【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103960 投稿日:2018年12月01日 07時29分15秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年平成最後の12月

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ師走です。
元気で2019年を迎えられるように
皆さま、体調に気を付けて毎日を送ってください。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月03日 08時01分22秒 ) パスワード

どたばた片づけをしています。

一応夫の書斎で寝られるかもという段階まで来ました。
と言っても1m80p未満の人ならなんとか寝転べる
というレベルですが。
それもガラクタに埋まって。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月05日 06時30分42秒 ) パスワード

今朝のジムは・・・・


ワタシがあげた子供用乗り物の画像を見せてくれて
ここまでは良かったけど
おばあちゃま(95歳)が昨夜息を引き取られたとかで
ご愁傷さまなんだけど

なんと遺産をめぐって既に兄vs2妹の喧嘩勃発なんだそうです。
ワタシが知ったのは   おばあちゃまが亡くなって皆さんが集まった後で  解散した午前5時。
ヒトが亡くなるとものすごいお金がかかるからね、大変だ。

火葬だけで何十万円もかかるし
その場で一族の会食となると何百万円もかかるし


彼女は日系人だからおばあちゃまには長男教があって
お兄さんがお母さんの財産をとっくに自分のものにしているのが発覚して
妹2人はお母さんのためのお金をそれぞれ10万ドルずつ口座を作って払ってあげてたのが
・・・に、なっているんだそうです。


    で、ワタシが  「どの家にも必ず1人強欲なのがいるよ」  と言うし。


いくら長男教でもアメリカ人だから、そりゃあこれからモメにモメルわね。
法的には3等分の国だもの。



2.
ジム仲間で某大会社のエライ人の母上(86歳)がカリフォルニアの自宅で転んで大腿骨骨折になって
それでこの人はカリフォルニアに転勤させてもらって
明後日にはカリフォルニアに戻るそうです。

今日引っ越しトラックが来るそうです。
車も会社が輸送賃を払ってくれるから連れて行くんだって。


去年の暮れに夫の従弟が両脚の大腿骨手術をして今夏にはヨセミテ国立公園に遊びに行ったと絵葉書が来て
今年先月わたしの親友が日本で大腿骨の手術をしたのだけど術後が悪くて壊疽に。
     発見が早いから治してくれるんだろうけど


ということで寝たきりになったら大変だよ
寝たきりになったら褥瘡が出来て
褥瘡出来たら早いよ


ということで2−3年後にはハワイに戻って来るから
その間賃貸に出すんだって。

     いくら?4000ドル?と訊いたら
     3500ドルで賃貸に出す
     と言ってた。


その後、この人とハワイの悪口で盛り上がった。
ハワイの英語についてとかね   例えば  They  IS って学校の先生が赤ペンする世界だからね、ココ。



「差別と平等」の件とかね。
例えば
優秀な人が時給20ドル貰ってて
全く無能な人が20ドル貰えないとすると
無能な人が「差別だ!」と騒ぐ世界だからね「平等であるべきだから20ドルよこせ」って。


いやいや「質」というものが存在するという脳は無いからね。
「人間の質は平等には出来ていない」
というのは理解不可能の世界だからね。



3.
86歳の香港爺さんが新しいズックで来たけど私は気づかなかった。
それで爺さんが「ほら、見ろ」とズックを指さした。
20ドルのズックだった。

     私のは15ドルのウォルマートの安もの

爺さんが「香港で買って来た100円ほどの新品が3足もあるのに、息子がその靴を買ってくれたから履いて来た」と言うので

「それ、いいね、足の先が上がってるからコケなくて済むから、安全だよ。
ワタシ、今まで、(100円の靴では)転ぶんじゃないかと心配してたよ」

と言ったら理解出来たかどうかは分からないけど爺さんは喜んでた。


友達2人と暫く会えないし
すっごくカシコイ士業の友人は外国に行ったままだし。
86歳の香港爺さんは耳が遠いし。


あ〜あ
当分、だぁ〜れもワタシと遊んでくれないよ〜
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月05日 07時20分45秒 ) パスワード

2の👨ですが
餞別に私の9月の血液検査のコピーを上げた。


ビックリしてた。
すっごい良いねって。

そりゃそうよ
毎日頑張ってるもの。
冷蔵庫のドアにでも貼っておけ、と言って渡した。


👨が言うには
彼は中性脂肪値がすっごく高くて  1200  なんだって。
一瞬わからなかった。
1200って?どーゆー意味?


