【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104007 投稿日:2019年10月02日 07時52分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和元年2019年10月

コメントの種類 :その他  パスワード

令和元年も残すところ3か月です。
焦る。

消費税が10%に上がって生活は大変になるんじゃないかな
と同情します。

こちらは10月というのに熱帯低気圧で湿度が高く雨が多く
毎日ウンザリです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月02日 10時05分54秒 ) パスワード

本日1日火曜日やっとエアコンが再開です。

1時間ほどで直してくれました。

久し振りの冷たい風。
廊下より涼しいです。

お肌がサラサラ。
これまでの湿度が信じられない。

久し振りに熟睡できそうです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月02日 10時15分55秒 ) パスワード

寒いから長袖着てます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月02日 22時45分45秒 ) パスワード

目が醒めても汗をかいてない朝!
信じられない!

我が家で一番湿度の高いマスターバスルームの湿度が76%!
いつもは100%に近かったのに。

エアコン  すごい!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月03日 07時01分46秒 ) パスワード

長袖着て、それでも寒くて、震えてます。

今日は保険会社に行って掛け金を上げて来ました。

タワマンに住んでるから水と火でご近所さんんい迷惑を掛けたくないから。
     これまで200万ドル補償、
     それ以上は上げられないと言われたので
     細かい部分の責任分を挙げて貰って
     6割増しで払うことにした。

保険だけはヨソさまに迷惑かけないように掛けておおきたい。

で、その足でうちのマンションの管理の所に行って
ベストぷらまーインたうん
を紹介してくれと言って

ゴリ押しでそこに電話して予約を貰った。
ゴリ押ししたのは  個人客は受け付けない  と断られたから
うちのマンションのエライ人の紹介だと押した。

これで共同生活の責任の我が家分をなかば果たした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月03日 07時11分10秒 ) パスワード

タワマンって
車と同じで
中古を買うってことは前の持ち主の厄介なことを受け継ぐ
ってことだものね。

古い人が売って出た後
新しい人が家電なんかを一新して
入居して直ぐに水問題に直面する。

例えば
排水パイプがひび割れてたとか
パイプがちゃんと繋いでなかったとか

我が家でも去年新しい洗濯・乾燥機に買い替えたけど
乾燥機のパイプがちゃんと繋いでなくて
家の中が灼熱地獄になった。

食洗器
コイツは水漏れ犯
だしね。
こんなん使う人間の気が知れないよ。

うちのはドイツ製だけどやっぱりアヤシイ。
    だから使ったことは無い。

ということでワタシはヨソの人に迷惑を掛けたくない。
お金を余分に払ってでも他人の住まいを汚したくない。

それでマトモな業者を紹介して貰いに行った。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月03日 07時21分45秒 ) パスワード

エアコン業者は奥さんが紹介してくれた。    こっちが会長
プラマーはダンナさんが紹介してくれた。    こっちが副会長

ダンナさんはすごい剣幕でギャーギャー言う人で
圧倒されて何を訊かれてるのかさっぱり分からなかった。
わたしが プラマーを紹介してくれ  と言うから  水漏れを起こしたと思われて
叱られた  らしい。

国際社会だからいろいろな話し方があって  アイツはアアいう話し方の民族なんだろう。

こっちも負けずにギャーギャー言う方だから   事務の白人の男の子は怖くて小さくなってたと思う。ごめんよ  アメリカ人。

相手にギャーギャー言わせて
こっちも反撃に出た
ま、わたしの言い分は聞く気は無いヒトだったけど

途中でダンナはわたしが彼のお友達の友人と気がついて
     態度が変った。

で、「べすとプラマーいんタウン」の電話番号をくれたってわけ。

わたしはイタリア人やギリシャ人じゃないから議論は得意じゃないんだよ。
  ヤマトなでしこなんだよ。

まぁ兎に角わたしの素性が分かるまで怒鳴り倒されてた。

わたしの本日のミッションは「べすとプラマーいんタウン」の番号を貰うことだったから  みっしょんコンプリート  でございました。

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月03日 07時30分22秒 ) パスワード

だんなさんの話ではうちのタワマンのユニットをかなり持ってる様子だった。

で、水漏れ問題でアタマが痛いらしかった。
だからワタシが出現したのも水漏れ問題で怒鳴り込んで来たと思い込んだらしかった。

いえいえいえ
      わたしは水漏れを起こす前にちゃんと管理をしたいから良い業者を紹介してくれと頼みに行っただけ。

わたしの保険の掛け金の証書を見てダンナさんはビックリしてた。
200万ドルも?と。

いや500万ドルほどお願いしたかったけど断られて200万ドルで据え置きだ、と答えた。

200万ドルも掛けてる人はアンタ(ワタシ)の他にいないよ
50万ドルあたりならいるかも知れないけど
みんなもっと低いぜ

こんな感じだった。

義務は2万5000ドルだからね。

いやいやいや
ヨソさまに迷惑だけは掛けない
というのは日本人の特性だよ。

これは保険会社でも同じことを言った。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月05日 06時14分08秒 ) パスワード

今月の買い出し@ウォルマート

7時に出てさっきいろいろ終了。

今日のルートは(良い収穫のことね。日本語で略奪か)
LEDの💡の25Wと15Wが手に入ったこと。

2年ほど捜してた。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月05日 06時16分43秒 ) パスワード

失敗は  アイスクリームコン  ▽こんな形の入れ物  を買うのを100%忘れてた。

ガッカリだったのは  冷凍ブロッコリの販売を止めたらしかった。
図体デカいのに安いものね
コスパが悪いってのでしょうね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月05日 06時18分47秒 ) パスワード

ドジったのは
戸に垂れ下げる12足用の靴入れ。

買ったものの垂れ下げる扉が余ってない。
さてどうするか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月06日 03時21分45秒 ) パスワード

今朝ジムに3時間いた。

だいたい喋ってた。
まじめにタコ踊りをしてたのは1時間ほど。

香港の最新事情を聞いた。
この人の現在服用の抗生物質はペニシリンなんだって。

狂犬おばさんから驚くべきことを沢山聞いた。

1番ビックリしたのは
先月うちのジムから1番重いダンベル  (各25sあたり  2個)  が消えたんだけど
なんと犯人はセキュリティ。
盗んでいた様子が監視カメラの映像でハッキリした。
なんと車のトランクに入ってた。

狂犬おばさんは他にもお手柄を立ててホームレスがプール場で寝てたのを通報してた。
      って、言うより
      これってセキュリティの仕事だろーがー
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月06日 12時44分12秒 ) パスワード

ウクライナ問題発端

コピペ

ジョー・バイデンが副大統領をしていた時に、ウクライナ国内の汚職の一掃が行われていました。

ジョー・バイデンの息子、弁護士、ハンター・バイデンは、当時、それらの汚職企業のうちのひとつの会社の取締役だった。

ウクライナにはそれらの汚職企業を起訴する検察官、Shokin氏という人物がいたのですが、
ジョー・バイデンはこの検察官を首にしなければウクライナへの援助を断つ、とウクライナを脅してこのShokin氏を首にさせた。

数年後、トランプが大統領になり、ウクライナ大統領と電話会談をした時
このジョー・バイデンの行為は不正行為ではなかったのかと考えるトランプがウクライナにこの事件の調査を依頼した。

それを民主党はウクライナの援助を盾に取った調査への脅しだった、といって弾劾調査を求めているわけです。

以上コピペ

あの不肖の息子、ハンターって言うのか。

ジョー・バイデンには2人?息子がいて
1人は優秀なんだけど数年前に亡くなった。
ボー・バイデンといってデラウエアの州司法長官をしてた。
2015年に亡くなってる。

もう1人が不肖の息子で
コカインで騒動を起こし
兄が亡くなって嫂と結婚したくて離婚をし
元嫂と結婚したものの既に離婚したとか
という噂は聞いている。

カーター大統領にはビリーというとんでもないブラザーがいてスキャンダルの目になってた。

クリントン大統領にも不肖のブラザーがいる。

で、ハンターについて日本語でウイキに出てたので
コピペ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3

