中学の生徒なんですけど教科書を買いに来ました

       と言ったら「売り切れだ」と言われてすっごく焦った

そこで目が覚めた。
汗びっしょり。


結局3時半までベッドの中でグダグダして起きてストレッチした。

   
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月07日 11時37分02秒 ) パスワード

こんなハナシが回って来ました:



怖い食べ物 - 21/11/7(日) 3:16 -

先ほど間違えてBlood Clamを買って料理方法のトピックをあげましたが、私には食べる勇気が無く捨てました。
今後はWhole Foodsで買える種類以外の魚介類には挑戦しないことにします。

食べない方が良い食べ物の料理方法や味について今後の参考までにここで情報をシェア出来たらと思います。

私からは、シロツナ、を挙げさせていただきます。
これは韓国系の寿司店で出されますが、ろうそくの成分で、お腹を壊すので日本では危険なため販売禁止となっている魚です。


お刺身は好きだけど。。 - 21/11/7(日) 3:24 -

シロツナ怖いですよね。
韓国、中国系のジャパニーズレストランで、何故か「はまち」として登場しますよね。
一口食べて、気持ち悪くなり吐きそうになりました。
あとから日本では禁輸されていると聞き、納得しました。


そうそう - 21/11/7(日) 3:39 -

シロツナって言うんですか?
これを出す寿司屋には怒りを覚えます。こんな魚、日本で出す所があるのでしょうか?



冷や飯ぐらい - 21/11/7(日) 4:24 -

サーモンもちょっと怖い。養殖でもチリのは特に。
と言いつつ、実家帰った時サーモンの切り身塩鮭の産地見て凍りました。
サーモンはアラスカの、コーホーだったか、身の引き締まった、痩せた鮭のみです。ブヨっとした鮭は、脂身が臭いと言うか、嫌な味がします。

ホワイトツナは、にほんで禁止されているもので、知らないでトロと思って渡米当時食べて、あとから似て非なる深海魚と知りました。エスカロールだとか、別名があります。米国で禁止されてないから、安全と思って食べるのは自由ですが、個人責任でしょうね。寿司屋でこれが出るとコロは、避けますし、日本人がやってる寿司屋で出すところもあるので、チラシ頼むときも、鰻や白ツナは抜いて貰います。

鰻も中国や台湾のものがほとんどなので、食べません。帰国、帰省時に
食べるようにしています。パリパリの皮が香ばしい、国産うなぎしか勝たん。

寿司職人の知り合いによると、ツナも怖いとか。ガス吹き付けて変色しないよう出来るみたい!なので、お刺身のマグロも信用できるところでしか買いません。



それ - 21/11/7(日) 4:26 -

バラむつですか、アブラソコムツというやつ。深海魚なのでそう簡単には取れないと思います。アメリカではそもそも見たことない。漁業で栄えている地域なのですが。

あれ、見ればすぐわかります。間違ってもハマチには見えないです。もしハマチと間違えて食べたらそりゃハマチの刺身を見たことのない人です。そもそも魚の形も違いまさに“深海魚!!”です。切り身にしても形も色も全く違う色をしています。うちの地元の地域では金目鯛の深海底引き網にたま〜〜に入ってきます。

私の故郷はバラむつよく食べます。市場には出せないのでそのまま漁師さんが食べたり、地域でおすそ分けします。貰うと大喜びで味噌に付け込んで西京焼きにします。大人気です。
地元の人は免疫ができるのか下痢しません。確かに便が柔らかくなりなりますが私にとっては冷たい牛乳の方が危険です。

東京から来た友人が下宿にあった私の大切にしていた切り身を間違って食べましたが30分後に下痢しました。
下痢というか、脂分が多いので尻のしまりが緩くなり“あれ、変だ”と思ったらそのままじょろじょろパンツの中に....という状況です。
あれは腹痛は起きないのですよ。なんか力が入らなくてすべすべして出ちゃう感覚です。早い話が油の塊ですから。

とても美味しい魚で地元の人は大好物ですが素人は手を出してはいけません。てか、生身の場合、色が違うので分かるし、煮込むと崩れます。あれを分からない人はアフリカカタツムリとエスカルゴの違いも判らないと思います。猫とトラの違い位違う食べ物です。
本当に寿司屋で出てくるのかな。
どうしても食べたい人は伊豆半島の寿司屋に前もって頼むともしかしたら出てくるかもしれません。でも貴重品だし、一応違法なので一見さんには出さないと思いますが。


げっ - 21/11/7(日) 4:34 -

切り身になってたらわからないですよね。
食べ過ぎると消化できなかった脂が肛門から漏れて出してくるって。

そんなヤバイ魚、米国では販売禁止にならないんですかね?
特に安かろう悪かろうの某国人が経営のエセ寿司レストランは、要注意ですね。
友達にも教えてあげよっと。


コード - 21/11/7(日) 4:47 -

白マグロと言って出されます。(日本人の経営の寿司屋)
何度か食べてしまってます。
ある時から気がついて食べていません。


それ - 21/11/7(日) 5:04 -

ホワイトツナってアメリカの場合、ほとんどがビンナガマグロ(ビンチョー)じゃないですか?

ホワイトツナを何回か食べましたがすべてビンナガでした。ビンナガはアメリカでもたくさん採れるので流通段階ではかなり安い(マグロに失礼なほど安い)のでナンチャッテマグロとして寿司屋でよく見かけますが。本来ツナ缶の材料。ただし、ワサビを大量に盛ると意外といける。

ちなみにビンナガとアブラムツも色は全く違います。口に入れたらもっと違う....


それ - 21/11/7(日) 5:29 -

最後に付け加えると赤いのがメバチとキハダ。これはアメリカのすし屋で一番よく出ているくっきりと赤いの。インド、本マグロは高級寿司屋専用。私はあまり行かないので。

そして、つやがあってやや白いのが今日話題のビンチョーです。


いずみ - 21/11/7(日) 5:31 -

危険、、、とは違うと思いますが
ティラピアは食べません。
夫もそうなんですが、ハワイ出身の人はものすごく嫌がるんですよね。


それ - 21/11/7(日) 5:39 -

確かに。
ハワイのゴルフ場の灌漑池にはほぼ確実にティラピアがいます。汚い、臭い魚というイメージがあるのかな。フィリピンの方は食べるのですが(除くゴルフ場池のティラピア)。


COMA気を失う - 21/11/7(日) 6:51 -

ウィキペディアで調べてきました。

>アブラソコムツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%84
  ↑より
>アブラソコムツ(油底ムツ、脂底ムツ、エスカラー Escolar )
深海魚、体長1メートルを超える。大きい物は1.5メートルを超える。
普通のムツと外観がまったく違う。

日本では有害魚として販売禁止になっている。
  一定以上食べると下痢(知らないうちにドパッと出て
  パンツを汚す)。
  多量に食べ、脱水が進むと、脱水症状から
  昏睡(意識が無くなる=死亡直前)が起きる。

「170g以上、決して食べるな」の英語の警告がある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2013年の「アトランティック誌("The Atlantic")は

【*アメリカで販売されているマグロの59%が偽装・
 *すし店が74%の偽装(最多)。
 *白ツナと書かれている物の84%が、アブラソコムツ】
 との記事をだした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゴルフ場は、常に芝生を生き生きさせておく必要がある為
大量の除草剤をまいている事で悪名高いです。その水が
集まって来るゴルフ場の池には、
除草剤などの薬品が(水と共に)集まり濃縮し
非常に危険な高濃度になっているでしょうね。




ツナ缶 - 21/11/7(日) 8:28 -

魚にはあまり詳しくない者です。
TJ'sやコスコの缶詰のサルディーン(いわし)、ツナ缶も止めておくべきでしょうか・・・?
私も子供たちもオイル漬けのサルディーンが大好きで、ほぼ毎日食べています。ツナ缶は二週間に一度くらいにはしていますが。

宜しければ知恵をお貸しください。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月07日 15時46分10秒 ) パスワード

本日今年2回目の裁判員のおツトメの手紙が来た。
前回はうまく避けられたけど
今回は  さて  どうしたものか。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月08日 02時36分02秒 ) パスワード

今朝2時から冬時間です。
スタンダードタイム  っての。
1時間時間が戻りました。


    ハワイとアラスカとアリゾナと  どこやらでは  時間変更はありません。

日本のテレビ番組の放送が1時間後ろ倒しになるので
    1時間ユックリ出来る=寝るのが1時間狂う
ということで生活リズムが乱されるのがイヤです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月08日 02時38分26秒 ) パスワード

昨夜は裁判員の義務をいかに忌避するか考えてたら良い手を思いついた。
裏書用の証拠も持ってるのも確認したし。


   結構  戦うのって  好きなんだよね
   久し振りに戦闘モードになってます
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月09日 03時35分26秒 ) パスワード

11月8日(月)
今日からアメリカの殆どが観光客を受け入れてるのかな?

