【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103850 投稿日:2016年06月30日 04時54分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:夏休み待ち遠しいよ早く来い7月

コメントの種類 :その他  パスワード

まだまだ異常気象は続くでしょうし暑さも本格的になって行きます。
くれぐれも熱中症にやられませんように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月02日 22時00分49秒 ) パスワード

6月30日からリムパックが始まって
昨日7月1日、ジムにいつものメンバーで某将校の奥さんである美しい人が
いつもの真っ直ぐの金髪でなくて
ウエーブをかけたアップで現れました。

つまりパーティーがあったのでしょうね。
セットに行った髪で来たのでしょう。

ストレートヘアの時はとっても若く見えるけど(せいぜい歳をとってるとして30代に見える)
アップにした髪型ではどう考えても  オバハン  だった。
一瞬ドキッとしたもの。

彼女のジムをやってる後ろ姿は非常に美しく健康的で一見20代の若い女の子に見える。
肩幅が広くてウエストが締まってて贅肉が無くて。

でもあのアップで顔のたるみを見て脚のセルライトに目が行ってからは
この人、いくつ?
と思うようになった。

まさか50歳代とは思わないけど近いのかなと。

アップでドレスを着ての彼女はすごく美しいと思う。
さすが将校の妻・・・・トロフィーワイフ・・・・
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月02日 22時09分49秒 ) パスワード

若者の貧困もアメリカに近づいたなと思うけど
神戸女学院に行くほどのお嬢さんでもバイトしている?
それもシフトが変えられないようなレベルの仕事をしてる?

びっくり!

更に驚いたのは子の借りた奨学金を親が生活費に使ってしまうケースも今の日本で起きてる?

数年前にアメリカに留学してた人が奨学金を借りまくって総額30万ドルになってしまって
返済に月3000ドルを選ぶことになった話を聞いたことがあります。

月3000ドルって・・・月々30万円の返済?
ハワイだったら若い医者が借りるアパート代に相当。
月3000ドルのアパートに住んだら毎日食事はケンタとマックにしないと生活できないレベル。
この医者の場合、奨学金のローン残高が10万ドルと言ってました。

月に30マンを返すって家のローンでも大変なんじゃないかと思う。

以下若者の貧困のお話:

学校は「教育商品」を売る「売り手」であり、学生・保護者たちはその
商品の「買い手」である、人々は今学校教育をそのように捉えている。

2016年7月2日 土曜日

◆変わらないことの意味 

神戸女学院を紹介している本の「あとがき」にこんなことを書いた。中高部のPRのための本なのでふつうの人はあまり手に取ることがないと思うので、ここに再録しておく。

神戸女学院時代の同僚たちと毎年スキー旅行に来ている。91年の春に着任一年目のシーズンに先輩たちに誘われて来てからだから今年で25回目になる。私は高校一年生のときから半世紀にわたってスキーをしてきた。本邦における「スキー文化」の消長を砂かぶりで眺めてきた。そして、ほんとうに風景が変わった、と思う。

一番変わったのは、若者がゲレンデにいないということである。レストランに入って、辺りを見回してもほとんど中高年者と外国人しか目に入らない。高齢化・インバウンド依存がこのまま推移すれば、いずれ高齢者たちが退場したときに大正時代にヨーロッパから扶植されて発展してきた「日本のスキー文化」それ自体が消滅することになる。百年以上の歴史を持つ、近代日本を彩ってきた一つの生活文化が消える日がかなり間近に迫っている。

スキーはアルピニズムやボートレースと同じように旧制高校・旧制大学を経由して日本社会に根付いたスポーツであり、それゆえに独特の「理想主義」と「教養主義」をこびりつかせていた。スキーとアルピニズムは60年代までは専門用語がほとんどドイツ語だった(ゲレンデも、ヒュッテも、ストックも、ザイルも、「シーハイル」もドイツ語である)。そのエリート主義的な「臭み」が気になったという人もいたかも知れない。けれども、外来の文物を日本に土着させて、「ハイブリッド」を創り出すというのは日本的知性の発動の仕方としてはごく正統的であり、かつ多産的なものであった。でも、約100年の歴史を持つこのスポーツ文化が今日本社会から消えようとしている。

理由は分かりきっている。若者たちが貧困化しているからである。経済的に貧しいだけでなく、精神的にも、文化的にも貧しくなっているからである。広く言えば、若者たちの生きる場である学校という場所そのものが貧しくなっているからである。

先日、大学の杖道会の合宿があった(私は退職後もクラブの師範を続けている)。部員は10名ほどいるはずだが、合宿に参加したのは2名だけだった。OGたちと私が主宰している合気道道場の門人が何人か来てくれたので合宿の体裁は整ったが、学生と私だけでの合宿だったらずいぶん寂しいものになっただろう。なぜ来られないのか訊いたら、「バイトのシフトが調整できなかったみたいです」ということだった。毎週曜日と時間の決まった稽古時間になら来られるけれど、合宿のようなイレギュラーな時間割には対応できない。

私が学生の頃も、もちろんアルバイトはしていた。けれども、事前に予告しておけば、自己都合で休むことも、時間を入れ替えることもできた。誰でもそうしていたし、それを咎めるような雇い主もいなかった。だが、今の学生たちの雇用環境はきわめてタイトである。売り上げノルマを達せなかったり、破損した商品の弁済を求められて、バイト先に借金を作ったというニュースを見かける。そのような「ブラックバイト」が珍しくないほどに雇用環境全体が劣化しているのである。

加えて、学費の高騰と奨学金の給付から貸与への切り替えによって、学生たちの貧困化に拍車がかかっている。貸与奨学金の負債が卒業時点で500万を超えるというケースはもう本学でも珍しくない。大学を卒業しても今では4割が非正規雇用である。学生どころか親たち自身がいまだに非正規雇用という家庭もある。奨学金を親が生活費に流用してしまって授業料が払えないというケースもある。

学生たちが貧しくなっているのは、国が教育への財政支援を削っているからである。授業料を無償化するか、給付奨学金を充実させれば、学生たちは貧困から脱出できる。だが、そのような若者支援のプランを真剣に語る政治家も財界人もジャーナリストもいない。

それは国が教育への支援を削減していることに国民の多くが反対していないからである。現に自分自身や自分の家族がそのせいで貧困化しているにもかかわらず、教育への公的支出はしなくていいと多くの国民が思っている。奇妙な話であるが、それは日本人たちがいつのまにか学校教育が提供するものを「商品」だと信じるようになったからである。

学校は「教育商品」を売る「売り手」であり、学生・保護者たちはその商品の「買い手」である、そういう商取引の図式で人々は今学校教育を捉えている。

学校教育は「自己利益を増大させるもの」であるがゆえに、学校に通うものは「受益者」であり、それゆえ「受益者負担」の原則によって、本人(あるいは保護者)が学費を負担すべきだと考えている人がいる。いるどころではない。たぶん日本人のほとんどがそう考えている。だから、税金を使って自分の学費を減免してくれというような「甘えたこと」を言うなと言い張る人がいる。そんなことは自己責任だと言い放つ人がいる。けれども、勘違いしてもらっては困るが、「学校教育に受益者負担の原則を適用すべきだ」というような信憑が支配的な意見であったことは近代にはないのである。(後略)
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月05日 05時32分02秒 ) パスワード

本日は独立記念日の祝日です。
10時半
結構晴れてます。朝方は曇ってて午後8時半からの花火が心配でした。

今日は最高気温が32−32度あたりの予想です。
まぁまぁ。

今朝から ♪Happy Birthday♪ を2回も歌った。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月05日 06時24分33秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=RcqsE6HHFfY

7月18日9時54分津波?
南に?四国に?近付くな?
南海トラフ?

まだ梅雨明け前ですよね。

当たらないように祈ってます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月06日 05時02分57秒 ) パスワード

今朝はヒラリーのメール問題についてFBIの調査結果の報告があるということで各局こればっかりでした。

法的な問題は無いけど道義的な問題が大きく残りました。
これまで有権者の3分の2がヒラリーは信用できないと答えてたのがどう発展するのか。

もうグッチャグッチャ。
イギリスもグッチャグッチャ。
お天気もグッチャグッチャだし。

台風シーズンが始まる前に窓を直したいのに業者はまだ電話で予約の日を伝えて来ません。
もう2つばかり発生してるのに。

我が家は今は窓問題でグッチャグッチャです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月06日 08時15分43秒 ) パスワード

たった今、窓直しのヒトから電話がありました。
木曜の5時過ぎの予約です。

今朝その前に電話が女のヒトからあって
向うがかけて来たのに「ハロー、ハロー」ばっかり。
それでコッチも「ハロー、ハロー」ばっかりで応えてやった。
で、ブチッと切られた。

ヒトコト「間違い電話でした、ごめんなさい」ぐらい言えばいいのに。

こちらは窓直しのヒトからの電話を待ってるから
ケータイか何かからかけててうまく繋がらないのかな?とか思ったりして。

取り敢えず嵐の前になんとかなりそうで安心出来ます。
たぶん
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月06日 13時58分27秒 ) パスワード

最近選挙の電話で忙しいのか詐欺電話がかかって来ないなと思ってたら
懸賞金詐欺の手紙が来ました。

ワタシが  132万7940ドル  当たってるんだって。
だから  12ドル99セント  送れ   だって。

Don't Fall For It!(騙されるな〜!)

例   2010年あたりから出回ってる詐欺のようです。
http://www.complaintsboard.com/complaints/award-notification-commission-kansas-city-kansas-c228342.html

Award Notification Commission

Award Notification Commission [ANC]

Letter stating has won prize

Contact information:
p o box 2905 kansa city ks 66110-2905
Kansas City, Kansas
United States

Phone: 312-375-6921
sweepresults.com

Its a shame that in this economic crisis most of us are in, that people can get away with leading people to believe this kind of thing. I just received same letter in mail today and googled it instantly to see if the company was reputable. 11. 89$ doesnt sound like much to claim a 2 million dollar prize but why would they ask for money is what keeps leading me towards tossing this thing in the trash. We should all start a lawsuit claiming against this ridiculousness. I keep thinking of what my omther always said "if it sounds too good to be true, then most likely it is. " but then again. . . What if?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月07日 13時07分49秒 ) パスワード

今更ですがWOWOWの?「しんがり」を見ています。
山一證券破綻と処理のお話。

見てて、あの号泣社長は平田満演じる社長かな?と。
「社員は悪くありません」
と言ったシーンを覚えてます。来週の放送分かな?

