【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103833 投稿日:2016年02月29日 22時39分23秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:閏年に戸惑う弥生3月(笑)

コメントの種類 :その他  パスワード

そうか・・・1日ズレてたのか
とズレてる自分に戸惑いました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月03日 03時01分12秒 ) パスワード

昨日のスーパーチューズデイ。

バーニー・サンダーズがマサチューセッツで負けた?
信じられない。
    あと1時間で開票、という前に忙しいことになって、そのまま寝たので
    今朝起きて来てからビックリ。

ルビオがミネソタしか取れなかったことも信じられない。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月03日 03時07分52秒 ) パスワード

今朝のニュースで
   民主党の党員集会はどの州でも(今の所、全ての州で?)2008年の党員集会より投票者が大幅減
   共和党の方は大幅増(大入満員の州もあった)
というのを紹介してました。

マシンに乗った時に瞬間で見たニュースなので全容は知らない。

先月のニュースで
民主党の方は「ヒラリーで手でも打っておくか」という党員集会の様子を紹介してたから
こんなところが大幅減の理由かも。

ワタシは・・・ルビオがヨン様みたいだな・・・というレベル。
          角度で猿顔になるところね。
ま、このあたりの認識。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月03日 03時23分42秒 ) パスワード

「はぶらし」の池脇千鶴演じた主婦。
    本当にDVの被害者だったという設定にビックリ。
    この部分が1番ビックリだった。本当だったの?!、と。

DV加害者が当事者=被害者=以外の人間には「良い人」って本当なのかな?と考えてしまった。

いかにもDVやってそうなイカツイ男が案外 すぃーと なのかなぁ。

古本屋役の金子ノブアキ
   生理的に好きじゃないけど
いい役者だと思う。

こういう感じのオトコがいい人なのかなとは思うけど
生理的にムリ。

逆に尾美としのりタイプは好きだけど、結果としてはこういうオトコではワタシは幸せにはなれないんだろうな、
と。

「はぶらし」の中で1番好きな登場人物は古澤耕太=手塚勇輝くん=だった。
将来どんな俳優になるんだろうと末オソロシかった。笑
すごいね、この子、とずっと見てました。

何十年も昔の子役の演技を思い出すと最近のコは天才だな、と。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月03日 03時30分03秒 ) パスワード

最近は心理サスペンスが流行ってるのかな?

「逃げる女」もすごく良かった。
良かったのは仲里依紗。
水野美紀が全然冴えなかった。

「はぶらし」も良かったのは池脇千鶴。
内田有紀は全然冴えなかった。

主役の心理が充分には描けてなかったな、と。
演技力の差、かな?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月04日 22時32分01秒 ) パスワード

呆れるばかりのアメリカの庶民の日々の凋落に
なるほどトランプ氏が人気だって思います。

昨日はオットの受診の日で
その先生には今年になって昨日で3回目だったんですが
毎度同じ質問。

答えるワタシの発音の悪さにこの先生が訂正しますから
        ヨソの外国の医者の名前なのでシロウトのワタシには発音がイマイチ分からないのです
    いい加減その部分でも先生の記憶に残るのでは?と思うけど

いい加減覚えろ!
    いや、逆にこの先生の記憶に残らないということはオットはその程度の症状で済んでいるのか?

医者でこのレベルですからね
医者ほどの脳みそを持ち合わせてない底辺の我々が無能なのは当たり前か?

帰宅してドッと疲れて寝込みました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月05日 06時30分10秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎて・・・

ごく最近の話では
ある人がここ数か月家賃の滞納をしてて
当然契約もしてなくて

1年リース式で契約してない

で、結局、その賃貸を出る出ないの段階になってて

普通、裁判所からシェリフが来て荷物を全て道路に投げ捨て、鍵を替え、入れないようにして、

それでも鍵を壊して中に入ったら・・・(以下略)・・・

で、この滞納者の言い分をここに書いて置きます:
「ヒトの荷物を道路に投げ捨てたら道路の不法占拠。裁判所とシェリフが違法」
だって。

勝手にほざいてろ!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月05日 08時41分03秒 ) パスワード

ごく最近オーブリー・マクレンダンが死亡したというニュースがあったけれど
誰?
でした。大物らしいというのは分かったけど、どういう大物かは全く分からなかったです。

広瀬隆雄
http://www.huffingtonpost.jp/takao-hirose/shale-gas-aubrey-mcclendon-died_b_9371318.html

「世界を変えた」シェールの父、オーブリー・マクレンダンが急死 自殺か?

