【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103873 投稿日:2016年10月01日 05時31分48秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:作況指数が気になる10月

コメントの種類 :その他  パスワード

そろそろ秋祭りですか?

今年は思わぬ台風で野菜が高騰してるなんて聞きます。
他の土地では台風の被害が無くてお米がやられなかったという話も聞きました。
悲喜こもごも。

あと3か月。
2016年が良い日々でありますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月02日 14時14分33秒 ) パスワード

もう10月というのに台風が来てるそうで日本を直撃しそう?
アメリカもハリケーンがスゴイことになってます。


こうも変なお天気が続くと何かすごい事件が起きそう。
って、もう起きてますね。
アメリカも先日の14歳の発砲事件で男の子が亡くなったそうです。


高速での観光バスのトラックに追突された事件もひどいですね。
2人とも亡くなったなんて。


本当に信じられないことが多くて・・・

あ、そうそう、カナダの日本人女性失踪事件も最悪な結末になりましたね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月04日 02時43分28秒 ) パスワード

http://learn.diabeticconnect.com/HbA1cAssessment?utm_source=taboola&utm_campaign=diabetes-numbers

糖尿病に対する知識のクイズのサイトです。
テスト結果を出したら戻れなくなったので記憶で書きます。



9番目のクイズで「問い:糖尿病の差異について。答え:遺伝子による」についてですが

アフリカ人、地中海人、東南アジア人のこの3つ?は遺伝子が違うらしい。
      しっかり後で読みたいと思ったのに読めない!

驚いた。



地中海人のことは知らないけれど
確かにアメリカ本土では糖尿病というと黒人の病気(今は砂糖水の飲み過ぎで白人もスゴイ)
ハワイでは(ハワイアンと)フィリピン人の病気という感じ。(日系人もスゴイことになっている)


遺伝子でモトモト決まってるってことなんでしょうね。


糖尿病は今や世界的な病気ですが。
  


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月06日 01時51分56秒 ) パスワード

オットの足がグチャグチャになって来たのでオットはやっと救急車でERに行きたいと言うようになり
              専門医の予約は月末
              主治医の予約は金曜
それで今朝早く行こうとしたけど


朝は脳に酸素が行ってないオットなので
「じゃ、ワタシがジムから戻って来てからね」
と、7時ぐらいに行こうと思ってたけど

どうせ命に関わることじゃないからエンエンと待たされるのは分かっているのでユックリERに行くかとなり

              ERにユックリ行くって?


現場の(なんでこんなでERに来るんだ?!)という冷たい目に耐えられないワタシなので

              前に住んでた所ではコンビニ替わりにERを使っててオットは2つの病院から出禁になってる


UC(アージェント・ケア)に行こうかと調べたら午後1時から8時のようでした。


ま、電話で確かめてからユックリ行きます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月07日 01時23分15秒 ) パスワード

あれから2個所に電話して確かめたら
ハナシは全く違ってて

結局は今朝9時に予約。
NP(医者の代行をする女性上級看護士)が診てくれることになりました。

               この人も実にハワイらしい●脳な人なんだけどね



最初に電話を入れた時には  午後1時からアージェントケアは始業と言ってました。
行けばいい、みたいに。



     でもココはハワイですからね
     IQが・・・の世界ですからね


2度目には、始業の1時あたりに行けるようにと電話をしたら、別の人が電話に出て(ラッキー!)
全然違うことを言うのです。

「来ってドクター、いないよ。だから診ないよ」

「そこを何とか」とごねて「じゃ、NPでいいなら明日1番で来たらいい」となりました。



取り敢えずオットが壊疽にならないようにしたいだけなので今朝2時間したら家を出発します。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月07日 01時28分43秒 ) パスワード

結局「アージェントケアってジョーク」でした。


      山本耕史の三成:「バカと話すと疲れる」


ということでNPに診てもらって、ナンだったら、ERに回して貰おうと。



うちのオット:「あとで自分の行きたい時に救急車でゆっくりERに行きたい」


ワタシの苦行難行はいつまで続くんでしょうか?笑
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月07日 01時35分52秒 ) パスワード

今朝のニュースでサムスンのスマホ「ノート7」の事件をやってました。
あ、A型肝炎もまだまだ発症していると言ってました。(もともとA型肝炎はハワイ特産だろ〜が〜)



サムスンのスマホ「ノート7」また発煙 リコールで交換後… 


バッテリーの発火トラブルでリコール(無料の回収・修理)した韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」をめぐり、交換後の機種が米旅客機内で発煙する事故があった。米連邦航空局(FAA)が調査を開始した。

 ロイター通信によると、米東部メリーランド州ボルティモアに向かう米サウスウエスト航空の機内で5日、乗客男性が所有していた「ノート7」から煙が上がった。

 妻の話では、発煙したスマホは、2週間前にリコールで新しい製品に交換したばかりだった。今回の発煙事故によるけが人はいないという。

 同機種をめぐっては発売直後から発火トラブルが相次ぎ、米政府は機内などでの使用を禁止。米消費者製品安全委員会(CPSC)は「深刻な火災ややけどの危険が大きい」という声明を公表した。


 その後、サムスンが9月に韓国や米国などでリコールを実施したが、韓国では交換した新製品でも急速な放電や発熱などの異常が生じたと報じられた。日本では同機種は発売されていない。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月07日 22時47分30秒 ) パスワード

ビックリした話:


ある夫婦がお金のことで揉めてて
御主人が数字に弱い典型的なアメリカ人だから
日本人の奥さんが困っているということです。


この夫婦にはローンがまだ結構残ってて
今は月々2000ドル12年間払うことになっているけど

こういう時代なのでご主人はリファイナンスしたいのだそうです。


で、月々1500ドルの支払いで25年返済なんだそうです。



                         このダンナ、アホちゃう?

