【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103933 投稿日:2018年01月02日 05時00分00秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
祝:2018年激動の始まり?の1月

コメントの種類 :その他  パスワード

2018年は万達集団、海航集団などの中国の大財閥がいよいよアヤシクなるという噂。
ドルで借りたらドルで返さないとね。
中国元だったらいくらでも刷ればいい話だけど。

2018年はリーマンショック以上の金融危機になるのかどうか。
さてさてどうなりますやら。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月02日 14時24分44秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/us/recreational-pot-sales-roll-out-in-california-with-celebratory-blunts-and-some-anxiety/ar-BBHKli9?OCID=ansmsnnews11

カリフォルニア州が本日から嗜好用のマリファナを解禁したそうです。
画像によるとオトコもオンナも早速買いに走ってますね。
ハワイもすぐかな?


ロスアンゼルス郡は書類が不備で解禁が遅れているそうで(遅れた?)
暴動寸前だったとか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月08日 09時30分21秒 ) パスワード

インフルエンザにやられました。
最初喉で
次に咳で
今は鼻づまり。

悪寒もあって節々が痛いです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月09日 11時17分06秒 ) パスワード

昨夜はオットが薬によるまだらボケになってベッドから落ちたままだったので
911にかけて
屈強な若い子2人送ってくれるだけでいいと言ったのに
消防車と救急車が来て
総勢7人か8人来ました。


で、中の1人が常連で
「きれいに片付けたね」
と言われてしまった。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月09日 11時24分01秒 ) パスワード

うちのオットのまだらボケですが
カシコイんだよね
ワタシにはオットの発想は有り得ない。


先日医者が来てくれて
オットと長いこと話してて

オットが眠れないと言ったら「じゃ、僕が服用しているのを出してあげよう」ということで処方してくれたのですが


ここからウチのオットのボケの話ね

この催眠剤は  ベッドタイムに1錠   というものです。


という薬なんだけど
とっても気に入ったオットは
「今からもう1度眠るから、あの薬を持って来て」
と救急と消防が帰った後に言うのです。


ダメだよ
あれは寝る時に1錠飲むだけで2錠はダメだよ 
と言うワタシに


オットは「だから今から寝るから1錠だけ飲んでいいんだよ」と言うのです。


まだらボケのウチのオット
ワタシには絶対説得出来ない


どうしてこういう発想になるんだろう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月09日 11時25分13秒 ) パスワード

やっと見終わった「相棒」の正月スペシャル。
健太郎が出てました。

やっぱりこの子  将来  すごい役者になるな  とウットリ見てました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月09日 11時29分39秒 ) パスワード

「せごどん」は
なんだか「龍馬伝」の焼き直しって感じだった。


偉人になる条件の1つに子供の頃のイジメ体験でもあるのかいな
という感じであんまりおもしろくなかった
けど

やっぱり良い作品でした。


男尊女卑で名高い?薩摩でそれに疑問を持ったというのが
偉人の始まりだった?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月09日 11時38分10秒 ) パスワード

志尊淳の「女子的生活」が放送になりました。

なんだこれ?
志尊淳がこんな役をするの?

と思ったけど一生懸命女子らしく演じてるしNHKの作品だし
ま、いいんでしょうね。


「トランスジェンダー系」なんて言ってたけど
よく分からなかった。



オタオタしてる町田啓太がステキ。
町田啓太は「美女と男子」が良かったし「女子的生活」もナカナカいいと思う。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月09日 11時42分31秒 ) パスワード

日本のオトコって女装が好きだなと思う。
結構太陽の下に出て来るから。
例えば
ムカシ通ってた競馬場に和服でパラソルのオッサンがオトコ捜しに来てた。


だけどアメリカの女装好きのオトコって公衆の面前では見た事が無いような。
だいたいクローゼットの中にハイヒールとか隠し持ってて
コッソリ女装してる
ってイメージ。


それが結構ご立派な職業の人だったり。
例えば医者とか。


あのパラソルのオッサンも実は医者とか弁護士だったのかなと思ったりする。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月12日 04時19分58秒 ) パスワード