今朝のニュースによるとナイアガラの滝の観光をカナダから陸路で受け入れてるとやってた。


    と言ってもアソコは夏の観光地だろうがと思う。


インタビューを受けてたカナダからの観光客の話してた英語
あれがカナダ英語?
どっちか言うとアメリカ英語じゃないのか
と思った。

観光客を受け入れるアメリカ側のヒトの英語の方がよほど訛ってた。
    カリブ海訛りとかヒスパニック訛りとか。

笑った
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月09日 03時42分31秒 ) パスワード

昨日の朝ドラ。

雉真 実の授業風景の音読シーン・・・

さっぱり分からなかった   何言ってる?航空宇宙学の授業?
まさかね!
アダム・スミスの「国富論」の原文?
18世紀の英語なんて分からないよ

と思ったら
教科書が映った。

ハッズゥ〜

ドイツ語じゃん!
    ein なんちゃら  と大映しになって
    赤面

わたしがドイツ語  何年かかってもモノに出来なかったわけだ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月09日 03時52分37秒 ) パスワード

だけど
うちの父親は安子ちゃんより年下だけど   つまり実さんよりずっと年下
しかし中学でしっかり英語  習ってる

    わたしより英語が読めるし分かってる


うちの姪が大学に受かった時  父もその大学に行きたかったけど・・・

    ある人のハナシによると「あそこの大学の入試は英語じゃなかったんだよ」と聞いた
    ドイツ語でもなかった  とも聞いた


父の兄達は海軍で(陸戦隊  笑   これはUSマリーンみたいな感じだな)

父が言うには「海軍の英語教育はレベルがすごく高くて」。


    ある人のハナシによると「専門は最初っから原文だよ」


    ということで  大阪は大阪で  べつの教育思想があったのかな?


日本もいろいろあったのかな?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月09日 14時37分36秒 ) パスワード

今日は朝市に行ったのだけど
すっごく値上がりしてた。

ガソリンがすごく値上がりしてるからね。




[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月09日 14時42分18秒 ) パスワード

明日はエレベターの保全の日で午前中エレベーターが使えないので散歩は無し。
明日出す予定だった郵便物は今日中にポストに入れた。


先週の火曜に食料の買い出しに行っておいてラッキーでした。
予定では明日行こうと思ってたのを
前倒しして先週ドンキとウォルマートに行っておいたのです。

先週買ったドンキのいわしの佃煮がすっごく美味しくて後2日分しか残ってない。


    要するに  砂糖たっぷりで煮詰めてあるから  美味しいんだろうね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月10日 02時38分21秒 ) パスワード

昨日投函した郵便物は裁判員の忌避願いで
全部でコピー用紙8枚。

重量50g。
切手を2枚も貼りました。


お願い  忌避させて  です。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月10日 07時51分23秒 ) パスワード

感染者累数が2億5000万人を突破したってニュースで何度も言ってました。

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: November 09, 2021, 22:47 GMT

感染者累数:Coronavirus Cases:251,487,442
Deaths:死者:5,078,193
回復者  Recovered: 227,661,452
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月10日 08時04分58秒 ) パスワード

日本も始まりましたか。

知り合いの医者は「あれ?」と思ったらスグにオフにすると言ってました。
それで免れることが出来るのかな?


http://www.zakzak.co.jp/soc/news/211110/dom2111100002-n1.html

サポート詐欺の被害拡大中! 
PC、スマホに“ウイルス感染”の偽警告で不安あおり金銭要求


 パソコンやスマートフォンに「コンピューターウイルスに感染した」などと警告を表示して不安をあおり、偽のサポート窓口に電話させるなどして金銭を要求する「サポート詐欺」の被害が拡大している。国民生活センターによると、今年4〜9月に約1700件の相談があり、被害は約600件に上った。中には約6000万円をだまし取られたケースもあったというから要注意だ。

 今年9月、関東地方の40代男性はパソコンを操作中に突然、警告音が鳴り、画面に「ウイルスに感染しました。駆除が必要です」と表示された。驚いて表示された電話番号に連絡すると、カナダのサポート業者を名乗る男から対応費用として電子マネーで100万円を請求された。支払うと、今度は一部を返金するので銀行口座を教えるよう求められたという。

 セキュリティー企業のトレンドマイクロによると、サポート詐欺は画面に表示される広告機能を悪用。警告を装った広告を表示し、サポートセンターに電話するよう指示したり、不正なサイトに誘導したりする。

 同社によると、サポート詐欺などの不正サイトを検知した件数は昨年夏ごろから急増。昨年1〜3月は約306万件だったが、同7〜9月には約558万件に増加。今年7〜9月には約1099万件に達した。

 同社は「コロナ禍で生活のインターネット依存度が高まった。パソコンやスマホがウイルスに感染し、使えなくなることへの危機感が詐欺に悪用されているのではないか」と分析している。

 国民生活センターの担当者は「昨年から電子マネーでの送金被害が増えている。クレジットカードで契約するよりも抵抗感が少なく、だまされる人が増えているのではないか」と指摘した。

 警視庁など各地の警察は「絶対に表示された番号に電話しないで」と注意を呼び掛けている。

 悪い輩の悪知恵に引っかかってはいけない。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月10日 13時53分09秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/money/news/millions-of-americans-foolishly-want-to-own-a-home-for-this-reason/ar-AAQw1Js?ocid=msedgntp

Millions of Americans Foolishly Want to Own a Home for This Reason
Chris Kissell 4 hrs ago


何百万人ものアメリカ人は<愚かにも>「この理由で」家を持ちたがる


ある一定の年齢層ならね。
If you are of a certain age, you are familiar with the advice: Buy a home so you can enjoy the tax breaks 税制優遇措置 that go along with it.

たっくさんのアメリカ人がこの神話をまだ信じてるんだよな
Many Americans still subscribe to this theory. In fact, 26% of respondents in a recent LendingTree survey said they would rather own than rent because they want to access additional “tax deductions.” 課税所得控除

アンケートに答えた26%のヒトが賃貸より購入をしたいんだって
なぜなら課税所得控除を望んでいるから


But for millions of Americans, those tax deductions now are a mirage, because they no longer offer much — if any — benefit.

ところが何百万人ものアメリカ人は今時そんな課税所得控除なんて蜃気楼=幻想ってことが分かって無いんだよな


以下略   理由 ↓

うちはローンというのを借りたことがないから毎年の納税申告での控除をどう申告するのか分かってないし
税理士に丸投げなんで
このサイトの情報に別の角度から驚いてる。

Mortgage interest is an itemized deduction.ローンの利子は項目別控除。
    この意味がそもそも分からない   恥

ということで調べて来た:

米国税法上、米国市民又は米国居住者は、Standard Deduction とItemized Deduction の大きいほうを選択できる。


所得控除には、標準控除(Standard deduction)と個別控除(Itemized deduction)とがあり、どちらか有利なほうを選択する。


1.標準控除 Standard deduction

標準控除は、その申告ステイタスにより控除額が定められている。
ただし、納税義務者、配偶者が65歳以上もしくは目の不自由な方の場合は増額される。
そして、それらの控除額は、毎年の物価変動により変更されます。


     ああ、それで「目が見えない  見える」の質問があるのか。
     障碍者なら控除があるんだろうな、あたりの理解しかなかった。


2.個別控除 Itemized deduction

個別控除を選択した場合、Form1040に「個別控除の明細書」Schedule A〈Itemized Deductions〉を添付する。

個別控除の主な項目は次の通り。個別控除は項目的控除とも言う。
高額所得者には控除の制限がある。

 ・医療費控除
 ・税金控除
 ・支払利息控除
 ・慈善寄付金控除
 ・災害および盗難控除
 ・雑控除


ちょっと見えて来た   ような?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月11日 03時37分59秒 ) パスワード

韓国で尿素水が不足して一般人?がポリタンクを持って買いに行って行列を作っている映像を見ました。


あんなもの
一般人?が買うもの?


世の中の動きについて行けない
Y2Kで止まったまま。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月11日 07時25分10秒 ) パスワード

ハワイのコロナがすごいことになってる記事を見たので調べて来た:


感染者累数 85,360 昨日比 +142 死者数 968 昨日比 +6 人口100万人あたりの死者数 684


因みに日本:
感染者累数 1,724,514 昨日比 +204 死者数 18,316 昨日比 +3 人口100万人あたりの死者数 145
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月11日 09時30分15秒 ) パスワード

世界で一番危険な木
雨の時には下に立ってもいけない木。
別名  Tree of Death


https://www.msn.com/en-us/video/animals/this-tree-of-death-is-the-most-dangerous-in-the-world/vi-AAQxDGR?ocid=msedgdhp&pc=U531

This ‘Tree of Death’ Is the Most Dangerous in the World
Duration: 01:13 10 hrs ago



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB

マンチニール(英語: Manchineel, Manchioneel、学名:Hippomane mancinella)は、トウダイグサ科に属する被子植物。北アメリカ南部から南アメリカ北部を原産とする。

「マンチニール (Manchineel, Manchioneel)」という名前と学名の「mancinella」は、共にスペイン語の「manzanilla(小林檎の意)」に由来する。これは、マンチニールの葉と果実がリンゴとよく似ていることによる。

実際の所、今日ではマンチニールのスペイン語での名前は「manzanilla de la muerte(死の小林檎の意)」となっている。マンチニールは、世界中の植物の中でも最も危険なものの1つであるとされる。このほかにも、マンチニールはビーチ・アップル (英語: beach apple)としても知られている[1]。


マンチニールは、カリブ地方、フロリダ州(アメリカ合衆国)、バハマ、メキシコ、中央アメリカ、そして南アメリカ北部を原産とする[2]。

マンチニールの木は、沿岸の砂浜や汽水の沼地に存在するマングローブの林の中に生育する。マンチニールは貴重な天然の防風林であり、その根は砂を安定させ、砂浜の浸食を防ぐ役割を果たしている。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月11日 13時05分53秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/us/record-breaking-number-of-container-ships-reported-clogging-up-california-coast/ar-AAQxL37?ocid=msedgntp


Record-breaking number of container ships reported clogging up California coast

ロサンゼルス港のコンテナがすごいことになってるハナシ。
かつてない危機的状況だそうです。
昨日火曜日で 111艘  沖停め  なんだって。

だから物流が停まってしまって  お店も買い物客も  大変よね。


Container ships continue to clog up California's coast despite the Biden administration's efforts to alleviate the supply chain crisis.

