【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103909 投稿日:2017年05月01日 06時48分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2017年5月:五月病には気を付けましょう

コメントの種類 :その他  パスワード

いつもの倍、不愉快な月が終わって心機一転、楽しい日々になって欲しいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月02日 14時56分30秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=bO-7XDfxYv8

パリの反大統領選挙暴動。

[2]ときおさんからのコメント(2017年05月03日 22時14分57秒 ) パスワード

あを様

びっくりニュースでした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000297-sph-soci  

世界のハワイですから。ちょっと不思議な気持ちです。
特・の人々からすごく嫉まれるのではと気遣いして居ます。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月04日 03時02分39秒 ) パスワード

ときおさん

ありがとうございました。
知らなかったぁ〜

コナの方は宇宙飛行士オニヅカさんの記念館があるのか
空港の近くにオニヅカ・オニヅカって目に入るから分かってたけど
今年1月から?
これも知らなかった。

ロスのリトルトーキョーのウエラーコートの中の小さな小さな通りをオニヅカ通りにしようとした1980年代?
日系商店主達が猛反対しました。

オニなんて言葉は良くないとかなんとか言って。

ロスの高速に「ムネモリ」なんて看板が出てました。
たぶん第二次大戦の時の英雄なんだろうと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月04日 22時45分18秒 ) パスワード

昨日のニュースでイギリス王家の人々全員に召集(笑)がかかって重大事案が話し合われるということで

ウイリアム王子の妻のヌード写真のハナシ(訴訟額1.8億円とか?)かと思っていたら
どうやら
フィリップ殿下の引退の件だった?

以下コピペ

英王室は4日、エリザベス女王(91)の夫エディンバラ公フィリップ殿下(95)が今秋、公務から退くと発表した。8月中までは女王に付き添っての公務や単独公務の予定があるが、それ以降は新たな招待は受けないという。ただ、フィリップ殿下の意思で、今後も時折、公式行事に出席する可能性がある。

英王室によると、来月10日に96歳の誕生日を迎えるフィリップ殿下は、現在も慈善団体など780以上の団体のパトロン(後援者)や会員を務めている。今後も団体への関与は続けるものの、行事に出席する「積極的役割」からは退く。英BBCなどによると、フィリップ殿下の昨年の公務日数は110日に及んだ。90歳になった2011年には複数の団体のパトロンを退いた。

英王室は声明で、「女王は王室メンバーの支援を受けて、これまで通り公務を続ける」とした。

在位期間が65年を超え、歴代国王の最長記録と長寿記録を更新中のエリザベス女王は、昨年末に慈善団体など一部団体のパトロンから退き、公務の軽減がはかられたが、退位するとの話はない。一方、欧州の王室ではスペインとベルギー、オランダで13〜14年にかけて高齢などを理由にした国王の退位が行われた。(ロンドン=渡辺志帆)
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月05日 02時27分34秒 ) パスワード

友人より

佐世保にフランス海軍のミストラルと言う強襲揚陸艦が来て,海上自衛隊と陸上自衛隊と共同訓練をしています。
ミストラルには,イギリス海軍のヘリコプターも載っているそうです。

日米だけでなく,英仏も参加して,刈上げ君と周近平封じ込めをやっているそうです。

このような,英仏がわざわざ,日本に来て訓練すると言う事は,今までありませんでした。
日米英仏で,揚陸演習をやるようです。
英仏の軍艦が来て,海上自衛隊の護衛艦と2,3隻で通信訓練をやることは今までもありましたけどね。
しかも,イギリスの軍艦は,殆ど来ません。
来るのは,タヒチやニューカレドニアを母港にする,フランス海軍の軍艦ですけど,どっちかと言うと,日本の海上保安庁の巡視船のような軍艦です。

フランス海軍では,このような巡視船のような軍艦を,通報艦と言っています。フランスには,コーストガードがないですから,海軍がコーストガードの任務もやっています。
ミストラルですけど,この軍艦,母港はフランスのツーロンですし,しかも,イギリス海軍のヘリコプター部隊まで乗っています。
このような事初めてです。

まあ,最近,英仏は軍艦不足で,相互の軍艦で,それぞれの国を守るようになっています。
フランスの軍艦が修理中の場合は,イギリスの軍艦がフランスを守り,イギリスの軍艦が修理中の場合は,フランスの軍艦がイギリスを守るわけです。
今まで,考えられないことですけど。

刈上げ君が,6度目の核実験をすると,アメリカのトマホーク巡航ミサイルより先に,白頭山が大噴火すると言う,火山学者もいます。

核実験ですけど,これやると直下型地震のような地震波が出ます。
自然の地震はと違うのは,地震波は1回だけで,2回目以降のS波が出ないので,地震か核実験かすぐ分かるわけですけど,今は地下核実験ですから,地下での核爆発で,近くの活断層や火山のマグマだまりが刺激されます。

実際,パキスタンが核実験をやった時,この実験場のそばの活断層が刺激され,震度7の直下型地震が起きました。
パキスタンも,活断層の多い国ですからね。
まあ,パキスタン政府は,核実験直後の大地震と,核実験の関連性はないと言っていますけど。

白頭山ですが,どうも最近,地下のマグマが上昇してきているようで,衛星で観測すると火山底(火口の底)が年間3mmずつ上昇しています。

日本の火山の場合,3mmも毎年,火口底が上昇したら,気象庁は,噴火近しとみて,どれだけ文句が出ようが,火口底の上昇が止まるまで,入山禁止にしますけど。

刈上げ君の国では,刈上げ君以外の命は,鴻毛より軽しでしょうけど。(笑)

ですので,今,大噴火してもおかしくない状態です。

黒竜江,松花江,豆満江,鴨緑江の源流は,白頭山の頂上の天池と言うカルデラ湖ですが,この湖は,噴火口に水がたまりました。
この白頭山の噴火は,朝鮮のみならず,893年の大噴火は,11世紀終わりから12世紀に成立したと言われる,日本紀略と言う本にも載っています。

つまり,日本でも確認されている大噴火だったわけです。

1597年の大噴火の地震は,ソウルでも感じられたそうです。
特に10世紀に,噴火指数6の大噴火を,白頭山は起こして,その火山灰は苫小牧にまで飛んできたようです。
白頭山苫小牧火山灰層と地学用語では言いますが,火山指数6は20世紀最大の噴火と言われる,フィリピンのヒナツボ火山の噴火と同じです。この噴火指数6の噴火は,過去1万年でも39例しかありませんので,いかに巨大噴火かと言う事がお分かりいただけると思います。

