【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103948 投稿日:2018年06月02日 01時57分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年:半分、暗い6月

コメントの種類 :その他  パスワード

もう6月というのに薄暗い朝7時前。
ま、蒸し暑いよりはいいけど。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月02日 02時02分17秒 ) パスワード

Kマートがカフルイから撤退で
これでハワイからKマートが消えるのだそうです。

Kマートは20数年前買い物をした時にレジが間違ってたので申し出たら
無料になりました。

帰り道でオットに「こんな商売してていいのかねぇ。潰れちゃうよね」と言いました。

ウマシカばっかりの世界だもの
       倉庫係がちゃんと値段の管理をせずに商品を店に出していたら
       間違いだらけで無料にばっかりなってしまうのに

とはいえ今は通販時代だから小売業は消える時代なんでしょうね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月03日 15時11分27秒 ) パスワード

昨日弁護士事務所からの書類を日本語で表現するところの公正証書化に行って来ました。
依頼したのが4月初めからで受け取ったのが5月31日ですから2か月ほどかかりました。

で、たった3枚の書類をホッチキスで止めてあるだけの書類ですが
3枚目が2枚目と同じで・・・

素人のワタシが弁護士事務所にお願いすると、手元に来るのはまたもや2か月かかる
それで日本語で言うところの司法書士に連絡を入れさせてスグにやってもらいました。

やっぱりプロのことはプロにやらせるのが一番だなと思いました。

それにしてもパラリーガルには呆れる。
コピー1つ満足に取れないパラリーガル。
で、仕事のスピードだけは一人前に2か月かかる。

>やっぱりプロのことはプロにやらせるのが一番だなと思いました。

その代わり   お支払いは  目の玉が飛び出しそうでした。

挙句、その司法書士もどきに何と言って慰められたか・・・
答え
誰でも間違いをやらかすから許してやれ

だって。

1組3枚の書類なら、ちゃんと3枚、コピーしたかどうか、ホチキスで止める前に確認ってしないのがアメリカ式らしい。
そして
<誰でも>こういうお仕事ぶりがハワイってことだったの?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月04日 02時26分23秒 ) パスワード

昨日「ロクヨン」前編を見ました。
これって何度も映像化されてる気がする。
今回のは佐藤浩市。

結果が分かってる?から   たぶん  同じよね

佐藤浩市の表現に集中できる。   

筒井道隆は声?話し方?が好き
吉岡秀隆は「純」のイメージのまま、どんな役も「純のその後」に思えてしまう
窪田正孝はそこへいくと、いつも役のせいで「え?窪田正孝って出てた?」と思ってしまう。たぶん名優なんだと思う         
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月05日 06時32分34秒 ) パスワード

今朝はペルシャの壺の修復をやってました。
古い古い陶器の上にアッチコッチ異動で引っ張り回したから
かなり傷んでいる様子。

結局あらゆる脳細胞を使って(あんまり無いからたいした努力は必要無かった)
糊じゃダメ
クレイジーグルーは手についたら恐ろしいからダメ
ということで地震対策用ワックスで補強して

その上からラミネートしたり
最終的にはセロファンで覆った。

こうして形ある物は土に帰って行くんだなとシミジミでした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月07日 01時24分44秒 ) パスワード

本日のジム。

爺さんとワタシを除いてオトコもオンナもケータイをいじってた。
筋肉バカ1号も最近はケータイをいじってる。

若い放射線科の医者は患者の画像を見ていたけど
これは彼の仕事熱心な面の1つだけど。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月08日 07時14分05秒 ) パスワード

昨夕中国人の知り合いがスープを持って来てくれました。
2日がかりで作ったと言ってたから「煮込んだのかな」と思ってました。

開けて箸を突っ込んで捕まえたのが(え?赤ちゃんの手?)と思うような代物で
二度見したら、鶏の足でした。
ヲヱッ

鶏の足は2つ入ってました。
ということは1羽?

今朝会ったからお礼を言ったら
2日かかったというのは  解体に1日  スープに1日  だったということでした。

食べずに捨てました。
内心、あの足ってコラーゲンたっぷりなのかな?とも思いますが。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月08日 12時27分00秒 ) パスワード

3日かかってアメリカの雑誌を処分しました。
読みたい記事だけは取っておきました。

それにしても芸能人のことがすっかり分からない。
名前は記憶にあっても顔と一致しない。

昭和は遠くなりにけり
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月09日 04時24分22秒 ) パスワード

最近ケイト・スペードという女性デザイナーが自殺して

ド派手な柄だから
     日本人で着こなせるのはマツコデラックスか渡辺直美あたりかな?