2016年03月03日 16時39分

今日、オーブリー・マクレンダンが急死しました。56歳でした。

マクレンダンの運転する「シェビー・タホ」は、オクラホマの道路を、法定速度を大幅に超えるスピードで走っていて、側壁に激突、炎上しました。同乗者は居ませんでした。

実は、マクレンダンは昨日、司法省から談合の疑いで起訴されたばかりでした。

タイミングがタイミングなだけに、今日、このニュースがもたらされると、石油業界やウォール街の関係者の間からは間髪を入れずに「自殺を図ったのではないか?」という声が上がりました。まだこのニュースは入電したばかりなので、本当のことはわかりません。

オーブリー・マクレンダンは、ミッチェル・エナジーの創業者、ジョージ・ミッチェル、コンチネンタル・リソーセズ(ティッカーシンボル:CLR)のハロルド・ハムと並んで、「シェールの父」と見做される業界のパイオニアです。

オーブリー・マクレンダンは、例えて言うなれば、ネットスケープのマーク・アンドリーセンがインターネット・ブラウザーで「世界を変えた」のと同じくらい、天然ガスや石油の「掘り方」に革命をもたらした人物です。

彼のビジネスの進め方には賛否両論ありますが、彼がビショナリー、すなわちデカいビジョンを持った人物であったことは、誰もが認めるところです。

マクレンダンは大学を卒業すると友人のトム・ウォードと組んで、ランドマン(landman)の仕事を始めます。

ランドマンとは、文字通り土地の権利を売り買いする人です。具体的には(ここは石油が出そうだぞ)と思ったら、その土地を持っている農家や酪農家の門戸を叩き、「アンタの土地の地下に眠っている石油・天然ガスを掘り出す権利を、貸与(リース)してください」と交渉するわけです。

この権利のことを鉱物権(mineral rights)と言います。普通、地主はカウボーイだったりするので、土地自体は売るわけにはゆかないので、「2年間、ここで石油・天然ガスを探索・生産する権利を貸与します」というようなリース契約になるわけです。

マクレンダンとウォードは、ピックアップ・トラックに寝泊まりしながらオクラホマやテキサスの荒野を走り回り、一軒一軒、リタイアした老夫婦や酪農家を回り、現ナマを握らせる代わりに鉱物権リース証書にサインを貰いました。そうやって地域一帯の鉱物権を紡ぎ合わせ、ひとつの大きな鉱区を完成させると、それを大手企業に持ち込み、権利を転売したわけです。

そうやって事業資金を集めた二人は、チェサピーク・エナジー(ティッカーシンボル:CHK)という自分たちの会社を始めます。1980年代後半、エクソンやテキサコなどの大手は、アメリカ国内の油田がだんだんくたびれてきたので、そういう「喰い散らかした」油田や天然ガス田を、残り物の残飯を捨てるように零細な業者に売却しました。

チェサピークらの小さな業者は、豪華な本社ビルなどの固定費が低いため、そのような残りカスの油田からでもなんとか僅かな利益を絞り出すことができたというわけです。

マクレンダンは石油サービス会社各社が試作した、数々の新しい試みを見て(これは使えるかもしれない!)と閃きます。そのひとつは水平掘り(horizontal drilling)です。またくたびれた油田を刺激し、生産を促進する破砕法(fracking)にも注目しました。

つまり、一番零細で、爪の垢に火を灯すような商売をしていた「山猫」業者が、最新技術を試してみることに最も積極的だったのです。

その結果、石油や天然ガスを採取する効率は、どんどん上がりました。

それに自信を得たそれらの独立系の業者は、伝統的な油田よりもずっと深いところにあり、しかも天然ガスや石油を含有する層が、薄く横に広がっているような、普通ではなかなかアクセスすることができない岩石層を狙うことを始めたわけです。

これがシェールです。

シェールから天然ガスや石油が出るようになっても、多くのウォール街関係者は「アイツらは、たまたまラッキーだったんだ」という偏見を捨てませんでした。

オーブリーは(よし、それなら皆が未だ気がついていないうちに、アメリカ中の鉱物権を買い漁ってやる!)と決心し、どんどん鉱物権貸与証書を蒐集するわけです。

こうしてチェサピークは気がついて見るとアメリカで最も沢山の鉱物権をおさえている企業にのしあがりました。

チェサピーク・エナジーはピークには350億ドルもの時価総額を誇り、マクレンダンは地元の名士となりNBAチーム、オクラホマ・シティ・サンダーのオーナーになります。

しかしオーブリーの誤算は「シェールが成功しすぎた」ことにあります。つまり誰が「ここ掘れワンワン!」でシェールを採掘しても、次々に成功するので、余りにも天然ガスが採れすぎて、価格が崩落してしまったのです。

チェサピークは天然ガスの鉱区を買い占めるため多額の借金をしていたので、経営がおかしくなります。マクレンダンは重役会からCEOを解任され、チェサピークから叩きだされます。

その後、アメリカン・エナジー・パートナーズというライバル会社を興し、昔の恨みを晴らすため、オハイオ、ウエスト・バージニアなどで精力的に鉱物権を買い集めたわけです。

しかし鉱物権は、貸与を受けて2年間、なにもせず、放置しておくと「何でアンタはグズグズして探索・生産を始めないのかね? もしアンタが掘らないのなら、他へ権利を委譲するよ」と地主に言われ、権利放棄しなければいけなくなるのです。

昨今の原油安、天然ガス安で、掘っても採算が取れる見込みはありません。そこでペーパー会社を設立し、もうひとつの会社を装って地主にアプローチして、自分の持っている鉱物権を地主からそのペーパー会社に売らせるように画策した……これが司法省が疑っていることなのです。

こうしてオーブリーは「無」から始めて、シェール革命の頂点に上り詰め、そしてシェール・バブル崩壊とともにまた奈落の底へ突き落されたわけです。

僕はチェサピーク・エナジーが1993年に新規株式公開(IPO)したとき、当時僕の勤めていた投資銀行が副主幹事だったので、オーブリー・マクレンダンとは数回の公募を通じて仕事をする機会がありました。

