【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103837 投稿日:2016年04月01日 21時38分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:何もかもが不思議な四月

コメントの種類 :その他  パスワード

いろいろな事が分からない事態になっています。

1番驚いたのは
キャロリンちゃん(笑)がヒラリーを見捨てた(?)とか。
ヒラリーがTPPには不参加を表明しているとかで。

だってアメリカがTPPに参加しないって?
ということは中国が不戦勝宣言を出す日が近い?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月01日 21時43分04秒 ) パスワード

日本のマスコミにも驚くばかり。
と言ってもNHKとフジ限定だけど。

ま、アメリカのマスコミの「そのまんま」を垂れ流しているからでしょうけど。

ちょっとは自分の脳を使ってもいいんだよ、と言ってあげたいアナウンサーもいます。
       自分が受けた待遇をどう解釈しているのか?
       雰囲気に呑まれて何が起きていたのか判断つかない?
       でもVを見たんでしょ?と言いたい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月01日 21時59分09秒 ) パスワード

ヒラリーのTPPには参加しない発言=中国に利する発言=ジャパン・パッシングが再発?

まさかAIIBに参加するなんて言い出さないよね?
TPPには参加しないけどAIIBには参加?

ホント、あの夫婦はどうなっているんだろう?と思う。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月01日 22時00分20秒 ) パスワード

言論の自由が保証された世界ですから
何を言っても「言論の自由」。

ただし聞かされた方は判断するわけで。
そうなると、自分に、戻って来るわけで。

それにしても  カメラ  に撮られているスゴイ時代になりました。
こわいね。
言論の自由がカメラの前にどうなるのか
人々はどう判断するのか

こういうの、面白い!

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 04時14分19秒 ) パスワード

で、今朝はフィリピンの農家の人達が抗議デモをしてた?ニュース。

一瞬見ただけ。
    TPPがらみ?

アメリカはアメリカで、TPP参加、反対を叫んでいるらしい。
非農家側にすれば(農家は政府から莫大な補助金をもらってるのに)と反発がある。

どっちにしろ健康被害の無い物が食べたい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 04時18分31秒 ) パスワード

来週火曜日は7か所で予備選挙があるらしい。

ウイスコンシン
    ノースダコタ?
    ペンシルベニア
    あとどこだっけ?

それからサモアとマリアナ?諸島とグアムの計7か所。

で、ウイスコンシンでトランプが10ポイント差でクルーズに負けているらしい。
それでずっと騒いでる。

ウイスコンシンなんて人口より牛口の方が圧倒的に多いんじゃない?
    どうして騒いでいるのか分からない
    トランプがクルーズにリードされてるから?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 05時46分47秒 ) パスワード

2月からノースカロライナでLGBTの人はトイレの使用に際して%$#*&%$(&%^なんちゃらかんちゃらワケ分からない法律の話があって

3月30日だったかに州知事がサインして

それで多くの企業がこの法に反対して

大騒ぎになっているんだけどサッパリ分からないです。

ジョージア州でも大騒ぎになってるらしいけど
ジョージア州は法人税が安いのか、いろいろな会社が本社をここに置いてたのを移す
とかいう話もあって

確かにデルタ航空の本社はアトランタだったような

そもそもこのトイレ法というのが何なのか?
そこからが分からない。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 06時01分15秒 ) パスワード

こんなハナシらしい:

ノースカロライナ州で、3月30日、先週水曜日、反LGBT法とされるH.B.2が可決、
即日、知事が署名して成立。

「公共施設のプライバシーと安全法」
   Public Facilities Privacy & Security Act」
と呼ばれるこの法は、
     別名  「トランスジェンダートイレ法」。

人々が生まれた時の「生物学的性」に基づいたトイレの使用を強制することで、
トランスジェンダーの人々が自認するジェンダー用のトイレを使用することを禁じ、
地方自治体がLGBTについての反差別法を作ることを禁止するもの。
                              ここでワケ分からなくなる

つまり、トランスジェンダーの人の言い分を聞いてはいけない?

女性の身体を持つも気持ちは男性の人は男性トイレを使っちゃいけないってこと?
          男性の身体を持っているけど心は女性の人は女性トイレには入るな?

ワタシは外見女性で心が男性の人が男性トイレを使うのは構わないけど
                 オトコの外見で心は女性だからと女性トイレに入って来たらギョッとすると思う。

それでなくとも日本やアメリカでトイレの上の隙間から覗いているヤツに何度も遭遇している
                      きっと紛れ込んで来て堂々と女性の「最中」の様子を見るヤツが増えると思うな

でもやっぱり許さなきゃいけない時代なんでしょうね。

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 06時09分10秒 ) パスワード

反対している企業1例

バンク・オブ・アメリカ、
ホーム・デポ、
UPS、
デルタ、

アメリカン・エアライン、
デル、
マイクロソフト、
ヴァージン・グループ、
ポルシェ、

ツイッター、
コカ・コーラ、
グーグル、
マリオット、
ペイパル、

IBM、
アップル、
AT&T
など

NBAもオールスターゲームの開催を引き上げる可能性があると今朝のニュースで言ってました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 06時45分43秒 ) パスワード

今朝のニュースです。

メキシコから○薬の運び屋が背中に麻○を背負って高さ6mの垂直?の壁をスイスイ登っている画像が放送されました。

今どきはメキシコから入って来る△薬の マ リ ファ ナとコ カ イ ンは時代遅れだそうで
ハヤリはメタ アン フェ タ ミン?とヘ ロ イ ンみたいでした。

年間200万ポンド超えで入って来ているそうです。
これって何キロ?  100万KG?   ん?   1万トン?
ゼロが多過ぎて、位取りが分からない・・・

メキシコとの国境には高さ6mぽっちの壁じゃなくて
忍者も登れない加藤清正や藤堂高虎の考える壁にしないとね。
忍者返し付き壁、とか?

で、メタ アン フェ タ ミン って何?と検索したら
昔の名前で言うと ひろぽん なんだって。
太宰治ご愛用の品でした。

マ リ ファ ナ って
人里近くに生えてるもんなんですって。

熊が出るような人里離れたところには生えないんだって。
へ〜
知らないもんですね。

北海道でも生えてるって聞いたからマタマタびっくり。
ワタシはメキシコが産地として聞いてたから
熱いところ限定植物なのかと思ってた。

ワタシって意外とオボコだったのね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月02日 13時53分00秒 ) パスワード

草・剛クンの『スペシャリスト』が最終回でした。

まとめて放送されていたので
日本じゃ2年10か月の番組だったのかも。

姉小路さんとの付き合いが2年10か月だと言ってたから。

ものすごいどんでん返しにビックリ。

松平健の白河っていうエライ人が黒幕かと思ってました。
吹越満の滝道って人が真犯人とは全く最後まで分からなかったです。

ムカシは予定調和の勧善懲悪系だったけど
サイキンはどんでん返しの「相棒」なんてぜんぜん冴えないほどのどんでん返しにビックリ。

ま、見応えがあるけど。

この「スペシャリスト」は凄かった。

上川隆也の佐神の話は続編で明かされるのかな?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月03日 22時17分48秒 ) パスワード

69歳の父親が29歳の息子(と自分の妻)を殺した話:

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&id=3929364&from=home&position=5

60代父親、ゲイ告白した20代息子を射殺(米ロサンゼルス)
2016年04月03日

これだけ同性愛をカミングアウトする者が急増している米国でも、決してそれを受け入れようとしない家族も多い。その典型例が敬虔なクリスチャン家庭である。宗教上、親子断絶を余儀なくされるほどそれは深刻な問題なのだ。このほどロサンゼルスで…。

息子が同性愛者であることを常に恥じていたというクリスチャンの両親。先月下旬、その自宅で息子と母親が遺体となって発見され、父親は殺人の疑いで逮捕された。ロサンゼルス市北西部に暮らすある家庭がバラバラになった悲劇的殺人事件を『ロサンゼルス・タイムズ』ほかが伝えている。

通報を受け自宅に駆けつけた警察官は、散弾銃で撃たれ裏庭で死亡している29歳のアミール・イッサさん、および母親(名前などは明らかにされず)の遺体を浴室で発見し、現場にいたシェハダ・イッサという69歳の父親から事情を聴くことにした。取り調べに対し、シェハダは「浴室の妻が死亡していることに気付き、強盗が押し入ったと思って銃で身構えた。すると目の前にナイフを持ったアミールが現れて撃たざるを得なかった」と正当防衛を主張した。