ハンター・バイデンは、2014年から2019年まで、ウクライナの天然ガス会社であるブリスマ・ホールディングスの取締役を務めた。

同社は、2016年までに何らかの疑惑を抱えウクライナ検察当局の捜査対象となっていたが、
父親のバイデン副大統領がウクライナを訪問した際に同国の検事総長を罷免するよう要求。

まもなくウクライナ議会は検事総長を罷免し、会社は検察当局からの追及を免れることとなった[1]。

2019年、ドナルド・トランプ大統領は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との電話会談の中で、
バイデン親子のウクライナにおける活動について捜査するよう促した。

後に、この要請が明るみになるとナンシー・ペロシ下院議長は反発、
トランプ大統領が国の安全保障を脅かし大統領就任の誓いと憲法を深刻に侵したと批判、
大統領の弾劾手続きに向けた調査を開始した。

ジョー・バイデンが所属した会社の疑惑は、逆手に取る形でトランプ大統領を攻撃する手段を提供したこととなった[2]。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月06日 13時00分35秒 ) パスワード

ハンターの麻薬事件のハナシ

https://en.wikipedia.org/wiki/Hunter_Biden

U.S. Navy Reserve

In May 2013, Biden was selected as a direct commission officer in the U.S. Navy Reserve, receiving an age-related waiver and a second waiver due to a past drug-related incident. Joe Biden administered the commissioning oath to Hunter Biden in a White House ceremony.

The following month, Biden tested positive for cocaine during a urinalysis test and was subsequently discharged. According to Biden, he had unwittingly consumed the cocaine after being given cigarettes he believed were surreptitiously laced with the drug.[2] He chose not to appeal the matter due to the likelihood news of his discharge would leak to the press, though it was ultimately revealed to the Wall Street Journal by a Navy official who provided information to the newspaper on condition of anonymity.

Nelson, Colleen McCain; Barnes, Julian E. (October 16, 2014).
"Biden's Son Hunter Discharged From Navy Reserve After Failing Cocaine Test".
Wall Street Journal. ISSN 0099-9660. Retrieved May 3, 2019.

"US Navy expelled Vice-President Biden's son after positive cocaine test".
South China Morning Post. October 17, 2014. Retrieved October 17, 2014.

本当だったのか。
オバマとかの大統領が「やってた」ハナシはマリファナだったけど
この息子はコカインだったのか。

さすが年齢が若いだけある   ?

嫂のハナシ

最初の妻:
Biden married Kathleen Buhle in 1993, and they have three daughters: Naomi, Finnegan, and Maisey.

Biden and Kathleen separated in 2015 and divorced in 2017.
    兄が亡くなってスグに嫂に手を出したのか

In 2016, he began dating Hallie Biden, the widow of his brother, Beau. Biden and Hallie ended their relationship by early 2019.

へぇ〜
今年の初めに別れたのか。

で、5月には別の女性と結婚:
In May 2019, Biden married Melissa Cohen, a filmmaker from South Africa.
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月09日 13時39分48秒 ) パスワード

↑

すごい事になって来ましたね。

検察vs汚職捜査会社  ←  ウクライナ   ⇔   アメリカ   → バイデンvsトランプ

何が何やら?

今朝のニュースでは  バイデンがすっごく怒ってた。
普通メディアって     99.97%は民主党側だろうし   トランプ叩きなのに   なんでバイデンがメディアに対して怒りまくってた?

実は不肖の息子に怒ってたのかな?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月09日 14時27分31秒 ) パスワード

https://www.studentnewsdaily.com/daily-news-article/21-year-old-who-overslept-and-skipped-jury-duty-sentenced-to-10-days-in-jail/

フロリダで21歳の男子陪審員=裁判員が裁判に出て来なかったので  こんてんぷと おぶ こーと 法廷侮辱罪に問われたって記事。

裁判に出席しなかったから裁判が45分遅れてしまった。

それで禁固10日。
+地域サービス150時間。
+謝罪文。
+1年間の保護観察処分
+裁判手数料223ドル。

で、SNSで炎上して  軽減されたんだって。

保護観察処分が3か月に
奉仕活動が30時間に
週1回陪審員の勤めの重要性を10分語る
など。

21-year-old who overslept and skipped jury duty sentenced to 10 days in jail

Posted on October 7, 2019 in Daily News Article

(Compiled from reports at NBC, ABC, AP and Click Orland0) WEST PALM BEACH, Fla. – A Florida man who failed to report to jury duty in August because he overslept and missed the trial was sentenced to a 10-day jail sentence.

WPTV reports that Deandre Somerville, 21, failed to attend a civil case trial the day after being sworn in as a juror. Somerville had received his first ever summons for jury duty over the summer. He described it as a little intimidating and a little boring. After a long day of sitting and waiting, Somerville said he was picked to serve as a juror and was told to return the following day at 9 a.m.

But he missed his alarm and woke up around 11 or 11:30 a.m. It was almost time to head to his afternoon job so he didn’t bother going to the courthouse or calling the bailiff. He just hoped it would all just work out.

“At work, I was looking on my phone thinking, ‘What’s the worst case scenario that could happen?’ I thought maybe I would get a fine or something like that,” Somerville said in a phone interview.

The trial was delayed for almost an hour while the court tried to reach him. Because they were unable to do so, and he did not alert the jury office of his situation, Somerville was served a subpoena to appear before a judge a month later on September 23. He was asked to explain to Palm Beach County Circuit Judge John S. Kastrenakes why he did not appear in court that day as a juror.

“I said, ‘Sir, honestly, I overslept, and I didn’t understand the seriousness of this.’ He asked me if I had a criminal record. I said, ‘Sir, I’ve never been arrested,'” Somerville told WPTV.

The judge found Somerville in criminal contempt of court.

“When a juror is selected and sworn, the administration of justice in this courthouse depends on you following the orders of the court,” Kastrenakes said, according to court records, adding that the trial was delayed for almost an hour while the court waited for Somerville.

Kastrenakes initially ordered a sentence of 10 days in jail, one year of probation and 150 hours of community service. Somerville was also required to write a letter of apology to the court and pay $223 to cover court costs.

At a hearing on Friday, Somerville read his letter of apology aloud to the court.

“This was an immature decision that I made and I paid for with my freedom,” the letter read. “I am extremely sorry for my actions. I also sincerely apologize for delaying the trial by 45 minutes and not being considerate of other people’s time.”

At the hearing, Judge Kastrenakes reduced Mr. Somerville’s probation from 12 months to three months, and community service from 150 to 30 hours.

Kastrenakes also said he would drop the contempt of court conviction from his record if he met the conditions of his probation.

For community service, Somerville must give weekly 10-minute talks to jurors about the importance of jury duty. Each appearance will count for three hours of service.

Kastrenakes declined to comment about the case to ABC News, citing privacy laws, but said he wished he could speak “because I don’t think everybody got the facts right.”

“I just use it as a lesson learned,” Somerville told reporters at the courthouse Friday. “I had to get punished. I should have came back. I take it as a learning experience.”

As for his time in jail, Somerville said he “didn’t feel comfortable at all.”

“I never been to jail,” he said. “I’m not made for jail. Jail’s not made for me.”

カリフォルニアは裁判員に選ばれるお知らせを無視すると3000ドルの罰金だった。

ネバダとハワイは希望者から選ばれる。
わたしは即座に「やりたくありません」と引っ越しを機に登録。
夫は「アメリカ市民としての義務」と思ってるから【やりたくない】とは言えず、呼び出しが来てはジタバタやってた。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月10日 02時08分20秒 ) パスワード

https://abcnews.go.com/US/wireStory/fire-prevention-power-cutoffs-expand-california-66139213

California faces historic power outage due to fire danger
Byolga r. rodriguez and janie har, associated press
SAN FRANCISCO — Oct 8, 2019, 10:05 PM ET

中+北カリフォルニア(とネバダ)で計画停電で
昨夜9時から?36時間、長くて5日間?の停電の予定だそうで
対象エリアは大騒動。

毎年11月にはサンタナ風が吹き荒れて山火事で大変な事態になるから
その前に電線の改修をしておこうと。

サクラメントカウンティはSMUDのエネルギーだから関係無いらしい。
学校は当然今週はお休みに。
仕事場からは出て来なくて良いと言われてるんだって。いいね

Millions of people were poised to lose electricity throughout northern and central California after Pacific Gas & Electric Co. announced Tuesday it would shut off power in the largest preventive outage in state history to try to avert wildfires caused by faulty lines.