田中健が出てるのに全く気が付かなかった。
ワタシが1番好きな声のヒトなのに。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月08日 22時48分22秒 ) パスワード

全く以って世界はグチャグチャ。

イギリスがアメリカ並みにナサケナイ人が多いのにはさすがと唸ったけど。

日本もすごいことになってるし。

アメリカだけじゃなかったのか、と。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月08日 22時54分03秒 ) パスワード

昨日、窓の修理の人が来て「見て」くれました。

来週また来ます。

この人ですが、名字はイギリス系。でも体形はフランス系。顔もフランス系。

すっごく美しい人です。
でも「窓」が好きなんだよね。もったいない。

きっとお母さんがフランス系なんでしょうね。

ワタシの好みはゲルマン系なのでオットの顔の方が好きだけど
昨日の人は、そりゃぁ、上品だワ〜
うちのオットは知的な方。(最近「痴的」の方になってるけど。)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月08日 23時00分37秒 ) パスワード

バングラデシュのテロの話。

日本人が Don't shoot!  と言ってたとのハナシ。

これって  Don't shoot の後に目的語が無いから

Don't shoot!  銃を人に向ける=撃つ=のは止めろ!と言ったのか

Don't shoot me!  と言ったのかはワタシには分かりません。

「撃ったりしないで!」と言ったのか「私を殺さないで!」と言ったのか分かりません。

「自分は日本人だ」と言ったことも

「自分はバングラデシュにもモスリムも友好的な日本から来た人間だ」と言ったのかも知れないし。

いろいろ考えていると泣けて来ます。
[12]ときおさんからのコメント(2016年07月09日 23時09分59秒 ) パスワード

7月18日 何でも無ければよいのですけどね。            

10日までに選挙のどさくさにまぎれて、どこかのヘリ部隊が
島礁部を攻略・・・・って言う噂もありました。
もっとも、ビッグ・タイフーンでそれどころじゃ無いみたいですね。
まさか18日ではとも勘ぐるしだいです。

話は変わりますが、大河ドラマのオープニング映像の城の城壁のことです。
またもや岡山県の備中高梁市が臥牛山の松山城の本丸城壁でした。
現存する山城最古の天守閣で兵庫の竹田城に並ぶ2大の天の空の城として有名
です。

戦国期の秋葉氏(三浦一族)や三村氏の後の水谷氏が築いた江戸初期の天守閣
とお城です。確か赤穂の大石内蔵助が城受け取り行ったお城ですね。

10日は選挙管理人としてお務めです。まる一日です。、
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月10日 07時38分16秒 ) パスワード

ときおさん

10日、あ、もう今日ですね。
1日ずっと暑い中をインチキされないように監督してるというのも大変ですね。
でも、ときおさんほどになると挙動不審の人物などピンと来るでしょうね。

>7月18日 何でも無ければよいのですけどね

何にも起きないと良いですね。

>10日までに選挙のどさくさにまぎれて、どこかのヘリ部隊が島礁部を攻略・・・・って言う噂もありました。
>もっとも、ビッグ・タイフーンでそれどころじゃ無いみたいですね。

歴史的に表現すると「まさに神風が吹いた」ということですね。

中国の洪水もすごいことになってますね。
アメリカも洪水だの竜巻だのでグチャグチャです。

自然災害はどうしようもありません。
人間の力など自然の前には無力のヒトコトです。

>備中高梁松山城の本丸城壁

へぇ〜
あれは迫力を出すためのCGかと思ってましたが備中松山城の城壁をパクって来たのでしたか。
なかなか剛毅な男らしい城壁ですね。

>天の空の城

麓に川がある山間の山城には朝霧が立ち込めて、幻想的で素敵ですね。
こういう設定って当時の人には威圧するものがあったのでしょうね。神に守られているって雰囲気ですものね。
我々現代人にはステキのヒトコトですが。

今は世界情勢がグチャグチャでドイツ銀行がいつ破綻してもおかしくないそうで
    イタリアなんてとっくに破綻寸前だし
さっさとEUから逃げるのを決めたイギリスの一人勝ちなんて言われてますね。
リーマンショック後の世界の金融界はイギリスが牛耳ってたって聞きました。
    だから中国がイギリスを取り込もうとしてたのか。

2016年
ホントに暑い夏になってますね。

日本が無事でありますように!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月10日 13時00分40秒 ) パスワード

アトランタ発デンバー行きのデルタ便が謎の大量病人発生でオクラホマのタルサに緊急着陸だそうです。

ノロかな?

Delta Flight Diverted After Numerous Passengers Feel Ill
ABC News 4 hours ago

A Delta flight from Atlanta to Denver had to make an unscheduled landing in Tulsa, Oklahoma, today after numerous passengers reported feeling sick, the airline said. The crew of Delta Flight 1817 made the decision to divert to Tulsa because of the customers feeling ill, Delta said in a statement this afternoon. As of this evening, 100 people had been assessed and nine reported having the same symptoms, though officials did not explain what those symptoms were. One passenger from the flight was hospitalized, but for an unrelated medical emergency, a Delta supervisor on the scene said. ...
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月10日 13時03分37秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが来て5月21日22日23日に受けた胆石の手術の画像なんかを持って来て
   ワタシはそういう写真って苦手なんだけど

手術の跡も見せてくれました。

今日は香港婆さんのパーティの日で
午前8時から午後2時までに決まったそうで

8時半に買い物から戻ったら玄関で婆さんが客に挨拶してる声が聞こえました。

朝8時からパーティーって・・・
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月12日 03時10分20秒 ) パスワード

今朝のニュースで  ポケモン・ゴー で大事件に  などと言ってたのですが意味不明。

で、次に3人の子供が逮捕されて顔写真が出てました。
黒人2人、白人1人。
年齢的に高校生ぐらい。

要するに遊びたさにヒトのアンドロイドとかを強奪したのかな。

ポケモン・ゴーなんて全然知らなかった。
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/#
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月12日 14時00分58秒 ) パスワード

http://www.releases.com/availability/pokemon-go

びっくり!
ポケモン・ゴーってアメリカとオーストラリアとニュージーランドだけで可能で
日本もまだだったの?

普通日本が最初かと思うのに。
なんで?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月13日 08時29分19秒 ) パスワード

今朝も POKEMON GO が話題になってました。
すごい人気!

で、http://www.google.com/?gws_rd=ssl#q=wyoming+pokemon+go+found+dead+body+by+a+river

7月9日かな?
ポケモン ゴー をやってた19歳の女の子が水生ポケモンを捕まえるつもりが川で水死体をゲットしちゃった  と。

こんな感じで出てます。

Pokemon Go leads teen to dead body - Jul. 9, 2016 - CNN Money

money.cnn.com/2016/07/09/.../pokemon-go-dead-bod...

- Pokemon Go led a teenage girl in Wyoming to a dead body in a river on Friday.

Pokemon Go player finds dead body in Wyoming river while searching ...

www.bbc.co.uk/.../pokemon-go-player-finds-dead-bo...

- Pokemon Go game. A woman playing Pokemon Go has found a dead body in America. The augmented reality game, which was released last week, gets people to catch virtual monsters using the person's location on their ...

Woman discovers body while playing 'Pokémon Go' - USA Today

www.usatoday.com/...pokemon-go...dead-body-river.../86939056/

- Woman discovers body while playing 'Pokémon Go' Wyo. woman searching for Pokemon found a dead body instead. Check out ... County 10. Wiggins found a man lying face down in the river near her Riverton, Wyo., home.

Wyoming teen playing new Pokemon game on phone discovers body ...

www.ktvq.com/.../wyoming-teen-playing-new-pokemo...
Shayla Wiggins found the body floating in the Wind River Friday morning. ... RIVERTON, Wyo. - ... County 10 reports that Shayla woke up and began playing a game on her cell phone called Pokemon Go, a virtual reality game that encourages the user to capture as many ... Billings man admits to beating dog to death.

Wyoming teen stumbles on dead body while playing Pokémon Go ...

www.theverge.com/.../pokemon-go-teen-discovers-dead-body-wyoming

Now, a teenager has discovered a dead body floating in her hometown river. Shayla Wiggins, a 19-year-old Riverton, Wyoming resident, discovered a man floating in the Wind River early this morning when trying to catch ...

Pokemon Go body found: Popular cell phone game leads woman to ...

www.cbsnews.com/.../pokemon-go-body-river-wyomi...

- Pokemon Go leads woman to body in river ... Wyoming are investigating after a woman playing the popular smartphone game Pokemon Go found a man's body in a river. ... Cops: 4 arrests in kidnapping; woman still missing.

Wyoming Teen Finds Dead Body While Playing Pokemon Go | WNEP ...

wnep.com/.../wyoming-teen-finds-dead-body-while-pl...

- RIVERTON, Wyo. — A 19-year-old girl in Wyoming found a body floating in a river Friday morning while she was trying to catch a miniature monster in the mobile game Pokemon Go, officials confirmed. County 10 in Wyoming ...

Teen playing new Pokémon game on phone discovers body in Wind ...

county10.com/201021174044426240

Recent Arrests in Fremont County yesterday Riverton / Lander, Wyoming; Fire crews battle 3 grass fires on Missouri Valley Road this morning 21 hours ago Riverton ... Teen playing new Pokémon game on phone discovers body in Wind River.

Wyoming Teen Playing Pokémon Go Discovered a Dead Body in a River

www.complex.com/.../wyoming-pokemon-go-dead-bo...

- A Wyoming teen in search of Pikachu discovered a dead body in a river while playing the Pokémon Go app.

Pokemon GO leads teenage girl to discover dead body in Wyoming ...

www.independent.co.uk › News › World › Americas

- A teenage girl who was attempting to find virtual reality Pokemon characters in a smartphone game instead found a dead body floating in a river near her home. Shayla Wiggins, of Riverton, Wyoming, was using the ...