相変わらずオットのことでバタバタやってて
いろいろ書きたいことはあるけど
ビョーキの人をアシザマに書いちゃいけないかと自制が働き




今朝のことを書くとすると
薬局に薬を貰いに行って、ついでに牛乳とブルーベリーブレッドを2つ買いました。

で、支払いの時に「キャッシュバックはどうしますか?」と訊かれたので
ああ、そう言えば、ポイントが6ドルぐらい溜まってたな、牛乳代がロハになるな、と思ったので
「あ、お願いします」と答えました。

で、選択が3つあって
5ドル・10ドル・20ドルから選ぶので当然「5ドル」を指定しました。



そしたら薬剤師がレジから5ドル札を取り出したので
ん?
と思ったのです
へ〜
今はポイントを現金で払ってくれるの?

と思い、受け取って、レシートも貰って帰路につき
(今はこういう式なのかぁ〜、いろいろ変わるんだなぁ〜)
とレシートを見たら   キャッシング扱い   だった。

えっ?!


つまり5ドル余分に支払わされてただけでした。

あ、そうなの?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月12日 04時23分15秒 ) パスワード

この薬局の薬剤師じゃないフツーの売り子のお姉さん達は「ポイントが○Xドルたまってるから引いておくね」と勝手にやってくれるから

薬剤師はさすが学歴が高いだけあってイチイチ客に確認してから引いてくれるのか

と感心してたのですよ。


ワタシは薬剤師ほどカシコクないからフツーのお姉さん式で充分だ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月12日 04時33分25秒 ) パスワード

今日取りに行った薬は実は昨日鳴り物入りで処方され
その上に用意が出来たから取りに行くようにと
わざわざホスピスのエライ人から電話もかかって来た
政府指定のモルヒネ2種類と精神安定剤です。

                                        オットの大好きなおクスリね。



で、電話がかかって来た瞬間はまさにオットが電動車椅子で大好きなアンズのネクターを買いに出掛けるところで


オットのこの時の選択:
うちから徒歩で20分のお店のアンズのネクター  vs  徒歩で10分もかからない薬局のモルヒネ


あなただったらどっちにスクーター=電動車椅子=で行くか?


うちのオットはアンズのネクターを優先しました。
それも3時間15分後に帰宅しました。


オットのことだからスクーターで徒歩20分のお店に行って帰って
その残りに2時間以上アンズのネクターを選ぶのに費やしたのです。


普通歩いて20分のお店に行って買って歩いて帰っても1時間あたりで帰宅すると思いません?


でもウチのオットはスクーターで行って買って帰るのに3時間15分かかってるのですよ。


[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月12日 04時35分18秒 ) パスワード

なんせ歩きで5分の距離のお店にポルシェで35分かかる人だからね。


どーゆー脳味噌なんだろうね?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月12日 04時44分32秒 ) パスワード

3時間15分もかかって帰宅したなら
当然
アンズのネクターを買った後に薬局に寄ったんだろう
と思うよね。


それでもまだ1時間以上どこかで何かしてたのだろうなと思うよね。


ところがアンズのネクターだけで帰宅。


ひょっとして電動車椅子を手押しで歩いて行ってアンズのネクターを買って来たのでしょうか?



オトコってさ
外に出ると47の誘惑に引っ掛かってるんでしょうかねぇ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月12日 19時42分28秒 ) パスワード

今、午前12時42分あたり。

消防もホスピスの看護師も帰って行きました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月14日 05時49分51秒 ) パスワード

ハワイのアホ いや  失礼  ウマシカ職員が勤務の交代時に誤ってミサイル接近警報のボタンを押しちゃったんだって。

それで解除まで35分あって・・・


うちの大統領閣下
「俺のボタンの方がデッカイぞ〜」
と日頃自慢してる割には

       これ以上はヤバイか。


で、この警報下
そんな事は知らない我が家

1日24時間に消防署に3回出動要請をしたいウチのウマシカが
ワタシの拒否に遭って
ずっと床に転がってました。

朝の8時になったし
24時間も過ぎたことだし

消防に電話でもするか
と911=119のことね
を呼べども掛け直せども
誰も電話に出てくれないわけ。


     とうとう出動拒否になったか

と思ってしつこく掛けまくったら、やっと出てくれて、

「住所はどこ?」「通りの名のスペリングは?」

という感じでブラックリストに載っているだろう我が家のことを根掘り葉掘り訊くのですよ。

    (スペリングは?って、アンタ、ハワイの人間でしょ?)と、おバカなワタクシは・・・


そしたら電話の向こうは「消防署は近所にある?」「歩いて20分ぐらい」「じゃ、頼みに行け」だって。


何?
うちってそんなに嫌われてる?

