【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103902 投稿日:2017年02月28日 02時25分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2017年3月:弥生3月雛祭り

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ大学や会社が決定する時期ですね。
良い人生が送れますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月02日 22時55分09秒 ) パスワード

確定申告を3月15日までに税理士にお願いに行かなきゃいけないのに
足を引っ張るのがいるので

昨日3月1日
とうとう税理士に電話して「3月10日にお願いに行きます」という宣言を行いました。

自分にプレッシャーをかけないとね。


今日は午前中に医療費を税理士指定の用紙に纏めてしまうつもり。


午後から夫の医者の予約。この医者の出してくれる処方箋が絶対に必要なので。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月03日 05時48分00秒 ) パスワード

昨日と今朝で確定申告の第一次書き込みを終了。
明日点検して
明後日夫の分のコピーに書き込みをして
その後、正式な税理士からの書類に書き込んで
金曜に面接に行きます。


一応、やったので、ちょっと安心。
でも疲れた。


これから夫の受診の準備です。
今日は夫の大好きな薬を出してくれる医者(2人のうちの1人)なので
絶対に行かないといけないのです。  ←  面白い表現「行かないといけない」笑
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月03日 09時05分50秒 ) パスワード

夫の医者から戻った処です。


   夫の脚が膿だらけになりそうなので救急に行くほうが良いかと訊いたら
   (科は違うけど)彼女には「ひどいことになってるけど熱が無きゃ行かなくていい」でした。


で、1月18日に起きた事件をバラしました。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103890_60.html
1月21日<レス50>参照


内容は
「薬の処方箋を出してもらおうと電話を掛けたら受付のレイチェルが
≪ジョン・スミスという名前は非常に多くて、V先生には45人ジョン・スミスという同姓同名の患者がいる≫」と言われた」
と話しました。


そしたら先生は
「スミスという名前は非常に多いけど、45人というのは、ほかの病院の患者も合わせて45人ぐらいいるかもね」
と言ってました。


                           当たり前じゃないね。



で、このレイチェルという女の子は若い新人だから云々、と話があって
でも自分は受付係のレイチェルのボスじゃないから受付係の監督者に伝えておくわ
と言ってました。


その後、レイチェルが足りないというような話を聞きました。
やっぱり電話1つ間に合わない子供の使いということでクリニックでも困っているようでした。


帰り際に先生が受付の古手に何やら話しているのが見えました。
みんなお困りのようです。



ついでに夫が入院中の看護師のバカぶりも話しておきました。
「医者も大変だねぇ」
って言ってやった。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月06日 07時24分09秒 ) パスワード

ここ数日ドタバタしまくってます。

昨日はうちのマンションの選挙があったミーティングでした。
誰が議長になったかなど全く分かりません。


     出席しないから一応議事録のコピーを送って貰えるようにしてあるのに
     送って来たことなど無いです。
     今回も誰がなるか分からないまま月日が経って行くと思います。


で、今日、候補者達からの手紙をごみにしていたのですが
中に1人

     1人複数票、投票して良いけど、最終の日付のある投票が有効と書いて来た人がいて

     こんな事を書いてる人は初めてだったのでこの人のことを読んでいたら

         MIT大学 → MIT大学院 → MIT博士号取得者

     と書かれていました。


なるほど!
まともなハズだ!


話を盛って書きます:
これまで候補者グループに拉致されて、拉致グループに取り囲まれて彼らの名前を記入した用紙に日付署名させられて来ました。
その候補者に入れたと言ったのに。


なのでワタシとオットは複数回投票したことになるわけで
バレたらイヤだなと思ってました。


だけど  選挙で複数回の投票って  日本以外じゃフツーのことだった?
キャハハ
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月06日 07時28分43秒 ) パスワード

ハワイは民主党の強い世界ですから

       去年の大統領選挙だって投票時間の終了と共にヒラリーに当確が出ました。
       開票率0%
       ヒラリー得票数 0
       トランプ得票数 0

