【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103998 投稿日:2019年07月21日 03時47分30秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
言葉は生きてる:ドイツ語編正書法

コメントの種類 :生活  パスワード

ドイツ語の人称って大文字で書き始めるとばかり思ってた。
そしたら新正書法では小文字で書くんだって。


https://japanknowledge.com/contents/grand_g2j/orthography.html

1996年7月,ドイツ・オーストリア・スイス3国の間で,
ドイツ語の「新正書法」制定に関する協定が結ばれ,
2年後の1998年に新ドイツ語正書法が発令された.

1901年以来使用されてきた正書法を,ほぼ百年ぶりに改めるには,それなりの措置が必要で,
設けられた7年間の移行期間に,作家や出版社・新聞社などから新正書法に対する異論の声も上がったため,
公的関係機関などによる検討を経て,2006年8月に新たな改定新正書法が施行された.

アンゲラちゃんもモニカちゃんも教えてくれてなかったよ。
そうか
ワタシって、古い女だったのか。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月21日 03時50分02秒 ) パスワード

ドゥで呼び合う?

Wollen wir uns dutzen?

へぇ〜
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月21日 03時56分56秒 ) パスワード

http://www.f.waseda.jp/ymuroi/rechts.html

ドイツ語新旧正書法について


ドイツ語の統一的な正書法は1901年に制定され、それが長い間使われてきましたが、1997年それを一部修正した 新正書法が施行されました。現在一部を除き、ドイツ語圏の学校教育や公の文書では、これが正規のドイツ語の書き方として通用しています。

日本におけるドイツ語教育においても新正書法はひろく普及してきており、ほとんどの新刊教科書、参考書、辞書等では新正書法が適用されています。しかし、 なかには旧来の正書法で学んだために、新正書法に戸惑う向きもあるかもしれません。

また、1997年以前の文章はすべて旧正書法で書かれており、また個人・編集の考え方によって、97年以降も旧正書法を使った文章を目にする機会も少なく ありません。新正書法で学んだ人にとっては、このことが戸惑いの原因になることもあろうかと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月21日 04時03分23秒 ) パスワード

http://www.f.waseda.jp/ymuroi/rechts_alt.html

一覧を見てビックリした。

分かち書きの件:

ドイツ語って単語と単語をくっつけて長くするのが特徴だったのに今は離すんだって。

それどころか  2語だったのを1語にせよ  とか。


わたしは文法音痴だから余計迷子になるぅ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月21日 04時20分47秒 ) パスワード

Ich habe keine Zeit, ins Kino zu gehen.

時間が無いから映画に行かないよ。
I do not have time to go to the cinema.


この   ,  は  あっても無くても  いいんだって。
へぇ〜


ドーでもいいじゃんかぁ〜
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月21日 15時39分15秒 ) パスワード

<3>の書き直し:


http://www.f.waseda.jp/ymuroi/rechts_alt.html

一覧を見てビックリした。

ドイツ語って単語と単語をくっつけて長くするのが特徴だったのに
今は離すんだって。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月22日 03時08分49秒 ) パスワード

レス

>余りたいした改訂ではないと思う。


人称が小文字ってのが非常に納得いかない。
英語からの影響なのかな?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月22日 03時14分00秒 ) パスワード

レス

>院入試で、4年になって、再度1年の授業に出て復習したことを思い出します。
>博士課程に入るには、フランス語も要って独学しましたが、M1,2; D1の履修ではラテン語が必修でした。


英語の前に語源としてのギリシャ語やラテン語を習っておくべきだよね。
そしたら英語の単語が想像し易いから。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.