世界の火山学会の区分では,並外れて巨大な大噴火と言うカテゴリーです。
渤海国が滅亡したのは,白頭山の大噴火だったと言う説もあります。

白頭山は,1万年に一回,大噴火を起こすようです。
ですので,刈上げ君の国が,核実験後,白頭山の大噴火で滅亡するかもしれませんが,その場合,北海道も影響を受けるかもしれません。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月05日 02時29分46秒 ) パスワード

続き

豊渓里(プンゲリ)は,北の核実験場と言われていますが,ここから白頭山まで直線距離で60km位です。

ですので,核実験の時に起きる地震波で,白頭山が噴火する可能性は大変高いわけです。

しかも,火口底が毎年3mm上昇していると言うのは,3mm上昇するマグマの力がかかっているわけです。

ポンペイを埋没させた,ヴェスビオス火山ですが,この火口底も3mmずつ上昇して,5年後にあのような大噴火をしたと言われています。

最も,豊渓里が核実験場かと言うと,はっきりわかりません。
囚人に穴を掘らせて,秘密保持のために,作業終了後,全員を銃殺すると言う事を繰り返しているようですので,秘密が漏れません。

東京から50kmは,相模湖,鎌倉あたりになると思います。

ですので,マグマが上昇している火山の横で,核実験をやるわけですから,噴火する可能性が高いわけです。
白頭山が噴火した場合,ロシアの沿海州,中国の東北地方,北京ぐらいが全滅するかもしれません。
下手したら,シベリアのナホトカ,ハバロフスク,ウラジオスットク,旧満州,北京,西安,韓国全域位に被害が及ぶかもしれませんし,10世紀の白頭山の大噴火では,多分偏西風の動きで,苫小牧に一番火山灰が降り積もりましたが,風の具合では,札幌,仙台がやられるかもしれません。

ある意味,刈上げ君の核爆弾より,白頭山の大噴火の方が怖いわけです。

白頭山が大噴火した場合,白頭山の位置と偏西風の具合で,新潟位から南には,余り被害は出ないと思いますが,日本にも被害が及ぶと思います。まあ,白頭山が大噴火したら,刈上げ君の国は,瞬殺であることは間違いないでしょうけど。

名古屋が,今五大都市ですけど,天正の大地震で清州が液状化して,清州に住めなくなったので,清州の住民が,大挙して横の名古屋に住みました。
これが名古屋発展の元です。
つまり,天正の大地震がなければ,名古屋は今でもド田舎か,清洲市名古屋区だった可能性があるわけです。

このように,地震で歴史が変わったことが良くあります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月05日 02時54分47秒 ) パスワード

相続税をどうするか、と騒いでたのは知ってた。

http://www.news-postseven.com/archives/20170504_535901.html

銀行株等資産持つ天皇陛下 慎ましい生活で資産増やす
2017.05.04
以下コピペ

質素倹約の精神のもと、貯蓄を殖やされた天皇陛下

生前退位を表明された天皇陛下だが、お金の問題が浮上している。三種の神器ほか、陛下ならではの資産にも贈与税は発生するのか…そんなことが話題になった。象徴としてパスポートもお持ちでなければ参政権もない“特別な存在”の天皇であっても、その資産には、しっかりと税金がかけられてきた。

戦後、GHQによって皇室財産は綿密に調査され、御用邸や京都御所などの土地・建物をはじめ、資産のほとんどを国に納めることになった。昭和天皇の手元に残ったのは、1500万円の現金と身の回りの調度、装飾品のみだった。

「それが、崩御までの約40年間で20億円にまで膨らみました。質素倹約の精神のもと、国から支給されたお金をしっかりと貯蓄されていたことが第一ですが、それで株や国債を購入され、運用益も含まれていたといいます。そのうち香淳皇后と陛下が約9億円ずつ相続し、その時に陛下は相続税として約4億円を納税されました」(皇室ジャーナリスト)

天皇と内廷皇族(独立した生計を営まない天皇直系の皇族のこと。現在は美智子さまに皇太子ご一家を加えた4かたのことを指す)には、国から『内廷費』が支給されている。2016年度には、両陛下と皇太子ご一家の合計5名に対し3億2400万円。それが天皇家のプライベートな“財布”に入る。退位後も、両陛下の日常の費用は内廷費から支出される方向で検討されている。

「預貯金は『内廷会計主管』の名義で設けられた銀行口座で管理されています。そして、経済顧問と呼ばれる私的な運用アドバイザーの助言のもと運用も行われているそうです。ただ、皇室の株運用は配当を得るのが中心で、売却益を目的とした積極的な売買はされていません。詳細は明らかにされていませんが、インフラ企業や大手都市銀行の株をお持ちだといわれています」(皇室記者)

つつましい生活を送られている陛下もまた、資産を増やされていることは想像に難くない。

「内廷費が支払われる、いわば“世帯主”は天皇とされています。つまり、新たな天皇が誕生した場合には“支払先”が変わるわけです。ところが、それまでの現金や有価証券といった資産は陛下の手元にあります。それらを譲ろうとお考えになられるなら、やはり贈与税の対象となるでしょう。

すでに宮内庁が検討していると思いますが、可能性としては陛下がそのままお持ちになり、崩御されたら新天皇が相続する、という形になるのではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

お金の悩みは皇室でもついてまわる。

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年5月11・18日号
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月05日 12時38分37秒 ) パスワード

友人より続き

天正の大地震について,少し詳しく書きます。

と言っても,私の存知おりですから,大したことありませんけど。

この地震は,記録に残る日本最大の地震です。
近畿,東海,北陸,新潟の全県に被害が及んでします。

長浜大地震(ながはまおおじしん),白山大地震(はくさんおおじしん),木舟大地震(きふねおおじしん),天酉地震とも言われます。
最低,この4か所で大地震が同時に発生したからです。
ですので,今でも,震源がはっきりしていません。
それだけ広大で,大きな被害を出した地震で,震源が8か所あったと言う説もあります。
一番大きかったのは,白山周辺で起こった,白山大地震で,この地震で白川郷にあった,帰雲(かえりくも)城と城下町が全部埋もれて,500戸が帰雲山の山崩れで埋もれたと言われています。
生存者は10名のみでした。

4名はこの時,富山県の高岡に行商に行っていっていて,
6名は,家老が美濃白鳥(秀吉勢と開城の手続きについて,打ち合わせに行っていたようです。)に出張していた,家老と随員だったようです。
兎に角,10名が家に帰ってきたら,町がなかったそうです。

