【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103831 投稿日:2016年01月31日 22時44分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:早く来い来い春よ来い

コメントの種類 :生活  パスワード

メリハリのあり過ぎる気候にびっくり。
去年の夏の暑さにビックリしてたら今年の冬の寒さにまたまたビックリ。
ま、夏暑ければ冬寒しとはよく言ったもんです。

冬の寒さは水道の凍結を起こすからね一戸建て住宅は大変。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月01日 22時33分01秒 ) パスワード

先週銀行からお知らせが来て、3月までにポイントをなんとかしないと、ゼロになる、と言って来ました。

たいていこういうのは無視で、即、捨てる。
     物は要らないから。

で、今回はどういうワケか、よっく、読んでみたら現金への換金もオーケーなんだって。

それで金曜からコールセンターに電話するも
やっと今朝2時半に電話が繋がって現金化に出来る段階に至りました。

それまでは何度かけても
「ただいま混み合っていますからお掛け直しなさるか担当者が出るまでお待ちください」
という音声がエンエンと流れてるだけ。

今日は月曜の平日ということで朝2時からやってるから掛けたワケです。
で、朝の2時に既に!「ただいま混み合っていますからお掛け直しなさるか担当者が出るまでお待ちください」という音声がエンエンと流れてるだけ。

それでこの島の銀行の実際のお客様係のうちの担当者の電話に証拠のメッセージを入れました。
朝2時10分に
   「アンタ代わりにやって!」
というメッセージ。

で、その後もコールセンターに電話したら2時半にやっと出た次第。
やっぱり「呼ぶより誹れ」ですね。

で、業務が終わってから島の担当者の留守電に「できたから大丈夫」のメッセージを入れました。

換金になるのは220ドルあたり。

5ドルのギフトカードについては「物は要らない」と断りました。
どうせ使う前に行方不明になるだろうし。

で、コールセンターの子が「どこにいるの?」と訊くので「島だ」と返事して「アンタは?」と訊いてやったら「アトランタ」だって。

なるほどね。
朝2時に働いてるってどこかなと思ったら本土だった。
時差4時間ぐらいかな?5時間かもしれないけど。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月01日 22時46分05秒 ) パスワード

どういうワケか
メンド臭いハナシって週末にあるわけです。

金曜は混み合うし
土日はもっとメンド臭いし
で、結局、月曜になって

でもその前にいろいろメンド臭いことが重なって起きるし

昨日なんて刑事ドラマを見てたら終り掛けの結末部分でオットがメンド臭いことを作ってくれて
    薬剤性パーキンソンなんで・・・

その他にも今日は保険会社に行かないといけないし
これはマンション用の洪水保険(笑)が売られることになったお知らせが来て

欲 し か っ た の で す

早速加入したい!

だってねスプリンクラーって自分の部屋だけに適用じゃなくて
一旦作動すると10階は下まで洪水だし
自分のユニットじゃなくて周りのユニットも巻き込んで
ざっと40軒ほどの家を洪水にしてしまうのです。

それとか水漏れでずっと下まで水漏れ被害にさせるしね高層マンションは。

つい先々月だっけ?うちよりちょっと下の階で洗濯機の水漏れをやらかしたユニットがあったし。
この犯人捜しで電話がセキュリティから電話があって
3階下の香港爺さんとこにもセキュリティから電話があったと聞きました。

共同住宅は火事と水だけは気を付けないとね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月02日 05時56分32秒 ) パスワード

ということで保険の代理店に行って来ました。
払って来ました。

で、いろいろお土産を貰って来ました。
  カレンダーだけで3つも。笑
  その他にマグネット付きのクリップとか
  リ・ユーザブルの袋(バッグ)1つとか。

袋は欲しかった。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月02日 08時40分21秒 ) パスワード

ブラジルでは2015年10月から2016年1月中旬までに4000人近い小頭症児の出産が報告されているそうです。

4000人って!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月04日 02時40分27秒 ) パスワード

タイでもそうだと聞いたけど、アメリカでも。
性病になってしまう? 