という話です。


ホントにアメリカ人の計算が出来ないという噂
出来ないどころか
自殺行為よねぇ。

こんな返済することになったら老後が真っ暗なのにね。


奥さんは日本人だからさっさと返済したいだろうに。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月08日 02時15分07秒 ) パスワード

現在フロリダを襲っているハリケーン・マシューは勢力が3に落ちているのですが
これがなんと!
フロリダ ⇒ サウスカロライナ ⇒ ノースカロライナ ⇒ この先がビックリ!

     普通はニューヨークとかボストンとかの北部に行くか大西洋に抜けるのに

なんと 徐々に勢力を落として Uターンしてカリブ海に戻るらしくて「珍しい」と言われています。

http://www.wunderground.com/hurricane/atlantic/2016/Hurricane-Matthew

もしかするとカリブ海に戻ってまた勢力を盛り返すのかも。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月08日 02時34分20秒 ) パスワード

ハワイは島だからちょっとの雨でも洪水になったりして・・・が、フツーですが


テレビニュースの映像によると
今回の東部のハリケーン・マシューはここ10年で最大級ということで
前々から避難が呼び掛けられてて
ここ数日は160km先の安全圏へ逃げ出す物凄い車の渋滞と、逃げ出せない人のための避難用のバスでごった返しているようです。


で、椰子の葉っぱが<強風で>真っ直ぐ横になびいているのですけど....
                           う〜ん・・・・
椰子の木の葉っぱって常にフワフワ揺れてて
ちょっとの風でも真っ直ぐ横になびくんだけど....

                           なんかすっごく違和感が・・・・


でもヨソの土地の人には  すっごい風!  というイメージなんでしょうね。

うちはタワマンだし
貿易風が吹くと(日本は偏西風ね)
ラナイ(ベランダ)の植木が裸に剥かれて瀕死で転がってるのがフツーなので

なんか・・・


なんせ生まれて来て以来毎年台風に鍛えられて来てるし

なんか・・・


でも避難の車の行き先が160kmより向うの世界というのは(あ、土地、でいいのか)やっぱり「大陸」とか「平地」とかってことなんだなと。

                          すごいよね
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月09日 22時48分49秒 ) パスワード

朗報でした:ムカシは運動なんて、言葉さえ、意識に無かった。


 肥満度や歩く能力は、過去の運動経験に関係なく、いま運動をしているかどうかにかかっている――。10日の体育の日にちなみ、スポーツ庁がまとめた2015年度の体力・運動能力調査からこんな結果がうかがえた。同庁は、学生時代に部活動などをしていなくても「運動を始めるのに遅いということはない」としている。


 調査は昨年5〜10月、全国の6〜79歳の約7万4千人を抽出し、約6万6千人のデータを得た。このうち「30〜40代」と「65歳以上」について、学校時代に運動部経験があるかないかで分け、運動習慣と健康の関係を調べた。


 まず「30〜40代」では、肥満度を表すBMI(体格指数)で比較。運動部経験があり、いまも週1日以上運動する人は79・9%が「普通体重」で、週1日未満の人より約6ポイント高かった。一方、運動部経験がない人でも、週1日以上運動する人は79・7%が普通体重で、週1日未満より約6ポイント高く、過去の運動部の経験による差はなかった。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月09日 22時54分33秒 ) パスワード

「残業100時間で過労死情けない」武蔵野大学教授のコメントに非難殺到 「考慮が欠けていました」と謝罪



ネットでは「憤りを感じる」「ゾッとする」など批判が集まっていました。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/09/news027.html


どこが謝罪文?
全然謝罪文になってないと思う。
開き直ってるって思う。


ワタシなんか1日4時間+の仕事でもクタクタだったし
当時はよく眩暈がしてた。
休みの日には寝込んだりしてたし。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月11日 14時15分01秒 ) パスワード

飛行機に立ち乗り客? 全日空機、離陸直前に発覚


国土交通省は11日、全日空機が定員より多い客を誤って搭乗させ、1人が立ったまま離陸しようとするトラブルがあったと発表した。国交省は同日午後、同社を厳重注意する。


 トラブルは9月30日、福岡発羽田行きの便で起きた。国交省によると、父と一緒に搭乗予定だった息子が、間違って父親のチケットのバーコードを予約・発券サイトからダウンロードし、スマートフォンに表示させて保安検査場や搭乗口を通過した。父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。


 予約システム上では息子は「未搭乗」のまま。全日空はその席にキャンセル待ちの客1人を搭乗させた。当時は満席で、結果的に定員より1人多く搭乗してしまったという。


 駐機場を離れた後、立っている客がいることに乗務員が気づき発覚。飛行機はすぐに駐機場に戻ったという。




こんな事、有り得る?