       笑ったよ

       ハワイってそういう世界です



それでみんな選挙が大好きで
立候補者数がスゴイです。


だって役員に選ばれれば管理費が無料になるからね。
ポイントはココかも。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月06日 14時18分42秒 ) パスワード

面白かった記事のコピペ:



アマゾンに代表されるネット・ショッピングの普及で
米国のショッピングモールが存亡の危機に晒されています。




◆ネット・ショッピングの普及で米国のショッピングモールが存亡の危機に晒されている


アマゾン(ティッカーシンボル:AMZN)に代表されるネット・ショッピングの普及で米国のショッピングモールが存亡の危機に晒されています。

不動産サービス会社、クシマン&ウエイクフィールドによると、去年のクリスマス商戦期間の小売売上高が前年比+4%だったのに対し、ネット・ショッピングは+20%で成長しました。米国の小売売上高に占めるネット・ショッピングの比率は2009年第1四半期の4.2%から2016年第3四半期は8.4%に増えました。同社は「アメリカの消費者は2010年に3500万回ショッピングモールを訪れた。2013年にはそれが僅か1700万回になった」と指摘しています。

このような来店客減でメーシーズ(ティッカーシンボル:M)、ノードストローム(ティッカーシンボル:JWN)などの百貨店の経営は苦しくなっています。メーシーズは2016年4月の時点で全米に870店舗を展開していましたが、100店舗を閉店すると発表しています。

メーシーズなどの百貨店は普通、郊外のショッピングモールにアンカー・ストアとして出店しています。アンカー・ストアとは、ショッピングモールの両端に配置された大きな店舗を指します。アンカー・ストアがショッピングモールの集客力を保証し、そこから上がる大きなテナント料がショッピングモールの大家さんの収入の安定に寄与するわけです。

このようなショッピングモールのコンセプトを考案したのはビクター・グルエンです。グルエンはウイーン生まれの建築家ですが1938年にナチスがオーストリアを占領したときアメリカへ亡命しました。そして1956年にアメリカで最初のショッピングモールをミネソタ州にオープンします。

サウスデールと名付けられたこのショッピングモールは百貨店デイトンズ、ならびにドナルドソンズをアンカー・ストアとしていました。この二つの百貨店を両端に配置し、その間を72の専門店で結んだのです。

ショッピングモールが出現する前のアメリカは、ストリップモールと呼ばれる道路沿いの商店街が中心でした。それぞれの店は大きな看板を掲げ、店の前に駐車スペースを持っていました。

この方式だと買い物客はひとつの買い物を済ませて次のお店に行く際、いちいちクルマに乗って移動しなければいけません。

ショッピングモールは、一度クルマを駐車すると、エアコンの効いた屋内を徒歩で次々に回れるという快適さと効率の良さを実現しました。

もうひとつ、インドア型ショッピングモールの持つ良い点としては、夜間の防犯上のリスクが比較的すくないため、店舗をガラス張りにし、モールを歩いている消費者に商品が見えやすいということがありました。

またショッピングモール内にフードコートを設け、食事もできるようにしたことで、ゆっくりショッピングを楽しむことを可能にしたのです。

ショッピングモールの大家さんはテナント料の一部が、その店の売上高に連動している関係で、出店しているお店が売り上げ好調であるほど、大家さんの家賃収入も増えるという仕組みになっています。

このため大家さんは成功しそうな専門店から優先的にテナント契約を結び、地元の、名前の知られていない零細なお店はショッピングモールに出店しにくい環境が醸成されました。これはザ・リミテッドやGAPなど、全国的に知られている有名な専門店が優先的に出店し、アメリカ中のショッピングモールが、「何処へ行っても同じような店ばかり」という画一化を招く一因となります。