With supply chain issues growing and the holiday season approaching, California ports have become even more clogged with vessels. Several vessels have been forced to sit outside the port, waiting for their chance to unload.

Maritime nonprofit organization Marine Exchange reported on Tuesday that a record 111 container ships were floating outside Los Angeles and Long Beach ports, waiting to unload their supplies. The previous record had been 108 container ships on Oct. 21.
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月11日 13時11分14秒 ) パスワード

最大で  2万170個のコンテナを一度に運ぶ?
フツーは1万4000個?

    こんなのが111艘も沖停めになってる?


https://www.logi-today.com/283109

2017年3月28日 (火)
商船三井、2万個積みの世界最大コンテナ船完成


商船三井は28日、20フィートコンテナ換算(TEU)で一度に2万170個のコンテナを積載する世界最大のコンテナ船が発注先の韓国の造船所で27日に完成した、と発表した。船名は「勝利」や「偉業」を意味する「MOL Triumph」(MOLトライアンフ)で、4月からサービスを開始するコンテナ船共同運航組織「ザ・アライアンス」のアジア・北欧州航路に投入される。

韓国・サムスン重工業の巨済造船所で竣工したMOLトライアンフは、商船三井が運航を計画している2万TEU型コンテナ船6隻の1番船。3月15日に長さ400メートル、幅58.8メートル、積載コンテナ数2万170TEUは世界最大のコンテナ船として命名された。

2番船以降も5月から段階的に竣工し、MOLトライアンフと同じアジア・北欧州航路に就航、商船三井が運航する。寄港地は「天津新港-大連-青島-上海-寧波-南中国/香港-東南アジアハブ港–西地中海ハブ港–英国-ハンブルク-ロッテルダム-ルアーブル-西地中海ハブ港–ペルシャ湾ハブ港–南中国/香港-青島-天津新港」で、今後竣工する2番船以降についても国内港への寄港の予定はないという。

本船には低摩擦船体塗装、高効率プロペラや船体推進付加物、船型最適化など最新の環境負荷低減技術を積極採用し、同社が運航する1万4000TEU型と比べ、コンテナ1個当たり25-30%のCO2排出量を削減する。将来の排出規制強化を見据え、LNG燃料船への換装にも対応できる設計。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月12日 03時05分03秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/crime/parents-of-missing-6-year-old-who-disappeared-in-september-arrested-and-charged-with-her-murder/ar-AAQADdg?ocid=msedgntp

9月からビーチのそこここで見掛けてた  この6歳の少女の行方不明ポスター。
寄付するヒトがいて懸賞金が1万1000ドルとも書かれてた。
ところが実は4週も前の8月には養父母に殺されてたんだって。

昨日水曜日に発表された。


On Wednesday, the Honolulu Police Department revealed during a news conference that Isaac and Lehua Kalua have been charged with second-degree murder in the death of their adopted daughter 養女 — who they initially reported missing. Lehua and Isaac's attorney, William Harrison, did not immediately respond to PEOPLE's request for comment.


"We believe that Ariel was killed by her adoptive parents 養父母 in August of 2021, and then approximately four weeks later is when we received the missing person report, in September," Honolulu Police's Major Ben Moszkowicz said during the conference.
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月12日 03時14分30秒 ) パスワード

昨朝はスッキリ目覚めてストレッチも楽勝で散歩も快適だった。


ところが昨夜は2時間ぐっすり眠った後に目が覚めて全く眠れず   午後1時間読書をしたので脳が疲労?  
あんまり寝た感じは無かった。


今日はやる事がいっぱいあって
こういう時って余計に仕事が増えるのよね

朝起きた時に香港婆さんから宿題を1つ貰ってしまった。
   ミシンも片づけないといけないし
   夫の書斎の机のわたしのゴミも片づけないといけないし。
      この2つは昨日やるつもりでいたのに今日に先送りしてしまった

こうやって考えると重荷に潰されそう。

今週は2019年から溜まってるモノを読まないといけない。
昨日2時間読むつもりが1時間読んだところで自分に甘く先送りしてしまった。



理由は松村北斗にココロを奪われて余韻に浸りたかったから。
あの時代の16・17・18の男子ってマチュア 大人 だったんだなと。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月12日 07時25分43秒 ) パスワード

新聞記事コピペ

若年層ホームレス救済に非営利団体が立ち上がる


米国住宅都市開発省は2020年1月に発表した報告書によると、
ハワイ州にはおよそ6,500人が存在しており、
そのうちおよそ300人が同行者のいない18歳から24歳までの若年層だという。


地元の非営利団体であるレジデンシャル・ユース・サービス・アンド・エンパワーメント(RYSE)というグループはこの数字を押さえ込み、若い人々を立ち直らせるために必要なリソースを供給しようと懸命な努力を行っているとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

        時々ビーチでも見掛ける

この団体では大型バンに様々なものを詰め込んで、対象となる若年層ホームレスの人々のいるところに出張サービスを行っている。

食糧や衣類などの供給に加えて、医療給付登録、自治体から受けられるサービスの紹介、コロナ感染の教育、LGBTQ+のサポートやシェルターの紹介など様々なサービスを提供している。

アロハ・ケアのCEOであるフランシス・カリー・トロットマン氏は「我々のミッションは島のコミュニティーの健康を向上させることです。RYSEと協力してパートナーとしてオアフ島の若年層ホームレスの人々に必要としているケアを提供することは素晴らしい取り組みだと思います」と述べている。

RYSEの報告によると、今年244人以上の若年路上生活者との接触があり、70回以上の緊急支援要請の電話に対応したという。

団体の大型バンはオアフ島内をどこでも移動するが、最も力を入れているのが西部地区だ。

この地域は多くのハワイ先住民の若年層がホームレスを経験しているからだ。

        あら、そうなの
        知らなかった


11月は全国青年ホームレス啓発月間で、RYSEでも募金集めのイベント「RYSE! Up 2021」をバーチャルで行う予定だ。


このイベントについての詳細はこちらから。https://www.rysehawaii.org/events/ryseup2021/
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月12日 07時29分03秒 ) パスワード

コレもコピペ

犬のインフルエンザに注意


今年7月から10月までの間にロサンゼルスでおよそ800匹の犬がインフルエンザに罹っているとフォックス・ニュースが伝えている。

このためにアメリカ西海岸周辺では犬の飼い主の間に犬のインフルエンザに対する懸念が広がっているという。

ロサンゼルス郡の公衆衛生局の発表したデータによると、CIV H3N2型という犬のインフルエンザがおよそ800匹の犬に発見されたという。


この3カ月間に7匹の犬がインフルエンザのために死亡している。


フォックス・ニュースのレポーターであるジジ・グラシエッテさんの2匹の元保護犬ミス・メアリーウッドとキャスパーは現在ウィルスと戦っているが、高齢で持病もあるため回復できるかどうか危ない状況が続いているという。


CIV(Canine Influenza Virus:犬のインフルエンザ・ウィルス)はアメリカ東部で最初に発見されて以来アメリカ全土に広がっている。


感染した犬から犬へ濃厚接触によって感染が広がっているが、ワクチンはある。

もしワクチン接種を受けていない場合には、ドッグ・パークやデイケアなど、他の多くの犬と接触する場所を避けるようにと獣医師は推奨している。

感染すると、咳や発熱、倦怠感や食欲不振などの症状が出るが、深刻な場合には死に至る危険もあるという。

人間同様、インフルエンザには特効薬はなく、一度感染すると、治療のためにできることはほとんどない。

対処療法として抗炎症剤、鎮咳剤、気管支拡張剤などの処方薬をもらうことは可能だが、ワクチン接種で予防することが一番だという。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月12日 07時35分53秒 ) パスワード

イラン、韓国のマスク寄付に激怒
7900億円の資産凍結解除せず


イランで韓国に対する非難が広がっている。

米国の制裁に沿って国内のイラン資産を凍結したままの韓国政府が、新型コロナウイルス対策としてマスク2千枚をイランに寄付したとアピールしたことが理由。市民からは「マスクは既に十分ある。それより金を返せ」と怒りの声が上がっている。


      たったの2000枚?
      2000万枚じゃないの?

