【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103945 投稿日:2018年05月01日 02時20分10秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年5月:あっという間に5月

コメントの種類 :その他  パスワード

暑いの寒いのと言ってる間に5月になりました。

ゴールデンウィークを皆さんが楽しく過ごせますように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月02日 02時32分04秒 ) パスワード

メイデイ。

本日のNY市場はすっごく下がっています。
米国債は上がっているから、そういうことかも。

金も下がっています。
銀はほんの少し下げてる。笑

今週末に銀を売りに行こうと思ってたけど
数百年待って銀が金より価値を持った頃に売るのが良いのか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月03日 02時22分17秒 ) パスワード

今朝はすっごい寝坊をしてしまい
目が覚めたのが4時半近くでした。

                         ジムは4時開場。


寝坊したのは変な夢を見てしまったから。

変な夢を見たのは  

                         4月2日に受け取った500ドルほどの小切手が私の名前じゃないから
                         これでは換金出来ないから名前を書き直して欲しい
                         と言いに行って既に1か月なのにまだ届かない
   
と文句を言いに行ったからかも。


夢の最初の物は
昔のクラスメートが結婚するという話で、
彼女は3−4回目の結婚で
彼女達が結婚するにはお互いに1万qは離れているからどこで生活するか
と思い悩むものでした。



2つ目は
私が極小規模のソニーなんたら航空会社のスッチーになったものの
全く業務の説明が無く制服も無くマニュアルも無く
取り敢えず仕事を始めるというもので
でも一応航空系のビジネス英語はお手の物なので初日の業務は大丈夫でした。


3つ目は
その後日談で
いつものようにターミナルに行ったら
なんと税関の抜き打ち検査があって(汗)
私のバッジの名前がナンたらカンたらで、それはテロリスト系の名前だから
と捕まってしまったのです。

で、私は、これはオットが友人のイスラム系の人の名前を貰ったから私の名前がこうなったんだ、と言って抗議したのですけど

一応ステータスがクリアになるまで私のバッジの「税関からの許可シール」が没収になってしまいました。

税関のシールが無いことにはゲートの中には入れないのです。

だけど仕事をしなきゃいけないし
極小会社だから替わりのスッチーはいないし
税関シールが無いから一切の現場仕事が許されません。

ものすごく夢の中で悩んでました。


4つ目は
搭乗前のお客をホールに連れて行って座らせている間に子供の客と遊んでてバカ話にキャハキャハ笑ってた。

悩んだってしょうがないし、こういう時はおバカなことを言って笑い飛ばすのが一番だからね。



たぶん悩んだ理由は
昨日の小切手の件で、書き直して欲しいとお願いした小切手は、まだ机の引き出しの中に入っているらしかったから。

それで内心アタマに来てたから。

                         昨日までの1か月間、放って置かれたのが話の端々から見え見えだったから。


こっちの人って自分の非を一切認めずアタマの悪い言い訳をエンエンと続けるので。(耳が痛い)



昨日それで私は
「4月2日に受け取った時に名前が間違っている件をおたくの本社に電話で問い合わせたら直ぐに再発行するって言ってたわよ。早く再発行してね」
と言って帰宅したのでした。

ったくぅ〜
と思いながら寝たから変な夢を見たのかも。


一晩に4つも夢を見て疲れた。


制服の件は
「ブラック・ペアン」の手術着から
ニノが両手を洗った状態で手術室に入って看護婦が手術着を差し出すシーンから見た夢らしい。


アタマの悪い言い訳をエンエンと展開するシーンは「チコちゃんに叱られる」という番組で
島崎和歌子ともう1人がオバサンのような話かたをしていたから。


昨日の喧嘩相手は男性だったんですけどね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月05日 09時58分43秒 ) パスワード