しかしこのようなショッピングモールのエコシステムは、がっちりとしているようで、それが逆流しはじめると脆い構造になっています。

アンカー・ストアは売り場面積が大きい分だけ、ちょっとした売上高の減少は在庫増、固定費負担などが重くのしかかり経営不振に陥りがちです。実際、モンゴメリー・ウォード、マーヴィンズ、マーシャル・フィールズ、シアーズなどは経営危機に陥り相次ぎ倒産、吸収、閉店の憂き目にあっています。


                        モンゴメリー・ウォード、マーヴィンズ、マーシャル・フィールズ、シアーズ
                        これ、ホントです。
                        モンゴメリー・ウォード・・・懐かしい!
                        マーヴィンズ・・・大好きなお店でした
                        シアーズは数年前に我が家から5分の所のお店が消えました。



アンカー・ストアが撤退すると、そのショッピングモールの礎が無くなってしまうので、他の専門店も来店客の減少、売上高減、ショッピングモールのメンテナンスや景観の維持など、全てに悪循環を及ぼします。

今年、共和党は税制改革法案を審議するにあたり、国境税調整を導入することを検討しています。これは輸入品に対し、一律20%の関税を課す試みです。もしこれが実現するとアパレルや電化製品などの値段が一斉に高騰することも予想され、消費者が一時的にせよ買い控え行動に出るリスクもあります。


つまりアメリカの小売業者はアマゾンからの攻勢でショッピングモールへの出店計画を大幅に見直している真っ最中に小売業者にとって歓迎せざる国境税調整が導入される可能性があるわけで、これがショッピングモールの滅亡を加速させるのではないか? という懸念が出ているわけです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月06日 22時22分06秒 ) パスワード

<4>にレスを頂きました:



「複数回投票して良いが〜」はエーッです。

日本なら1枚しかないので,複数回は無理なのでびっくりです。
自宅に送られてくるのは投票所で渡すだけの用紙なので,
あとは名簿に自分の生年月日や名前を言って,
係の人がはんこを押して,
やっと投票用紙をもらいます。

手間ですね。(笑)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月07日 08時52分56秒 ) パスワード

納税の書き込み終了。
実に4日かかりました。


本日は税理士に渡すコピーの清書に4時間かかりました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月08日 11時12分06秒 ) パスワード

夫がまたまた入院になりました。

今回は早々と帰宅しました。
いたって何のお手伝いも出来ないし。


それにしても未だにハワイの事務の人の脳みそに呆れてる。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月10日 02時25分16秒 ) パスワード

昨日ある日本人と話していたら
   略
騙された、と言うのです。


「日本人が日本人を騙すなんて」と憤ってましたが
(だって日本人を騙すのはやっぱり同じ言葉を話す人に限られるでしょ)と思いました。


お互いにボロボロの言葉で話して騙されるってあんまり無いと思う。
お金を貸して踏み倒されるというのは有り得るけど。職場でもあったから。

詐欺って、そこはやっぱり、同じ言葉を話す人にコロッと騙されるのだと思う。


で、本日続きを楽しみにしてたのですが、来なかった。
眠れなくて・・・
と言ってたから
催眠剤をいっぱい服用して寝てたのかも。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月10日 15時06分17秒 ) パスワード

うちのマンションのケーブル会社がオーシアニックに戻るそうで
6月1日からの切り替えに3月中にサインアップするそうですが
我が家は現状維持で行きます。


また混乱になるのも嫌だし
せっかく録画したのが消えるのも嫌だし。


とにかくどっちにしろ混乱は起きるのだろうと今から予想しています。
ここの人は兎に角ろくな仕事をしないからね。


オーシアニックからハワイアンに替えた友人宅は
ハワイアンの安いという話い乗って替えたものの
いつの間にやら値段が高額になってて
またオーシアニックに戻すなんて怒ってます。


ワタシはイカル気力も失せています。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月10日 15時42分10秒 ) パスワード

明日税理士に会いに行くことになってたのですが
今日税理士から電話があって
何事?