韓国で凍結されている資産は約70億ドル(約7900億円)相当。

イラン外務省報道官は1日、マスク寄付について「ジョークと捉えている」とぴしゃり。「自国の資産が他国の手中にあることを容認できる国はない」と強調した。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月13日 14時14分54秒 ) パスワード

レス≪29≫の続報

どうやって少女の遺体を発見しようとしているかの記事のコピペ


ワイマナロ6歳少女殺害事件  遺体の捜索続く

ワイマナロで9月から行方不明になっていたイザベラ・カルアさん(当時6歳)が殺害されていたことがわかり、イザベラさんの養父母が第2級殺人容疑で逮捕された。

イザベラさんの遺体の捜索が続行されており、専門家は「土壌サンプルの分析や、ドローンと警察犬を使用した捜索が遺体発見に重要な役割を果たす」と話したとKHON2が報じている。

こうした事件で遺体を発見することは、重要な証拠になると共に遺族の心に慰めをもたらす。

捜索範囲が広い場合、証拠や遺体発見のための様々な手段が同時に用いられる。
シャミナード大学法医学教授のデビッド・カーター氏は、「警察犬は分解臭に反応するよう訓練されている。また、ドローンには地下熱を検出するための赤外線カメラを装備することができる。遺体が埋まっている場合、その分解は遅くなり、分解時の温度上昇が通常より少し長く続く」と話した。

捜査官は容疑者の携帯電話の記録も調べるが、GPSは容疑者が過去数か月間、どこに足を運んでいたかを判断する材料となり、捜索に役立つという。

また、土壌の種類は地域ごとに異なるため、容疑者の家宅捜索などでは、床や靴の裏から細かな土壌サンプルが採取される。

これについて、ハワイパシフィック大学刑事司法プログラム代表のシェリル・スニア氏は次のように述べた。

「土壌には砂質土壌、赤色土壌を始めとした様々な種類がある。捜査過程で採取された土は分析され、その土があった場所が特定される。また、押収された携帯電話やコンピューターの記録は、容疑者が閲覧したウェブサイトやソーシャルメディアを特定する。事件解決への重要な手がかりが発見されることも多い。さらに容疑者逮捕後は、逮捕前に比べ、事件に関する情報を知る人々が情報提供により協力する傾向にある」。



今日ビーチから自宅に戻る時  街中にまだ懸賞金の書かれたポスターが貼られているのを見掛けましたが
なるほど
まだ情報収集中ということだったのでしょうね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月13日 14時24分33秒 ) パスワード

行方不明の6歳女児殺害容疑で養父母逮捕の記事のコピペ


9月12日(日曜日)夜、自宅の寝室で寝ているところを養父母により確認されてから行方不明となっているイザベラ・カルアちゃん(6歳)の捜索のために今まで多くの人々が参加してきたが、11月10日夕方にはイザベラちゃんの住んでいた家の前に多くの人々が集まりイザベラちゃんの冥福を祈りロウソクに火を灯した。その数メートル先では警察によって遺体の捜索が行われていたとKHONが伝えている。


11月10日(水曜日)朝、ワイマナロのプハ・ストリートにあるイザベラちゃんの養父母宅にホノルル警察がFBIとともに家宅捜索を行った。

養母のレフア・カルア(43歳)は第2級殺人容疑で自宅で逮捕され、養父のアイザック・カルア(52歳)は同じく第2級殺人容疑で仕事先で逮捕され、保釈金の設定なしで現在拘留されている。


近隣の目撃者によると、10日午前7時半ごろホノルル警察はFBIとともにカルア夫婦の自宅にフル装備で到着して警察犬とともに家内の捜索を開始し、ベッドや箱、掃除機を証拠品として押収したという。


その後に行われたホノルル警察の会見では、イザベラちゃんは養父母が行方不明と届け出た9月より1カ月前の8月中に殺害されたと見られており、遺体はまだ発見されていないが、養父母が関与しているとしている。


証拠などについてはまだ公開されておらず、現時点では他に容疑者はいないという。


ベン・モズコビッツ警視は「殺人と見て捜査を行った結果、我々はイザベラちゃんが8月中旬に養父母であるレフアとアイザック・カルアに殺害されたと信じています。10日と11日に遺体の捜索を行う予定です。もし遺体が見つからない場合には、8月から(行方不明の届けが出された)9月の間にイザベラちゃん(愛称アリエルちゃん)を目撃した人を探すことになります」と述べている。


イザベラちゃんの生みの親及び親族は、ロウソクを手に集まってくれた人々とともにイザベラちゃんの死を悼むとともに、捜索に協力してくれた多くの人々に感謝の言葉を述べた。

「捜索の初日から多くの人々からご支援をいただきました。感謝の言葉もありません。(養父母の逮捕という)今日の出来事は始まりです。本当に何が起きたのか解明を待っています」


先週11月6日はイザベラちゃんの7歳の誕生日だった。   
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月14日 02時48分45秒 ) パスワード

すごいね


第34期竜王戦7番勝負第4局は13日、山口県宇部市で2日目が指し継がれ、藤井聡太3冠(19)=王位、叡王、棋聖=が豊島将之竜王(31)に122手で勝って4連勝で竜王を奪取、19歳3カ月で史上最年少の4冠になった。4冠達成は史上6人目で、これまでの最年少だった羽生善治九段の22歳9カ月(1993年)を28年ぶりに更新した。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月14日 02時50分09秒 ) パスワード

12月のホノルルマラソンは開催するそうで
1か月後の来年1月2月にコロナのことがハッキリしそう。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月14日 15時37分01秒 ) パスワード

イザベルちゃんの其の後のニュース

https://www.msn.com/en-us/news/crime/hawaii-couple-starved-6-year-old-daughter-to-death-kept-girl-locked-in-dog-cage-with-duct-tape-on-her-mouth-and-nose-police/ar-AAQFV5Z?ocid=msedgdhp&pc=U531

Hawaii Couple Starved 6-Year-Old Daughter to Death, Kept Girl Locked in Dog Cage with ‘Duct Tape on Her Mouth and Nose’: Police
Jerry Lambe - 7h ago

養父母がイザベルちゃんを餓死させてたって。
犬のケージに入れてたって。口と鼻をダクトテープで塞いで。



恐ろしくって以下は読めないよ。

Lehua Kalua and Isaac K. Kalua III

Horrific new accusations of torture and child abuse have emerged in the case of a married Hawaiian couple charged with murdering their 6-year-old adopted daughter. Newly released court documents allege that Lehua Kalua, 43, and her husband, Isaac K. Kalua III, 52, intentionally starved their daughter, Isabella “Ariel” Kalua, and kept her locked up in a dog cage bound and gagged with duct tape to prevent her from foraging for sustenance in the night.

The two on Friday appeared remotely in court from the Oahu Community Correctional Center. They each pleaded not guilty to charges of second-degree murder in Isabella’s presumed death. At the same time, investigators with the Honolulu Police Department were reportedly at the couple’s home located in the 41000 block of Puha Street in Waimanalo continuing to search the property for the child’s presumed remains — which have not yet been found.

The couple in mid-September triggered a massive multi-agency search for Isabella—whom they adopted approximately two years ago—when they reported her missing. They told the police that the girl had vanished in the night. But a subsequent investigation revealed that Isabella hasn’t been seen since August 18, which is when police believe she was killed and her body disposed of.

According to a police affidavit filed Friday in Honolulu’s First Circuit Family Court, Det. Shayne Iwamoto on Nov. 5 interviewed Isabella’s 12-year-old sister, who told him that “she was asked to keep a secret by Lehua and Isaac regarding what happened” to her little sister.

“[The sister] stated that the secret was that [Isabella] was in the bathroom in a dog cage, duct tape on her mouth and nose, and she didn’t wake up,” the affidavit states. “[The sister] further stated that she, the two smaller children, Isaac and Lehua were sleeping when they got up at 3:32 a.m. Lehua and [The sister] went to check on [Isabella] in the bathroom and [Isabella] ‘didn’t wake up.’ [The sister] then was told to go back to sleep and Isaac and Lehua stayed up.”

Lehua allegedly put Isabella in a cold bathtub to try and wake her up but when that didn’t work, the sister said she woke up Isaac. Two other children identified as I.L.K. and A.J. were also in the home at the time but were asleep.

Police said the sister told them she had been keeping the secret for approximately two months but “knows [Isabella] is dead because she was there” and was forced to help Lehua move Isabella’s body from the bathroom to her bedroom.

Investigators believe Isaac then faked contracting COVID-19 to get out of work so the Kaluas could get rid of Isabella’s body. Police say he took off from work for approximately two weeks beginning on Aug. 20 and even went to the hospital to seek treatment.

Per Isabella’s sister, a few days later, “Isaac went to Kaiser to ‘pretend that he was COVID,’” the document states. “[The sister] stated that she knew Isaac was pretending because she knows that he took off work to ‘help mom.’ When asked why Isaac would need to help mom, [the sister] stated ‘to get rid of the stuff . . . evidence.’”

The dog cage that was allegedly used to hold Isabella was purchased from the internet—despite the family not having a dog—”because [Isabella] would sneak around at night and want to eat because she was hungry” as “Lehua would not feed her,” the sister said, adding that Lehua purchased the cage specifically “to keep [Isabella] inside of it at night.”