と逆恨み大噴射。



で、そんなに嫌われてるなら外に行って誰かオトコ捕まえてくるか・・・


ということで1階ロビーに下りたら
なんか変な雰囲気。

みんなケータイ見て
誰も何も会話をしていない


    (ちょっとぉ、アンタ達ぃ、仕事もやらないでなんで全員ケータイ見てるわけぇ?)

と心の中で罵倒しながら

だれかテキトーなオトコはいないか・・・


で、結局、手近に歩いて来たお掃除の若い男の子に
「もう1人、オトコ欲しいんだけど調達してきてくれない?」
と頼んでオットをベッドに載せました。


ここでやっと何が起きてたのかが分かった。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月15日 01時38分18秒 ) パスワード

友人からのレス:


スタニスラフ・ペトロフ事件に比べたら,ハワイの間違いなんて軽いもんですよ。


1983年9月26日,ソ連の戦略軍司令部に,アメリカから核ミサイルが発射されたと言う警告が出ました。
当時の当直将校は,スタニスラフ・ペトロフ戦略軍中佐でした。
中佐は,コンピュータトラブルと瞬時に判断し,上層部に報告しませんでした。実際は,コンピュータトラブルでしたが,もし,この時の当直将校がアホで,核ミサイルをアメリカに打ち込んでいたら,第3次世界大戦で、ゴキブリだけのこし,生命は絶滅していたかもしれません。


ところが,スタニスラフ・ペトロフ中佐は,職務怠慢で軍法会議にかけられました。
そして,有罪で退役させられました。
これが,スタニスラフ・ペトロフ事件と言われていて,ソ連崩壊後,表に出てきた事件です。

キューバ危機以上に,核戦争の可能性を含んでいた事件です。


スタニスラフ・ペトロフ事件には,続きがあって,
アメリカの反戦組織が知るところとなり,
スタニスラフ・ペトロフ元中佐に,功績に対して,月1,000ドルの年金と賞を贈ることになったそうです。


軍を退役した,スタニスラフ・ペトロフ中佐は,退役後,月200ドルの年金で,つましやかな生活をしていたそうです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月18日 10時35分01秒 ) パスワード

どうやらハワイのミサイル警報対策は2人作業制にするらしい。


なんかね
やっぱりウマシカか・・・


2人制にしてもやっぱりウッカリというのはやらかすと思う。
そしたら次は3人制?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月18日 10時39分05秒 ) パスワード

先週の土曜日香港爺さんが「上海サーカス」の興行を見に行ったそうです。
入場料40ドル。

こういうものの料金って払ったことがないので40ドルが高いのか安いのかは分かりませんが
爺さんは40ドルの価値は無かったと言ってました。


TVのCMでは凄かったんですけどね。


一応場所が悪かったんじゃない?と爺さんには言いました。
天井が低過ぎてアクロバットに派手さが出せなかったとか?と。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月18日 10時44分28秒 ) パスワード

香港爺さんの息子はエンターテイメントの世界の仕事をしているのでしょっちゅうパーティの予定が入ってて
今夜もパーティがあるそうです。

で、息子に今日は行かないと言ったら
「中国人が ただ飯・ただ酒 に飛びつかないなんて」
と言われたそうです。


内容は牛肉パーティだそうです。


それで爺さんに
「若い人は肉だ!牛だ!ステーキだ!と毎日でも嬉しいだろうけど歳をとるとそんなに食べたいもんじゃないしね」
と言いました。

ワタシも歳取ったなぁ〜
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月19日 07時17分27秒 ) パスワード

床ずれってスピードがものすごく速いそうです。

赤くなって
そのままにしてたら
数日で褥瘡です。

ビックリしました。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月20日 14時50分38秒 ) パスワード

今朝のNY市場が下げてて
あれだけ上がったから今日は下げるのも仕方無いよね金曜だし
と思ってたら結局は上がってた。


一体何が起きているのやら。
中国に投資してた分がアメリカに来てる?