と思ったら  税理士は水疱瘡に罹ったから月曜に来てくれ  というお願い電話でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月13日 08時35分30秒 ) パスワード

先週から新しいケーブル会社に変えなきゃいけないのかと悩んでいます。


メルアドなどが100%使えなくなるので現状維持でいきたいのですが
そうすると今のケーブル会社に高額の料金を払わないといけなくなります。
たぶん月300ドルは払わなきゃいけない。
テレビと電話とネットです。


つまりタワマンでは管理費の中に電話とネットとテレビの配線?の盤代金が入ってて
マンションが新しいケーブル会社に移行するとこの盤代金新しいケーブル会社に行くのです。

それで現在使っているケーブル会社に留まるとすると盤代金を個人で現在のケーブル会社に払わないといけないのです。


要するに狭い島の利権を2つのケーブル会社で交代で譲り合ってるわけ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月13日 08時40分40秒 ) パスワード

もし新しいケーブル会社(オシアニック)に変えると・・・
ケーブルの端末?のボックスを開けないいけないから
これはクローゼットの中に設置されているので
ボックスの蓋を開けるのにはクローゼットの中身を全部出さないといけないし
テレビの配線をやり直してもらうのにテレビを動かさないといけないし


ということで今日は取り敢えず夫のテレビの周りをちょっと片づけました。


工事が終わったらまたいろいろゴチャゴチャを戻さないといけない。
あ〜あ。

我が家は病人がいるので手当用の道具などが置いてあるし
これをどこに避けるかも難問題だし
ま、4月の工事に備えてボチボチやっていくかなと。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月13日 08時45分17秒 ) パスワード

この「盤代金」というのは
昔の電話の権利金みたいなものかな?昔、10万円ぐらい払ってた記憶。


電話を持つ権利のお金。←  管理費の中に組み入れられてて拒否は出来ない。
月々その他に料金を払います。これは家電を持たないなら発生しない。← いわゆる電話代。


というわけで
利用するしないに関わらず盤代金というものを払わないといけないです。
たぶん今の日本もマンション住まいはこうなっていると思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月13日 08時47分39秒 ) パスワード

それで仲良くしてるジム仲間と「ケーブル会社をどうする?」とブツブツ言い合ってるところです。


ある人は「悩むほどじゃないことだ」と言い
「自分は一切やってないから」という猛者もいたりします。ケータイだけなんだって。だから管理費の中の盤代金のみ払ってるそうです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月13日 08時49分35秒 ) パスワード

で、この猛者ですが
筋肉マンの1人で
トライアスロン馬鹿でもあります。

いつも凄く激しいトレーニングをしてて
勢い余ってベンチ台から落ちたりしてます。

ふふふ

「恥ずかしがらなくてもいいよ、私も5回ぐらい落ちてるから」と慰めてあげたりしています。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月14日 03時54分39秒 ) パスワード

今朝のジムは女の子ばっかりで

ケーブル会社の件について
筋肉姉さん(全米大会にも出場)は鍛えるのに忙しくてテレビを見てる暇は無いからどーでもいいと言ってました。

ミセス谷は「わたしはケータイもハワイアンテレコムだから」と私以上に怒りまくってました。


もう1人は「6年もブランクがあったんだからオーシャニックは改善してたんじゃないか」と言ってました。私のリアクションは(この島に改善なんて有り得るのか?)です。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月15日 08時23分17秒 ) パスワード

今朝も早くからケーブルテレビの噂で持ち切って
その後、井戸端に行って、そこでもケーブルの話で盛り上がりました。


そちらではオーシャニックは月39ドルでテレビとネットを提供するだの。


とは言ってもスグに大幅値上げをするだけだし。


工事に朝9時からお願いしたら夕方4時過ぎに来たそうで
結局1日ずっと待つことになったと言ってました。
5時が仕事を上がる時間だものね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月15日 12時06分04秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/14/snow_n_15372942.html?utm_hp_ref=japan