天守が壊れたのが,長浜城と犬山城他数か所あったようです。

長浜城では,山内一豊の一人娘米姫が,この時の天守閣の倒壊に巻き込まれて,圧死しています。
この後,一豊夫妻には,子供が出来ませんでした。

しかも,若狭湾と伊勢湾に同時に大きな津波が襲いました。
(宣教師ルイス・フロイスの日記による)
最も,若狭湾の方は,津波でなく,琵琶湖の横の山が山崩れを起こし,琵琶湖の水が大量に若狭湾に流れ込んだので,津波のように見えたと言う説もあります。

その後,富山湾にも津波が襲ったようです。

しかも,松本市にある,焼岳がこの地震に連動して,大噴火を起こしたようです。

天正の大地震は,複数の活断層が連動して動いたと言う直下型地震説と南海と東南海プレートが同時に動いたと言うプレート型地震説の二つがあり,原因は今でもはっきりしていませんが,今の南海,東南海大地震の被害想定の貴重な資料になっています。

この天正大地震は,多分,日本でも珍しい大地震だったのでしょう。
詳細な記録が残っている,最初の地震です。
それまでは,××に地震(なり)あり。位の記録で,被害なんか,殆ど残っていません。

秀吉とおね夫妻にしても,米姫は孫娘みたい存在だったようで,
この地震,発生が佐々成正降参直後だったので,
秀吉とおね連名の一豊夫妻にあてた悔み文が残っているそうですけど,

その手紙で,秀吉は
「米が死んだと聞いて,おねともども驚いている。
米が小さいとき,むさい(汚い)ジジイの儂の膝に座ったり,
背中をよじ登り,儂の髷を触って笑っていたことが昨日のように思い出される。

できれば,今すぐにでも長浜に行き,米の菩提を弔い,その方たちに悔みの言葉を述べたいが,富山の仕置きがあるので,長浜には行けぬ。
許してくれい。
このため使者を使わし,悔みを述べる。

米は,儂ら夫妻にも孫娘のような姫であった。
他人の儂らでも,このように悲しいのに,実の親の其方らの心中を考えると,胸が引き裂かれそうになる。

富山の仕置きが済んだら,必ず長浜に行き,米の菩提を弔うつもり故,ここのところは,良く料簡してくれい。」

と言う手紙が残っているそうです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月06日 05時04分32秒 ) パスワード

毎年このあたりになると感染症がテレビのニュースになります。

おたふく風邪が流行ってるそうです。
患者の顔を見ました。
下膨れだった。

A型肝炎の兆候があるそうで
来週あたりから患者が出るそうです。
感染源はスーパーの冷凍アヒで。

これで去年のA型肝炎で騒がれた  元気寿司は解放に?

それから哺乳類に感染する肺線虫騒ぎは自家製の野菜のなんとかいう葉っぱからだそうで
ちょっと安心しました。

おたふく風邪はやってないので心配。
予防接種も受けてない記憶。
姉がやったのは覚えているけど。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月07日 08時42分31秒 ) パスワード

オットが壊疽で救急に行ってます。
今回は長いかも。

それでワタシは帰宅して洗濯中。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月07日 22時56分34秒 ) パスワード

今日はゆっくり(かまってチャンのオットがいないので)「小さな巨人」を見ました。

岡田将生もすごい役者になって来ましたね。
もうちょっと内面が演じられるようになったら、もっといい役者になるな、と期待。

瀬戸康史と岡田将生は2人とも「いいとこのお坊ちゃま」が前面に出てるから役が限られるな
っと思ってたけど岡田将生は悪役もできるな、と。

ステキ♡
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時01分15秒 ) パスワード

3月から始まった我が家の怒涛のような日々。
いろいろ有り過ぎて
井戸端に行って何時間?
ひょっとして3時間半?
ドしゃべって来ました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時03分29秒 ) パスワード

ロスにいた時は殺人の被害者の知り合いが複数出ましたが
ハワイでは加害者が知り合いのそのまた知り合いにいて
今日ので何人目?
もうビックリ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時06分02秒 ) パスワード

ほかにも
離婚だ結婚だ見合いだ
と目まぐるしい井戸端でした。

知り合いの見合い相手の女性達
2人ともものすごい美女達で
やっぱり混血すると美形になるのか
とこれにもショックでした。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時11分35秒 ) パスワード

オトコ紹介する前にハッキリしたいけど
お嬢さんに身辺整理をするように言ってよね
という話もありました。

やっぱり身ぎれいにしておかないとね。
オトコと一緒に住んでる女の子に夫候補を紹介するわけには  ちょっと  いかないものね。

うん
わたしもムカシ失敗してる
いいアメリカ人の男の子に募集中という日本人の女の子を紹介したら
「男が電話に出た・・・」
と言われたことがあって
そればかりは知らなかったから困った
って話しました。

エチケットだよね
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時28分11秒 ) パスワード

ハワイの安アパートから本土の一軒家に引っ越す人が続出だそうです。

だってハワイは1ベッドルームが1800ドルの世界ですから
だったら本土の一軒家の方がマシという考えです。

今日のベトナム人は南カリフォルニアのリトルサイゴン近くに引っ越す
今月末に
と言ってました。

わたしもムカシ昔まだサイゴンが陥落する前にその近くに住んでました。(オレンジカウンティ。ディズニーランドの近く)
当時は家に鍵をかけるなんて時代じゃなかったです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時32分42秒 ) パスワード

韓国の人は
テレビの番組が大統領選挙のハナシばっかりでウンザリだからテレビは消している
なんて言ってました。

あのムンなんとかっていう親北の人が大統領になったら・・・
とか。

そしてハワイに北のミサイルがどーたら
なんて話題で盛り上がりました。

17分で来る
という噂だったので

17分もかかるなら
ハワイで撃ち落とせるんじゃないの?
なんて言ったけど
ホントに撃ち落としてくれるのかしら?