こんな事をした「子供」。今時は子供なんて言ってられないのねぇ。

それにだいたい乗客数ってドアを閉める前に数えるでしょ?
ということは全日空はやってなかった?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月11日 14時32分55秒 ) パスワード

去年の今頃からちょこちょこ見掛けるようになった?カチューシャ姉さん。
1年経って
ほとんどフツーの太目の白人のお姉さん状態になりました。

去年なんて、あのお姉さんが痩せるなんて全然ムリだよ
今年だって、あのお姉さんが痩せるなんて全然ムリだよ
と思ってたけど夏頃からか  あれ?この人ダレ?  と分かり難くなってました。


で、今朝、カチューシャ姉さんのママが来ました。
ものスゴイ重量級だった。
あんまり重くて  エリプティカルマシーンに乗れなかった。若い男の子が手伝ったけど。

結局自転車を10分ぐらいやって出て行きました。
余りにも太過ぎて、自転車を漕ぐのに足が開いてて、あれは膝に負担がかかるよな、と思った。


あのカチューシャ姉さんのママも1年後にはフツーのデブのオバサンになるんだろうか
と後ろ姿に思った。


ワタシ?
ワタシは最後の1sが落ちない。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月11日 14時41分12秒 ) パスワード

今日は久し振りに禿のオッサンが来ました。


夏前頃から来てたけど
その頃はポッチャリでっぷり太ってたのに
久し振りに見たらTシャツの下にアバラが3対洗濯板みたいに浮いてるのが見えた。


「どうしてたの?」
と聞いたら左鼠蹊部のヘルニアの手術をしたからゆっくり歩きに来た
と言ってました。

そして痩せた理由はベジタリアンになったからと言ってました。
全然贅肉が付いてないです。

短期間にそんなに痩せられるものなのか?


ほんの数か月で骨皮筋右衛門ですよ。
なんで?


あ、ヘルニアの手術をする前にお腹の脂身を落とさなきゃいけないから、頑張ったのでしょうけど。
ふつうアメリカではグレープフルーツダイエットをします。

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月12日 22時41分05秒 ) パスワード

最近海馬が怠けているようで
ただ単に加齢なのだけど


最近風邪を引いてて
今朝は目がゴロゴロするから
目薬しようと・・・


ハッと気づいたら!
なんと鼻のスプレイを噴射しようとしてた。


気付かなかったら大変なことになるところでした。
朝の2時の事件だったから。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月12日 22時58分05秒 ) パスワード

昨日食後4時間の血糖値が119で
ちょっと高いな・・・


なんて思って
今朝の食事前数値は101で
全然下がってないな・・・

と、食後血糖値を測ったら
なんと驚愕の251!

    ウッソーと思い期限切れとテスト紙を使ったら  160!

なんで?と思い
再度新しいテスト紙を使ったら  152!


つまり機械を逆さに読んでたのでした。
6と9が逆さだと同じように読めるのと同じで。


ホッとはしたけど食後1時間で152はやっぱり高い!
食べ過ぎ!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月14日 11時56分15秒 ) パスワード

やっぱり今朝も朝食後の数値がバカ高かった。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月15日 02時07分06秒 ) パスワード

今はカリブ海にハリケーン二コールが来てて
カテゴリー4に発達してるそうで

西海岸の方では大きなハリケーンが来てて
1962年以来の大型だそうで

一体どうなってるんでしょうね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月15日 02時08分16秒 ) パスワード

ハワイのA型肝炎騒ぎは水曜までの1週間に1人発症しただけだそうで
これで終息なんだろうとのことです。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月15日 02時12分53秒 ) パスワード

数日前に発生したスモークショップ(煙草店)への強盗押込事件の主犯?
が捕まりました。

まだ2人は逃走中。


ハワイの黒人は昔は軍関係だったから犯罪にはほとんど関係無かったけど
今はいろいろだから
やっぱりハワイも・・・
だそうです。これ以上はポリティカリーインコレクト。


驚いたのは日系の名前で各種犯罪者がいて
本土で日系の犯罪者ってまず聞いたことが無かったから
ハワイに来て驚いた。

日本では聞いたことの無いような珍しい名字の犯罪者もいたりして
確かに日本語の名前だけど・・・
とこれまた驚きです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月16日 22時57分46秒 ) パスワード

こんなハナシになってる:


ウィキリークスでヒラリー陣営の黒さが次々出てます。
ヒラリー自身が、ゴールドマンサックス講演で「アメリカが日本を発見した」と発言。

この婆さん、さすが弁護士資格試験に落ちてたり、事務所クビになってるだけあって、頭あんまり良くないってのが露呈しています。

選挙の票集計機の製造会社の会長がヒラリーの大献金者ソロスの財団の副会長であることが発覚。

アメリカも癒着の国なのかと思うと悲しい。

以上 孫写し



一応世界史的には南蛮がジパングを発見したということになってたと思うけど
アメリカでは日本発見は幕末だった?

スンバラスィ〜


少し前はアレッポを知らなかったリバタリアン党からの大統領候補のジョンソンが叩かれてたけど。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 03時58分30秒 ) パスワード

http://www.rt.com/usa/362821-clinton-china-emails-missile/

先週から大騒ぎになってるウイキリークスがバラしたヒラリーの秘密の
ポデスタの名前が出てる該当の1つ。



http://www.breitbart.com/national-security/2016/10/11/hillary-clinton-south-china-sea-cant-blame-china/

ここに「我々が日本を発見した」という文が出てる。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 07時47分13秒 ) パスワード

「相棒」のシーズン15を録画で見終わりました。


エンドロールで来栖トヨが山本陽子になっててビックリ。
あの美しかった山本陽子?とビックリ。


ムカシ「となりの芝生」の英語版で「トモ〜」と沢村貞子から呼ばれててオットがこの台詞が好きで
当時は30代だったのかな?
今は70代ということで   40年後 を見てビックリ!