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月13日 08時32分30秒 ) パスワード

ヒラリーのメール問題でFBIは事件にはしないと言うもののヒラリーは国家を危機にさらしたということで

CBSが!

この事件でヒラリーが無実なのは容認できないというのが57%だったと紹介してました。
9%は分からないと回答
34%はそれでいいんじゃないと。

CBSが、というところが面白かった。
民主党を大好きなテレビ局だから。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月14日 04時07分43秒 ) パスワード

本日も POKEMON GO がニュースになってました。
タイトルは Pokemon Go じゃなくて Pokémon Shouldn't Go  ポケモンはダメ   かな?

Pokemon Go で遊んでる人が、
そういう所ではそういう遊びはしないでくれ
というニュースです。

例えば、神聖な場所とか大切な物のある所とかでは遊ぶな、と。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月14日 04時15分25秒 ) パスワード

汚い所でハヤル変な病気の肝炎Aがここのところ流行ってて
その感染源が  ワイケレの 31フレーバー アイスクリーム のお店だったらしく
6月17日〜7月3日にこのお店で食べた人は申し出るように
というニュースがありました。

A型肝炎ウイルス(HAV)は全世界に分布する。

感染力は比較的強く、患者の発生数と居住環境の衛生状態には関連性がある。
上下水道が整備されている先進国での発生は少ないが、衛生環境の劣悪な地域では蔓延している。
衛生環境が劣悪な地域の感染は、乳幼児期に感染する事が多いが流行はない。
衛生環境が改善する過程では規模の大きな流行が見られ、1988年に中華人民共和国の上海市で30万人規模の流行があった。

すごいね、さすが中国。桁が違う

衛生環境の整った先進国などでの感染は、抗体保有率が低いことから集団発生が見られる。
                                     コレだね

また患者の発生報告には季節性があり、
日本では例年春先になると感染者数が増加するが、その理由は明らかではない。

戦後生まれの世代(大凡60歳以下)ではA型肝炎に対する抗体(HA抗体)を持っていない者が多く、これらの人々がA型肝炎の流行地へ旅行することで感染するパターンが多い。

ワタシは某寿司店で感染した。

近年では汚染された輸入食材経由の感染が懸念されている。
                                     少し前はアヒの生食で感染したんじゃないかと言われてた。

潜伏期間が約1ヶ月と長いことから、未発症の感染者を感染源として食品を汚染し集団発生することがあるが、原因食材の特定には至らない場合も多い。

まさかアイスクリーム店で感染なんてね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月14日 04時55分33秒 ) パスワード

今朝のニュースに関連した記事をみつけました。

ポケモンゴーをしてはいけない7つの場所

http://www.huffingtonpost.com/entry/places-not-to-play-pokemon-go_us_57855e49e4b03fc3ee4e6b14

7 Places Where You Shouldn’t Play ‘Pokemon Go’

Just because you can, doesn’t mean you should.
07/12/2016 07:20 pm 19:20:20 | Updated 4 hours ago

記者名:Ryan Grenoble   Reporter, The Huffington Post

To call “Pokemon Go” popular would be a severe understatement.

But just because a rare and magical Growlithe has appeared near you, doesn’t mean you should pursue it ― particularly when pursuing it requires you to turn off the rational part of your brain.

Here are seven examples of people who didn’t listen to their voice of reason. Please learn from their mistakes:

1.
At The Holocaust Memorial Museum ホロコースト記念博物館

The game spawned three Pokémon at The Holocaust Museum in Washington, D.C., to the dismay of ... almost everyone.

“Playing the game is not appropriate in the museum, which is a memorial to the victims of Nazism,” museum spokesman Andrew Hollinger told the Washington Post. “We are trying to find out if we can get the museum excluded from the game.”

2.
While Driving              運転中

3.
At The 9/11 Memorial          9・11メモリアルミュージアム

There are at least four so-called “Pokéstops” at the 9/11 memorial, reports Time.

“To make this as a spot in a game, I think that’s wrong,” Mickey Kennedy, 61, a native New Yorker who visited the site, told Time magazine on Tuesday. “A lot of people died here. It’s a place to reflect, not to play a game.”

4.
Police Stations             警察

Police in the northern Australia territory of Darwin have formally requested “Pokémon Go” players stop walking into the station, which has been labeled a Pokéstop.

“For those budding Pokemon Trainers out there using Pokemon Go,” the station said in a release, “whilst the Darwin Police Station may feature as a Pokestop, please be advised that you don’t actually have to step inside in order to gain the pokeballs.”

5.
Restricted Areas On Military Bases     軍の立入禁止区域

Joint Base Lewis-McChord issued a statement Monday warning “budding Pokemon Trainers” against chasing fake characters into areas they shouldn’t be: “DO NOT chase Pokémon into controlled or restricted areas, office buildings, or homes on base.”

6.
The Arlington National Cemetery     アーリントン国立墓地

7.
Generally Sketchy Areas         危険な目に遭いそうなアヤシゲな場所

If it’s an unsafe space to begin with, think twice. Several “Pokémon Go” players in Missouri were reportedly robbed at gunpoint earlier this week while playing shortly after the game launched. Pokéballs don’t stop bullets.
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月14日 14時05分03秒 ) パスワード

バーニー爺ちゃんがヒラリーの応援をするそうだけど
この2人
ものすごく仲が悪かったし
今回の演説台での爺ちゃんの目はかなり無理してた。

で、トランプがすかさず爺ちゃんがヒラリーを嫌ってた時のビデオを放送したり。

世の中にはトランプを○してやりたいとまで言う素人がいたりしてビックリした。

今回の選挙、ホント、気持ち悪い。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月14日 22時34分20秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/13/7-places-where-you-shouldnt-play-pokemon-go_n_10955520.html?utm_hp_ref=japan

上記のポケモンゴーの日本語記事だそうです。
[25]ときおさんからのコメント(2016年07月14日 22時38分05秒 ) パスワード

この前に知ったことです。「蛍の光」
ちょっと切ない思いにほろりです。

いろいろな場面でも「蛍の光」に送られますね。鉄道でも始発は鉄道唱歌で
終点到着は蛍の光だった様に覚えていますがね。
もちろん卒業式も昭和の時代末まで「蛍の光」で送って居ました。
かつての代表は、軍艦マーチで親指の運動・・蛍の光で閉店・・
・(最近は行って居ませんから・・・蛍の光で閉店は今も有りかな?)。

でも、基は「蛍の光」では無かった様です。

本歌はスコットランド民謡で年明けソングだけど、アメリカ映画『哀愁』
の内の『別れのワルツ』が本歌のようです。

海軍兵学校の卒業ソングの歌詞が日本の本歌の様です。
「 防人として北方や南方に送られる我が背=夫を送る妻の思いを歌った
歌詞。」とはつゆ知らず。https://www.youtube.com/watch?v=QWhxpRXH68g 

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 03時23分47秒 ) パスワード

本日もポケモンゴーのニュースがありました。

7月7日に開始になって
火曜日にはアプリのダウンロードが2100万件に達してたそうです。

すごい人気。
ワタシもポケモン大好きで毎週見てるしね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 03時46分16秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=QWhxpRXH68g  

ときおさん
3番4番があるのは100%知りませんでした。

だいたいワタシはこの歌詞は漢文の古典の「蛍雪」の日本語バージョンだとばかり思ってました。
そして作者は新井白石だろうと。
                             連想したのは『折焚柴の記』からです。

全然方向違いに思い込んでたんですねぇ。

蛍雪の功

〔出典〕 『蒙求』孫康映雪・車胤聚螢、『晋書』列伝五十三・車胤
〔解釈〕 苦学して学問を修めた成果。蛍窓雪案とも。

〔蒙求、孫康映雪 車胤聚螢〕

孫氏世録曰、康家貧無油。常映雪讀書。少小清介、交遊不雜。後至御史大夫。

孫氏世録に曰く、康、家 貧 にして油無し。
常に雪に映てらして書を読む。
少小より清介にして、
交遊雑ならず。
後に御史大夫に至る。

晉車胤字武子、南平人。恭勤不倦、博覽多通。家貧不常得油。夏月則練囊盛數十螢火、以照書、以夜繼日焉。

晋の車胤 字あざなは武子ぶし、
南平の人なり。
恭勤にして倦まず、
博覧多通なり。
家 貧にして常には油を得ず。
夏月には則ち練囊に数十の蛍火を盛り、
以って書を照らし、
夜を以って日に継ぐ。

◦車胤 … 東晋の学者。
◦南平 … 現在の湖北省公安県。
◦恭勤 … 真面目によく励むこと。
◦練囊 … ねり絹で作った袋。

桓温在荊州、辟爲從事。以辯識義理、深重之。稍遷征西長史、遂顯於朝廷。時武子與呉隱之、以寒素博學知名于世、又善於賞會。當時毎有盛坐、而武子不在、皆云、無車公不樂。終吏部尚書。

桓温、荊州に在り、
辟めして従事と為す。
義理を弁識するを以って、
深く之れを重んず。
稍ようやく征西の長史に遷つり、
遂に朝廷に顕わる。
時に武子、呉隠之と寒素博学を以って名を世に知られ、
又、賞会に善し。
当時盛坐有る毎に、
武子在らざれば、皆云く、
車公無ければ楽しまず、と。
吏部尚書に終わる。

◦桓温 … 東晋の武将。字は元子。
◦辟 … 人を引き抜く。
◦長史 … 副官。
◦呉隠之 … 東晋の政治家。字は処黙。
◦寒素 … 清貧。
◦賞会 … 宴会の席。
◦盛坐 … 盛大な宴会。
◦吏部尚書 … 文官の人事を司る役所の長官。

このハナシだとばかり思ってた。

新井白石は眠くなると水を被って眠気を覚ましたと聞いてたので
だから新井白石が書いたもので歌詞をつけたと思ってた・・・・

♪ 思いぃ こんだぁらぁ ♪  暴走してました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 03時51分10秒 ) パスワード

中国のヒトってホント素晴らしい人が多いと思う。

ただ、今は、共産党の時代だから外に現れる事象にはビックリするけど
やっぱり立派な人達がたくさんいるって思う。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 04時07分43秒 ) パスワード

オランダの著名な指揮者でありバイオリニストのアンドレ・リューさんの蛍の光。
André Rieu & His Johann Strauss Orchestra performing Auld Lang Syne live in Maastricht.

http://www.youtube.com/watch?v=11wYCgYms2I

Should Old Acquaintance be forgot,
and never thought upon;
The flames of Love extinguished,
and fully past and gone:
Is thy sweet Heart now grown so cold,
that loving Breast of thine;
That thou canst never once reflect
On old long syne.

