【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104017 投稿日:2019年11月28日 06時01分06秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
医学部入試問題:「他人のお結び」

コメントの種類 :生活  パスワード

最近よく聞く「他人の手作り」は食べられないハナシ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68473
これを読んで思い出した。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時02分15秒 ) パスワード

2019 11 24

医学部入試で出た「他人のおにぎり問題」あなたはどう答えますか?
「食べたくない」という人もいる……

by 小林 公夫
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時03分44秒 ) パスワード

【問題】

あなたは高校の教師である。
ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。
稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。
しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。

[問1]
あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。

[問2]
あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。

(2019年 横浜市立大学 医学部医学科小論文試験 改題)
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時06分34秒 ) パスワード

それなりの回答

問1. 

お忙しい中、稲刈りの作業を体験をさせていただいた上に、とれたての米を炊いて美味しいおにぎりをこしらえてくれた農家のおばあさんには感謝しなければなりません。しかし、私は教師として、おにぎりを食べることを生徒に強制はしません。従来の社会常識、通念からは出されたおにぎりを食べることが妥当のように思えるかもしれません。しかし、他人の握ったおにぎりを食べられない人はこの事例のように確実に存在します、他人の握ったおにぎりを拒絶することは違和感のある行動と映るかもしれませんが、そういう人々の権利を擁護することも、教師の大切な役割だと私は考えます。

問2. 

おにぎりを食べられなかった生徒がいることを正直にいうことは人間として大切な姿勢です。しかし、食べられない生徒の数が多すぎます。大半のものがおにぎりを残した旨を聞いた農家のおばあさんは、どう思うでしょうか。今どきの若者はそんなものだと割り切れるでしょうか。いや、むしろ自分の手が汚いから、私の握ったおにぎりは嫌われたのだとショックを受けることでしょう。どのような場合でも嘘は慎むべきです。しかし、「嘘も方便」ということもあります。クラスメイトの中には残ったおにぎりを全て平らげてしまう猛者も複数いるでしょうし、私も一緒に食べても構いません。おばあさんには「とても美味しく皆で分担し喜んできれいに平らげました。有難うございました」と伝えるのではないかと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時07分07秒 ) パスワード

詳しくはURLへ
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時15分36秒 ) パスワード

わたしは日本人のおばあさんが握ってくださったお結びなら有り難く頂きます。

「日本人のおばあさん限定」
です。

実は似た経験があります。

ベガスにいた時ですが
同じサブディビジョンの知り合いのインド人のお婆さんがお茶に招いてくださったものの
そのお茶を飲めませんでした。

フツーに
     お茶などのお水系は絶対にどこでも拒否するんですが
     その理由は  トイレ  が心配だから。

帰宅途中にトイレに行きたくなってもトイレが見つからないかも知れないという恐怖があるので。

でもこのインド人のお婆さんの家の場合は同じサブディビジョン内ですから我慢できる距離。

だけど飲めなかった理由は   人種区別差別  ってのです。
南アジア人は    黄色人種でなくて  違う色の人種ですからね
日本じゃ「汚い手」のことを「まっ○」って言いますよね。
それです。

その手で掴み出したお茶ッ葉°ですからね。
心の中で   ヲヱ〜  だったんです。

お婆さん  ごめんなさい。  
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時17分30秒 ) パスワード

でも、この質問は  日本人のお婆さんが握ったお結びのこと  ですよね。

つまり

お婆さん
    田舎

あたりに若者達の  区別と差別  があるってコトか。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時25分58秒 ) パスワード

痛い  思い出  があります。

大昔  ボストンにいた時のハナシ  です。

子供達と一緒に遊んでいて・・・
   99%がハーバードとかMITとかボストン大学とかNASAとかにお勤めの家庭なので白人ばっかり

中には日本人の家庭もありました。教えていたり留学に来てたり。

その中にアフリカ系の子供が2−3人いた

遊んでて  白人の子供達とハグするようなタイミングになったんだけど
そこに黒人の子供もいたわけで

ウ゛ッ    となった訳です。

この  ウ゛ッ  というのが  区別であり差別なわけです。

だから白人の子供達にハグしなかったんですけどね。

わたしの今でも消えないトラウマです。
   もう何十年前?

