【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103964 投稿日:2019年02月19日 01時42分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」

コメントの種類 :生活  パスワード


橘 玲
2019/02/16
source:週刊文春 2019年2月14日号
genre:ライフ, 教育, 国際, 社会, 読書, 働き方


http://bunshun.jp/articles/-/10714

面白かったですよ。
ワタシのことかと思った。


「国際成人力調査」の結果概要

(1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
(2)日本人の3分の1以上が小学校3〜4年生以下の数的思考力しかない。
(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
(4)65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

 ほとんどのひとは、これをなにかの冗談だと思うだろう。だが、これは事実(ファクト)だ。

 先進国の学習到達度調査PISA(ピサ)はその順位が大きく報じられることもあってよく知られているが、PIAAC(ピアック)はその大人版で、16歳から65歳の成人を対象として、仕事に必要な「読解力」「数的思考力」「ITを活用した問題解決能力(ITスキル)」を測定する国際調査だ。OECD(経済協力開発機構)加盟の先進国を中心に24カ国・地域の約15万7000人を対象に実施され、日本では「国際成人力調査」として2013年にその結果の概要がまとめられた。


以下URLへ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月19日 01時50分38秒 ) パスワード

苦情のレポートを英語で書くのに
アタマの中で日本語で文体を組み立てようとした。


しかし表現の言葉が思い出せないということで国語辞典を開いた。
その後
スペリングチェックに英語の辞書(英英辞書)を開いた。




ムカシはスペリングにも自信があったから
日本語で何て言うんだっけ?
という時には英和辞典で日本語を捜した。

今やスペリングはアメリカ人並みに劣化。
日本語は更に劣化。


もうあと少ししたら辞書で調べるのも面倒なほどの脳になってる気がする。
「脳が壊れた日」
というのが確実に待ってるらしい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.