【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104188 投稿日:2021年10月02日 03時31分40秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年ドバイ万博の10月

コメントの種類 :生活  パスワード

このままコロナが終息しますように。
でも経済は今年一杯回復はムリでしょうね。

受験の皆さんには身体に気を付けて日々を過ごして欲しいです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月02日 14時39分26秒 ) パスワード

コロナ状況

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: October 02, 2021, 04:27 GMT

Coronavirus Cases:世界の感染者累計 235,077,026

Deaths:世界のコロナによる死亡者累計 4,805,890

Recovered:世界のコロナからの回復者 211,833,856


世界ランキング   って書いて良いのか?
1位 USA 感染者累計 44,443,405 死亡者累計 718,984 人口100万人あたりの死者数 2,156


24位Japan 感染者累計 1,701,309 死亡者累計 17,648 人口100万人あたりの死者数 140

ハワイ
全米で49位 感染者累計 79,572 死者数の累計 789 人口100万人あたりの死者の数は 557


数値が今日現在の数ではないけど  死者の年齢別だと
80歳以上が抜群に多いです。233人


死者の基礎疾患の有る無し別では
基礎疾患有り  637
基礎疾患無し  43


ハワイの死者でのトップ4民族内訳

フィリピン人 人口の16%で  168
太平洋諸島出身者人口の4%で 145  (ミクロネシア人って呼んでる)
ハワイ原住民 人口の21%で  132
日本人    人口の15%で  127

白人   人口の25%を占める 63
その他(アジア系とか黒人とかミックスとか)


白人が(感染率は非常に高いのに)死者数が低いのは  
トップ4民族との差を考えると
基礎疾患   (たぶん糖尿病)  が少なくひどくないからかな?と。

ハワイで糖尿病患者の3大民族というと  
原住民  フィリピン人  そして  日本人  
と言われてます。

      サモアンなんて国民の8割が肥満なんて言われてます。
      ハワイアンも負けてないしね。      

      フィリピン人と日本人については  
      ムカシは栄養失調だったのに  豊かな食生活になって  糖尿病が増えた  ?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月03日 14時08分29秒 ) パスワード

詐欺電話がすごい。

昨日家にいた時(朝の散歩に出る前)
2分おきにかかって来た。

最初はハワイのエリアコード(808)の電話番号だったから一応出た。
でも詐欺電話と分かったから黙ってそのままホールドしてたら向こうが切った。

その後  ハワイのエリアコードの電話番号ではないのが2分ごとにかかって来た。
時間になったから外出したので  その後  どうなったかは知らない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月03日 14時11分54秒 ) パスワード

最近また女性の声でも詐欺電話がかかって来るようになった。
この人(ロボコールだと思うからテープ)が言うには「24ドルの還付金があるので1を押してください」。

つまり口座番号を教えたら口座のお金をごっそり盗られて  残金24ドル  にされるってコトでしょうね。
笑  
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月05日 02時28分26秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/us/covid-19-cases-are-rising-around-the-country-see-where-case-counts-are-rising-the-most/ar-BB15CVfX?ocid=msedgdhp&pc=U531

またもやコロナが蔓延している場所。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月05日 09時57分52秒 ) パスワード

ヲイヲイヲイ
ですよ〜

ハワイの感染者累数 80,323 8万人越え! 死者数 811 人口100万人あたり 573

信じられない!

確実にまだまだ増えますね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月07日 09時25分49秒 ) パスワード

今日は銀行に呼ばれて行って来ました。

1人は日系人で日本語は話せない
もう1人は白人で日本語がペラペラ。


    2−3年前  この白人から日本語で電話がかかって来た瞬間
    (誰?この若いの。わたし  こんな若いオトコの知り合い  いないよ)
    でした。

    名前を聞いて  誰か分かったけど
    ホントに信じられないぐらい  フツーの日本人の日本語なのです。

    わたしの名古屋弁丸出しの日本語よりずっとキレイなアクセントの無い日本語です。


今朝この白人が言うには親戚の人(2人)がコロナで病院に行ったら
「もっと悪化したら来てくれ」
と追い返されたそうで

ワクチンを打ってたから、ま、無事に軽くて済んだそうです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月07日 09時32分47秒 ) パスワード

姉の知り合いの息子ですが
ゲーノー人やってるんですよ。

このゲーノー人の趣味が「勉強」なんだって。

     フツーの人は  「読書」  って言うよね?
     「趣味は勉強」とは言わないよね?


で、何故ならば

この男の子の高校の偏差値は70+なんだって。72だったか73だったか?
さらに大学は超難関校でした。

で、納得した。
ハッズ
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月09日 03時18分29秒 ) パスワード

JICAの「日本人」はどうなったの?
とっくに逃げ落ちてるの?それとも  まあ  現地?
このニュースも知りたいのに。



アフガンから退避、日本大使館の現地職員ら53人が日本に到着
2021/10/09


外務省は9日、アフガニスタンから退避した日本大使館や国際協力機構(JICA)の現地職員とその家族ら53人が日本に到着したと発表した。

外務省
 現地職員らはアフガンから空路でカタールに逃れ、カタールから民間機で8日、日本に着いた。日本政府が航空券の手配などを行った。


 当面は新型コロナウイルスの水際対策のため、待機施設で過ごし、本人らの希望に応じ、第三国に移動するか、日本に難民申請をするかなどを選択してもらう。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月10日 03時17分37秒 ) パスワード

昨日銀行へ再び行ったのですが

キラウエア火山が噴火している話から
「うちのオットも大好きで噴火していると聞くとスグに飛びます」
と言ったら

銀行の担当者が「噴火のちょっと前の夏休みに13歳の息子を連れて行った」と言って

「男子は火山が好きよねぇ。女子には噴火なんてド〜でもいいけど」と答えて笑いました。


わたしはキラウエアが噴火すると  貿易風に乗って灰が飛んで来るのが  目がゴロゴロするから分かります。笑

   これを VOG  と呼びます。


ここ数日  ホノルルは物凄い強風の日々で  灰が来るんじゃないかと散歩がオソロシイ。
ウイルスが吹き飛ばされるなら  ま  いいか?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月10日 03時20分45秒 ) パスワード