6月7月に我が家に銀食器などを買いに業者が来る予定なので
どんなものか
別の業者の鑑定に行って来ました。

今日明日  金曜と土曜  9時から5時まで
会場はアラモアナホテル2階。

鑑定士2人が来てました。


銀食器は秤で計って、でした。


とにかく初めての経験で
来てたのは冥途の土産に持って行けないから現金化したい
というバーさんばっかり。

ちらほら男性もいましたが
バーさんの付き添いって感じ。


私は銀貨を3枚売って来ました。  

     アメリカの銀貨1枚
     オーストリアのマリアテレジア女帝の銀貨1枚
     銀貨がアクセントになった銀の紙幣挟み


ま、様子が分かったので6月7月の業者の訪問に心構えができました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月05日 13時00分20秒 ) パスワード

感じました。
タワマンなので  ホント気持ち悪かったです。

ガタガタは揺れなかったのですが
船酔いみたいな感じでした。

読売からのコピペ:
キラウエア噴火のハワイ島、M6・9の地震発生

 【ロサンゼルス=田原徳容】米地質調査所(USGS)によると、米ハワイ州ハワイ島で噴火中のキラウエア火山周辺で、4日午後0時32分(日本時間5日午前7時32分)頃、マグニチュード(M)6・9の地震があった。


 震源の深さは約5キロ・メートル。津波の恐れはないとされる。約1時間前にも近くでM5・4の地震があった。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、地震では同島のほか、首都ホノルルがあるオアフ島などでも揺れを感じたという。キラウエア火山は3日に噴火。人的被害はなく、近くの住民約1700人に対し、避難命令が出ている。周辺では地震が多発しており、火山活動が活発化しているとみられる。

2018年05月05日 09時52分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月07日 12時20分14秒 ) パスワード

今日は朝から大掃除。

大掃除して片付いたのか?と訊かれれば
逆にグチャグチャになって
続き=片づけ=は明日に持ち越し。


大谷が勝てたそうで良かった。

5月1日からジムのテレビが何か変わったらしく野球の再放送が見られなくなりました。


その代わりNY市場のチャンネルが大きな数字で見られるようになりました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月09日 15時43分22秒 ) パスワード

http://www.jpost.com/Israel-News/Culture/Japanese-PM-Abe-served-offensive-shoe-dessert-at-Netanyahu-dinner-553671

安倍首相の外遊で
イスラエルで出された  デザートが靴の形の入れ物に入っていた  という記事と写真。

   宣戦布告

レベル。  
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月10日 12時10分17秒 ) パスワード

本日9日9時にホールフーズが近所に開業ということで行って来ました。

家から余裕の15分で
入口では開業前から列を作るお客にコーヒーとマッフィンのサービスがありました。

私は段差につまづいて見事にカエルをやってしまった。
左の膝小僧をすりむいてしまった。


中はごった返してて
ちらちらと偵察して来ました。


料金が高め設定なのは分かってたけど
私的にはあり得ない高級設定でした。

倍ちょっとだった。
ま、私がここに買い物に来ることはないな
と思いました。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月10日 12時14分42秒 ) パスワード

せっかくホールフーズまで出掛けたのでバスで遠出して来ました。


ロックボックスの蓋がロックしてしまったので
新しいロックボックスを買いにホームセンターに行ったのですが
欲しい物はロックボックス以外にも値段が高過ぎて
絶対に必要だったショッピングカートのみ買いました。


その次にすぐ近くの安売り店に行ったら
上記のホームセンターで60ドルした物に似たものを9ドルとか4ドルで売ってたので両方買いました。

ホームセンターで買ったカートに入れてバスに乗って帰宅しました。

所要時間は2時間半でした。
その内、40分はバスの待ち時間でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月12日 22時57分04秒 ) パスワード

昨日は頑張ってものすごく片付けて
今朝目が覚めたら胃が痛い。

夢の中でも片づけに悩んでいた?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月13日 16時30分30秒 ) パスワード

今日も片づけで忙しかった。
あと4箱分片づけたらオットの書斎がまともになるかも。


書斎の空いたところにワタシの裁縫箱を持ち込んだ。
理由はココが一番遅くまで明るいから。

3段の裁縫箱。
キャスターがついてるものの狭いホルムズ海峡のようなところを2か所通過しなくてはならず
持ち上げて通ったので明日は腰痛かも。


一応リビングはスッキリ系になりました。
その隣のワタシの書斎は50−50で汚部屋系。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月14日 03時10分35秒 ) パスワード

今朝爺さんが「今日は母の日だから我が家で食事会をする」と言いに来て
え?
母の日?