信用してないアメリカ人はドジだから。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月09日 15時35分27秒 ) パスワード

最近の若い医者の集まりは  不動産とか株とかの  財テク話ばっかりで
余りにつまらないから行かない
なんて話も出ました。

我々年寄り世代は新しい薬の話題なんかで大いに盛り上がったのに
と。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月10日 22時53分17秒 ) パスワード

http://www.news-postseven.com/archives/20170510_540191.html

この記事、面白かったです。
       中国海軍の創設記念ポスターにロシア戦闘機と米軍艦
だって。

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月10日 23時03分43秒 ) パスワード

友人より

>中国海軍の創設記念ポスターにロシア戦闘機と米軍艦

知っています。

日本では,数週間前から乗っていました。
yahooニュースに。

日本のミリヲタの間では,このポスター,物笑いの種になっています。
流石,中国海軍とね。
この担当者,懲罰食らったとか。

しかも,中国海軍が作ったポスターですけど,作った海軍が気が付かず,中国のインターネットで,中国のミリヲタが,中国の軍艦がいないでないか?

海軍は,このような国辱ポスター作りやがってと書かれて,海軍のツイッターが炎上して,泡食った中国政府がアクセス不能にしたそうです。(笑)

それで,また世界中のミリヲタから笑われたと言ういわくつきのポスターです。

まあ,日本もNHKのある支局が,開戦の詔勅をラジオ放送するときに,バックミュージックにあろうことか,星条旗(アメリカ国歌)と共に放送したことありましたから,中国海軍の事笑えませんけど。

中国が,新空母に台湾と言う,名前付けると,中華民国で最近大騒ぎになってます。
まあ,空母の名前で,中国5大軍閥の力関係が分かります。

今,中国唯一の空母遼寧ですけど,最初は広州の予定でした。
南海艦隊配備の予定でしたから。

広州には,広州軍管区の総司令部ありますので。

ところが,瀋陽軍管区に空母を取られました。
それで,遼寧と言う名前に変わりました。

もし,新空母が前評判通り青島になったら,瀋陽軍管区の力がダントツに強く,周近平は,瀋陽軍管区を支配する軍閥と喧嘩したら,政権が空中分解すると言う事が分かります。

中国の軍艦の名前見ると,政治的にどこの軍閥が強いのかと言うのが,すぐ分かるから面白いですよ。

中国には,北から瀋陽,北京,済南,南京,広州,成都,蘭州の7大軍管区があります。

海軍は三つの艦隊があり,北から,北洋,東海,南海の3艦隊がありますけど,

この3艦隊,
指揮するのは中国共産党でなく,
北洋艦隊は瀋陽軍管区,東海艦隊(尖閣等日本に嫌がらせをする艦隊です)は南京軍管区,
南海艦隊は広州軍管区の所属です。

中国共産党が倒れると,中国は,この7大軍管区がそれぞれ,独立国になり,内戦が始まると言われています。
しかも,士官学校等軍の学校や司令部が,この7大軍管区ごとにあるそうです。

だから,教育システムとか兵站システムも,7大軍管区でばらばらだそうです。

しかも,言語も同じでないので,複数軍管区の兵隊を動員するとき,通訳がいないと命令が分からないそうです。
中国が,ヴェトナム侵略で負けたのは,ヴェトナム軍が強かったこともありますけど,
それ以上に,ヴェトナムに侵攻した中国人民解放軍は,南京,広州,成都,蘭州の4軍管区の将兵でしたので,北京語で命令下しても,兵隊さんが理解できなかったと言う笑い話があります。

だから,中国人民解放軍は,張子の虎だと言う意見が,世界の軍事評論家では強いわけです。

例えば,伊達政宗が東北弁で,鹿児島弁しか知らない兵隊さんに命令を出すようなものですから,これは大混乱します。

中国人民解放軍は,清王朝の軍閥と全く変化していないと言われています。
今でも,この7大軍管区で相克があります。
それをあおれば,
簡単に中国共産党は崩壊するそうですけど,
アメリカが何故それをしないかと言うと,
この7大軍管区がそれぞれに核兵器を持っています。

しかも,核兵器を使うかどうかも,中国共産党でなく,この7大軍管区の長が持っているそうです。
ですので,中国共産党を崩壊させると,この7大軍管区が中国再統一をめざして,核兵器の撃ちあいになる内戦が起きると言われています。

内戦ですけど,核爆発起きたら,放射能等,中国国内だけでは済まされません。だから,アメリカにしたら,中国共産党は気に食わなくても,崩壊して中国国内で核兵器を使用した,内戦になった方が困るわけです。

だから,中国共産党を崩壊させたくないそうです。

中国は,今でも清王朝と同じ政治機構です。
国家主席と言う皇帝がいて,中国各地に諸侯がいるわけです。

中国が自慢している,蘭州級駆逐艦と言うのがいます。
20隻くらい量産されていますが,中国のイージス艦と言われていますが,下に画像つけておきますけど,この艦橋の真ん中位にある,レーダーが中国のイージスと中国側は自慢していますが,これ張りぼての可能性が高いそうです。

レーダーと言う物は,高い位置に装備しないと,レーダーの被覆範囲(レーダー波が届く範囲です。)が狭くなります。
それで,日米のイージス艦なんか,イージスのレーダーのSPY-1レーダーの装備位置が大変高いところにあります。
そうでないと,弾道弾迎撃も出来ません。

しかも,このレーダー半円形です。
SPY-1レーダーのようなレーダーですけど,フェーズドアレーレーダーと言います。
一番最初に装備したの先代の原子力空母エンタープライズですが,この方式のレーダーは,レーダーが回転しません。
レーダー波が自動的に回転します。
ですので,いつも360度みはれますので,普通の回転式レーダーより死角が少なくなります。

ただ,レーダー波の管制は,コンピューターが行います。
だから,回転式のレーダーより重いのです。

ただ,イージス艦は1,000以上の目標を探知して,脅威度の高い500の目標を瞬時に選別して,ミサイルを誘導すると言われています。

だから,巨大なエアコンが要ります。
エアコンがないと,コンピュータがオーバーヒートするからです。

日米のイージス艦の場合,艦橋構造物の3甲板分(約高さ8m位)が,この冷却器の機械室になります。
ところが,中国版のイージス艦ですけど,レーダーの装備の高さが2甲板分(約5m)です。
だから,もし,フェーズドアレーレーダー装備艦であっても,レーダー能力が大変小さいと思われます。

蘭州級駆逐艦の画像です。
http://www.thutmosev.com/archives/32273016.html

これは,和製イージスといわれる,あきづき型護衛艦のFCA-3Aと言われる,日本製のフェーズドアレイレーダーの写真ですけど,このレーダーには,弾道弾迎撃能力がありません。

対航空機用のレーダーです。
あきづき型護衛艦は,イージス護衛艦とペアで行動します。
イージス能力は,優秀ですけど,弾道弾迎撃任務の時は,イージス艦は,全能力を弾道弾の発見に努めます。