ジムで見た今朝のニュースではアンソニー・ボーデインが自殺というニュースがありました。
CNNのパーソナリティで世界中を食べ歩くという番組の人です。

それでCNNはトランプがカナダに出席するエア・フォース・ワンを映すまでずっと自殺のニュースを流してた。

ジムでのニュースなので音声無し

パリのホテルでの縊死らしい。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月09日 12時16分31秒 ) パスワード

もの凄く世界が動いてますね。

G7でどうなるか?
米朝でどうなるか?ロシアと中国がどう出るか?アメリカは北をどうしたいのか?

トランプは「トクになることを考えろ」と迫るだろうし。

今日もNY市場が上げたから市場はトランプに期待してるってことかな?
今日は絶対ドーンとさげると思ってたのに。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月09日 12時18分35秒 ) パスワード

うちのジムの金融系のエライ人達が先日マウンテンィング合戦を繰り広げてました。
今日からヒコーキに乗ってどこかへ行きました。

つまり来週月曜に何かある?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月11日 02時16分51秒 ) パスワード

今朝のニュースでトランプがもうシンガポールに着いてたと聞いてビックリ。
まだカナダにいると思ってた。
NYで一泊してシンガポールに行くのかと思ってた。

政治をやる人は体力が無いとやってられないんだな、と。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月12日 06時24分18秒 ) パスワード

昨日始めた銀器磨きの「箱」系。
やっと終わりました。
だいたい煙草入れです。

で、1組、オランダの風車の塩胡椒入れもやったのですが
この風車のウエスト部分(のベルト)が1つ取れてしまって
アレやコレや頑張って(ハンダ付けは面倒だし)ベルトを締めたのですが

初めは「糸」でやって失敗。
次は金具で締めることにしたけど  ペンチ  が無い!
ペンチは50丁ぐらいあるけど  鶏を捌くに牛刀を以てす  って感じに大き過ぎ。
ワタシ用の小さいのがどこにあるか分からない。

ったく、段取り段階で躓いて時間がかかる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月12日 16時17分06秒 ) パスワード

拉致問題がどうなったか知りたい。
アメリカ人の男の子も北にいるらしい。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月14日 06時16分35秒 ) パスワード

またもや難題3件。

1つは洗濯機と乾燥機の保証書なんだけど住所が間違ってるから訂正の上郵送し直して欲しいと電話した。

2つ目は今年の夫の救急車代約15万円の請求書が、また、来た。

5月5日にちゃんと郵送してるのに。

3つ目はカナダの金鉱の件。
今朝カナダに電話したら一段とメンド臭いことになり
保証人の義兄*とっくに逝去。これはカナダに8年前に連絡してある*からサインを貰えって言われたから

「そちらの記録に載ってると思うけど、ワタシは義兄の現住所を知らないんだけどね
 天国にいるのか地獄にいるのか、捜しに行かなきゃいけないかねぇ」
と返事してやった。

なんで1つのことが1度で済まない?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月14日 06時20分00秒 ) パスワード

「つんく」って人がハワイから日本に仕事で通ってるんだけど
皆さん、いい処に住んでるね、って言うけど

修理を頼んだら
来たけど5分で帰ってった
と言ってました。

その修理に必要なナントカが無いんだって。

ここはハワイだから
そのナントカが部品だったら
1か月じゃ届かないから2か月はみておかないとね。
ふふふ
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月14日 06時21分52秒 ) パスワード

花田美恵子さんも  ホントここって大変なのよね〜  って言ってました。

住めばミヤコじゃなくて地獄だもんね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月14日 11時39分20秒 ) パスワード

結局今日は朝8時から3つの件でバタバタやって
カナダの件で   またもや!公証人印をもらいに行って  手数料の小切手2種類を銀行に作ってもらって(金額が大きいから)
家に戻ってコピーして
それからカナダに宅配便で送って

ここでもね、ちょっとね、いろいろあって

家に戻ってすぐにシャワーして
現在洗濯中。

明日はゆっくりする。
きっぱり

[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月16日 12時42分14秒 ) パスワード

来週いっぱい忙しいので本日金曜にいろいろ片づけておいた。

ハワイはもともと観光地だから
賃貸物件のサブリースは禁止だし
ユニットのオーナーによるAirBnBも禁止だし
当然自分の部屋で商売系をしてもいけないし。

最近の日本はマンションで
不法滞在者が住み着いてたり
AirBnBやってたり。

で、ご近所迷惑なことをやらかして警察沙汰になって
    「友達」という触れ込みで外国人に部屋を貸した人が呼び出されて駆け付けて来ても
    その「友達」と会話出来ない・・・なんてことがあるそうで。