私の脳内スケジュールでは来週なんですけど。



で、爺さんが、X席テーブルを予約して
うちのテーブルには婆さんの一族が座るから青ちゃんの席が無いからごめんね
だって。


そんな事、言わなくていいのにね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月14日 03時13分00秒 ) パスワード

で、ジムが終わって、洗濯をしようと、洗濯機に予洗を始めたら
なにか水音が聞こえるのです。
それもすっごい大きな音。


マスターバスルームの水滴の音じゃない
セカンドバスルームでもない
じゃ、台所?
いえいえ台所でもありません。


なんと洗濯機から水漏れしてた!
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月15日 07時46分59秒 ) パスワード

ということで昨日は直ぐに洗濯機セットを注文し
今日配達の時間を知らせて来るということでずっと待っていたのです。

                          すっごい仕事が早い!と感心してたんですけどね


今朝、ほんのちょっと電話機から離れた瞬間にその電話がかかって来たようで
メッセージが入っていたのですが

オリンピック記録並みの早口で問い合わせ番号が全くキャッチできないのです。

1−800−77X−77XX

Xの部分が何度聞き直しても分かりません。


それでコールセンターに掛けたら・・・

頓珍漢珍


                         ワタシは新しいセットを注文したのに修理工が来るって言うのよ
                         なんで修理が来る?


本日1日分のお仕事をした感じに疲れました。


これ以上書くと愚痴のオンパレードになってしまう。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月15日 08時19分52秒 ) パスワード

まだ洗濯機のことでワーワーやってます。


昨日は「あなた、どこにいるの?」と訊いたら「マニラ」だって。



今朝の人はインド訛りだった。


で、また電話したら   あれはハワイ訛り  と思う。


みんな調子はいいけど
ヲイヲイって感じ。


明日、もしサイズがダメだったら、交換してくれる
ということで話が落ち着きました。


だってハワイってなんでも小さくて
なのに明日配達になる洗濯機セットは  So big!  It's super!  とか書いてあるから
え?
うちのは大きいのは入らないよ!

ということでコールセンターに掛けたのです。
せっかく持って来てくれても洗濯クローゼットに入らなきゃねぇ。


もう2日分エネルギーを消費した感じ。
ゾンビ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月15日 08時26分34秒 ) パスワード

ついでにもう1つ愚痴。


早口のメッセージにメールをチェックしろ
と入ってたからチェックしたら入って無かった。


それでシアーズのサイトい行って私のメルアドをチェックしたらメルアドが間違ってた。


だからコールセンターにその事も言ったのに
                         あ〜、暫くかかるから、後でチェックしてみて
                         だとさ。

                         それでも、まだ、来ないよ、と言ったら
                         迷惑メールに入ってるかもね、
                         だとさ。


それでたった今チェックしたけど、やっぱり来てないよ。


もうホント馬と鹿の世界には疲れる。                         
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月15日 09時09分15秒 ) パスワード

ドッタバッタやってます。

だってうちの今の洗濯機+乾燥機セットより明日来るセットは高さだけでも10cm大きいから
クローゼットに収まるのか?
と。


     高さについては2つ目のリントキャッチャーの問題があるのです。


それで物差しやら巻き尺やらでドッタバッタと計っていたら
(毎日2−3回かけて来る詐欺の)自動電話がかかって来て
コッチは洗濯機屋さんから明日の配達時間が決まったのかと直ぐに出てしまったのです。