今日のニュースはアメリカ北東部の大雪の話ばっかりでした。


ニューヨーク行きのアメリカン航空が全便欠航
ユナイテッドも東部の大都市へのフライトが欠航。


ワシントンDCからペンシルバニア・ニューヨーク・ボストン・ニューハンプシャー・コネチカット
こんなあたりは大雪で

学校が休校になったり
2時間遅れで開始になったり

ニューヨークのクオモさんは「今日は家で過ごす良い日だ」と言ったり
どこかの市長は「今日はブラウニーを焼くのに最適な日だ」と言ったり。


こちらは蒸し蒸しして嫌な日です。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月15日 12時07分50秒 ) パスワード

明日はとうとうオーシアニックに加盟の申し込みをする予定。
工事は4月にと考えています。


だってちょっとは慣れてからでないととんでもない接続をやらかされるかも知れないから。


それよりテレビの前や後ろの片付けをせねば。
あ〜あ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月17日 06時24分31秒 ) パスワード

3月って世界的にみんな忙しい時だと思うけど
来週21日にうちのマンションの総会があって
ケーブル会社の説明があったりするそうで
開催時間は2時間15分。

その前に30分
食べながらの交歓会があります。


     どうせ食べる物は脂ギトギトの中華なので食べることはない。
     せいぜい缶コーラぐらい。


だけどそういうケーブル会社の説明や変更の話をやってからサインアップに持って行けばいいのに
ここでは順序が逆。

たぶんケーブル会社の変更について不満が爆発してたのだと思う。

泥棒を捕まえてから縄を綯うレベルのメンタリティの人達の世界だからね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月17日 06時26分36秒 ) パスワード

昨日新しいケーブル会社へサインアップに行きました。

レス<18>のミセス谷は「わたしは変更なんて絶対にしない!」なんて言ってたのに

昨日ミセス谷は1番乗りでした。


     おんなは嘘つきだからね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月17日 06時29分06秒 ) パスワード

今日は今日で「眠れない」という人の話を聞いてあげました。
催眠導入剤を服用しても眠れないと言うので「そうよね、眠ろう眠ろうとすると余計に眠れなくなるのよね」と言いました。


で!

眠れない話の裏が分かりました。
税務署と問題を起こしているんだって。


「そりゃ眠れるワケ無いじゃん!」
と答えてあげました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月17日 07時46分42秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/14/passport_n_15374602.html

世界のパスポートランキング:


すべてのパスポートが平等にできているわけではない。ビザなしや事前手続きなしで渡航できる国の数をパスポートごとにランキング付けするサイト「パスポートインデックス」がリアルタイムで見られるようになっている。

パスポート・インデックスは、カナダの金融コンサルティング会社アートン・キャピタルが調査した入国時の必要条件に基づき定期的に更新される。例えば、ドイツのパスポートを持つ旅行者がビザの申請なしで入国できる国の数は158カ国と最も多い。一方で、アフガニスタンからの旅行者はわずか23カ国でしかビザなしで入国できない。

このインデックスは「パスポートの強さ」を、保持者がビザなしで入国できる国の数でランク付けする。それにより世界各国の力関係が浮かび上がってくる。


国の「パスポートの強さ」は、国際社会からの評価に大きく依存する。ほとんどの場合、他の国々への援助に積極的なドイツは一貫して上位に挙がる。また、軍事的中立の立場を守っているスウェーデンが首位になることもある。

世界最強のパスポートランキングのベスト5とワースト5は以下の通り(2017年3月15日現在)。国民がビザなしで訪れることのできる国の数も併記した。パスポート・インデックスのランキングに基づいている。

1. ドイツ(158カ国)

2. スウェーデン、シンガポール(157カ国)

3. デンマーク、フィンランド、フランス、スペイン、ノルウェー、イギリス、アメリカ(156カ国)

4. イタリア、オランダ、ベルギー、オーストリア、ルクセンブルク、ポルトガル、スイス、韓国、日本(155カ国)

5. マレーシア、アイルランド、カナダ(154カ国)






94. ソマリア(30カ国)

95. シリア(29カ国)

96. イラク(28カ国)