コロナですが  13日に全面解除  のハナシが出てます。

そろそろホリデイシーズンで書き入れ時なので  いつまでも  経済を停滞させたままではいけないし。


昨日は銀行の帰りに  日本人からお金をくれ  と言われました。
一瞬  はい?  と思ってしまった。


最近は日本人のホームレスに気付くようになっている。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月10日 05時48分35秒 ) パスワード

今朝はここ暫く続いてる風が今日も物凄く強いから  雨が降って来たら嫌だなと思い
アラモアナショッピングセンター経由でちんたら行ったら  やっぱり  小雨が降って来て

最初にターゲットに入り込んだ。
ここでは「見切り品コーナー」と玩具コーナーで時間を潰した。

玩具コーナーでは怪獣とか恐竜を見てポケモンも見て
結局  バービー  に落ち着いた(いくつになっても女子は女子だな)


其の後  アラモアナショッピングセンターのブランド階に行って
やっぱり結局  ダイアモンドのお店に行った。(やっぱり女は石が好き。岩石じゃなくて小石の方ね)

ハリーウインストンとか
ティファニーとか
ウインドウショッピングした。

    どっちも  むくつけきオッサンが入口に立ってて  中に入る気にはならなかった。買う気  無い  しね。


で、帰りに  NIU とかいう   アージェントケアのクリニックを見た。
24時間診療で  10ドルあたりで診てくれるとかで  場所が確認出来て良かった。
https://www.hawaiinewsnow.com/2021/01/04/niu-health-offers-new-low-cost-way-pay-doctors-visit/


1450 Ala Moana Blvd
Ste 2230
Honolulu, HI 96814

処方薬は5ドルあたりだそうです。


1時間ほどチンタラして帰宅したら大雨になった。
濡れなくてラッキー!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月10日 08時02分38秒 ) パスワード

今年になってレバノンは通信網やら水道やらが使えなくなってて
とうとう土曜には  電気  まで。

https://www.msn.com/en-us/news/world/lebanon-s-national-electricity-grid-collapses/ar-AAPju38?ocid=msedgdhp&pc=U531

Lebanon’s national electricity grid collapses
Nader Durgham, Liz Sly
6 hrs ago


BEIRUT —Lebanon's electricity network collapsed on Saturday after the two most important power stations ran out of fuel, leaving private generators as the only source of power.

だからジェネレーターで自分で発電して使わないといけないって。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 02時14分14秒 ) パスワード

昨日午前11時台に?
ビッグアイランドでキラウエア火山による地震があって
マグニチュード6とか言ってたかな?

それで  津波の恐れは無し  というテロップが爆音と共に流れて
2時からの「青天を衝け」の放送の時にも流れるんじゃないか  とハラハラした。
   流れなかった


でも  ネットは繋がらなかった。


地震があった時  わたしは大洗濯の真っ最中でバタバタしてたから  気付かなかった。

8日金曜に銀行でキラウエア火山の話題で盛り上がってたので
翌日にキラウエアさんが  お応え  してくれたのか?
と思った。笑

    要らないから
    地震
    要らないから

うちの建物は  何とか方向からの地震なら大丈夫だけど  何とか方向からだと危ない  と聞いてるから  ヤだ!要らない!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 03時27分06秒 ) パスワード

コロナ
1位 USA 感染者累数 45,204,373  死者総数 733,575 人口100万人あたりの死者数 2,200

25位Japan 感染者累数 1,710,973 死者総数 17,941 人口100万人あたりの死者数 142


ハワイ 感染者累数 81,501 死者数  841  人口100万人あたりの死者数 594


ハワイは13日に全面解除だと言われてたけど今日あたりハッキリした情報が得られるかも。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 03時31分43秒 ) パスワード

昨日の地震  M6.2 とか M6.1 とか だったようですね。
かなり大きい。

6.1 magnitude quake hits Hawaii

An earthquake with a magnitude of 6.1 jolted 29 kilometers south of Naalehu, Hawaii at 21.48 GMT

6.2 magnitude earthquake near Hawaiian Ocean View, Hawaii ...

https://earthquaketrack.com/quakes/2021-10-10-21-48-36-utc-6-2-35
Oct 10, 2021 · 4.3 magnitude earthquake. Today 2021-10-10 21:53:08 UTC at 21:53 October 10, 2021 UTC Location: Epicenter at 18.868, -155.542 31.2 km from Hawaiian Ocean View (19.2 miles) Hawaii, Hawaii. Depth: 35 km
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 03時50分50秒 ) パスワード

昨日散歩に行った時にシェパードを連れた人がいて
その人は海軍のシャツを着てた。

   で、ヲッ  「オリバーな犬、 Gosh!! このヤロウ」  と思ったら

その犬が私の方を見た。


オリバーだったのか?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 07時46分26秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/world/princess-gives-up-1-3-million-to-marry-a-commoner/ar-AAPojYk?ocid=msedgdhp&pc=U531

Princess Gives Up $1.3 Million To Marry A Commoner
Matthew Radulski 30 mins ago


Princess Mako of Japan is living a literal fairy tale. She gave up a fortune so she could marry the man she loves: a commoner. Their relationship has faced incredible scrutiny. Here’s what’s going on.


The Heir And The Hair
Mako is the eldest daughter of Crown Prince Fumihito and Princess Kiko, and is the niece of reigning Emperor Naruhito. In 2017, she got engaged to Kei Komuro, a commoner whom she met at school. The two were supposed to get married in 2018, but Komuro’s mother became embroiled in a financial scandal around the same time. The public was not happy.

The public’s outcry has only gotten worse. Komuro left Japan to pursue an education in the United States. When he returned, he had an auspicious ponytail. He started getting stalked on the streets as the public disapproves once more. Komuro seems to have more in common with Camilla Parker Bowles than Princess Diana in the court of public opinion. Despite the outcry, Mako has stood by him.