そしたら毎度の詐欺電話だったわけ。
                         しまったぁ〜


鬱陶しいし
迷惑だし

ということで今日こそは相手と決着をつけようと

「0」を押して出てあげて相手してあげたら


向こうも(なんで「0」を押す?カモになりたいの?)と意外そうな声で

「クリスティン・コール」と言うのでトボけて「あなた、クリスティンって人なの?」と言ってやったら
向こうは「は?」だって(クリスティンじゃないんだってさ)。

                         ウソついてるのワタシには分かってるんだからね〜


「あのねぇ、ここはバケーションレンタル物件だから番号間違いだと思うよ」
と言ってやったら

「そうみたいね」
と言うので

「この電話番号は削除してくれない?」
と言ってやった。

もう2度とかかって来ないと思う。



次回かけて来たら
「あなた、しつこくかけて来るけど
私はあなたのことは何にも知らないのよね、
あなたの名前と電話番号を言ってくれない?
私もあなたの迷惑時にかけてあげるからさ」
と言ってやろうと。

嫌がらせには嫌がらせでお応えしようって魂胆。


だんだん鼻が伸びて来てるかもね。

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月15日 12時38分35秒 ) パスワード

結局明日の配達に今迄かかって本日の分が終わりました。
疲れた〜


でも日曜・月曜と2日でここまで進捗したので大満足です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月16日 02時33分08秒 ) パスワード

ジムで「洗濯機が水漏れして今日配達ぅ〜」と皆にしゃべって来ました。

                   こうこう、こうで、水漏れが起きて
                   うちの前に水漏れを起こして買い直した人はこうで
                   と喋って来ました。


やはりソロソロ他のお宅も買い替え時のようです。

また冷凍庫のハナシやらエアコンのハナシやらレンジオーブンのことで盛り上がりました。
みんな同じ頃に入居してるから。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月16日 03時23分45秒 ) パスワード

昨日あたりのニュースで
ジムで眺めていただけですが(音声は聞いてない)
アメリカの学生の奨学金が?  1.5トリリオン=1.5兆ドル  とか言ってました。

                         トリリオンはこの場合アメリカ英語のトリリオンだと思う。


余りにも金額が大き過ぎて意味不明。


でも日本人留学生でも借りまくって卒業時に  総額30万ドル=3000万円+  なんて言ってるのがいたから
みんな借りまくっているんだと思う。

                         生活費まで借りまくるものね。
                         

で、アメリカの奨学金は  破産処理は出来ないのです。


リーマンショックの時に、ファイナンス系の学生さん達は
どうせ1年分の年収=奨学金総額  
と思っていたのにバブルがバーストしてしまって
就職先が消えた。

だから怒りまくって 1%が富を独り占めしてる  ← 自分はその1%に入れなかったから
と騒いでた。


あの30万ドル借りまくって月々2500ドルずつ返すことになった日本人女性はどうなったのかな?


最近の日本からは「奨学金を借りてたら親が生活費に回せと言い出して困っている」学生がいるとか聞こえて来ました。


日本にはこういう親もいるようになってるんでしょうかねぇ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月16日 13時08分29秒 ) パスワード

無事に洗濯機が届いた件:


本日2時半過ぎに来て
取り付けて貰って
最初の洗濯を終えたところです。


まだ要領が分からないので満足度は90%あたりです。


男の子が3人で来て
1番若いアホみたいな子に
「プロペラ、欲しかったら、連れてっていいよ」
と言ったら

リーダーは何度もダメと言ったけど

「ワタシはもう要らないから」
と言って持って行ってもらいました。



ということでプロペラが我が家から消えました。


洗濯機も
無事に1回目の洗濯を終えることが出来たし



次の課題は早いところ取説を読まなくては。


前のに慣れてるからアッチの方が楽だけど
新しいのはファジー自動洗濯機という感じです。


2分くらい考えて洗濯を始めたように思います。




本日は取り敢えず2つ面倒が解消出来ました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 02時11分07秒 ) パスワード

今朝はジムで昨日取り付けた新しい洗濯機セットの話題を出したら
「実はうちも」「うちも」
と洗濯機と冷蔵庫の不具合のハナシが出ました。


やっぱりみんな同じ問題を抱えていたのね。
もう10年だものね、ここが竣工してから。


それで洗濯機と冷蔵庫の連絡先を自室まで取りに行って(ワタシって親切)コピーをあげました。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 02時14分32秒 ) パスワード