しかし現場からナイフが発見されないこと、父親が「息子は我が家の恥さらし。殺してやりたい」と口走っていたことが隣人からの情報で判明し、アミールさん殺害容疑での起訴が決まった。ゲイをカミングアウトした息子と両親の間で衝突が絶えなかったというその家庭。検察当局は引き続き母親が死亡した経緯について調べを進めている。

同性愛者の市民権がこれほど認められるようになった今のアメリカにおいても、カミングアウト後に悶着が起こらない家庭などまずないことがわかっている。中には親ばかりか隣人から攻撃されるケースもあり、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の人権擁護団体は彼らの心身の安全が守られていない様子に危機感を募らせる。郡地方検事局も「現代ならではの悲劇です」と表現するその息子殺人事件。父親は4月11日の出廷が予定され、裁判で有罪判決が下った場合は終身刑が言い渡されるであろうと現地メディアは報じている。

出典:http://www.newnownext.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

ナヨナヨした息子を思わず殴った母親が逮捕。専門家は「珍しい話ではない」(米)
「この子はゲイ、宗教上許されません」と飼い主に捨てられた猫(ナイジェリア)
まさにスリーメン&ベビー。同性愛男性トリオがパパに!?(カナダ)
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月03日 22時47分18秒 ) パスワード

千葉大学って優秀な学校だということは知ってたけど
    知り合いの医者が千葉大卒

今時の日本も犯罪者が実は自分の身の回り関係者という時代なんですねえ。

ワタシの場合は犯罪者の方じゃなくて被害者というか殺された人達だけど。

あ、OJシンプソンは我が家の隣の通りの住民だったっけ。
       ということは
       犯罪者も身近にいた、な。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月04日 04時15分15秒 ) パスワード

84歳の香港爺さんは3か月毎に血液検査を受けているそうで
今回の成績が3か月前より悪かったので

昨日から宿題を貰ってます。

変化を表にして
その解決法とか書き込んでいます。

例えば白血球数が減っているので  你需要多吃蔬菜   もっと野菜を食べろ  とかね。  特にバナナを、なんて。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月04日 04時23分37秒 ) パスワード

そうそう、書き忘れてた。
点数もつけてやった。
あはは
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月04日 22時44分33秒 ) パスワード

ジムのエアコンが故障して1週間なんですが

昨日、いつも一緒にジムやってる男性仲間の1人が
   「ここって、電気代の節約で、早朝のエアコンは暖かめ設定にしてるんじゃないかな」
と言うので

(サーモスタットが異常みたいだよ)と言いたかったけど
     ワタシもワタシなりにいろいろ思うところがあって黙ってました。

我が家のエアコンは去年の6月から不具合で

なんか内心これってハワイ特有の仕事を回し合う陰謀?と思う所があって

この人が女性のジム仲間ならペラペラ喋ったと思うけど
   男の人が、男の人でもそういう井戸端的な言い方をするのか
と半ば呆れて黙っていました。

歯医者に行くと良かった歯が痛み出すというのもハワイで経験するようになったし
車を修理に持って行くと余計修理が必要になると聞くように我が家の場合はエアコンで起きています。

実に不思議だけど、一病息災、ということで
このあたりの不思議で済んでるから、ま、いいか、と。

古株のセキュリティが何人も一度に辞めてしまって
    今は新人ばかりだから?
    なかなか「解決」にならないんだと思うようにしてるんだけど

とにかく変な所です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月05日 06時28分40秒 ) パスワード

3月にうちのマンションで停電と断水(電気で動かすから)が2回あって
でも
同じマンションでも第2棟の方は無事だったんだって。

でも同じ敷地内のお店の方は停電と断水が起きてて
    訴訟に。

責任のあるのは電気会社なので、スンナリ、停電と断水の話が聞こえて来ました。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月05日 06時38分30秒 ) パスワード

で、だんだん暑くなってるから断水や停電が無きゃいいなと、思って・・・

明日からまた医者通いの日々が始まるので
本日月曜のうちに雑事を片付けておきたいと
とりあえず
   銀行に行って
   ドンキに行って
   切手も買って
と段取りを考えて

9時少し前に家を出たのですが
エレベーターが1つ今朝からずっと各階停車になってて
セキュリティに報告に行って

帰宅した時もまだそのエレベーターは各階停車をやってました
   セキュリティが新人だし、なんか気分屋みたいな女子だし、

取り敢えず銀行に向かったら・・・救急車らしきのが銀行付近に見えてて
通行止めになってなきゃいいけど

と思いつつ近づいたら消防車で
銀行の周りに人がいっぱい集まってて野次馬やってて
(物見高いな)
と呆れてたら

銀行が停電で業務が出来ないから鍵をかけて全員外に出されていたのでした

もしかすると警報が鳴って何か面倒が起きてたのかも

婆さんが中に入ろうとしてたので親切なワタシは事情を教えてあげて
       昔ケチ友で働いてたしね

そしたら婆さんが「今日は予約が入れてあって来たのに」とブーブー言うから

「だったらアソコの野次馬の中にあなたの担当者もいる筈だから行って見つけたらいい」
と教えてあげました。

どこまでも親切なワタクシ
なんせケチ友で働いてましたから

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月05日 06時46分06秒 ) パスワード

当のワタクシは銀行業務は帰りにこなすことにしてドンキに行きました。

切手も無事に買って

銀行に寄って済ませて帰宅したら11時少し前でした。

2時間かかりました。
疲れた

ドンキで買いたいものが2つほど置いてなかったし。
また出直さないとね。

家に戻って買い物をチェックしたらシャワーの床の滑り止めのストリップを買うのを忘れてた。

ドンキに一体何を買いに行ったのやら。呆
     ま、よくあることです
     買いに行った筈のものを買わずにどーでも良いものをたくさん買って帰宅って。

ドンキにブック・オフが開店になってました。
でもここに入ると2時間は居座ってしまうから本日は諦めました。

そういえば今日は芸能人に1人も会わなかったような。惜
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月06日 08時18分54秒 ) パスワード

本日は夫の 受診 → 薬局 で   一時   帰宅中。

今日は窓口料金が  払い過ぎにより免除  になりました。

去年、この医院はやり方が変わって 1月1日から自己負担については毎回窓口で払う式  になりました。

それまでは保険会社が医院に払ってから自己負担分が半年後ぐらいに請求されてた。

ところが1月になっても2月になっても3月になってもなかなか新しい式にはならず
結局は秋ごろから突然払う式になって

その直前に自己負担分を纏めて払えと請求書が送られて来たので払ったのに
      払ってない分がある
と言われて・・・

証拠を持ってその次の受診に望んで・・・・

その後も払ってるのに払ってないと言われたりして

文化が違うから○X国の出身者は人を犯罪者のように上から目線で指図する

こっちもまさか証拠を持ち歩いているわけじゃないから次の月の受診時に抗議することになる

という次第で
やっと本日あの上から目線の会計係が「払い過ぎてるから今回は払わなくていい」と言いました。

(あんた、プロでしょ、自分のドジを認めるのに何か月かかったか、分かってるの?!)