Turning The Money Down
Three years after planning their wedding, Mako and Komuro are finally getting married. The two are expected to make it official in October. Once it’s done, Mako will relinquish her royal titles and become a commoner. This is standard practice for the Japanese royal family.


What is not standard is Mako’s refusal of $1.35 million. Typically, when a royal family member goes “common,” they receive this payment to help maintain their dignity. Mako is refusing the money because she views it as a burden. For someone who has already faced so much criticism, this could help alleviate a bit. Mako’s been diagnosed with post-traumatic stress disorder thanks to the intense coverage, so hopefully, life outside the microscope will do help her out.


It brings to mind all the hatred heaped on Meghan Markle and Prince Harry over Frogmore Cottage renovations. The two used $3 million in taxpayer money to renovate their estate only to split for the US. They paid that back in full, but the outrage remained. It’s worth noting Harry and Markle were at no point pulling a fast one, as taxpayers essentially fund the royal family’s official duties.

Rather Heartwarming
Mako’s story sounds like a Disney Channel Original Movie. She’s fallen in love with someone, not of the ruling class, and is willingly giving up $1.3 million so she can marry him in peace. Mako and Komuro are expected to move to the United States soon after the wedding so he can finish up his education.

    何?この終わり方。
    眞子と小室は結婚後アメリカに移住すると思われている
    で、小室は勉強を終了させることが出来る

って?

法律の勉強、とっくに終わってるんじゃなかった?
法律事務所での「見習い」のことかな?  OPTのことです。
留学生は卒業後  その分野で  見習い  出来るのです。



12月に司法試験の発表で  もし  受かってたら  
弁護士資格があるということで
やっとH1Bビザを申請できる資格が出来ます。

このビザを取得するのは今は非常に難しくて


その前にLS法律事務所だっけ?  
この事務所が「H1Bヴィザ申請のスポンサーになってやってもいいよ」と言ってから
申請する資格が出来るわけです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 09時13分41秒 ) パスワード

本日は月曜なのでビーチの朝市に行く日なのでユックリ出掛けました。

    歩いたのは1時間のみ。


ところが私がいつも買うオジサンは来てなくて
隣のオジサンから  セロリとトマトと玉葱を買いました。

    ものスゴク重くて30分ヒーヒー言いながら帰宅しました。

シャワーの後、下ごしらえして、片付けました。
トマトはやぱり美味しくなかった。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 12時26分24秒 ) パスワード

ハワイの緩和の件:

基本は変化無し

変更要点:
バーの営業時間延長、アルコール提供時間は午後10時から深夜12時まで。
ハワイ大学アメリカンフットボール試合(10月23日に行われるニューメキシコ大学との試
合には選手の親族友人1,000人が観戦できる。水以外の飲食は禁止され、12歳未満の子供たちの入場も禁止。


今回の規制緩和の内容は以下のとおり。
13日から、屋外における着席エンターテイメントイベント(屋外コンサートやスポーツイベントなど)について、1,000人を上限として収容人数の50%の入場が許可される。ワクチン接種カードや陰性証明の提示など、「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムのルールを適用する。水以外の飲食は許可されない。

13日から、屋内のおける着席エンターテイメントイベント(屋内コンサートやスポーツイ
ベントなど)については、500人を上限として収容人数の50%の入場が許可される。ワクチン接種カードや陰性証明の提示など、「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムのルールを適用する。水以外の飲食は許可されない。

20日から、屋外における「インタラクティブ・イベント」(ウェディングや葬式など)に
ついて、参加者とスタッフ合わせて150人を上限として収容人数の50%が許可される。
参加者とスタッフはワクチン接種を完了していなければならない。飲食は許可され全員がマスク着用して他の参加者たちとの接触も許される。「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムのルールを適用する。

13日からゴルフ・トーナメントの開催が許可されるが、参加やはワクチン接種完了した人のみ。トーナメント終了後の飲食については、「セーフ・アクセス・オアフ」プログラム
のルールを適用する。

13日からロードレースやトライアスロンなどにも、500人を上限として許可される。参加者は全員ワクチン接種を完了していなければならない。また、スタート時の混雑を避けるために、25人を上限としてグループ別にスタートすることになる。


その他の社会的集まりについては今まで同様に屋内では10人まで、屋外では25人までとする。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月13日 13時15分24秒 ) パスワード

今日は雨の予報だったけど外に出たら  青空で喜んでたら  雨がパラついて
それで2時間の散歩を取り止めて途中でドンキに行った。


だけどドンキの冷物デリ(お惣菜?)コーナーは空っぽ。
納豆とか  ああいう食品系のケースは空だった。
そのお向かいの棚は梅干しと昆布だけ並んでた  って感じだった。


最近アメリカのスーパーは値上がりがすごくなってて
食品も数が減ってるらしい    
トイレットペーパーが消えてるってハナシも聞いた。


なんか良く分からないけど
    昨日月曜に朝市で買ったイタリアントマトが情けないような無味無臭って代物だったから
ドンキでチェリートマトを大量に買い込んで冷凍庫に収納した。
    1か月はもつかな?


そうそう!裂き烏賊もいつも買う大袋のは売ってなかった。
しょうがないから  ホタテ  を買っておいた。

先月から干しエビは全く手に入らないので今日は台湾産のを1袋買ってみた。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月13日 13時29分45秒 ) パスワード

今日かかって来た詐欺電話は   一瞬  ホントの電話?  それとも詐欺?  と迷った。

      でも  テープだから  詐欺だろうと  思う  思いたい。

内容は社会保障局から  わたしの「マイナンバーがテキサスの国境あたりで使われた」  というものでした。


続きは1番を押せ     
       押さないよ

早くサッサと1番を押せ
       押したくないよ、バカ

そこで電話が切れた。



テキサス?
ということは  わたしの番号がウッカリ間違って使われた?  コレ  あり得る?