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時28分33秒 ) パスワード

その後でNYに住んでた【教えてたのはミシガン大学】親戚の家に行ってこの経験を話したのです。

伯母が  「それ!それなのよね!」  と言ったのが今でも抜けない棘になっています。

ダメだ
泣けて来る
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時42分35秒 ) パスワード

では  カルイやつ  を書きます:

いつだったか  80年代の初めなのは確か  ハロゥイーンパーティの食事がポットラックでした。

わたしは何を持って行ったか忘れました。
     確かに何か持って行った
     まだ  いろいろ  気づく前だったから。

テーブルの上に「ほうれんそう」の茹でたのがありました。へぇ〜  ほうれんそうのおひたしか  と思った。
でも日本人が持って来たのではない
他のアジア人のでもない

つまり   当時崩壊直後のペルシャ系ユダヤ人の誰か  が持って来たほうれんそうのおひたし系っぽい。

ま、ホウレンソウなら食べられるな、と思って  クチに入れた。
後悔した。

以来  わたしは  他人の作ったものが食べられない。
他人というより  他民族  だね。

だから多民族の集まるパーティのポットラックは有名料理店の品を持って行くことにしてる。

と言っても  パンダエクスプレスの  だけどね。
     ココのなら誰でも、まず、食べられるでしょ。
     豚系でなかったら。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時47分48秒 ) パスワード

それで思った:

日本人のお婆さんの握ったお結び

つまり  年寄り   農家  がキイワードなのかな?

年寄りの
皺くちゃの手&指
食文化の違い
ご飯にはどんな塩を使った?
水は?
なんか賞味期限の切れたもん使ってない?

その他

いろいろ  不審  不信  が募ったのかな?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時52分43秒 ) パスワード

わたしがもう1つ苦手なものに  魚醬  があります。
コレ  
ダメ
ぜったいダメ。
ムリ!

イランからの亡命者の茹でた法蓮草の後に経験したショックがコレだった。

だから日本人が思う「香ばしい」という表現の食べ物が他の民族には「ムリ!絶対ムリ!」というニオイだということが  分かる。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 06時58分07秒 ) パスワード

だから  上記の   それなりの回答  を読んで

これは  日本国内  日本人内 限定の   「良い」回答   ってのだね

と思った。

やっぱ  日本の国際化問題  は  遥か遠いね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 07時04分11秒 ) パスワード

わたしが思ったことは

お婆さんと一緒に学生さん達も一緒にご飯を炊いてお結びを握ってたら  心   も結ばれて

こんな問題は生まれなかったんじゃないか?

だからこの問題を作った人ってどんな人間?
って思った。

なんか  condescending  上から目線  の人間かな?と。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月28日 07時22分11秒 ) パスワード

わたしにはノロに対する免疫遺伝子がそもそも無い。
恐らくわたしの親に先祖以来無いのだろう
子供の時から  ヨソで、人混みの中で、物を食べるな  と言われて育ったから。
祭りとかフードトラックとか我が家ではそういう食べ物は禁止されてた。

夫はしっかり免疫遺伝子があるからヤツは平気。

で、上記の試験は医学部のハナシだから

お婆さんの手指の常在菌とかの問題を訊いてる?
免疫ってコトになったら  学生さん達より  婆さんの方が健康に恵まれているのではないか?
お婆さんの手指の健康常在菌付きのお結びを食べたなら学生さん達に常在菌のお裾分けになるのではないか?

拒否した学生さん達は勿体ないコトをしたな。

お婆さんには

「学生達はみんな、今日の労働に感激し、家に帰って早速自分で米を炊いてお結びを作って頂きたいと言ってましたよ」

と言うかな。

「次回の体験時にはマイ塩を持参させてお婆さんと一緒にお結びをこしらえて頂きたく願ってます」

とか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.