CHORUS:

On old long syne my Jo,
On old long syne,
That thou canst never once reflect,
On old long syne.

ロバート・バーンズの詩だった・・・・
恩師がロバート・バーンズが好きで・・・
不出来な弟子だったのを改めて実感した。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 04時16分30秒 ) パスワード

スコットランドでもっと出します。

http://www.youtube.com/watch?v=-GD-5mRyaJw

Andre Rieu の Amazing Graceのサイトなんだけど
最初のは   Scotland the brave  勇敢なるスコットランド  です。
スコットランドの音楽というとコレですね。
その次が アメイジング・グレース 視聴回数 なんと 9,454,107 回 

アメイジング・グレースは 2001年の9.11以降、日本でも歌われるようになりましたね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 04時24分46秒 ) パスワード

オットが♪蛍の光♪を聞いて
「これって紅白の歌?」だって。

だから「いや、パチンコ屋さんの『閉店時間だからサッサと帰れ』って曲」
と言っておきました。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 11時08分04秒 ) パスワード

フランスのニースで?花火見物のいる所へ爆発物を積んだトラックが突っ込んで
77人が亡くなった?

すごい
もうエマニュエル・トッドなんてとっくにオワコンになってる。

これから日本も花火シーズンだけど
こういう事が起きないようにと願うばかりです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 11時33分05秒 ) パスワード

http://techcrunch.com/2016/07/13/pokemon-go-tops-twitters-daily-users-sees-more-engagement-than-facebook/

アメリカは(オーストラリアとニュージーランドも)今やポケモン・ゴー一色って感じ。

ツイッターやフェイスブックより夢中になってるって。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 13時06分10秒 ) パスワード

フランスのテロの死者数が上がってますね。
気の毒です。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 13時50分20秒 ) パスワード

ジムに来るKYの若者。
最近ちょっとマトモになって来ました。
   でもワタシはやっぱりプレスなんかは遠慮してますが。

で、今朝、「あんたんとこのオジサン、最近、見ないね」と言うので「ん・・・」と思ったけど
「胆石で3回手術して2か月したら戻って来るよ」と答えました。

84歳のジーさんはワタシの伯父さん?
他にはお父さんと思ってる人もいる。
どっちでもいいけどね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 13時54分26秒 ) パスワード

窓修理屋さんから今週電話がかかって来ることになっているのに
まだ掛かって来ません。

電話がかかって来るって殆ど詐欺の電話か寄付の依頼か選挙の件です。
だから出たくないけど窓修理屋さんからかも知れないし。

で、出たらやっぱり窓修理屋さんからじゃなかった。
なので「ノー・イングリース」で切った。

その後、これからは「ママが知らない人とは話すなって言うの。だからバイバイね」と言って切ろうかと考え中。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月15日 14時08分33秒 ) パスワード

ポケモン・ゴーの記事

「ポケモンGO」の成功で、期待に胸膨らますAR業界

世界的なブームは関連技術の市場拡大につながるのか

2016.7.15(金)

このほど米国のセンサータワーというモバイルアプリのマーケティング調査会社が公表したリポートによると、先週米国などで先行配信が始まったモバイルゲームアプリ「ポケモンGO」は、そのダウンロード件数がすでに1500万件に達しており、驚異的な成功を収めているという。

利用時間でFBやツイッターのアプリ上回る

 ポケモンGOの配信が始まったのは7月6日。その5日後の7月11日に、iPhoneユーザーの利用実態を調べたところ、ポケモンGOの1日当たり平均利用時間は約33分となり、ほかの人気アプリを上回った。

 例えば同日におけるフェイスブックのiPhone向けアプリの1日当たり平均利用時間は約22分。フォトメッセージングサービス、スナップチャットの1日当たり平均利用時間は約18分、ツイッターも約18分で、写真共有サービスのインスタグラムは約15分だった。

 一方で人気のモバイルゲームである「ゲーム・オブ・ウォー」の平均利用時間は約2時間、「キャンディークラッシュ」は約43分。ポケモンGOは、利用時間のランキングでこれらのゲームを下回ったものの、その出足は非常に好調という。

 「モバイルゲームのファンは、従来からのファンや新たなファンを問わず、この新しいゲームに多くの時間を費やしている」とセンサータワーは指摘している。

 このセンサータワーのリポートについて報じている米テッククランチによると、ポケモンGOのiOS版は、そのアプリ内課金で1日当たり約160万ドル(約1億6700万円)の収益を上げている。

 同じくこのリポートについて伝えている米ベンチャービートによると、ポケモンGOは、先行リリースされた米国、オーストラリア、ニュージーランドですでにダウンロード件数、売上高ともに1位となった。

 モバイルゲームの市場規模は369億ドルと言われるが、今後ポケモンGOのようなアプリが新たな顧客を取り込むことで、その規模はさらに拡大するだろうとベンチャービートは伝えている。

現実の世界に仮想画像を重ねるAR技術

 ポケモンGOは、スマートフォンのカメラを通して映し出される場面に現れる仮想のキャラクターを探して遊ぶゲーム。利用者の目の前のある現実の風景と、デジタル画像を重ね合わせるこうした技術は拡張現実(AR:augmented reality)と呼ばれている。

そして、米ウォールストリート・ジャーナルによると、今回のポケモンGOの成功を見て、拡張現実関連の機器やソフトウエアの業界は今、期待に胸を膨らませているという。

 拡張現実の製品として知られるのは、米グーグルの「Google Glass」のような眼鏡型機器。だが同社は昨年、その消費者向け製品を販売する早期導入プログラムを中止。これに代わり同社は、産業向けの機器を研究開発していると伝えられている。

 また透過ディスプレイを備える米マイクロソフトの立体映像用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「HoloLens」も拡張現実に分類される機器だが、同社についてはスウェーデンの自動車メーカー、ボルボと協力し、仮想ショールームのシステムを開発していると伝えられている。

ハードウエア製品の普及につながるのか

 ウォールストリート・ジャーナルによると、拡張現実は、まずこうした企業向け分野から普及が始まると見られている。

 しかし、今回のポケモンGOの突如の成功は、拡張現実を一般消費者に広く紹介するものとなった。これにより、投資家や企業にとってこの技術はこれまで以上に魅力的なものになったと同紙は伝えている。

 米国の市場調査会社、IDCが先頃公表したリポートによると、拡張現実や仮想現実(VR:virtual reality)の技術を用いたハードウエア製品の世界出荷台数は今年1000万台程度にとどまる見通し。

 しかしこれら機器の市場は今後数年かけて成長し、その2020年における出荷台数は、1億1000万台を超えると同社は分析している。

 拡張現実や仮想現実を用いた製品については米アップルも研究開発を行っていると伝えられている。

すごいね
ワタシはとっくにバスに乗り遅れて取り残され組。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 02時40分16秒 ) パスワード

今朝もポケモン・ゴーの話題。
今日は女性のニュースキャスターじゃなかったせいか言ってることがハードの話でさっぱり分からなかった。

ファイルがどーたら?

オーストラリアやニュージーランド、アメリカに続いてヨーロッパも解禁になってますね。
ドイツ・イタリア・スペイン・ポルトガルそれにイギリス。
計8か国ですね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 02時42分47秒 ) パスワード

昨日からフランスのバスティーユ事件でテレビはほとんど一色です。

50分見てた間にポケモン・ゴーのニュースは2つしかなかった。

アメリカ人も2人殺されたそうです。

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 02時54分37秒 ) パスワード

ポケモンGO 「10km歩け」指令にズル探し横行

2016.07.15

海外でリリースされ、瞬く間に大人気となったスマホ向けゲーム「Pokemon GO」で、ポケモンを孵化させるために「10km移動する」というノルマが設定されていることが判明。何とか歩かずに済む方法はないのかと、日本のゲームファンたちがリリース前から知恵を出し合っている。

ポケモンシリーズの最新作となる「Pokemon GO」は、AR(拡張現実)と位置情報を利用することにより、現実世界でポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルをしたりするゲーム。そのため、プレイヤーはスマホを持って街を実際に歩き回らなくてはならず、

欧米では

「強盗被害」      これはアメリカ
                         「警察署に侵入」    これはオーストラリア  上記レス<22>の 4 ですね。

Police in the northern Australia territory of Darwin have formally requested “Pokémon Go” players stop walking into the station, which has been labeled a Pokéstop.

“For those budding Pokemon Trainers out there using Pokemon Go,” the station said in a release, “whilst the Darwin Police Station may feature as a Pokestop, please be advised that you don’t actually have to step inside in order to gain the pokeballs.”

「死体を発見」     これもアメリカ
   など、事件が次々と発生している。

日本ではまだリリースされていない(7月14日12時時点)「Pokemon GO」だが、すでに攻略法探しは始まっている。海外発のニュースにより、ポケモンを孵化させるためには移動が必要という情報が公開済み。しかし、時速10kmを超えるとカウンターがストップする仕様になっており、自動車や電車では反応しないようになっているのだ。そんな仕様に対して、ゲーマーたちの間では、さっそく何か裏ワザはないのかと議論が発生。

ツイッターには、

「ライン作業で結構歩くから すぐ孵化させれそう」
「立ち仕事で店内徘徊しまくってるから 仕事中ポケットに携帯入れておけばポケモン孵化できそう」
「10kmで孵化なら1回散歩いけば足りるな……」

など、真っ当な方法での孵化を決意する声があがる一方、

「歩きたくないからプラレールに乗っける」
「プラレールはお金かかるしスシローのレーンに流せばいいじゃんwww」
「福岡民ならポケモンGOで卵孵化させる時山笠に載せればいいから楽だよね」
「扇風機やルンバにスマホくくりつけて距離稼ごうかな〜とか今からしょうもないこと考えてる」
「猫にスマフォつけて散歩に出すのが一番良さそうな気がしてきた」
「ミニ四駆にくっつけてまわしたらいいんじゃないか!?」

といったアイデアが寄せられており、リリース後には日本でも珍事件が発生しそうなほど、盛り上がっている。
(金子則男)
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 02時59分11秒 ) パスワード

良くも悪くも世界中で社会現象に…!