ワタシにとって120でも高いのに1200って?


で、ハタと気づいた。

「君ねぇ、食生活が問題だね。運動やっててもさ、食べすぎじゃね」
と言ったら
「うん、医者も総摂取カロリーを減らして、炭水化物と動物性脂肪と酒を減らして
3か月頑張ったら良い数値になるって言ってた」


ワタシも若い時はドカ喰いでTGが凄かったよ、350ぐらいあった。
検査の前1週間、悲しくなるような粗食にしたら、すぐに好転するじゃん。



「うん、だから今回カリフォルニアに戻って兄の家に厄介になったら兄嫁さんのご飯を食べてマシになれそう」
だって。


TG1200の人はワタシの回りにはいたことないな。
コッワァ〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月05日 07時25分01秒 ) パスワード

食べるの減らしたらTGなんてすぐに良くなるけど
問題はLDLだね。


とはいえ、LDLなんて毎日1食サンマか鯖食べてれば下がるじゃん。

でも鯖のあの青い生臭さはワタシでも耐えられない。
まだサンマは山椒をぶっ掛けて、なんとか食べられる。


日本人は鯖やサンマを食べなきゃね。
だけどイワシはまだ食べる勇気が出ない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月05日 13時22分19秒 ) パスワード

アフリカ豚コレラ
日本も大変なことになって行きそうですね。


中国の豚コレラは殆ど全土に広がっているものね
解決に30年かかるなんて今日のニュースで言ってたけど
なんかスゴイことになっていたのですねぇ。

日本へ中国からの旅行者が餃子を持ってて
それが豚コレラに汚染されていた
とか言ってたような。

    こーゆーのがいるから
    外国に広まるんだろーなー
    なんて。

    当人はカルーイ気持ちで持って来たんだろうけど。
    でも捕まえることが出来てラッキー。

日本でアフリカ豚コレラが蔓延しませんように。


でも中国から東南アジアに伝染?拡大?するのは時間の問題よね。
もう既にベトナムあたりに入ってるかも知れないし。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月07日 14時36分38秒 ) パスワード

今日はずっと大掃除。

あっちの物をこっちにやって、コッチの物をアッチにやっただけだけど。 
ま、ぼちぼちでんな。


電話のアンサリングマシンをオフにした。
これで変な投資勧誘詐欺電話のメッセージを消す手間が省ける。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月07日 14時44分03秒 ) パスワード

「監査役野崎修平」が最終回でした。

なるほどね
裸の王様は全員だったわけか。
京極頭取だけ、じゃなくて
役員も、じゃなくて
ペーペーの銀行員も、
松嶋菜々子演じた立川さんも
みんな裸の王様なんだな。


それにしても京極頭取の復讐にはビックリした。
自ら告発に行った、とはね。


なんか松永久秀みたいだなと思った。
   自分の大事なもの
   誰がおまえになんか譲るか
   一緒に道連れにして自爆してやる
そういう気持ち。    


人間には誰にでもそういう部分って?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月07日 14時50分26秒 ) パスワード

今日の驚きは安藤サクラの英語のうまいところ。
ちゃんと息が前に出てた。びっくりした。
東京人だろうに  平坦  じゃないし。

感性がすごいんだろうなと驚いた。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月07日 22時33分02秒 ) パスワード

夫のフェタニールの空の小瓶
記念にとってあります。


ハワイでは処方されてた患者が死んで大騒ぎになったことがあります。

素人でなくても、
こんなことがあったのかとビックリ。




毎日新聞


 仙台市青葉区のイムス明理会仙台総合病院で今年1月、この病院に勤務する40代女性医師(麻酔科)が医療用麻薬を自ら注射し、副作用による呼吸困難で死亡したとみられることが捜査関係者への取材で判明した。宮城県警仙台中央署は女性医師を麻薬取締法違反容疑で容疑者死亡で書類送検する方針。