だけど保証期間が切れるとたちまちに壊れるというのが許せない。


ドイツ製の冷蔵庫なんてエンエンと使えるし
昔のアメリカ製の家電だってエンエンと使えるのに

最近のは保証期間内しか使えない。


洗濯機なんて2012年2月2日に保証が切れてたから6年も余分に使えたという驚異の洗濯機だった?
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 03時34分27秒 ) パスワード

洗濯が楽しくて朝6時からやってたら毎度の詐欺電話(奨学金)がかかって来たので
「2」を押せ、人が出るから
と言うので2を押してやった。


こっちは詐欺って分かってるカラカウ気満々。


ものすごい早口で何を言ってるかさっぱり分からない。
だって詐欺電話だもんね。
掛けてる方も自覚があるだろうし。


だから言ってやった。
「あのねぇ、ワタシはハワイ生まれじゃないからピジンは分からないのよ。正しい言葉を話してくださらない?」

ガッチヤァ〜ン!

切られた



驚くのは最近インド人の詐欺電話がかかって来ない。
なんで?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 04時59分16秒 ) パスワード

で、朝のお掃除をしていたら
なんと洗濯機の裏側が水漏れしてた。



やっぱりココはハワイでした。
全てが1度では終わらないからね。


下のオヤジが怒鳴り込んで来るほどではなかったのが幸い
かも。謎
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 05時33分33秒 ) パスワード

帰って行きました。

もし次回も漏れたら取り換えなんだって。


(え゛〜、また始めっからやり直し?今朝、玄関の入り口をカーペットクリーニングしたところなのに)
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 08時40分21秒 ) パスワード

水漏れ後のお話です:

                 今朝2回洗濯したら右の後ろが水濡れしてて
                 直しが来てくれて

水漏れはたぶん直ったと思うのですが

今朝水漏れを直しに来た所から「確かめてくれ」と言うので本日3回目の洗濯をしました。


乾燥機を使っていたら
もの凄く熱い風が廊下に流れて来るのです。


今朝2回乾燥機を使った時は全然熱くならず
乾きも90%ぐらいしか乾燥してなくて
2つ目の風呂場に吊るして乾かしましたが
3回目は熱い熱い。

廊下にまで熱い風が流れて来ました。


それで怖くなって・・・
今日の修理の所に電話をしたら「シアーズにかけろ」って言われた。


結局アッチコッチ電話を回され
最終的にシアーズが言うには
来週の水曜に誰か送ってくれるそうです。


     だから言ってやった

     「ちゃんとしたプロにしてね。
      アマチュアに毛の生えたようなヤツは嫌だよ」

     って。

だけど来週の水曜日に来るんだって。
1週間、洗濯出来ない・・・・
このくそ蒸し暑いハワイで1週間洗濯出来ないってよ。


で、シアーズの電話を切ったら今朝水漏れを直しに来た所からすぐに電話があって

誰か(アマチュアに毛の生えたようなヤツを)送ってくれるそうです。


                         一週間も洗濯出来ないなんてね
                         私の得意な家事の1番は洗濯なんです。
                         バカ



これがハワイの現実です。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 08時46分23秒 ) パスワード

共同生活をしてたら水と火だけは出しちゃいけないし

最近マルコポーロというマンションが火災で死人を出しています。
それに
もしスプリンクラーが作動したら(これは個人で水を止められない)損害賠償で80万ドル出さないといけない。

火も水もヨソさまに迷惑どころじゃない。


乾燥機の熱さにはホントにパ二クリました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 10時43分09秒 ) パスワード

その後、まだテクニシャンが来ない。
ワタシだって都合があるんだけどね。


2時間ほど前、サンディ(♀)が「今からテクニシャンを送る」と電話して来て

レイ(♂)から「今朝、水漏れを直しに行ったものだけど」と電話があって

その後さっぱり来ません。


それでサンディの会社に電話したら「サンディはもう帰ったよ」だって。
「レイはまだ来ないんだけど」と言ったら「まだ行ってなかった?」と驚いてたけど
驚いてるのはこっちですよ、
あれから2時間?