と、問い詰めてやりたいぐらいだったけど
     上品なワタクシはそのような言い方は出来ず

「あら、ラッキー、ありがとう」
と言いました。

もうホント、無能な人間だらけ。
会計能力の無い人間が担当者だから

とはいえ、代わりの医者がいないのです。
代わりの医者がいたらとっくにここのクリニックは辞めてる
会計係のせいでね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月06日 22時06分34秒 ) パスワード

昨日の選挙結果。
ウイスコンシン!ウイスコンシン!で大騒ぎ。

最近は「サンダーズ、ヒラリー」の順で書かれるようになってるのに気付きました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月08日 11時07分49秒 ) パスワード

友人とか親族で名前の出てる世界の有名人:

ウラジーミル・プーチン(ロシア大統領)
習近平(中国国家主席)
李鵬(中国元首相)
デービッド・キャメロン(イギリス首相)
サルマーン・ビン・アブドゥル・アジズ(サウジアラビア国王)
アサド(シリア首相)
グンロイグソン(アイスランド首相)
ナジブ・ラザク(マレーシア首相)     マレーシアは随分前から騒いでますよね。本当だったの?とビックリしました(遅過ぎ)
ジャッキー・チェン(香港・映画俳優)
リオネル・メッシ(アルゼンチン・サッカー選手)
ミシェル・プラティニ(欧州サッカー連盟元会長)
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月08日 22時57分24秒 ) パスワード

パナマ文書にヒラリーの支援団体(でいいのかな?)の名前がクレムリン繋がりで出て来た
なんて話がありました。

中国なら分かるけどクレムリンも?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月09日 06時05分54秒 ) パスワード

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46557?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

「パナマ文書」関連

もう笑うしかない。

パナマ文書で見えた世界の「地下経済」

タックスヘイブンを動かす闇のからくり

2016.4.8(金) 池田 信夫

 パナマの法律事務所モサック・フォンセカから漏洩した機密ファイルが、世界を震撼させている。「パナマ文書」と呼ばれるこの文書は、タックスヘイブン(租税回避地)であるパナマで税務処理を行なってきた「モサック・フォンセカ」が過去40年にわたって扱ってきた膨大な税務情報だ。

 南ドイツ新聞が入手し、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が4月3日に発表したところによると、そのデータ量は2.6テラバイト、1万4000の金融機関とそのクライアント21万4500社の税務情報が記載されているという。ウィキリークスやスノーデンのファイルより質量ともにはるかに大きく、インパクトも強烈だ。

ケイマン諸島で見たタックスヘイブンの実態

 タックスヘイブンというと、実態のないペーパーカンパニーだと思う人が多いだろうが、私はその本拠地として有名なケイマン諸島に行ったことがある。1995年にインターネット上で営業していた銀行が姿をくらまし、その所在地がケイマンということになっていたので取材したのだ。

 広さは淡路島ぐらいで、空港のあたりは椰子の木しかない熱帯の島なのだが、高速道路で中心部に入ると、風景が一変する。高層ビルが林立し、それもシティバンクやバークレーズなど、世界の一流銀行ばかり。問題のネット銀行も堂々たる社屋があったが、無人だった。

 その銀行に預金をだまし取られた企業の北米本社もケイマン諸島にあったので、たずねてみた。たしかにそのビルは存在し、受付に聞くと会社もそこに登記されている。だが、調べてみると3階建てぐらいのビルに1500社も入居している。それも多くは北米本社とか世界本社としてケイマンで法人税(ほぼゼロ)を払っているが、従業員は受付しかいない。

ワタシでも勤まるかしら?笑

 一応ケイマンにも大蔵省はあるのだが、日本の税務署より小さな建物で、スタッフも数十人。問題の企業についての税務資料を出してくれというと、出てきたのは10ページぐらいの簡単な財務資料だけで、ここ10年の売り上げや利益ぐらいしか書いてない。

 税率は実質ゼロなので、財務内容を知る必要がないのだ。それでもケイマンは豊かだ。これだけ多くの銀行があれば、彼らの落とす金だけで小さな島は十分やっていける。一応主権国家なので、他国がケイマンの税率に介入できない。

老後に最適なのかな?

 こんな小さな島に数千の「プライベートバンク」と称する金融機関があるが、その財務内容は "CONFIDENTIAL"としか書いてない。電話番号はあるが、電話しても「顧客の秘密を守ることが当社の使命だ」としか答えない。

これぐらいの応対でいいならワタシにも出来そう、かも。

地下経済を支配する英米の金融資本

 不可解なのは、世界の企業や大富豪が、こんな小さな島の電話しかない「銀行」に何億ドルも預金するのはなぜかということだ。

 その答は、現地の弁護士が教えてくれた。「実際にはそんな銀行は存在しない。キャッシュもケイマンにはないんだよ」。実際の取引が行なわれているのは、ニューヨークのウォール街とロンドンのシティのコンピューターネットワークで、「デリバティブ」と称する金融商品でケイマンの証券のようにみせているのだ。

 だからケイマンの金融機関の経営者にも、シティの銀行を退職した貴族や大蔵省OBなど、シティの関係者が多い。もとはイギリスの植民地だったので当然だが、正体不明の銀行の多くはシティのダミー会社であり、プーチンや習近平の親族の資産も、実際には英米の投資銀行にあるのだ。

 タックスヘイブン自体は違法ではないが、アップルの海外法人がこういう仕組みを利用して利益の1.8%しか納税していないことが議会で批判を浴びた。また、こういう銀行に預けられるのは犯罪や汚職などによって得られた資金のマネーロンダリング(資金洗浄)であることが多い。

 アメリカ政府も2001年の9・11の後、ブッシュ大統領がアルカイダの資金が隠されているという理由でケイマン諸島の銀行を摘発したが、失敗に終わった。タックスヘイブンの実態はコンピューターネットワークであり、最近では匿名の「ビットコイン」のような仮想通貨を使えば、タックスヘイブンも必要ない。

 世界の金融資産の1割は、こういうタックスヘイブンに隠された「地下経済」にあると推定されている。その最大の原因は、法人税を利益に課税した上に、その残りの配当にも所得税を課税する二重課税だからであり、法人税を廃止すれば租税回避はかなり減るだろう。

 タックスヘイブンが麻薬の売買や汚職の蓄財に使われていることも事実だが、問題はそういう犯罪であって租税回避ではない。公共サービスを受けている人が税を負担しないと、財政が支えられなくなるが、これを警察や税務署が摘発するのは限界がある。

 現実的な方法は、固定資産のような逃げられない資産に課税することと、消費税を増税することだ。所得税は捕捉しにくく回避しやすいが、消費は隠すことができない。ケイマン諸島に資産をもっている大富豪も、金を使うのは自国なので、そこで課税すればよい。

続きが出なくて読めなかった。
残念
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月09日 06時10分20秒 ) パスワード

出ました!

アジアの政治情勢にも影響か

 問題はパナマ文書の信憑性だが、アイスランドのグンロイグソン首相は、この中に本人名義の口座が発見されて辞任したので、その信憑性は高い。他にもロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席の親族の名前も出ており、これが事実だとすれば、問題は単なる租税回避にはとどまらない。

 タックスヘイブンには、ソ連が解体したとき国有財産を横領した「ロシアマフィア」の資金が大量にあるといわれ、プーチン自身がそういう「新興財閥」を資金源にしてのし上がってきた人物であり、海外資産の大部分はそういう犯罪による所得を隠した脱税と考えられる。

 しかし彼の場合にはロシアマフィア全体が泥棒集団であり、プーチンひとりの問題ではないので、全容が分からない。政敵も「消される」ので、有力な対抗勢力が少なく、摘発する司法当局も彼の支配下にあるので、政権への影響は限定的だろう。

 問題は中国である。パナマ文書を伝えるNHKニュースは、中国では放送が中断されたが、これは習近平の名前が出ることを恐れたためと思われる。中国では伝統的に、高級官僚は賄賂で蓄財して一族を養うことが義務とされているので、叩けば誰でも埃は出てくる。

 逆にいうと、スキャンダルが表面化したときが政治生命の終わりだ。習近平の有力なライバルだった薄煕来(元重慶市長)は、妻の殺人と海外蓄財の容疑で起訴されて無期懲役になったが、彼より巨額の隠し資産が報じられた温家宝はおとがめなしだった。

 習近平は国家主席と共産党総書記と軍事委員会主席を兼務し、かつてない権力を集中しているといわれるが、その権力基盤は意外に脆い。江沢民元国家主席を中心とする「上海グループ(上海閥)」がまだ実権をもち、党内抗争が絶えない。

 いま習近平は経済危機の中で政治的に追い込まれ、「虎も蠅も退治する」と銘打って反腐敗闘争を展開している。その実態は上海グループの排除だが、最大の虎が習だとなると政変になる可能性もある。これは東アジアの軍事情勢を不安定化するおそれがある。

 パナマで起こった情報漏洩は、世界経済を揺るがすだけでなく、国際政治にも大きな影響を与えるおそれがある。パナマ文書に出てくる日本企業は10社しかないが、これは対岸の火事ではないのだ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月09日 07時52分40秒 ) パスワード