「ポケモンGO」で事件続出 日本上陸でどうなる?             2016.07.13

アメリカ、ニュージランド、オーストラリアで7月6日、日本に先駆けてリリースされたスマホ向けゲーム「ポケモンGO」。すでに人気が沸騰しており、各地で起こる「ポケモンGO」にまつわる事故やトラブルが絶えない状態で、ネットでは日本上陸を前に、「日本ではどんなこと起こるのか?」という話題で持ち切りだ。

「ポケモンGO」は、任天堂と位置情報ゲーム「Ingress」のNiantic Labsが共同で開発したスマホ向けゲーム。位置情報を利用して、現実世界を舞台にポケモンを捕まえたり、バトルしたりできる。リリースされるやいなや、各国のダウンロードランキングで1位を獲得。SimilarWebのデータによれば、デイリーアクティブユーザー数はTwitterに匹敵、さらに、任天堂の株価が一時30%上昇するなど大きな影響が話題となった。

しかし一方で、この大人気ぶりに乗じて悪い事件がいくつも起こっている。

まずは「ポケモンGO」の偽物が出回り、まだリリースされていない国々でアプリランキング1位を獲得するという事案が発生。また、アメリカでは、ゲーム内でアイテムをゲットできる「ポケストップ」と呼ばれるスポットに集まったユーザーに強盗を図る事件も起こっている。さらにオーストラリアでは、「ポケモンの収集は、民家への不法侵入の言い訳にならない」と州警察が警告するなどしているほか、各地で歩きスマホの増加による事故も多発しているようだ。

そうした事態にTwitterでは、

「日本でもポケモンgoでの事件とか事故が多発するだろうな」
「超楽しみだけど、日本がどうなるのかちょっと心配。ポケモンは毎回社会現象レベル」
「ポケモンGOが日本でリリースされてら流行るだろうけど、悪用する奴も出てくると思う」(原文ママ)

と、日本でもリリース後に海外と同じ現象が起こるではないかと心配する声が相次いだ。さらに、

「日本でポケモンgo流行ったらストーカーと誘拐多発しそう」‏
「ポケモンGOが日本で流行ったら、肩がぶつかって謝らなかったから殺したとかいう事件起きそう」
「歩きスマホによって車両に轢かれる事件が起き、そこでポケモンを探すとゴーストタイプのポケモンが出るようになる流れが見えた」

と、日本で起こりうる事件を予想して懸念する投稿が目立った。ただし、

「ポケモンgoが日本でもリリースされたら歩く人が増えてダイエットにつながり肥満率も下がるのでは???」‏
「きっと日本の社畜や引きこもりも治るはず。24時間実況 ポケモンGOは日本を救う」
「『俺とっておきのポケモンいる場所知ってるんだ』という成功率の高いナンパができ、やがて発展して少子化問題が解決される」

など、どこまで本気のコメントなのかはさておき、プラスの影響をもたらすという予想もあった。

世界各地で巻き起こる「ポケモンGO」旋風。日本でもまもなくリリースされるとの情報もあり、いよいよ現実味を帯びてきた。各国の混乱や事件を知っているからこそ防げることもあるだろう。「ポケモントレーナー」によるマナーが日本でも問われそうだ。
(山中一生)
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 07時51分17秒 ) パスワード

アメリカの最高裁の判事の1人であるギンズバーグ女史が
「トランプが大統領にでもなったら私はニュージーランドに逃げるわ」
と言ったジョークのその後。

アメリカの最高裁の判事は終身制。
で彼女は民主党系大統領によって選ばれたヒト。
だからアメリカの国民は彼女が民主党支持者というのは分かっています。

でも最高裁の判事の政治的発言はヤバイわけです。

アメリカは出国の自由や国を棄てる自由のある国なので最高裁判事を辞職して黙ってニュージーランドに移住すれば良かったわけ。

ま、この手のジョークは民主党支持者がいつも言うヤツなんで
     でも最高裁判事ともあろう者が・・・
     ということで問題化してたわけです。

http://www.yahoo.com/finance/news/justice-ginsburg-apologizes-over-comments-154317502.html

Justice Ginsburg apologizes over comments about Trump
                    Ivan Levingston,CNBC Thu, Jul 14 8:43 AM PDT

Supreme Court Justice Ruth Bader Ginsburg said she regrets her "ill-advised" public criticism of Donald Trump .

Just days after Ginsburg delivered a blistering rebuke of Trump in a New York Times interview, and doubled down on that criticism to CNN, she has backed off her initial comments following widespread criticism.

"I can't imagine what this place would be — I can't imagine what the country would be — with Donald Trump as our president," Ginsburg told the Times. "For the country, it could be four years. For the court, it could be — I don't even want to contemplate that."

Supreme Court justices are typically reserved when it comes to their views about political matters, and Ginsburg's comments marked a rare breach of the code of political restraint.

The 83-year-old justice, who has establish a cult-like following as a warrior for progressive causes, had also told The Associated Press last week she did not want to think about the prospect of Trump winning the presidency.

The editorial boards of the Times and The Washington Post expressed their disapproval of Ginsburg's words.

The Post called them "inappropriate," writing that "however in keeping with her known political bent, they were still much, much better left unsaid by a member of the Supreme Court."

Following comments from the Republican presumptive nominee in which he called out Ginsburg's comments, the typically liberal Times editorial board led with the headline, "Donald Trump Is Right About Justice Ruth Bader Ginsburg."

In a tweet, Trump also called on Ginsburg to resign, saying she had "embarrassed all by making very dumb political statements about me."

トランプのツィート
Justice Ginsburg of the U.S. Supreme Court has embarrassed all by making very dumb political statements about me. Her mind is shot - resign!

トランプ:アイツはいかれてる。なら、辞めろ!

6:54 PM - 12 Jul 2016
Ginsburg said in a statement issued by the court on Thursday that judges should avoid commenting on a candidate for public office. She promised to be more circumspect.

ギンズバーグ:これからはもっと気を付ける、だって。

—The Associated Press contributed to this report.

このギンズバーグってリベラル過ぎるというか過激というかちょくちょく暴走してると思う。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 22時50分39秒 ) パスワード

ボケって伝染するのか最近オット並みのすごいドジライフをしてて
今日は日曜のような感じでいます。時差19時間遅れね。

で、2006年から始めてる? SUDOKU は
土曜の<夜>は いつもの難易のと難しいのを2つ解く日で

昨日はヤボ用でドタバタしてて
     それで1日感覚が狂ってるんですが

今朝起きて来てからSUDOKUを2つ解いてネットに答えを載せたら
いつもの難易のはスンナリ載せられたのに
難しい方のは載せられないというか・・・アレレ?・・・と思ったら
まだ土曜日になったばかりの<朝>それも午前3時でした。15時間後が「土曜の≪夜≫になります。

早過ぎた
     (19時間遅れなので最近時差が分からなくなってます)

なのでこれ以上のドジについてはドジの上塗りなので書かないでおく。
イギリスの悪口を書くところでした。

アイツらはルールを守らないとか
     だからいろいろなスポーツが発展したのだろうなとか
        こっちは王侯貴族じゃないからソーユー「ルール」が途中で変わるのは楽しめないんだよなとか

だから中国と仲良く出来るのかとか

今回もEUからの離脱が達成の方向に行ったら離脱は嫌だとか言い出してとか
     だから宗教もあんななんだよなとか

あ〜あ
悪口書かれる方はワタシだった・・・
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月16日 22時59分23秒 ) パスワード

オットのボケに付き合ってるからストレスでセロトニンが減ってるんだろうね
それにドンドン婆さんに向かっててエストロゲンも減ってるだろうし

昔は時差って6つ以上簡単にこなせてたのに(基準となるイギリス・NY・中西部・ロス・日本・インドあたり)
今は時々ヨーロッパのがワケ分からなくなる。最近は上海や香港のも加わってるし。

今はロスの時間に戻してNYに戻してイギリスの時間を出すんだけど
    こんがらがりまくってる・・・・
    ココの日本との時差19時間というのがダメだ。脳味噌がアロハしてる・・・
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月17日 03時17分23秒 ) パスワード

今朝うちのジム仲間に「ポケモン・ゴー、知ってる?」と訊いたら「知ってるよ」という話で

「みんな捜し回ってるよ」と言うから「へぇ〜」なんて言ったら「アンタもまさか捜し回ってるなんてないよな」と言われてしまった。

いや、ワタシは初代iPhoneでガラケーに戻した口なんで・・・
指でピューッと広げたりするあたりでワタシには無理って落伍した。

指の先がそんなに器用に使えなかった・・・
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月18日 06時45分58秒 ) パスワード

今日はウオルマートで叱られた。
   レジ係2人から叱られた。
   エンエンと叱られた。

担当のレジ係♀からエンエンと叱られ、もう1人、別のレジ係♂からも飛んで来て叱られた。

つまり今日は17日で
            生活保護でごった返す月の初めではないから
            閑だから
            レジ係2人から吊し上げられたのでしょう。

事の顛末は  ワタシは20個までのレジで23個も商品を持ち込んだから。

20個までのレジというのをウッカリ見落として商品を台に載せたから。

23個もあって
台の上に置いたから
10個目を超えたところからはレジ係には遠かったのでしょう。

「スーパーマーケットとは違ってここはベルトコンベアのある台じゃないから」と叱られた。

あのさぁ
ベルトコンベアを使って無いことでまで
ワタシが叱られる事?