【ワシントン=三井誠】中南米で流行している感染症「ジカ熱」に関し、米テキサス州ダラス郡の保健当局は2日、海外旅行から戻った感染者との性的接触で二次感染したケースを確認したと発表した。

米疾病対策センター(CDC)で感染を確かめたという。

米メディアによると、二次感染の患者は、南米ベネズエラで感染して帰国した人との性的接触でウイルスに感染した。二次感染の患者に流行国への渡航歴はなかったという。

米国本土では2015年以降、流行国で感染して帰国した例は確認されているが、二次感染は初めてとみられる。

ジカ熱は主に蚊の媒介で感染が広がるが、CDCによると、輸血や性的接触による感染例もこれまでの研究で報告されているという。

(2016年2月3日 読売新聞)
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月04日 03時01分48秒 ) パスワード

日本語の発音とその他の言語の発音を語るのは無理で難しいけれど

Zika熱をWHOのチャン女史が「しーか」と発音してて
思わず え?  と思ってしまった。

1番最近で気になるのは  ドローン  の発音で
ドゥローンなら違和感が無いけど  ドローン  と聞くと
いっそのこと「ニンジャ」って名前にしたら?
と思う。

今朝も子供のアニメ番組の台詞で  XXシュタイン  か  XXシュテーン  か  と喧嘩してるシーンがあって
ああ、やっぱりアメリカの子供も発音については妥協できるようになるまでは悩むんだなと笑った。

成長すれば、分かればいいんだ、と妥協できるようになる。

その少し前に=30分ほど前に=中国人の友人から  グッモーニングめん  と言われて一瞬  え?  と思った。

あぁ、ワタシのことか、とワンテンポ遅れて理解した。

それまで  ミンとかミェンとかでは呼ばれてたけど
めんは最近なので自分の名前だとスッカリ忘れてたりする。

でも自分で自分のことを  メン  と言うと  いやいや  めん  だと訂正される。

どこがどう違うのか?  ミェンではないけど  メンではない。
正しいのは めん らしくて、そこのところの微妙な差にお手上げ。
自分の名前が自分で分からないなんてね。

ま、1番ビックリしたのは  インフル  が インフルエンザのこと、という用法。

インフルでは  「流入」 のことだと思ってしまう。

インフルエンザのつもりなら  flu と言って欲しいけど
flu ではインフルエンザの猛威が伝わらないなとも思う。

まだまだ成長が足りないな  >  自分
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月04日 22時42分55秒 ) パスワード

立春ですね。

ヤフーが経営状態が悪くて解体の危機で社員をレイオフをするなんて言ってて(15%)
株価もこの1年でものすごく下がっているとか。(45ドルあたりだったのが30ドルを割ってるあたり)

ネット関係でもこういう時代なのかとビックリ。

若者には大変な時代です。
って、ワタシの雀の涙よりも少ない蚤のパンツあたりの年金は無事でしょうか?
あはは
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月05日 05時43分00秒 ) パスワード

我が家が年間数回あたり行くニミッツ通りのK-Martというスーパー。
3月末日で閉鎖になると知ってビックリ。

そういえば(病気で足の悪い)夫の靴を買いに行った時
    あるはずの靴を置いてないので訊いたら「ソルトレイク店に行ってくれ」と言われました。
    空港のもっと向こう。遠過ぎ。

なるほどそれで在庫をちゃんと置いてなかったのかと良く分かった。

その時はクリスマス前のセールで1足買ったら2足目が半額になるとのことなので2足目も欲しかったけど置いてなかった。
2足目は諦めて1足だけ買って帰った。

このK-Martはレジの打ち間違いに無料になるサービスがあって
こんな事をやってたらお店がつぶれちゃうのにね
と言ってたら本当に破産しました。

良いお店だけど
今の経済では閉める方が良いのでしょう。

従業員141人が失業するそうです。    
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月08日 09時55分11秒 ) パスワード

今朝の井戸端。
なんと駐車場の自動車の蔭に見慣れぬものがあって  ???  でした。

なんとホームレスが寝袋に寝てた。
それも女性
その上に妊婦だった。

お腹だけがぽこんと出てて妊娠7か月ぐらいかな?