The torturous abuse of Isabella at the hands of her parents happened regularly, the sister told investigators, saying she’d seen Lehua “put duct tape” on her little sister “plenty of times” and Isaac was well aware of the tactic.

A judge on Friday ruled that the Kalluas are to remain in pretrial detention without bond after prosecutors argued that they were a flight risk.
昨日金曜日裁判所はこの夫婦に逃亡の恐れがあるから保釈無しの拘置を決めた。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月15日 08時48分16秒 ) パスワード

うちのコンシュアージのデスクに玩具の自動車が2つ置いてあって
   「新潟県警」
   「一撃撤退」
とか書いてあったりする。


新潟県警の車の玩具には  ああ、新潟の人からのお土産かな  と思ったけど
一撃撤退の方は  何?  車には  MIRAGE?  TOYOTA?  と書かれているから意味不明。

    ミラージュって三菱の車じゃない?なんでトヨタがそこに出て来る?


不思議なのでコンシュアージの男の子に訊いたら
答えは「ゲーム」なんだって。

    余計意味不明


今時の若者の世界に年寄りはついて行けない。 
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月16日 03時45分38秒 ) パスワード

コロナ情報:11月15日  November 15, 2021, 18:39 GMT

ハワイ
感染者累数 85,790  死者 977 人口100万人あたりの死者 690


日本
累数 1,725,466 死者 18,327 人口100万人あたりの死者 146


観光客の数が増えてるのを実感する。
コロナも来ているんだろうな、と。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月16日 03時52分24秒 ) パスワード

今日は月曜日で朝市に行く日なんだけど

実は最近買った檸檬なんだけど  え?これ レモンじゃないよね?  と思うのがあって
ナイフで割ったら やっぱりレモンじゃなくて ライムだった。

    ライムって緑から黄色に変わって酸味が減る  割ってみると  種が殆ど無いしね


ホント  ここ  ハワイの人って  ユルイ  というか  テキトー。

わたしはいつもレモンは袋で買うわけで  だからレモンの中にライムが混じってても気が付かない。

これってドーユー意味なんだろう?
  ライムはおまけ?
  1袋にレモン全部では売る方はちょっと損だからライムを混じらせてバランスを取ってる?


それとも単純に「シトラス=柑橘類=だよ」ってこと?
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月16日 07時37分26秒 ) パスワード

結局は朝市には行かずドンキに行きました。
明日配布の無料誌が既に配布されてたので貰って来たので明日行く必要は無くなりました。


帰路は大回りしてキング通りを歩いたのですが
ホームレスが増えてました。

さらに飲食店のドアが割られて粉々になったガラスが散っていて
ご夫婦が片づけてました。気の毒でした。


家に戻ってシャワーして昼ご飯を食べて無料誌を読んで  今  ココ。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月16日 07時42分05秒 ) パスワード

ワイキキの日本人御用達の免税店が日本人観光客が来なくなって閉店したことは知ってたけど
再開発になるんだそうです。
ということは完全に  消える  ってコト。

世の中  本当に変りました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月17日 07時47分10秒 ) パスワード

今日は雨が降りそうな空模様で  2時間の散歩はムリだろうな  と思い
軽く歩いて1時間後にはドンキにいた。

昨日ドンキの中は探検済みなので買いたい小女子はゼロと分かってた。

絶対買いたい  人参とセロリと鮭  その他果物  をちらちら見て

  人参は買いたい量のが無かったので人参の形をしたのを1袋
  セロリは切り口が   3週間前?  という感じに酸化して枯れてたので買わない
  鮭は幸運なことに残りの2パックを買い占め
  果物は柿があったけど  高いからヤメた


で、鮭2パックと人参1袋を買うのに30分列に並んだ。


ドンキの前に1時間  雨が降りそうな湿度の中を歩いたので汗ビッショリ
その後  クーラーの効いたドンキの中で30分立ってたので寒い寒い  すっかり冷えた


とにかく10時過ぎのドンキは客がいっぱいで  レジの列は長く  やっぱり9時前に買い物を済ませないと後悔です。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月19日 02時14分01秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/crime/adoptive-parents-indicted-for-murder-of-hawaii-girl-6/ar-AAQQ4C7?ocid=msedgntp

行方不明の6歳の少女の件で昨日養父母が起訴された記事。
遺体はまだ発見されてないそうです。


愛称のアリエルについては生まれた時の名前が「アリエル」だと書いてあります。

この少女はお姉さんも一緒に養女になってるそうで
   他にもキョウダイが養子になってるのかも

この少女の実の両親は「ホノルル市」を訴えるとか、ニュースになってました。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月19日 14時17分11秒 ) パスワード

わたしの東京の実家が水没!
次は名古屋の実家が水没?   


いよいよ「日本沈没」ですか。これまでは「関東沈没」だったものね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月20日 02時54分03秒 ) パスワード

ハワイ   すっごく増えてるとニュースにありました:

感染者累数 86,316 死者 992 人口100万人あたりの死者 701
ホント  ビックリ!
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月20日 15時57分38秒 ) パスワード

ここ数日オセロで負けがこんでて  なんで?なんで?

やっと分かった!
レベルが10設定に勝手になってた。

レベル1でないと勝てないのに
一体どうやってレベル10に変ってたんだろう?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月21日 03時42分38秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/886cbd204803d04d80e05221bccc8a7f5df19565

11月19日のトイレの日に「トイレの最中」発売。
爆売れ。

動画に笑った。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月21日 14時59分42秒 ) パスワード

ハワイの死者がとうとう1000人を超えた!

https://www.msn.com/en-us/news/us/hawaii-marks-grim-milestone-in-pandemic-as-covid-death-toll-tops-1-000/ar-AAQXaeH?ocid=msedgntp


Hawaii marks grim milestone in pandemic as COVID death toll tops 1,000
HNN Staff - 1h ago


感染者累数 86,740 死者数 1,002 人口100万人あたりの死者数 708   日本は146人。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月21日 15時21分36秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410341

米コロナ死者、昨年上回る デルタ株流行や低接種率が要因
共同通信


【ワシントン共同】
新型コロナウイルスの感染者、死者の累計が世界最多の米国で、今年の死者が昨年の約38万5300人を上回った。ジョンズ・ホプキンズ大の集計などを基に、米メディアが20日報じた。感染力が強いデルタ株の流行とワクチン接種率が低い地域が残っていることが主な要因とみられている。

米政府は、室内での集まりが増えるクリスマスシーズンを控えワクチン追加接種拡大などで対応を急ぎたい考え。

 
米疾病対策センター(CDC)によると、20日時点でワクチン接種を完了したのは全人口の59.1%にとどまっている。18歳以上の成人人口では70.9%。



12月にホノルルマラソンがあるけど
やっぱり来年2月あたりまでオソロシイ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月23日 10時27分50秒 ) パスワード

オアフ島引越業者
荷物を放置して客から苦情

It's so Hawaiian!

ハワイの高級住宅地のカハラに住んでいたデボラさん一家は今年の夏、ミズーリ州へ転居した際に、JFムービング・サービスに引越しを依頼し、費用として請求された11,000ドルを支払った。そして数カ月たった今になっても、一家の荷物はまだ到着していない。

そして今週になってデボラさんが発見したのは、荷物の大半がカイムキのストレージに放置されており、ストレージ料金の料金滞納のために競売にかけられることになったという事実だった。

「JFムービング・サービスのオーナーであるジョニー・フランクリンから、何度も荷物はオークランドに発送されていると伝えられてきたのに、今になってあれは嘘で、半分しか発送されていないと言うのです」


消費者保護団体「ベター・ビジネス・ビューロー(BBB)」ではJFムービング・サービスに対する苦情が最近他にも数件寄せられているため、BBBにおける同社の評価を見直し中だとしている。

BBBの広報担当であるロゼアン・フレイタス氏によると、州をまたいでの引越業者を監督している米国運輸省にも詐欺的な商慣行と顧客の荷物を人質としているとして苦情が提出されていると言う。


「苦情が寄せられているような引越業者に引越しを依頼することはすぐにやめてください」


デボラさんは所在が分からなくなってしまった65,000ドル相当の荷物についての盗難の届けをホノルル警察に提出している。


また、アンドリューさんは、今年7月にハワイからフロリダ州へ転居した際に同社に2万ドルを支払ったが、荷物はフロリダに配達されずにオアフ島のストレージに放置されていたことが判明し、近くホノルル警察に届け出ると言う。

「競売サイトで息子の三輪車を見た時に、すぐにうちの荷物だとわかりました。その日の競売の半分以上が私たちのものだったのです」


ストレージ会社に連絡して荷物を返還して貰えるよう依頼したら、滞納料金としてデボラさんは1,300ドル、アンドリューさんは2,600ドルを支払う羽目になったとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。


問題の引越会社のオーナーであるフランクリン氏は、パンデミックによる輸送の混乱が原因とし、顧客の荷物の大半はカリフォルニア州オークランドの船のコンテナの中にあり、

「パンデミックによってトラックのレンタル料が上がり、会社の経営がうまくいかなくなったために荷物の輸送ができなくなり、客の荷物をストレージに入れたが、私はこれからなんとか対処するつもりです」と述べている。


     
     非常にハワイ的なお答えでした
     あはは
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月23日 11時27分38秒 ) パスワード

今朝また寝坊して5時に目が覚めた。
それからストレッチしてご飯食べて朝市に檸檬を買いに行った。

    結局レモンは無くてライムを2袋買ってトマトも1袋買って
    透明な大袋に入れてもらって帰宅した。

          重いんだよね

で、やっと我が家の正面に来て
重いのから解放される!
と安心したら

ドスドスと誰かが走って来て 「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」  と怒鳴る声がして小柄な若いオトコが走って行ってスポーツバッグを投げ捨てた

     中身が歩道に散らばった

若い小柄なオトコの後ろを背の高いカッコいい若者が追い掛けて捕まえて殴ってた。

2人が何を話していたかは聞こえなかったけど

アレは  ひったくり  だね。

結局そこで喧嘩は終わって小柄なオトコも背の高いカッコいい若者も消えた。


だけど  うちのマンションの前で  ひったくり?
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月23日 11時34分35秒 ) パスワード

わたしの持ってた袋は透明だから
ライムとトマトしか入ってないのは見えてるから

    若いオトコはトマトなんか好きじゃないだろうし

ひったくりに遭うことは無かったのかな?


