【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103864 投稿日:2016年09月14日 22時46分07秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
迷惑電話の撃退法

コメントの種類 :生活  パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&id=4192398&from=home&position=9


■相手が切ってくれるセールス電話撃退法

撃退法。
といっても、いたってカンタンです。
かかってきた電話がセールス電話とわかったら、落ち着いて、丁寧に、こう言うのです。

「お話を伺う前に、こちらから先にいくつか伺ってよろしいですか?」

そうして、次の質問を聞いていくのです。しっかり、メモを取ることもお忘れなく。


●話を聞く前に相手に聞くこと

1:会社名
2:会社所在地
3:こちらから問い合わせる場合の電話番号
4:担当者フルネーム
5:電話番号はどうやって知ったのか?

順番を変えて、核心でもある5の「うちの電話番号をどうやって知ったのですか?」を先に聞いてもいいでしょう。
3の「電話番号」も大事ですので、これも先に聞きたい項目です。

失礼な電話だったり、内容に問題があるときには、クレームを言えるようにしておきたいですからね。


住所や問い合わせ先を聞いた途端、かけてきた人が「はあ?」などと“素”に。

マニュアルにない反応だからか、聞かれては困る内容だからなのか、きちんと答えてくれたことはありません。
「すみませんが、切らせてもらいます」
たいがいはそう言って、相手が逃げるように電話を切ります。不思議です。


こちらとして一番知りたいのは、個人情報はどこから取ったものなのか?
ですが、たいがいは教えないか、「名簿会社から買いました」などと言うはずです。

そこに疑問や問題があるときは、消費生活センターなどに相談しましょう。そのためにも、相手先の情報が必要なのです。


そもそも関心がなければ話を聞く必要はないのですが、関心があったとしても、情報を明かさない限り話を聞かないようにするのです。

つまり、相手がきちんとした会社で、正式なルートで得た情報に基づいて連絡している場合に限り、話を聞くことになります。


「セールス電話は受けていません。名簿から削除してください」

時間がないときはこの程度でもいいかもしれません。


「今忙しいので」「〇〇は今おりません」などとごまかしてもまたかける口実を与えるだけですので、必ず「名簿から削除してください」と加えましょう。

しつこい電話に嫌な思いをして1日過ごすよりも、ちょっと勇気を出して対応しましょう。頑張ってくださいね!


【学費・教育費ガイド:豊田 眞弓】

 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.