シェルターには行きたくないようで
連絡される前に姿を消しました。

ま、事情があるんでしょうね。
感じとしては家出してまだ数日という感じ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月08日 10時02分29秒 ) パスワード

今朝の井戸端ではハウジング8について聞きました。
低所得者の家の件です。

語った人は2人の子供を抱えた離婚した女性。
職業は結構良いもので昇給も良い仕事。

で、彼女の場合は収入が良かったから家賃補助はどんどん減って行って
28ドルになり8ドルになり
このあたりで彼女の方から打ち切ったそうです。

彼女の場合は収入が良いから当然なんですが

知り合いが銀行に勤めてて
顧客ゲットコンテストでラスベガス旅行を取りたいから口座を開いてくれと頼まれ
彼女はその銀行に口座を開設して1000ドル入れたところ
今はやりのナンバーで
早速情報が低所得者対策オフィスに連絡がいって
補助金が28ドルから8ドルに減らされたんだそうです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月09日 07時27分24秒 ) パスワード

買い物に行って重いものばかりたくさん買って帰宅途中
タイヤが外れました。笑
と言ってもショッピングカートのタイヤ。

こんなものが外れるなんてビックリ。

子供の時に自転車のタイヤの直しをしたことがあったので
外れたタイヤを捜して
うまく嵌めることが出来ました。

良かった!自動車のタイヤでなくて。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月09日 07時30分03秒 ) パスワード

本日は2月8日なので春節。

香港は3日お休み
大陸は7日間お休み

ということでいろいろ頂きます。
気持ちだけで充分なんですが。

早速セキュリティのお兄ちゃん達にお裾分けに行きました。
ワタシはほんの1クチだけで充分なんで。

まだあるけど、そっちはお裾分けできないケーキ?餅?
なんか不気味でまだ戦う気力がわかない。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月11日 02時25分40秒 ) パスワード

ここのところアジア系の旧正月ということでうちのマンションはスッゴク臭くて

昨日はジムへ行く廊下がニンニク臭かったところへ
香港爺さんがワタシに食べ物を持って来てくれてウッカリ蓋を開けてしまったからジムの中が異様な臭いになってしまって(大汗)

今朝臭かったのは廊下のみでホッとしました(汗)

でも、その前の1月1日に爺さんがくれた  餅?  外郎?   が強烈な体臭にしてくれてて
自分で自分の臭いにビックリしてます。
今日3日目だけどまだ自分の体臭にビックリしてる。

すっごく美味しいですよ

どんぶり1杯分ぐらいの大きさなんだけど3口分ぐらい食べて捨てました
   すっごく美味しい = カロリーがすごい  ということなので。

今朝爺さんが昨日くれた煮物?について味がどうだったか訊いて来たけど
   爺さんの手作りで
   野菜が10種類細切れにしてある労作

実は臭いが心配で食べてなかったのですが「美味しかった」と誤魔化した。

さっき帰宅してすぐに食べてみたけど
「おふくろの味」
でした。   うちの「料理は女の仕事じゃない」という母親の作に似た味だった。汗

昭和の家庭の味ですね。
味盲だから味をきかれても答えられないけど  塩味はきつくなかった。脂も感じなかった。だから合格。

あ、たぶん魚醬の味だ。ワタシは好きじゃない(キッパリ)醤油の方が好き。香ばしさが有るから。

温かいご飯に合う味と思う。魚沼産コシヒカリじゃなくてジャスミン米とかに。
で、書いてるうちに自分の体臭が魚醤系になってきた。汗

中国のって日本の原型って思う。
ただし日本のは洗練されてる。
日本人も昔はこういうのを食べてたのかなと思う。

これが民族の違いなんだろうな。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月11日 02時32分25秒 ) パスワード

中国の経済の崩壊の前にドイツじゃないかなんて言われてますね。
ドイツ銀行の破綻があるんじゃないかと。

デリバティブで世界中が引っ掻き回された時以来いろいろガタガタしてるらしい。
    それにEUの経済がめちゃめちゃの上に入れ込んでた中国がヤバイし
    さらにVWがいよいよですからね。

ドイッチェバンクの破綻が実際に起きたらリーマンショックどころじゃないとか。

ドイッチェバンクって、アメリカのサブプライム(インチキ金融商品)の時にもかなり入れ込んでたのを知ってビックリしました。
うちのサブディヴィジョンでもドイツ銀行からローンを借りてる人がいて知りました。