ワタシ的にはそういうベルトコンベアのことって客に文句を言うことなんだろうか
    と多いに悩んだ。

勿論ワタシは彼女が取り易いように商品を彼女の手の近くに寄せましたけどね、日本人ですから。あ、元日本国籍者ね。

そのレジでレシートを受け取る時に   お買い上げ数23  の23に  大きく○を付けられて渡された。

なんかワタシって劣等生?
赤丸貰った気分。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月18日 06時46分57秒 ) パスワード

早速井戸端に報告に行った。

そしたら  ボケてるね   だの   反応鈍すぎ  だのと叱られた。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月18日 06時51分22秒 ) パスワード

1番高齢のヒトから

「そういう時は  叱られた時点で  『あ、このレジではまずかったの?』と言って『ごめんなさい。もう、いいわ』と言って帰宅することよ」

と言われた。

さすが亀の甲より年の劫。

商品そのまま残して立ち去るのがお互いに良かったと。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月19日 02時46分43秒 ) パスワード

今朝から香港爺さんがジムに復活降臨。
早めにウォーキングマシンから降りて太極拳に行きました。

戻って来て一言
「まだ太極拳の手順を覚えてた」
だって。

50年も続けてるんだもの
    2か月ほどのブランクじゃ忘れないと思うけど
    84歳だものね
    忘れてて当たり前だったのかな?

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月19日 14時07分33秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=iH5kXAZHfNs

トランプ陣営の「不正なヒラリー」のポケモンですね。

ポケデックス:
タイプは職業政治家だけど進化すると無職になる。
削除したメールは3万件。
よくアメリカ人に嘘をつくのが目撃される。
制度を不正に操り極秘のメールを流出させる。   

トランプって天才だと思う。笑
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月19日 22時58分00秒 ) パスワード

日本での「ポケモンゴー」はそろそろらしい。
20日?
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月20日 14時01分49秒 ) パスワード

マックへのメールが流出したからポケモン・ゴーの配信はやっぱり月末?
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月21日 15時08分43秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/20/pokemono-go-japangov_n_11099792.html?utm_hp_ref=japan

ポケモンGO、日本政府が注意喚起「危険な場所に入らないで」

まもなく国内でサービス開始されるスマホゲーム「ポケモンGO」に対して、日本政府が注意喚起をうながしている。内閣サイバーセキュリティセンターは7月20日、「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」という啓発画像を公式Twitterに投稿した。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月22日 13時18分20秒 ) パスワード

日本もポケモン・ゴーが始まって良かったですね。
でも事故や事件に遭わないように楽しんで欲しいものです。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月22日 13時30分21秒 ) パスワード

今日は夫の受診でやっと  (いったい何年掛かった?)  手術への道が開けました。
早速予約も入れました。

でも次の問題は保険会社からの許可。

許可が出るように来週から電話攻勢に頑張ります。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月23日 02時13分02秒 ) パスワード

今から3時間ほど前のCBSのニュースで
「日本もポケモン・ゴーが配信され、日本政府はポケモン・トレーナー達に安全に遊ぶように、と注意喚起した」
と言ってました。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月23日 03時25分15秒 ) パスワード

昨日の「手術」の件で「保険会社からの許可は必要なのか?」と該当の科に電話したら・・・

昨日決まった「予約」のハナシは「コンサルテーション」の予約の段階であって
この面談で手術をするのかどうかが決まるのだそうで
手術をすることになったら保険会社に許可を貰って手術日を決めることになるから

ず っ と 先 の 話

なんですって。

え?じゃ、昨日の医者のハナシとか8月すぐに決まった予約のハナシって?

ま、とにかく最近のアメリカは「その時にならないと分からない」ですから
今回もその1つだったわけです。

あ〜
アホらし〜
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月23日 14時40分28秒 ) パスワード

https://www.washingtonpost.com/local/public-safety/police-search-for-man-wanted-in-maryland-upskirt-case-at-tj-maxx/2016/07/21/b5d708b0-4f4b-11e6-a422-83ab49ed5e6a_story.html

Police search for man wanted in Maryland ‘upskirt’ case at T.J. Maxx

Police in Montgomery County said a man took “upskirt” pictures of a woman at a T.J. Maxx store in Germantown and they are now looking for him.

The incident happened about 1:12 p.m. on June 15 at the store on Frederick Road, about two miles from Interstate 270. Police released a surveillance photo this week that shows the man being sought in the case.

The victim said she noticed the man “using a cellphone to take pictures underneath her dress.” When she confronted him, he fled.

この男をご存知の方は下記の番号まで通報を
Anyone with information is asked to call 240-773-6237.

日本人じゃなきゃ良いのですが。
スカートの中をスマホで撮ってるつもりだったら自分も撮られてたとは。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月23日 22時26分24秒 ) パスワード

いろいろグチャグチャで
でも時々心の温まるニュースもあったりしてホッとしてます。

洪水で流されるヒトを救う警官   かな?
自分だって流されそうなのに。

洪水の中を背に負ってヒトを運ぶ警官  かな?
水の中を歩くって、30cmもたまった水でも足を取られそうなのに胸まで水が来てても人を背にして運べるのかと。

どこの国でもちゃんとそういう人がいるのに涙が出そうです。
絶対に親兄弟子でもないようなのに。

ワタシなんか車椅子でオットを運ぶのにも(なんでそんなにデブなんだ)と心の中でイカってる。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月23日 22時36分45秒 ) パスワード

昨日はオットの受診の日で
担当の看護婦とちょっとハグなんぞして

びっくりした

彼女、トカちゃんベルト?  チャンピオンベルトみたいな日本の帯みたいな幅広の締め付けるヤツ  してた。

[62]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月23日 22時41分57秒 ) パスワード

マンションに戻ったらエレベーターで乗り合わせたセキュリティのお兄ちゃんが「蚊に刺された」とボリボリ掻いてたので
「ZIKAかもね」と言って2人で笑ったけど、そこで止めておいた。

ウッカリ(ハワイ中の女の子に移しまくっちゃいかんよ)と言いそうになったから。

でも今やセーコー無しでもZIKAは感染する?
ユタで介護をしてた看護師が感染したとか。

ZIKAは性病どころかその内に空気感染もするのかな
     とエレベーターの中で思ったらオソロシクなった。

[63]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月25日 02時55分14秒 ) パスワード

中国のネットカフェで感電死した18歳の青年の画像。

中国ってアースとかやってないのかな?と思った。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月25日 03時03分10秒 ) パスワード

ジム仲間の金融男がロンドンから戻って来て

イギリスはEUが移民の制限を見直したらEUに戻る気有るんだって
と言ってました。

イギリスは東ヨーロッパからの労働者とアフリカや中東からの移民ですごいことになってる
と言ってました。
ホテルでもどこでも働いてるのは東欧からの労働者で、と。

世界中が今はどうしようもない状態になってて
金融にお勤めのこの人でも将来に不安がいっぱいなんだそうです。

仕事でモナコにも行って来たというので「ニース、スグじゃん」と言ったら
やっぱりニースの事件は怖かったと言ってました。

「でもいいねモナコなんて世界で1番のお金持ちの集まってる国でさ」と言ったら
結局はイギリスがEUから出るからその始末でモナコに行ったのだそうです。

で、イギリスでジム中に腰を痛めて、どうやって寝るかとか靴の紐を結ぶかとか、をジムの床で実演してくれた。
笑った〜

ポケモンゴーのことは何も言ってなかった。
ま、歳がトシだしね。

[65]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月25日 03時36分58秒 ) パスワード

大事なことを書くのを忘れてました。

大事な事って
      彼は4世だそうで
      曽祖父母が清朝が終わった時にハワイに移民したそうで
彼の両親の時代は
      日本の真珠湾攻撃があって
朝鮮語学校とか中国語学校が日本語学校と共に禁止になったので
それで彼の両親は中国語が出来ないのだそうです。

ビックリした。

日本語学校が閉鎖になったあたりは理解出来てたけど
白人には区別がつかないということで
半島や大陸の人までとばっちりを受けてたのは知らなかった。

で、彼の一族は大陸の人間なので大陸の中国語なわけで、彼の奥さんは香港の人だそうで広東語。

それで84歳の爺さんがマンダリンは田舎の下品な中国語と言うように
このジム仲間にとって香港の広東語がまるで喧嘩をしてるみたいな下品に聞こえる
と言ってました。

笑った〜

イギリス英語とアメリカ英語でも同じことを言うし
スペインでもメキシコのシャー語を同じように汚いって言うし
だから日本でも、ヨソの方言を汚いとか言うのだろうな。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月25日 03時38分47秒 ) パスワード

あ、それからイギリスがEUに戻りたい話の続きがあって

フランスは戻って来るな〜
と反対なんだそうです。

もともとフランスとイギリスは仲が悪いし。

いろいろイギリスとヨーロッパのハナシを直輸入で聞けて今日は楽しかった。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月25日 13時19分32秒 ) パスワード

今朝ドイツで「鉈」を振り回したシリア人が1人殺して2人負傷させたニュースを見てたら
今夕はコンサート会場の入り口で爆破?