 女性医師は1月、同病院の更衣室内で倒れているのが発見された。捜査関係者によると、遺体近くから医療用麻薬「フェンタニル」の使用済みアンプルや注射器が見つかった。


 フェンタニルは麻酔や鎮痛効果などがあり、乱用すると副作用で呼吸困難などを引き起こすおそれがあるとされる。【滝沢一誠、遠藤大志】
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月11日 09時33分01秒 ) パスワード

クリスマスカードを書き始めました。
今週中には終える予定。


今朝は10通投函しました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月11日 09時36分41秒 ) パスワード

電話のメッセージをオフにしています。
昨日はテレビを見ている間に3通コレクション=回収業者=の会社から電話があった。



昨日は日曜なのに。
日曜なら「いるだろう」と足元を見られたのだろうか?


今日はカリフォルニアから電話があって
なんとなく知ってる人からみたいだったから出たのに
向こうは  空白状態  だった。

     だれかいる気配も無いし
     ロボコールでも無いし

ホント迷惑。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月11日 09時48分02秒 ) パスワード

昨日の「西郷どん」は泣けた。
泣けたけど感覚は  いいよ、そんなシーン、見せてくれなくたって  でした。


やっぱり同胞が殺し合うシーンというのは見たくない。
結局抜刀隊って旧島津兵?

血を分けた者同士が殺し合うってドラマでも見たくない。


鹿児島の人達はどんな気持ちであのシーンを見たのかな?
中には自分の家の先祖や一族もあの中にいたかも知れないし。



青木崇高が良かった。
しっかり見せ場があって良かったね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月11日 10時03分53秒 ) パスワード

大久保って冷酷だとは思ってたけど
西郷軍を島津抜刀隊で壊滅させたって
鹿児島じゃ不人気なんじゃないかなと思う。


中国あたりの刑罰で(古代日本でもやってるのかな?)自分の親や子を子や親に命ずるというのがあるけど
やっぱり、ああいうシーンは目を開けて見てはいられない。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月12日 01時42分46秒 ) パスワード

7日、日曜日はホノルルマラソンの日だったので
うちのマンションの中は「完走記念のシャツ」を着てる人が結構います。

今朝は膝を壊した人がトレッドミルで走ってました。
それでもワタシより早かった。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月13日 03時42分48秒 ) パスワード

昨日マンションの管理会社からお知らせが来た。
クリスマスがスグだから「餅代」請求のお知らせ。

つまり従業員へのクリスマスプレゼント寄越せのご案内。


    そんなもん無視に一択。
    中には親切な良い人もいるからそういう人には手渡し。
    郵便配達のおじさんにも手渡し。


で、今朝、ジムであのお知らせについて
「今まで小切手でプレゼントしてたけど総入れ替えで質が下がったから今年はあげない」
「だよね。ホント質が下がったよね」
「ボーッと座ってるだけのコンシュアージなんか要らないのにね」
「コンシュアージよりセキュリティのお兄ちゃんを増やして欲しいよね」
「若い子ね。セキュリティに小錦の双子の弟って感じのデブは要らないよね」
と言いたい放題。


だいたいあの人達って居住者の為にいるって事が分かってないもんね。

平等はいいけど
質ってことが分かって無い人達だからね

差別と区別の違いが分かってないのがハワイのロコだからね。
何を勘違いしてるやら。


     例えば
     お掃除さんが掃除をするのは当たり前
     掃除をしたフリしてゴミを落として行くのは何なんだ?
     掃除をした後で跡を確認しないのは何なんだ?

     うちがムカシ雇ったカーペットクリーニングのおっさんなんて
     帰って行ったからドアを閉めたらドアと壁の間はクリーニングしてなかったよ。


こんなレベルの仕事をしているのに一人前の代金を請求するなって思う。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月13日 07時24分40秒 ) パスワード

今朝もコレクションの会社からバンバン電話がかかって来るから無視してるんだけど

古典ともなっているナイジェリアの詐欺は
今はなんと!
FBIのレターヘッドで詐欺メールが来るんだって。

うっかり信用しちゃうわね、FBIから協力を求められてる!、って。
うちの夫だったら「アメリカ市民としての当然の義務」って思う。


ホント何とかならないでしょうかねぇ、詐欺電話。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月13日 22時38分21秒 ) パスワード

妊婦加算にビックリした。
妊婦さんにはしっかり診察するから加算?
誰に対してもしっかり診察するのが医者の仕事だと思ってた。
ということは日本の医療ってテキトーにやってるってこと?