ホント  不愉快な電話だった。

もし不正に使われたというお知らせの電話だったらテープじゃなくて本物の人間が掛けて来ると思う。


だけど警察を名乗る詐欺もあるしね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月13日 16時27分01秒 ) パスワード

すっごく恥ずかしいコトを書いて置く。

今日ドンキで男の人から「エクスキューズミー」と言われた。
言い方がニューヨークのオバハンって感じの言い方だったから「すみません」と謝っちゃった。

     NYの女が「エクスキューズミー」って言うのって
     「ちょっと!アンタ!なにボヤボヤしてんのよっ 邪魔っ! 怒」
     こんな感じ。


実はその男性は「豚骨スープ」味のラーメンの表示が何と書いてあるか分からないから私に訊いたのだ。

突然だったので  Pork bone soup  が出て来なくて  Soupe d'os de porc ・・・ フランス語で答えた。
あはは


でも  サンフランシスコに住んでた時のご近所さんで和食レストランを経営してた奥様は  いつも 
出し汁を「ジュース」って言ってたから  jus じゅぅ  って言い直した。
何故にフランス語?


そしたら  その男性が  「おぉ、ぽーく・ぼん・すーぷ」と言ったのでした。


わたしは「豚骨スープ」の 「すーぷ」 が英語だった事を やっと  思い出したのだった。
大恥 
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月13日 17時12分52秒 ) パスワード

アメリカでは8月に430万人が仕事を辞めたんだそうです。
430万人!


https://www.msn.com/en-us/money/smallbusiness/a-record-4-3-million-workers-walked-off-the-job-in-august/ar-AAPqYPR?ocid=msedgntp


A record 4.3 million workers walked off the job in August
Martha C. White
11 hrs ago
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月14日 06時36分26秒 ) パスワード

ハワイの感染者総数が8万人を超えたことに驚いてたら
81,790   +127
死者数が 851   +6
100万人あたりの死者数が  601  なんだって。
ビックリ


昨日の新聞に「緩和しろと、いろいろな圧力がかかってる」と見出しになってました。


緩和はして欲しいけど死者も増えているので
わたしはとにかくマスクを続けます。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月14日 06時40分11秒 ) パスワード

今朝はウォルマートに行って来ました。

昨日はドンキに寄って
持ってた現金は100ドル札1枚だったので
「目に入っても買わない」
を守りました。

今朝はウォルマート行きで  200ドルで収まるかな  と思ってたけど
収まらなかったのでデビットカードで払いました。


     人参が安かったので大量に買い込んだ。
     これを洗って小分けするのにスッゴイ時間がかかった。

     ま、人参は長持ち食材なんで1か月で消費するか、です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月14日 06時45分08秒 ) パスワード

とにかく値上げがすごくて
昨日ドンキで買った鮭もすっごい上がってた。


    わたしは  鮭は  ワイルドキャッチを食べるべき  と知っているけど
    アニサキスがコワイ。

    ワイルドキャッチの鮭って言うと  燻製になるんで  高価だしね

    結局  養殖物になるんだけど  カナダ産やノルウエー産なら、ま、いいか  と思ってる

    で、昨日買った鮭   なんか  水っぽいんだよね
    食べてから産地を見たら NZ  だった。


ニュージーランドなら白人世界だから  安全  かな?


チリ産の養殖ものなんて恐ろしくて口に入れられない。

    と、言いつつ  中国産の物を知らずに食べてるくせにね。
    あはっ
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月15日 04時15分55秒 ) パスワード

物価高。
世界的だ、とニュースで言ってました。


コロナになってから  ドンキの食品ウインドウの中が空っぽ  というのを何度も経験しているので
    日本からの輸入がストップしているという理由だけじゃないのかと分かりました。


同じ容器で  同じような値段で  へぇ〜  誠心誠意  提供してくれてるんだな〜と思い
家で封を開けたら・・・

   中身がぁ〜(泣)

これって10年ぐらい前から聞いてたけどドンキの日本食にも言えるのです。


最初気付いたのが  らっきょう  次が  沢庵  
今は  ごまめ?(アンチョビの甘い佃煮で胡麻のかかったヤツ)正月に食べるヤツ(名前  忘れた)


「日本でも同じだよ」と言われた。
デフレの行き着く先   になってるのかな?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月15日 04時34分38秒 ) パスワード

コロナ  世界
COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: October 14, 2021, 19:10 GMT

感染者累数Coronavirus Cases:240,231,316

死者数Deaths:4,893,547   もうすぐ500万人

回復者Recovered:217,523,872


世界ランキング
1 USA 感染者累数 45,560,713 昨日比 +12,793  死者数 740,000  昨日比 +222 人口100万人あたりの死者数  2,236


25 Japan 感染者累数 1,712,649 昨日比 +731 死者数 18,020 昨日比 +34  人口100万人あたりの死者数 143


ハワイ
全米49位  感染者累数 81,790  死者数 851 人口100万人あたりの死者数 601


かなり落ち着いて来てるって話ですが。


最近成田からアメリカ本土に来た人がハワイ経由だったのだけど
ハワイでの接続時間が6時間あるから・・・

    要するにホノルル空港から外に出ないという条件でのトランジットです


(やめてくれぇ〜!)です。
お互いに  やめてくれぇ〜  です。


ハワイは太平洋にポツンだから   
だから  どうやってハワイにコロナが来たのか
そこんとこ  考えてくれぇ〜  です。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月16日 02時54分39秒 ) パスワード

金曜は大雨の予報で  水曜にウォルマートへ行って買い物を済ませ
昨日木曜は朝から雨で(晴れたら散歩)のつもりでしたが結局ずっと家にいて

本日金曜は   曇り  かな?