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48351

<2>に出て来る「♪大統領に敬礼を♪」  Hail to the Chief

http://www.youtube.com/watch?v=bxgoajDI1WQ

へ〜
知らなかった

検索するのにオットに「タイトル知ってる?」と訊いたけどオットも知らなかった。アホ夫婦

それで [Salute to our President] で検索したら  Hail to the Chief  になってた。恥

テレビで大統領が登場して来る時にしょっちゅう聞いてたのにあの曲にタイトルがあったのかと驚いた。アホの上塗り

The Presidential hymn of the United States of America と呼ぶ人もいるらしい。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月11日 15時00分20秒 ) パスワード

いろいろグチャグチャ過ぎて
明日は明日の予定があるし
明後日は明後日の予定があるし
水曜日はワタクシの受診の日だし

だから  当日のことは当日に解決できないと困る  のです。

今朝は夫の3台目のトランスポーテーション・チェア(車椅子)を買いに行って

ドーリー(カート)持参で行って
    車椅子をドーリーに載せて通路に置いて夫の好きなお菓子を探していたら
    お店の人に「邪魔だ」と叱られて
         やっぱり叱られた・・・しゅん

取り敢えず車椅子を買って家で組み立てたものの3台目だからお茶の子で出来るかと思ったら・・・

1台目  4個車輪簡単に取り付けた
   2台目  4個車輪簡単に取り付けた

3台目  3個車輪簡単に取り付けたけど・・・4個目が・・・どうやってもネジが穴に入っていかない

1時間はバトルした

オットが自分で何とかすると言い出した
            いつ?
            5年後?

ということで領収書から入ってた箱からバブルクッションから全てを持って買ったお店へ。

レジで「マネージャーかカスタマーサービスの人をお願い」とお願いして・・・・

そのマネージャーが何て言ったと思います?
「あなた、日本人?」
「ええ」(でも何その質問?)

「これね」と言って生産国のラベルを見せてくれた
     ワタシが(どこの製品か?)と必死で探した時は見つけられなかった

中国製だった・・・・

マネージャーが(この国はQCが出来てないから)と小声で言った。

ワタシは「デミングも知らないんだろうね」と返した。

マネージャーがいろいろ道具を持って来て、30分ぐらいかかって直してくれた。

昔、ラスベガスにいた時に、通販で家具を買うと中国製だった。割安ってこと。

でも  板Aと板BをネジCで留めるのに、板Aと板Bの穴がズレててネジが・・・・
それで夫が板Aと板Bの穴を修正してネジCで留めたけれど、結局、使い物にならなかった。

また別の品物はネジの頭の X の溝が潰れてて  ドライバーで回せなかった。
しょうがないからラスベガス中のホームセンターにネジを買いに走ったけれど該当のネジは手に入らなかった。
だからこれも結局は使い物にならなかった。

ま、今回もそういう感じ。

取り敢えずマネージャーが直してくれたものの・・・なんか・・・車輪の回転が・・・

とはいえ別に長時間押すことは2度と考えてないので、ま、いいか、っと。

実は水曜日の受診は夫の車椅子押しでの受診です。
3月21日に夫をさる病院に連れて行ってワタシが救急車で別の病院に1泊することになって(それは困るので7時間半で逃げて来た)

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103833_44.html
      <レス38>

月曜にオットを初めての医者に連れて行ったものの
           車椅子用のバンを頼んで
           下ろされたところが違う病院で

そこから正しい病院に車椅子を押して1時間かかって連れて行って

ワタシがERに行くことになって
            7時間半入院してた

でCT受けたりMRI受けたり

結局MRIの後ですごい頭痛で2日間とんでもないことになるし

と書いたアレです。

<レス42>の救急車代
           3月6日の分   1200ドル   夫のです

3月21日の分も1200ドルで   私のです

ハワイは1200ドルのようです。
ま、距離によって値段が細かく変化しますが。

とにかくこの南洋の世界は1つのことが1度で終わらないのです。
オットは世界で1番じゃないかと思うような先延ばし人間で最後の1秒迄遅らせたい人。
ワタシは世界で1番じゃないかと思うようなせっかち人間で1回で終わらせたいタイプ。

取り敢えず今日のことは今日で解決できたので今夜は眠れます。

[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月11日 15時07分47秒 ) パスワード

マネージャーといろいろ話したりして・・・

マネージャーが「あなたは良い奥さんだ」と言ったので「日本人ですから」と答えました。
あはは

ホントは
    「可愛いイルカちゃんを釣ったと思ったら年とともに狂暴なシャチだったのが分かった」
    とオットは思っているんじゃないかとワタシは思ってるけど。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月11日 15時13分35秒 ) パスワード

マネージャーが今日お直しに使った道具を
ワタシが「ああ、そうか、そういうのが有ればいいのか。次回はそういうのでやってみるわ」と言ったら
マネージャーは譲ってくれた。

恐るべし中国製!
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月11日 15時33分48秒 ) パスワード

でね、帰り道に思ったの。

今回の大統領選挙には、トランプに入れたい、ってね。

中国から仕事を取り戻してくれよ!
こんな風に不良品を売らせるなよ!

でもさぁ、問題は、現代のアメリカ人に中国人よりましな仕事が出来るのか?であります。

確かに1960年代までのアメリカ製品ってものすごく頑丈で長持ちして優秀でした。
なんせうちのマザーの冷蔵庫だって電子レンジだって今でも壊れずに使ってます。
       使ってるのはワタシじゃないけどね。

1970年代に日本製が雪崩のようにアメリカに入って来て
     アメリカ製は特に月曜製造の物は不良品なんて言われるようになったぐらい
     アメリカ人の労働性が劣化することになった。

それまでの日本製は今の中国製のような評価だった。「ジャンク」と呼ばれてた。

現代のアメリカ人は貧しくなってる。
少し前までは高校(義務教育)さえ終えてれば工員でもプールつきの家に住めた。
1980年代にはお父さんは夜はアルバイトに行かなくてはならなくなった。
現在は2馬力でもカツカツ。
工場は中国に行ってアメリカ国内の格差はひどいを通り超して

それでトランプが「仕事をアメリカに取り戻すぞ」って言ってくれてる。

でもねぇ   

1+1=3とか4でも  間違っている  とは言われない教育を受けている現代のアメリカ人。

叱らない教育。ほめて育てる国ですからね。

ワタシもロス時代にいろいろ試験を受けたけど答え合わせで「正解」を教えられた経験が無いのです。
           特にハワイ人の教官からは。「間違っている」とも指摘をされたことが無い。

「正しい答え」を知りたいワタシ。
                日本でしっかり教育を受けてしまった弊害・・・

トランプには大統領になって欲しいとつくづく思いましたよ。

でもこんな教育?凶育か?を受けたようなアメリカの連中にまともな物が作れるのだろうか?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月12日 13時52分52秒 ) パスワード

まだ一部ですが
3月21日の救急代が今のところ計1万2000ドルほどになっているそうです。
この後、いくら加算になるか分かりません。

救急車
    救急室ベッド代
    検査代
    医者代
    その他

まだ雪崩の1部しか来ていません。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月14日 22時45分01秒 ) パスワード

アメリカの大統領候補選出のゴタゴタに呆れ返っています。
マスコミがマスゴミって言われるの納得。

サンダーズの爺ちゃんは結構人柄を好きでしたが、ヤメ。
FDRの墓参りをしたとかで。

つまり日本人は下等生物だからこの地球上から滅亡されなくてはいけない
     と言った人の信奉者なのか、と。

馬淵睦夫の「アメリカの社会主義者が日米戦争を仕組んだ」の社会主義者。
     サンダーズはまさに社会主義者ですものね。
     それもFDRが大好きな社会主義者だったのか、と。

サンダーズにとっての「強いアメリカ」はFDRを見習うってことか?と。

サンダーズさんは人柄は好きだけど思想は嫌い。
今回のFDRの墓参りで決定的に嫌い。

オバマが広島へ慰霊に行くの行かないのと話題になっているこの時期にFDRの墓参りでしたか、と。

日本に原爆落とされたというのが鮮やかに蘇った。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月14日 22時55分59秒 ) パスワード

そこへいくとトランプさん。
だんだん好きになって来た。

娘と息子が共和党員登録をしてなかったハナシ。
オチは「小遣いは無しだ!」だったんですって?