宮本信子かと思ってた・・・
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 21時31分49秒 ) パスワード

ジム仲間の医者が「またメディケアのルールが変わる」とぼやいてました。
(政府が関わる老人用医療制度のこと)

「ま、選挙が終わって、法律学者達がチェックしてからだから、もっとずっと後だけど」と。


ワタシは「変化」が嫌いでついて行けないので
そういう系統の職業には就けない。


法曹界の人ってスゴイ。
法律なんて日々変わるのによくついて行ける。
ん?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月18日 05時21分44秒 ) パスワード

先週ベーヤー(バイエル?)の血糖値測定器を買ったらフリーギフトがもらえるということで

ネットでやろうとしたらアチコチ飛ばされてワケ分からず

電話にしようとしたら入力する番号がどれなのか分からず

オタオタやってたら人間が出て・・・


ここからが・・・


何か電話が遠いしアクセントが判りづらいし
それで訊いたのです「私はハワイだけど、あなたはどこにいるの?」

そしたら「フィリピン」だって。
あぁ、それでアクセントが捉えづらかったのか。
だいたいハワイのピジン英語も  ???  となるんだけど
ま、分かります。謎


で、ワケ分からないアクセントを必死で理解しようとして
その後がワケ分からない
同じことを3回は聞き直したら(要するに)お別れのご挨拶だったらしい?


もの凄く疲れた。


タガログ系の英語だったら仕事場で慣れてるけど
どこか違う島の方言訛りだったのか
ワケ分からなかった。


でもきっとインドネシアに近い方のフィリピン人かインドネシア人か
そんな感じだと思う。

あ〜
疲れた。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月19日 12時09分35秒 ) パスワード

先日ユナイテッド航空がコンピューター・ダウンで大変だった話を
お隣さんがエレベーターに来たので「どうだった?」と訊いたら

「今、システムを変更中で、それでドジッたんだけど、あの日は1日中大変で」
などとぼやいてました。



他の住人は
医者で、システムがうまく稼働しなくて
こちらはとうとう担当者を首にしたとか。
新しい人は(彼が選んだから)うまくやってるそうです。



この国は、アイデアはいいけど、ちゃんと仕事をするかどうか、全然別だものね〜
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月20日 22時05分50秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/travel/tripideas/these-haunting-photos-show-an-abandoned-japanese-theme-park-that-used-to-look-like-disneyland/ss-BBx2NwF?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

奈良のドリームランドが廃墟になってる様子。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月21日 02時59分37秒 ) パスワード

井戸端での話:


ハワイはテキトーな社会でワタシも異論は無いです。

ある人が部下達にブリーフィングで
                         日本人は8割はまともだけど
                         ○。●◎.人はまともな人間は2割しかいない
                         と言ってやった
と言ってました。


            ヲイヲイ、暴言王並みですぞ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月22日 03時03分02秒 ) パスワード

水曜締切の衛生ニュースで
先週はカハラのマックで従業員からA型感染者が2人出た
と言ってました。




A型肝炎はハワイの風土病だってば!風土病ではいけないと言ったら「特産」ということで。


ハワイのキッチンで働いてるヒトのハナシを聞いたらハワイでなんかレストランに行けない!

                         ま、どこでも同じだけどね。


ハワイのヒトはA型肝炎に免疫があるんじゃないの?とさえ悪態をついてしまう。
それぐらい フツーにありふれてる。

                        メキシコに行ったら下痢するのがフツーみたいに。
                        青木まゆみでも力が出なかったと言ってたものね。
                        この情報があったから何度も行ったメキシコで1度も下痢にならなかった。


だけど「カハラ」という地名にはショックだった。
カハラと言ったらハワイでナンバー1の高級住宅街だもの。
そういう所でもA型肝炎の感染者が出るのか。


    ロスなんて超高級レストランのウオルフ・ギャングパックでA型感染者を出してるから
    やっぱり当たり前か。
    A型肝炎って「超高級=衛生管理が出来てるイメージ」とかには関係無く暴れるんだね。



                         我が家はウオルフ・ギャングパックには行ったことがない。
                         冷凍では買ってるけどね。
                         フツーの冷凍食品です。


一体、いつ、この騒ぎは終焉するのか。
野菜売り場に行く度にA型肝炎ウイルスに感染する気分になる。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月22日 03時10分16秒 ) パスワード

今朝のニュースで  フロリダで献血からジカのウイルスが発見された  と言ってたような。
ん?と思った瞬間にそのニュースが終わったからちゃんと聞いてない。


でも有り得るよね。


日本でもHIVだかエイズだかの感染がコワくて医者に行くのは尻込みするから献血で調べて貰うんだなんて嘘のようなハナシを聞いたことがある。
ホント?


マイアミは今はジカを避けるため行かないようにと言われてる場所だから、皆さん、自分が感染してるかどうか献血でチェックしてるのかもね。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月22日 03時25分47秒 ) パスワード

ジム仲間が「今日は娘がね、あの子、Sに住んでるのよ、孫を連れて来るから】と言うので

Sとワザワザ言った意味をシバシ考えて
どんなところか検索したら

2 Bedroom Available Listings
$965,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 1906
$995,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 3306
$1,070,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 2207
$1,198,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4206
$1,250,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4108
$1,560,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4405
$2,430,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4406

3 Bedroom Available Listings
$1,438,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 1805
$1,475,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 2705
$1,598,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 3305
$1,760,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4309
$1,999,999 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4105
$3,125,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4407
$3,350,000 Fee Simple - Symphony Honolulu, Unit #: 4507


こーゆーお値段でした。
ビックリ


最近いろいろ新築中で、やっぱりお値段が200万ドルとか300万ドルなんです。
絶対に外国人向けだと思う。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月22日 03時29分36秒 ) パスワード

ブラジルのジカで小頭症で生まれた赤ちゃんの件で

小頭症の赤ちゃんには治療補助が出るそうで(いくらだったか忘れたけど2万2000円かな?)
                         平均月収が5500円の家庭の世界らしい