とにかく大恐慌になりませんように。


2000年頃に若者の年収が300万円時代が来るなんて経済学者が警告を発してたけど
今は200万未満の層が増えているそうで
デフレになると年収が減るという話が今頃分かった。


この先20年もしたらAIを使って人間の仕事が消えるなんて言われているけど
どうやって生活していくのだろう?

海外のコールセンターで働く時代になるなんて聞いてたけど
少し前は中国人が日本からの電話をとっていたけど
本物の日本人が日本からの電話を取る?


数年前にアメリカ人が東南アジアで電話を取っているのにビックリしたけど
いずれ日本人が電話を取る時代になるのかも。東南アジアで。


ホントに想像のつかない時代になっていて戸惑っています。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月20日 14時59分25秒 ) パスワード

昨日夫のモルヒネの処方が液体に替えられました。

スポイドで舌の下に落として
その後
水をたくさん舌の下に落とすのです。

で数分間夫の口を私が動かして口内に吸収させるのですが


パッチが良かったのに。


スポイド式では私の手にモルヒネがつかないようにしないといけなくて
手袋をして少量をスポイドで吸うなんてオタオタして失敗しそうでした。

目や鼻なんかを液体モルヒネのついた手でこすらないように
なんて注意も受けました。


だからパッチがいいって言ったのに!


ホントにハワイって不思議な世界でちゃんとお願いするのに聞いてもらえた試しが無い。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月22日 06時19分14秒 ) パスワード

コス「ト」コの番組を見ました。                日本ではコス「ト」コって言うんだね〜

あそこは薄利多売でやってたのか。
儲けは会員費用だって言ってた。
たったの4400円で?


我が家はトイレットペーパーとか洗剤なら大量購入するけど
食べ物は大容量パックでは食べきれないから会員になったことはありません。
日本はシェアするって言ってましたね
そこまでするのかとビックリした。


ハワイでも「コスコ」は大活躍してるとかって話です。
ワタシは貧乏人のディズニーランドのウォルマート好みです。
物は良くても「コスコ」は遠いから安物買いの銭失いのウォルマートで我慢です。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月22日 06時26分52秒 ) パスワード

今朝のニュースで伊藝知事はミサイル警報が誤報というのを2分後に分かったと言ってました。


こんな話を聞かされてもねぇ。

我が家から直ぐ近くのシェルターは真珠湾のところと聞いたけど
ミサイルは13分で到達するのに
真珠湾まで何十分かかるんだろう。


だから「窓を閉めて息を潜めていろ」らしいけど
これってミサイル攻撃に有効なんでしょうか?

先週の土曜の警報の時に家族に電話でさようならを言った人が結構いたらしい。
すごい
よく頭が回ったな。


ワタシだったら我が家の隣にある非常階段に駆け込むと思うけど
逆に
扉が壊れて閉じ込められるのかなと思うと非常階段は止めておくか
と、そのあたりしか頭が回らない。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月23日 04時39分09秒 ) パスワード

夫のお見舞いに行こうとしてタクシーを呼ぼうとしたら
大変な下痢が始まって
本日は止め。


実は  前田園の餅  だと思って3つ食べたら
なんか・・・味が・・・

ということで下痢が始まり

遅ればせながらラベルを読んだら  臺灣製  だった。


抹茶味が全然抹茶じゃなかった
小豆味は小豆のフレーバーがあった
もう1つ何か食べたけど全く味が無かった。

ガツガツと3つも立て続けに食べたワタシも卑しすぎ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月23日 04時46分02秒 ) パスワード

そろそろ市場の大暴落があるんじゃないかとアッチもコッチも戦々恐々としてて
香港爺さんの息子が爺さんに「売れ売れ」言うのですが爺さんは意地でも「売らない」と頑張ってて


特に今日はガバメントが締まってるので爺さんの息子が「大暴落するぞ」と騒いでいるのです。


でもNYダウは上がってるし
ナスダックも上がってるし
爺さんの株も上がってるし。


Xデイは来るんでしょうか?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月23日 13時41分51秒 ) パスワード

本日の日本もすごく上げてますね。
300円近く。

まるで1980年代前半のバブル前夜って数値ですね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月23日 13時47分20秒 ) パスワード

