【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104011 投稿日:2019年11月04日 02時36分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
大学入試難易度ランキング

コメントの種類 :その他  パスワード

どこやらの国では推薦入学が70%なんて聞きます。
アメリカは  レガシー・アプリカント制度  というのがありますし。
    これは「横口入学」と呼んだらいいのかな?
    金品を伴う「裏口」ではありません。


戦後いつから偏差値なんて導入されたんでしょうね。
アメリカは  パーカンタイル  でも難易度を出します。



ということで
https://www.news-postseven.com/archives/20130828_207309.html

2013.08.28
週刊ポスト

偏差値の導入を主導した政治家は従順な国民作ること目指した

>日本で導入された偏差値は自分の「分際」「分限」「身のほど」をわきまえさせるための指標。

>政府の狙い通り、偏差値によって自分のレベルを上から規定された若者たち(1950年代以降に生まれた人)の多くは、おのずと自分の“限界”を意識して、それ以上のアンビション(大志)や気概を持たなくなってしまったのではないか


全文はURLへ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月04日 02時38分12秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=G7o0bi1K5fg

40年前の大学入試難易度ランキング2019
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月04日 02時39分34秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=mUKU9hbwC4s

約60年前の大学入学難易度ランキング2019


偏差値導入前ですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月04日 09時21分40秒 ) パスワード

ハワイの某物書きさんが言うには
「アメリカの親は子供に経営者になれと育てるけど
日本の親は子供に労働者になるように育てる」と。

けだし名言。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.