【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104058 投稿日:2020年07月12日 06時24分35秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
人に危害を加える恐れのある犬種

コメントの種類 :生活  パスワード

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20200709-00187021/

闘犬に襲われて女性が重傷の日本はどんなヤバい犬も飼い放題…最も凶暴な種類とは?

by 石井万寿美
まねき猫ホスピタル院長 獣医師
7/9(木) 8:00

ピットブルだったんだね。
納得。
あの顎はコンクリさえ噛み砕く
って言われてますからね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年07月12日 06時27分03秒 ) パスワード

茨城県動物指導センター

1、人に危害を加えるおそれがあるものとして規則で定める8犬種に属する犬

・秋田犬
・土佐犬
・ジャーマン・シェパード
・紀州犬
・ドーベルマン
・グレート・デーン
・セント・バーナード
・アメリカン・ピットブル・テリア

2、上記以外でその体高及び体長が人に危害を加えるおそれるがある犬

・体高60cm以上、かつ体長70cm以上の犬
3、1、2以外の犬で、人に危害を加えるおそれがあると認め、知事が指定したもの

まとめ

人は、凶暴な闘犬を作り出しました。事件を起こすと犬が悪いように感じますが、犬には何の罪もないです。大型犬は、やはり力があるので、十分な運動をさせることが大切です。大型犬を飼う場合は、運動ができる人が飼ってくださいね。散歩の時間が適切に取れてないと、犬は、ストレスがたまり言うことをきかなくなる場合もあります。

人は、様々な犬種を作り出したため、凶暴な犬はいますが、そのことをよく理解して、犬を正しく飼うべきですね。どんな犬でも飼い方によっては、凶暴になります。犬の特性を知って、丁寧に世話をしてあげてください。犬は、いまのところ国としての規制はないですが、このような事件が起こっているので、やはり茨城県のように、特定犬などのような規制を作るべきではないでしょうか。

もちろん、どんな小さい犬でも人や犬を噛むことがあるので、散歩をするときは、リードをすることは常識ですね。犬にも人にも危害がなく、安全な社会になりますように。犬は、私たちに癒しや優しさを教えてくれる動物でもありますから。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年07月12日 06時28分26秒 ) パスワード

最も凶暴な犬とは

アメリカン・ピット・ブル・テリア(ピットブル)

今回の事件の犬です。

筋肉質で下顎の骨がしっかりしています。牛と戦うために作られた品種であるため攻撃性が高いです。闘うように改良されているので、人や犬を襲うのは、当然といえますね。飼い主には、従順ですが、それ以外の人には、危害を与える可能性は高いです。私も診察をしていましたが、犬や猫がいないときに来院してもらい、飼い主にしっかり持ってもらいました。実際にアメリカでは、ピットブルが犬による死亡事故の多く起こっています。以前、筆者がアメリカに行ったとき、飼いきれなくっなたのか、この犬とこの犬のミックスの犬が保護施設に多くいました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年07月12日 06時29分25秒 ) パスワード

土佐犬

土佐犬は、体重が60〜90kgにも達する巨大な犬種です。闘犬として改良されたため凶暴な性格ですね。ヨーロッパの一部の諸国では、土佐犬を飼うことを規制されています。

2014年2月、北海道の白老で土佐犬襲撃事件が起きています。海岸で、近くに住む主婦が土佐犬に襲われて溺死し、飼い主は救護もせずその場から逃走したため、重過失致死容疑で逮捕されました。筆者が、診察していた土佐犬も、お手伝いさんを襲う事件を起こしていました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年07月12日 06時31分02秒 ) パスワード

チャウチャウ

間抜けた顔をしてるから温和だと思ってた。
                         これからはエレベーターで出会ってもからかったりしないようにしようと思う

中国原産であり、体重は20〜30kgほど、その外見からライオンドッグとも呼ばれています。30年前ぐらいの日本では、多く目にしました。顔が平坦なので、口輪などできず、その上、大型で力強いので診察がしにくい犬でした。この犬種は、不審者を見分ける識別能力が高く、飼い主の言うことはきくのですが、しっかりしつけないと時には狂暴になることもあります。

知らなかったな〜
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年07月12日 06時34分20秒 ) パスワード

アラスカン・マラミュート

コレもヒトの良さそうな顔をしてるのに

漫画『動物のお医者さん』で人気になったシベリアン・ハスキーと同系統の犬種です。アラスカ・マラミュートは体重が30〜45kgほどで、牛を追いかけたり、犬ぞり、自転車やスキーを牽引させるために改良した犬です。

この犬種は、毎日運動が十分でないと、飼い主の言うことさえ聞かなくなり、破壊的な行動を起こすこともあります。筆者が診察していたアラスカン・マラミュートも、自宅の門を抜け出し、近所の柴犬を噛み殺すという事件を起こしました。

『動物のお医者さん』で吉沢悠が大好きになった。
                          要潤が出てたのは気付かなかった。
                                好みじゃないから。滑舌が悪いオトコは好きじゃない
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.