マンションの共有部分とかエレベーターに「AirBnBもどきのことは禁止」なんて貼ってあったりすると聞きました。

日本もとっくに不法滞在国家になってたんだねぇ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月16日 12時44分38秒 ) パスワード

レーガンがソビエト連邦を解体させたように
トランプはNOKOを使って中国を解体させるんだろう
とかってハナシです。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月16日 12時49分54秒 ) パスワード

日曜日は父の日で某教会でディナーパーティがあるから誘われている。

食べる話は嫌なのに。

特に翌朝8時からの歯医者の予約を入れているから
前日夜にワケ分からない某人達の食事をするワケにはいかない。

クッサイの食べた口を大きく開けるなんてクリーニングのオンナの子に気の毒じゃないね。

ということで明日土曜日はどうやって断るか戦々恐々。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月17日 11時40分27秒 ) パスワード

今、郵便物を取りに1階ロビーに行って戻ったところです。

行きも帰りもオトコの人と一緒で
その人は4階のガレージに行こうとしてたのですが

3階でイタリア人が乗って来て
「そのオトコの人」はドアが開いたから降りてしまったのよね。

きっと3階ガレージで自分の車が無い!無い!と大騒ぎでしょう。
ふふふ
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月17日 15時12分44秒 ) パスワード

この試合、ジムで見てました。

ただしワタシは運動音痴で見ることにも不自由なので
     あのヒトがメッシだったの?
でした。
     それで騒いでたのか、と。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/20180616-OYT1T50115.html
メッシ痛恨PKミス、アルゼンチンはドロー発進
2018年06月17日 08時55分

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は16日、グループリーグが行われ、D組のアルゼンチンはアイスランドと1−1で引き分けた。

アルゼンチンは19分、アグエロがゴール左隅に決めて先制。
直後の23分、アイスランドはフィンボガソンがゴール前のこぼれ球を押し込み同点とした。

アルゼンチンは後半、メッシがPKをGKに阻まれるなど、アイスランドの強固な守りをこじ開けられなかった。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月18日 01時53分23秒 ) パスワード

今朝のドイツvsメキシコ戦。
30分ほどジムで見てたけど昨日のアルゼンチンvsアイスランドの試合の方が活気?迫力?があった。

ドイツ
つまらなかった。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月18日 02時44分52秒 ) パスワード

やっぱりドイツが1−0で負けたんですねぇ。

メキシコは初めから元気だったし
それに比べてドイツはムカシの日本みたいに玉が追えないというか
全然ついてけてなかった。

どこ蹴ってるんだぁ〜
         と心の中で突っ込んでた。

ミューラー(13)もっと頑張れると期待してた。

今回のロシアでは人気どころがイマイチ?
昨日のメッシといい。

今はブラジルとどこやらの放送をやってるのかな?
洗濯しながら書斎の片づけをしてるところ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月18日 06時12分07秒 ) パスワード

洗濯中。

ブラジルがスイスと1−1で引き分けですって?
へぇ〜
楽勝かと思ってた。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月18日 09時52分02秒 ) パスワード

「西郷どん」寺田屋騒動を見ました。

そういうハナシだったの?
全く、100%、意外だった。

やっぱり最近の政治はついてけない。

大阪で地震?
これにもビックリ。
死傷者が出ませんように。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月19日 13時40分07秒 ) パスワード

今日は歯のクリーニングの日でした。
帰りに歯磨きセットを貰いました。

一応敏感用の歯磨きチューブを貰って来たのですが
敏感用って歯石が溜まり易い?

今日のクリーニングはちょっと痛い時があったから。
ガリガリやられたし。

単に加齢?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月20日 01時38分30秒 ) パスワード

今朝4時にジムに行ってすぐにテレビを点けたら
日本がコロンビアに2−1で勝った???
勝った???
と信じられなかった。

だいたい2点も入れたなんてソコも信じられないし。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月20日 01時41分35秒 ) パスワード

1時間後にポーランドvsセネガルの試合が始まって
セネガルはなかなか点に繋がらなくて

テレビに戻ったらセネガルが1点挙げたところだった。

5時前の放送でポーランドの選手が柔軟体操をやってたから真似したらスグに筋肉痛が始まった。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月20日 12時43分22秒 ) パスワード

今春、詐欺電話に電話してやってから全くかかって来なかったのですが
今日久し振りに変な電話がかかって来ました。

聞いてたら  UH  ハワイ大学  からだったので出ました。

ところが政治の電話でした。

トランプについてどう思うか?
イゲについてどう思うか?