これってどう判断して良いのか分からなかった。


補助金を出す役所はもう破綻だって。
そりゃそうだよね。


しっかり聞いてなかったけど、まさか、補助金が月に22万円ってことはないよね?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月23日 03時20分14秒 ) パスワード

ジム仲間の韓国の男の子。
今朝「新しいスマホをただで手に入れて来た」と言って見せてくれました「古いのは2年使ったから電池が寿命だから交換した〜」そうです。


ま、発火や爆発しなきゃいいだけだものね。
でもワタシの隣のマシンには来ないでね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月23日 23時03分23秒 ) パスワード

フィリピンのドゥテルテ大統領が麻薬関係者は自首するか抵抗すれば死だということで


ドゥテルテ大統領が就任して2か月で
                4000人が殺されて(今はどれぐらい?)
                74万人が自首したそうです。


74万人って?
だから刑務所?留置所?は満員御礼で、自首したヒト達は足の踏み場も無いところに寝てるとか。



74万人って?
ということは顧客?は一体どのぐらい?
想像がつかない。


ハワイもすごいけどね。

     うちの近所だけでもアヤシゲなお店が結構あるし
     時々道路に落ちてるそうだし
     路上販売も結構出てるし


オアフ以外の刺激の無い島なんて若者が ○しめる 唯一の娯楽なんて聞くし。


今回フィリピンで4000人殺されたと知って殆ど壊滅状態かと思ったら
自首したのが74万人と知って
その倍か3倍の母体が存在してる?
と想像してしまった。


近々オアフに電車が来るようになるんだけど
現在予定はKという町までで   ⇔ コワイ処。それ以上はポリティカリーに引っ掛かるので書けない
ここで止まってくれたらKからワイキキ近辺にはバイニンは来なくて済むのかな
と期待してる。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月24日 10時46分43秒 ) パスワード

宇都宮で爆発自殺した人のニュースはこちらでもテロップで流れました。
でも  上司と何かあったような  テロップでした。
DV裁判への不満でしたか。
へぇ〜

巻き添えになった人、3人?、は気の毒です。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月24日 10時50分47秒 ) パスワード

ウイキリークスがヒラリーの口利きメールを暴露しました。

今回は  モロッコの王様がヒラリーに12億払った  とか。
アメリカのニュースでは  スピーチをしてほしかった  とか。


    これ以上は情報が錯綜。

                1つはヒラリーに?
                1つはヒラリーを通して有力な人に?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月24日 11時16分38秒 ) パスワード

ハンガリーの混乱に見る、EU「本音と建て前」の限界


ハンガリーには「逃げるは恥だが役に立つ」という諺がある一方、「冒険する者は得る」という相反するような諺も存在する。



EU諸国の本音を代弁か(イメージ)

 ハンガリーのオルバン首相は2日、後者の諺に従うようにEUの難民分担政策に真っ向から異を唱え、国民投票を実施した。

「有効投票率が50%に満たなかったため国民投票は不成立。“反難民”を標榜するオルバン首相の意図は挫かれ、欧州でのポピュリズム拡大は阻止された、と安堵する声がある一方、有効投票率43・9%のうち98%は“難民受け入れ反対”。この強烈な拒否反応に、EUの人道主義的政策は限界が近いのではと危惧する声も出ています」(国際部記者)

 昨年、欧州各国に提出された難民認定の申請数は過去最高の130万人。110万人はドイツが受け入れたが、ギリシャ、イタリアに留められた16万人は各国で分担して受け入れるようEUが要請。これに反発したオルバンが、各国議会の承認もなしに難民を押しつけるのか、と叩きつけた挑戦状が国民投票だったのだ。

 ドイツ在住の作家川口マーン惠美氏は言う。


                                          ↓ コレはビックリだった

「ハンガリーは人口1000万人ほどの国ですが、昨年は1000人当たり17・7人と人口比で欧州最多の難民を受け入れているんです。ドイツは5・4人ですからいかに多いか。声高に“反難民”を叫ぶオルバン首相のためハンガリーが目立っていますが、外国人が増えることで不安が増しているのはドイツも同じです」


                                          ↑ ドイツがしっかり受け入れてるとだけ思ってた



 在英国際ジャーナリストの木村正人氏も言う。

「建て前上、ハンガリーを批判する声はEU各国内に強いですが、では自分自身はどうなのか。昨年決まった16万人の難民の受け入れが実行されたのは9月末時点でまだたった4%です」

 ほとんどの難民は足止めを食ったままだ。

「この数字に、欧州各国の本音が透けて見えると言ってよいかもしれません」(同)


 冒頭の諺二つを振り返れば――どうやらハンガリー以外のEU各国は、黙って前者を実践しているらしい。



週刊新潮
2016年10月20日号 掲載
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月25日 01時54分54秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/health/nutrition/40-ways-soy-harms-your-health/ss-AAjbDi3?li=BBnba9O&ocid=UE12DHP

大豆が健康に及ぼす悪い話 40選。


信じられない。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月25日 03時29分05秒 ) パスワード

今朝、ニュースを見てて、訃報2つにビックリ!