すっごくカワイイ。

ワタシの中で(伊東祐親タイプなんだ〜)になりました。
   家族にいるのはイヤ。父とか兄とか夫には持ちたくないタイプ。
   でも手持ちの「男カード」には持っていたいカワイイ系。

すっごくフツーのオトコ、フツーのお父さん、って感じ。

でもアタマいいよね。MBAも持ってるって話だし。シスターはジャッジだそうだし。
トランプさんの父親も頭の良い人だったんだろうなと思う。

きっと理想的な良い家庭で育った腕白系のガキだったんだろうなと想像している。

そのまま大人になっちゃったって感じかな?
    少なくとも政治家としては学習してないなと思う。「ポリティカリー・インコレクト」はワタシでもちょっとは身につけたのに。笑

だんだん好きになって来た。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月15日 08時45分03秒 ) パスワード

http://www.independent.ie/world-news/americas/no-more-allowance-donald-trumps-children-fail-to-register-in-time-to-vote-for-him-in-new-york-34619547.html

'No more allowance' - Donald Trump's children fail to register in time to vote for him in New York

Presidential candidate Donald Trump says two of his children feel guilty about missing a voter registration deadline, meaning they will not be able to vote for him next week in New York's Republican primary.

Eric Trump, 32, and Ivanka Trump, 34, the Republican front-runner's second and third children, have campaigned extensively with their father, but both missed the deadline for registering as Republicans to vote in the New York primary on April 19.

In a telephone interview with "Fox & Friends," Trump joked that he would have to find some way to punish Eric and Ivanka for their mistake.

ここまでは知ってた。

"No more allowance!" the New York billionaire said with a laugh.

これですね、「小遣いは無しだ!」っての。

For already registered voters, any request to switch party affiliation must have been made by early October. The deadline for new voter registrations was March 25.

"They were unaware of the rules," Trump said Monday on Fox News. "They feel very, very guilty.

"But it's fine. I mean, I understand that."

Records from the New York State Board of Elections show both Eric and Ivanka are registered voters who are "not enrolled in a party," ABC News reported.

Like their father, they have made political contributions to both Democrats and Republicans, Federal Election Commission records show.

Trump's oldest child, Donald Jr., 38, already was registered Republican. The registration status of his other voting-age child, Tiffany, was not immediately known.

Trump's comments on Monday brought swift rebukes on Twitter from critics who said the Trump children's lapse bolsters doubts about whether Trump is a true Republican. Trump previously supported abortion rights and has donated to Democrats, including his now-rival Hillary Clinton.

"I for one am shocked as the whole family really seem like lifelong conservatives," user Awen Lake (@AwenLake) posted on Twitter, adding the hashtag #reallydemocrat.

"This is so funny. I always knew he was a liberal," a user named Allen (@alb309O) wrote. "He has his supporters bamboozled."

Reuters
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月15日 08時49分19秒 ) パスワード

レス<9>のノースカロライナの話。

今朝もいろいろ聞いたけど
聞けば聞くほどワケが分からなくなりました。

ワタシ的には同性愛結婚も結構。

だけどトイレの話は「早くそういう人が利用できるトイレを1つでもいいからスグに作ってあげてよ」と思います。

女の姿をした人が男性トイレに入っていくのは構わないでしょう。
でも男の姿をした人が女子トイレに入って来たら(ギョッ)とします。
     これが差別ってのですね。

だから男性も女性も共通して使えるトイレを男子トイレと女子トイレの間に作ったらいいんじゃないかな?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月15日 09時49分33秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/13/disparity-of-children_n_9686658.html?utm_hp_ref=japan

子供がいる世帯の貧困格差、日本は世界8位。

アメリカが12位ってホントかな?
アメリカなんて生活保護受ける気マンマンなのに。

生活保護の出た日なんてうちの近所のスーパーは超満員で
    1週間も経つとバッタリ人の気配無し。
    で、レジが全然開いてなくて、どっちにしろ暫く並ぶことに。

でも子供がいれば税金がすっごく助かるから逆に格差は小さいのかな?

なるほどそれでアメリカの方が日本より格差が小さいのかもね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月15日 10時11分58秒 ) パスワード

NHKの「とと姉ちゃん」

次女の相良樹という女優がすっごく更けてて長女の高畑充希より10歳は年上なのかと思い検索したら
    30歳ぐらいかと思ってた

高畑 充希は1991年生まれ
相良 樹 は1995年生まれなんだって。
ビックリ

高畑 充希は本物の女学生のような顔をしてるのに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月16日 13時41分58秒 ) パスワード

一昨日の熊本地震で知り合いの皆さんは大丈夫と言ってましたが

今回の地震では2階がグチャグチャになったとか
手をケガしたとか

不思議ですね
だいたい最初の大きな地震の後は余震はそんなに大きくないのに。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月17日 02時09分15秒 ) パスワード

これも不思議!

警視庁渋谷署の警察官19人が結核に集団感染した問題で、留置中に死亡した60代の男の解剖をした東京大学医学部が15日、男の死因が肺結核と判明したのに、保健所への届け出が半年ほど遅れたと謝罪した。

東大医学部によると、感染症と診断した場合、感染症法に基づいて保健所へ届け出なければならない。だが、担当医は「解剖の場合は警察への報告だけでいい」と勘違いしていたという。

昨年6月、肺結核が死因とする報告書を署に提出。保健所からの指摘を受け、今年1月に届け出た。

ここから↓が  もっと不思議だった。
                                    解剖で感染するって  驚き以外には   びっくりポン  しか出ない。

解剖にかかわった医師ら7人が感染したが発症はしておらず、新たな感染源になる恐れはないという。

東大医学部は「再発防止に努めます」とコメントした。

↑
               あたりまえでしょうーが。

時々「東大出が使えない」って聞くけど
なるほどね。

日本にいた時は(さすが東大!)って思ってたけど
    アメリカに来てから(東大出もこんなもんか)と思うことが度々あったけど 
東大出が使えないって  なるほど  こんな分野でもか、と。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月17日 14時17分38秒 ) パスワード

エクアドルだか?南アメリカのどこやら沖で?
M7.7の地震があったとか?

これにもビックリ。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月18日 22時00分10秒 ) パスワード

スレ違いでヨソに書き込んでました。

昨日は男性脳女性脳の違いの番組を見ました。
なるほどねえ。

妻が夫に、自分が望んでいることを夫にさっさとやって欲しい(さっさとやれ!)と望むことは土台無理なんだなと。

我が家の場合はkyな夫になったたのはワタシのせいもあるし。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月19日 04時24分40秒 ) パスワード

今朝早速オットにベッドサイドトイレというのを買いに行きました。

組み立てるのに
取説通りに組み立てたら箱の写真と左右が違ってたのでやり直しました。

で、出来上がったらやっぱり取説通りの仕上がりとなりました。やっぱり左右が逆でした。
バカみたい。時間を返して〜!

恐るべしメイドインチャイナ!

こんな物が世界中で売られているなんて。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月19日 04時32分04秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが見せたい物があると言うので見たら針のセット。

鍼灸器具セット。
中国語では針灸器具になってました。

でも針が恐ろしかった。
日本のあの繊細な優しい感じの鍼じゃなくて  縫い針各種  という感じだった。

拷問セット  って感じだった。

ま、面白かったけど
日本の鍼灸師もあんなのを使ってるのかなぁ。

もぐさも入ってて
もぐさって日本の物かと思ってたら元は中国のものだった?
     文字と発音:  艾  ふぇぃ  
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月19日 04時38分23秒 ) パスワード

本日のニュースで 

アメリカでのメディアを信用しているヒトは  6%  と言ってました。
納得

で、アメリカの議員を信用しているヒトも   6%  と言ってました。笑
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月19日 05時04分22秒 ) パスワード

昨日NHKの「老後破産」みたいな番組を見ました。

ほぼ下記のコピペのような内容でした。

年代は団塊世代。1947年〜1951年生まれ。

本人はバブル崩壊でリストラに遭って預貯金は心細く年金も多くはなく
     親は高齢で介護が必要で子供は非正規雇用だったり。

もうビックリ!
     団塊世代って余裕の日々かと思ってました。例えば世界一周クルーズ旅行をしてるのかなって。

以下コピペ:

親と子それぞれの同居リスクが同時に襲う「三世代同居」
2016.04.18
http://www.news-postseven.com/archives/20160418_404262.html?PAGE=1#container