97. パキスタン(26カ国)

98. アフガニスタン(23カ国)

今後、アメリカの順位は劇的に下がるかもしれない。この夏までに欧州連合(EU)がアメリカ人の渡航者にビザ取得を求めた場合はそうなる。また、パスポートの費用にかなりの差があるのも注目に値する。ランキング上位にある国々の間ですら違いがある。スウェーデンのパスポートは約39ドル(約4500円)だが、新しいアメリカのパスポートは135ドル(約1万5500円)かかる。
[26]箱柳永田さんからのコメント(2017年03月17日 10時46分18秒 ) パスワード

あを様
 >税務署と問題を起こしているんだって。

 昔から鳴く子と地頭には勝てないようなので、その方に一言。
 大丈夫です、耳をそろえて支払いをすれば
  洩れな<泣き寝入り>が付いてきます。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月19日 03時33分52秒 ) パスワード

箱柳さん

「その方」にムカシわたくしがドジってIRS(税務署)からの納税の手紙をもらったのを見せました。

約15万ドルの未納+罰金+利子で計18万数千ドル。

余計落ち込んでたようです。
ははは
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月19日 03時38分00秒 ) パスワード

で、今朝ジム仲間のCPA(公認会計士)が来たので2人を引き合わせました。


そこで私の18マンいくらやらの督促について
その会計士が  すげぇ〜  なんて言ったけど

    だってワタシ悪質な事やったんだもん。
    笑
    分からなかったから無視しちゃった。
    恥
    だからワタシが100%悪かったのです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月19日 03時40分35秒 ) パスワード

「その人」がアメリカは金・カネ・金でいやらしい国だと言うのですが
いずれ日本もそうなるだろうし
もう既にそうかも知れないし。


自分のドジをヒトのせいにしちゃいけません。


     潔いな>わたし
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月20日 13時19分45秒 ) パスワード

取り敢えずケーブル会社の工事のために
   テレビの後ろについては片付け完了。
   クローゼットの中のターミナル?のところも完了。
   これまでの税金の書類の箱も9年分をどかせました。

あとは埃を掃除したり
テレビの前のゴタゴタを片付けるだけ。

工事が終わったら「片付けた物」を前の位置に戻さないといけない。


この作業を数年ごとに繰り返すことになります。
あ〜
めんどくさ。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月21日 14時21分44秒 ) パスワード

頑張ってハワイのメルアドを使用してた友人達に連絡中です。
最近メールをくれた人から順番に、なので
まだまだ道半ば。

ウンザリして休憩中。
明日も頑張ります。


だけどアウトルックとホットメールともう2つほどはワタシの予備のメルアドから連絡出来ず
宛先不明で戻って来ています。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月22日 02時58分33秒 ) パスワード

昨日は寝てしまいました。
今朝起きて来たらレスが一杯来てて
その返信に忙しいです。
嬉しい悲鳴


実に多くのプロバイダーがヤフーと仲が悪いというのが分かりました。
競合してるんだからね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月24日 08時32分39秒 ) パスワード

うちのマンションの新しいケーブル会社への移行の説明会は
2回も館内放送で出席するように言って来て

150人ほど出席したそうです。

食べるものがあったから1軒から1〜2人は出てたでしょうね。


だいたい800戸ぐらいあるのかな?


始まる時間が5時からでした。
30分食事会で
その後2時間15分のミーティング。


ワタシの周りは誰も出てなかったようです。
それに借りてる人は禁足。へぇ〜
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月24日 08時37分43秒 ) パスワード

今朝のニュースでAT&Tは働く条件が厳しくなるそうで1万7000人が職場放棄らしい。


そして小売業界が今はネット販売に移行しているから
BEBEも通信販売だけになるそうです。
昨年200億円の赤字だったとか。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月24日 22時53分05秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/companies/these-haunting-photos-of-the-retail-apocalypse-reveal-a-new-normal-in-america/ss-BByFpjX?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP#image=1