なので  政治は全く興味が無いし  ハワイの市長の名前さえ知らない  と言ってやりました。

向こうからバチッと切られました。
あはは

でも本心は言ってやりたかった。

「ここって、どーゆーとこ?
今回の大統領選挙、午後7時に締め切ったと同時に、開票率0%、獲得投票ヒラリーもトランプも0票で、ヒラリーに当選確実が出たなんて。

ここって暗黒の恐怖政治の州だったの?」
って。

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月20日 14時34分43秒 ) パスワード

それで友人達と、この件でバカ話。

ワタシ:
英語話せませんってスペイン語で言うかね?
yo no hablo ingles

友達:
だめだよ、スペイン語だと、第二で出来る人だったりする可能性があるから。

ワタシ:
じゃ、ポルトガル語で、英語分からない、って言う方がいいかね?
eu não falo inglês
ポルトガル語はちょっといないもんね。
まさかブラジル人がハワイにいるとは思えない

と言ったら
友人が  「バカだね。ハワイの移民一世の日本人の監督はポルトガル人だよ」  「ここの人、スペイン語よりポルトガル語の方が出来るんじゃない?」 

忘れてた!
日系人が農園でこき使われてた時の奴隷監督ってポルトガル人だったね。

どこまでもおバカなワタシ
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月21日 01時45分23秒 ) パスワード

ウルグアイvsサウジアラビア

サウジアラビアは最初はよく走ってたけど
20分頃から敵に塩を送るというか玉を送ってた。

そこでテレビから離れたらウルグアイに1点入れられてた。

その後どうなったか知らないです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月21日 10時06分55秒 ) パスワード

弁護士に会って来ました。
書類は2週後に送って来ると言ってました。

つまり1か月後ということでしょう。

それで先月の22日のことをバラしてやった。
そしたら  どうしてこんなことになったのかなぁ  と言うので
ココロ優しいワタクシは「書類が多過ぎてウッカリしたのでしょ」と言ってやった。

たった3枚の紙をホチキスで留めるだけの仕事・・・

この弁護士、またもや太ってた。
3kgは増えた感じ。

思わず(糖尿病まっしぐらだね)と言いそうになってクチを噤んだ。
                おとなしくなったな、ワタシ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月22日 07時57分32秒 ) パスワード

17日のサッカー、ドイツの初戦。
全然ダメだったけど
あのやる気の無さは今のドイツの抱えている問題そのものなんだそうです。

ドイツ内相の(CSUの)ゼーホーファーの難民受け入れ拒否発言にビックリしたのです
一体ドイツに何が起きているの?

ということで

18日にはアウディの社長が逮捕されていたそうです。
例の不正ソフト事件。

ダイムラーも足許がグラついてて
      BMWを除いて
      ドイツの自動車産業がグラグラ。

そこへもって来て
ドイツ銀行の経営危機はリーマンブラザーズ時の何倍やらだとか。
「ドイツ版大き過ぎて潰せない」  Too Big To Fail
だそうです。

ものスゴイ不況に突入しそうなヨカン。

あの難民騒ぎで
イタリアのコンテ新首相が「もうこれ以上イタリアは引き受けられない」と上陸を拒否して
フランスの若造・・・じゃなかった・・・マクロンがイタリアを「冷酷だ」と言って非難したんだっけ?
で、
じゃ、フランスが引き受けろ、となったらマクロンが「前言を削除」笑
あ、「撤回」か。

で、EUから  マクロンの偽善者! と非難ゴーゴー。

一応スペインが引き取ってくれることになって収まったかと思ったら
「難民の皆さんは心優しいフランスに行きたいそうです」
と言いだして・・・

これにもう1つあるのよね
アメリカへの密入国者問題。

親から引き離された子供達がかわいそうって件。

トランプが「じゃ、日本に2300万人ほど送ろうか」とか。
あはは
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月22日 08時21分43秒 ) パスワード

なんか色々ゴチャゴチャありますね。

あのトランプと北の刈上小僧の会談は実はX国を潰すためとかどうとか。
で、夏の米韓合同演習は止めるとかどうとか。

北から食えない難民があふれだしたら一体どれだけの数が日本に流れ着くのか?