PG&E said it would begin turning off power to 800,000 customers in 34 counties starting after midnight Wednesday amid forecasts of windy, dry weather that create extreme fire danger. To the south, Southern California Edison also said Tuesday that more than 106,000 of its customers in parts of eight counties could face power cuts.

Outages are planned in more than half of California's 58 counties, although not everyone in those counties will have their power cut.

The fire has burned through 8,000 acres near the Feather River Canyon so far.?
Officials order evacuations as Camp Fire threatens 8,000 acres in Northern California

The news came as residents in the region's wine country north of San Francisco marked the two-year anniversary of deadly wildfires that killed 44 and destroyed thousands of homes. San Francisco is the only county in the nine-county Bay Area where power will not be affected.

The utility had warned of the possibility of a widespread shut-off Monday, prompting residents to flock to stores for supplies as they prepared for dying cellphone batteries, automatic garages that won't work and lukewarm refrigerators.

Flashlights, batteries and propane tanks for barbecues were in high demand as people prepared for an outage that PG&E said may last "several days."

"We sold out of lanterns this morning. The shelf is completely empty," said Howard Gibbs, the manager at Ace Hardware in the town of Lafayette, 20 miles (32 kilometers) east of San Francisco. "We've got just a few flashlights left, and we're down to our last couple propane tanks, too."

Oakland Mayor Libby Schaaf asked residents Tuesday not to clog 911 lines with non-emergencies and urged people to be prepared. The city canceled all police officers' days off in preparation for the outages.

"We all know the devastation that fires can cause," she said.

In 1991, a grass fire torched the Oakland Hills, killing 25 people and destroying more than 3,000 homes.

PG&E said it was informing customers by text and email about where and when the power would be cut. But its website, where it directed people to check whether their addresses would be affected, was not working most of the day Tuesday after being overloaded with visitors.

Gov. Gavin Newsom said PG&E had no choice given that it would have faced liability for fire damage but he said customers are right to feel outraged. The utility needs to upgrade and fix its equipment so massive outages aren't the norm going forward, he said.

"No one is satisfied with this, no one is happy with this," he said.

The outage will also affect portions of the agricultural Central Valley, the state's northern and central coasts and the Sierra Nevada foothills where a November wildfire blamed on PG&E transmission lines killed 85 people and devastated the town of Paradise.

Jennifer Siemens, who lost her home in Paradise, rents a house in the nearby town of Oroville and said she was bracing for a third blackout in a month.

Siemens had her car gassed up, had stocked up on bottled water and flashlights and made sure all the family's electronic devices were fully charged.

"What's wrong with the power lines that they have to do this so much?" asked Siemens. "We don't want any more fires, obviously, but I feel like they are going a little overboard."

Winds can knock down live wires and power poles or drive trees and other vegetation into contact with them — and some of California's most destructive blazes in recent years were started by PG&E power lines.

But the planned outages will not be limited to fire-prone areas because the utilities must turn off entire distribution and transmission lines to much wider areas to minimize the risk of wildfires.

San Francisco-based Pacific Gas & Electric sought bankruptcy protection in January, saying it could not afford an estimated $30 billion in potential damages from lawsuits stemming from recent wildfire. As part of ongoing bankruptcy litigation, last month the company agreed to pay $11 billion to a group of insurance companies representing claimants from deadly Northern California wildfires in 2017 and 2018.

In Southern California, the largest numbers of potentially affected customers were in Los Angeles County and to the east in San Bernardino and Riverside counties.

Public agencies throughout the region were urging people to prepare by buying water and non-perishable food, getting a full tank of gas, having cash at hand and parking vehicles outside garages or making sure they know how to manually open their garage doors.

The California Department of Forestry and Fire Prevention said it increased staffing in preparation for extreme fire weather and what was expected to be the strongest wind event so far this fire season.

"With some of the most destructive and deadliest fires occurring October through December, we need Californians to not be complacent," said Cal Fire Chief Thom Porter in a news release. "Residents need to be ready to evacuate at a moment's notice in the event of a wildfire."

At the Dollar General store in Paradise, people were buying candles, gas cans, ice, flashlights, batteries and canned food and the store ran out of ice chests Tuesday morning, said manager Ben Humphries.

Humphries, who moved to Oroville with his family after losing his home in Paradise, said his family lost power two times already in the last month and he was making sure they had enough fuel for their generator and plenty of ice in coolers.

But he said there was a sense of irony to PG&E's aggressive action in the area now, after the company opted not to turn off the power ahead of the Nov. 8 fire that wiped out Paradise.

"I understand their concerns but in my opinion it's too little too late, we already had our town burned to the ground," Humphries said.

すっごい長い(すまん)
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月10日 02時34分02秒 ) パスワード

アメリカがシリアから撤退し始めて
さっそく
今朝のニュースでトルコがクルディスタン侵攻作戦開始。

昨日のCNNはクルド人を見捨てるな!と叫んでたけど。
片や
クルド人をアメリカが甘やかしたのがいけなかったんだ   とか?
         何のこっちゃ?
         ついてけない

トルコの裏にはトランプがいてエルドゥアン大統領はなかなかの策士だとか。
で、
トルコの不倶戴天の敵であるロシアは今回はクルド攻撃はトルコに任せるとか。
敵の敵は味方という地政学。
         何のこっちゃ?

ま、中東が中東らしく中東に収まって   麻の如く乱れて行く   って コト?
イエメンは3つ巴やってるらしいし。

わたしの中では今でも南イエメンが北イエメンの侵略に負けてドータラという段階だから   ついて行けてない。

中東の覇者  ペルシャ帝国が  ギリシャに(あ、マケドニアか?に)負けて  でも中華思想(笑)は捨てないプライドがイランにあって

トルコはトルコでオスマン帝国のプライドがあって

イランとサウジ王家が  ついこの間まで  中東の覇者を争い   で、どうなった?

エジプトは   どうなってる?

イスラエルはネタニヤフ政権がガタガタらしい   ???

何が何だかサッパリ分からない。

日本の戦国時代の始まりの寸前に似てる?現在下剋上合戦の段階?
チュニジアとかリビアとかイラクって国として成立してない?

わたしはクルド人がやっと国を持てる時代が来た   と思ってたけど
トルコにぶっ潰される?

ロシアはトルコにクルドを潰させてから、おもむろに侵攻?
何次露土戦争になる?

不倶戴天のトルコとロシアの動きも変だし。

アメリカにとって中東介入は  も〜 や〜めた?  
今は対中国?

ということはウイグルに梃入れ?

で、香港の若者は勇気があるなと。
わたしは3無主義世代。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月10日 02時53分37秒 ) パスワード

ということで、こんなレス:

アメリカ軍が撤退する理由とは

イラン情勢を見て、Proxy War  代理戦争 を止める方向に持っていっているだけなんじゃないですかね。
ワールドポリスを止めると宣言して選ばれた大統領なので、公約を守った行動だと思います。

左翼がこのトランプの決定をどう判断するか。     ← 昨日のCNNは 「クルドを見捨てるな」 と反トランプを叫んでた  笑
                            民主党は、つまり、何が何でも反トランプ

また、アメリカが Proxy War をやめれば当然中東のパワーバランスは大きく崩れますね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月10日 03時15分06秒 ) パスワード

面白いハナシを聞いた:

日本も今やアメリカ並みに  家庭  が壊れている。
両親が離婚し  母親と父親はそれぞれ再婚して  子をなし
自分にはハーフ・ブラザーとハーフ・シスターがそれぞれの親の間に出来
居場所の無い自分のメンタルは最悪。

だけど  コーユー 関係も時には良いこともある。

お金が無い時は  両親が4人って  すっごく助かる。

だってよ。
          笑った。

確かに!