なるほど、生意気で自信過剰な男ではありましたけど、「無理だ」、「そんなこと出来るはずがない!」という批判の声を跳ね返しながら、シェールの夢を熱く語り続けた姿は、強く印象に残っています。

(2016年3月3日「Market Hack」より転載)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月05日 08時46分10秒 ) パスワード

今朝の大きなニュースはスポーツ・オーソリティが破綻した、でした。

ちょこちょこ行きます。
楽しいし。

でも買おうとしてレジに行っても
レジ係がベチャクチャお喋りしてたりして
1度「このレジは客は取らないってこと?」と言ったこともあります。

なんかね〜
いかにもアメリカの怠惰なお店って感じ
特に南洋だしね

買いたくてもレジで鬱陶しいし

それにオットの何やらを注文した時もテキトーで
結局買えなかったし

客は来ても売り上げに繋がらないって商売失格よね
とワタシは思ってたんだけど
今朝のニュースで証明されたってことか、と溜息でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月06日 13時59分54秒 ) パスワード

今日はマンションの理事会選挙とかいろいろあったようですが出ませんでした。

ドンキとかウオルマートとかに買い物に行ってました。

蒟蒻が安かった。

先日買ったコレステロール対策のサプリがドンキでは4分の1の値段で悔しかった。

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月07日 10時36分20秒 ) パスワード

ビックリのお話:http://world-fusigi.net/archives/8383071.html

消えてしまうのでこのままアップ

武装強盗の共謀罪でアメリカの刑務所に禁固5年いたお話。

現在20代後半、男性
自分 日本人→懲役5年→カリフォルニア州立刑務所
主犯 フランス人→懲役8年→ルイジアナ州立刑務所
罪状 武装強盗

まず簡単な経緯から言います
自分もフランス人(以下、フランとする)も学生ビザで滞在していた。
ある日、フランに誘われカリフォルニア州のbarに向かう
一時間ぐらい飲んで帰ることになり、先に車に乗っていたら店から二発の銃声
フランが走って出てきて、そのまま帰宅

実はフランはこの時、威嚇発砲して現金を奪ってた
後日、アジア系と来店していたのとフランの英語がイギリス英語なまりで足がついた
自分も後日にフランが奪ってたお金で飲み食いしてたので、有無を言わさず共謀…

司法取引は自分の場合無かったけど、
刑務所に送られてからChinaの囚人に事の経緯を話したら
バカじゃないのかみたいに言われた。
なんでも弁護士の報酬額を高く支払って、外からも圧力をかければ多少は変わってくるみたい
でも自分はマフィアでもギャングでもないし、
そういう知り合いもいないのでその手は使えなかった

中の囚人にも色んな人がいたんだけど
ショーン(白人で車を盗む際に持ち主が来て発砲、その流れ弾が共犯者に命中し死亡させた→非故意殺人罪で6年の刑期)は、
バスケがうますぎて刑務所内のバスケ大会では人気者とか、
ダラム(ユダヤ系。 二級殺人罪で刑期が23年だったか24年)は、計算が早すぎるので、賭けトランプの仲介者とかによく呼ばれててタバコ貰ってたりと
刑務所の中まで「芸は身を助ける」なんだなと思った。
俺は日本の歌(君が代とか森山直太朗のさくらとか)を仲良くなった囚人に歌ったりして盛り上がってた

もう釈放されて日本に帰ってから5年以上たつけど、
会いたい人はいないわ
というか…Facebookに普通にいた
3人だけ友達リクエストした

前科もちになると思ってたんだけど、日本では大丈夫だったよ
法学的に属地主義ってのがあって、
例えばフランスで麻薬を買って飛行機で日本に帰国中に、ロシアの領空で麻薬を売買し、日本で捕まったらどうなるかって問題が最近試験に出たんだけど、
ここらへんがややこしくて、原則的に犯罪に着手した国の法律が適応されるものの、
ロシアの領空で薬物を売った行為に対しては、ロシアの法律が適応されずにフランスの法により罰せられるみたいに解答出てた

これややこしすぎたので、調べてみるとA国(フランス)とB国(日本)とC国(ロシア)のそれぞれの法律の規定でも変わってくるとかで、
原則フランスで犯罪犯して、日本で捕まっても属地主義が適応された場合はフランス法により裁かれなければならないので、
前科についても罰せられてない国では適応外なんだとか

ごめん、これは自分で言っておきながらややこしくなってきたw

ただ、入れる国と入れない国に関してもさらにややこしくて、
罪の種類にもよるとかあったわ

仕事は今、求職しながら大学生だけど
それまでは保育士の補助やってた
将来は弁護士なりたい気もするけど

法廷通訳士はついた
ジェイルに入った時点でアメリカの登録弁護人は呼べると聞いたけど、私選をつけた
良い弁護士は付けれなかったけど
現地の知人日本人大学生が話せるので、そこまで問題なかったかな
まったく英語もできなかった訳じゃなかったし、今よりは
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月07日 15時10分35秒 ) パスワード