起き抜けのストレッチは1時間しました。
散歩はしっかり2日分   あ、水曜からだから  3日分か  日に焼かないとね。
3日分のビタミンDを作らねば。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月16日 09時26分43秒 ) パスワード

今日は金曜で  天気予報では雨でしたが  結局は晴れて散歩日和でした。
1時間45分歩きました。


ビーチ公園に行ったら子供達の2人漕ぎカヌーの日で
引率者が「協力し合えよ。喧嘩はするな。いいな喧嘩はダメだぞ」と何度も念を押してました。



今週は雨が多かったし今日も雨の予報だったし
そのせいか  顔馴染みのホームレスが1人もいませんでした。
みんなシェルターに行ったのかな?

でも新顔のホームレスは幾人かいました。

全くホームレス初心者の女子もいてケータイで何やら怒鳴りながら歩いてました。
ホームレスになったばかりなんでしょうね。

一体どうなるのやら

アチコチの国で緩和が進んでて
コロナ  もう大丈夫なのかな?
今日は金曜でも観光客が少なくて
安心なんだけど経済は低迷のままなんでしょうね。困
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月18日 14時39分41秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=BsCWlpsdkyg

Cycle City Hawaii Presents: Sons of Hawaii MC の動画。

毎週日曜ツーリングをやってます。
ハーレー15台あたりで。



他にもグループが2つあるのかな?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月19日 14時32分03秒 ) パスワード

今日は月曜なので  10時開店の朝市に合わせて  ユックリ出掛け
ついでにアレやコレや用事を済ませました。


最初に檸檬を8つ買って   払ったのは4ドル   ドンキで檸檬は1個1ドル  だから半額

次に靴を見に行きました。
なんせ    バカの大足  たわけの小足  ちょうど良いのはくそだーけ  の「小足」なので
サイズが・・・  なのに  横幅は広い  ・・・  下駄足なので。
コーユーのは見つけるのが大変。

前回見に行ったお店は全く希望の物がありませんでした。
今日行ったところではピッタシ?の靴があって  それも  予算より安く手に入りました。


次に行ったお店は健康専門店でザクロの濃縮液を2つ買いました。
25%引きでした。


靴についてはお店でちょっと履いてみただけなので  まだ  どうなのか分かりませんが
中国製だった。
だから安かったんだね。

    と言っても、今、履いてるリーボックは韓国製。
    そんなもんだろうね。


それにしても私は靴を履き潰し過ぎ。
「まるで子供だね」
なんて言われてる。半年もたないもんね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月19日 14時38分20秒 ) パスワード

本日午後6時にかかって来た電話。

知らない番号だったので「ウエイ」と中国語で出てやった。
そしたら向こうが「あをちゃん?」と言うので ( え?  知ってる人? ) とドキッとした。


そしたら  何やら   「 &$(%@&()%$ 」 と聞き取れないことを言ったので
「あ、ちょっと待って。何?  いま  何て言った?」
と訊いたら   ガチャン!  と切られた。


一応待ってる電話があって  ソレかな?  と思ったのです。
向こうが「あをちゃん?」と言ったから大事な電話だと思った。


だけど多分詐欺電話だよね?

           「 &$(%@&()%$ 」
            全く聴き取れなかった。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月20日 15時52分13秒 ) パスワード

昨日購入した靴
なかなか  良い。

すっごっく安かったし。

早速リーボックを棄てました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月21日 06時26分00秒 ) パスワード

結局今朝はコロナワクチン3回目を打ちに行きました。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月21日 06時40分19秒 ) パスワード

只今洗濯中。


今朝はなんかチンタラやってて
(そろそろ3回目のワクチンの予約を入れなきゃいけないな)
と思ってたのもあって
(じゃ、どこに電話すれば良いのか会場で訊くか)
と思って


会場は歩いて20分弱の所なので散歩ついでに行こうと思ってたのです。


PCRのドライブイン検査もやってた。
    車で行って検査するヤツね。
       これってワタシみたいに車じゃなくて歩いての人でも受けられるのかな?
       ウォークイン歓迎  とは書いてないけど。


で、3回目のブースターショットへの案内には「要予約」って書いてあるのです。
    だから  予約はどこに連絡するんだよ  怒
    「要予約」の所に電話番号を書けよ  怒

と心の中で罵倒しながら会場に行って
結局そのまま打つことになりました。


暇そーだったぁ〜

受付が5人だけどガラガラ
注射の所もガラガラ

わたしの注射担当は看護師学校の生徒みたいだった。


ところが良くあることだけど
   わたしが行くとガラガラなのに
   わたしが終わると満員になる
というのが今日も起きて
わたしが15分の待機を終えて帰宅しようとした時には
10人以上「待機」してた。


待機を終わって帰り路   なんか  ムカムカしてた。
15分ぐらい続いた。


それより左足が靴ズレで痛くて歩けないほど。
なんで?
昨日は何とも無かったのに。

家に帰ってから足を見たら
左のピンキー(小指)の爪が薬指の脇に刺さって血が出てた。

靴のせいではなかった。
爪を切った時の端っこが鋭利過ぎてた。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月21日 07時46分44秒 ) パスワード

Sulfur dioxide
二酸化硫黄
SO2
つまり亜硫酸ガス
だっけ?


阿蘇山が噴火して  危険だよね。


a colorless toxic gas that occurs in the gases from volcanoes;
used in many manufacturing processes and present in industrial emissions;
causes acid rain


酸性雨か
懐かしい!

1970年代にしょっちゅう「酸性雨」って言葉を聞いてたような?

ドイツのブラックフォレスト der Schwarzwald  が酸性雨で枯れてなんたらって習ったけど
内容は覚えてない。


今  騒いでるのは  カーボンダイオクサイド  だっけ?
carbon dioxide
CO2

これも結局分かってない。

carbon monoxideの方は  知り合いの娘さんがコレで脳をやられて
それでスグにピンと来るんだけど。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月21日 13時16分28秒 ) パスワード

今回は打った所が痒い。
寝てる間に掻きそう。
ヤバァ〜
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月22日 02時12分24秒 ) パスワード

なんとか引っ掻かずに7時間眠りましたが
7時間寝返りも打たずに寝たので右の腰が張ってる。

打ったところが  まだ  痒い。

起きてから  2%  あたり  ちょっと違和感がある。
   熱っぽい?
   だるい?