1)トム・ヘイデンが卒中系の病気で76歳で亡くなったこと。

      一時ジェーン・フォンダの御主人でした。
      サンタモニカの我が家の近くに住んでました。
      アルタ通りです。
      お隣りに当たる家がオットの祖父母の家でした。

      ヘイデンさんは、ものすごく鼻の大きなヒトで、芥川の「鼻」をいつも思い出しました。
             これは自戒の小説です。

      ヘイデンさんはベトナム戦争反対の政治家。
      だからジェーン・フォンダが北ベトナムに行ったハナシもありました。


      子供が  トロイ  という名前で、
      義兄のガールフレンドの姪の友達だから  てっきり女の子かと思ってたら男の子(現在43歳あたり)でした。
       これにもビックリ


      いろいろビックリのハナシの絶えない人と家と家庭でした。



      そうそう、ジェーン・フォンダのお母さんが自殺した頃、
       フォンダ父子はオットの両親の家の裏の方に住んでて  
             タイガーステールだかフォックステールだか
      その時のことをマザーから聞いたことがあります。

      ジェーン・フォンダのお母さんという人は社交界の花で 
      超一流の男性達と結婚を繰り返し3人目?が俳優のフォンダで
      もともと彼女は子供の時に嫌な経験をして心に傷を持ったヒトで
      だから結婚生活も難しかったようです。

      選んだ死に方も凄惨な方法だったそうで、(場所はロスじゃなかったような)


      だからフォンダ家の子供達にはご近所の皆さん達も声のかけようがなかったとか。


      トム・ヘイデンもとんでもない人だったけどジェーン・フォンダも心に傷をしっかり負った人だから
      アルタの家の中が大変だったのは当たり前か。



ジェーン・フォンダの家ではヤバイから、その並びのご近所さんの家のサイトを載せて置きます。

http://www.zillow.com/homedetails/305-Alta-Ave-Santa-Monica-CA-90402/20486264_zpid/

ご希望の方は残念ながら丁度1年前の10月7日に、お値段 $7,228,000 で売れました。
日本円換算  7億ちょい  です。
今なら$6,209,963(1億円引き)で買えるようですよ。


頭金1憶5000万円のローンで買うと月々のお支払いが   $26,481 だそうです。 
265万円あたり。月ね!念を押しておきます。



ジェーン・フォンダの家はこの家の木々の向こうの数軒先(東)なので見られません。


この家の並びの西端にウイリアム・ホールデンが住んでましたっけ。
1981年の晩秋に亡くなりました。





2つ目は田部井淳子の訃報。
4年闘病してたと言ってたような。
腹膜癌?

女性初のエベレスト登頂成功者と紹介されてました。


トム・ヘイデンよりずっとずっと大きな扱いでした。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月25日 03時51分10秒 ) パスワード

上記については  正確な所  は書けないです。


ウイリアム・ホールデンもアル中で死んだとは書けないのがザンネンです。笑


1981年は前後してナタリー・ウッドも亡くなりました。
ナタリー・ウッドは丁度オットの会社も参加してた映画の撮影の最中だったのかな?
「ブレイン・ストーム」という映画です。


ナタリー・ウッドが亡くなってロバート・ワグナーがビービー泣いてたそうで
ロバート・ワグナーは彼女を大好きで結婚したものの捨てられて
ゴチャゴチャ彼女の移り気があって
結局再婚し直して
うちのロスの家の裏山のその裏側に住んでました。

2人とも日本が大好きで。


結局ロバート・ワグナーはビービー泣いてるところをしっかり慰めてくれたジル・セントジョンと後年結婚しました。



ロバート・ワグナーはうちのオットにソックリなのです。
うちのオットの方がもうちょっと引き締まっててハンサムだった。過去形 汗
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月25日 15時44分31秒 ) パスワード

この10月はオットの足の調子が悪くて
10月の初めに感染してると聞いて2週間抗生物質を服用して
2週後にまた調べてもらって

今日月曜日にその感染状態の結果について電話をくれるということでずっと待ってたのですが
夜8時になってもかかって来ないので病院に電話して・・・


医者に繋いでもらって「12時間ずっと電話を待ってる」と言ったらオットに叱られた。
「こんな遅い時間に医者に電話するな」
だって。


一応4つ検査を受けて4つともまだ感染してるということで
引き続き抗生物質を服用することになりました。


壊疽になるんじゃないかという可能性が出てやっと治療が動き出したオバマケアって(怒)
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月26日 14時57分42秒 ) パスワード

今日は朝から1日オットの壊疽の治療のことで電話が鳴りっ放しでした。


最初は昨日のオットの皮膚科の医者の所からで
感染対策に抗生物質を薬局に取りに行くようにと言って来て

他にも2つ処方箋(政府が監督しているもの)を取りに行かないといけないけど
明日しか貰えないということで抗生物質を今日は取りに行かないことにしました。


そしたら  「さっきの抗生物質は取りに行ったか?」  と医者から電話があって  「まだだ」  と言ったら!


「良かった!あの抗生物質はアンタの細菌には効かないから必要無い」
との事でした。


ここからアチコチの医者の所から電話が鳴り響くことになり
壊疽の専門医と今週末顔合わせのようです。


なんかいろいろな医者の名前が出て
1か月後に予約を入れてた医者はスグに予約を入れるようにと言われ
聞き取れない変わった名前の医者もいたりして
ワケ分からない。


なんか我が家はERの騒ぎの状態でした。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月26日 22時09分30秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/health/medical/hand-foot-and-mouth-disease-hits-many-colleges/ar-AAjnWn1?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

アメリカの大学で「手足口病」?が流行ってるらしい。
これって子供の病気じゃなかった?

