【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104068 投稿日:2020年09月17日 14時32分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
上品なマナー

コメントの種類 :生活  パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa72042db99d7ef5929285a7dbe2d7ea8d7e47b

最近はテレビの影響でマナーが崩れて来ているから
参考になります。

わたしは松嶋菜々子のマナーの良さに驚いた記憶があります。
テレビ映りを意識して、よく研究しているな、と。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月18日 01時05分28秒 ) パスワード

手皿は決して上品ではありません!

お料理を口に運ぶときに手で受けるようなしぐさをする「手皿」を、上品だと勘違いしている方が多いことには驚きます。

実はこれ、マナー違反です。

持てない大きさの器からお料理をいただくときは、手皿ではなく、お取り皿や小皿を使うのがマナーです。蓋つきの器でしたら、蓋を小皿代わりになさってもよいでしょう。

拙著『「育ちがいい人」だけが知っていること』では、何度かお懐紙が登場しています。小皿がないときはお懐紙を添えていただくとワンランクアップします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月18日 01時07分11秒 ) パスワード

家族の呼び方に「育ち」と品が出る

「うちの旦那がね……」と言う方が、とても多いように思います。かといって、「主人」では、身内に対して敬意を表す言葉となってしまいますからこちらも、いかがでしょう。

では、大人の女性はパートナーを何と呼べばいいのでしょうか?

フォーマルな場では、「夫」が正解です。

常識ある、子どもの呼び方

また、他の方とお話するときに、自分の子どものことを「うちの○○ちゃん」「○○○くん」と呼ぶのも控えたいもの。「うちの娘が」「長男が」と言えるようにしたいですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月18日 01時08分27秒 ) パスワード

「お好きな席へどうぞ」と言われたら?

あるカフェでの出来事です。その日は広い店内が空いており、私は友人とほぼ貸し切り状態でゆったりとお茶とおしゃべりを楽しんでおりました。
そこへ、「お好きなお席へどうぞ」と次にお見えになった男女のお客様を案内するスタッフの方の声。

当然?もちろん?私たちから離れたお席を選ぶことを疑いもしませんでしたが、
「ここにしようか」と選ばれたのが、私たちのすぐお隣のテーブル!
とくに景色やソファの仕様がよろしいわけでもなく、どちらに座られても変わりのない広い店内で「え?こちらですか!?」と、その距離感のないお二人に驚いてしまいました……。
すぐお隣のテーブルに座ってしまっては、お互いに会話の内容も聞こえてしまいますし、何より広い店内で、くっついて座っているのも、何だか気まずいものです。

これは、バスや電車の場合も同じです。
多くの空席があるにもかかわらず、隣の席に座られると、とても違和感がありませんか?
一方、車内が空いてきたら、席をずれるなどの配慮をなさる方もいらっしゃいます。

距離感に明確なルールがあるわけではありませんが、どんなときも居合わせたすべての方にとって心地いいのは?と考えてふるまえるのが「育ちがいい人」です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月18日 01時10分32秒 ) パスワード

相手のお誘いをお断りするときこそ、その方の品性が表れるもの。

「断るのは苦手……」「せっかく誘ってくれたのに悪いから、とりあえずイエスと返事をしてしまった」など、曖昧にしてしまうことはありませんか?

お断りは「お礼+残念ですが+理由+おわび」のセットで伝えるのが絶妙です。

特に、お礼とおわびはマスト。

「その日はもしかしたら用事が……」などはっきりしないと、相手の方も予定が立ちません。

「まぁお誘いくださってうれしいわ。ありがとうございます。とっても残念ですが、PTAの会合が入っているの。せっかくお声がけ下さったのに申し訳ありません。ぜひまた誘ってくださいね」

などと丁寧に伝えられれば、お互い気持ちよい関係を保てますね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月18日 01時12分04秒 ) パスワード

和食店で靴を脱いだ際、ご一緒した方の靴下に穴があいていたり、ストッキングが伝線していたりした場合、どのような対応をなさいますか?

「あ、穴があいてるわよ」とだけ伝える、逆に気を使って気づかないふりをするという方も多いのではないでしょうか。

相手に恥をかかせない

ただ、気づいた本人が「見られていたのでは……」とかえって恥ずかしい気持ちになることも。相手の繊細な気持ちを察することができるかどうかに、育ちが表れます。

「あら、あいちゃったわねぇ……どうしましょう」と一緒に困ったり、「コンビニで買わない?」と一緒に考えたり、また、ご自身の同じような経験話をなさったり……、相手の気持ちが楽になるような声かけができるとよろしいですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.