【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104014 投稿日:2019年11月19日 03時25分56秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
国際詐欺

コメントの種類 :生活  パスワード

国際詐欺というと
有名なところでは「石油利権」と「ロマンス」がありますね。

ロマンス系はさすがに経験がありませんが
石油系は1995年あたりに経験があります。

その筋の友人に捜査をお願いしたら笑い飛ばされました。
昔っからその手の詐欺は流行ってるよ
今頃なにを言ってるの?
と。


その前?
その前はカリブ海諸国からの電話代詐欺と
賞金詐欺あたりしか経験が無い。

だから
アンケートに住所や電話番号を書いてはダメだよ
と忠告を受けてました。

今は電話番号や手紙のよる詐欺より
ネットを使った詐欺が主流でしょうね。
顏が見えないから。


ということで日本人が巻き込まれた事件をコピペします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時27分55秒 ) パスワード

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11180600/?all=1&page=1

中国で麻薬密輸の“76歳日本人”に無期懲役 背後に「ナイジェリアの手紙」という闇
2019年11月18日掲載



全文はURLへ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時31分33秒 ) パスワード

これってよくある「麻薬の運び屋」事件ですね。


だから出国搭乗手続きカウンターでは
「知らない人から and/or 知らない物を預かっていませんか?}
と質問がありますよね。


知らない内に運び屋にされるハナシ。
フィリピンのハナシは知ってたけど
中国は最近だな。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時33分03秒 ) パスワード

だいたい  出国の時に  当局に捕まる   という部分が
         嵌められちゃったね
です。

当局はご存じだったんだよ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時35分49秒 ) パスワード

わたし的には   当局がご存じだったら  到着先で(日本国に着いた時に日本側が)捕まえる
ってのがルールだと思うんだけどね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時39分21秒 ) パスワード

そうすれば  出国先でも到着先でも  御用  に出来るからね。
そこんとこを避けた
という所に非常に「謎」を感じる。

                        あ、謎って言うよりナゾの表現の方がいいかな?

真相は「謎」なんかじゃないんだろうから。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時43分52秒 ) パスワード

実は数日前に電話で懸賞に当たりましたよって詐欺がかかって来ました。


当たった金額は「$800」。
小さ過ぎやしませんか?

なんかバカにされた気がした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時49分58秒 ) パスワード

20年ほど前に父上を亡くされたわたくしの友人が言うには

「父が応募したとかいう海外宝籤にXX億円の賞金が当たったってダウンアンダーから連絡が来た」


この詐欺
ひところ日本でも流行ってたよね。

ダウンアンダーだから  NZか オーストラリアか  とにかく  アッチの方。


さすがにこの詐欺は日本では終息してるよね。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時53分42秒 ) パスワード

わたしに掛かって来たオレオレ詐欺は  南アジア人からで  「事故やっちゃって」  と泣きながらかかって来た。


「泣きながら」の南アジア人からの電話だから  何を言ってるかイマイチ分からなかった。


うちの夫はそもそも南アジア人の英語はさっぱり分からない。
わたしは  分かるよ。
だけど泣きながらだったから  さすがのワタシも  聴き取れなかったな。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月19日 03時59分42秒 ) パスワード

最近は  焦げつき奨学金ローン回収詐欺が減ってるけど
ハワイ島のヒロの警察署の番号からの詐欺が多い。

    テレビで「ヒロの警察署からの電話には出ないように」と紹介してる。


とにかく知らない番号の電話には出ないけど

またぞろ  新たな詐欺電話が掛かって来てる。


今の所  なんのハナシの詐欺なのか  理解出来てない。
何の件なのかハッキリ言わず  「すぐ折り返しで 000−000−0000に電話して」と言って来る。

誰が掛ける?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.