イリノイ州の大学では今期だけで70人プラスがかかってるそうです。
フロリダでは9月だけで16人プラス。



普通この病気は5才以下の子供の病気なのに、と書かれています。


で、予防には「手を洗え」って。

ホントこの国の人って手を洗わないからね。ウチのオット。笑
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月27日 07時58分00秒 ) パスワード

今朝政府がコントロールするオットの薬を取りに行ったら
昨日の間違った抗生物質はキャンセルになってました。たぶん

1週間分で95ドル。

キャンセルになってなかったら一応買って記念にしまっておくかなと思ったけど
キャンセルになってたので黙っていました。

ま、この島のことだから、薬剤師が抗生物質も売るのをすっかり忘れてたということも有り得るんだけど。

[47]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月27日 08時01分25秒 ) パスワード

今朝ジムで
いつもワタシをハグしてキスするオッサンが
だんだんキスの場所がヤバイことになって来て
ワタシはキャハキャハ笑ってたんだけど


紙に書いて見せてやった
「セキュリティカメラが見てますよ」
って。


ビックリしてた。


へ〜
オトコのくせにセキュリティカメラの存在に気付いて無かった?

ワタシにはそっちにビックリだったよ〜
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月27日 08時38分18秒 ) パスワード

今朝テレビで1970年代風の古色蒼然としたCMが流れてたので懐かしのCM特集なのかなと思って見てたら
「52歳〜102歳にも簡単に使えるPC」のCMでした。



なるほど
それでCMが古色蒼然とした色合いだったのね。

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月27日 08時45分18秒 ) パスワード

今朝井戸端で○○さんはおしゃれでフランスのなんとかが好きでという話が出たのですが
そのブランドをみんな  Da kine  で アレ!アレ!  と言うだけで
誰もブランド名を言えないのです。

頭文字がCだと言うのでワタシは  セリーヌ?  と言ったのですが違ってました。


で、家に帰ってやっと分かった!
シャネルだった。


シャネルも落ちたね
誰も思い出せなかった

と言うより

みんな歳とって、おしゃれに無縁になって、ブランド物なんて御縁が無くなってた
という事でしょう。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月29日 14時59分30秒 ) パスワード

飛行機系の事故が多い週でした。

サイズや有名度の小さいのもいろいろありましたが
有名どころでは
          副大統領候補のペンスの飛行機
          アメリカン航空の飛行機
          フェデックスの飛行機


日本では熱気球が電線に引っ掛かったとか。


無事で良かった!
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月29日 15時02分13秒 ) パスワード

今日はオットが初めての科に行きました。


担当医は某有名ビールの名前と同じなので
医者自身が Dr. Beer  でいいよ
と言ってました。




今日は金曜で
来週月曜がハロウィーンなので
クリニックの中は皆さんコスプレ姿でした。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月29日 15時07分27秒 ) パスワード

でも、やっぱりココはハワイ。


住所のユニットナンバーは  111  で
建物の番号通りにドアを開けるとそこは日本食レストラン。

何なの?これ!


結局、同じ敷地内の別の建物の 111 でした。



ワタシにはここの人達の頭の中身が信じられない。
南方なんでしょうね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月29日 15時11分06秒 ) パスワード

で、なんとなく先客の皆さんの感じでは、皆さんは糖尿病からの壊疽患者みたいでした。
殆ど東アジア系。
勿論白人や東南アジアなどの患者もいましたが。



だいたい中国人が多かったような。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月29日 15時13分45秒 ) パスワード

昨日はオットの他の科の受診の日で
ERの前を通ったら


警官が2人いたから   お、犯罪者が急患か   と思い見渡したら
車椅子に後ろ手錠で気を失ったような感じの黒人の男の子が乗ってました。


後ろ手錠か・・・・
とちょっと気の毒でした。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月29日 15時38分03秒 ) パスワード

スキャンダル女王ヒラリーの最新スキャンダル
BBCの記事より

http://www.bbc.com/news/world-us-canada-37805525
US election 2016: Clinton 'confident' over new FBI email probe


Hillary Clinton says she is "confident" a new FBI probe linked to her emails will not change its original finding that she should not be prosecuted.

The Democratic presidential candidate called on the FBI director to explain the new inquiry to the American people.

James Comey earlier said the FBI was looking into newly found messages.

The latest emails came to light during a separate inquiry into top Clinton aide Huma Abedin's estranged husband, former congressman Anthony Weiner.

Devices belonging to Ms Abedin and Mr Weiner were seized in an investigation into whether he sent sexually explicit emails to a 15-year-old girl in North Carolina.


以下省略


こちらに日本語版をコピペ:
http://ironna.jp/article/4344
【米大統領選2016】FBI、クリントン氏メール問題見直すと クリントン氏は自信




2016年10月29日

米連邦捜査局(FBI)は28日、大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏の私用サーバー問題を見直すと発表した。別件で入手したメールが関係するかもしれないという。これに対してクリントン氏は、訴追に相当しないとFBIが7月に下した判断に影響はないと自信を示した。11月8日投開票の大統領選まで11日。

クリントン氏はジェイムズ・コーミーFBI長官に、新しい捜査の内容を米国民につまびらかに説明するよう求めた。

クリントン氏が米国務長官時代に公務メールを私用サーバーで扱っていた問題で、FBIはすでに機密情報を含むメールも私用サーバーを経由していたと確認。コーミー長官は7月、クリントン氏とスタッフの行動は「きわめて不注意」だったものの訴追には相当しないと発表していた。

しかしコーミー長官は28日、連邦議会に対して書簡で、捜査員が発見した「別件に関する」メールが「(メール問題の)捜査に関係する様子」のため、メール問題を「見直す」と説明した。