で、前レスのトランプがG7の時に安倍首相に2500万人のメキシカンを日本へ送ってあげる、と言ったとかの記事:
http://www.businessinsider.com/trump-25-million-mexicans-japan-shinzo-abe-immigration-2018-6

Trump reportedly told Japan's prime minister he'd send him '25 million Mexicans'

President Donald Trump told Japanese Prime Minister Shinzo Abe he'd send him "25 million Mexicans" so he'd "be out of office very soon," The Wall Street Journal reported, citing a senior European Union official who was in the room.

もうキャハキャハ笑ってしまった

Trump is said to have made remarks during a discussion about migration at the G7 summit in Canada last week.

Trump also told French President Emmanuel Macron that "all the terrorists are in Paris," the official said.

マクロンにもしっかり嫌味を言ってるね

もっと詳しく:

President Donald Trump told Japan's prime minister, Shinzo Abe, during last week's G7 summit in Canada that he'd ship him millions of Mexicans, a senior European Union official who was in the room told The Wall Street Journal.

The remark came as the G7 leaders were discussing migration, which Trump said was a big problem for Europe and the United States, the report says.

"Shinzo, you don't have this problem, but I can send you 25 million Mexicans and you'll be out of office very soon," Trump said, according to the official.

Trump also took a dig at French President Emmanuel Macron while the leaders were discussing Iran and terrorism, the official told The Journal.

「シンゾー、お前はいいなぁ、不法密入国者問題が無くって。
なんだったら数百万人送ったろうか?
2500万もメキシカンを送ったったらお前はすぐに失脚だな」

言われなくたって今の日本って不法滞在者天国になってるって安倍首相ご存じよね?
東京の知り合いは「うちのマンションの上階にも十数人いるみたい」と言ってました。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月24日 10時10分27秒 ) パスワード

うちのマンションが来週エアコンの修理点検を1日かけてします。
だから朝から夕方まで切っておかないといけない。

あ〜
                          メンドくさ〜

と思ってたら

お隣の棟のエアコンはここ数年調子が悪くて
新しい機械を入れたのに
なんと!
部品が間違ってたとかで結局調子が悪いままなんですって。

それで続編があって

マンションの管理のエライ人が辞職。

ナンなの?この女!
                          と電子キイの時に思ったのですが

なんと怒りまくってる住人から彼女も怒りまくって
今回のお知らせに彼女の弁が掲載されてました。

子供の喧嘩じゃないんだから、そんなもん、載せるなよ
でございますですはい。

でも、ま、確かに私も彼女のことは(子供の使いじゃないんだよ!)と思ってたから
そんなもんか。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月24日 10時12分22秒 ) パスワード

このクソ暑い、蒸し暑い、世界でエアコンが数年に亘って不調って・・・
オソロシ過ぎ。

ワタシなんて1週間で   ヒー  死ぬ〜   って叫んでたのに、数年、だって。

そりゃ、住民だって  いい加減にしてくれ  よね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月24日 10時40分46秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました:

タイム誌の表紙を飾った、泣いている不法移民の娘の二歳の女の子の話が嘘であったこと、が報道されています。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-5869829/Father-two-year-old-face-child-separation-crisis-speaks-out.html

父親の話によると
この2歳の女の子と母親は引き離されてなどいなかったこと
(一緒にいるという報告があった)、
母国ホンデュラスでは父親はきちんとした仕事につき、
難民としてアメリカに不法入国する必要などなかったこと・・・・
などが明かされています。

以上

この母親はアメリカで良い生活をしたくて2歳の子だけ連れて密入国。
ホンデュラスには3人、父親のもとに置いてきたそうです。

コヨーテに6000ドル払ったんだったかな?

NHKのキャスターが言ってたことでは
メキシカンだって頑張ればプール付きの家が手にはいるんだから
アメリカに来たいんだ
でした。

ムカシのアメリカは義務教育だけ済ませたようなフツーの人でもプール付きの家を買えました。
今はたぶんユタとかモンタナあたりだったら可能かな?

大都会じゃ夢のまた夢です。アメリカの州立大学を卒業したような人でも。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月25日 03時10分25秒 ) パスワード

日本、引き分けで、ラッキー!