「すぐ」って
ここでは2時間以上も後らしい。

ま、地球誕生からしたら2時間なんてまだまだ「すぐ」の内だけど。
ま、これだけ悪口言ってれば来るでしょう。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月17日 14時19分42秒 ) パスワード

今日はすごい一日になりました。


現在午後7時20分ほどです。
無事に乾燥機は直してもらえて
そして
お隣さんが来て「実はうちは何か月も知らずにいて壁がカビだらけになっててドータラ」と言いに来て今さっき帰ったところ。


92歳のおばあさんが一緒に来たので
歩行器と簡易トイレをあげました。
新品です。
2つ減って嬉しい。


そうそう今日来た乾燥機の人にはメリーゴーラウンドの馬の置物をあげました。


取り敢えず  物が減って嬉しいです。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月19日 01時59分31秒 ) パスワード

毎日毎日おバカなことの連続で疲れています。


詐欺電話を1つ撃退出来た?ものの
昨日は中国語で詐欺電話がかかって来た。

(たまに<こういうことだよね>と分かる?単語もいくつかあった?けど)
何を言ってるかさっぱり分からず
でも何度も「請」と言ってる(らしかった?)ので
ゼロを押して文句を言ってやろうとしたらバチッと切られた。


やっぱり詐欺電話は分かる言葉でないとね。
ケケケ
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月19日 02時19分01秒 ) パスワード

噂って
一応それらしく対応してあげる事にしてるけど

今回の<ワタシの噂>にはビックリした。
ワタシは噂では  看護婦  なんだって。


看護婦とスッチーだけはアリエナイ。

ワタシは「なんだ、その食べ方は。こぼさずにちゃんと食べろ」って言う方だから
天使が要求されるような看護婦さんとかスッチーのお姉さんとかの職業については絶対に噂でも乗れない。


それも某航空会社にお勤めの人の一家から聞かされた。

この一家には昔***のXXXで働いてて・・・と言ってあるし
業界用語でその航空会社勤務の人と家族の皆さんの前で話してたし

なのにどこでワタシが看護婦さんに化けた?



スッチーのお姉さんという噂になった時は
「いやいやいや、それはアリエナイ。
ワタシは自分で言うのもナンだけど、顔悪いし体形悪いし、
何よりも性格だけは悪いから通路を鞭持って歩きそうだよ。
前の座席に足を乗せるなとか、トイレは使用後ちゃんと確かめてから出ろ、とかさ」
と言って笑ってもらった。


次回看護婦さんという噂を聞かされたらなんと応えよう?


ワタシって、外見、心優しい天使に見えてる?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月19日 09時19分15秒 ) パスワード

やっと銀器磨きを始めました。
どうせ売る時は  量り売り  なのに。


ペルシャの器の細密画が浮き出て来ました。
たぶん
30年ぶりぐらいに磨いた。

へぇ〜
こんなんだった?
と感慨深い。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月22日 15時19分19秒 ) パスワード

本日のマンションからのお知らせでビックリがありました。


セキュリティの誰かがマンションの某部屋で寝てたんだって。
賃貸部分はマスターキイで開けられるから。

うちは直ぐに錠を変えました。
隣の男の子が「不在中に誰かが入った気がする」と言ってたから。


本当にそうなんだね。


ワタシも数年前にセキュリティだkお掃除の男の子が某部屋から出て来るのを見掛けたことがあります。
それも2回。


本当にこういう事があるんだね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月23日 13時27分41秒 ) パスワード

今朝は日系人の某人に会って来たのですが
いろいろおしゃべりが弾み

私の弁護士の名前を訊かれたので Xだ  と言ったら  ファーストネームは ○でしょ?  と言うので  そうだ  と答えました。


X弁護士の前の弁護士が△で
ここのパラリーガルがウマシカばっかりだから Xに変えた 
と言いました。

そしたら△法律事務所の悪口を聞かされてしまった。
7年ぐらい前に△法律事務所のパラリーガルに呆れたことがあったけど
ハワイの人が無能ということは知らなかったのであんまりピンと来なかったのです。