「この資料が重要かどうかまだ精査できていないし、この追加作業を終えるまでどれくらいかかるのか予測できない」と長官は書いている。

消息筋によると、問題のメールは、クリントン氏の右腕とも言われる最も近い側近、フマ・アベディン氏の別居中の夫、アンソニー・ウィーナー元下院議員に対する捜査の中で発見された。FBIは、ウィーナー元議員が15歳少女に性的なメールを送っていた疑いに関連して、元議員やアベディンさんの電子端末を押収して調べていた。メールが何通あり、誰が発信あるいは受信したものかは明らかにされていない。

アイオワ州デモインで記者会見したクリントン氏は、「米国の人たちはただちに、すべての事実を完全に知らされるべきです」と強調。「この問題がなんであれ、(FBIは)なんとしても、滞りなくこの問題を説明しなくてはならない」と求めた。

クリントン氏はさらに、コーミー長官が議会に宛てた書簡は、「言及するメールが重要なのかどうかについても触れていない」と指摘。さらに、「(メールが)どういうものであれ、(訴追不相当という)7月の結論に変化はないと自信をもっている」と述べた。



会見に先立ち、クリントン陣営のジョン・ポデスタ選対委員長は、FBIの発表のタイミングは「とんでもない」と批判した。11月8日投開票の大統領選まで、残すところあと11日。

このメール問題は、告発サイト「ウィキリークス」が相次ぎ公表しているクリントン選対関係者の内部メールとは異なる模様だ。

共和党候補ドナルド・トランプ氏は一貫して、メール問題についてクリントン氏とFBIを激しく非難し、クリントン氏は「刑務所にいるべきだ」などと発言してきた。またクリントン陣営に近いウィーナー元議員の存在は、米国の安全保障を脅かすと批判してきた。

今回のFBI発表を受けて、トランプ氏はニューハンプシャー州マンチェスターでの支援者集会で、「アメリカ合衆国の安全を脅かした(クリントン氏の)犯罪的で違法な行動について、捜査が再開された」と述べ、「ヒラリー・クリントンは今まで見たことがないほど腐敗している。犯罪計画を大統領執務室にまで持ち込ませるわけにはいかない」と支援者を前に強調した。



続いてアイオワ州に移動して集会に赴いたトランプ氏は、「ウォーターゲート以来最大の政治スキャンダルだ」と、ニクソン元大統領の辞任につながった1970年代のスキャンダルに言及。また「よほどひどい犯罪行為でなければ、FBIはこんな時期に捜査を再開したりしない」と述べた。

クリントン氏の私用サーバー問題は2015年3月に米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報道して明るみに出た。

クリントン氏は当初、遺憾の意を示すことなく、「hdr22@clintonemail.com」の私用アドレスを国務長官の公務でも使った理由は主に「便利だったから」と説明していた。

しかしその後間もなくABCニュースのインタビューで謝罪し、その後もたびたび有権者に謝っている。

<クリントン氏とトランプ氏の最新支持率。BBCが示す両候補の支持率は直近5種類の全米調査の中央値>
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月30日 02時38分21秒 ) パスワード

今朝のニュースで昨日(金曜)のダウが午後にドカンと下がった理由はヒラリーのメールショックのせいだと解説してました。

FBIが再調査をすると発表したから大幅に下落したのだと。


ま、株価は上がって下がってまた上がって下がる世界ですから
大損した人、大儲けした人
そういうものですね。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月30日 22時33分59秒 ) パスワード

イタリアでまた大きな地震があった?
8月に大きなのがあって
その後
最近またあって
そして?
また大きなのが M6,6?  があった?



愛知県で小学生がポケモンGOをやってたトラックに撥ねられた?
その後
小学生が老人のトラックに撥ねられた?



何か混乱する。

情報が多過ぎるのか?実際に同じような事が起きたのか?
IT時代で古い話が蒸し返されただけなのか?


加齢のせいか世の中の動きにすっかり取り残されたと思う。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2016年11月02日 01時41分41秒 ) パスワード

レス<51>の後記:


南方のテキトーな世界にいて
全てがテキトーで
今は医者自体もテキトーな人に出会うことに気付いて


金曜に感染科(?)のクリニックに行って
オットの脚には4種類のバクテリアが巣食ってるのを聞かされて


それで抗生物質を処方されて
薬局でもらって来て


ここまでが月曜の朝までの出来事。


月曜の朝、クリニックの看護師から電話があって
「あの抗生物質は1日3錠服用してね」
だって。


金・土・日と1日1錠服用してただけ。
3倍のまないといけなかった。


金曜に気付かなかった?
結局誰も注意してなかったのだろうね
ハロウィーンの仮装に気を取られて。
その上、薬局の薬剤師も。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2016年11月02日 02時25分29秒 ) パスワード

昨日808−5●8−4●86から電話がかかって来て   ( ●は同じ数字)
知らない番号だし
それで出なかった。



そしたらメッセージが入ってて
誰からだったと思う?


伊藝からだった。
知事の伊藝。IGE。


名前が分かってすぐに切った。
聞きたくもないから。



伊藝はシリア難民を5000人引き受けたいんだって。
それで民主党党員の日系人は結構な数でヒラリーには投票せずトランプに入れるんだって。


今夏ヒラリーと爺ちゃんがハワイの民主党系大統領候補者を決める投票で
実は爺ちゃんが7−3あたりで勝ってたけど
民主党本部はヒラリーを大統領候補に立てたいから爺ちゃんに「もう結果発表は止めておこう」と言わせた。



これだって民主主義に反すると思う。


民主主義がドータラ言うんだったら自分達から民主主義を守れって思う。
こういうところが民主党を嫌いな1つ。


だから民主党王国のハワイ州の今回は
ヒラリーに入れたくない人は投票を拒否するのかな?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.