あと3時間したら元気になってるかも。


あ、打った方の腕はまだちょっと痛みます。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月22日 09時02分37秒 ) パスワード

米紙ワシントン・ポスト(電子版)

20日、
メキシコから国境を越えて米国に不法に入国し身柄を拘束された人が9月末までの1年間で約170万人に上り、
過去最多を更新したと報じた。


すごいね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月23日 02時56分02秒 ) パスワード

昨日は1日グーたら過ごし
今朝はちゃんとストレッチしました。

体調は100%戻ったような。


今朝は金曜なので「ポケモン」の84話を見たのですが
大事なシーンの5−6分がカットされてて
他の動画で見ました。


   コルネの爺ちゃんが変装して現れて   ルカリオナイトをゲットする  その重要部分が飛んでました。


それに自動翻訳では  「ごう君」の名前の訳が  FIVE  になってた。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月23日 09時58分14秒 ) パスワード

ハワイの感染者累数 83,020  死者数  883  人口100万人あたりの死者数  624

どんどん増えてる。


11月からアメリカ本土からの旅行者を緩和して受け入れるとか聞いたから
もっと増えるでしょう。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月23日 10時06分24秒 ) パスワード

以下コピペ

日本人観光客がハワイに戻るか観光業界が期待


新型コロナウィルス感染が拡大する前、観光客によるハワイでの消費金額全体のおよそ13%は日本人観光客によるものだった。

海外からハワイへの渡航に関する規制に変わりはないものの、昨日デービッド・イゲ知事が(ハワイへの渡航自粛要請を終結させ)観光客を歓迎するという声明を発表したことは大きな意味を持つと観光業界の人々が期待を寄せている。

観光業コンサルタントであるキース・ヴィエイラ氏は「声明に非常に敏感な日本人にとってこれは重要な一歩だと思います。(海外からの入国に関して規制をしている)日本政府にとってもプレッシャーになると思います。ハワイに来たいという日本人はたくさんいるのですから」ハワイ大学マノア校で観光経営学を教えているジェリー・アグルサ教授は「私たちは数百万人もの多くの観光客が必要なわけではありません。ハワイでたくさん消費してくれる観光客が来てくれればそれで良いのです。ハワイが安全な旅行先となれば、それは可能でしょう」と述べている。



アグルサ教授によると、2019年にハワイやってきた日本人は160万人で、カナダ人の54万人という数字と比べるといかに日本が大きなマーケットか理解できる。


そしてカナダ人はハワイ旅行中に平均して1日に165ドル消費するが、日本人は265ドル使うという。



しかしパンデミックが始まってから、ハワイを訪れた日本人は毎月2,000人ほどだとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

ヴィエイラ氏も「日本人の滞在期間は短いですが、たくさんのお金を使います。買い物を
したりレストランで大きなシーフードの盛り合わせやステーキを注文するのです」と述べている。


また、ハワイのウェディング業界も海外からの挙式カップルを待ち望んでいる。

ベスト・ハワイ・ウェディングのパートナーであるジュリー・アラガキ氏は「多くの日本人向けウェディング会社は、式場やパーティ会場を完備しているために維持費がかかります。ハワイでの日本人ウェディングが再開することは大きな出来事です」と述べている。


現時点で、海外から日本に入国もしくは帰国する場合にワクチン接種を完了していても10日間の自己隔離が必要となっている。


ヴィエイラ氏は「この規制が撤廃されるまでに数カ月かかるかもしれません。日本の観光業者や航空会社に話を聞くと、年末までには撤廃を希望しているようです。そうすれば来年の第一四半期にはハワイへの旅行を販売することができます」という。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月23日 10時12分16秒 ) パスワード

以下もコピペ

ハワイ到着時の旅行規制要件、11月からどうなる?


ハワイ州では、11月1日から新型コロナウィルスのワクチン接種を完了した旅行者に対しPCRテストなどの検疫要件が免除される。

パンデミック初期は旅行を避けていたハワイ在住者の多くが州外への旅行を計画しているが、ハワイ到着時の基本的な旅行規制要件はどう変わるのだろうか。


◦Safe Travelsプログラムは引き続き行われる

ハワイ州に入る旅行者は全員travel.hawaii.govのデジタルプラットフォーム
「Safe Travels」にアクセスしてアカウントを作り、
搭乗予定のフライト情報を登録しなければならない。

◦ワクチン接種、P C Rテスト共に受けていない場合

搭乗前24時間以内にSafe Travelsのサイト内で健康に関する質問に答え、
ハワイ到着時から10日間隔離する必要がある。

◦ワクチン接種が完了している場合、搭乗前72時間以内のPCRテスト陰性結果を提示する場合

先述の隔離要件が免除される。
現時点では、ワクチン接種はアメリカ合衆国とアメリカ領土で行われたものが有効。
P C Rテスト陰性結果の提示はアメリカ国内旅行者及び特定の国からの海外旅行者対象となる。
PCRテスト陰性結果は承認されたプロバイダーが発行したもののみが有効。

◦州の海外旅行要件は現時点で未定

11月8日からは海外旅行を対象とした連邦政府による新規制が施行され
ハワイ州のSafe Travelsプログラムにどう影響するかが注目されているが、
州政府は未だ新しい規制要件を発表していない。


情報の更新やさらなる詳細については下記ウェブサイトでご確認を。
双方とも日本語で閲覧可能。

◦Safe Travels
https://travel.hawaii.gov

◦Covid19 State of Hawaii Portal
hawaiicovid19.com



なんかワケ分からない。
おとなしくお家でじっとしてます。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月23日 17時04分49秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/us/woman-critically-injured-after-being-run-over-by-her-own-car/ar-AAPQRdk?ocid=msedgntp

昨日ホノルルで女性が自分の車に轢かれて大怪我したんだって。

Woman critically injured after being run over by her own car
HNN Staff
4 hrs ago

HONOLULU (HawaiiNewsNow) - A woman is in critical condition after her car rolled and ran over her in Honolulu on Thursday.