刑務所の中のマーケットで画材一式は買えた
他にもタバコ、お菓子、編み物用の毛糸、レター類なんかもOKだった

刑務所の中で
自分はイタリア系アメリカンと仲良くしてた時期があって(理由は当時イタリアにすごく興味があってイタリア語を勉強してたのと、第二次世界大戦での日本の同盟国だから)

ドイツ人とイタリア系アメリカンとで語りあってた時に
自分が「正直、第二次世界大戦ではイタリアに対して寝返ったとか不甲斐なかったとか言う者もいるけど、北アフリカ侵攻戦にて砂漠の真ん中に孤軍奮闘したイタリア人は大したもんだ」みたいに言うと、
イタリア系アメリカンでも嬉しかったみたい

それでアメリカンが「敗戦国同士で何を計画しているんだ」みたいな皮肉を言われた事もあった

第二次世界大戦の敵対関係については、ほとんど意識されてないんだけど、
あからさまにこうして群れていると、そういったアメリカンジョークも飛ぶんだなと少し面白かった

あとは野球だろうか
なぜか日本人は野球ができると、思ってるアメリカン多い気がした

自分はサッカー派で、むしろ野球嫌いなので全然ダメで野次が飛んだりしたことあるよ

敗戦国同士が群れて〜という皮肉より、野球でブーイングされる方がイラっときた

囚人と看守の関係…かなり際どいんだ…
確定じゃないものの、明らかにおかしい事が度々あった。

ある日、リーと賭けトランプで盛り上がってたら
ダニーって呼ばれてた白人の囚人が図書室近くの廊下で、看守と話してた。
ダニーはアーリアンのグループの囚人で、看守から紙みたいなのを受け取ってた事があったんだよ

デンマークの囚人があいつはチケットの受取人と言うので、詳しく聞くと新しく送られてくる囚人の中にアーリアンと敵対している人間の名前を書いたメモみたいなものを渡してるんだとか。

そうすることで、アーリアンのグループも囚人をマークしやすいし、看守側も下手に暴力行為とかに発展させない分良いとからしいけど
個人情報を漏らしてるようなものだもんね…

他にも懲罰に行く基準が甘いとか疑ってかかるとけっこう出てくる

もうアメリカには入国できないかどうかは
本当に向こうの空港に着いてみないと分からないレベルなんだと知った

これは詳しく話すと長く為りそうだけど、

例えば日本人が日本で犯罪を犯すとする
その結果、禁固以上の実刑(有期と無期の懲役または禁固、死刑、犯行時未成年が刑事罰を科せられる際につにやすい不定期の禁固または懲役)の場合は入国禁止とか、罰金刑、過料刑、没収刑、執行猶予が付いて無事に執行猶予期間を終えるに関しては可能とか、

ハワイとグアム、サイパンに関しては禁固または懲役の執行猶予期間中は入国拒否されるとか複雑なんだ

釈放後何年以上経過後に許可出たりとか細かい規定もあったり

アメリカ以外の国になるとそこの国に判定基準があって、
もう罪を犯した時点で不可(確かサウジアラビアがそうだった希ガス)

逆に執行猶予期間中であろうがどうぞどうぞって国もあった
知ってる国だとポーランドだろうか

日本で犯罪を犯して入国するよりも難しい気はしてるんだけど、
グアムで麻薬で逮捕されてミルウォーキー州に入ってる日本人もいるので、行けそうな気もしてる
中国は実際に入れた。
あと中国って本当に反日少ないよ 〈2013年5月の話)
中国共産党は害だし、日本のマスコミも偏向すぎると思ってる

禁固5年だったけど、実質5年越えた…懲罰に入ったから

暴力とかではもちろん違って、
動作時限違反(点呼の際に図書室で本に没頭してた)、抗弁(簡単に言うと看守に対するくちごたえ)、不正物品持ち込み(耳かき用の針金)

5年と3ヶ月になるね

以下略

結構面白かった。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月07日 22時16分23秒 ) パスワード

今、読んでるのは、200あたりで
刑務所の中でペットを飼う話あたりで

コップの中で飼ってて

知り合いの囚人がこのコップの中のペットを害虫だと思ったらしく殺そうとしいたから

おい、やめろ!

と声をかけてペットを守ったそうで

「守るものができると人間強くなる」

コワモテの囚人にもそういう口がきけるようになった

そうです。笑
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月10日 12時22分59秒 ) パスワード

納税に必要な  医療保険に加入していることを証明する書類が  本日届きました。

2月に税理士にお願いして
とっくに税理士には代金を払ったし
税理士は国と州に電送したと思う

ホント、どういう仕事をしているんだろう、この南洋の世界。

ヨソの州の保険会社は1月とか2月の初めとかにこの証明書を発行しているのに。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月11日 02時51分50秒 ) パスワード

今朝はジムの利用者が多くて
若くて細い人がいつものように出て行ったら
若くて背の高いのが来て、この人は明るいのが好きで電灯をたくさん点けるから
香港爺さんが1番明るいのを消して
そしたら若くて背の高いのがまた点けて・・・