難しい問題。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月25日 21時49分56秒 ) パスワード

http://www.yahoo.com/news/unconventional-43-dnc-day-one-000000574.html

今日からアメリカの民主党の党大会が開かれるのだけど
ウイキリークスがとんでもないことをやらかして
    2万通のメールを暴露した
    サンダース爺ちゃんが不利になるように画策してたこと

トランプの言うことが so true ホント! と証明される新たな1つになった。

最初のは不法移民=密入国者=がアメリカで犯罪をやらかすっての。
すぐに密入国のメキシカンが白人女性を殺した事件が勃発した。

でも日本のマスコミは(ワタシはフジとNHKと朝日のそれぞれ一部しか知らないけど)
    トランプは「密入国者の問題」を言ってるのに「移民問題」に摩り替えた。

トランプvsヒラリーの今年の大統領選挙を今はNHKは「嫌われ者対決」と言ってる。
    いやいやヒラリーの方が嫌われ度はずっとトランプより高くて、トランプが嫌われ者と呼ばれるのはなんだかなと思う。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月26日 22時15分33秒 ) パスワード

昨日のサンダース爺さんのスピーチは途中5分ぐらい?見ました。
    藤原竜也の「そして誰もいなくなった」を再生して見てたので。

前からサンダース爺さんのことは品性を尊敬している。
今回ちょっと見た(聞いた)スピーチでも(この人の品性は尊敬するに値するなぁ)と見てた(聞いてた)。
    でも、この人はオバマが広島で謝罪するのしないのと世間が騒いでた時に
    FDRの墓に行ってた。
    真意は分からないけど
    日本人を地球上から絶滅したいと言ってたFDRの墓に行ってたということは
    ソーユーことなんだろうなと思う。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月26日 22時37分10秒 ) パスワード

http://www.news-postseven.com/archives/20160726_432542.html

なぜか涙溢れる長岡花火「白菊」に込めた美しくも哀しい逸話
2016.07.26 16:00

長岡大花火大会で夜空に手向けられる鎮魂の花火「白菊」

伝説の花火師・嘉瀬誠次氏。山下清の貼絵『長岡の花火』は嘉瀬家の家宝だ

「花火なのに、なぜだか涙が出る」――長岡大花火を観た人は必ずといっていいほど、そう口にする。毎年8月2〜3日に開催される新潟の「長岡まつり大花火大会」は、秋田の大曲、茨城の土浦と並ぶ日本三大花火大会のひとつとして有名だが、他の花火大会と違うのはこの中で唯一、競技ではない花火大会で、「慰霊と復興」の願いが込められているということ。

そして毎年、前夜祭として8月1日午後10時半には、慰霊のための花火が打ち上げられる。白一色の正尺玉花火で、その玉名を「白菊」という。この花火は、1945年8月1日同時刻に始まった長岡大空襲で命を落とした、1484人もの戦災殉難者に手向ける鎮魂、慰霊の花火なのだ。

花火大会のスタートとして打ち上げられ、長岡の広大な夜空に「ドーーーン」と、間をおきながらゆったりと大きく花開き、切なく寂しげに散る。

その「白菊」は、伝説の花火師・嘉瀬誠次氏(94才)が生んだ傑作の一つである。終戦後にシベリアに抑留された経験を持つ嘉瀬氏が、捕虜として労働を強いられ、シベリアの地で亡くなった約5万5千人の戦友たちに捧げる供花として作った花火だ。

なぜ、長岡花火は人々の涙を誘うのか――。そこに心惹かれたノンフィクションライターの山崎まゆみさんは、長岡花火の礎を築いてきた嘉瀬氏の生涯を追う。山崎さんが2014年に上梓した『白菊 –shiragiku– 伝説の花火師・嘉瀬誠次が捧げた鎮魂の花』(小学館)には、この花火が持つ哀しい逸話が綴られている。

この本を元に製作されたドキュメンタリー『長岡花火のキセキ〜白菊とフェニックス〜』は、2015年の『JNNネットワーク協議会』大賞を受賞。今年6月18日に全国放送されると、「涙なくしては見られない」と感動を呼んだ。

また、2万発の花火が打ち上げられ、100万人を魅了する長岡花火で「白菊」ともうひとつ、大きな目玉となっているのが不死鳥を象った「フェニックス」だ。漆黒の夜空が圧倒的なスケールで黄金色に染まる美しい光景。なのに、涙が溢れる。この花火が初めて上がったのは、甚大な被害をもたらした中越地震の翌年の2005年。元気を失っていた長岡の街と市民に大きな感動と希望を与え、以来、復興祈願花火として毎年進化し続け、多くの人に感動を与えている。

全てはひとりの花火師から始まった。14才で花火師の道へ進み、「観る人を驚かせたい」と遊び心に溢れた斬新な花火を次々と生み出し、長岡の名を世界にまで知らしめた。今でこそ、長岡花火は花火製造業者6社で打ち上げているが、50年以上にわたって一社だけで打ち上げてきたのが、嘉瀬氏だった。

戦後70年にあたった昨年8月15日は、ハワイ・真珠湾で「長岡花火」が打ち上げられ、その象徴として「白菊」が夜空に手向けられたニュースは記憶に新しい。

嘉瀬氏は今年3月、「『長岡の花火師』は毎年、100万人を魅了、世界も感動させた」として、第50回吉川英治文化賞を受賞している。

80才で引退した後、現在は観客として花火大会を見守り続けている。

瞬間的な鮮やかさだけではなく、いかに人の心に残るか。嘉瀬氏が心がけたのは、競い合い、いくつもの花火を重ねて激しく華々しく上げる昨今の花火とは違う、“間に粋を感じる”花火だった。かつて、画家の山下清も魅了され描いた「長岡の花火」。現代、人々がどこかに置いてきてしまった日本の心。それを花火に垣間見て、人は涙するのかもしれない。

続きが読めない
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月27日 22時17分47秒 ) パスワード

ポケモン、ポケモンで大騒ぎです。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47468?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

ポケモンGO人気が投げかける本当の問題点
あなたの家にポケモンを出現させていいのか?
2016.7.27(水)
                                    えっ
                                    そうなの?ワタシには嬉しい・・・けど・・・・フォッコやデデンヌなら嬉しいけどお化け系はヤッパリ嫌だな。

海外でのリリースに続いて日本でも始まった「ポケモンGO」、予想されたことでしたが、直後から事故や事件が相次いでいます。

 交通事故は7月26日時点で全国36件、山に踏み込んで至近距離にクマがいるのに気がつかなかったとか、原発の中にポケモンが出没したとか、果ては箱根大涌谷の危険な立ち入り禁止区域にポケモンスタジアムが登場であるとか、エライことになっています。

 現実はリアル、以前ならゲームの世界はバーチャルだったわけですが、両者がこのように互いに浸潤し合っている状況をオーグメンテット・リアリティ(augmented reality=AR)と呼んでいます。

 実は私たちの生活にARはとっくの昔に入り込んでいます。例えばカーナビゲーションを考えれば分かりやすい。

 GPSやグーグルアース的な仕かけが普及してARは人知れず社会に浸透して行きましたが、以前はMIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボを始めとする先駆的な研究機関で細々とトライアンドエラーが繰り返される分野でした。

 この「リアル」と「バーチャル」の谷間にある安全や法規制、モラルや社会的な問題を考えてみたいと思います。

以下略
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 12時30分03秒 ) パスワード

ここの所、いろいろグチャグチャです。

数日前にハリケーン・ダービーがハワイを襲って
と言っても風より雨がすごくて
近所の地下駐車場は水浸しで使えず
友人宅の裏の家には膝小僧あたりまで水が来てて
カリヒという低所得者用地区はベッドの上まで浸水してたそうで
もともと島だからふつうにちょっと雨が降っても水たまりが出来るので
浸水は当たり前なんでしょうね
島だから。

今はハリケーンが2つ来る予定です。
8月いっぱい9月の頭あたりまでは日本の台風シーズンと同じです。

[73]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 12時38分16秒 ) パスワード

大雨の翌朝、友人宅を訪問したら大掃除の後片付けで忙しそうでしたが
何をしてたかというと
小屋のような小さな建物の中にホームレスが入り込んでX便をしてたそうで
それを襤褸で拭き取っていました。

でもハワイではホームレスのためにプレハブの家を作る予定で
丁度日本の地震後の簡易家屋のようなものですが

さっさと用意してあげれば良いのに。

トイレもしっかり用意してあげれば良いのに。

ま、X便のことは、うちもサンタモニカの家の駐車場の陰でやられてましたっけ。
うちは庭師の業者が片付けてくれてたけど。

近くに学校があって
    子供達が登校途中に車の陰で喫煙してましたっけ。

大都市はこんなものでしょう。

洪水のこともロス時代に「胸まで浸水して。。。」なんて同僚が言ってたし。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 12時43分26秒 ) パスワード

昨日の民主党大会のバーニー・サンダース爺さんの
「数えるのは止めよう」
という申し出。

バーニー爺さんの表情は固くて
きっと接戦だったのか
爺さんの方が実は多かったのか?
爺さんの表情はくやしさが滲んでた、ように見えた。

爺さんは民主党を守るために今回もジェントルマンに徹したのかな
と思ってワタシは泣けてしまった。

爺さんはホント本物のアメリカ人だと思う。
    爺さんの思想や政策は納得出来ないけど
    爺さんの品位のある言動は大好きです。

だけど爺さんを支持してる若者は納得いかないだろうな。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 12時49分04秒 ) パスワード

ヒラリーは大統領夫人で登場してからずっとスキャンダルにまみれてて

今年やっと指名獲得の段階になった瞬間にも新たなメール事件がバレて

さらに昨日は数えるのを止めて正式に大統領候補になったけど
ハワイは19対15でバーニー・サンダース爺さんが勝ってた。

他にも爺さんが勝ってた。

きっと爺さんは民主党本部からの圧力で「数えるのをやめよう」と言い出さないといけなかったのかも。

こういう中途半端な選出って
やっぱり彼女は今でもスキャンダルまみれだと思う。

ホント今年の選挙は一体どんなになるんだろう。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 12時54分12秒 ) パスワード

夫の主治医Aからナーシングホームの話が出たけど
夫は当然自由やわがままが言えないから入所する気は100%無いのは決まってる。

で、月曜に夫の主治医Aと組んでる「別の医者」Bのところからも夫に電話があって
それが「別の医者」が不在(お里帰り中)で代行の医者Cからの電話でした。

なんかバカみたいな会話で終始して

医者もここハワイってバカなの?