オットが今週中に退院して来るのですが
その時に病院用のベッドも来るので
ベッドルームの片付けで今日は電話連絡を貰った午後から大変でした。


最初に書斎のオットの巨大な肘掛け回転椅子をどかせないと
ベッドルームのゴタゴタを移動させられないので
この椅子を狭い通路から出すのに大騒動。
汗びっしょり。


その次にベッドルームのモロモロを書斎に移し
書斎の通路に貸与されているモロモロを並べ

その次に巨大なベッド(ダブルベッドより大きいトリプルベッド?大人が3人並ぶサイズ)を運び出すための
ドーリーなんかを別の部屋の奥の方に片づけてあるのを運び出すのに
この部屋に入れてあるモロモロを取り出し・・・


ものすごく頑張りました。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月23日 13時58分15秒 ) パスワード

本日の「anone」の第2話が放送中止になりました。
たぶん
大雪と噴石のニュースで。


あのお金って偽札でしょ。

中年の女性2人が出て来て誰がだれか分からずストーリーについていけない上に
ハナシがまったく読めない。

なんで瑛太はニセ札を持ってた?仲間?


[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月25日 02時48分00秒 ) パスワード

アラスカの地震はM8.2だか7.9だか、ってハナシですね。
ハワイは津波の影響は無いようです。
残念っ
ワイキキの海が高潮で浄化されることを期待したのに


とにかくホームレスの皆さんがトイレに使ってるから浄化して欲しいし
しょっちゅう浄化所が故障して汚水が海に流れてるし。

ま、ワタシの勝手な希望は許されないわけです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月25日 02時52分07秒 ) パスワード

今朝発生のケンタッキーの高校での銃撃事件は
15歳の男の子と15歳の女の子が死亡して
5人が山場とかって話です。

ケンタッキーは犯人の15歳の子についての名前も顔写真も(起訴されない限り)公表しないのだそうです。

へぇ〜


こっちに「へぇ〜」と驚いている自分にビックリする点がそこなのかと驚いた。
感覚がかなり乖離しているのにビックリした。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月25日 02時56分32秒 ) パスワード

昨日のオットの見舞いは距離にして4マイル未満=6.4km=を朝7時45分に開始して着いたのが8時35分というオソロシイ時間のかかり方でしたが


なんせ家から外に出るのが渋滞
道に出て渋滞
高速に行くのに渋滞
高速に乗って渋滞


歩いて10分あたりの距離に13ドルかかった。

あのさぁ、ワタシを迎えに来る前からメーター、倒してなかった?
と訊きたい
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月26日 14時22分27秒 ) パスワード

谷崎潤一郎の小説って  カッタルイ  の一言で
                             すみません

勧められて「平成細雪」を3話見ましたが
やっぱり  カッタルイ  です。


文学を楽しめないワタシ
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月26日 14時51分55秒 ) パスワード

アマゾンスーパーがレジ無しだとかで
他人が買いたい棚の商品を自分が代わりに取ってその人に渡すと
自分に課金されるのだそうです。
オソロシイ

まだまだいろいろ問題点があるそうで

ハワイに来てもアマゾンスーパーには当分行くつもりは無いです。
面倒なのはイヤなので。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月27日 07時11分57秒 ) パスワード

本日のNYダウ
223ドルも一気に上がってる。

最高値 $26,616.71

どうなっちゃってるの?と心配にさえなる。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月27日 11時12分43秒 ) パスワード

オットが寒いからとオーブンをヒーター替わりにしてフルブラスト(日本語ではフルスロットル?)した結果
オーブンが壊れてしまいました。


で1月の初めの土曜に見に来てくれて
パーツを頼んでくれて


今日金曜日パーツを持って直しに来てくれたんだけど・・・・


大丈夫かな?
どうせコワイから使う予定は無し
火事でも出したら大変だから。


それにしてもホントに修理出来るのかなぁ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月28日 05時01分56秒 ) パスワード

今時の20代30代は完全男女平等で育ってるから

家庭はオトコが支えるべき
という意識は無く

夫婦は共に相手が自分より稼ぐ人がいい
に変わって来ているそうで

近い将来「浮気はオンナの甲斐性」になるだろう
って。

へぇ〜
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月28日 11時37分47秒 ) パスワード

[精霊の守り人]
最終回を見ました。


イマイチ人物名がワケ分からないのでハッキリはストーリーが分からなかったのですが
ヤッパリなんか変な終わり方だった。


ガカイが生きていたのが不思議。


チャグムの「精霊の卵」の力はどうなった?
です。

この力で新ヨゴ国を災難から救うのかと思ってたら、そうじゃなかった。
じゃ、あのオープニングにはどういう意味があったのか?