つまり,敵航空機発見に使う余力がないので,敵機迎撃の方は,あきづき型護衛艦がやります。

日本に空母があれば,アメリカのように,弾道弾迎撃中のイージス艦の防空は,艦上戦闘機がやりますけど,日本には空母がいませんから,専門の防空護衛艦とイージス護衛艦がペアで行動するわけです。

中国製イージス艦の能力は,あきづき級護衛艦程度だと言われています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%81%8D%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6_ (2%E4%BB%A3)#/media/File:Bridge_of_JDS_DD-116_Teruzuki_at_Harumi-pier,_Tokyo_(2013_Dec_1)_20.jpg
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月10日 23時07分01秒 ) パスワード

続き

今,中国共産党が崩壊すると,7大軍管区が独立して,今総人口13億7,000万人位ですけど,
多分,三国くらいになって内戦が収束すると言う説が強いのですけど,
7か国から,3か国になって終息した場合,核戦争の内戦になる可能性高いですから,中国の総人口は800万人位になると言う予測が多いみたいです。

三国志の時代の中国の総人口が,800万人位と言われていますが,13億以上が死ぬわけです。
多分,多くの中国人は死にたくないでしょうから,北朝鮮以上の難民がでます。

更に,中国が崩壊したら,北朝鮮なんか瞬殺ですから,これに北朝鮮の難民が加わります。

ですので,アメリカ政府は,中国共産党を潰したくないと言われています。
今,シリア難民でも,ヨーロッパ大騒ぎですから。

米ロの場合,核兵器の信管の安全装置を,解除する暗号を知っているのは,大統領だけです。
まあ,アメリカはトランプ,ロシアはプーチンですから,キチガイに刃物と言う人もいますが。(笑)

ところが,中国の核兵器の信管の安全装置の解除は,国家主席でないようなのです。
7大軍管区のトップが,核兵器の信管を解除するようです。

7大軍管区のトップを司令員と言って,中将から大将クラスですけど,軍人ですからね。
米ロのように,国家元首でありません。
だから,中国の核兵器は,別の意味で世界一怖いと言われています。

これも,毛沢東が悪くって,文化大革命の時,自分の政権基盤固めるために,軍人を徹底的に甘やかしました。

ソ連の軍人は,スターリンの血の粛清を経験していますので,ソ連共産党の言う事は聞きます。
聞かなければ殺されますから。

ところが,中国人民解放軍の軍人は,全く血の粛清を経験していません。
反対に,毛沢東と共産党の政権を安定させたのは,軍人だと言う自負があります。
ですので,国家主席の言う事は聞きません。

旧日本軍人の場合,陛下の股肱と言う事は,教育されていますので,内閣の言うこと聞かなくても,天皇の言う事は聞きました。

ところが,中国人民解放軍の怖いところは,全くブレーキがない軍隊であるところです。

中国人民解放軍は,旧日本陸軍より怖い軍隊です。
政府が制御できない軍隊ですから。

世界中の軍事評論家は,世界一危険な軍隊は,中国人民解放軍だと言っています。
まず,軍隊組織が近代的組織でなく,18世紀くらいの組織ですから,政府の意がなくても,武力行使しかねない軍隊です。

司令員と言われる,軍人の意思で動く軍隊ですから。

しかも,中国人民解放軍ですけど,世界で唯一の独立採算制の軍隊です。
装備は国持ちですけど,兵隊さんの衣食住は,国持ちでなく,それぞれの部隊で調達するわけです。

だから,中国人民解放軍の部隊ごとに,商売をする株式会社があります。

これも,毛沢東が悪いのですけど,持久戦で軍隊を独立採算制にしました。
戦闘機とか軍艦,戦車等の装備は,国が調達して配備してくれますけど,それを動かす兵隊さんの給料や燃料費等の維持費は,各部隊で稼ぐそうです。

だから,国民に対し賄賂,恐喝は当たり前だそうです。

独立採算制の軍隊は,世界でも中国人民解放軍だけのようです。
ですので,中国人民解放軍直営の縫製工場や農場,牧場等をかく部隊が持っているそうです。
アメリカ軍が,兵隊さんの給料を自分の部隊直営の縫製工場や農場,牧場の売り上げから出すなんて,考えられないでしょう。(笑)
[22]ときおさんからのコメント(2017年05月11日 17時12分20秒 ) パスワード

あを様
こちらは物騒な話題ですが、世の中変な方向へ向いているのではないでしょうか。

これは、ネットニュースにも登場しています。
https://www.youtube.com/watch?v=E5PgrVczTXE   
【緊急警告】5月13日(13〜16日)に九州北部で
M7の大地震発生か!? 過去80年の蓄積データで判明!
何やら、の予言とも一致とか・・・・。

今年は、ツバメの来訪も随分と遅かったし、数も少ないです。
その上に今は雨不足で田植えの水を心配しています。
全国的に小雨で山火災や民家火災が多く発生していますね。
異常な年に成りそうです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月12日 02時42分01秒 ) パスワード

ときおさん

見て来ました。

隣に出てた
http://www.youtube.com/watch?v=9Ae4-82CGY4
ファティマの予言の第3章も恐ろしいですね。

5月13日が無事に終わりますように。
あ、それから半年間も第三次世界大戦の危険性があるわけでしたね。

ロシアと中国と北
この3つ。
日本が無事でありますように。

とはいえ
    ハワイに飛んでくる
    ってハナシで日系人社会は持ち切ってます。
    ムカシの軍国少女達の間限定ですが。

水不足は困ったものですね。
なるほど
工場に働きに出る方がよっぽどか楽だったのだなと
わかります。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月12日 15時13分19秒 ) パスワード

またもやプロバイダーとのバトルをしました。

例のバッテリーを受け取ってもいないのに
代金を払えと言って来ました。
バッテリーのことで電話を2回かけたので2つ分請求されてます。
どこまでアルパカ?