Authorities said the incident happened around 1:30 p.m. in the First Hawaiian Bank parking lot on South Beretania Street.
この事故は午後1時半ごろベレタニア大通りのファーストハワイアン銀行の駐車場で起きた。

Honolulu police said the 64-year-old woman was reversing out of a marked parking stall when she struck a vehicle that was entering the lot. When she got out to assess the damage, her car began to roll backwards, knocking her to the ground.

銀行の駐車場で起きた話です。64歳の女性がバックで出ようとして入って来た車にぶつけて
(双方の車の)ダメージを見ようとしたところ自分の車がバックして来て倒されちゃった
と警察が言ってる。

Following the collision, officials said the woman sustained critical injuries and was transported to the hospital by paramedics.
怪我が重症だから救急車で病院に運ばれた。

Police said speed, drugs or alcohol do not appear to be factors in the crash.
別にスピード案件じゃないし麻薬がらみや飲酒運転系でもないと警察が言ってる。

The investigation remains ongoing.
まだ調査中。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月24日 07時44分49秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/crime/kauai-police-arrest-2-individuals-after-illegal-drugs-firearms-discovered-at-kalaheo-home/ar-AAPSple?ocid=msedgdhp&pc=U531

ハワイの犯罪者で日本姓ってあんまり無いけど
ステイシ・マツサカって名前の42歳の女が(同棲相手と一緒に?)逮捕されたからアップしておく。
麻薬と銃で。

Kauai police arrest 2 individuals after illegal drugs, firearms discovered at Kalaheo home
HNN Staff
1 hr ago


HONOLULU (HawaiiNewsNow) - Kauai police arrested two individuals after discovering illegal drugs in their possession at a home in Kalaheo.

Authorities said 42-year-old Staci Matsusaka and 47-year-old Curtis Kapahu were charged with first-degree promotion of a dangerous drug.

KPD said it executed several search warrants and recovered about two pounds of methamphetamine, three firearms, various ammunition, as well as marijuana and drug paraphernalia.

覚醒剤1sと銃3丁と弾各種とマリファナと麻薬吸引器が見つかった。


Officials said the two were arrested on Oct. 15 and released pending investigation.

These arrests come as Kauai police are continuing their efforts to curb the use of fentanyl and other dangerous drugs on the island to prevent premature deaths.

この2人が捕まったのはカウアイ島でのフェンタニールなんかの危険麻薬による死を防ぐ捜査上。


              フェンタニールだって!
              オソロシイ!



So far this year, KPD said there have been two confirmed and two suspected deaths — pending toxicology results — due to an overdose of synthetic opioids, including fentanyl.

“To put it into perspective, it only takes two milligrams of fentanyl to cause a lethal dose, which means that 1.5 grams equates to about 750 lethal doses of fentanyl,” said Kauai Police Chief Todd Raybuck.

フェンタニールは2ミリグラムで致死量。
1.5gだったら750人分!

   数年前にオアフ島の海軍基地の奥さんがフェンタニールで死んでしまって
   ダンナさんが薬局(と医者?)を訴えてたけど
      量を守らずテキトーに服用する方がどーかしてると思う

   日本の医者が今は癌の治療にフェンタニールを処方するなんてNHKで喋っててビックリした
   フェンタニールなんて名称を簡単にテレビで喋るな!と思った
   
“Please do not be afraid to call 911. We are focused on saving lives and not pursuing criminal charges for people in a medical crisis.”

For more information online and for resources to help with substance abuse, click here.

To report suspected illegal use or distribution of fentanyl, call KPD Dispatch at (808) 241-1711.
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月24日 08時18分01秒 ) パスワード

今日は10月の予定の帳尻合わせで
   先月から?修理が必要で延ばし延ばしにしてたシンガー・ミシンのお店に行った。


これはラスベガス時代にウォルマートで買ったミシンで25年の保証つき。
だけど  25年 +  ラスベガスで購入  ということで
なかなかハワイのシンガーにお直しをお願いする電話を掛けられないでいる。


ということで9月にウォルマートに行って問い合わせたらケンもホロロに(バカか)という顔をされ
その帰りにミシン屋さんに行ってみたらタッチの差でお店が閉まってて
そこは蛇の目ミシンを扱うお店のようでした。


ということで10月も終わりになり
玄関先に置いたままのミシン一式も邪魔になってて


今日散歩の途中にシンガーのお店を捜して寄ってみたのです。
ケンもホロロにバカかという顔をされました。
あはは


ここはミーレの掃除機も扱ってた。
いろいろなミシンがあって
業務用のミシンのお店でした。

特に  刺繍をするミシン  がたくさん売られてて
シンガーのミシンも高級値段でした。


壊れてる部分は  布を押さえるU字の部品  を上下させる部分です。
取説読んだって  日本語でだって分からない人間なのに  英語でヨメって?
ムリだよ。

ま、シンガーのフリーダイヤルに掛ける前に取説読んで使う単語をアタマに入れなきゃね。


ま、新しいのを買ってもいいけどミシンなんて1年に1回も使わないやね。

ラスベガス時代は結構ミシンを使いました。


ラスベガスからハワイに引っ越した時、
買ったベッドがカリフォルニアサイズじゃなくて東海岸サイズのキングサイズだったから
ベッドシーツが合わなくて(ベッドシーツはカリフォルニアサイズしか売ってなかった)
それでお直しを自分でやったのでミシンが必要だったのです。


     カリフォルニアサイズのキングサイズというのは縦に長い=背が高い設定
     東海岸のキングサイズは横に広いのです=デブが多い設定

         ベッドを買った時に売り子さんから
         アンタ達はデブだから横に広い方が良いよ
         と説得されて東海岸用キングサイズのベッドを買ってしまったのでした。