昨年8月に放送されたNHKスペシャル『親子共倒れを防げ』をベースに書籍化した『老後親子破産』が発売1週間で重版がかかるなど、話題を読んでいる。親子同居、三世代同居は「老後親子破産」の大きなリスクを孕んでいる。

まずは親との同居リスクから見ていこう。「親の介護」によって、離職を余儀なくされるケースが急増している。みずほ総合研究所のレポート(2012年)によると、毎年10万人以上が介護のために仕事を辞めている。中心は40〜50代の働き盛りだが、介護離職した後の再就職は難しい。

大手メーカーに勤務していた千葉県在住のA氏(54)は、父親(82)が脳梗塞で倒れたことを機に離職を決意した。

「父と同居する母は体が弱く、自分の世話で精一杯です。介護サービスにも限度があり、年老いた両親のために何ができるか考えていたところ、会社が早期退職を募ったので応募しました。私は知的財産に関する専門知識があったので再就職は容易と考え、失業保険と退職金で当座をしのごうとしたんです」

だが、その計画はすぐに“下方修正”を迫られた。A氏は父の介護と両立できる仕事を探したが、年齢がネックになり大半は書類選考の段階で落とされた。ようやく面接にこぎつけても「父を介護している」と明かすと断わられてしまったという。

こうしたケースは枚挙に暇がない。NPO法人「パオッコ」理事長で介護・暮らしジャーナリストの太田差惠子氏は「なかでも最悪のケースがある」という。

「介護について多くの相談を受けますが、最も深刻なのは、親が認知症になっているケースです。徘徊などの目を離すと危ない症状が出ている場合は、親の近くで生活しなければならないため、介護離職を迫られるケースが多い」

しかも、老親の介護のために離職する世代は、自らの住宅ローンを残しているケースが少なくないため、“ローン地獄”に陥る危険が隣り合わせだ。

次に子供との同居リスクである。「子供と一緒に住めば、金銭的に助けてくれるのでは?」と思うかもしれないが、現実にはその逆で、いつまでたっても独り立ちできない息子や娘の世話に悩む親が増えているのだ。

総務省の調査では、「親と同居の壮年未婚者(35〜44歳)」は2012年に300万人を突破し、そのうち失業者の割合は10.4%を占める。同世代の既婚者や親と同居していない層に比べて、失業率は倍以上だ。

都内に住むB氏(58)は、定年直前のリストラで退職し、月額およそ18万円の失業給付と同居する両親が受給するわずかな年金で暮らしている。生活はカツカツ。そこに新たな心配が加わりそうだという。

「運送業をしている30代の息子もリストラに遭ったんです。息子は、『家賃が払えなくなるから実家に戻りたい』と話しているが、ただでさえ家計が苦しいところに食い扶持が増えることを考えるとお先真っ暗です。老後は息子が助けてくれると思っていたのですが……」

こうした親と子、それぞれとの同居リスクが同時に襲いかかるのが、「三世代同居」の危険性なのだ。親と子の板挟みで共倒れ寸前の状態になっている人たちの悲鳴が聞こえてくる。

都内在住のC氏(72)は、高齢の母親を施設に入居させ、夫婦で年金暮らしをしていた。

「ところが昨年、36歳の息子が非正規社員として働いた清掃業をクビになり、精神的ショックでうつ病を発症した。独身で身の寄せ場がなく実家で預かることになったが、息子は再就職先を探すこともできず、家でゴロゴロするだけ。夫婦合わせて月12万円の年金で親子3人が暮らすのは厳しく、高齢の母が病気にでもなって医療費がかさんだ時のことを考えると、不安で仕方がありません」

週刊ポスト2016年4月29日号
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月19日 22時30分18秒 ) パスワード

今日は火曜日だから共和党と民主党の選挙のある日なのかな?と。

先週土曜だったか
クルーズがWで勝った
というニュースを聞いて

エライ古いニュースだな

と思ってたら

ワタシが考えてたのはウイスコンシンでクルーズが勝ったハナシ
ニュースで言ってたのはワイオミングでクルーズが勝ったハナシでした。

このあたりの認識。恥

どっちにしろクルーズは嫌い。
ケーシックは全く知らない人だったけど  普通の  知事という印象。
で、残るのはトランプ。この人が結構好き。

民主党の方は日本パッシングのヒラリーは嫌い。彼女についてはいろいろ黒い噂が飛び交っているのはワタシが述べるほどもない。

爺ちゃんのことはつい先日FDRがらみのニュースを聞くまで(だろうな)とは思っててニュースを聞いて決定。嫌い

で、結局、トランプが残った。
アメリカに仕事を持って来て欲しいしね。昨日ベッドサイドトイレを組み立てて(なんでこんなジャンクを買わなきゃいけないんだ?)とまた思った。

でもアメリカ人が同じような物を作ったら
    重くてワタシが買いに行っても持って帰宅できないだろうし
    値段も倍以上?3倍?はするのかな?と思うと
    やっぱり中国製か?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月20日 08時39分00秒 ) パスワード

今夜のニューヨークでの予備選でのヤフーのネット投票でhttp://www.yahoo.com/news/live-updates-new-york-primaries-163253317.html

結果は刻々と変化するんじゃないかと思いますが
下記はワタシが参加した時点のハナシ。

トランプが50%以上で勝つか?という質問にワタシはイエスで  66%の人もイエスでした。

ヒラリーについてはバーニー爺さんが勝つと予想するワタシに   43%の人がイエスです。

ヒラリーが10ポイント以上の差で勝利   29%
   ヒラリーが10%未満の差で勝利        28%

バーニーが勝つ              43%

あと1時間半後ぐらいに開票かな?
よく分かりません。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月20日 22時13分41秒 ) パスワード

昨日はニューヨークだけで選挙だったのですか。
へ〜
知らなかった。

来週 Tuesday, Apr 26 の予定:

Connecticut
Delaware      ここはタックスヘイブンで有名な州です。笑
Maryland
Pennsylvania
Rhode Island
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月20日 22時22分28秒 ) パスワード

http://www.usatoday.com/pages/interactives/elections-results-primaries-2016/#r

昨日の結果  開票率 98.48% 時点

名前          投票獲得数   %    選挙人獲得数
Donald Trump   518,601         60.5%       89
John Kasich     214,755         25.05%       3
Ted Cruz     123,894         14.45%       0

トランプさんはもっと投票数を獲得すると思ってたけど、意外に、低かった。
予想では66%だったから。
6ポイントずれてる。

民主党:あんまり世論とは差が無かったような。

Hillary Clinton   1,037,344        57.95%      139
Bernie Sanders     752,739        42.05%      106
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月22日 22時58分02秒 ) パスワード

かなりボケが進行しているのを自覚したカナシイ1日のお話:

昨日21日は夫の受診の日で
先月21日ワタシがERに搬送された病院での受診でした。

やな予感・・・

なんかこの病院の建物とは相性が悪いようで
今朝
起きた時でさえワタシの周りには「死」の臭いが纏わりついていました。

始まりはタクシーからで
トランスポート・チェア(介助の人が押すタイプの車椅子)から夫をタクシーに乗せて
運転手が下りて来てワタシ達を見守ってくれてて
車椅子が視界から消えたのを確認して病院へ行きました。
そしてタクシーが無事に病院に着いて
夫をタクシーから下して

さあ、夫を車椅子に移そうと
   運転手に「車椅子をお願いね」と言ったら
   運転手が「車椅子?」「そんなん知らん」「アンタ乗せた?」とワタシに言うのです。

心の中で(車椅子がタクシーの周りから消えたのは確認したけど
                 タクシーに乗ったかどうかは確認してない!)

というおバカをやってしまっていたのです。不思議

取り敢えず夫を病院の中に入れて病院の人に渡して急いでマンションに戻って無事回収。

この車椅子は中国製だけど他の車種よりは<コウ>性能なのです
                                  高性能と言うほどではない<コウ>性能。笑

で、夫の受診中にもいろいろあって   
割愛

帰宅の時にはタクシーは夫の担当者にお願いしてタクシー会社に場所を説明してもらいました。

ここでもいろいろありました
割愛

でもちっとも来ないタクシーに、再度、電話をタクシー会社に入れようとかけたら
呼び出し音の時にやっとタクシーが来て

ここでもいろいろありました
割愛

取り敢えず無事にマンションに着いたことにしておきます
割愛

で、タクシーが去って行くのを見たら
タクシーの後部物置用ドアが上がったまま去って行きました。
ヲイヲイ
あんたプロじゃないのか?!