最初に書いた若くて細い人はすぐに電灯事情を察してくれて煌々とは点けなくなったけど
若くて背の高いのは学習能力が低いらしくて未だに学習しない。笑

しょうがないよねアメリカ人だからkyは当たり前だから
    と心の中で罵倒してたら
    若くて背の高いのは出て行く時に1番明るいのは消して出て行った。
    ホッ

1回で学習しろ!
と思う。笑

1番明るい電灯は目に厳しいし、物凄いエネルギーを出すらしくて近くの機械を使っていると熱くてたまらないのです。

それで暗黙の裡に1番明るいのは点けないようにしているのです。

ところがシニヨリティを思い出したら、この若くて背の高いのが若くて細いのと同じぐらいに古いのでした。

と、いうことはワタクシや香港爺さんは新入りの方なので、遠慮すべきはコッチだったよ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月11日 11時00分45秒 ) パスワード

保険の新しいカードを送って来ました。

でも歯の保険が記載されてませんでした。
それで保険会社に電話を掛けたり向こうから掛けて来たり。

結局2か月ほど待つことになるんだそうです。

1回で業務を終了させて欲しい。
    そして客から電話しないと仕事が完結しないというのを止めて欲しい。

無理だよね、この島はウマとシカしかいないから。

オバマケアが始まることになってから、その前の年の10月から、
つまり2013年10月から
いつも保険会社に「間違ってるんですけど」と報告しなくてはいけない。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月12日 02時36分42秒 ) パスワード

今朝まったくの新人がジムに来たのですが
えっ
と驚くような体型の人で

白人なんだけど身長はワタシと変わらず
   アタマは同じぐらいデカいけど首から下は彼女はすっごく太目。
      ワタシの昔の姿に似てるかも。

一瞬ポッカーンとしてしまった。

でも彼女は運動神経抜群だった。
重いダンベルもヒョイヒョイ扱ってたし。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月12日 08時34分29秒 ) パスワード

オットもワタシもSという病院の医者に診てもらってます。

今朝中、夫の医者通いの予約をやっと入れ終わって
午後1時から、ワタシの(6月からの)予約を入れようと電話したら

南アジア系のワタシの主治医のところは誰も出なくて(なんで?)
予約係に電話を回してもらったけど
予約を受け付けてるかどうか分からないんだって(なんで?)

一応この医者のオフィスに伝言をお願いしたけど

で、これまでかかってた北欧系の目医者に予約を入れようとしたら
この医者は今年いっぱい予約が一杯で断られた
他にも誰も予約の空いてる眼医者がいないんだって

それで「じゃ、ヨソの病院の目医者にかかれってこと?」と言ってやったら
   夫の眼医者(すっごく冷たいナチスドイツの医者みたいな人)に予約を入れてくれた。

ヲイヲイ、こいつかよ、って感じ。
         とても医者とは思えない冷たさなのです
         だから患者はみんなこの医者を避けて上記の北欧系の医者に乗り換えたのかも

オバマケアになってから医者は事務手続きが煩雑になって困ってて(時間的に患者を診られない)
さらに
オバマケアですべての患者が良い医者にかかれることになって評判の良い医者は予約が一杯になって

だけどまだ3月なのに6月以降の予約も入れられないとはビックリ。

って、ことは病気でなくても予約を繋ぐためにおしゃべりに行かないといけないのかも。
でもオバマケアではこうはさせないために6分の1ぐらいに受診を制限しています。
ワタシなんかボヤボヤしてたから北欧人の医者の予約を取れなかったし南アジア人の主治医の予約も取れないらしい。

アメリカの医療、ホントに崩壊してたんだね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月12日 13時26分54秒 ) パスワード

今、エレベーターで郵便物をとりに行ったらジム仲間の「若くて細い男の子」が乗って来ました。

今日は午後6時過ぎなので筋トレ時間なのです。朝は走ってる。

それで「すごい筋肉だよね。つまみたいよ」と言ってしまった。
セクハラかな?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月14日 15時45分04秒 ) パスワード

今日は、今日から本土はデイライトセイヴィング=夏時間=の始まりで
   毎年何か不都合が起きるけど
今日は水は止まるわ、停電になるわ、で大変でした。

2時頃からなんかチントンチントン鳴ってるけど
         ケータイは充電したばかりだから
一体何かと思ったらシャワートイレが鳴ってて
         それでも気づかなかった

暫くしてから夫が「水が出ない」と騒ぎだしてセキュリティに電話したら「アンタんとこだけじゃない」と言われ

???何のこと???

と思って2時からの「真田丸」を見てたら20分後に突然テレビが真っ黒に!

チョットォ!
         怒

で、結局、6時半に水が戻って
その後電気も戻って

「悪貨」の初めの方15分ぐらいを見損なってしまった。

「真田丸」は7時45分からの再放送で見ました。

その後、家中の時計を直したり、

電子レンジの時計が1番厄介でアタマ来てました。

結局家中の時計は全部時間がズレてる。
赤面
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月15日 09時49分52秒 ) パスワード

今朝の井戸端では奨学金の話が出ました。

ま、いろいろあって面白かったです。

奨学金はいろいろあって
一応給付型と貸与型。

給付型をもらったという人の母親の話では娘は今でも150ドルあたり返済していると言ってました。
給付型もいろいろでしょうね。

で、大学の食堂の食事が半額になって25セントで食べられたそうです。
1食50セント?50円?それが半額?