お金が無い時は  パパとママの家に行って  それぞれ  お小遣いを貰えるものね。
両親が2人しかいない人はお小遣いは1回しか貰えないもんね。     
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月10日 09時02分57秒 ) パスワード

今日やっと録画してあった「空飛ぶタイヤ」を見終わりました。
長くかかった。

こういうドラマ(例えば「下町ロケット」とか)は辛くて見てられない。

でも良かった。
見て良かった。

だけど高橋一生とディーン・フジオカの区別が・・・・
どっちがどっち?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月12日 07時59分24秒 ) パスワード

ノーベル平和賞
エチオピアの首相に
だったんですねぇ。

エチオピアってそういう努力をしてたのか。
知らなかった。

エチオピアって
シバの女王
アベベ
ハイレ・セラシエ皇帝
国が角の形

これぐらいしか知らなかった。

ソマリアとこんがらがってないよね?
          方向音痴なんで。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月12日 10時31分26秒 ) パスワード

本日1時〜2時に水回り業者が来る予定で
実際には2時半に来た。

それも汗びっしょりで。
    理由は  我が家の前の予約の家はエアコンをつけてなかったんだって。
    このクソ蒸し暑いハワイで?
    それも昨日今日は大雨+雷雨で大変な日なのに。

ケチ過ぎ!

で、いろいろ見てもらって
もう10年経ってるし
水回りをいろいろ新しくしてもらいます。

下の階の人と両隣への気遣いからです。
    洪水と火だけは出したくないからね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月12日 22時44分06秒 ) パスワード

NHKが薦めてたユルユル運動の機械が入荷になって
早速昨日やってみたけど
機械から降りたら  眩暈がした。
眩暈というより  船酔い状態  だった。

くっらくら
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月15日 04時54分29秒 ) パスワード

最近の詐欺電話
夜中にもかかって来る
当然無視。

で、今朝、たった今かかって来たサギ電話は中国語だった。
何言ってるか100%分からなかった。

日本語じゃない
    朝鮮語じゃない
    中国語みたい

これぐらいしか分からなかった。

詐欺したいなら分かる言葉で話せ!
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月15日 10時25分17秒 ) パスワード

今日は祝日だけどNY市場は開いてた。

だから今日が祝日とは気づかなかった。
バカ
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月15日 14時31分38秒 ) パスワード

なに?

クルドとアサドが手を組んでトルコと?

[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月17日 02時22分30秒 ) パスワード

こんなメール:

近代社会において停電はつらいものですが、、、
洪水被害はかなり悲惨なもので
最も深刻なものです。

高度成長による緩和政策が被害を助長したのではと思われます。

本来、高架送電線、高架鉄塔下付近は住居建設は禁止されていたのが
都心部はなぜか住宅が建っている。

海抜0m地域には昔、住居は少なかったはず
河川、沿岸には堤防が築かれ、
いつの間にか住居だらけ

建設属議員が多い自民党は
スーパー堤防、スーパーダム、避難施設、重量高層耐火建築物(箱モノ行政)

民社党が政権与党になった時、
蓮舫議員が中心になって『仕分け』によるスーパー堤防、ダム、スーパーコンピューター、治水、一級河川の高額な橋などなど、、、

被災地の方々は『今回の被害は蓮舫災害』とまで噂しています。

毎年の様に自然災害が報道され、その被害規模も年々大きくなってきている。

少子化で人口減少、所有者不明、放棄による宅地建物、農地、山地の規模が九州よりも広いとまで言われています。

これからは事後処理に税金を使うのではなく、、、
自然災害に影響を受けない地域を造成したり、
首都移転などを含め、
国民の大移動をした方が未来の子孫には生かされるのではと思うようになりました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月17日 13時56分43秒 ) パスワード

今朝のニュースでGMのストライキが1か月になったと言ってました。

一応労働組合からお金は出るけど5分の1だとか。
え?
それじゃ生活出来ないじゃないか
と思いました。

昔はGMに勤めているような高卒だったら
プール付きの家に住めたんだろうけど

今は健康保険の加入条件も悪くなって(これはオバマのせいだ)

その上に非正規雇用が多くなっているなんて言ってた。

これは近い将来の日本の自動車産業の姿なんだろうな、と。

大昔、まだ若い時に、流れ者の求職中の労働者を見掛けたことがあった。
荷物は紙袋1つだった。
日系移民の  ブランケットボーイ  を想起した。

特にオリンピックが終わったら不景気の嵐になるのかな?
生活出来ない人が巷に溢れるのかな?

日本の若者がいよいよ二極化するのかな?

なんか色々過去のオソロシイ歴史を思い出してしまう。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月17日 22時56分04秒 ) パスワード

台所のフリッジデア社製の電気レンジがリコール対象になりました。

この電気レンジは台所でモタモタ片づけをしていると
たいてい
つまみが勝手に動いて  発熱し

オットは数回火傷をし
わたしは1−2回かな

つい2−3日前も朝起きて来たら  つまみが  動いていました。

わたしは火を出すのがイヤだから
このレンジのブレーカーを落としているから
発熱はしてなかったけど

本当にこの電気レンジはオソロシイ製品です。

2011年頃に、つまみ用にと、ギャスケット?ゴム製の輪っか が配布されて
それを設置したものの
台所でキャビネットを開けて物を出そうとレンジにカラダが触れると
勝手に動いていました。

わたしは自分の取り付け方が悪いのかと思ってました

ということで雑用が増えました。

来年あたりに業者が来るのかな?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月18日 15時24分19秒 ) パスワード

英語版と日本語版ではちょっとズレがあるけど:

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/263272
愛犬が天国に行けるよう頼んだ手紙に…神さまから返事が!

https://www.goodnewsnetwork.org/girl-surprised-with-package-from-god-after-writing-letter-about-dog-in-heaven/

Anonymous Postal Worker Sent Girl a Sweet Package After She Addressed a Letter to ‘God’ About Her Dog in Heaven

By Good News Network -
Oct 13, 2019

A Texas family suffered the loss of their pet, but in their story you are sure to have your faith in humanity fully restored.

Greg and Joy Scrivener’s 14-year-old dog Abbey died in 2006. The day after she passed away, their 4-year-old daughter Meredith was so sad that she asked her mother if they could write a letter to God so that when Abbey got to heaven, God would recognize her.

She then dictated these words to her mother:

Dear God,

Will you please take care of my dog? She died yesterday and is with you in heaven. I miss her very much. I am happy that you let me have her as my dog even though she got sick.

I hope you will play with her. She likes to swim and play with balls. I am sending a picture of her so when you see her you will know that she is my dog. I really miss her.

Love,
Meredith

They then put the letter in an envelope with two pictures of Abbey and addressed the envelope: “To: God in Heaven.” They wrote their San Antonio address on it and put it in the mailbox.

Soon after, there was a package wrapped in gold paper on their front porch addressed, ‘To Meredith’. Inside was a book written by Mr. Rogers called When a Pet Dies. The original envelope and letter were also enclosed, along with the photos of their beloved black and white dog. Tucked inside the book was this note:

Dear Meredith,

Abbey arrived safely in heaven. Having the picture was a big help and I recognized her right away.

Abbey isn’t sick anymore. Her spirit is here with me just like it stays in your heart. Abbey loved being your dog. Since we don’t need our bodies in heaven, I don’t have any pockets to keep your picture in so I am sending it back to you in this little book for you to keep and have something to remember Abbey by.

Thank you for the beautiful letter and thank your mother for helping you write it and sending it to me. What a wonderful mother you have. I picked her especially for you. I send my blessings every day and remember that I love you very much. By the way, I’m easy to find. I am wherever there is love.