今年の春に某事件に次々と巻き込まれて(笑)  
△法律事務所の事務員ってどーしょーもないパラリーガルばっかりだなと思い
▽法律事務所に乗り換えました。


ま、どっちにしろ我々は弁護士と税理士から毟られる運命から逃れられない
と言ったら同意してくれました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月24日 09時39分23秒 ) パスワード

家が盗まれるって日本でもあるみたいですね。



つまり海外出張で暫く留守にしてる間に
「管理を任された」
とか近所の人に言って入り込む輩。


近所の人に長期出張というのもマズイって
日本も今やアメリカか?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月24日 09時43分51秒 ) パスワード

先週の火曜に新しい洗濯乾燥機タワーが届いて翌日大騒ぎになって
1週の本日水曜日
シアーズがメカニックを送ってくれました。

    8時半頃に来たのかな?
    早めで嬉しかった。


で、先週の水曜日、乾燥機からの火事の危険性にビビった事をアチコチの関係先のプロの人に言ったけど
誰も信じてくれなくて
と言ったら  自分はどういう話かスグに分かるよ  と言ってくれた。




その後がすごかった。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月24日 09時50分33秒 ) パスワード

ものすごく沢山の話があるんだけど


今回新しいのを買ったのに保証書をくれなかった
なんで?


と訊いたら「5年保証で533ドル+」と言うのです。


5年で533ドル?
なんでそんなに高いの?
前のは10年で306ドル65セントなのに
と訊いたら


今のはコンピューター制御だから
が答えでした。

                          壊れ易いんだってぇ〜
                          笑


なんで?中国製?
って訊いたら
替えの部品も中国製だから
だって。



それで中国製の組立家具を買ったら  穴と螺子が合わなかったり螺子の頭が最初っから潰れてて困った
と言ったら
うん、中国製だからね
だって。

                         みんな、分かってたのか
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月24日 10時02分26秒 ) パスワード

私としてはそんなアテにならない中国製の洗濯機と乾燥機なんて修理しつつ使いたくないから保証を買うのいやだったのです。

で結局は買ったのですが

なんと
先週の乾燥機のダクトが              106ドル
問題を見てもらうのに                99ドル
手間賃が                     205ドル
この手間賃の税金が                  9ドル66セント
なんだって。

笑っちゃうよね〜

これだけで400ドル超えてるよ〜


もちろん今日の請求は無料だけどね。

それで上記の2点をコピーして
先週
わたしの新しい洗濯乾燥機タワーについて話した人達全員にバラ撒きました。

保証は買った方がいいよ
って。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月24日 10時06分40秒 ) パスワード

あ、ごめん

前の洗濯機と乾燥機タワーの保証も5年でした。



マンションの売り手が取り付けたのが2007年2月7日で2018年5月13日までもちましたよ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月26日 14時05分22秒 ) パスワード

先週土曜日からジムに来なかった香港爺さん。
土曜の朝は「どうしたの?」とメモをドアの下から入れておいたけど
返事無し。

ということは香港にでも行ってるのか?
病気で入院中なのか?


そしたら今日1週間ぶりでジムに来ました。
なんとVOG(火山灰のスモッグ)で喘息を起こしてました。


わたしも咳が止まらないし、目と鼻から水が流れてるし、目はゴリゴリするし
と言ったら処方薬をくれようとしたので
いらない、いらない、ワタシは自分がVOGアレルギーだと分かってるから、大丈夫
と言って持って帰ってもらいました。


顔色が悪くて
喘息って死ぬ可能性もあるし
心配。

なんせ86歳だものね。
若い時に結核をやってるそうだし。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月27日 07時30分56秒 ) パスワード

今朝のジムでの事。

86歳の香港爺さんが外からジムの窓をバンバン叩いてワタシを呼んでいる。
たぶん、太極拳をしに外に出て
中に入ろうとしたら鍵を持って外に出るのを忘れて中に入れないのだろう
とワタシはジム仲間の40歳の男の子に言いました。