学生はバス代が安くなると思ってたら
自宅が近いということでバス代は出なかったそうです。
歩け、って言われたんだって。

中には服を買ったり靴を買ったりして奨学金を止められた人もいるんですって。

去年、学生時代に奨学金というローンをしまくって
総額30万ドルを月々2500ドルずつ返済しろと言われた
と嘆いていた日本人女性がいたけど
いろいろだなあと改めてビックリ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月15日 09時54分23秒 ) パスワード

井戸端の他の話題ですが、
納税の話から、

無料納税相談で
となりの席で無料の納税申告をしてもらってた人の還付金が7000ドルでビックリしたという話が出て

その人は学生で医療保険に加入してなかったから違反金を360ドルやら?払うことになって
さらに大学の授業料より奨学金の方が多いのはいけないとも言われてて

結局還付金が7000ドルなんだそうです。

どういう計算なんでしょうね?
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月15日 09時57分49秒 ) パスワード

生活保護の話で
ある南アジア人がアパートを探しに来て
1ベッドルームで1400ドルなんだけど
自分は生活保護が受けられるから部屋代は600ドルで済む
と話していったそうです。

シリア難民じゃないけど
こうやって生活保護でホノルルでアパートが600ドルで借りられるなんて
すごい。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月16日 12時41分21秒 ) パスワード

今朝は9時半から12時45分まで停電と断水でした。

今日は放送があったのでスグにバケツに水を確保しました。
丁度そろそろシャワーでもするかなと思ってた頃で
良かった!シャワーしてなくて!

シャワーしてる途中で断水になんてなったら泡ぶくだらけの頭でセキュリティに怒鳴り込むところでした。

ジムのテレビはついてました
ジムのエアコンは消えてたけどトイレの水は流せました。
ジムの階の廊下のエアコンもついてました。

2人、ジムやってた。

ジムにチェックに行ったのは今日の選挙の様子を知りたかったから。
でも南向きの窓がテレビの背景になるので明る過ぎて目を開けてられなかったし
テレビの画面なんか眩し過ぎて見てられなかったです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月16日 12時43分00秒 ) パスワード

本日の驚きはルビオが下りたこと。

彼にはアメリカの政府系の陰謀のバックがついてるってことだったけど
トランプの勢いは陰謀にもどうしようもないってことだったようです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月16日 14時18分21秒 ) パスワード

今日から!

3月15日以降カナダに空路で入国する場合は電子渡航認証 eTAの取得が必要になりました。

(カナダの空港での乗り換えだけでも必要らしい)

米国籍を持ってる人は必要ありませんが、米国永住権保持者はeTAが必要です。

ただ、陸路や海路での入国の場合には必要ありません。
詳しくはこちらのHPをご覧ください。

http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja.asp

へえ〜
セキュリティが厳しくなったのかな?

ムカシは日本のパスポートやアメリカのID(運転免許証あたり)で自由に行き来出来てたのに。
(何十年前だ?)笑
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月16日 14時27分08秒 ) パスワード

今、選挙結果を見に行ったら、ミズーリはトランプが僅かにリードしてて
     まだ1%分開票されてない

オハイオはケーシック知事が勝ってものすごく嬉しそうだった。
    でもトランプに12ポイント差だったかな?
    Winner-take-all  勝者総取り  だから勝ちは価値

予想ではミズーリでもトランプは楽勝だろうなんて言われてたのに。
選挙はやってみないと分からないな。

ミズーリの結果が出ないと眠れないよ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月17日 04時57分48秒 ) パスワード

2時にオットに起こされてテレビを見たらトランプが勝ってました。

その後、ジムで昨日の結果で
観客動員数  じゃなかった  投票者数だ
共和党は前回の投票者数よりものすごく増えてて
民主党は横ばいだったそうです。

つまり民主党の方は(つまらない)
共和党の方は(おもしろい)ということかも。

民主党の20%は絶対的にヒラリーが好きだけど
サンダーズはイヤ
というのがヒラリーに入れているのだろう、と。

共和党の方は過激なクルーズよりルビオに誘導したい党に反発してトランプに、
という動きだろうと。

ワタシも(途中でルールを変えるな!)と思う。

それにしても今回(も?)夫にはプライマリーの案内は来なかった。
オットは行けないけど
不在者投票とか、させてもらえないのかな?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 05時51分13秒 ) パスワード

今日はエアコンの修理の日で・・・・6時間かかると言われてる工事なんだけど

1時間20分遅れで来た・・・・

ま、これは想定内。
      来ただけマシ。(そういう世界)

だけど相変わらずの同じメンバーで
今日はハンダ付けとかの工事で所要時間6時間のはずなのに
ウマシカ2人が  エッ?! なんて驚いてた・・・・

ハンダ付け作業になることはアンタ達が前回言って帰って行ったことだろ〜がっ!

このエアコン問題
去年の6月から同じことで来て貰ってて
今年の2月18日にはハンダ付けをするはずが・・・やりたくなかったらしい・・・

で、今日、相変わらず  キョトン  としているのです。

いつになったら修理してくれるの?