Love,
God

This wonderful story is 100% true, according to the San Antonio Express-News.
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月19日 02時34分33秒 ) パスワード

昨朝突然始まったリコール問題。

今朝80歳の老婆がその件を振って来たものの
彼女の英語がアヤシイし
老婆だし

ハナシが全く噛み合わず

わたしが答えることに対して彼女は苛立つし。

啞と聾の会話だった。
認知症とアルツハイマーか。

わたしもBBAだとよく分かった。
ハナシがどんどんズレて行ってしまうわけ。
わたしも歳とったな〜
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月20日 02時56分39秒 ) パスワード

今朝のCNNでやってた。

It takes one, to know one!    ヒトのことをバカって言うのは自分がバカだから
を地でいくヒラリー女史。
自分だってロシアがらみの疑惑があるのに、よく言うよ。あぁ、あれは疑惑じゃなくて事実か。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20191019-OYT1T50259/

米大統領選・民主党女性候補をロシアが支援…ヒラリー元国務長官が指摘
2019/10/20 00:16

【ワシントン=船越翔】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、ヒラリー・クリントン元国務長官(71)がインターネット番組に出演し、2020年米大統領選の民主党指名候補争いに出馬したタルシ・ギャバード下院議員(38)がロシアから支援を受けていると指摘した。

批判された形となったギャバード氏は18日、「あなたは挑発の女王だ」とクリントン氏をツイッターで厳しく非難し、ロシアとの関係を否定した。

全文はURLへ。

アメリカの民主党
ボロボロ。

ヒラリーはウオレン女史と友達だったのかな?
だからタルシー女史を悪く言ってるのかな?

それにしても民主党および民主党系メディアってどうなってる?

ついこの間までロシア疑惑で騒いでトランプを引きずり落とすつもりが「無かった」ことが「証明されて」
今度は身内をバラしてる?   コッチは事実なのかな?

で、
プーチンさんが「じゃ、2020年の大統領選挙に介入してやろうか」と冗談を言った、
とCNNが流してた。

日本の民主党も何か変だったけど
アメリカの民主党も民主党系メディアも   なんじゃ?コレ  です。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月20日 13時58分44秒 ) パスワード

本日のテレビドラマ2つ

【少年 寅次郎】
井上真央にビックリ。

誰?このカワイイ系美女  と思ってたら井上真央だった。
もう母親役?
まだ結婚してないんでしょ?

その次が「相棒 S18  後編」。
すっごい内容だった。
終わりの方になるまで全く筋が読めなかった。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月23日 09時10分59秒 ) パスワード

ここ3日
公私ともにワケ分からない日々。

土曜日は、ま、「相棒」を見て寝たから  無事。

日曜日は「イダテン」が無かった。    なんで?

月曜は天皇即位の儀式でテレビ放送が差し替えられた。

今日は火曜日で眼医者の予約の日で、そんなんだよね、目の検査って瞳孔を開くんだよね。
ま、サングラスは必需品だから持参してたから帰宅出来た。

5時間経つけどまだ瞳孔が開いたまま。
どうやって「瞳」って閉じるの?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月23日 09時15分40秒 ) パスワード

この先生はとっても素敵な紳士です。
たぶんスカンジナビア系。

夫の眼医者はムカシの医者って感じで
     すっごく感じが悪い。
     だからいつでも予約が取れる。

わたしの先生は人気だから予約が入れにくくて
1年後
ということで来年の12月。

12月?
     一瞬今年の12月?と思ってしまった。

とにかく予約を入れておかないと「都合の良い日にしたい」なんて言ったら
2年待ち。

だから素直に来年の12月の末の予約でオーケーした。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月23日 09時19分54秒 ) パスワード

この先生は「眼医者」でMD。
つまり医学博士の医者ってコト。

この先生の前に視力検査をする医者は検眼医。
ODといってMDではない。

この医者は中国系の女医で
       イマイチ言ってることが分からなかった。
       けど、命に関わる系じゃないから、ま、いいや。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月23日 09時21分39秒 ) パスワード

終わってからメガネ屋に行って新しいのを注文した。

ディスカウントをくれたりして
フレームは2年前の物を継続

で、お支払いは  200ドル  だった。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月23日 09時24分52秒 ) パスワード

帰りにトイレに寄っていこうと思い立ち
トイレに行ったら使用中。

別のトイレに行っても使用中。

どの階に行っても使用中。

別の建物に行っても使用中。

意地になって捜し回って結局ここなら誰も来ないなという僻地(笑)のトイレに行ったら空いてた。
で使用して出て来たら  既に3−4人待ってた。

みんなトイレ難民?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月24日 04時34分37秒 ) パスワード

ここ1か月『明日もきっと、おいしいご飯〜銀のスプーン〜』を見ています。
見始めた1か月前で結構このドラマの終わり部分に近いと思います。

ウイキによると2か月ほどの間に起きた早川家の話らしい。
     母さんの癌が再発した段階。
     そしてルカをパパの家に養子に出す段階。

すごいドロドロの泥っどろ。
こんなストーリー、1960年代だろう、って感じ。
カビ、生えまくってる。
ただ母さんが天使というか、この人の優しさで回ってる?

でも、何だ?これ! と思いながら見てる。

パパの一柳隆さんがハッキリしない優柔不断な男で
初恋の女の子を15歳で妊娠させて律を生ませ
その後
別人と結婚
その後
初恋女性とヨリを戻してルカを生ませる。

たぶん
初恋女性 ⇔ ♡ ⇔ 一柳隆 →?  ♡ ← 奥さん
こんな感じ?

ワタシ的にはアリエナイ。
なんか「愛染かつら」みたいな行き違いてんこもりドラマみたいで
東海テレビ
よくまぁこんな時代錯誤のドラマを作ったな
って思いながら  ポプコーンあったら画面に投げてるな、 と。

時代に合ってるとしたら15歳で妊娠した雨宮也の母親が毒母で雨宮真也もしっかり毒母路線をいこうとしている
ってトコかな?

愛された思い出が無いから自分の子供の愛し方が分からない
            非常に現代的だ。

そこに行くと律は血が繋がらないとはいえ母さんと父さんからしっかり愛されたから心優しく育ってる。

高杉真宙がダイコン過ぎて
    律の置かれた中途半端な心境がパパの一柳隆そっくりで、この2人は、確かに生物的に父子だと良く分かる
高杉真宙がダイコンだからこの役は合ってるのかな?

サギデカ(2019年8月31日 - 9月28日)の加地颯人役で知ってたから遅れ馳せながら見てるだけ。

きれいな顔をしてるよね。
曇りが無い、っていうか。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月24日 05時07分38秒 ) パスワード

昔アメリカの30年か40年先を行ってる世界に驚いてたけど
今や日本もしっかり追いついてるって思う。

いろいろな面で。

アスぺの子供が多くなってるとか
父親が全部違うとか
     アメリカは父親の人種も違ったりしてるから、まだまだ、日本の先を行ってるけど

それから女子の性病がすごく多いこととか。日本では女子の梅毒が増えてるってハナシ。ビックリ!

この件もアメリカはぶっちぎりで先を行ってるけどね
         あまりにもスゴイから書けない

日本の男の子がアメリカに留学して、学校が始まる前に性病に感染したハナシにビックリしてたら
               困って先輩に相談したら「それなら俺も経験済み」ということで良い医者を紹介して貰えて
               一応  膿が止まった  とか。
               その検査では綿棒を尿道にグリグリ入れられたとか
                      笑ったよ

アメリカ娘の凄さにワタシはひたすら緘口令を自分に課している
                      ハワイに来た当初ハワイの医者が全く予約を受け付けてくれなくて
                      教えて貰った低所得者救済用クリニックに行ってビックリした
                      トイレにデカデカ(事後中絶薬の)ポスターが貼ってあって腰が抜けそうに驚いた
                      その後、アメリカ娘の性病の現状を知って、もっと驚いた。

アメリカは性病系癌がすごいことになってて死者が続々の時代があったから
男子は中学の入学前までに子宮頸癌ワクチンを接種しなきゃいけない。

日本はワクチン恐怖症で逆に子宮頸癌で亡くなる若い子が続出してるとかって。
その日本の数に比べたら
アメリカの数はすっごく低いとか。

こーゆーハナシはBBAにはついていけない。

わたしの世代で性病って言ったら  梅毒と淋病で  1980年代にエイズが3つ目に入力されたあたり。
                         梅毒なんて   戦国時代の感覚  だし。