無事に部屋に辿り着いたものの
ここから新たなバトルが・・・

1時間は無駄な戦いをやってました。
つまりケータイが無い!無いのです!

鞄の中に入れたつもりだったけどタクシーに忘れて来た?

ということで自分のケータイにかけるのだけどマナーの良いワタシはケータイをマナーモードにしてるので呼び出し音が聞こえない!

スバラシイね上品なワタシ

やっとケータイは見つかりましたがちゃんとカバンの中に入ってました。

ポケットのたくさんあるエルメスのバッグなので
物には住所がちゃんとあって
1つのポケットに1つ入れるようにしてたのですが
あるポケットにケータイも入れてたのです。

ほんとバカ!

ま、ERに行くほどじゃなくて良かったし
余分なタクシー代に車椅子が買えるような金額を払ってしまったけど
ER代に比べたら安いもんだ。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月26日 08時25分25秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎてウンザリ中。

でも今朝は驚くべきことがありました。
うちのジム
掃除はしっかりやってくれています。

ただし日曜の夜、掃除を終えた後に来る住人に汚いヤツがいて
   今朝も芝生の切ったカスが器械の周りに落ちていました。

足の裏をきれいにしてから建物の中に入れば良いのにと毎週月曜の朝思う。

驚いたのは
        4月にウオーキングマシーンを2台しっかり直してくれて
        その日付を目立たないマシーンの裏側に貼っておいたのを
        今朝ちょっとこの日付を見たいと思ってマシーンの裏に回ったら
剥がされていたこと。

へぇ〜
あんな所までちゃんとお掃除の人は確認してた?

絶対にワタシしかあんな所は用は無いと思ってたのに。

多分
うちのマンションの管理側は「誰だ?こんなメモを貼ったヤツは」と思っているかも。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月26日 08時52分23秒 ) パスワード

今朝久し振りでおデブの女性が再び来ました。

だいたい太った人って長続きしなくて
     長続きしているヒトは細身マッチョばっかり。維持に来てるんだろうなと思う。

今日久し振りで見たおデブの人は前回見た時より10キロは太ってた。
図形で書くと  縦菱型。  
      世間では「小顔」って言うんだろうけどアタマがものすごく小さくて動物で例えるとゴキ。足もすっごく小さくなってた。
      今回はお尻が巨大化してて菱型の1番ハバの広い所って感じ。
そんな体型になってた。

でもウオーキングマシーンでスタスタ走ってた。
これにもビックリした。

太ってる人は膝を痛めたくないということでウオーキングマシーンは使わない人が多いけど
    あれだけスタスタ走れるならたいしたもんだなと後ろ姿を見守ってしまった。

太った人はだいたい
http://www.google.com/?gws_rd=ssl#q=precor+walking+machine
この画像の1番左の  $4,548 のマシンを使います。

ワタシは真ん中の $2,308 のに毎朝乗ってます。

彼女は中欧系かスラブ系か
あんな辺りの人だと思う。カチューシャが中年のオバサンになったら、ってイメージ。

若いのかもね。
だからスタスタ走れるのかも。

[57]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月26日 08時57分08秒 ) パスワード

友人が「違う、違う。うちのジムのは左から2番目だよ」と言ってます。

「テレビがちょっと違うんじゃない」と喧嘩。

ま、とにかくうちのジムで1番人気のマシンです。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月26日 09時53分35秒 ) パスワード

さっき水曜日に予約を入れてるクリニックから電話がかかって来ました。

オットが週2回行かなきゃいけないクリニックで
これだけでワタシは鬱になる。ものすごいプレッシャー。
行っても意味ないし。

で、話してる時にワタシが言ったのです

「うちの人、明後日水曜に予約を入れてること知ってるわよ。
     でも明日火曜日に絶対キャンセルの電話を入れるから
     どっちか言うと今ここで水曜日の予約をキャンセルした方がお互いの為にはいいと思う」

ということで水曜の予約がキャンセルになりました。

向うは「自宅へ伺うというプランもありますよ」と頑張ってたんですけどね
    うちにヒトが来るとなったら   家の中の掃除とかしなきゃいかんじゃないねぇ

ということで「ますますプレッシャーがひどくなるので訪問介護はお断り」と言ってやった。。。

ワタシ、そんな元気、無いもの。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月27日 03時22分46秒 ) パスワード

今朝も  縦菱型  が来ました。

彼女の乗ってるマシンのテレビの内容をチェックするフリをして時速計を盗み見ました。
時速8km!

ビックリ!
安田美沙子はフルマラソンを4時間以内に走るそうなので時速10kmぐらい?

ワタシは時速6.5kmです。それ以上では走りたくない。汗かくのがイヤだから。

もう「カチューシャオバサン」なんて呼ばないで「カチューシャねえさん」って呼ばないとね。

一体いくつなんだろう。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月27日 03時27分02秒 ) パスワード

今朝久し振りにカッコいい人  ♂  が姿を見せました。

確かに久し振り!
Tシャツのお腹あたりがすごいことになってた。
鳩尾から膨らんでた。

なかなか美形の人です。
奥さんはカチューシャ姉さんよりずっとずっと肥満体です。

この男性もいずれ肥満体になるのかな?
残念っ
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月27日 22時54分46秒 ) パスワード

脱力の日々です。

月曜に電話があって水曜=本日=の受診をキャンセルしました。

で、昨日、疑いの気持ちが湧きあがって来てチェックしたらキャンセルになってなかった。
やっぱり。

だから本日(水)も確認のためにキャンセルの確認をすべきかなと。

だってキャンセルにはキャンセル料が発生しますからね。
250ドルとか払ったことがあります。

だからキャンセルをしたらちゃんとキャンセルになってるかどうかを確認しないと水掛け論になります。

ハワイでは精神科医と歯医者が1番阿漕なキャンセル代になります。

[62]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月28日 09時06分36秒 ) パスワード

やっと「スターウオーズ フォースの覚醒 」 を見ました。
DVDで買って暇ができたら見たいなと。

今日行く予定だった受診の予約をキャンセルしたので見られました。

って、言ってることが so American。

[63]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月28日 14時57分06秒 ) パスワード

クルーズ候補が重大発表があると言ってて
それは、ランニングメイトにフィオリーナさんを選んだ、ったこと。

ルビオかなと思ってましたが。
            まさかケーシックではないだろうと。

民主党からはヒラリーだろうから女性を選んだのかもね。
でも悪の総合商社と揶揄されるヒラリーに比べたら実業家のフィオリーナさんなら数を稼げそう。

とにかくワタシはクルーズは嫌い。

昨日のトランプの勝利スピーチを聞いてたらオットが「この人は自分の言葉でスピーチをしてるなあ」と感心してました。

ほんと
プロの書いた原稿を暗記して喋る政治家のスピーチにはウンザリ。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月29日 02時17分08秒 ) パスワード

何もかもが不思議な時代で

昨日ウオルマートに雑穀を買いに行ったのですが
    キノアとかフラックスシードとかチアとかです
無いのですよ
棚に。

そしたら今朝のネットニュースで
http://finance.yahoo.com/news/why-walmart-just-decided-rid-120042370.html
ウオルマートが「ワイルドオーツ社とプライスファースト社の製品は漸次止めていく」と出てました。

プライスファースト社というのは全く知らないです。
    ワイルドオーツ社のオーガニックのフラックスシードの挽いたものは毎日食べてるので知ってます。

どういうワケかわたくしの好きなものはどんどん消えて行きます。

3年くらい前迄はウオルマートのバーリー(大麦)が大好きだったのですが
今は売られてないです。バーリーは美味しいです、甘くて。

バーリーはどこに行っても手に入らないです。

代わりに今はオーツ(燕麦・カラス麦)を食べています。

ま、ホールフーズだったら置いてるかも。
来年あたりホールフーズがうちの近くに進出して来るようです。

でも価格が高目設定なので偵察に行くぐらいかも。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月29日 02時44分39秒 ) パスワード

たった今ゴミを捨てに行ったら
ゴミシュートの部屋の入口すぐに  それはそれは立派そうな高級仕様そうなカナダの鮭=サーモン=が1箱  捨ててありました。

きっとお土産なんでしょうね
食べないヒトには魚なんて迷惑だものね。

生だけど
   http://fishmarkets.7seas.ca/
   1ポンド35ドル
   ってことは450gで4000円ぐらいか。

お掃除のお兄チャン、ラッキー!