廃墟となったアメリカの巨大ショッピングセンターの現状の写真。

ハワイは観光の町だからこんな事は無いけど。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月25日 13時04分41秒 ) パスワード

今日は金曜日で
夫の受診だったので
待合室で受付の電話に耳を傾けていたら


    ナーシングホームに入っている老婆が床に倒れていた

という件で娘からかかりつけの医者に電話があったものの、この医者は本日はお休み


それで受付が「来週の月曜に先生が出て来たら伝言を伝えます」と<<何度も>>言ってるのだけど
娘がなかなか電話を切らない。


その後、受付嬢達が(非常時用サービスに連絡すれば済むことなのにね)と話しているのが聞こえました。


いろんな電話がかかって来るものねぇ。
呆れた


それにしても誰も責任を取らない国で
みんな誰にホットポテトを押し付けるか
そういう世界。

    HOT POTATO = 厄介なこと・メンド臭いこと
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月25日 13時08分48秒 ) パスワード

先日うちの税理士が水疱瘡になって・・・
それ以来オットが帯状疱疹が怖ろしくて

今日主治医に2回目の帯状疱疹の予防接種をお願いしたら
1回で良い予防接種を受けていると分かりました。
ちょっと安心。


そしたら先生のアシスタントの看護婦が
「うちの母が妹を妊娠中に水疱瘡にかかった」
と言ってました。驚


     ワタシなんか24歳の時にハシカにかかって2週間入院したわよ
     とエバってやった。バカ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月27日 07時15分59秒 ) パスワード

ウオルマートで突っ張り棒を買って来たけど
突っ張らない棒でした。


中国製だものね。
安かろう悪かろう。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月28日 15時55分51秒 ) パスワード

今朝のジムは某「男の子」がいなくなってから井戸端になりました。


この男の子は独身で大企業の幹部で親はアジア系のビバリーヒルズと呼ばれる所に住んでて子供はいないし

        アメリカでは19歳でパパになる未婚の子持ちが結構いたりする


ということでワタシが「あの人、募集中よ。日系人が第1志望で、第2志望が中国人なんだって」と言い
皆さん、興味津々。


で、中の1人が「心当たりがある」と言ってました。



「でも、あの人って昼間もジムに来てるよね」
と言うので
「自分がボスだから、いつでも休みが取れる、ってエバッてたよ」
と答えました。


「コワイ顔してるけど、実際は可愛い男の子だよ」
と付け足しました。笑

学歴とか家族構成とかも付け加えておきました。

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月30日 08時16分14秒 ) パスワード

明日木曜日にケーブル会社から工事の人が来るのでテレビの前の部分を今日は片づけているのだけど


そして昨日の受診でK病院と本土の医療機器業者から電話が2本かかる事になっているのだけど


朝早くから寄付依頼の電話が鳴って。。。
とうとう言ってやった「今、大事な電話がかかって来るのを待ってるところだから切るね」。


医療機器の方は自己負担が1200ドルなんだって。
考え中。


K病院からはまだかかって来ない。
ここはソニーの盛田さんがゴルフをやってて倒れて運ばれた病院。
また歌手の灰田勝彦さんの父上が医療にかかれない日系移民に同情して始めた病院でもある。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月30日 08時20分50秒 ) パスワード

ワタシの日常
愚痴しか出ないのね。


昨日も受診にタクシーで行ったのだけど
夫の車いすの輪が1個
タクシーの後部物入れの中に置き忘れられて・・・
タクシーが行ってしまい・・・


       逃げ足の速いのは自信のあるワタシだから
       「輪っぱ、1つ、返して〜」
       と叫びながら追い掛けたわよ。


ワタシもそろそろ歳だから走れなくなってるんだよね。
ムカシ、馬より速いと言われた佐助ほどじゃないけど、今はもう走れなくなってるんだよね。
次回は追い付けないと思う。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月31日 07時27分30秒 ) パスワード