まだまだゴタゴタして格差が広がるんでしょうね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月11日 06時14分11秒 ) パスワード

で、早速井戸端に行って来ました。

本日の話題はうちのマンションの悪口の件ですが

この御近所の投資家がうちのマンションのことを(売り出しの時に4割弱しか買い手が無かった=人気が無い)と言ってた話で

「うん、4割しか買い手が無かったというハナシはホントだと思う」
と肯定しました。

「でも残りのユニットの3割あたりは軍の人が借りてるよ。
それもアメリカ軍だけじゃなくて環太平洋の各国の軍人も借りて入ってるよ。
この人達は数年で入れ替わるね。
カナダの人とかオーストラリアとかニュージーランドとか日本からも自衛隊みたいな人が何人か住んでるよ」

で、
「アメリカ人の軍人のオフィサーの月々の家賃は5000ドルまで軍が出してくれてるって聞いてたけど
実際には、もっとランクの上の方のオフィサーにはもっと多額のお金を軍が出してるってそのオフィサーの父親から聞いたよ」
と補足して来ました。笑

黙ってられない性分なんで。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月11日 07時03分23秒 ) パスワード

井戸端仲間で、生活保護に詳しい人が言うには
「最近はちゃんと週に20時間以上働いていないヒトはフードスタンプの援助が受けられなくなるって変更なんだって。
その数10万人が影響を受けるって新聞に出てた」
と言ってました。

彼女が言うには「要するにアメリカはお金が無いってことだ」そうです。

彼女はその道に詳しいから(?)
我々のようなのが生活保護を受けるのは難しいけど
○人達のグループでは「支援者」が書類を作成するから
書類に不備があっても生活保護を出さざるを得ないって窓口で働いてた人が言ってた
なんて話が出ました。

我々の場合は餓死して証明しなきゃ生活保護なんて出ないと思うな
   と言っておきました。汗
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月14日 11時08分59秒 ) パスワード

昨日維持管理の人が来てちょっといろいろ見てくれたのですが

去年の6月にエアコンのガスが漏れているから直してくれと修理業者に連絡してくれて
修理業者も来てお金をはらいました。

このことで維持管理の人が言うには「直ってないじゃないか」と修理業者に電話してくれて
来週修理業者が来るんだけど

もう疲れた
泣きたい
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月14日 11時23分00秒 ) パスワード

今朝オットのドーナッツを近くの薬局へ買いに行くことになって
去年の7月からレジ袋を持参しないといけないのでそれも持って行って
買って帰ったけど

絶対にお店の人達のワタシを見る目はホームレスに注ぐものだったと思う。

ついでにミルクとかの重い物も買いたかったし
     それでカートも持って行ったし
     この薬局で売ってなかったら他のお店に行かなきゃいけないし
     他のお店に行くならいろいろついでに買いたいし
     そうするとレジ袋もたくさん持っていかなきゃいけないし

時間的に帽子とサングラスも必需品だし

お金も持って行かなきゃいけないけどひったくりに遭わないように首から下げていくのがいいし

ということで絶対にホームレスが朝食用のドーナッツとミルクを買いに来たとお店の人に思われたとワタシは思う・・・

去年の7月からレジ袋を店側から提供するのではなく客が持って店に行くようになってて
つい余分にレジ袋をたくさん持参するので嵩張って
これだけでも異様だし不気味だし

ワタシももう少し図々しく「いえ、持って来ていませんからください」と言えると良いのだけど
HONU=海亀さん=の幸せを考えたら持参してしまうのです。

でもやっぱり持参のレジ袋をゴソゴソと差し出す姿って(なんかなぁ)と思う。

オットがステキな緑=グリーン=環境保護参加者色=のお買い物袋を通販で取り寄せてくれたけど
こっちはいかにもMADE IN USA というように頑丈に出来てて更に嵩張るので持って行くには厄介なのです。

環境保護には賛成だけど実際に行動に移すってなんかなあと思ってしまう。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月14日 11時33分09秒 ) パスワード