    だって3分診療って言葉があるものね。

    知り合いの医者は時間内に処理しろって教授がうるさいってぼやいてた。
    今は開業してココロおきなく診療出来るようになって気持ちがラクになったと言ってる。
    それまでは時間が無くてお昼ごはんを食べられないって言ってた。
         某国立大学病院は患者多過ぎの時代の話


それにしても妊婦さんの診察代を無料にするって話なら分かるけど
加算?

ハワイなんて子供の医療費は無料だし
妊婦健診だって無料だと思う。


というより保険を持ってたら無料じゃなかったの?
とビックリした。


日本の医療保険はとっくに破綻してるってハナシだし
年金も2019年に破綻するってハナシ   これもとっくに破綻しているのかもね。


アメリカもだけどね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月13日 22時53分50秒 ) パスワード

フランスの暴動にはビックリした。
1968年に凄かったらしい。

略奪は、
ヤッパリ馬鹿はしょーがないなーと思った。
ロス暴動の時もすごかった。
学生あたりの顔をした日本人カップルでも略奪してた。「やらなきゃ損でしょ」って感じだった。

群集心理ってのだろうけど
日本もどんどん欧米系のバカになりつつあると思う。
上尾事件以降日本じゃ群集心理に飲まれない、と思ってたけど
そうでもないらしい。


日本にいる中国人が子供を日本の学校に入れるのがコワイって。
日本の公立学校は馬鹿製造所みたいだからって。

これはちょうどアメリカのインド人が子供をインドに送るのに似てる。
アメリカの公立なんかに入れたらバカがうつる、って。


確かにハロウィーンの車引っ繰り返し事件には驚いた。
日本もあんな人が出て来るんだ
と信じられなかった。


今の日本は1980年代のアメリカの後を追ってると思う。
良いことは真似しないのに
と書きそうになって
今のアメリカで日本に真似して欲しい良い事って?
と考えて見つからなかった。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月14日 11時11分19秒 ) パスワード

フアウエイのCFOの孟女史すごいね。
1人で7冊もパスポートを持ってたんだって。


アメリカも犯罪者はマイナンバーをいくつか持ってて
それでいろいろな処から生活補助をゲットしている。


日本人でもいた
1人で3冊パスポートを持っているのが。

ちょっと不思議な人だったけど
やっぱりアヤシイ人だったかも。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時09分14秒 ) パスワード

昨日はドンキで散財し
本日はウォルマートで散財。


今月はもう散財範囲なのでおとなしく節約に努めます。


昨日はドンキでバッテラを買いましたが
(美味しうございました)
なんかムリに最後の3かんを口に押し込んだ感じだった。

      胃が小さくなってるのかな?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時12分04秒 ) パスワード

今日はウォルマートで小腹が空いた時のための非常用ご飯ということで玄米食のを6つ買っておきました。

長粒種の玄米です。
まずそう
虫抑え用なのでマズイので充分かなと。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時17分27秒 ) パスワード

今朝ジムで久し振りにハワイに戻って来た男の子と一緒でした。
11月から香港に行ってた子です。


彼の不在中に ダイソーがパールカイのSCに入ったよ  と教えたら
彼は知ってました。

ダイソーは香港で大好きなお店だそうで
その他にもユニクロが大好きで
香港に行く時はこの2つのお店にはしょっちゅう行ってるんだそうです。

ただしハワイのユニクロの商品と香港のユニクロの商品は全然違うなんて言ってました。


で、ムジの店も香港じゃスゴイ人気だよ  と教えられてしまった。
ムジ?
一瞬分からなくて   ああ、無印か、でした。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時19分52秒 ) パスワード

それで香港には  ムジとユニクロ?ダイソー?を足したような店があるけど
これは  パクリ  と言ってました。


人気ならパクリも出てくるわね 
と2人で笑いました。


コピーキャットは日本のお家芸だったんだからね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時21分40秒 ) パスワード