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103831_42.html
2016年:早く来い来い春よ来い
レス<22>と<24>

特に<24>の

一応・・・見て・・・・帰って行きました。
          ボスに話して見積もりを出す、ということでした
          で、夜中に・・・暑くて目が覚めて・・・・

つまりエアコンのことで来て貰ったのですが
「見積りを送るから」   (高価なのです1000ドル超えです)
というハナシで彼等が帰って行ったもののエアコンの「水」を止めたままだったから
夜中に熱くて目が覚めたのでした

この日の請求の3万円ほどはちゃんと払いましたよ(怒)

ということで友人に愚痴ったら

日本の友人宅のエアコンも同じように仕事の出来ないヒト達が来てア〜だコ〜だと何時間も言うだけで
そのヒト達が仕事を投げ出して帰って行ったから

○X日までに終了させて欲しい

と苦情を入れたら

違う人が1人来て
    ちゃちゃっと済ませてさっさと帰って行ったとか。
    あっと言う間に終わる仕事だったそうです。

で、今、うちにいるウマシカの2人が
直すべき場所のパネルも外さず・・・・・

で、10分経ってやっと自分がいじるべき場所が分かったらしく「脚立を貸してくれ」だって。

この「いじるべき場所」はワタシが2月から教えてあげてたのですよ。

南方という場所には仕事の出来る人間が不在のようで
                  素人がプロに教える世界なのです

自分の身長より高い場所をいじるのに
    相変わらず脚立も持たずに来るのですよ

この南方の世界
ワタシはこの感情をどう扱ったら良いのだろう?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 07時33分28秒 ) パスワード

向うに書いてしまったので転載
2016年03月18日 06時00分11秒

で、今、ウマとシカが喧嘩してて・・・
シカがヨソのユニットの方に行ってしまって

挙動不審行為は止めて欲しい

何か外で何やら2人が・・・

で、シカの方が泣いてるみたいで・・・

2016年03月18日 06時05分01秒

今、セキュリティから苦情が来たので「何か用?」と言ってやったら

「音を立ててると苦情が来た」
と言うので

「うちは音なんか立ててないよ。でも、向うのユニットにも業者が来てるからアッチかもね」と言ってやった。

共同住宅って面倒!
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 07時38分53秒 ) パスワード

ウマが言うには   「パネルごと取り替えることを提案する」  だって。

なんかね
前々から聞いてるように

車を修理に持って行ったら次々と修理することになった
    歯を治療に行ったら次々と治療することになった

そんな感じです。

去年の6月からちっとも修理になってなくて
我が家が地球のオゾン層を一手に破壊しているのでは?

とさえ思い始めた。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 08時02分34秒 ) パスワード

ウマとシカ
今、帰って行きました。

信じられないけど

この南洋ってお金を払ってもレシートは言わないとくれない所が多いです。
このウマとシカも本日の仕事について「修理が出来ない」という紙にサインをさせられたものの

このレシートもくれないので「ちょうだい」と言って貰いました。

3枚綴りです
    1枚は客用です

それでもくれないものね
    毎回「ちょうだい」と言わないといけません

いい加減覚えたら?と思います。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 08時05分04秒 ) パスワード

今日は「止水栓をちゃんと開けて帰ってね」と言いました。

こんな事、客に言われる事じゃないと思うけど
言わなきゃ出来ないようだから。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 08時39分52秒 ) パスワード

ウマシカが帰って行ったので今日取りに行く予定だったオットの薬について電話で問い合わせたら

取りに行く予定だったのは2つ
     1つは昨日のうちに準備が完了してた
     もう1つは今朝9時に出来ると言ってた(笑)

でも9時頃にウマシカが来ることになってたから取りに行けなかった
でウマシカは結局は10時半少し前に来た

1時少し前に帰って行った

それでオットの薬は2つとも出来てるだろうと薬局に確かめの電話を掛けた。
結論:出来てなかった    

今朝の9時には出来てるはずが午後1時になっても出来てないって
     アメリカの薬剤師って時計が読めないのかもね

昔、某航空会社に勤めてる男の子、時計が読めなかったからね
        大学出てたらしいけど

薬剤師でも亀の子は読めても数字は読めないかも

ということでオットは2つ目の薬を絶対的に手に入れたかったので(1つ目の薬はどーでも良い薬)

2つ目の薬が本当にまだ出来てないのか薬剤師に問い合わせたくて受話器を握りしめてたのだけど
なんか要領を得ず
え?オットがどうしても今手に入れたいのは昨日出来てた?
ような話を薬剤師がするわけです。

薬剤師なんだから店番ぐらいちゃんとやれって思う
     電話の受け答えぐらい薬剤師免許を取得するより簡単じゃないのか?と思う

ということでちゃんと確認してからでないと薬局に行ってもまた出直しになるからね

ホントにこの世界って熱帯ボケ?
太陽光線で脳がやられてる?