ドンキは普通のサイズの袋提供に1枚10セント徴収、小さいのは6セントらしい。

他のお店は無料でくれる。

中には入れてくれずに商品を裸で渡すお店もある。

なんか言えないのです「おたくのお店の袋に入れてください」とは。
環境を守る
って当たり前の事だから。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月16日 09時47分03秒 ) パスワード

土曜にお手紙が来て
今日その手紙に目を通しました(笑)

そしたら処方箋薬が安く買えるという案内で

8枚の書類にびっしりいろいろ書いてあって
とりあえず書き込んで行って
夫の情報も要るということで夫の情報も書き込んで・・・

で、処方箋薬の援助が受けられるなら30近く服用している夫に助かるな、と思ってたら  オットには  適用されないんだって。

あら、そうなの、とちょっとがっかりして・・・

で、最終的には  ワタシにも適用されない  でした。

ウッソー
ワタシの貴重な時間を返して〜!

最初にそういうことを書け!でした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月17日 08時40分06秒 ) パスワード

確定申告をやってる途中です。

で、問題発生!

例によって例のオバマケアです。

国民みんなが医療保険に加入しなきゃいけないことになって
   去年からその証拠の書類を添付しなきゃいけないのですが

まだ来てない!

去年は低所得者だけに限って必要ということでワタシは必要なかったです。
今年は発行すると聞いてたけど、ちっとも送って来ない。

それで電話して問い合わせたら  アッチに回されコッチに回され  結局は3月に届くらしいというハナシが聞こえました。

でもワタシは来週22日に税理士にお願いに行く予約を入れてるから
3月じゃ。。。

ということで保険会社に捩じ込みに行きました。
    感触としてはいろいろ苦情が来てるみたいだった

一応去年1年間に支払った医療保険の掛け金のコピーを貰って来ました。

オバマケア
理想は素晴らしいけど
全く機能してないのよね

ちゃんと加入してるかどうかの書類
加入してなきゃ罰金なんだから
こんなの数年前から分かってることなのに
まだ用意が出来てないんだって。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月17日 14時04分48秒 ) パスワード

ERからオットを連れて戻ったところ。

腎臓結石らしくてフェンタニールを3本射ってもらって内心二タニタの様子。コワ〜
本人は盲腸だと言ってたけど違ってたらしい。
痛みの来る方向が違うからだって。

で、主治医に2日以内に予約を入れなきゃいけないけど
今は税金のことで忙しいし
明日はオットの別の医者のことで1日忙しいし
明後日はエアコンのことで2件予定が入ってるし

「無理だよ」とオットに宣告したところ。

そうそう明日は別口で薬局に行かなきゃいけないし。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月17日 14時09分54秒 ) パスワード

で、ERが満員御礼状態で
ERの外で血圧を測られたり問診されたり。

やっと中に入れたかと思ったら通路で待機の上、外にまた追い出された。

で、夫の前の患者
交通事故だったんだって。

車椅子に乗って「あなたは交通事故だから治療費はあなたには行きません」と説明されて
説明が終わったら車椅子から降りてスタスタ歩いて帰って行きました。

これってなんで?笑
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月20日 07時14分30秒 ) パスワード

昨日、結局は予約の時間を過ぎてからエアコンの人が来てくれて
(もう1件の方はパーツが手に入らなかったということで来週に変更)

一応・・・見て・・・・帰って行きました。
ボスに話して見積もりを出す、ということでした

で、夜中に・・・暑くて目が覚めて・・・・
結局2時20分に「証拠」ということでそのエアコンの会社にメッセージを入れるだけはしておこうと

そしたら若い男の子が出て(留守電の代行サービス)
業務は8時からだよ

ということで今朝はドンキに行ったり他に買い物に行ったりして
帰宅したのが9時少し前

夫に電話がかかって来たか訊いたら来てないというので電話をして
     ヲイヲイ
     留守電の代行サービスは伝言はしない?

それからエアコンの会社とバトルでした。

今日は金曜だから来週一杯待ってくれと言うのです。
     ヲイヲイ
     この南洋のクソ蒸し暑い世界でエアコン無しで1週間がんばれって?