で、リハビリ病院からの電話待ちがぐじゃぐじゃになってしまって
結局ERに行って1泊したことを言ったら
「請求書を送って」
だって。

本気で言ってる?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月12日 15時29分24秒 ) パスワード

今朝未明?に   丑三つ時に?
近所の「牛角」で?の建物で?火事がありました。

4時半のニュースでやってた。

ジムで筋肉姉さんに言ったら
「うん、煙の臭いがうちの窓から入ってきたよ」
と言ってました。

我が家は「牛角」の方向ではないので
煙も消防車の音も全く分かりませんでした。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月12日 15時33分42秒 ) パスワード

今朝9時半に「サックスフィフスアヴェニュー」のアウトレットのお店が開店になったので行きました。

方向音痴なので   我が家からまっすぐ東に行けば良いのを  グルグル遠回りしちゃいました

取り敢えず  買いたい物を物色しましたが  30%引きでも数百ドルもするので  ロスに行きました。 
        LOS ANGELES じゃなくて  Ross へ。

結局買いたい物は無かったのですが
まぁまぁの物を2点衝動買いしてきました。
2着で数十ドルでした。

こうでなくっちゃね
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月12日 15時37分10秒 ) パスワード

明日は夫の受診の日で
細菌科です。

夫の脚に何が起きててどのぐらい悪いのか
この医者なら答えてくれるのではと。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時31分15秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎで

入院の時のゴタゴタ
一昨夜の救急隊とのゴタゴタ

アタマ満杯。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時34分23秒 ) パスワード

夫の脚の現在の問題は
潰瘍と蜂窩細胞炎。

潰瘍は壊疽にしないように
蜂窩細胞炎は髄膜炎や敗血症にしないように

で良いのか?
なんかオドロオドロシイ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時37分12秒 ) パスワード

一昨夜
10時過ぎに寝て
その後オットに脚のことで起こされて

起こされたってアタマぼぅ〜だから体が動かない。

それで夫が救急車を呼んで
しょうがないからワタシがセキュリティに電話してドアを開けてやってくれと依頼して
すぐに来た。

なんせ1200ドルの仕事だものね。

取り敢えず「抗生物質は服用しているか?」「イエス」
ということで帰って行きました。
ヲイヲイ
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時38分49秒 ) パスワード

その後ワタシがパニックを起こして
オットの薬を服用したところ

眠くなる注意は聞いてた

寝たね〜

12時半から10時半までグッスリ。
それで昨日はジムに行かなかった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時42分51秒 ) パスワード

ジムの件が大事というワタシは問題アリなんだけど

ワタシに話したい人もいるし
ワタシも聞きたい話があるし

知り合いで友達が遊びに来る、10日来る、と言ってた人の「友達」とは「オトコ」だった。

オンナが来るとばっかり思ってた。

それで10日間ワイキキビーチに行かせて
いい女がいたら仕事中の僕に写真を送れなんて言ってて

取り敢えず  韓国の美女2人  ゲットしたんだって。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時47分57秒 ) パスワード

で、昨日はジムに行かなかったから土曜の話を伝えました。

私:「ねぇ、土曜の5時半にいつも来るWのこと覚えてる?」
彼:「うん、昨日、ファーマーズマーケットで会ったよ」

私:「あの人、会計士だけど、あの奥さんも会計士なんだってよ」

ということで韓国の美女の話はどうでもよくなりました。

彼:「Wの奥さんから会計士の独身女性を紹介してもらわなくっちゃ!」
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月16日 10時49分49秒 ) パスワード

ワタシ、結構、いい情報仕入れてるでしょ。
ワタシは確実な話が好きだからね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月17日 01時55分11秒 ) パスワード

今朝のジムで
「あんたの友達、張り切ってワイキキビーチに女引っ掛けに行ってるの?」
「うん」

進展があって
日曜に引っ掛けた女達と「水族館」に行くんだって。

中学生か?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月17日 01時57分50秒 ) パスワード

この人、友達が来てるから
いつもは8時に寝るところ
昨夜は10時半まで起きてたそうで

眠くて眠くて・・・

と言うから「走ってればエンジンかかるから」と言ってやったら
走り出して   いつもより   調子が良さそうだった。

なんか(おんなと水族館!おんなと水族館!嬉しいな!楽しいな!)と言ってる気がした。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月17日 02時05分44秒 ) パスワード

今朝のジムで2人目に来た人は力こぶフェチというかナルシストというか
ま、本当にすごいカラダをしてるんだけど

日曜のトライアスロンに今回は出なかったんだって。

この人の声が独特で

外見とは全く想像のつかないセクシーな声で
大平透系の低音じゃなくて
独特の声と話し方なのです。

女性で言うと  YOU  みたいな感じかな。
    こんな声と話し方の男性には出会ったことが無い記憶。

可愛い声だから聞いていたいけど
トライアスロンが趣味の男って
イマイチ
会話のとっかかりが掴めない
ワタクシともあろう者が。

それに関心はもっぱら  筋肉  なのです。
他に興味のあるものは無いようで。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月17日 22時43分15秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/world/japan-princess-to-wed-sparking-debate-on-shrinking-royal-family/ar-BBBdR1n?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

眞子さまのご婚約事案で皇室が縮小消失していくって記事。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月19日 10時39分48秒 ) パスワード

本日オットの病室のトイレを壊しました。
しゅん

ワタシが機械を触ると必ず壊してしまうけど
まさか
トイレを壊してしまうとは。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月20日 06時31分31秒 ) パスワード

今朝オットの病室に行って
お昼頃に薬局へ薬をもらいに行く途中
ERを通って近道しようとしたら

後ろ手錠の若者がERの待合室に警官?刑務官?と一緒にいて

外に出たらパトカーが3台待機してた。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月20日 06時35分39秒 ) パスワード

今日はオットの看護がすごく多い日だと聞いて数えたら
計10人+でした。

感染系なので
みなさんカバーしての重装備で
一応ね

でもやってることは・・・
     テキトー

だってXXXXX人の看護師だからね〜

それにワタシは別にカバー無しだしね。
何が行われているかなんて書いたら
みなさん  げ〜  だと思う。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月20日 06時48分40秒 ) パスワード

うちの夫をリハビリ施設に入れるのを説得するためにCRPを検査してくれと言いました。
    ついでにA1Cも。

そしたらね
エコーの機械を持って来ましたよ。

私が言ったのは  C-reactive protein C反応性蛋白  を調べてくれ、です。
   でも昨日のナースは  CPRの方だと 思ったみたいで
            cardiopulmonary resuscitation 心肺蘇生

心臓のエコーをやってた。

だから  心臓のエコーより  エコーをするなら  膵臓の嚢胞を調べてくれない?  と言ってやった。
大っきいのが2つか3つまだあるからって。  

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月20日 12時34分31秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/foodanddrink/foodnews/here%E2%80%99s-why-japanese-children-are-the-healthiest-in-the-world/ss-BBA6rbA?ocid=UE12DHP

日本の子供が世界で一番健康だって。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月20日 14時49分07秒 ) パスワード

↑

オットが入院中にビックリすることがりました。

5月6日の入院の時の翌朝の病院食ですが
サンドイッチにぶどうにスープに   なんと!   ポテトチップス1袋  でした。

こんなのアリ?