昨日のメキシコの選手はもの凄く足が動いててビックリした。
転び方もハンパ無かった。
アルゼンチン vs アイスランドより足が動いてた。
メキシコの白い脚は一生忘れられないトラウマの予感。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月25日 03時11分17秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました。
大笑いしました。
以下コピペ:

妹が再婚します。
今度もアメリカ人。

最初の旦那のラストネームは、Kimball.
アメリカでは何とも思わないけど、
日本の病院で名前を大きな声で呼ばれた時、
恥ずかしかったと言ってました。

今度の旦那は、ロシア系アメリカ人。
ラストネームは、カタカナ表記だと、
○ン○ンコ。

恥ずかしいので書けません。
きっと書いたら削除されます。

レス
ただの国際結婚の場合、名前変える必要はないんだけどなー?

レス
すごいですね。漫才のネタみたい。

レス
友人の話ですが、
初婚は日本人なので旦那さんの苗字。
離婚してもそのまま苗字をキープ。
その後再婚し、相手はは外国人で外国人の苗字にし、再び離婚。
その時に日本の苗字に戻しましたが、
親の苗字には戻れず、日本人の元旦那さんの苗字で生活してます。

レス
日本でもありますよねw
結婚して「水田まり」(水溜り)
「吹田まり」さんとかもいそう。

伯母の名は、ずばり、「花子」で、
結婚相手である伯父の姓が、実際に自分たちが住んでいる自治体と同じなんです。
全くの偶然ですが。

なので伯母は、市役所の「記入例」に書いてある名前と同姓同名になってしまいました。
(たとえば、横浜市に住んでいたら「横浜花子」という感じ)。

今までたったの二回ではありますが「これはあくまで記入例なので、ご本名をお願いします」と、名前欄に記入例を書きこんでしまったウッカリさん扱いされたことがあるそうですw

外国人、特に北欧系の名前は日本人からすると面白いのが多いといいますが、
実際に「カレンナ・パンツ」さんという人を知っています。
可憐なパンツ…?と最初は思いました。

レス
高校の担任の先生の名前が「さとう としお」(砂糖と塩) でした。
皆で「親は気付かなかったのかな~」って言ってましたが...

その後、海外で遭遇したある先生の名は Michael (first name) Michael (last name)。
こちらの親は確信犯?

レス
Nobutaと、あるアメリカの大学の新聞に名前が載っていまして、
野豚とはすごい姓だと思いました。

後で信田と分かりましたが、、、
普通に考えて野豚なんて姓があるわけもなく、一人で恥だなと思ったことあります。

レス
私も日本語の苗字が、チで終わるので、
イタリア系かユーゴスラビア系かと思われたことがあります。

イタリア系のマフィア名のゴチとか、マルコビッチとかそういう感じです。

国によっては、苗字と名前が一緒のところがありますよ。
私も何人か会いました。シャロン・シャロンとか。

友人で結婚して苗字と名前が似てしまった人もいました。
例えば、赤穂亜子とか。あこう・あこ

レス
私の友人で、アメリカ人と結婚。
病院や銀行とか待ち時間が長い時に呼ばれると 呼ばれた瞬間 周りが(お〜 外国人か?)という空気になるので、
コテコテ日本人顔の私が出ると すみませ〜んって気持ちになると言ってました笑笑

レス
日本ではほんと恥ずかしいやら、すまない気持ちやら、
呼ばれる度に複雑に気持ちになってたわ。

最後は嫌になって、外国名に日本呼びに当て字をした名で通したわ。(Smithを「隅」って風に)
日本に住み続けるなら、姓は変えない方が楽だよね。

レス
ファーストネームがまきさんの場合も結婚する際に注意が必要ですね。
原まき(腹巻き)さんとか、
伊達まき(伊達巻き)さんになってしまうので。

レス
うちの社内に「大輔さん」がいるのですが、
アメリカ人の発音が「ダイスキー 」で
しょっちゅう「ダイスキー 」(大好きー ) 「ダイスキー 」(大好きー )の合唱状態です。

この「大輔さん」、192cm 90キロの熊ちゃんで、ちなみに営業部長です。(笑)

レス
日本人の知り合いでアメリカ人の旦那と結婚した人で名字が、Dryer(ドライヤー)な人います。
ドライヤーかぁ、、、
とまさにドライヤーを想像してしまいますね。