とにかく「今日中に来てね、待ってる」と言って

そしたら2時間半後に来てくれて

何と言ったと思います?
「水のバルブを開けるのを忘れてた」
だって。

すぐに帰って行きました。
今は普通に涼しい部屋になっています。

プロがいない世界ですからね。 
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月22日 05時31分15秒 ) パスワード

ジェブ・ブッシュが共和党の大統領選から降りたということでガッカリしています。

この人は大統領になるように躾けられて自分自身も頑張って来た
     という印象があります。

顔が好きなのはマルコ・ルビオで、見るたびにバーさん仲間と「可愛い!」「可愛い!」と連呼しています。
     ジャニーズの追っ掛け婆さんになった気分。

ニュージャージーの知事のクリスティさんがいい線をいくかなと思ってたので
こちらにも意外でした。

ベン・カーソン医師はアメリカの夢を実現した人ですが
「既に実現しちゃってる」というのが彼の限界ということなのかも。

トランプさんは、POLITICALLY INCORRECTだけど
みんなの本音をアカラサマにクチにしているという感じがします。

でもメキシカンが奪っているというSWEAT SHOP CONDITION の(額に汗してする)仕事なんか
    アメリカ人は仕事をメキシカンに奪われたなんて絶対に思っていない筈。
    ああいう仕事をするぐらいなら生活保護の範囲で、の〜んびり・まったりしていたいんじゃないかな?

ヒラリーに似た日本人って誰なんだろうといろいろ考える。
日野富子+北条政子を  5倍  強力にした感じかな。
     悪役ヒラリーは最近のLGBTが追い風になって選挙ではいい線行くのかな?
     ということでアメリカ人がどう思っているのかが今年中にハッキリするのかも。
     ポリティカリー・インコレクトになるからこれ以上は書けない。

サンダースさんは左の中の左だそうで  人間性はとっても紳士のおじいちゃまで好きですが  政治的に好きじゃないです。

ジェーン・フォンダのモトダンのトム・ヘイデンで充分イヤなのでこういうタイプはお断り。

本当に「アメリカの陰謀」というのが存在するならアメリカの次期大統領はルビオだそうです。

井戸端での現在最大の関心はイギリスの国民投票の件です。

イギリスの基本的問題は移民なんかより現実に存在する階級闘争だそうです。
で、そこに難民問題が乱入。

イギリス人にはどうしようもできない階級闘争があって、生活を脅かす難民問題があって、結局、EU圏からの移民はやっぱり打ち捨てられるのだろう、
かな?と。

こんなところが井戸端の話の種です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月22日 05時38分34秒 ) パスワード

http://finance.yahoo.com/news/heres-long-different-drugs-stay-150000894.html

すごい記事がありました。

まやく  の体内や髪の毛に留まる時間日数  そんなところ。

すごいね
髪の毛って3か月あたりまで残るんだ〜
だから坊主にするんだね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月22日 13時40分02秒 ) パスワード

今、騒がれている桂文枝って桂三枝のこと?
びっくり

宇多田ヒカルが藤圭子の娘ということから「えっ?前川清の娘?」と反応する感じ。

40年ずれてる・・・
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月24日 02時22分19秒 ) パスワード

昨日やっと納税をお願いに税理士のところへ行きました。

あらゆる事にプロのいない世界なので
   税理士の受付からは変な電話が入るし

実際に行ってから
   ABPって何ですか?
   と訊いたら税理士の方が「は?」状態だったし。

ま、とにかくオタオタやってます。
国税庁から「納税に失敗してるよ」のお知らせさえ来なきゃいいんだし。

で、税理士にアメリカもマイナス金利にしろって圧力が来てるけど
税理士的にはどうなの?
と訊いてやった。

「全然見当もつかない。実際にマイナス金利になったら勉強しなきゃいけない」

と言ってました。

デンマークはマイナス金利でローン借りてる人にお小遣いが出るなんて話もあるそうで
他の国では金利が上がったというのもあるそうで

とにかく我が家は税理士頼みな事には変わり無いです。
    外国に納税するようなことは早く止めろと夫に言いたい。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月24日 12時31分20秒 ) パスワード