いやだね
犯罪  多過ぎ
先週はドンキからキング通りまで行って帰宅したんだけど
ラーメン屋さんのガラス戸が粉々に割られてた。

奥さんとダンナさんが粉々になったガラスを集めてたけど
ホントひどい
マジメに一生懸命商売して生活している人の邪魔をするなんて。


    キング通りの向こうのベレタニア通りの方がもっと治安が悪い。
    さすがにベレタニア通りまでは歩きたくないけど
    キング通りも危ないし
    今日の経験からすると我が家のマンションの辺りもヤバイ。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月24日 03時41分54秒 ) パスワード

昨日郵便物が来て  意に沿わない内容だったので  心が乱れ
10時になっても寝付けず
結局4時に起き出してほんのちょっとストレッチをして

もうすぐ戦いに出るところ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月24日 05時08分08秒 ) パスワード

結局まだ家にいます。
たぶん今日は出掛けない。

     交通事故に遭ってはいけないから
     

一応  電話で  3か所と話して  
解決したのかな?
最後の3か所目のハナシがイマイチ解決したのかどうか分からない。


3か所目が1番の敵なのに  相手がなんかワケ分からない話し方をするので ○なのかxなのか  ハッキリスッキリしない。

She was so Hawaiian!


心の中で  (わたしが欲しいのは  結論!)  でした。
結局  どーでも良い相手と相撲を取ってた?
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月25日 07時35分01秒 ) パスワード

久し振りに散歩2時間。
汗ビッショリになって帰宅しシャワーして昼ご飯して  今  ココ。


今朝は4時半過ぎに香港爺さんが花を持って来てくれて
    わたしはストレッチ中

花はエレベーターホールのテーブルに持って行きました。
明日は感謝祭の祝日なので花はピッタリのアイテムです。

    とはいえオレンジ色の花は無くて白の菊とかブルーに染めた菊のアレンジ
    笑


家の中に置いておくと虫が来るからイヤ。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月25日 07時47分57秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/us/san-francisco-announces-water-shortage-emergency-two-days-before-thanksgiving/ar-AAR5GEN?ocid=msedgntp

San Francisco announces water shortage emergency two days before Thanksgiving
Christopher Hutton - 6h ago


サンフランシスコが感謝祭の前というのに10%節水協力要請の水不足宣言だって。


カリフォルニアは元々水不足の州で今は本来は雨期なんだけど降らないんだろうね
雨はカナダのブリティッシュコロンビアで降り過ぎて洪水になってるのに。


San Francisco declared a water shortage emergency two days before Thanksgiving.

San Francisco Mayor London Breed and the San Francisco Public Utilities Commission called for a 10% reduction in voluntary water usage due to a water shortage emergency.

"With California still experiencing devastating drought and the uncertainty around this rainy season, we need to make tough decisions that will ensure that our water source continues to be reliable and dependable for the future," Breed said in a press announcement.

全文はURLへ


水不足で食糧品の5種類が供給不足になってるんだって。
  小麦
  コーヒー      これは世界的に不足だと夏に読んだ記憶
  ナッツ       ワタシの大好物
  アボカド      大安売りで2つで5ドルだとかで  今は買わない  
  お寿司用のお米   つまり長粒米じゃなくてカリフォルニアで作ってる中粒米のことだね
               お茶碗1杯分のご飯を生産するのに277リットルの水が必要ってエコ番組で言ってた記憶
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月25日 08時39分23秒 ) パスワード

明日は感謝祭の祝日で  その後  4連休  です。
以下コピペ:

タイトル:サンクスギビングを一人ぼっちで過ごす人いますか?

誰か - 21/11/25(木) 2:47 -

サンクスギビングを一人ぼっちで過ごす人いますか?
私がそうなのですが、仲間がいればいいなあ。



フリスコー - 21/11/25(木) 3:17 -

感謝祭が今週の木曜日だったのかと今日気付いたところです。


若い時、サンフランシスコでホームステイをしてた時でさえ、1人で過ごしました。
クリスマスも1人でした。

もともと、ただの居候でしたから。
無料でしたし。


感謝祭とかクリスマスは「家族の集まり」という世界に私は赤の他人でしたからね。


最近のネットニュースで「60%のアメリカ人は家族の集まりに本心では参加したくない」という記事を見て  な〜んだ  と思いました。

これを読んで大昔のサンフランシスコでのわだかまりが氷解しました。


冷や飯喰らい - 21/11/25(木) 3:36 -

渡米してきて二回目です。

一回目は11年前で、その日、仕事して、その後レストランの
感謝祭メニューをいただきました。

明日は勉強で忙しいので特別食べずに過ごす、学習日。


気にしない - 21/11/25(木) 3:46 -

私も普段はサンクスギヴィングもクリスマスもアメリカにいる時は一人です。

でもコロナで去年と今年は家族のところへ行けない人  数人が  うちへ来ます。
寂しいのは何年経っても慣れませんが、日本人だし関係ないから気にしません。
アメリカ人でも一人で過ごす人いると思いますよ。
みんなが家族と一緒というわけじゃないし。

アメリカはひとりぼっちで過ごす事は可哀想というイメージがまだあるけど、
日本はそれをエンジョイ出来る機会が今増えてて羨ましいです。

美味しいものを食べてリラックスして下さい。


誕生日だよ - 21/11/25(木) 4:21 -

はい!はい!私です!!
もう離婚して10年以上ずっと一人です。

プラス25日は誕生日です!
彼が今晩お祝いに連れていってくれます。
でも明日は一人。

離婚後、この時期はお一人様旅行か、帰国していましたが、この2年間は何もなくテレビを観てテイクアウトの残り物を食べて終わり。

激務なので嬉しいです。
お一人さまの醍醐味だと思います。

しっかりしなはれ。
お一人さまを楽しんでください。
義理だけの肩が張る集まりより、ダラダラ一日中いられる一人の感謝祭、いいですよ。



ヤホーイ - 21/11/25(木) 4:32 -

私も完全に一人でーす。鍋焼きうどん食べる予定です。

あとはテレビとかYouTubeかな。ゴロゴロしてゆっくりします。:-)

Happy Thanksgiving!




HappilySingle - 21/11/25(木) 5:00 -

はい!私もぼっちのサンクスギビングです。

昨年離婚して、子どもはサンクスギビングは父親と一緒だし、仲良しの友人は全員帰省で不在だし、20年超のアメリカ生活でたぶん初めての1人で過ごすサンクスギビングです。

ちょっと寂しいけど、色々やりたいことはあるので、この休暇もあっという間に終わってしまいそうかな。

ぼっち仲間の皆さん、楽しく過ごしましょう。




ポーリー - 21/11/25(木) 5:38 -

私が住んでいる場所ではThanksgivingに開いている飲食店(特にお酒を取り扱うお店、レストラン、バー)が多く、独身の同僚は「Happy Hourで(お酒を?)ひっかけてくる」と言っていました。

「うちにおいでよ」と誘ってみましたが「気が乗らない」と
言われました。笑
一人の時間を楽しみたいんでしょうネ



ここにも一人 - 21/11/25(木) 5:55 -

「誕生日だよ」さん、ちょっと早いけどお誕生日おめでとうございます!