で、上記の性病にかかった男の子達の話が   オモシロカッタ  というか 
怖いもの聞きたさで  いろいろ聞いたのに、歳のせいか記憶にとどまってない。

おバカなハナシをいっぱい聞いた。
ものすごく痛いんだって。排尿時に。
      ゲラゲラ笑ったよ。
で、綿棒入れられて、コレ、また、スッゲェ痛かった、って。

あの痛みを忘れたくないから  自粛  だって。

アメリカに来て早速罹患ってさ、日本の親には黙っててあげるけど
1年間に学費500万+下宿代ほぼ同額出してくれてる親が知ったら  確実に泣くぜ、アンタ!
          と言って、ゲラゲラ笑ってしまった。

ホント!
淋病あたりで済んでラッキーだったね。
結構ちゃんと収まったようです。

エイズだったらイノチ失くすよ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月25日 09時43分56秒 ) パスワード

今日は配管工?が来てて
1時間早く来てくれたのですが
部品を今買いに行ってていないから
書き込みしてる。

謎の世界です。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月26日 04時35分15秒 ) パスワード

今朝のニュースをジムでタコ踊りしながら眺めていたら
前出  タルシー・ギャバード(名前の発音はトゥルシーらしい) が再選挙に出馬しないとキャプションで流れてた。

再選挙って何?
     大統領選に専念するんだって。

で、このㇳゥルシー・ギャバードってすっごいヤヤこしい人で
1981年生まれの38歳
サモア生まれ
2歳でハワイへ。
ママがヒンドゥ教徒で彼女のヒンドゥなんだって。
学校はホームスクールで
大学はHPU  ハワイパシフィック大学の経営を出てるんだって。

で、イラクとかシリアとか?  派兵されてるらしい。

続きは後程。只今洗濯中なんで。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月26日 07時50分17秒 ) パスワード

行ったのはクエートで飛んだのは(アサドと話すために)シリア、か。
彼女、メージャーらしい。少佐。

わたしは政治の話は民主党支持者でも共和党支持者でもないからサッパリ分からないけど
           (わたしはリバタリアン隠れ支持者  義兄はプラス ジョン・バーチ)

彼女は下院議員らしい。   どこの?ハワイの?  このあたりの認識です。

なんせワタシはハワイの知事が伊藝というのは知ってるけどホノルル市長は誰だ?
わたしは何区?
うちの区の議員は誰?
このレベル。

民主党の誰かだろ  が定番の世界なんで。

ビックリしたよ2016年の大統領選挙の時
7時に投票が締め切られて
スグに「ヒラリー当確!」発表があった。

その時  開票率0%  得票数  ヒラリー 0  トランプ 0  だった。投票が閉められてスグだよ。

ま、太平洋にポツンと1州だからね。
アメリカ大陸から時差にして6時間とか3時間遅れた世界だからね。
だから大勢に影響はゼロ  
その上ハワイじゃヒラリーが60%獲得するのは分かってたし。
それほどの民主党絶対の州。

で、トゥルーシーは2016年の時バーニー爺さんを支持してて、
だからヒラリーの今回の発言になったのか、
と今頃分かった。3年かかった。汗

でもバーニー爺さんはつい最近心臓発作を起こしたし
バイデンは不肖の次男のせいで人気ガタ落ちだし

それでヒラリーは友人のウオレン女史を推してて女性大統領にしようって魂胆だろうね。
自分は国務長官あたりに返り咲けるし。

バーニー・サンダース爺ちゃんが下りればトゥルーシーが後釜。
若くて美女だから婆さんのウオレン女史には年齢と美貌で勝ってる。

ま、2人とも、リベラルで、それも超リベラルだから、社会主義に傾いてる民主党の中では  この2人の争いかな?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月28日 08時46分42秒 ) パスワード

「まだ結婚しない男」を見てたら  これを使ってた。

https://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%90%E6%8C%AF%E5%8B%95%E8%AA%BF%E7%AF%8016%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E3%80%91-FAV3017/dp/B01N9UMZWV

うちのジムのはZAAZ 20-K。

いいのかねぇ。
汗をかかなくて済むのは  確かに  いい。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月28日 14時04分16秒 ) パスワード

最近は芸能界が好きになってて
ジャニーズのおっかけBBAをやってます。
自分でも呆れているんだけど。

最近はキスマイフット2の横尾君と宮田君が大好きです。

横尾君は好みです。
インテリっぽくて賢そうで。
    視力が本当に悪いみたいでビックリした。

で、すっごく地頭力が高いというか平行思考が出来る人だなと
もうスッカリ大ファンです。

こんなにアタマの良い人が芸能界にいるなんて  もったいない  と思うけど
好きなんだからな、っと。

宮田君はオーラがスゴイ。
良家のお坊ちゃまなんだろうな、と。

こういう子、大好きです。

☆キラッキラ☆
顔の周りに星が一杯チカチカしてるみたいに見える。

もし高校生か大学生あたりで横尾君と宮田君が同じクラスだったら
どっちと友達になりたいか
悩むな。真剣に悩むな。

横尾君は後輩にものすごく厳しいそうで
    そんなトコロも好きになってしまった。

宮田君はオタクなんだって?
    意外
    お母さんがKINKI KIDSの光一君が大好きだそうで宮田君は光一君の真似をしてたけど
    光一君は宮田君がオタクだから嫌いなんだって。

どっちが  いいかな?
横尾君も好きだし宮田君も好きだし。
選べないよ。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月28日 14時22分16秒 ) パスワード

あ、ジャニーズWESTでは重岡君と桐山君と浜田君が好きです。

桐山君は良いお父さんになるんだろうなと思う。
浜田君は良い夫になるんだろうなと思う。
重岡君は賢そうな顔をしてるから  そこから  好き。実際にアタマいいし。
小瀧君は声が好き。最近顔が尖り過ぎてて大人の顔なのかダイエットのし過ぎなのか。

神ちゃんはホント  ダンスがうまいし  耳がいいし。すごい才能だと思う。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月29日 13時51分04秒 ) パスワード

27日、アブバクル・バグダディ死亡。

中東ってワケ分からないけど
バグダディは敵のアルカイダのエリアにいたんだって?

敵と敵でも  だから  味方に引っ繰り返る?
実に中東。

日本なんて敵と敵が組むって  あんまり  無いよね?
木曽義仲と平家は組まなかった。

日本人はお天道様に恥じるって感覚かな?

でも  南北朝の時は  敵の味方に走る   って多かったような?

敵が内部分裂やったから。

戦国時代には殿さまが「もう負けがハッキリしたから、逃げたい人は逃げていいよ」なんて言ってくれたしね。
でもそれを潔しとせず踏み止まって城と運命を共にした人もいて
生き延びた方を選んだ人は  余生を送るの  大変だったろうな。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月30日 09時08分54秒 ) パスワード

カリフォルニアの山火事がまだまだ続いているそうで
6190箇所?198,392 acres (80,286 ha) of burned land as of October 27.
見当つかない。

約20万エーカーとして1エーカーが1200坪あたり
    計算不可能

とにかく記録的、らしい。

今年は9月に山火事がそんなに起きなかったから10月にズレ込んだらしい。

October through December is still expected to have the greatest fire potential as the Diablo winds and the Santa Ana winds pick up.
ダイアブロ風とサンタナ風で12月にかけてまだまだ燃え続けるということです。

ダイアブロ風というのは聞いたことが無かったけど北カリフォルニアあたりに吹きまくる熱風のことかな?