日本の病院じゃまさかこんな事はないよね?
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月20日 15時01分37秒 ) パスワード

と、アメリカ人の食生活のバカッぷりを書きながら
今夜はビックリすることがありました。
自分のボケぶりに。

今日の郵便物の中に前のプロバイダーからの払い戻しの小切手がありました。
「明日、オットにサインしてもらわなきゃ」
と思って、明日のお見舞い支度の場所に置きました。
病院に連れて行く一式の置き場です。

その2時間後
ふと、払い戻しの小切手が来てたことを思い出しました。

ここから苦行が始まりました。

あれ?
どこに置いたっけ?

どんなに探しても見つかりません。
     受け取った小切手は常に勉強机の正面の郵便物秤の左に置くことにしています。

しかし、ありません。

ごみ箱に捨てた?
捜してみましたが行方不明です。

今日届いたF銀行からの明細と一緒に引き出しに入れた?
ありません。
ヲイヲイ

今回の入院関連の書類のテーブルに置いた?

ありとあらゆる場所を捜しましたがありません。

結局明日ジムで会う仲間への伝言の紙をジム道具に入れた時
ふと、思い出したのでありました。

なにやってるんでしょうね?
これが物忘れ?

いつもは順を逆に追って思い出して行けばスグに思い出します。
     今日は時間がかかりました。
     恐怖
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月21日 08時27分28秒 ) パスワード

今日は(今日も)疲れました。

昨日はCoQ10のサプリを  倍  服用して乗り切りました。
今日は元気ドリンクです。ヴィタミンB12が8333倍とかの。ポカポカして来ました。

オットの症状
う〜ん。。。。

足が黒くなってた
どす黒いって言うのかな?

手はむくんでた。
トランプ並みに小さい手なのに。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月21日 08時30分34秒 ) パスワード

お薬の時間になって・・・

オットが血圧は高くないから血圧降下剤は要らないって言ったのに
P人じゃないのに
ハナシ聞かない雨女だから

それで血圧が上70台下40台・・・・真っ青・・・

何度測っても下40台・・・・
上も低いし

で上が90は欲しいということでオットを逆さにしたり

拷問じゃあるまいし。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月21日 08時34分12秒 ) パスワード

なんかまだ入院が続くみたい。

火曜にオットが横に倒れた時
ワタシにはオットが頭の後ろを打ったのは見えたけど
額と目の窪みを打ったのは見えなかった。

額のがだんだん黒くなって来て

今日は一段と黒くなってた。
目の窪みは薄れてた。

だけど額と目の窪みはどうやって打ったのか見当もつかない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月21日 08時37分41秒 ) パスワード

今日の看護婦のJP。
すっごい美しい人でした。
なんで看護師なんかしてるの?
活躍する場が違うでしょ
って言いたいぐらい美しい人だった。

脚
   すっごく長かった。

彼女の胴と脚の比率はワタシの脚と胴の比率だった。
   激笑
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月22日 14時51分44秒 ) パスワード

夫の使っていた抗生物質が耐性に遭って
これまでより強力なのに変更になり
腎臓に問題が出る
と言われて今日はどん底に疲れた。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月23日 13時24分35秒 ) パスワード

今日は  オットの病状が悪くなっているということで
入院が長引く
ということでイロイロな書類にサインさせられました。

内容は全く分からず。

明日は夫の委任状を病院に提出することになっています。
2013年に弁護士事務所で作成してあります。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月23日 13時33分00秒 ) パスワード

敗血症だから
新しい強力な抗生物質をカテーテルで心臓に?

つまり心膜炎になってた?だから敗血症?

なんか良く分かりません。
うちのオットはヒトのハナシを全く聞いてないので。

それにアメリカの医者って症状を全く断定して話してくれないので。
     ワタシのアトピーも1年後だったし
     知り合いの帯状疱疹も1年後だったし
     それもしつこくしつこく聞いて1年後。

断定する前に患者にこの世から消えて欲しいのかな?
なんかイギリスやカナダ並み?
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月25日 09時27分51秒 ) パスワード

今日でオットの入院が9日目です。

朝食の電話をして
届いた食事を見てビックリ!

食事係の話では
フレンチトーストが1枚許されて玉子とかリンゴソース(絞ったリンゴ)とかジュースとかシリアルとかだったのに

たぶんフレンチトーストは1枚で他にブルーベリーマッフィンが1個来ることになっていたのだと思います

なのにフレンチトーストは4枚でした。他は、まぁ、上記と同じ。ブルーベリーマッフィンは無し。

話はここからで
フレンチトーストを食べるのにシロップは無しでした。

例えば  素麺とか饂飩とかを注文したら  おつゆ  もつけてくれなきゃね。

それで1階の配膳室にシロップを貰いに行きました。

すいません、饂飩頼んだんですけどおつゆがついて無かったんでおつゆもらいに来ました

と言ったら
     フツー、日本人だったら「あ、ついてなかったですか?はい、どうぞ」
         で終わりません?

P人の配膳係
何て言ったと思います?

「おつゆも頼んだのか?」
          でした。

一瞬  (は?)   とひるみました。

「おつゆを頼んで無かったら  無い!」

と言ったから「あ、そう。でアンタの名前は何?」と言って名札を見てやりました。
「今からスーパーバイザーに言ってくるわ」

そしたら「あ、待って、シロップ、持って来る」だとさ。

だからスーパーバイザーに言いに行きました。

で、スーパーバイザーに言いつけに行って、帰り際に、言ってやった
「アンタんとこって、食事を頼む際に、毎度「テーブルウエアもお願いします」って言わなきゃいけない式なの?」
って。

つづく

でもフレンチトースト
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月25日 09時37分54秒 ) パスワード

でもフレンチトースト(ここでネットの接続が落ちた)のシロップをもらいに行ったまま中々戻って来ないワタシに

夫は配膳係に電話して「シロップが欲しい」と言ったそうです。
で、
バトルがあって???フレンチトーストが1枚のはずなのに4枚来て、と夫が言って

電話に出た配膳係が「今からフレンチトースト1枚とシロップを持って上がります」と言ったそうです。

もちろん! P人ですからね、看護師同様、来なかった。

看護師の件は
      夫の服用する薬が2錠なのに1錠しか持って来てなくて
      「とって来る。すぐ戻る」
      と言って消えて二度と来なかった話を参照のこと。