ホリデーに限らず休みの日は、ほぼ、ぼっちです。

日本人を呼んでご飯を作ったりしてた時もあったけど
コロナ以降はなんか もう めんどくさくて・・・。

一人が好きなので それはいいんですが、
周りから
  「ホリデー中は何するの?(またはどこ行くの?)」
って聞かれることがすごく苦痛です。

去年は堂々と「一人だよ」って言えたんですが、今年からまた適当に誤魔化す日々かと思うとちょっと憂鬱。

休み中はゲームしたり、
たまってる漫画読んだり、
年末の大掃除に先駆けて、少し片付けしたりで

4連休なんてあっという間に終了です。


一人でも食べ物には気を抜かない主義なので、丸鶏=ホールチキン=鶏1羽分=焼いて、いいワインを開ける予定でーす。



離婚したママ友 - 21/11/25(木) 6:30 -

娘の習い事で知り合ったママ友がいます。
同じブロックに住んでいるのでご近所さんでもあります。

このママ友が6年前に旦那さんと離婚したんですが、
それ以来毎年、サンクスギビングはうちにやってきます。
  (去年のコロナ禍は、City政府がHouseholdを混ぜるのを禁止にしていたので断った)

最初は「クリスマスも一緒に」と言われたのですが、

クリスマスは特に何もしないからごめんと断ったのですが、

サンクスギビングは他に行くところがないと言われてかわいそうになって、

うちに来たいと言われたら断ることをしなかった感じでズルズルと毎年今まで続く状態になりました。

おまけに彼女が持ってくるのはサラダのみ・・。

(袋売りのPre-washされた葉サラダに人参の千切りみたいなのとかナッツ類やクランベリーを入れてTossしただけのグリーンサラダ)

ある年にはデザートをお願いしたら、
近くのスーパーで売ってる$3.99のアップルパイを値札付きそのままポーンと渡されました。


うちはターキー、ハム、サイドディッシュ、もろもろ、何種類も前の夜から下ごしらえして朝早く起きて手作りしてるのに。


今年も「去年はInviteされなかったから(←コロナだったの覚えてないのか!!)、今年は、自分からI'm going to invite ourselves to your place!」とか堂々と言われて、

別にどうせ料理はたくさんあるから、いいや、と思ってオッケーしましたが、なんとなくモヤモヤ・・。

この親子も二人で家で過ごすサンクスギビングがたまにあってもいいじゃないか〜とか思ってくれないのでしょうか。


毎回、夜、12時になっても帰ってくれなかったりするので
   (何度も何度も、10時半くらいから
    「そろそろWrap up しましょう」
    と言っても、
    ぺちゃくちゃと、延々、話して帰ってくれない)

今年は前もって4時開始で9時にはお開きだからと言っておきましたが・・。


帰れといった時にすぐささっと帰ってくれる二人なら、もっとウェルカムな気持ちでお迎えするんですが・・。


なんか愚痴ってしまいましたが、
どうせ、もともと、彼女たちもアメリカ人ではないのだから(ポルトガル人で18歳で大学の頃、渡米して、帰化した人)、
家にいようと思ってくれないのか?
とふと思ってしまいました。


来年は「家族だけでのんびりしたいから」と断ろうかと思います。



トピ主さんはご自分のチョイスで一人でいたいと思っているのですか?
それとも、他に行くところがないから必然的に一人になっているけど、できることならどこか誰かと一緒に行きたいんですか?


こわいこわい - 21/11/25(木) 7:27 -

うわー図々しい…どこにでもいるんですね。怖

以前住んでいた場所に子持ちのシングルママがいて
何かにつけ我が家に合流したがる&頼みごとをする女性が
いました。


初対面からアヤシイ雰囲気(依存してきそうな態度)&夫に猫なで声で話しかけたり、露出多めの服装だったこともあり、警戒しました。


相手から誘われても明確な理由は一切告げず
「あーその日は予定入ってる」、「悪い、家族だけで過ごす予定にしてる」「ごめんね、都合悪い」と言い続けました。


更に夫にSNS経由で家の修繕や力仕事をして欲しいなどとメッセを送って来たり…

夫は「よそ様のお宅の手伝いをして何かあったら責任取れないからプロに任せるべきですよ。それに妻を不安にしたくないから僕に直接連絡を取らないでくれ」と言って全て断ってました。


夜中に子連れで泣きながら我が家に来たり、
学校の開始時間が過ぎた後「車の調子が悪くて学校に送っていけない」と夫のSNSにメッセがあったり…

不思議な行動が多かったです。



初対面の印象から
夫から「連絡先は一切教えるな、どういった理由であれ、我が家に一切入れるな、私達も相手側の家には行かないことを徹底しろ、付き合うな」と言われました。


パラサイトとでもいうのかな?

いつも満面の笑顔でクネクネ?してて、恐怖すら感じました。

引っ越してからは彼女からの連絡は一切無視しています。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月25日 14時09分39秒 ) パスワード

ハワイの規制緩和の開始は12月1日から。

•大きなイベント、レストラン、社会的集まり、ジムにおける収容人数制限の規制を撤廃。

•全ての大きなイベントではアルコールを含め飲食の提供が許可される。しかし、「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムのルール遵守は求められるため、ワクチン証明か48時間以内の陰性証明が求められる。飲食時以外のマスク着用も必要。

•レストランでは社会的距離ルールが撤廃され、テーブル間を離す必要はなくなる。入店時に行われていた接触者追跡(住所氏名などの記入)も撤廃される。

屋内で飲食時以外のマスク着用は必要。
          これはビックリ!

•スポーツジムでは、機器の間を離す必要はなくなり、グループフィットネスも収容人数100%で再開できる。屋内におけるマスク着用は必要。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月25日 14時16分14秒 ) パスワード

以下コピペ


イザベラちゃん事件
事前に養父母による虐待可能性の報告


           ずっと虐待されてたんだね
           
           で、みぃ〜んな  テキトー  な世界だから殺されちゃったんだね

                ホント  ここって  It's so Hawaiian!


今年9月にワイマナロの自宅からいなくなり行方不明と養父母により届けられたイザベラちゃん(当時6歳)は実はその夫婦によって殺害されたと見られ、現在検察は夫婦を第2級殺人罪で起訴することになっている。

女児は2021年1月に正式にレフア・カルアとアイザック・カルア夫妻と養子縁組を結び養女となるまでの数年間、夫婦により里子として養育されていた。

事件が起こる2年前の2019年7月22日には、里子の状態を定期的にチェックする児童福祉サービスのケースワーカーから警察に、イザベラちゃんに対する虐待の可能性があると通報が行われていることがハワイ・ニュース・ナウの調べで判明した。しかしこの件はすぐに問題なしと処理されている。

報告書によると「状況を徹底的に見直した結果、この件に関してホノルル警察による介入は必要ないと決定した」となっている。「子どもの福祉はホノルル警察ではなく、児童福祉サービスが対応するのが最適である。記録ではその子供は元気できちんと世話を受けている」

そして、3カ月後の同年10月、イザベラちゃんは指を骨折したがカルア夫婦はその件を児童福祉サービスにすぐに報告しなかった。

その後、夫婦は子供の1人が女児の指をドアで挟むという事故で骨折したと説明したため、児童福祉サービスの協議会では内容を検討して「問題なし」という結果となった。

さらにその3カ月後の2020年1月に足を骨折し、夫婦はトランポリンで遊んでいたときに起こった事故だと報告し、再び協議会は「問題なし」と結論づけた。

里親制度の啓蒙活動をしているステファン・レーン氏は「児童福祉サービスはこれらの事件をすぐに家庭裁判所に報告するべきだったと思います。少なくとも2回の骨折したということは、明らかに赤信号です。もし裁判所に報告していたら、綿密な調査が行われていたでしょう」と述べている。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月25日 14時21分10秒 ) パスワード

修復中の養魚池で100年前の子どもの墓発見 エヴァビーチ

           養殖池の近くで   が正しい日本語
           または  
           養殖池場で    だな

非営利団体「フイ・オ・ホオホヌア」が現在修復にあたっているホノウリウリ川の養魚池で11日、100年前の子どもの墓が発見されたとハワイニュースナウが報じている。

墓を発見したのはフイ・オ・ホオホヌア代表のアンソニー・チャンスさん。

チャンスさんは「背の高い草むらに隠れるように建っていた。墓石には日本語が刻まれていた」と話した。

チャンスさんは墓の周囲の草を刈ってきれいにした後、写真を撮って友人に送り、墓石に刻まれている日本語の翻訳を頼んだ。

墓は1927年6月に1歳で亡くなったマツヤマ・アキラという日本人のものということが分かった。

チャンスさんは、墓に関係する人を見つけるため、ソーシャルメディアに墓石の写真を投稿した。その後、1900年代にこの土地に住んでいたマツヤマ家の子孫、アイリーン・マツヤマ・フェルドマンさんと連絡が取れた。

修復中の養魚池は、現在70代のフェルドマンさんの祖父母が作ったもので、その近くには家があったという。

フェルドマンさんは祖父母の家は覚えているものの、今回発見されたマツヤマ・アキラの墓は見たことがなかった。しかし、フェルドマンさんのいとこの1人がマツヤマ・アキラを覚えていた。

フイ・オ・ホオホヌアは28日、墓の前でマツヤマ・アキラの追悼式を行う予定。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月26日 03時52分29秒 ) パスワード

本日木曜日は感謝祭の日で
アメリカ中が閉まっています。

    ブラック・フライデイは本来は翌日の金曜なのだけど
    前倒しで
    感謝祭の午後とか夜とか夜中あたりから殺人的な買い物客の人出で死者も出たりするけど
    今年は明日6時から開催だそうです。


        我が家を囲む道路は毎年買い物客のクルマで一杯で
        マンションの敷地から出られなくなる
        今年はどうなるのかな?


https://www.msn.com/en-us/foodanddrink/foodnews/this-is-the-thanksgiving-food-people-hate-the-most/ss-AAR8kz5?ocid=msedgntp


アメリカ人の嫌いな感謝祭の食べ物
ナンバー1はクランベリーソースでした。3割のヒトがキライと回答。

わたしも食べたことないな
酢っぱ過ぎ

だけどクランベリーは「おしっこ」には良いというハナシなので買ったら
甘くて   
あれ?  と思い  袋の説明を読んだら

170g入りで砂糖が150gでした。激笑

甘いはずだ。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月26日 08時29分06秒 ) パスワード

今朝のビーチ  観光客が多かった。
マスクしてないからスグに分かる。


ロコのビーチのサーファーは7人しかいなかった。
ワイキキの方は80人ぐらいいた。


ま、祝日とはいえ感謝祭だから家でおとなしく家族と過ごしてる感じであんまり人出は多くなかったような。


帰りに2階建て観光バスがアラモアナショッピングセンターで観光客を下ろすのを見たので
わたしも観光客の後をついて行った。

いわゆるお店は今日は閉まってて
の観光客はどこへ行ったのか?
食料用のスーパーはやってて虹屋さんもやってた。

     午後から閉まるのかな?