と思った。

ま、代行の医者Cにすれば(なんでオレ様がこんな電話をしなきゃいけないんだよ)という気持ちだったかも。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 13時01分30秒 ) パスワード

ナーシングホームの件で
月曜に知り合いがその筋の関係者なので
いろいろ話してくれた。

アメリカでは子供は親の介護をせず
     だって遺産分けは平等がモットーだから
     介護なんかしたって遺産分けは平等が原則だから損って感じ

で、親はナーシングホームに行くとか安いケアハウスに行くとかになるんだけど
   一応全財産はそのケアハウスの人に行くようになってて
   足りないと公的援助に切り替わる

だいたいお金が尽きる頃にはケアハウスの人から虐待されたりとか

で、暴力を振るわれてる悲鳴とかが聞こえてそのケアハウスのライセンスが取り上げられたりするそうです。

ここから話がさらに展開して
翌日の新聞に

ハワイではケアハウスの評価が検査の5日以内に公表になるはずなのに実際にはなされていないと書かれていました。

だってハワイですもん。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 13時05分19秒 ) パスワード

託児所とか介護ホームとかってのは本当に大変な場所で
    する方もお金を払って受けるほうも大変で

いつも何やらあるんだけど

日本の19人殺害事件はこちらでも大きなニュースになりました。

以前ヨーロッパのどこやらで看護師(♀)が入所者を次々と殺害してた事件があったけど
まさか日本でそういう事件が起きるとは
という感じでした。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 13時43分09秒 ) パスワード

Beverly Hills 90210 =『ビバリーヒルズ青春白書』のブレンダを演じたシャナン・ドハーティーが
去年の春に乳癌だと分かって
現在抗癌剤の化学療法を受けているのだとか。

彼女は「大草原の小さな家」に出てたのを記憶していますが
現在45歳ですって。
    コッチにビックリした。
    歳とるはずだ。あの頃彼女はまだ11歳あたりだったか?

45歳ならまさに乳癌エイジ。
そういう年齢になってたとは、と。
[80]ときおさんからのコメント(2016年07月28日 14時42分30秒 ) パスワード

あを様
障害者施設での事件は誠に情けない事件です。全世界にニュースとして
邀撃的に駆け巡ったようですね。

まともな人間のすることでは無いですね。異常ですね。

犯行当事者の写真がすぐに報道されました。見てすぐに分かりましたよ。
日本人のDNAでは無いと、ピント来ました。
顔かたちや耳・目ですね。別チャンネルでも友達発言でも確定でしたよ。
本人の代でのKorea system Japanese ですね。
親が教員で、自分も教員資格を持って居たって・・・・・??。まだ
不確かな情報かも・・・。

鼻筋と目の二重整形は表のニュースでやっていました。胸と背中には立派な
素人では無い入れ墨も有るとニュースで取り上げていました。大麻反応も出て
いた過去が有るとか。

[81]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月28日 22時50分22秒 ) パスワード

ときおさん

犠牲になった人達のお名前が出なくて
これは良かったです。

オットを介護施設に入れる話はまったく冷めました。
ハワイの場合は介護=$^*&^人という世界で
向こうからもいろいろ話が来ますが
やっぱり家族が面倒を見るのが1番いいのかなと。

うちのマンションの場合はオットが倒れたらセキュリティの屈強な若者が2人来て起こしてくれるから
暫く現状維持かなと思います。

日本はこれからますます麻薬がらみの犯罪が増えるんでしょうね。
ワタシは人込みに行けなくなりました。
最近は  バイニン  って分かるようになって来たから。本当か?  笑
そこら中にいる世界ですから。

アメリカ並みに日本も就職の時には尿検査が必要な時代になってますね。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月29日 13時46分40秒 ) パスワード

ハワイに来てから不動産屋と保険屋だけはちゃんとサッサと仕事をすると感心しているけれど

今日は薬局から電話がかかって来てオットの薬が2つ準備出来たから取りに来てくれと言うので???でした。

そんなん注文してないよ。

それでオットに確かめたら夫も頼んでないと言うのです。

薬局に電話を掛けたらオピオイドが2つ準備出来てると言うのです。

水曜の朝、取りに行って、今日が木曜なのに。

ということでキャンセルになったけど
あれは  証拠として   一応取りに行ってお金を払った方が良かったのかな?

こんな薬局、当局にバレたら大変。
ホント薬剤師もやっぱりアホばっか。

モルヒネ2種類だよ。
処方箋の数と錠剤の数が合わなくなったらこの薬局は当局にどう釈明するんだろう。

勝つ喧嘩は大好きだけど
このクソ暑い中を1キロ2キロ3キロ歩いて行くのは考えただけでグッタリ。
で、薬局に協力してしまった。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月30日 22時00分38秒 ) パスワード

ハワイのA型肝炎の感染者は先週93人に昇ってて
前はアヒ(南洋まぐろ?)とかアイスクリームとかが犯人だとされてたのが
先週はタコスや寿司にまで広がってます。

タコス、大好きなのでその頃、食べたかったけど止めておいて正解でした。
気分、悪いものね。

寿司は 「しおの」というお店のコック?板前?キッチンワーカー?が感染してたそうで

shiーono という名前は  shiがseaに通じてて  onoは美味しいという意味のハワイ語のことだと思う。
つまり海鮮の美味しいお寿司の店、かな?

http://www.foxnews.com/health/2016/07/27/sushi-restaurant-worker-among-93-hawaii-hepatitis-cases.html

Sushi restaurant worker among 93 Hawaii hepatitis A cases

HONOLULU – A Hawaii outbreak of hepatitis A has grown to 93 cases, including an infected sushi restaurant worker who might have exposed diners, the state's Department of Health said Tuesday.

No source has been identified for the outbreak on the island of Oahu.

But the health department warned people who ate at the sushi restaurant on the island of Hawaii on dates the employee worked this month that they could have been exposed.

The restaurant was identified as Sushi Shiono at the Waikoloa Beach Resort. The department said the employee recently worked there two four-day stretches and one lasting five days — July 5-8, July 11-15 and July 18-21.

The department said in a statement that the risk of diners having been infected was low but said diners not vaccinated against hepatitis A who ate at the restaurant on those dates should contact doctors as a precaution to determine whether they should get the vaccine or immune globulin, which could protect them if taken within two weeks of exposure.

A telephone message left for the sushi restaurant's manager seeking comment was not immediately returned.

これがアイスクリーム店のこと
                 Baskin Robbins worker with hepatitis A may have exposed customers
                 ワタシはここの   ぷれりーん・あんど・くりーむ  の中毒。笑

タコスのお店はどっちのお店か忘れた。デル・タコかタコ・ベルか?デル・タコだったような?

Hepatitis A is usually spread when a person ingests contaminated fecal matter, which can happen when a food handler doesn't practice proper hand-washing. It can also spread by close personal contact. Symptoms can include fever, fatigue, appetite loss, abdominal discomfort and diarrhea.

"Preventing exposure from infected food handlers is difficult because patients with hepatitis A are most contagious one-to-two weeks before symptoms start," said Hawaii's state epidemiologist, Dr. Sarah Park. "It is possible that other food service establishments will be affected with new additional cases."

The department has confirmed infections of a Baskin-Robbins ice cream store employee and a Taco Bell worker, both at Oahu locations, since the outbreak began in mid-June. Health officials stressed that the businesses were not sources of the outbreak.

The long incubation period of the disease complicates efforts to find the outbreak's source, Park said.

When symptoms emerge, they can show up two to six weeks after exposure — making it difficult for people to remember what they ate and where after so much time has passed.

The U.S. Centers for Disease Control and Prevention said last week officials were unaware of any other U.S. hepatitis A outbreak or cases that might be linked to Hawaii's outbreak.

The state health department said officials have heard reports of some Hawaii restaurants offering the vaccine to workers.

もともとワタシは信用してないからハワイで食べに行くのはイヤだったけど
だけど
アイスクリームと寿司だけは信じられない
でも
働いてるのがXXXXXXXXXXXXXだろうから、やっぱりそうだったのかなと確信になりつつある。

やっぱり食べに出るのはよしておきます。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月31日 06時19分47秒 ) パスワード

今朝のジムはKY男が来てしっかりルーティーンをメチャメチャにされました。

このKY男はアタマをスキンヘッドにしてて
ジムの後で頭を洗ったのかもね
トイレの床がビショビショでした。

その頃には84歳の香港爺さんは外へタイチーをしに行ってたので大丈夫でした。

その後、筋肉マンの1人が来て
この人のタオルが  ハートピア 雲仙小浜  と書かれてて
(温泉に行ってたの?)
と思ったけど

http://heartpiar.co.jp/

背景に雲仙岳、眼下に橘湾を見下ろす緑豊かな自然に恵まれた高台に当施設ハートピアーはあり、その周辺は古くから温泉地「小浜温泉」として全国から癒しを求めて旅行者が集う町です。
当施設は小浜町の数ある観光ホテルに引けを取らない重厚感のある造りとなっており、内装や設備もホテルのようなグレードの高さです。

部屋のつくりは賃貸住宅というよりも、高齢者でも安心して宿泊できるホテルのような感覚です。
お一人様用とお二人様用のお部屋、更に和室と洋室の4タイプからお選び頂くことができます。
お客様のニーズに合った部屋を選んでいただき、バリアフリーで安心した安らぎの毎日をご提供いたします。

古くから温泉街として有名な雲仙小浜。もちろんハートピアーの浴場は天然温泉となっています。
サービス付高齢者住宅に入居しているお客様は何時でも天然温泉を利用することができます。
訪問したご家族と一緒に温泉を楽しんだり、朝風呂を楽しんだりと温泉街ならではのサービスとなっております。
もちろんデイサービスの方も温泉を利用することができます。

>→ご利用の料金プランなどはコチラ

クリックしたけど載ってなかった。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月31日 22時47分36秒 ) パスワード

昨夜オットがバター(ホイップトの方)にカビが生えていると言うので
今朝バターのカビをぬぐって蓋にワサビを塗ってみた。

なんと黒カビがタンポポみたいに花が咲いてた。

こういうカビを見たのは初めて。

せいぜいカビがビッシリ生えてるのを知ってたぐらい。
花びらの花弁を1つ1つ見たのは初めて。
?謎?
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2016年07月31日 22時56分48秒 ) パスワード

結局実験は止めて捨てました。

青カビとか赤カビは平気だけど(?)
黒カビはやっぱりブキミ。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月02日 03時15分18秒 ) パスワード

昨日の「真田丸」の人物描写の素晴らしかったこと!
三谷幸喜はスゴイ。

信繁の正妻の大谷の娘はいまだに何がスゴイのか分からないのがイラつく。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月02日 03時17分47秒 ) パスワード

最近歳のせいかやる気が続かないというか

8月か9月にオットのビョウキのことでまたヒトが来るそうで

一応リビングから片づけ始めてるのだけど

ムカシなら2時間もすれば終わってた掃除が6日経っても終了していない。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.