ちなみにワタシは  http://www.oceanbeauty.com/lascco/
シアトルからのワイルド・サーモンの燻製をドンキでいつも買っています。
100g換算で700円あたりです。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月29日 03時44分44秒 ) パスワード

今朝のニュースでも歌手のプリンスが話題になっていました。

噂だらけ

宗教でもアレコレあって  ○に改宗した、 △に改宗した、といろいろ。

エホバに改宗したから股関節の手術をしてないとかHIVの治療を拒否して来たとかいろいろ

オピオイド中毒になってた(パーコセットだけど)とか
          股関節の痛みには耐えられなかったのだろうなと気の毒

亡くなった時にパーコセットの処方箋を持ってたとか
          この部分は気の毒過ぎ
          パーコセットを手に入れようと捜し回ってたのかな
          でもアチコチの薬局で拒否されてたのかも

On April 21, at 9:43 a.m., the Carver County Sheriff's Office received a 9-1-1 call requesting that an ambulance be sent to Prince's home at Paisley Park.

The caller initially told the dispatcher that Prince was unconscious, then moments later said he was dead.[174] Emergency responders found Prince unresponsive in an elevator and performed CPR, but were unable to revive him; he was pronounced dead at 10:07 a.m. He was 57 years old.[175][176][177]

Following an autopsy, his remains were cremated; their location is kept private.[178]
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月29日 10時39分07秒 ) パスワード

3月21日に乗った救急車代1200ドルを保険会社からマルマル拒否されて
1200ドル
アンタの責任ね
と今日お手紙が来ました。

明日早速保険会社にちょっと顔を見せに行くつもり。

3分の1ぐらいもってくれるかと思ってた。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月29日 22時29分57秒 ) パスワード

こんな航空業界事件   大変!
外国人が入国審査を受けずに上陸したなんて、この航空会社は罰金がすごいことに。

日本はいくらか知らないけどアメリカは(今でも?)1人3000ドルの罰金。
9人分でエコノミークラスの儲け(どころか売り上げ全部?)が消えたんじゃないかな?

週刊新潮
2016年4月28日号 掲載

週末の関東地方を襲った強風は、かなりの被害をもたらしていた。人的被害はないものの、工事現場に組まれた足場が崩れ落ち、あわや大惨事といった事態が数件。だが、それだけではなかった――。

問題が起きたのは、今月17日。格安航空会社(LCC)バニラ・エアの台北発104便が、成田空港に到着したことに始まる。

社会部記者が解説する。

「国際線の乗客は到着後、入国審査と税関を通らなくてはなりません。ところが、この航空機の乗客159人は、飛行機を降りた後、国内線用の到着口に連れて行かれてしまったのです」

乗客は到着ゲートを出て、散り散りに。国内線到着口なので、入国審査もなければ、税関もない。気付いた乗客がカウンターに申し出たことで発覚したが、すでに邦人41人、外国人9人が空港を後にしてしまった。

なぜ、到着口を間違えることになったのか。そこに、強風の影響が深く関わっていたのである。

問題を起こしたバニラ・エアの話。

「台北を出た104便は、強風のため、いったん中部空港に着陸して給油をし、成田に午後9時45分ごろ到着しました。その後、乗客をバス3台で到着口まで案内したのですが、中部空港から来たため、委託先の送迎バスは国内線と思い込んでしまったようです」

翌朝までに7人が戻って手続きを済ませたが、まだ連絡の付かない乗客が多数いる。こと外国人にいたっては、不法入国になりかねないのではないか。

東京入国管理局の話。

「今回の外国人の方たちは形式上不法上陸となりますが、本人たちには何ら責がないので、法的にどうこうということはありません。日本人についても、仮に次の出国の際に、照会すれば判明することですし、罰則はありません。とはいえ速やかに手続きを済ませるよう、航空会社を通じて連絡をしているところです」

トンだ春の嵐。今回のような事態は、バニラ・エアだけでなく、業界自体でも初めての出来事だという。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月29日 22時59分39秒 ) パスワード

トランプがすごい人気になってるらしい。

共和党がトランプを叩けば叩くほど人気は上がり
マスコミがトランプの言動を叩けば叩くほどテレビが取り上げて
茶化すし
その番組が人気となりテレビ局は視聴率が上がってスポンサーはつくし

で、最近は民主党のヒラリー嫌いがトランプにこぞって投票することになるだろう
なんて言われ始めているらしい。

数か月前までは「ヒラリーで手を打つか」というTシャツ着た人達がテレビに映ってたのに
    この人達がトランプに?

どうなるのか分かりませんが。

トランプはヒラリーのことを「女はヒラリーが嫌いだ」と言ったらしい。

確かに嫌ってる人は多いと思う。
アメリカの有権者の1割は絶対的なヒラリー信者だと思うけど
その他の9割の人は?

それが11月にハッキリする。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月30日 05時53分01秒 ) パスワード

今朝ジムで見たニュースでは余りにも人望の無いクルーズに共和党側も考え中のようで

トランプ支持に回りそうな話があって

と言いつつ
来週の火曜に選挙のあるインディアナ州の知事はクルーズを支持することを表明したそうです。

共和党の中はグッチャグチャで
今朝のニュースでは国会議員の(共和党下院議員が11人だか)トランプ支持になったとか言ってました。

たった11人?

クルーズは人気無いと思う。
ワタシも大嫌いだし。
ズルいと思うから嫌い。

こうやって消去していくとトランプしか残らない・・・
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月30日 05時58分55秒 ) パスワード

今朝保険会社に行って救急車代(1200ドル)をちょっと負担してくれないかとお願いに行って世間話をして来ました。

免責からワタシには救急車代の肩代わりは100%アリエナイんだそうです。

で、今は救急車代は1200ドルとしたもんだそうです。
もし救急隊員が出動して来たら、それだけで300ドル(?)が発生するんだそうです。

発生はするだろうと思ってたけど
      300ドルあたり(?)というのは全く考えて無かった。

ここの保険会社の老人医療保険では救急車代は200ドルになるそうです。つまり1000ドル持ってくれるってこと。

他にもいろいろ世間話をして来たけど、どんなハナシをしたか忘れてしまった。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月30日 06時07分22秒 ) パスワード

で、帰宅して早速救急車の会社に電話しました。本社はオハイオ州にあって業務はカリフォルニア州。

でも、電話の女の子の英語はカリフォルニア英語じゃなかった。南部系か黒人かのどっちか。

わたし:1200ドルの救急車代、負けてくれない?
女の子:ダメ

わたし:一括払いだったら負けてくれる?
女の子:ダメ

女の子:支払いが大変なら分割ってのもあるわよ。
わたし:1年払いとかにしてくれるの?
女の子:ハワイは6回払いになってる。
わたし:じゃ、毎月200ドル払うのか・・・

女の子:お金に困ってるならハワイ州のやってる「ハードシップ」を申請したら?
わたし:何?
女の子:生活苦の人のための制度・・・
わたし:へぇ〜、そんなのがあるんだ〜
女の子:だからウチでは負けられないの。ハワイ州に相談してね。
わたし:へぇ〜、そうなんだ〜

という訳で一括払いディスカウントはやってないんだって。
知らなかった。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2016年04月30日 06時15分52秒 ) パスワード

要するにオバマケアでいろいろ厄介になってるようでした。

保険会社の人が言うには
「既往症のある人を保険会社が拒否出来なくなったから医療費が上がって保険会社も以前ほど支払いをしなくなった」。

救急車代を100%持たなくなった話にワタシはビックリしたけど
老人用医療保険でも200ドル患者の自己責任が発生するのにも驚いた。

ヨソでは100%救急車代を払ってくれる保険会社も存在する。
        これは本土の保険会社。

いろいろ聞いたけど他に何を聞いたかスッカリ忘れてしまった。
時々ハナシを聞きに行かないとね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.