それで計画停電をまだまだやらないといけないらしい。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月30日 09時13分11秒 ) パスワード

カウアイ島ではプロバイダー(スぺクトラム社)がダウンしてて島全体がPCが使えないんだって。

我が家もここ2年スペクトラム。
うちは電話もスペクトラムなのでネットがダウンすると電話も死ぬ。

それを知らなかったから   お薦めのバッテリーを入れてたのに   電話が去年3夜死んでた。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月30日 16時18分08秒 ) パスワード

カリフォルニアの山火事は
北はワインで有名なソノマ郡で、
南は我が一族が住んでいるブレントウッドにも来ているとかで
避難勧告が出ているんだそうです。

州全体で計200万人が避難対象?
明日明後日も計画停電だとか。

うちは樹齢500年ほどの(400年〜500年ほどの)樫の木が何本もあって
    それだけ何百年も生き延びて来たから
今回も大丈夫だと思うけど

サンセット大通りの北、I-5号線?の西側から太平洋にかけての全域が、避難しなさい、だとか。

わたしはサンタアナ風しか知らないけど
ホントに乾燥しまくった風(嵐か  台風並みか)が吹きまくって
絨毯がカラッカラに乾いて足の裏に繊維が1本1本突き刺さるような感じになる。

この風が終わると庭の樫の木の落ち葉がパリッパリに枯れてて
どんぐりが大量に落ちてた。  

♪どんぐりコロコロ♪なんてものじゃなかった。

毎年のことなんだけど。

この風が収まると冬というか   寒いといっても雪が降ることは無いけど  そして2月に雨期が始まるんだったかな?

ホント変な気候になってる。

とは言っても
(ブレントウッドの西の)パシフィック・パリセイズの従兄は高校生の時に屋根に上ってホースで水を撒いて火事と戦った話をしてたから
やっぱりサンタアナ風で山火事は無かったわけじゃないのか
と思い出す。

そう言えばオットも
UCLAの学生だった時に(住んでたのはパリセイズ)避難勧告が出てるのを突破してブレントウッドの親の家に行った
なんて話してたっけ。

地図で言うと  西から  

太平洋  夫が借りてたプール付きの家のあったパシフィック・パリセイズ  両親の住むブレントウッド  I−5号線  ベルエア  ウエストウッド(UCLAがある) で、更に東が ロスアンゼルス

普通学生って大学の近くの下宿に住むと思ってたけど
うちのオットの場合は
親の家を毎日通り過ぎて
UCLAに通ってた。

それもコンバーチブル(カブリオレ)にゴールデンレトリーバーの犬乗せて。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 03時14分13秒 ) パスワード

今朝のニュースもカリフォルニアの山火事ばかりで

ウクライナ・スキャンダルはどこ行った?
      ウクライナ問題を騒げば民主党のバイデン候補が更に窮地に陥るだけ

今朝の山火事ニュースは  シミ・バレーでの山火事騒動で  レーガン大統領の記念館も   職員に避難勧告が出た  と言ってました。

シミ・バレーは親戚の石油会社オーナーが持ってたエリアで  ド田舎。
2度ぐらい行ったことがあるだけなんだけど  燃えるような植栽ってあったっけ?
ブッシュというか低木というか  確かに  コレが熱風でカラカラに乾いて  火を呼ぶだろうとは思うけど

西部劇映画の演出で風でクルクル転がっていくヤツね
     パシフィック・パリセイズ在住の米谷ふみ子おばさまは「回転草」って表現してた

だけど  あんな所でも  山火事  なんて騒ぐほどの火事になる?
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 03時28分00秒 ) パスワード

で、我が家の   ブレントウッドは  強制避難  なんだって。自主避難勧告なんかじゃないんだって。

我が家から見てサンセット大通りを挟んだ南に  マリリン・モンローの家があった。
    でも  ココは  サンセット大通りの「南」だから  避難勧告は出ていない。

結構、山だけど、
もうちょっと南になるとサンタモニカで、こっちは都会だから、山火事にはならない。
でも各家庭には木が多いから  やっぱり延焼するかな。キャノピーなんとかで。飛び火?

下記地図?ロスアンゼルス郡の中のタウンの名前:ウエストウッドとロスアンゼルス市の間にビバリーヒルズがあったね。忘れてた
http://www.laalmanac.com/images/mapLACountyLarge.jpg
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 03時40分19秒 ) パスワード

サンタモニカの南に  マリナデルレイ  という海の町?  があって  (手の字に似たヨットハーバーの所)
ここのスッゴイ丸いマンションの1つに  榊原るみ・監督のすずきじゅんいちさんご夫妻が住んでた。

でも  すずきじゅんいちさんが2010年の秋にラスベガスの近くで
ヘリコプターで運ばれる事故が発生して 
11年にわたるアメリカ生活を終えて  日本に戻られた  とか。

ヘリコプター代が不満だったって。
             命が助かったんだから100万円単位の搬送代は  XXい  と思うけど。

でも監督は重傷だったから  その医療費は  莫大だったかも。

「こんな国、住めない!」って。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 03時54分04秒 ) パスワード

39号線の標識の南に黄色く塗られたタウン  「ラ・プエンテ」  があって
横山やすしさんが1980年代の初めに?ここに来てて

セスナを買いに行ったんだけど  

この時の交渉で  頭金  という単語が分からないから  「ヘッドマネー」って言ったら分かって貰えた  と、言ってた。

この人は  「中卒」といつも言ってたけど   アタマの良い人だった。

朝からビールを(オットも一緒に)飲んで
すっごく痩せた人で
色白で
ベレー帽を被ってて

瀬戸大橋が完成してから船に乗せてもらった。
操縦は  やっさん  で。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 04時00分47秒 ) パスワード

71号線の標識の町  ポモナ  にある大学は
アメリカの中でハーバードの次に資金のある大学。

ポモナ?
    ド田舎でしょ?

と思うけど  良い大学らしいとは思ってたけど  資金量から  学生になるなら  ココだね。

お金がある大学 = 良い教授が揃ってる + 研究がし易い = ってことだからね。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 04時13分42秒 ) パスワード

さらに東のサンバーナディーノ郡は  ド・超・ド田舎の砂漠の中のエリアなんだけど

そう言えば1970年代の終わりか1980年代の初めの山火事で(禿山火事?)町が爆撃後みたいにフラットになってた。

燃えて  家は無くて  暖炉の煙突だけが  ポツンポツンと町中に立ってた。
廃墟って言うか  死の町  というか。

そうか
あんな砂漠で、山でもないのに、森じゃないような処でも、乾燥しまくってると燃え広がるのか。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 08時37分11秒 ) パスワード

今朝ジムに行ったら4時に香港爺さんが3か月振りに来てた。

で、香港の擾乱について
「あれはアメリカのせい」
なんて言ってた。

いえいえいえ
    アンタんとこ
   「孫子の兵法の国でしょ?」

背後にいるのはアメリカだけじゃないでしょ。
    中国だって送り込んでいるよ

と言いたかったけど爺さんは耳が遠いから止めておいた。

中国系の銀行とかお店とかレストランとかスーパーマーケットがグチャグチャにされてると言ってた。

あ、そうなの?
中国系、
だったの。

ちょっと納得。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 08時39分37秒 ) パスワード

ジムの帰りにエレベーターに乗ったら隅っこに黒い衣類が落ちてた。

「こんな所で脱がないのよ。
自分のパンツはちゃんと家に持って帰れ」

と言ってやった。

ま、爺さんには聞こえてないけど。

だれかの海水パンツかシャツか。

爺さんが「香港の若者は黒づくめだ」と言ってた。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 08時42分21秒 ) パスワード

もう1つ。

地下鉄とか電車が  夜10時で運転打ち止めなんだって。
その後、清掃とか保全とかあるからね。

前は夜中の1時まで運転してたけど
今は午後10時なんだって。

え?
動いてたの?