ここ暫くエルメスの靴を履いてジムに行ってて
爺さんが・・・  それは中国製か・・・と言うんでアタマ来た。

    1000ドルの靴だよ〜
    怒
    香港の1ドルの靴と一緒にするなぁ〜
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時29分02秒 ) パスワード

うちの管理会社がマネジメントの倹約に安い運用会社を使うから
毎月のお知らせもテキトーで

今の時期はクリスマス前ということで
前の運用会社はクリスマスの飾りつけとかクリスマスパーティのお知らせをしてから
おねだりしてたのに

今はそういう我々入居者のために働く前に餅代寄越せのお知らせを送ってくるんだもんね
あきれる


まだ11月のお知らせも10月のお知らせも来てないぞ〜

もう12月も半分過ぎてるのにね。


ここの人ってホント呆れる。
仕事をしてから要求をオズオズとしろって思う。

みんなで呆れてる。


10月31日のハロウィーンの時だって
まったくお知らせが来なくて
当日、ハロウィーンの直前に、訪問して良い家のリストがエレベーターに貼ってあっただけ。


とにかく仕事をちゃんとやらないのに「金寄越せ」には呆れる。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月16日 14時38分18秒 ) パスワード

どうやら「ハワイ 5−O」のテレビドラマの撮影クルーが西側道路に駐車してて
その数が100ぐらいあるのかな?

煌々と電気を点けてるから全く寝られないわけです、西側の人達は。
それでご近所の人達も怒ってて
警察に電話するぅ〜
と今朝怒ってた。


今回の撮影のお知らせは来てないし見てないし。


数年前は銃声が聞こえてもパニックにならないように、撮影の銃声音だから、とお知らせが来てたのに
今回は待ったくお知らせ無し。


ホント
みんなテキトー。


南の人はキッチリカッチリ仕事をするって感覚は飛んでいるらしい。


あ、うちは東側なので煌々と点いた灯りの被害は無いです。
数年前の銃声の時はお知らせを見たけど聞こえなかった。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月17日 02時16分11秒 ) パスワード

昨日見た「相棒」。
違和感があった。

伊丹刑事が暴行を受けた回です。


目撃者が右京さん達に話をすることになったのですが
この目撃者は不法滞在者。
で、話し終わって移民局の車に乗せられていきました。

     協力したということで司法取引が成立するのかも知れないけど



アメリカだったら
警察と移民局は関係無い。ジュリスディクション違いってのかな?

だから不法滞在してるある人が、立ションなんかで警察に捕まった場合不法滞在者というのがバレルわけですが、警察は移民局には通報しない。

こういう感じなので
昨夜の「相棒」に違和感が有りました。


それでハタと思った
ワタシの頭の中には  日本って今でも江戸時代の奉行所(=警察+裁判所)  って感覚なのかなと。

アメリカじゃ三権分立というのをしょっちゅう感じるけど
日本はまだ三権分立は確立してないのかなと。



でも右京さんらしい。
絶対に悪は許さない彼らしい作品でした。

あはは
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月18日 04時48分08秒 ) パスワード

今朝は歯のクリーニングの日でした。

お土産の「歯磨きセット」にフロスが入ってなかった。
極細だからキライなタイプのフロスだけど、入ってないのは悲しかった。

戻って「入ってなかったんですけど」と言いに行くほどでもないから帰宅したけど
悔しい。
   ばか
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月18日 04時51分55秒 ) パスワード

半年後の予約カードをカレンダーにくっつけようとしたら
主治医の予約と被ってた。


それで主治医の方を1週間後に代えた。


主治医は9か月に1回の受診
歯医者は6か月に1回の受診。


眼医者は1年に1度の受診。
この眼医者は人気なので受診を逃すと2年待ち。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月18日 05時07分42秒 ) パスワード

ワタシは最後の3回は涙無しには見ていられなかった。


http://www.zakzak.co.jp/ent/news/181217/ent1812179611-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListEnt


 16日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「西郷どん」の全47話の期間平均は関東地区で12・7%だったことが17日、ビデオリサーチの調べでわかった。関西地区は15・8%だった。鹿児島地区では30・2%だった。

 ドラマは俳優の鈴木亮平(35)が主演の西郷隆盛を演じた。関東地区では2015年の「花燃ゆ」の12・0%、12年「平清盛」の12・0%に次ぎ、ワースト3位だった。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月19日 06時11分02秒 ) パスワード