今日は保険会社に行っていろいろ情報を得て来ました。

で、お土産のリ・ユーザブル袋を貰って帰って来ました。
         1個しかくれなかった。

その人はベトナム系中国人でアメリカに来て30年だそうで
父親は中国語しか話せなくて
奥さんは日系人だそうで(いわゆるアメリカ女以上にアメリカ人というタイプ)
それで父親が「なんであんな女と結婚したんだ」と怒ってて

きっと間に入って嫁舅戦争で大変なんだろうと思う

いろいろ悩みを聞いてあげてしまった。

そういう話をしに行ったんじゃないんだけどね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月25日 22時47分48秒 ) パスワード

うちのマンションだけじゃないと思うけど

管理費を払わないユニットが多くなってて
その始末をどうするか
という投票が行われます。

その始末の仕方というのは
・電気や水を止める
・エレベーターを使わせない
・ネットやテレビを止める
・駐車場を使わせない
こんな感じ。

うちのマンションはセキュリティが完備しているから
駐車場に入るのもエレベーターを使うのも「キイ」が使えないと利用できないです。
これはコンピューター管理なので元で止めれば「キイ」は作動しないです。

つまりマンションの建物の中にも入れない。

電気やネットは各階に元のパネルで管理してるから
ここを抑えれば使えない。

ここまで大変な事態になっているようです。

管理費は階やユニットナンバーで値段が違うけど
うちの場合は月に10万円を超えるあたり。

これが高いのか安いのか、そこは分からないけど
知ってる人も払わない側にいます。この人は一切協力しない人。
こういう人が増えてるらしい。

ワタシ的には全部で何ユニットが払ってないのか数値で知りたい!

毎月管理費と一緒に電気代も払います。
この電気代も各階で基本料金と代金が変わります。
夏はすごい金額になります。

知らなかった入居当時は除湿器2台フル回転させてて電気代にびっくりして除湿器はお蔵入りになってます。

こういうことを考えると管理費だけでなく電気代も払ってないんだろうと思う。

うちは電気代の節約に安く済む電球に取り換えたけど
これが高いし
10年はもつとかって話だったけど
結構取り替えてます。

そういう時代なんですね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月26日 04時53分44秒 ) パスワード

いろいろ悩んで今朝血液検査に行きました。
7時から開いてるので7時ちょっと過ぎに家を出て
7時15分あたりに到着して

ちょっと待って

待ち時間も入れて?計5分ぐらいで終わった感じ

その後、途中の薬局でミルクとか買って
そしたら念願の4つ大きな輪の簡易車椅子があって
じゃ、処方箋をとって来なくっちゃ、カートも欲しいわね

ということで戻って支払おうとしたら
その薬局では「処方箋は使えない」と言われてしまって
しょうがないから全額丸々払って

ついでに聴診器も1つ買って帰宅。

ま、オットと聴診器で遊んだんだけど
ワタシはふつうに人間の心音。
ところがオットのは太鼓みたいだった。
ドドドンどどどんドドドンどどどん
やっぱりウチの夫は人類じゃない感じ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月26日 05時16分21秒 ) パスワード

日本もとうとうジカ熱感染者が出たということで夏が心配ですけど
アメリカは感染者が先週17日までに82人が感染
布哇は4人で
1月の中旬に生まれた赤ちゃんがマイクロセフリ―だったそうです。

http://www.cdc.gov/zika/geo/united-states.html
フロリダが最大感染者数で21人
テキサス12人
ニューヨーク11人
カリフォルニア6人

で、旅行してないのにアメリカ領土内で感染したというのはプエルトリコの8人、バージン諸島で1人。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 04時50分49秒 ) パスワード

8時からの井戸端でくっちゃべって
買い物に行って
その帰りに、
マンションの住人に捕まって
その帰りに、また、別の人とくっちゃべった。

家に帰ったら9時半だった。
20分ぐらい前。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 04時55分04秒 ) パスワード

最後にくっちゃべった人とはオバマケアの話をした。

今年からその人の免責がものすごく上がるけど
とても払えないから
低所得者の恩恵に預かって月々の掛け金を低くするのに

本土に行くともっと安く済むそうで

そういうハナシをして
その人が言うには「ハワイの某保険会社は破産寸前だ」というようなことを言ってました。

だと思う。
    プロはいないし
    仕事はテキトーだし
    なのに良い給料を貰ってるし

「私もね、オバマケアにガッカリして泣きそうだったよ」
と言った。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 04時58分03秒 ) パスワード