レス
その昔yankeeというラストネームの男性と付き合ってました。
将来、ヤンキーって、
と想像しましたが結婚には至りませんでした(笑)。

レス
昔の教え子が日本に住むことになり、
日本人のBFができたのですが彼の名前が「雄大」。

どの部分をとっても紛らわしい。
You die。 ユー ダイ

君やちゃんづけにするとインパクトは弱まるけど、いい年して大ちゃんというのもなんだかなあと言ってました。

レス
近所のアメリカ人に結婚して名前がLynn Lynch(リン リンチ)になった人います。
幼馴染にハナミズさんもいます。いつもハナミズさんと呼ばれるのは嫌がっていました。

あとは、奥と言う苗字の子がいて、
当たり前ですが奥さん奥さんと小学生の頃から呼ばれていました。

私の旧姓は石川で、
いつも出席番号で早くて嫌だったので、
将来絶対にアイウエオで始まる苗字の人とは結婚しないと決めていましたが、
夫はBから始まる苗字で、
結局アメリカではA, B の2番目で早いです。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月25日 03時52分33秒 ) パスワード

うちのマンションに住んでる人はマァマァ上の方かな?というレベルで
    医者だったら若造、銀行員だったら定年後の元支店長、特に金融関係が多いです。

今朝、某金融のエライ人に「昨日のお知らせを読んだ?」と訊いたら「まだ」と言うので
「ああいうのはちゃんと読まないかんよ」と言ってあげました。

なんせ水曜日にエアコンが停まることも知らないなんて言ってるのです。
(彼は火曜から暫くタイに行くから、その翌日にエアコンが1日停まる  7時間だけど)

「エアコン、壊れちゃうよ〜」と言ったら「友達に来てハウスシッターしてもらうかな」と言ってました。

知らない間にエアコンが停まってたらタイから戻った時には風呂場はカビだらけだよ。

エライ人でもお知らせって読まないものなのかねぇ。
ビックリ
私の周りで一番お知らせを読んでるのは86歳の香港爺さん。
さすが大金持ちは違う。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月26日 02時38分02秒 ) パスワード

不安定な受信のジムのテレビ。

ワールドカップのサッカーは7chで見てました。
5時からの放送です。

今朝は4時2分にテレビをオンにしたら7chは通販をやってて(あれ?)と思ってたら15chで既に始まっていました。
これも(あれ?)でした。

やってたのはエジプトとどこか。
つまりEGY vs というのは分かったけど対戦相手は  RSA みたいに見えました。
ロシア?なんで?
でもRSAならロシアあなぁ?と思いました。

だけど選手の顔がロシアにしては黒い。
相手ほどは黒くないけどでも黒いみたい。

ロシアにしてはあのカッタルイ金髪?薄茶色の髪。。。ピンクがかってる金髪?の選手が1人もいないし

なんで?なんで?なんで?

一体RSAってどこなんだよと思ったのです。
そしたらRじゃなくてKか?と思い立ち
なんだKSAか。あはは
Kingdom of Saudi Arabia か、と。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月27日 01時42分06秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=CPTDjMGlviM

米コロラド州コマース・シティに強風が吹き荒れ、仮設トイレが液体をまき散らしながら飛翔していく様子が動画に収められ公開されている。

▼Terrifying Windstorm Quickly Turns Into A Sh*tstorm

暴風が屎尿嵐に

すごい!
あんなことになるなんて。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月28日 02時03分32秒 ) パスワード

<44>は削除。

最近時間感覚が壊れてて
日本戦は明日でしたね。

今朝はメキシコ戦も見たいしドイツ戦も見たいし
でもジムのテレビが放送するかどうか分からなくて

ところが

ジムのテレビで両方とも見られました。

ホント!
今日は意外だった。

メキシコがスエーデンに3−0で負けるし
ドイツは韓国に2−0で負けるし。

メキシコはスティームが残って無かった?
ドイツはまさか韓国に敗れるとは思ってなかったから油断?

ドイツのことは「歴史的敗北」なんて解説者が言ってました。

ワタシはメヒコには絶対勝って欲しかった。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月29日 03時44分54秒 ) パスワード

本日は日本戦がちゃんと見られました。
だけど・・・

一応16強に残ったので良かった。
観客もホッとした顔をしてた。
あ、サッカーの場合は観客でなくてサポーターの皆さん、か。

セネガルの監督
すっごくいい顔してる。

ポーランドは11番の選手がエースなのかな?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月29日 03時56分21秒 ) パスワード

昨日は大事な手紙が2通来ました。
直ぐに返信しました。

1つ目は歯医者からの請求書でした。
保険会社からは自己負担が  30ドルちょっと  とお知らせが来てた
それが歯医者からは   税金の7ドル69セントだけ  で請求書が来た。
すぐに小切手を送った。