アラモアナショッピングセンターのフードコートも閉まってて真っ暗だった。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月27日 07時09分48秒 ) パスワード

散歩のついでに
行きはアラモアナショッピングセンターへ寄り偵察
帰りはワードショッピングセンターに寄り偵察。


アラモアナショッピングセンターの2階=ブランド店が並んでいる=にエスカレーターで行ったのですが
余りの込み具合にスグに下りのエスカレーターでビーチに行きました。


     ビーチはフツーの日のような閑散さでした。
     今日はアメリカ中が書き入れ時のブラック・フライデイですからね。


帰りのワードショッピングセンターはフツーのショッピングセンターという感じで
そんなに混んでいませんでしたが
好きなお店は撤退したままで  つまらなかった。
固定客が来てる、って感じだった。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月27日 14時39分08秒 ) パスワード

ホノルル警察
パトカー追跡ルールの変更を検討


ホノルル警察では、警察車両による容疑者車両追跡中の事故で、最近では1件は死亡、1件は重傷という結果となったことをうけ、パトカーでの追跡についてのルールを変更することを検討しているとKHONが伝えている。

2019年、警察車両に追跡された容疑者がアラモアナ・ブルバードで信号待ちをしていた歩行者が立っていたところに車で突っ込み、3人が亡くなったという事件は記憶に新しい。

      アイランドになってて普通だったら安全なのに。
      1人は中国系みたいな名前の医者

      わたしもこのアイランドで毎朝信号待ちしてる


被害者1人の家族がホノルル警察を告訴し、1,000万ドル(およそ11億3,400万円)の賠償金を受け取っており、その他の告訴もまだ途中だ。

      この中国人の医者の家族が1000万ドルゲットした


パトカーの追跡による事故は命に関わる問題であるとともに、事故による建物への被害や、多額の税金が使われるという意味で一般人にも大きな問題だ。

ホノルル公安委員会の会長のシャノン・アリヴァド氏は「警察車両による容疑者追跡に関して、問題が明るみに出てきたと思っています。人々の生命に関わる問題であるとともに、納税者として、ホノルル市やハワイ州にかかる莫大な費用(税金)を懸念しています」と述べている。

現在の追跡ルールは、人々や建物に被害を与えるリスクよりも容疑者を確保する必要性の方が上回るかどうかを現場の警察官が判断することになっている。

追跡を開始したら、青色灯とサイレンをつけ、本部に詳細を連絡しなければならない。そしてその後は上官の指示に従うことになっている。

しかしKHONが過去8年間のデータを調査したところ、4分の1にあたるケースで何らかのルール違反が見つかっており、最悪の年には追跡件数の4分の1が追跡された容疑者の車による事故が起こっているという。

ホノルル警察では、先月から警察官がルールを遵守しているかどうかを確認するために、ビデオでの確認を必須とするようになったという。

ホノルル警察暫定署長であるレイド・ヴァニック氏は「今年11月から追跡ルールの見直しをしています。IT部署のアナリストに対して過去の詳細なデータ分析をするように指示をしており、このデータが提出されたらそれを元に今後変更が必要かどうかを決定することになっている」と述べた。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月30日 08時22分36秒 ) パスワード

何かやるとオオゴトになって大変な目に遭うんだけど
今日もやらかした。

    月に1回やらかしてるかも


今週は月1回の大掃除の日で昨日から始めて今日は2日目。
終わったところで  やらなくて良いことをやって  内容については余りにもアホなんで書けない

専門家にお願いすべくアレコレ考えて3日以内に来て欲しいけど年末の忙しい時だから無理だし

ということで自分で処理しようと・・・・

さっき午後1時頃になんとか出来た。
うちはいろいろ道具があるから  それを活用した。
思考錯誤の後に何とか出来たけど
3時間バトルした。

    小学生レベルの自分を殴ってやりたい。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月30日 08時32分39秒 ) パスワード

今日は月曜だから朝市に行く日。
でも今週は雨の予報で昨日も今日も雨。
と言っても朝市の時間には降るというほどじゃないから出掛けた。


わたしが毎週買うおじさんはテキトーな人で  今週は雨の予報だし朝から雨模様の感じだし
たぶん来ないよね
と思って行ったらやっぱり来てなかった。

かならず来るおじさんの値段は  25%上がってるから   やっぱり買わなかった。


欲しいのは(ミニ)トマトとレモン。
かならず来るおじさんのトマトはミニトマトより大きくて冷凍には適合しないサイズ。
ミニトマトは洗ってから袋に入れて冷凍しておくと長持ちするから最近ミニトマトばっかり食べてる。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月30日 13時49分20秒 ) パスワード

ハワイ州 救急医療サービス利用費用の値上げを検討

以下コピペ



日本と違いハワイ州では救急車を利用すると料金が発生する。

健康保険によって大半がまかなわれる場合がほとんどだが、それでも料金が発生するということには変わりない。

オアフ島では救急搬送を担当するホノルル市救急医療サービス局の来年度の予算がおよそ900万ドル足りない状況にあるため、救急医療サービス費用の値上げが検討されているとホノルル ・スター・アドバタイザーが伝えている。

ホノルル市救急医療サービス局担当者によると、未払い料金の回収を強化するとともに、救急車を利用しない現場における医療措置などのサービスに対しても費用を請求することを検討しているという。

ここ数年ハワイ州は毎年10%救急サービス費用の値上げをして来ており、救急医療サービスはすでに非常に高額になっている。

2017年から2021年までに間に救急車利用費用は46%値上がりして、一回の利用料金1,127ドルから1,649ドルになっている。

               わたしは1127ドルあたり払ったし
               夫は1600ドルあたりだった

先進生命維持装置を利用する救急車利用は46%値上がりして、1,265ドルから1,851ドルに値上がりした。

基本料金とは別に搬送距離により1マイルごとに追加料金が加算されるが、その料金も1マイル16.50ドルから23ドルに値上がりしている。


現時点で来年1月にそれぞれ10%の値上げが検討されている。

現在はハワイ州衛生局が運営していた救急医療サービスだが、来年7月1日からは運営権がホノルル市に移行されることになっており、料金についてもホノルル市が決定権を持つことになる。

ホノルル市救急医療サービス局のジム・アイルランド局長は、将来の料金についてはまだ何も決定していないと述べている。

しかしホノルル市議会での説明でアイルランド局長は、カリフォルニア州コントラ・コスタ郡の救急車利用はハワイ州よりも700ドル高く、1マイルごとの加算料金も2倍であることを例に挙げており、まだ値上げの幅があると説明している。

ハワイ州では新型コロナウィルス感染拡大による経済的打撃から税収入が激減したために大幅赤字に直面している。

今年6月30日までの2021年年度の会計では、救急医療サービスのコストは4,970万ドルで、利用者(あるいは健康保険)に請求したのは9,200万ドルだが、徴収できたのはその30%にあたる2,740万ドルだ。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月01日 03時29分04秒 ) パスワード

閉塞的な生活でトンチンカンになっているのは分かっていたけど

今朝顔を剃って

いつものようにカレンダーに書き込んだけど
12月のページに「  顔剃り  10月31日  」って書いてた。

     10月・・・
     そして31日・・・・

わたしの脳内カレンダーは10月なんだね・・・
今日は  11月30日  です。


ヲイヲイ
いいか
大丈夫か?
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月01日 10時53分31秒 ) パスワード

今日は用事が2つあって散歩しながらドンキに行ったけど2つともかなわなかった。
これについては明日行きます。


昨日トマトが買えなかったのでドンキで値段を見たけど
昨日来なかったおじさんのトマトの3割増しだったのでヤメタ。


店内をアチコチ見て
鮭を3パック買った。

    家に帰って見て驚いた
    1つはニュージーランドから
    2つはなんとスコットランドからだった。
    ビックリ

    スコットランドから鮭を輸入?
    ニュージーランドからのも先々月だったか驚いたけど。

    値段が1ポンドあたり1ドルぐらい違ってた。


その他いろいろ買った
セロリも人参もパプリカも買った。
柿も買った。


瓶入りなめたけが高価になってて驚いた。


相変わらず小女子や田作りの佃煮は無かった:昆布系と梅干系はたくさん出てた(要らない)


ドンキの棚もけっこう空っぽの棚があった。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.