よく分からないストーリーだった。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月29日 09時47分00秒 ) パスワード

ヌーテラってイタリア製だったの?
知らなかった
フランス人が大好きだからフランスのチョコペーストだと思ってた。
それで買ったことは無かった。



先週フランスのアンテルマルシェ(スーパー)がフェレロ社のヌーテラの70%offセールをやったら
買占めに走ったフランス人達が大騒ぎになって警察まで出動したとか。


1人で15本は買占めしてた老婆もいた。
髪の毛分け目が真っ白だったから。


Serieux ??!! Tout ça pour du Nutella ?!
Serious ?? !!  All this for Nutella?!
マジ??!!  これみんなヌーテラのせい?!


いつかヌーテラを買ってみます。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月30日 10時49分15秒 ) パスワード

我が家の巨大キングサイズのベッドを捨てて夫のために医療用ベッドを入れることにしたのですが
                          なんと麗しき夫婦愛  パチパチパチ

このベッドを運び出して捨ててくれる業者が全く見つからず
いろいろ当たって紹介してもらったりして電話をかけてみたのですが
全く返事無し。



今日やっと見つかりました。
オーナーがうちのマンションの住人の経営する会社に頼むことになりました。


捨てるのに4万円払います。


でもこのベッドが大き過ぎてちょっと困ってたし
これを機会に捨てる決心がつきました。


明日午前中に来てくれるそうです。
早速夫の入っているホスピスに連絡したのですが
やはり全然折り返しの電話はかかって来ません。

さすが南方!
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月30日 10時51分57秒 ) パスワード

つくづく思うのです
なんで旧日本軍は南方進出を決めたのだろう。

箸にも棒にもかからないぜっ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月31日 02時46分54秒 ) パスワード

で、捨てるに当たって、ベッドの寝心地を改めて感じたところ
ホントに気持ちがいい。

え?ホントに処分する?
と思いたい気持ちを押し殺して
ベッドの身ぐるみをはぎました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月31日 02時48分28秒 ) パスワード

今朝のNY市場が大荒れで
香港爺さんは菜っ葉に塩をかけた感じにうな垂れています。

今日1日で200万円ほど損をしたらしい。
[46]箱柳永田さんからのコメント(2018年01月31日 22時14分08秒 ) パスワード

 あを様
>なんで旧日本軍は南方進出を決めたのだろう。
 植民地の開放を唱えての、国際連盟の脱退ですから
  南方植民地より欧米武力の放逐が戦争目的となります。
>箸にも棒にもかからないぜっ
 植民からの解放に、学校を建て、武器を渡し練兵を行い、
 立派な?独立国を建てるという、努力をしていましたね。

 まー、時期は遅くなりましたが、戦争目的(アジアの自立)は達したので、
  無駄ではなかったかと、思います。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2018年01月31日 22時58分07秒 ) パスワード

箱柳永田さん

ありがとうございます。


>無駄ではなかったかと

日本のお蔭で結局は独立出来たシンガポールなのに
感謝されないというのがね。

     ま、日本軍が虐殺事件を起こしているから反発もスゴかったとは思うけど
     そういうことは古今東西と言わなくてもイギリスやマレーシアもシンガポールにやったし

シンガポールが日本をバカにしているのは
確かに
今やシンガポールの方が豊かになっているそうだから
(誰が豊かにしてやったんだよっ)
と思いつつ


パラオあたりでしょうかね
日本に感謝しているのをいつも言ってくれるのは。


要するに統治した司令官のお人柄に行き着くのか。

ブーメラン効果で自爆
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月01日 15時22分07秒 ) パスワード

もう本当にボケがすごくて大事なものをコロッと忘れるようになりました。
でも思い出せてラッキー!


その内に思い出せなくなるのでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.