プロはシロウトにいろいろ教えてもらうな!って思う。

日本もこんなのが近い将来かもですよ。

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月18日 21時08分18秒 ) パスワード

知り合いで去年の暮れにガラス戸が割れた話。
新しいガラス戸が入ったのは先週。というか数日前。

って、

孤島生活ってホント大変。
天国って不便。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月20日 04時20分51秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが「おはよ」と言うので「ザオ」と返したけど通じなかったので
「<おはよう>ってどう言うんだ?」と訊いたら「ジョウサ」だって。早晨ね。

北京あたりだと「ザオチェ〜ン」だからヤッパリ「ザオ」でいいんだけど

早晨の意味を英語にすると in the morning  の意味らしい。

で、Good morning  を北京語にすると 早上好  ザオ・シャン・ハオ   なんだって。

国語力の無いワタシには外国語は無理だ。
せいぜい北京語と広東語は  用語も発音も以て非なるものだ  というのが分かってるあたり。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月20日 04時23分41秒 ) パスワード

で、この香港爺さんですが毎日のベンチプレスの成果で血管の弁が分かるのです。
2人目です。

ま、女性の「壊れた弁」ってのはそこら中で目にするけどね。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月20日 05時04分23秒 ) パスワード

今朝のニュースで
【パリ同時多発テロ事件のサラ・アブデスラム容疑者を逮捕】
というテロップが  SALAH となっていたから

次のテロップの  HE  という表現に非常に違和感があったけど

サラ―って名前は女性用というわけじゃなかったんですねえ。

ま、日本でも「いずみ」とか「みどり」なんて名前を女性だとばかり思ってたら男性だったというのがあるから同じだけど。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月24日 14時44分10秒 ) パスワード

ここのところ、公私ともにとんでもにことの連続で
アタマの中の整理が付きません。

月曜にオットを初めての医者に連れて行ったものの
車椅子用のバンを頼んで
下ろされたところが違う病院で

そこから正しい病院に車椅子を押して1時間かかって連れて行って

ワタシがERに行くことになって
7時間半入院してた

でCT受けたりMRI受けたり

結局MRIの後ですごい頭痛で2日間とんでもないことになるし

なんかね
まともな人間がいないから
プロがいないから

いろんな所にいなくて

余りにもいろいろあり過ぎて整理がつかないです。

それに7時間半で強制帰宅したのはとんでもないおバカな理由で

いろいろありすぎて、整理出来てないです。

ま、ホント、ここはプロがいないよ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月24日 14時49分47秒 ) パスワード

いろいろあり過ぎて

ベルギーの空港テロはオソロシ過ぎて
仕事辞めて良かったってつくづく思いました。

そしたらLAXでジェットブルー?のスチュワーデスが靴に30キロ?のコカインを隠してて?
バレて逃げてそれもニューヨーク迄?
で捕まったらしいけど

70ポンドのコカイン?
    どうやってニューヨーク行きに乗った?

良く分からない世界になってます。

世の中の動きについて行けない。

でもベルギーの3人目の犯人はもう捕まったと聞いてホントに安心しました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月25日 05時31分52秒 ) パスワード

ベルギーの3人目。
捕まったと聞いてたのに今朝のニュースでは行方を追っているとか。
え?
そうなの?

結局犯人は何人だったのか?

日本人の男性、危篤とかと聞きました。
気の毒です。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月25日 11時43分41秒 ) パスワード

6人捕まったとか、がアメリカのニュースです。

で、びっくりの読売のニュースがありました:
こんなもんなんだろ〜な〜

自爆男、トルコで昨年拘束…ベルギーは釈放

2016年03月24日

【ブリュッセル=横堀裕也】ベルギー同時テロについて、トルコのエルドアン大統領は23日の記者会見で、容疑者のうち1人はトルコ治安当局が昨年6月に拘束し、国外追放した男だと明らかにした。

男はベルギーに引き渡された後、釈放されたといい、ベルギー当局のテロ対策が問題となりそうだ。

ロイター通信によると、大統領府の関係者は、この男がブリュッセルの国際空港で自爆したブラヒム・エルバクラウイ容疑者だったと明らかにした。トルコ治安当局はシリア国境に近いトルコ南部で男を拘束。男は昨年7月にオランダに強制送還された後、ベルギー当局に引き渡されたが、過激派との関係がつかめず、釈放されたという。

エルドアン大統領は「我々は男が戦闘員だとベルギー政府に警告したが、無視された」と述べ、ベルギーの対応を批判した。

一方、ベルギーのメディアは24日、空港の自爆犯2人のうち1人は、昨年11月のパリ同時テロで指名手配されていたナジム・ラーシュラウイ容疑者(24)だったと報じた。

2016年03月24日
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月29日 13時35分48秒 ) パスワード

色々有り過ぎて立ち直れない。

本日分としては
3月6日にオットが救急車で1kmほどの行きつけの病院のERに運ばれた請求書が来て
代金$1200でした。

ま、15万円はいかないけど
    ビックリした。

ロスは6km離れた病院のERだって650ドルだったのに。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月30日 22時25分05秒 ) パスワード

ご近所さんに救急車代をぐちったら
「うちが使った時は800ドル台だったけど、上がったんですねえ」
と言ってました。

今は救急車が走る度に(すっごく儲かってるな)と思うようになってしまった。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月30日 22時27分31秒 ) パスワード

「記憶」についての番組を見てたら
    運動と睡眠
で記憶を良く出来るという結論だったので

噛み締めながらトイレに行こうとしてドアを開けたら洗濯室だった・・・

記憶以前に問題があるようです。。。泣
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.