そして少しうちのマンションのスキャンダルを教えて貰った。

ホント
みんな自分が儲けることばっかり考えてて
ま、この世界がアジアというかコネ社会というか、
アメリカであってアメリカじゃない世界だからいろいろ腹が立つけど

またまたお気に入りの従業員が辞めるとかって。

いい子が次々に辞めていきます。
まともな子は続けたくないだろうな。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 05時05分01秒 ) パスワード

井戸端でドクターズ・デイという病院関係者の食べる会の話を聞いた。

年に1回とか2回とか、ドクターを交えて病院関係者が一緒に食べるんだけど
X国系ドクターの食べること・食べること。食べることで有名な国だしね。
挙句がドギー・バッグで食べ物を持って行くのまでいて
という話。

だって後で小腹が空くものね。

私ももう少し若かったら食べて食べて食べまくってドギー・バッグに入れて持ち帰りたいよ。
だからそのドクター達に同感する、と言っておいた。

ドクターだって好きな物とか高価な食材とか食べて食べて食べまくりたいって思うの普通だと思うんだけど。

今のワタシは血糖値やコレステロールが心配だから食べて食べて食べまくるというのはしないことにしてるけど。
    泣きたいよ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 05時16分16秒 ) パスワード

今朝の井戸端の話題の中心は本当はワタシの昨日の血液検査の結果の発表会だったのです。

コレステロールの検査結果です。

内訳・・・・・・・基準値・・16年2月・・15年11月・・15年5月

トータル・・・・・・<200・・・184・・・193・・・188

中性脂肪・・・・・・<150・・・126・・・62・・・・58

HDL・・・・・・・・・>39・・・・55・・・53・・・・52

LDL・・・・・・・・・<100・・・104・・・127・・・124

LDLがイマイチだね、と。もう1歩なのにね、と。
そういう話だったけど、結局、上記のような悪口大会になった。汗
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 22時33分32秒 ) パスワード

うちのマンションはいろいろゴタゴタが好きな政治活動の盛んなマンションで

昨夕、うちのマンションの3月5日の役員選挙のことで、知り合いから電話があって

「あら、全部、とっくに郵送した」

という話から「全部って?」と訊かれたので

「管理費を払わない人に罰を与える事案のこととかハウスルールを変える手続きの件」と言ったら

その人は全く知らないようで

エンエンと2人で不満を言い合うことになりました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 22時37分02秒 ) パスワード

この選挙の件ですが

この選挙も政治の好きな民族の人なんて1人1票どころか複数投票する世界です。

で、その選挙の好きな民族の人がワタシに2票目を依頼するのに彼女を通して来た、という次第です。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月27日 22時42分36秒 ) パスワード

彼女とエンエンと不満をぶち明けた、というのは例えばオバマケアのことです。

ワタシは働いてないから、薬用の保険が貰えなくて、薬は自腹で払わなくてはいけないところを
オバマケアで薬用の保険が手に入るようになり

ラスベガスで月に80ドルで買えた薬が
    オバマケア以来、月に250ドルになり
    去年1年は一体いくらになるのか恐ろしくなって去年の1月からその薬の服用を止めました。
    笑

この話を彼女に話したら

彼女の薬もどんどん上がって結局月に700ドルになったと言ってました。
1つの処方箋薬が、ですよ。

素晴らし過ぎ、オバマ!

こんな調子でエンエンと不平不満を打ち明けあっていたのです。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月01日 05時23分00秒 ) パスワード

井戸端で聞いてはいけないような話を聞いてしまった。
犯罪関連。

我々の周りってホント悪い奴が生息してるんだ〜
でした。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年03月01日 05時25分11秒 ) パスワード

お友達の爺さんの奥さんが久しぶりに姿を見せました。
9か月ぶり。

爺さんはいつもワタシの手を機会があれば握ろうとしたがるんですが
   さすが今日は近くにも寄って来なかった。
   笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.