新しいプロバイダーに変わりました。

朝7時過ぎから連絡を取り合い
ワケ分からぬままに返事をしてたら11時から11時半に来るという話が
9時前に来て
2時間工事をして
10時50分に帰って行きました。


新しい設定・・・
バトルの日々の始まりです。


     機械がサムスンなんだって・・・
     ヲイヲイ
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2017年03月31日 09時58分36秒 ) パスワード

ケーブルボックスやモデムを返しに行って来ました。
すごい量だったのでタクシーで行きました。

    近くだけど雲が出てたから=湿度が高いということ=タクシーにしました。


    車で行くより歩きの方が距離的には近い


あ〜
終わりました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時38分35秒 ) パスワード

本日3月31日
やっとドタバタが終焉の方向です。


家の中を元のカオスに戻さなくてはならず
ま、
ゆっくり気長に頑張ります。


すぐに5年なんて経って、また、大騒ぎするのだろうな。


今朝のジムでケーブルボックスを返却に行った話を得意気に話したら
ミセス谷が「なんで私達が持って行かなきゃいけないのよ」と怒って「前回の時は回収してくれたのに」と言うので

「いや、前回も返却したわよ。シアーズの3階の出先に持って行ったら何やらが不足だと言われて私チャージされたもの」

と言ったらミセス谷が「そうだった?」とまたまた驚いてました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時41分19秒 ) パスワード

本日は夫の受診の日で
「ちゃんと抗生物質は服用したか?」と訊かれ
ウソのつけない夫は「飲んでない」と答えました。


     オトコはホント
     嘘がつけないんだから
     少しはオンナを見習えってんだよ〜


で、次回は1か月後にしてくれたので助かりました。


なんか夫の医者は火曜と金曜に集中してて予約の調整に私は大変なので。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時45分59秒 ) パスワード

ここの受付はバカばっかで

 
復習:

     去年の11月に向こうが1週間予約を間違えてシステムに入力してて
     私は予約カードを大汗流しながら家まで取りに行って
     「さぁ、どうだ!」
     と証拠を見せてやったら

     「受診できるようにしてあげるんだから、どこが文句があるんだ?」
     と言われちゃいました。


アタマ来たから
夫の担当医に「アンタもいずれ独立した時にあの受付の女達みたいな無能なのを雇ったら大変だよ」と言ってやった。


で、本日のバカを書きます。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時49分14秒 ) パスワード

火曜と金曜しか来ない夫の担当医が「次回は1か月後に」と言ってくれて


それで私は受付嬢に「1か月後なので4月28日の金曜日にお願いします」と頼んだら
何て言ったと思います?


「1か月後だから  4月31日ね  」と訂正された。

は?
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時50分04秒 ) パスワード

アメリカで無料のカレンダーを貰ったら「2月31日」というのがありました。


     ただでもイラン。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時50分36秒 ) パスワード







                                  あのさぁ・・・・
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時54分26秒 ) パスワード

その後
夫の脚の治療用医療ベルクローを買いに行きました。


3万円+でした。
下履きを1組余分に買ったから。これが20ドル。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 14時58分08秒 ) パスワード

ここのカレンダーを見たら

「鶏年  2017。   4715」  4715 だったかな?忘れた。


それで「何か質問は?」と訊かれた時に

「関係無い質問だけどカレンダーの4715って  中国の歴史は4715年ってこと?」と訊いた。



そしたらお店の人が  「でも1年は360日計算だよ」  と教えてくれました。
なるほどね。

                       ここんところは失念してた。
                       太陰暦だものね。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 15時00分14秒 ) パスワード

今日はこの後、2か所買い物に行く予定だったけど疲れたので帰宅しました。


1か所では夫に新しいPCとプリンターを買ってあげる予定だった。
なんせプリンターは3台あるけど互換性が無いので印刷出来ないのです。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月01日 15時04分41秒 ) パスワード

書き忘れ:


電話が当分使えないので静かです。
インド人詐欺の電話が1本もかかって来ないって気分が良いです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.