40歳の男の子は  ウッソォー  と信じられないのです。
だったら鍵を持って外に出ればいいのに
だとさ。


    40歳の若造には
    爺さんが鍵を持たずに外に出てしまった哀しみを理解出来ないのよね


いいね
若い子は
こういう失敗をしなくて済むから
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月27日 07時38分10秒 ) パスワード

今朝のジムで
「香港に行くと自分は「中国」人に間違えられて「中国」語で話し掛けられて困る」
と日系アメリカ人の男の子が言いました。

これは  香港で  自分は  大陸から来たお上りさんの中国人=つまり香港人じゃないという意味  に間違えられて
中国語=北京語=つまり広東語ではないという意味  で話し掛けられても  広東語じゃないから返事のしようがない
と言ってるのです。


今朝はややこしい会話をしてしまった。


香港人は中国人が嫌いなんです。
そういうハナシをエンエンと聞かされました。


今はこういうややこしい話について行けるようになったからダイジョウブ。
って、何がダイジョウブやら。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月27日 07時45分02秒 ) パスワード

彼はもともとが日系人だから
中国人じゃないし
香港人じゃないし。


彼がアメリカの大陸にいた時
白人だけの世界だったそうで
自分がどこかに行くとジロジロ見られてビックリした
と言ってました。


      上記の香港人と中国人のハナシは全く逆のハナシになります。
      ややこしいから略。


今はハワイで人種がグチャグチャの世界だから
周りにいる  二足歩行=人間   以外の何者でもない
そう思っている。 

ホントにハワイでは白人なのかアジア人なのかアフリカ系黒人なのかポリネシア人なのか外見からは見分けがつかないし
見分ける必要も無いし
本人が分かってないと言うし。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月27日 07時54分18秒 ) パスワード

彼は食べ物のハナシでも

            事実:ハワイの食べ物で美味しいものが無い

ハワイには食べ物に美味しい物が無いなぁ
イタリアンも不味いし
中華も不味いし
日本食もまずいし。


で、香港では安い!もの凄く安い!信じられないぐらい安い!
でも味は別
安かろう不味かろう

だって。笑


何か物凄く込み入ったややこしい話をしてた。
でも分からなかった
ワタシがすごい味盲だから。


確かにハワイの和食レストランに入ったらビックリしたことがある。

注文したのは照り焼き鶏丼なのに(笑)   日本の「親子丼 マイナス 玉子」ではない
ごはんがバター御飯で
鶏肉には胡椒が使ってあった。


アメリカではいろいろ想像を超えたメニューを食べて来たけど
日本食がバター御飯というのは無いよね。

確かにバターとアツアツの御飯って美味しいけど。

[45]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月30日 13時51分36秒 ) パスワード

毎日ドタマに来る日々で

マンションの電子キイが使えなくなったから昨日管理室に行ったら閉まってて
それで今日行ったのだけど
人間が来てなかった。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2018年05月31日 05時39分30秒 ) パスワード

本日水曜日やっとマンションの電子キイの件が片付きました。


本日1日だけでも何度出掛けたか。
5回は往復してる。
それ以上の回数は混乱して覚えてない。

    1つのことが8回はやり直しの世界だからね


最後に行った時に、やっと原因が判明。
管理室の手違いで使えなくなってた。


その間のゴタゴタは涙無しには語れない。

例:
キイが使えないから登録を全部やり直さないといけない、
最初は無料じゃないと言われ、20ドルかかると言われ、 20ドル持って行ったら25ドル、 25ドル持って行ったら小切手か銀行発行の小切手でと言われ。。。。

その度に自分のマンションに戻り。。。

                 良かった、今日は雨が降ってなくって。


心の中で「1回で完璧な返答をしろよ!」と突っ込んでました。

8時半からだからね
今は10時半。

いい運動になった。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2018年06月01日 04時01分37秒 ) パスワード

今朝の「ティーン タイタンズ ゴー」の動画を見たいと思って検索したら
知らない言語ばっかりで

http://www.youtube.com/watch?v=CpoKJ7k4uos

を選んだら  それこそ知らない言語  で
何だ?この間延びした国の言葉は?

で分かった!
ノルウエー語だ。


やっぱりドイツ語のメリハリのある音が好き。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.