将来日本の医療現場は東南アジアから援軍を頼むそうですが
英語が出来る
との触れ込みでアメリカの医療現場にP人が進出してるけど
こんな現状です。

ま、白人の看護師でも自分のミスで夫の血圧を非常に下げて
最低限まで上げようと(笑)
夫を逆さにしたものね。

P人だけじゃなく
美人は頭の中はなんとかという偏見通り

こんなもんです。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月25日 09時44分25秒 ) パスワード

夫は要管理ナンバー1レベルということでナースステーションの1番近くに隔離されているのですが

今日は中国人のナースが上記の美人看護婦とはしゃいでて(麻雀の話をしてた)
その声がキンキラ声で
ワタシの頭も痛くなるような甲高い声だったので

夫の病室のドアを閉めてやったら
一応キンキラ声はくぐもったけど(でも聞こえてた)

なんと、あのドアって中から閉めたら外からは看護師達は開けられない式でした。
私が家に戻る時に確認したのでドアは開けて帰宅しました。

アメリカの医療現場ってホントにケタタましいのですよ。
X人が1番うるさい。
2番目が○国人。
P人はにぎやかだけどX人や○国人ほどの迷惑ではない。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月25日 09時45分16秒 ) パスワード

毎日正午までの5時間しか夫の病室にはいないけど
とにかく疲れ切ります。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月27日 12時17分08秒 ) パスワード

今朝エレベーターに大きなバッグを抱えた人が乗って来たので
「お弁当なの?」
と訊いたら なんたらかんたら  言い訳して

わたしの引っ張ってたカートを「アンタの弁当箱はそれか?」と訊かれてしまった。

「うん、大食なんで、弁当箱に輪っぱを4個つけているの」
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月27日 12時19分48秒 ) パスワード

今朝オットの医者が部屋に来て
「来週の火曜日退院していいよ」
と言いました。

え゛?
    来週の金曜はワタシの誕生日なんですけど・・・

医者が「誕生日プレゼントになるね」と言って笑いました。
私も(誕生日プレゼントがオットの退院?)と笑いました。

オットはキョトーンとしてました。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月28日 16時02分30秒 ) パスワード

今日、オットの主治医が「金曜に帰してあげる」と言ったので「ありがとうございます」と言いました。笑

それで今日はオットを迎えるためにベッドルームの大掃除です。
家具もどかして。
カーペットにはシミ取りをして。

大洗濯でした。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月28日 16時16分02秒 ) パスワード

「小さな巨人」見ました。
今日はホントに岡田将生の裏切り顔にウットリしました。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月30日 08時02分12秒 ) パスワード

今日は看護師から「退院したら抗生物質の点滴に外来で通うことになるんだろう」と言われました。

健康が1番!
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月30日 22時39分21秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/sports/motorsports/writer-loses-job-for-tweet-about-japanese-indy-500-winner/ar-BBBDuwd?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

日本人がインディ500で優勝したことをツイッターしたジャーナリストが人種差別主義者としてファイアストーム=炎上集中砲火=を浴びた記事。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2017年05月30日 23時00分10秒 ) パスワード

昨日、夫の病院から帰宅して
エレベーターに貼ってあるお知らせがいつもと違うので読んだら

うちのマンションのマネージャーのレミントンさんが先週末に急死したお知らせでした。

このレミントンさんと夫の男性看護師が同じ人で
レミントンさんは手術済みと聞きました。

うちのマンションのプロバイダーの変更で
住民の不満が轟々だし
きっと凄いストレスを抱えていたのかもと思います。

なんせ私もその1人だし。
夫が敗血症になって今も入院しているのはプロバイダーの責任がかなりあるかも。

ジム仲間も「1週間で電話がつながると聞いてたけど、もう3週間も繋がってない」と言ってて
    その2週後にこのジム仲間に会ったら「電話番号をキープ出来ると聞いてたのに変更になった」と言ってました。

うちの場合はこの電話のゴタゴタのせいで1か月以上も夫の入院が遅れ敗血症になりました。

レミントンさんがこのプロバイダー問題で急死したのかなと思うと
その容疑者の1人はワタシかも。

なんとも後味の悪いプロバイダー変更事案になりました。
今月末にプロバイダー移行が終了することになってたけど
今は1か月遅れという報告になっています。

うちの夫が敗血症で死ぬ事態に直面してたことが
こういう結果になって
なんともレミントンさんの奥様始めご家族の方たちに申し訳無さで
やっと今朝書くことになりました。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2017年06月01日 14時23分04秒 ) パスワード

5月31日
オットの退院が近づきました。

主治医から退院後について3つの選択を提示されました:
   家に帰って夫婦で手当てをする
   リハビリ病院に行く
   看護師を雇う

私は  2番目
夫は  3番目を希望

その後カウンセラーから電話で明日10時にこの件で話し合うけど
カウンセラーは2番を推薦

それで協力してくれるらしい。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2017年06月01日 14時25分30秒 ) パスワード

今朝6時半に夫から電話でポータブルトイレを持って来て欲しいと言われ
運びました。

あんな大きな物を1マイル離れた病院まで持って行きました。
    病院のを借りてくれればいいのに
    ヒトの使ったような物はイヤなんだそう。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2017年06月01日 14時28分00秒 ) パスワード

で、病院に着いたら
朝ごはんが届いたのですが

見習いと指導係が運んで来て

この指導係がアルパカで
夫の抗生物質の点滴の管を・・・・

夫は悲鳴を挙げるし
私は目にしてもっと大きな声で叫んでしまい

看護師が4人飛んで来て・・・
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2017年06月01日 14時32分49秒 ) パスワード

ま、点滴の管は直してもらったのですが

見習いの子がテーブルに食事を置かなきゃいけないのだけど

このテーブルが3段になってて
1番上が作業台
2番目が食事用
3番目が私用物入れ
なのです。

だから2番目にテーブルに食事を置かなきゃいけないのに
指導係が教えずに逃げて行って・・・

「ちょっとちょっと、このテーブルはね・・・」と教えて上げようとしたら
指導係が見習いを引っ張って逃げて行きました。

夫がリハビリ病院への転院を嫌がるのは無理無い。
それも今あいてるのは4人部屋らしい。
プライベートルームでないとウチの夫は元々無理だし。

明日の鼎談
どうなりますやら。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.