こっちに伝わるニュースは「地下鉄は燃えている」って感じで全線運行停止って感じだけど。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2019年10月31日 08時46分51秒 ) パスワード

行政長官‎: ‎林鄭月娥女史のことも爺さんは何か言ってたけど
わたしには分からなかった。

‎林    だんなさんの苗字
鄭    旧姓

月娥   お名前

わたしは 月蛾  だと思ってた。
               女偏だったんだねぇ。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月01日 02時24分08秒 ) パスワード

ジムのテレビで
今朝のニュースの中でトランプを弾劾する決議を民主党が圧倒的に優勢な下院で
    チャッチャッとやる
なんてテロップが出てた。

上院に送られたら共和党が優勢だから  さて  どうなるか。

ジムから戻って今週届いた週刊ホノルル誌を見ていたら
「このメンバーじゃ大統領選に勝つなんて土台ムリだ」
というタイトルが載っていた。

だから  一矢報いておくのに  ウクライナ疑惑で  騒いでおこうってコトなのかなと。

あのメンバーじゃトランプ再選阻止はムリだと民主党が一番分かってるのかも。

バーニー・サンダース爺ちゃんは心臓がボロボロだし

元副大統領のバイデンは
不肖の次男について  トランプが「あいつの中国での汚職も調べろ」と言ったらスグに中国での役員を降りたから
やっぱり  アイツは中国でも  ペイオフ  やってたんだね
とバレバレだし

貧困家庭出身が売りのウオレン女史を大統領にしたら中国から援助を受け取ってきた民主党の議員さん達は自分達が困ることになるし

あとの15人は小物ばっかりだし

ここでなんとか民主党としては存在をアピールしなきゃいけないからトランプへの嫌がらせ攻撃を続けるのが1番ラクなプロパガンダということか。

ウオレン女史の敵はGAFAで  特に  FBのザッカーバーグ  なんだって。
ザッカーバーグだけじゃなくてGAFAの皆さんも一丸となってウオレン潰しに行くのかも。

4年に1度のアメリカ最大のお祭り。
前夜祭はこんな感じ。

トランプは共和党の中でも味方はほんの一握りで(ヒト握りもいないね、ヒトつまみあたり、いる?)
殆どの共和党の政治家が敵だけど
さて、どうやって切り抜けるのか
トランプ劇場、ますます面白くなって来ました。

民主党が騒げば騒ぐほどバイデンには不利だけど
かといって
ウオレン女史の「わたしは貧困家庭育ち」アピールは  アメリカ人一般にどう受け取られるのか?

来年の選挙が楽しみです。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月01日 03時03分40秒 ) パスワード

バーニー・サンダース爺ちゃんとウオレン女史が言ってる国民皆保険制度はオバマのとは全く違うもので
この2人のは面白くない人間が国民の8割になるかも。

オバマのやった国民皆保険の中身はアメリカ国民の15%あたりの人への医療保険のことです。
    アメリカ国民15%で  保険を持ってないヤツや若くて保険のいらないヤツ  の医療費を面倒みたれ  というハナシです。

だから  保険代が毎年メチャメチャ上がって行ったし  薬代も倍バイ倍って感じで上がっていった。

オバマは保険を持たないヤツは罰金払えということで・・・

だけど保険を持たなきゃ罰金を払っても確定申告で3000ドルの還付金を貰える
       だけど保険に加入すると掛け金が3000ドルでは済まない
       だったら  保険に入らず罰金払う方が安くつく  ってコトだった

この矛盾をトランプがかなり解消してくれていて
    罰金は払わなくていいよ
    掛け金は大幅にダウンにしてくれるらしいお知らせが我が家にも来てました。

プランによっては  ゼロ  で済むしね
          わたしは年間40万円ちょい払ってるけど  掛け金ゼロは選択しない 

オバマ以前のアメリカの国民の80%あたりが加入していた医療保険はいろいろ有り過ぎて全容は分からない。

でも軍経験者は(ベトナム戦争時に2年徴兵されてたようなヒトも)無料医療。          うちのオットは徴兵忌避者だからこの恩恵に我々夫婦はあ預かれない

大手企業に勤めるヒトは格安で素晴らしいベネフィットがある。
例えば心臓手術を3回やっても  総額10ドルのお支払い  の友人がいた。

ダンナさんが個人経営者で保険が無くても奥さんがパートに出れば医療保険が貰えた。 

などなど

8割か8割5分のアメリカ人は格安の医療保険に入ってた。
それがオバマで崩された。
結局オバマの医療保険も崩壊した。

だからバーニー爺ちゃんやウオレン女史がアメリカ人100%のための国民保健制度にしよう?
これには65歳以上の年寄りの医療保険もまとめて1本にしよう???

だから  65歳以上は怒るわな。
ただでさえオバマの改革で65歳以上も巻き込まれて負担が大きくなったのに。

65歳以上の医療保険はメディケアと言って  コレも内容は複雑怪奇。
メディケア対象者は  3段階  で支払いがある。

1)国に払う掛け金は収入によってバラバラ。
そして
2)国の保険ではカバーしない分について各自が保険会社に加入して掛け金を払うのだけど

この掛け金が  ゼロ  の会社もあるし
     ゼロでない会社も  ゼロ〜ちょっと高い〜高額  と少なくとも3種類ある。
3)歯の保険    これも会社によって掛け金がバラバラ。

バーニー爺さんやウオレン女史の医療保険改革で
自分では「選べない」というのは「自由を求める」アメリカ人にとってはどういう事なのか?

ま、良い方向に変ることはアリエナイというのはオバマで充分に学習したね。
わたしもオバマに期待して裏切られた1人。

あ、メディケアは65歳以上のジジババだけじゃなくて重篤な病気を持ったヒト(人工透析とかね)にも与えられています。

学生さんは大学で格安のに加入できるし

子供は医療が無料とかね。
妊婦もね。

州によっていろいろだし。

あまりにも複雑怪奇なので説明できない。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月01日 03時21分59秒 ) パスワード

チャッチャッと終わってたんだね。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20191101-OYT1T50001/

米下院、ウクライナ疑惑で弾劾調査決議を賛成多数で可決
2019/11/01 00:49

【ワシントン=蒔田一彦】

米国のトランプ大統領を巡るウクライナ疑惑で、米議会下院(定数435、欠員3)は31日、トランプ氏の弾劾だんがい訴追に向けた調査に関する決議を賛成多数で可決した。

決議は、下院で行われている調査にお墨付きを与えるもので、調査協力を拒む政権側への圧力を強める狙いがある。

下院本会議で行われた採決の結果は、賛成232、反対196、棄権4。共和党からの賛成票はなく、民主党2人が反対に回った。

ウクライナ疑惑に関する下院委員会での弾劾調査は、9月24日にペロシ下院議長(民主)が記者会見で開始を宣言した。

ホワイトハウスや共和党は、本会議の決議がないことなどを問題視し、調査が「憲法違反だ」と主張してきた。

決議では、下院の六つの委員会で調査を進めることを定めた。

公開の公聴会の開催や、これまで非公開で行った宣誓証言の議事録の公表などの手続きも盛り込んだ。

ペロシ氏は当初、弾劾に慎重な党内の議員に配慮し、決議は行わない意向だった。
しかし、政権や共和党の批判をかわし、世論の支持を集める上で、決議によって調査の進め方を明確にした方が得策だと判断して方針を転換した。

へぇ〜
民主党議員2人が反対?
ビックリ

共和党からの賛成は無し?
これにもビックリ

トランプ絶対憎し、の  お3人も  賛成しなかった?
          こんな事、あるんだねぇ。

さてさて  トランプ劇場  どういうストーリーになっていくんでしょう?
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月01日 08時07分04秒 ) パスワード

確定申告の準備を始めました。

今年6月と7月にクラウンの治療を受けました。

1本で1300ドル越えでした。
自覚があったのは  600ドルのお支払いだけ  でした。

倍だったよ〜

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月02日 03時16分42秒 ) パスワード

昨夜のハロウィーン。

午後6時少し前にエレベーターに乗ったら仮装した人達で満員だった。

トップガンのパイロットの仮装した幼稚園児とか

生後2か月の赤ちゃんとお揃いのミーニーマウスの恰好をした女の子
パパはミッキーマウスのカチューシャをしてた。

すごいね
お金かけるね

ハロウィーンには  命  懸けてるんだろうな。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2019年11月02日 03時20分17秒 ) パスワード

日曜の午前2時が1時間戻ります。
夏時間が終わって標準時間に戻るから。

ハワイとかアラスカとかアリゾナの一部は変わりません。

標準時間になると1時間遅れるから
    本土から来るテレビ番組が1時間ずれるから
夜1時間遅い行動になる。

早く寝たいのに。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.