サンタモニカ時代は税金も払わなくて良かった
          全くの無料で済んでた

もちろん親知らずを2本抜いた時は払いましたが

ハワイに引っ越してからは税金だけ払った
          その後
          保険が変わって
          最初の1年は物凄い金額を払った
          今年は2年目で1万円ぐらい払うのだろうと思ってたところに保険会社から30ドルちょっとで知らせて来たから喜んでた
          そしたら税金分だけで済んだので嬉しさ倍増。

アメリカの医療制度は複雑過ぎて分からない。

2つ目は弁護士からで
1週前にトラストの書類にサインしに行ったから請求書だと思ったら
なんと
この弁護士とワタシのトラストを作成することの契約書のサインを貰ってなかった
と言って来た。

トラストのことは2011年からのハナシがあって
去年の終わりのことがあって
今年の3月からのゴタゴタがあって
     カナダのことも絡んで
全てが4月の終わりに終了するかと思ってたら  まだまだ  これからだった。

1つの事がすんなり終わらない世界だから知ってはいたけど
1か月で終わる話がやっぱり半年はかかるのだろう。
と悪口を書いておく。
呼ぶより謗れ
の世界です。      
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月29日 04時07分56秒 ) パスワード

昨日は朝8時から午後3時までエアコンの保全検査で切っておかないといけなかった。

去年いろいろ変わって
新しい管理の人達は以前の人達と比べて全く仕事をしない。

だから8時になっても無言
午後3時になっても無言。

前の人達は「検査を始めるから皆さんエアコンを切ってください」「修理が終わったのでオンにしていいですよ」と放送してくれた。

ワタシは念の為にブレーカーも落としておいた。
ブレーカーをオンにしてから暫くしないとエアコンは作動しない。
この事をすっかり失念しててオンにしたのにエアコンが作動しない。
向かいのユニットの人もドアを開けて   おかしいな  という顔をしてる。

で、思い出した。
ブレーカーをオンにしても5分待たないとエアコンをオンにしてはいけないことを。

思い出すまで  エアコンが壊れた?また修理に5−6万円だか7−8万円だかかかる?  と戦々恐々。

思い出したから良かった。

前の管理の人達は住人がこういうウマシカをしないように放送してくれてた。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月29日 04時20分20秒 ) パスワード

昨日はジムが終わってから爺さんと一緒に自分達のユニットに戻って
8時にエアコンを切らないといけないから
ワタシは6時だけどエアコンを切って扇風機を4台とバスルームの換気扇を2つ点けた。

各部屋に温度計を下げた。

1番寒い部屋はマスターバスルームで
ここは真夏でもすごく寒い
シャワーを終えてからドアを開けると寒くて寒くて  換気扇が回ってるから体感気温はすっごく低い
夫はストーブを買って来たものの火傷をして廃棄処分にした。

1番暑いのは夫の書斎とリビング。

ふぅ〜ん、なるほどねぇ〜

なんて思ってたらチャイムが鳴った。
ま、爺さんだろうとは分かってた。
だけど、なんで?

と思ってドアを開けたら爺さんが「青ちゃぁ〜ん、助けてぇ〜、ドアが開けられない」と言うのです。

それでシリコン剤を持って爺さんのユニットに。
朝の6時だから息子は眠ってるし奥さんは起こしたら雷が落ちる。

ということで開けてあげました。
ドアの金具にはしっかりシリコンを吹きかけてあげた。
ま、5年はダイジョウブかも。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月01日 03時36分14秒 ) パスワード

昨日香港爺さんが「DMVに運転免許証の書き換えに行って【やり直し】処分に遭った」と言いました。

警告書の紙を見たら「メガネを新しくしろ」だって。
視力検査に不合格でした。

「4時間も並ばされたのに」と爺さん
ぼやくこと、ぼやくこと。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月01日 03時43分13秒 ) パスワード

今朝は寝坊して4時からのアルゼンチンvsフランスの試合を20分遅れでジムで見ました。

いい試合だった。

アルゼンチンのサポーターの中にワタシの初恋の男の子にそっくりなのがいました。
そうそう!ホレイショ!
久し振りで思い出した!
あれは5歳の時の思い出です。
薄いブルーの瞳に輝くような金髪。← 日焼け前だから髪の毛の濃くなってないからね
アルゼンチンの国旗のブルーと同じ色の瞳でした。

今頃はビール腹で頭の禿げ上がった高コレステロール爺いになってるんだろうな。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.