少しずつ片づけています。
が、なかなか捨てられない。
自分の物は。


昨日は夫の物をバンカーズ・ボックス1個の中の書類を半分捨ててやった。
ヒトの物はドンドン捨てられるんだけどね。


で、2000年頃の年金郵便?を見てたら
この辺りからマイナンバーが123−45−6789というのからxxx−xx−6789になってた。

プライバシー保護がここら辺から始まってたのかも。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月20日 05時20分43秒 ) パスワード

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/post-11423.php
米国代表のサラ・ローズ・サマーズがカンボジア代表をディスった動画

ミス・ユニバースのアメリカ代表がミス・オーストラリアとミス・コロンビアと一緒になって
ミス・カンボジアとミス・ベトナムが英語が出来ないのを嘲笑ってた動画。

     ご本人のは削除されている。


「ミス・USAが謝罪した」という記事は見たけど、どういうハナシだったかサッパリ分からなかった。
まさか日本語のサイトで見るとは思わなかった。


あのミス・オーストラリアはパパが白人でママがオーストラリアに養子に出た中国人だそうです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月20日 13時33分39秒 ) パスワード

今日は確定申告の計算をしてました。
医療費とか固定資産税とか。


あとは月曜にクリーニングに行った歯医者代の請求書を待っているところ。
今年中には来ると思う。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月20日 13時45分45秒 ) パスワード

今夏になってから意識的に=運動のために=歩いたり走ったりしてないので
      毎日郵便受けまで行くのが1番遠い距離になっている
毎日2回1階から6階まで階段を上がることにしました。

若い時は12階のオフィスまで階段で上がったりしてたのに
今は1階から6階でウンザリしているので1日2回にしました。


ホントに歩かなくなってる。
1階から6階で音を上げてますからね
歳です。


うちのマンションの将校さんなんてさんざん6階のジムで走ってから階段を昇っています。
でも6階から22階あたりで諦めてたのかな?   
途中からエレベーターに乗って来て、自分の部屋の階に行ってるのを見てしまいました。


いやぁ、階段、きつい。
子供の時って学校の階段を走って上がってたのに。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月23日 00時53分13秒 ) パスワード

ここ数日風邪でゴロゴロしてました。
微熱・喉・咳・鼻水。
今朝もジムを早々と引き上げました。


とにかく今週火曜日あたりから冬型の気圧配置で
北北西の風で寒かったです。
昨朝は19度あたりだったのかな?
朝はやっぱり22度欲しい。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月24日 06時53分36秒 ) パスワード

今朝は久し振りにしっかり運動を2時間やりました。
体脂肪率が2ポイント減りました。
信じられない!
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月24日 07時01分50秒 ) パスワード

ドイツはVW事件発覚以来、車産業自体が捏造で揺れているけど
今朝はこんな記事がありました。


    アメリカのフェイクニュースで有名な某テレビ局はCMに「ファクト・ファースト」なんてロゴを入れてて
    逆にやっぱりこれまではフェイクニュースの局だったのかと笑ったけど

https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/23/der-spiegel-falschung_a_23625632/?utm_hp_ref=jp-homepage

ドイツ週刊誌「シュピーゲル」スター記者、ねつ造で解雇。欧州メディア界最大のスキャンダル

ライバル紙ツァイト編集長「できるだけ魅力的に問題をドラマ化する傾向がある」と問題点を指摘


ドイツのメディアってトランプ叩きがすごくて呆れてたけど
アメリカ叩きの話で  ウソだろ〜  とよく思ったけど

        ヤッパリ!