         で、ベッドシーツが売ってなくてワタシがお直しすることになったのでした。泣

         当時はまだ通販が今のように都合良く流行ってなかったのでした。


              ベッドのマットレスも物凄く深いのを買ってしまったし。


そういう経緯があって  思い出が一杯で  壊れたミシンが棄てられない。
きっと  老人欲  かもね。
こうやって汚屋敷になっていくんだろうね。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月24日 09時25分30秒 ) パスワード

現在のハワイのコロナ事情

感染者累数 83,188   死者数 885   人口100万人あたりの死者数 625

まだまだ着実に増えてますねぇ。
知り合い達は3回目のブースター・ショットは打たないらしい。
その代わり  普通のインフルエンザのワクチンを打ってる。


わたしはコロナの方が心配。
観光客が11月からドッと来るかと思うとオソロシイ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月25日 06時42分22秒 ) パスワード

今朝は雨だったので散歩に出ずネットで遊んでて
10時半にちょっと晴れて来たから散歩に出ようと

でも1階に降りたら小雨だった

それで近場でうろついてちょっと太陽を浴びてビタミンDを作ろうと
1q歩いたところで  鉄パイプを振り回す男の人がいたので  帰宅することにした。

結局2q歩いただけ。30分。

お昼ごはんを食べて  今  ココ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月26日 09時26分14秒 ) パスワード

今日新しいザクロの濃縮液の封を切ったら  漏れているのに気づいた
     中蓋が無かった。
先週買った時は漏れに気づいてなかった。

液体系の瓶には普通は中蓋があるはずだから  古い  空になったのを  ゴミ箱から拾ってチェックしたら  
わたしの手で中蓋を外した痕跡があった。


結局気持ち悪いから流しに1本分棄ててやった。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月26日 13時48分05秒 ) パスワード

本日  家庭で出来るPCRテストキット  届きました。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月27日 09時14分30秒 ) パスワード

もうすぐ10月が終わるので帳尻合わせに大変です。

今日はわたしの台所のPCの横の雪崩を片付けました。


昨日5月終わりに受けた血液検査の請求書が来たので
小切手を書くのに机の上を片付けなくては場所が無く

あと1か所<見えてる>雪崩を片付けなくては。
取り敢えず  10月中に  この<見えてる>雪崩をなんとかしたい。


今年中に<見えてない>雪崩3つを片付けないと。
2021 BUCKET LIST  です。

        去年からのBUCKET LISTです。恥
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月28日 12時34分27秒 ) パスワード

ハワイ 感染者累数 83,706  死者数 889 人口100万人あたりの死者 628

29日からマンション内のアメニティの使用が許可されるんですが
わたしは今年一杯は使わないつもり。

[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月29日 08時17分02秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/money/smallbusiness/hmsa-to-eliminate-hundreds-of-positions-as-it-outsources-some-functions/ar-AAQ2beA?ocid=msedgdhp&pc=U531


HMSA to eliminate hundreds of positions as it outsources some functions
HNN Staff
16 hrs ago

2022年にハワイ最大の医療保険会社のHMSAが285人アウトソーシング会社に移動(中にはレイオフされる者もいる)
だそうです。


     とにかく不思議な島の不思議な世界のことなので
     あら、そうなの?
     としか言葉は出ない。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月30日 06時08分26秒 ) パスワード

今朝は2時起きで某サイトのチェック。

その後あの人この人と「ないね」「無いね」「載ってないね」と意見合わせ。

その後  いつものストレッチをする気力を失くし  朝ごはんを食べ散歩に行き シャワーして  お昼を食べ  今  ここ。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月31日 02時06分41秒 ) パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: October 30, 2021, 17:01 GMT

Coronavirus Cases:
247,015,882

Deaths:
5,008,758

世界の死者数が500万人を超えました。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月31日 03時06分30秒 ) パスワード

今朝は3時半に目が覚めた。

昨日は調子を外してしまって運動しなかったので今朝は頑張ろうとしたけど
考えてみたら今日は土曜で骨密度を高める薬を服用する朝だったので
30分蛸踊りをしただけだった。

その後

今これから2時間の散歩に出ます。
頑張って皮膚にビタミンDを作らせねば。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月31日 15時37分53秒 ) パスワード

コロナで油断しないこと


https://www.msn.com/en-us/health/wellness/i-m-a-virus-expert-and-warn-you-don-t-go-here-even-if-it-s-open/ss-AAQ7IC1?ocid=msedgntp#image=2

I'm a Virus Expert and Warn You Don't Go Here Even if It's Open
Alek Korab 19 hrs ago


危険な場所
High Risk for Venues:やっぱりカラオケ店とか飲食店とか酒場とかは危ないようね

Small spaces
Places where there's loud yelling, singing or cheering
Alcohol use
Poor air circulation   うちのマンションのジムがまさにコレだとワタシは信じてる
Lots of people     コンサートとか競技場はヤバイ要素満載だね



安全な場所
Low Risk for Venues:まさにワタシが安全のためにやってることだね

Outdoors
Masks are being worn at all times
Large spaces/distancing
Good ventilation



危険にさらされてる人
People at High Risk:

Anyone with a chronic illness
Anyone with lung illness
Obesity
People with a sedentary lifestyle  デスクワークとの座りっぱなしの人
People with a poor diet
A caregiver of someone at high risk  老人ホームは危ないね  働いてる人も危険にさらされてるわけだ
Communal living



安全な人
People at Low Risk:

Anyone who maintains a good fitness routine
People in good health
People who maintain a good diet
Anyone vaccinated
People who have received a booster
Anyone who has recovered from a COVID-19 infection
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月01日 02時19分38秒 ) パスワード

今朝は3時半あたりに目が覚めて
選挙速報が見たかったし  4時前に起き出して  ストレッチしながらテレビ。

だけど注意散漫で1時間半もかかった(いつもの倍 蛸踊りをやってた)
で、朝食後片付け後なんだけど  なんかフラフラする。


ということで自民の圧倒で驚いた

ま、知り合い系は皆さん当選してた。  息子世代なのか甥なのか孫世代なのかは分からないけど。
それにしても社民?まだ存続してたのかと逆に驚いた。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.