だった。



部分コピペ:
彼はシリアの内戦孤児の話や、グアンタナモ米軍基地にある収容所で間違って投獄されたイエメン人が、14年の間独房に入れられたせいで精神に異常をきたし、もう釈放されることを望まなかった話などを感情豊かに書いた。

しかしそれらの記事は、今までに会ったことのない人や、話したこともない人の言葉や、引用を自分が聞いた話として入れ込んでいた。それだけでなく、全文が作り上げだった記事もあったという。



日本のメディアのトランプ叩きも  バッカじゃないの  と思うようなのもたくさんあったけど
やっぱり  元記事  がこんなあたりだったのかもね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月24日 07時06分33秒 ) パスワード

ということで全文記念にコピペ:


ドイツ週刊誌「シュピーゲル」は12月19日、同誌に所属する記者が大規模な記事のねつ造をしていたとして解雇したことを発表した。

シュピーゲルは調査報道や政権批判において、質の高い報道で定評のあるメディア。同誌の事実確認を担当する部門は、かつては世界最高ともいわれていた。

シュピーゲルの発表などによると、解雇されたのはクラース・レロティウス記者(33)で、ドイツ国内で報道に関する数々の賞を受賞し、ルポルタージュを得意としてきたスター記者だった。


信頼性が高かっただけに、ヨーロッパメディア界最大のスキャンダルに発展している。

60本中14本で「ストーリーをでっち上げ、架空の人物を作り上げた」

シュピーゲルの調査結果によると、レロティウス記者がこれまでにオンラインや紙面上で執筆した記事60本ほどを調べたところ、少なくともそのうちの14本で、架空の人物を作り上げたり、ストーリーをでっち上げるなどの何らかのねつ造が見つかったという。

レロティウス記者は、2011年にフリージャーナリストとしてシュピーゲルで記事を書き始め、その後7年間、シュピーゲルの記者として勤めた。1年半前からは編集にも携わっていた。

彼はシリアの内戦孤児の話や、グアンタナモ米軍基地にある収容所で間違って投獄されたイエメン人が、14年の間独房に入れられたせいで精神に異常をきたし、もう釈放されることを望まなかった話などを感情豊かに書いた。

しかしそれらの記事は、今までに会ったことのない人や、話したこともない人の言葉や、引用を自分が聞いた話として入れ込んでいた。それだけでなく、全文が作り上げだった記事もあったという。

架空の人物は、記事の核となる中心人物であり、これらのねつ造は他のメディアも影響を受けている可能性がある。



                          日本のメディアもかもね〜


経緯は?

発覚のきっかけは、共著の記事を執筆していたファン・モレノ記者(46)が、レロティウス記者の取材に不信感を抱き、調査したことからだ。

メキシコとアメリカの国境近くの自警団についての記事で、武装したトランプ支持派が移民を捉えようとしているという内容のものだった。

モレノ記者は2018年11月、記事の中の矛盾を指摘。

だが当初、 CNNジャーナリスト・オブ・ザ・イヤ―2014など数々の受賞歴があるレロティウス記者のねつ造を上層部も信じず、「レロティウスは中傷の犠牲者だ」という人も少なくなかった。

モレノ記者は渡米してねつ造の証拠を集め、報告書にまとめた。

それらを基にして、シュピーゲル社内で調査が始まった。調べに対し、レロティウス記者はねつ造を否定していたが、12月13日になって自身の罪を告白。19日にシュピーゲルが公表した。

シュピーゲルはこの事件を受け、透明性を確保するためのキャンペーンを開始。レロティウス記者の書いたすべての記事を検証し、結果を公表していくという。

ドイツ紙ツァイト編集長「メディア非難者への一風変わったクリスマスプレゼントに」


キャンペーンの一環として、シュピーゲルは今回の事件を、ライバル紙でもあるドイツの週刊新聞「ディー・ツァイト」の編集長にインタビューをした。

ツァイトのジョバンニ・ディ・ロレンツィオ編集長は、国内でレロティウス記者の記事が高く評価されていた背景に言及し「戦場記者など、人生をかけたルポルタージュをしている記者たちの記事にも真実性に疑いがかけられる。本当に害悪だ」と痛烈に批判。

メディア不信を一気に高めた事件として「メディアを非難する人たちにとっての、一風変わったクリスマスプレゼントになりましたね」と語った。

この事件について「ジャーナリズムは文学に寄りすぎているのではないか」というシュピーゲルの質問に「これは我々が日々もがいている問題。平凡でつまらなすぎる話は失望するし、本当のことにしては良い話過ぎるというものも一方である」とし、記事について「できるだけ魅力的に問題をドラマ化する傾向がある」と話した。

また、CNNはかつてレロティウス記者に与えた賞をはく奪する方針であることを公表した。


                          さすがCNN。
                          大喜びでプレゼントしてたんだろーなー

                            
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月24日 07時17分14秒 ) パスワード

実は最近日本からご挨拶のカードが次々に来てるんだけど


某超有名大学の教授をしている人からのは気の毒過ぎた。
    教え子にいろいろ指導しているけど年々レベルが・・・
と。


                      あのさぁ、出来の悪かったワタシには耳が痛過ぎなんですけど・・・


ま、某女史以来、コピペ問題が明るみになって
ありとあらゆる分野で論文の捏造が・・・
        というよりコピペだね。切り貼り。
今やすごいハードルが低くなってるんだって。

                      ワタシの時代は切り貼りとかコピペとか出来なかったぞ
                      と自分のクロ歴史を真っ黒に塗り潰したい


                            でも「いい子」だったから卒業出来た
                            当時はまだ鉄の塊だっただけ
                            今は鍛えられて名刀に育ったかもな



あ〜
恥ずかしい


だけど今時の超有名大学でも指導教官が泣きたくなるほどなんだってさ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月25日 01時46分00秒 ) パスワード

クリスマスイブの朝。
変な表現。


今朝のジムはワタシと86歳の爺さんだけ。

一緒の帰りにエレベーターの階数を間違えて32階も押してしまった。
爺さんにバイバイをして
次に爺さんの階でエレベーターが停まったので気が付いた。

次に自分の階で止まってすぐに32階に降りた。
そしたら爺さんが廊下で新聞を持って私の方に歩いて来た。


     その新聞、32階X室さんのだよ
     とワタシが言うけど
     爺さんは、いや、これはマンションからのプレゼントの新聞だ
     と譲らない。


とにかく爺さんを説得して「ここは32階であって爺さんの階じゃない」とエレベーターに押し込み
新聞を略奪してX室さんのドアに戻し

そしたら爺さんの鍵がドアに刺さってた・・・・


それを引き抜いて爺さんに鍵を渡し
無事34階で爺さんを下ろし
ワタシは自分の階へと上がって行った。


疲れた〜


耳が遠いからね
英会話事始めの感じで
爺さんは自分の言いたい事は言うけどヒトの話は全く聞こえない。

何をやらかすか分からないからジムの帰りは34階で爺さんを下ろしたことを確認するようにしている。


子守りも大変だけど介助も大変だ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月27日 15時49分25秒 ) パスワード

またもや詐欺電話がかかって来るようになりました。
今日は8時から4時まで1時間おきにかかって来た。


[42]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月29日 14時39分02秒 ) パスワード

本日やっとハワイのマンションの書類を一応目を通すのを終わらせました。

10何kgあったやら。
とにかく  訴訟訴訟訴訟で  この書類だけで高さ15cmぐらい。
法的書類なんてシチメンド臭くて  何を言ってるか4ページも読んだらアタマが爆発しそう。


で、やっといろいろ謎だったことが解決しました。


数年前にうちのマンションで日本のマンションがやってるような高速パイプクリーニングをするという<決定>があって
下の階から縦にやってから横にやる
ということで我が家はいつなんだろうと  待つことX年。


どうなってるかと思ったら  物凄い金額   億  ということで2年前にキャンセルになってたんだって。
知らなかったよ。


さすがハワイ
ホントにテキトー


そのテキトーな話を10年分この12月に読み返してました。
今年中に終わらせるつもりで頑張って本日28日終了。
一応3日前倒しで読み終えた自分を褒めてあげたい。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月31日 10時22分03秒 ) パスワード

今朝は寝坊して5時前に爺さんにピンポーンされて目が覚めた。
     たぶん  松潤の夢を見てたような?


で、ジムに行って
途中でお掃除の人が入って来て
ゴミ箱2つのペーパータオルを集めて出て行ったんだけど

さすが!

出て行った後には紙屑が・・・・


ホントに日本もこういう世界にするのかねぇ。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月31日 10時24分47秒 ) パスワード

大掃除は年が明けたらしますが
小掃除を3つやりました。


洗濯場とエアコンのフィルターと取説キャビネットをきれいにしました。


取説・・・・
使ってない、捨てた、家電の取説なんです
やっと捨てた。


     自分でもアホかと思う。

取説の封さえ開けてないんだもんね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.